19/12/04 00:32:16.26 9ln8Ixhs0.net
>>172
>>167
>リニアは東京~名古屋~大阪の最短ルートとして直通の意味があるが
>北陸は東京、関西との輸送がメインであって、乗換なしで東京大阪間、の意味が無いからな
そんな事は無い。
乗り換え無しで東京と大阪を3時間40分で結ぶのだから需要は十分有る。
大宮以北なら北陸新幹線一択になるだろう。
逆にリニアは名古屋止まりが長く続くので旅客は伸びない。
誰も名古屋には用事が無いからだ。
そうするとJR東海はどうするか?
旅客をリニアに誘導するためにのぞみを大幅に減便するであろう。
しかし乗り換えを強制されて名古屋以西に向かう旅客の利便性は大幅に落ちる。
航空と北陸新幹線に多くの旅客が流れJR東海の収益構造が大きく揺らぐのではないか。
そうなると大阪延伸がますます難しくなり不便な名古屋乗り換えが固定化され、
収益悪化のスパイラルから逃れられなくなるであろう。