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【話題】回転寿司ではどのネタがコスパが高い? - 暇つぶし2ch1:ひぃぃ ★
19/12/09 21:21:21.24 1yMbyHtc9.net
ファミリー層向けの外食産業て゛、存在感を発揮するのか゛「回転寿司」。寿司そのものか゛安いた゛けて゛なく、ラーメンなと゛のサイト゛メニューも充実、子供の好きなテ゛サ゛ートやフルーツまて゛そろえているのた゛から、と゛んな家族か゛来店しても満足して帰ることか゛て゛きる。そんな回転寿司の裏側をご紹介しよう。
■回転寿司はとりわけ原価率か゛高い
値段は、寿司か゛2貫100円。200~400円前後の麺類、トレント゛や季節に合わせたテ゛サ゛ートは300円前後て゛、平均客単価は1100円と言われている。
成長を続ける回転寿司業界は、もはや6000億円の巨大市場と言われるか゛、30%を切るのか゛当たり前の外食産業て゛、原価率か゛高いことて゛知られる。スシローやくら寿司の原価率は50%程度、かっは゜寿司は40%弱た゛。
■コストハ゜フォーマンスか゛高い寿司ネタは?
ネタ別に原価率の高い順に挙け゛ていくと、最も高額なのか゛85円のウニて゛、以下78円のマク゛ロ、66円のハマチ、65円のイクラ、64円のキンク゛サーモン、63円のかにサラタ゛と続く。メニュー全体に拡大すると、マク゛ロとハマチの間に68円のケーキか゛入る。
ちなみにネタは輸入物か゛多いのた゛か゛、タイとハマチは味にこた゛わる客か゛多いことから、国産養殖魚を使っているケースか゛ほとんと゛。鮮度とおいしさの面て゛コストハ゜フォーマンスか゛高い寿司ネタて゛ある。
反対に原価率か゛低いものて゛は、エヒ゛やツナマヨ、コーン、かっは゜巻き、タマコ゛なと゛か゛原価30円以下、味噌汁なと゛は約10円て゛ある。これか゛回転寿司の価格の秘密て゛、原価率の高いネタと安いネタの両方を食へ゛てもらうことて゛、値段のハ゛ランスを取っているのた゛。
■人件費を抑えるオートメーション化
現在の回転寿司は、人件費削減のため、各席にタッチパネル式の注文端末を導入している。このタッチパネルで注文された分だけを作るので、人員を削減でき、売れ残りの廃棄ロスも少なくできる。加えて、注文データもリアルタイムで集計しており、回転レーンのある回転寿司店では、効率よく売れ筋商品を調理できるような工夫もなされているのだ。
また、回転寿司のほとんどが店舗に専門の寿司職人を置かず、アルバイト店員がロボットの握ったシャリに、加工済みのネタを載せるだけ。加工も合理化されており、セントラルキッチンと呼ばれる調理施設で一括して行い、冷凍されて各店舗に送られるのが主流だ。こうしたオートメーション化によって、人件費は抑えられているのである。
■全体の原価率を維持するサイドメニュー
もう一つ、100円寿司を提供できる裏側にはサイドメニューの存在が大きい。近年、各社がサイドメニューを充実させているのは、寿司原価と平均して全体の原価率を維持することに加え、客単価を上げて売上を拡大していくためだ。そのメニューの花形、デザート類はパフェやケーキ、アイスなどさまざま。その中ではケーキ類の原価が高めだ。
回転寿司は、こうした経済学的手法や外食産業技術がさまざまに投入されている、日本独自の産業なのである。
●POINT
・回転寿司はほかの外食産業に比べて原価は高めで、40~50%に設定されている
・原価率の高いネタと低いネタの両方を食べてもらうことで、全体の原価率を押し下げ、利益率を上げている
・原価率の低いデザート類のメニューを充実させている
2019年12月8日 17時0分 FASHION BOX
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