19/12/17 12:50:44.92 YihQRU+u0.net
>>540
> >>26
> > 世界最大級豪華客船建造中の火事がターニングポイントになったな
> > 結局ただの失火扱いで終わったのか?
ちょっと違う
そもそも建造中の火災がダイヤモンドプリンセスの事なのか、アイーダプリマの事なのか
その2隻の建造年には10年以上の開きがあるしどちらもその時点での世界最大級では無い
ダイヤモンドプリンセスの火事は明らかな人災で派手に燃えたが、あれを急遽2番船のサファイヤプリンセスと入れ替えて何とか仕立て直して完成させた時の三菱にはまだ意地とプライドがあった。
その時の成功体験が過信となって、またその後の客船の受注を焦るばかりにかなりの勇み足でアイーダを受注してしまったのが悲劇の始まり
プリンセスとは違い全くの一からの新造船の受注
クルーズ船は同型船を6~7隻作って初めて利益が出る
結局途中で匙を投げ出して、2000億の大赤字
566:名無しさん@1周年
19/12/17 13:27:03.37 Zx+58KSK0.net
>>549
クルーズ客船がずらっと並んでるフォートローダーデール港で同型のプリセス見たけど、隣がカリビアンの16万トンだったので
ショボく見えたわな。カリビアンは22万トンのオアシスシリーズでもっとデカいんだろうね。
567:名無しさん@1周年
19/12/17 14:37:02.27 0sIQC2cu0.net
>>304
こういう神業で調整しないといけないってことは設計がクソだってことだぞ。
しかも似たような事例がこれに留まらないってのが恐ろしい
568:名無しさん@1周年
19/12/17 22:02:46.60 tQKlcKaS0.net
>>15
それは韓国の国内問題だろ
日本は既に責任を果たしてる
569:名無しさん@1周年
19/12/17 22:21:05 Vo0QRPip0.net
商船はもうどこでも作れるローテクなんだろうね
570:過去ログ ★
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