482:名無しさん@1周年
19/12/15 20:54:11 QqvNoNlw0.net
造船の技術がないんだから、持ってても使えないしなw
造船もダメ、電子もダメ、素材開発も中国に抜かれつつあるし。
医療技術は国が潰しにかかってるしw
もうダメだな、終了。
483:名無しさん@1周年
19/12/15 20:54:30 uLTxWFE80.net
>>199
こんなのでクスッとなってしまった
くやしい
484:名無しさん@1周年
19/12/15 20:56:51.88 EFAwssQ30.net
簡単だろ。税金入れて造船救えば良い。
韓国や中国もそうしてるんだから文句は言えまい。
485:名無しさん@1周年
19/12/15 20:58:03 feh2x6wq0.net
戦争がない三菱はただのバカ
486:名無しさん@1周年
19/12/15 21:24:02.84 wdWy5A4X0.net
�
487:ヘっきり言って佐賀のほうが合併拒否するだろ それくらい今の長崎は不良債権
488:名無しさん@1周年
19/12/15 22:35:34.53 5L9nyir40.net
>>2
いやぁ、ほんとにねぇ。
歴史のある造船所だったんだよなぁ。
489:名無しさん@1周年
19/12/15 22:37:56 r22fjjwB0.net
本当は今治に買ってもらうつもりだったんだろうけどねえ
大島には不要だろうし名村もそんな体力ねえだろ
490:名無しさん@1周年
19/12/15 22:52:10.45 NBMqWVtU0.net
>>475
僻地田舎の不良債権のくせに謎にプライドだけは高くへらず口
サッカーでもスポンサーの通販会社社長が「長崎から世界へ」なんて
ビッグマウス叩いていたがあえなく沈没
491:名無しさん@1周年
19/12/15 22:52:55.78 Z+qM9ttj0.net
>>476
ばかなのかな?
492:名無しさん@1周年
19/12/15 23:21:12.64 sLIzCVCw0.net
日本国内でみんなで負けなはれをやった結果
お互い首絞め合って全産業終わり
493:名無しさん@1周年
19/12/15 23:24:03 sWrZ0Z6U0.net
>>478
まったくその通り。脳内まだ鎖国時代の栄光を忘れられずにいるアホな連中。
実態はジリ貧で、全国で上場企業本社がない唯一の県。
サッカーも所詮はJ2で、昇格なんか夢のまた夢。
ジャパネットは兄、ファーレンは妹と、?田一家におんぶに抱っこの惨めな県。
サッカースタジアム建設も、稲佐山ロープウェイも、ジャパネットなしでは動かない。
県も市も使えない職員ばかりのくせに、世界の中心気取りの長崎。
494:名無しさん@1周年
19/12/15 23:27:10.38 sWrZ0Z6U0.net
>>475
「佐賀のほうが合併拒否する」
間違いないです。
今の長崎って完全に足手まといだもん。
金ないくせに態度ばかりでかいし。
495:名無しさん@1周年
19/12/15 23:31:20.44 0WevOEIi0.net
鉛筆が主力だから
496:名無しさん@1周年
19/12/15 23:33:57 UM94RS/z0.net
>>58
一番やめたいことをやめれない、って状況か
国からの補助に一度頼ると、もう逃れられないんだねぇ
497:名無しさん@1周年
19/12/15 23:40:05.55 SyMf2nKa0.net
長崎の住民構成が問題なのか?
そのうち残った造船所を
博物館展示館か職業訓練校に代わるかもね
それで実質造船所は別の場所がメインになるのかな
498:名無しさん@1周年
19/12/16 00:12:41.31 BHtpr6h/0.net
佐世保以下の県庁所在地の佐賀かっぺがイキがるスレになってるw
全体的に長崎県に優るところ無いからこういうとこではしゃぐしかないもんな。
499:名無しさん@1周年
19/12/16 00:30:16.51 TevSMecZ0.net
はっきり言って佐賀と長崎の喧嘩はスレ違い
大島が工場を買い取ってどうするかわからないんだから長崎が衰退するかもわからん
500:名無しさん@1周年
19/12/16 06:19:40 bCuX6Mrc0.net
また、佐賀か
ほんと昔から正解悪いな
501:名無しさん@1周年
19/12/16 06:35:59.31 Cz4nBr6J0.net
三菱名古屋工場を改名するようなもの?
502:名無しさん@1周年
19/12/16 07:07:05.02 uxZi9yT90.net
佐賀と長崎は合併したら解決する問題たくさんあるのにしないから喧嘩やもめごとが増えている
諫早湾干拓とか新幹線とかね
503:在日北朝鮮バザップ
19/12/16 07:15:48.86 QbGjZlAx0.net
韓国の合併違法な
WTOに提訴
504:名無しさん@1周年
19/12/16 07:27:07.21 8/YRflwn0.net
>>173
今後はクルーズ船の修繕事業に活路を見出したい的なオチだったが、作るの失敗したのに修理の客来るのかな。
505:名無しさん@1周年
19/12/16 07:32:58.19 8/YRflwn0.net
>>304
教えるのが下手なんだろうな。
神業的な技術持ってる人は、
仮に役職与えたとしても自身
506:の技術向上しか興味無いから、 他人に手取り足取り教育なんて出来ない。 昔働いてた町工場の工場長もそうだったな。マネジメントや教育が絶望的に下手。
507:名無しさん@1周年
19/12/16 09:43:51.09 L53em69O0.net
>>481
>実態はジリ貧で、全国で上場企業本社がない唯一の県
それは知らなかった
これじゃ若い優秀な人材がいても他に出て行くから人口流出全国ワースト1にもなるわ
508:名無しさん@1周年
19/12/16 09:53:23.76 Kt/2bTLn0.net
>>122
技術を漏洩させるから利益が奪われるんだろ
509:名無しさん@1周年
19/12/16 10:04:47.71 xwHxfVLs0.net
>>334
三菱造船という別会社になったことを言ってるじゃね
510:名無しさん@1周年
19/12/16 10:05:16.91 SmfIN3I70.net
>>488
佐賀とは何の関係も無い話題なのに自演してまで騒いでるのがいるな
こんなんが居るからまた佐賀の評判が下がって迷惑するんだよ
511:名無しさん@1周年
19/12/16 10:07:38 6XEN0hTM0.net
>>459
南蛮貿易以前に逆戻りだね
だからキリスト教がはびこったのだしね
512:名無しさん@1周年
19/12/16 10:11:17.94 tV5FFoqY0.net
>>495
ヴァルチラなんかモノ作らず技術売ってぼろ儲けしてますが。
513:名無しさん@1周年
19/12/16 10:12:42.89 xwHxfVLs0.net
>>459
親父の頃は底引き漁船で賑わっていたけど
韓国と揉めて下火になったもんな
親父は最盛期の船に乗っていたので二軒家を現金で建てたわ
514:名無しさん@1周年
19/12/16 10:17:46 xwHxfVLs0.net
>>467
ん?
佐賀がもともとなかった県だろ
ちいさな県がいくつかあって伊万里県に一時期なったが
長崎県に吸収され、その後に長崎から分離して佐賀県ができた
515:名無しさん@1周年
19/12/16 10:32:51.48 bCuX6Mrc0.net
新スタ街づくりやロープウェイ延伸とかも
佐世保人がリーダーシップとって
やるんだな
長崎人ってほんと無能だわ。
516:名無しさん@1周年
19/12/16 11:09:10.67 /gJ7JiTI0.net
>>502
高田社長は平戸出身
叩くんなら知識はしっかりしとけ
517:名無しさん@1周年
19/12/16 11:16:25 bCuX6Mrc0.net
>>503
今回やるのは明氏じゃなくて息子と娘な
誰が音頭を取って事業をやるのか
調べておこうねwwww
518:名無しさん@1周年
19/12/16 11:17:32.78 /gJ7JiTI0.net
>>504
あーお前馬鹿なんだなw
519:名無しさん@1周年
19/12/16 11:47:00.81 uxZi9yT90.net
>>501
肥前国に元鞘で収まるってこと
520:名無しさん@1周年
19/12/16 11:49:20.89 aO+8WLQe0.net
長崎って北日本の人間からするとなんとなく
ロマンチックで良いイメージだが九州内じゃ
そうでもないんだな
521:名無しさん@1周年
19/12/16 12:00:38.61 BZWx+sMq0.net
従業員に紛れた産業スパイというか他国の工作員を疑う
毎度のような建造中の船内不審火は調べたのかねえ
522:名無しさん@1周年
19/12/16 12:47:42.00 L53em69O0.net
>>507
ロマンチックw
天皇批判の左翼市長が2代続けて銃撃発砲受けるようなちょっと普通じゃない所だろ
523:名無しさん@1周年
19/12/16 12:59:40.49 tV5FFoqY0.net
>>509
事務所が銃撃された防衛大臣もいたしな
524:名無しさん@1周年
19/12/16 13:03:05.44 xwHxfVLs0.net
>>506
明治維新前のことを持ち出されても六つの藩と天領なんだから佐賀県とか最小になるぞ
そもそも明治維新後に一旦消滅した類稀なる県という意味ではレアだけどね
525:名無しさん@1周年
19/12/16 13:17:01.97 ufhlZ2OU0.net
>>507
オレの親父は昔からさだまさしのファンで、精霊流しにロマンチックなイメージを持ってたんだけど、
youtubeで見たら爆竹鳴りまくりで、がっかりしたみたいだなww
526:名無しさん@1周年
19/12/16 13:19:56.42 8JkTwuE/0.net
ホンダジェットは初の世界一、MRJはまたトラブル。なぜこうも違う?
開発へのアプローチと体制が対照的
2017年08月24日 クルマ・鉄道・航空
URLリンク(newswitch.jp)
URLリンク(public-newswitch.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com)
「ホンダジェット」と藤野氏(同社公式サイトより)
ホンダの米子会社が製造・販売する「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の出荷が24機になり、小型ジェット機市場で初めて世界一に立った。同機は最大7人乗りのビジネス機。15年末に納入を始めて以降、北米や欧州の企業トップら向けに順調に販売を伸ばしている。
ホンダジェットは、ホンダの創業者・本田宗一郎氏の飛行機への憧れをかたちにすべく、30年にわたり開発が続けられてきた賜物だ。
ホンダジェットの開発リーダーでホンダ エアクラフトの藤野道格CEOは、同機の開発の狙いを「それまでの小型ビジネスジェット機の限界性を超えて利便性や快適性を高めること」と話す。
そこには、他社の既存機を真似ることはしない、という気概と、新たな市場を拡大していく決意が表れている。
開発プロセスにおいて藤野氏は、スティーブ・ジョブズばりの「細部へのこだわり」を見せていたという。隅々にまで目を配り、部品一つ一つにまで神経をとがらせる。開発チームは少人数で、極力専門分化をせずに協働していった。
一方、三菱重工業グループが開発中の国産小型ジェット旅客機「MRJ」。2015年11月に初飛行に成功したものの、直後に完成機の納入予定延期を発表。その後も何度も延期になっている。
22日にも試験機のエンジン1基が損傷し停止したことが分かった。試験機は急きょ目的地を変更して着陸した。MRJの試験飛行中にエンジンが停止したのは初めてで、同社は原因を調査している。
こうした遅れやトラブルについて、同機の「国際分業」が原因ではないかという指摘もある。MRJは国産機ではあるものの、エンジンを含む各部品を海外メーカーに発注している。その調整と管理に時間がかかっているというのだ。
一方、ホンダジェットはエンジンまでも内製化し、開発において専門分化を極力避けている。開発プロセスにおいてMRJとホンダジェットは対照的といえる。
もちろん両者は機種や用途が大きく異なるので、単純に比較できないし、どちらの開発プロセスが正しいということではない。
ただ、「人数が限られたプロジェクトで、いかに『革新』をつくり出し成果を上げるか」という点で、ホンダジェットの成功は格好のモデルケースの一つであることは間違いない。
COMMENT
明豊
デジタルメディア局 局長
記事もあるように必ずしも同一に比較できるものではないが、それでも三菱重工のプロジェクトマネジメントは大型客船といい大きな欠陥があるとしか思えない。
527:名無しさん@1周年
19/12/16 13:39:59 8JkTwuE/0.net
「三菱スペースジェット」量産エンジン�
528:A年内出荷へ 三菱重工航空エンジン・島内克幸社長インタビューわ 2019年09月26日 クルマ・鉄道・航空 https://newswitch.jp/outline/19384 https://public-newswitch.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/phpmtomLQ_5d8c20236a554.jpg 米国で試験飛行中の「スペースジェットM90」 ―事業規模は2019年に1000億円を突破。40年には3000億円を視野に入れますが、成長軌道をどう描きますか。 「最重要課題は設備や人員の増強だ。当面は(三菱重工業)グループのリソースを有効活用した部品の増産対応や、航空機エンジンの修理・整備(MRO)事業の拡充に取り組む。 参画済みのエンジンプロジェクトだけでも2500億円規模は見えている。その先は将来機エンジンへの参入が必須。設計・開発段階からプログラムに参画できるよう、エンジンメーカーとの協業を深めていく」 ―欧エアバスの主力小型機「A320ネオ」に搭載する「PW1100G―JM」向けの部品製造がピークを迎えています。増産対応の状況は。 「20年に三菱重工の長崎造船所(長崎市)の敷地内で、エンジン部品の工場を建設する。新工場では自動搬送システムなど自動化・省人化技術を活用し、世界最高レベルの生産性を追求する。 機体搭載用についてはピーク(約700―800台)に対応できる体制を確保している。今後はスペアエンジンの需要を見極め、その数量をさばけるよう準備を進める」 ―MRO事業の戦略は。 「既存の『PW4000』『V2500』エンジンに加え、PW1100G―JMのMROを21年度に始める。整備能力を順次増やし同エンジンでは最終的に月10台を目指す。既存エンジンと合わせ、月15台の体制にする。 このため、小牧本工場(愛知県小牧市)内にあるMRO工場を今後1年かけて拡張するほか、三菱重工の他部門から人的リソースを融通してもらうなど人員を増やす」 ―三菱重工グループが開発している国産小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」向けエンジンの状況は。 「MSJに搭載する『PW1200G』エンジンは初号機の完成後、エンジン運転などを実施し、当社の組み立ての健全性を(開発主体である)米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)と確認した。 現在は飛行試験用のスペアエンジンを組み立てており、秋ごろに出荷予定。初号機向け量産エンジンは、年内出荷を目指している。同エンジンのMROも、当社で取り組む前提でP&Wと協議中だ」 【記者の目】 航空機エンジンは今後20年間で約130兆円(約8万3000基)の需要が見込まれる成長市場だ。同社も3―5年は確定受注残で埋まっており、堅調そのもの。今後の課題はMRO事業の拡大や将来プログラムへの参画だ。 将来プログラムは数十年後の収益力を占う試金石となる。エンジンメーカーとの協業をいかに進めるかが、分水嶺(ぶんすいれい)となりそうだ。 (名古屋・長塚崇寛)
529:名無しさん@1周年
19/12/16 13:53:24.69 LcVCd4Jm0.net
長崎の天領なんてちょこっとで
そこから東側は佐賀藩や佐賀藩の支藩やろ。
西側はまた別の藩だけど
530:名無しさん@1周年
19/12/16 14:03:50.42 yUC6fe4O0.net
香焼じゃないならいいんじゃないかな
531:名無しさん@1周年
19/12/16 15:01:38.18 xwHxfVLs0.net
>>516
香焼を売却だぞ
産業遺産や武蔵作ったドックは三菱のまま
532:名無しさん@1周年
19/12/16 15:44:22 yUC6fe4O0.net
ほんとだ
533:ちゃんと読んでなかったわ 20年くらい前に短期バイトでこんごう、ちょうかいの改修作業やったことあるからなんか寂しい
534:名無しさん@1周年
19/12/16 15:45:30.52 /fiH2vRG0.net
大和か武蔵つくった所だろ
どこが買うんだ?
535:名無しさん@1周年
19/12/16 15:46:08.03 IA3hbXwP0.net
好景気なのに何で売るの?
536:名無しさん@1周年
19/12/16 15:46:15.69 dTObWB/40.net
アベノミクスの総仕上げじゃ~~~~~~~~~~~~~~~
537:名無しさん@1周年
19/12/16 15:48:19.99 aujDSihm0.net
海自の差配で護衛艦受注したのだが
どうするのだろう。
三井石播連合が勝てるとは。
で、川崎はバイク同様我が道を行ってる。
538:名無しさん@1周年
19/12/16 15:50:00 yUC6fe4O0.net
ダイアモンドプリンセス号火災事故でブランドイメージ下がったとかあるんかね
539:名無しさん@1周年
19/12/16 19:03:48.93 hzN+utb10.net
船でこけ、飛行機でこけても、結構儲かってるんだよなぁ、この会社。
大したもんだよ。
540:名無しさん@1周年
19/12/16 23:28:40 ApYB6+1X0.net
まあゴミ処理場だ発電タービンだまるっとマカオ鉄道だとか1つがウン十億ウン百億円
シャープ辺りの商品とはケタが5つ6つ違うからなあ。
そういう巨大物を造れる会社は世界中に幾つもない訳だし。
541:名無しさん@1周年
19/12/17 06:56:40.76 Bmngj2kd0.net
原動機部門が稼いでいたけど、これからEUでEVが主力になりつつある現在収益的にはきつくなってくるだろう
542:名無しさん@1周年
19/12/17 07:05:58.86 JvKprDW60.net
>>526
自動車エンジン造ってるわけじゃないよ。
543:名無しさん@1周年
19/12/17 07:06:21.49 TsJtcq9s0.net
船もエンジンで発電して
電気でスクリューを回す時代だからなあ。
重機とかでも電気機械式は珍しくもない。
544:名無しさん@1周年
19/12/17 07:12:37.67 fYjwJ9G60.net
作っても作っても放火されるしな
545:名無しさん@1周年
19/12/17 07:46:06.01 78x68r6b0.net
ダイヤモンドプリンセスの火災とアイーダのボヤを混同してるのが多いな
546:名無しさん@1周年
19/12/17 08:03:07.32 rFLXWb2R0.net
>>530
三菱もさすがに学習してアイーダでは工事中のスプリンクラー入れたしな
547:名無しさん@1周年
19/12/17 08:09:08.18 h7YxmfNK0.net
アベノミクスの果実が実ってきた
548:名無しさん@1周年
19/12/17 08:16:38.41 1EnuMCcz0.net
四年前は医療事業売って
三年前はクレーンと橋梁事業売って
一昨年は広島観音北半分売って
去年はみなとみらい売って
今年は名古屋と横浜金沢の工場売って
製鉄機械、火力発電は日立と合弁
農機はマヒンドラと合弁
549:名無しさん@1周年
19/12/17 08:17:52.52 MFiIlQlG0.net
日本も終活やな
550:名無しさん@1周年
19/12/17 08:22:08.80 rFLXWb2R0.net
>>533
そのうち防衛はロッキードマーチンかBAEと合弁とか
551:名無しさん@1周年
19/12/17 08:30:45.24 DaBXfR7s0.net
>>527
自動車用のターボは人気商品じゃね
552:名無しさん@1周年
19/12/17 08:32:56.38 DaBXfR7s0.net
>>533
子会社も売りまくってるよな
設備や不動産管理の会社
IT系の会社
人材派遣の会社
553:名無しさん@1周年
19/12/17 08:45:49 AYHJdF4j0.net
もう護衛艦は磯子だけなのかな
554:名無しさん@1周年
19/12/17 09:28:50.05 +7MUkJJL0.net
スクラップ&ビルドはどこの世界でもあるさ
鋼船をスクラップして、鉛筆でビルドだ
555:名無しさん@1周年
19/12/17 09:34:39.37 vSDcIain0.net
>>26
> 世界最大級豪華客船建造中の火事がターニングポイントになったな
> 結局ただの失火扱いで終わったのか?
きな臭さ全開、いろいろあったよな豪華客船
556:名無しさん@1周年
19/12/17 10:11:49.16 tn
557:Dv/T4k0.net
558:名無しさん@1周年
19/12/17 10:19:06.54 guQbZvrR0.net
>>493
だから見て覚えろになる
教える気もないし教える能力もない
こういう引継ぎには昔の中卒を大量に雇って数打ちゃ当たる作戦がぴったり
559:名無しさん@1周年
19/12/17 10:53:15.32 cKMTylcE0.net
>>542
終わった業界だな
560:名無しさん@1周年
19/12/17 10:53:35.30 FBi1BQgG0.net
菱重興産はJR西日本に売却
561:名無しさん@1周年
19/12/17 11:08:53.48 hfWS8A4f0.net
今更なんだけど長崎がアメリカの原爆で標的になったのは
戦艦武蔵を作っていたからなんだろうな
大本営があって呉で戦艦大和を作っていた広島が標的になったのと同じ理由
なんで長崎だったんだろう?という疑問を持っていたんでこのスレ見て自己解決
562:名無しさん@1周年
19/12/17 11:35:03.23 +7MUkJJL0.net
>>545
信濃は横須賀だけど、人口密集地区がたまたまなかったのでセーフだったとか
まぁ、それは置いといても、一発目の広島は最初から目標だったし当日天候も
晴れだった。
二発目は当初小倉に向かったが、天候不順(近隣爆撃により生じた火災の噴煙
による視界不良)ということで、現地で目標変更が行われて長崎に転じたんだよ
最初から武蔵を建造した造船所を潰そうという意図で行ったわけではない
目標選択の理由に入っていなかった、とまでは言えないにしても偶然の要素の
方が大きい。
563:名無しさん@1周年
19/12/17 11:36:12.43 IrKrN2IR0.net
三菱の「方」!
県庁の「人」!
市役所の「奴」!
564:546
19/12/17 11:37:37.81 +7MUkJJL0.net
>>545
付け加えると、大和を作てていのは呉の海軍工廠で
広島に落としても影響は無い
造船所を潰すなら呉に直撃しないとならないから
まぁ、原爆は二発とも戦艦とは関係ないな
565:名無しさん@1周年
19/12/17 12:50:44.92 YihQRU+u0.net
>>540
> >>26
> > 世界最大級豪華客船建造中の火事がターニングポイントになったな
> > 結局ただの失火扱いで終わったのか?
ちょっと違う
そもそも建造中の火災がダイヤモンドプリンセスの事なのか、アイーダプリマの事なのか
その2隻の建造年には10年以上の開きがあるしどちらもその時点での世界最大級では無い
ダイヤモンドプリンセスの火事は明らかな人災で派手に燃えたが、あれを急遽2番船のサファイヤプリンセスと入れ替えて何とか仕立て直して完成させた時の三菱にはまだ意地とプライドがあった。
その時の成功体験が過信となって、またその後の客船の受注を焦るばかりにかなりの勇み足でアイーダを受注してしまったのが悲劇の始まり
プリンセスとは違い全くの一からの新造船の受注
クルーズ船は同型船を6~7隻作って初めて利益が出る
結局途中で匙を投げ出して、2000億の大赤字
566:名無しさん@1周年
19/12/17 13:27:03.37 Zx+58KSK0.net
>>549
クルーズ客船がずらっと並んでるフォートローダーデール港で同型のプリセス見たけど、隣がカリビアンの16万トンだったので
ショボく見えたわな。カリビアンは22万トンのオアシスシリーズでもっとデカいんだろうね。
567:名無しさん@1周年
19/12/17 14:37:02.27 0sIQC2cu0.net
>>304
こういう神業で調整しないといけないってことは設計がクソだってことだぞ。
しかも似たような事例がこれに留まらないってのが恐ろしい
568:名無しさん@1周年
19/12/17 22:02:46.60 tQKlcKaS0.net
>>15
それは韓国の国内問題だろ
日本は既に責任を果たしてる
569:名無しさん@1周年
19/12/17 22:21:05 Vo0QRPip0.net
商船はもうどこでも作れるローテクなんだろうね
570:過去ログ ★
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