【リニア】リニア静岡問題、JR東海の「挽回策」はなぜ失敗?at NEWSPLUS
【リニア】リニア静岡問題、JR東海の「挽回策」はなぜ失敗? - 暇つぶし2ch400:名無しさん@1周年
19/12/04 10:54:09.61 YtWySuY20.net
静岡の人達は違った意見を持っているんだろうけど、関係のない地方に住んでる身からすると静岡の我儘としか思えないんだよなぁ

401:名無しさん@1周年
19/12/04 10:55:54.17 YtWySuY20.net
>>388
京都は国内外の観光客の事考えるとリニア停まってもいいんじゃないかとは思うけど、静岡は新幹線で間に合ってるよね

402:名無しさん@1周年
19/12/04 10:56:52.85 A4Xw9x4I0.net
これは川勝個人vsJR東海の争いだからな
誤解なきよう

403:名無しさん@1周年
19/12/04 11:01:14 5UqKeY4H0.net
>>393
どうぞご勝手に。

404:名無しさん@1周年
19/12/04 11:04:49.12 5UqKeY4H0.net
>>394
実はこれも大きな問題。
今回の水の件は川勝が個人的にやってることに違いないが、京都に停まらないのもJRが勝手にやってること。
お互いワガママなのでもっと揉めた方が面白い。
最終的にはリニアが中止になればもっと面白い。

405:名無しさん@1周年
19/12/04 11:05:01.92 X6Z2S0vm0.net
静岡の奥の奥の誰も住んでないちょっと尖ってるとこに突っ切ったルート案を
出したヤツと決めたヤツが全て悪いわ

406:名無しさん@1周年
19/12/04 12:17:10.62 YBt1vl1f0.net
>>387
反対してないから。デタラメ書くな。

407:名無しさん@1周年
19/12/04 12:19:51.09 YBt1vl1f0.net
>>388
静岡の誰か激怒してんだ。
大嘘デタラメ書くな。

408:名無しさん@1周年
19/12/04 12:23:06.23 YBt1vl1f0.net
>>397
勝手にやってないから。
デタラメ書いてねえで死ねや。

409:名無しさん@1周年
19/12/04 12:25:12 yTO5aSU/0.net
川勝の地域振興策
・静岡空港駅
・駿河湾フェリー
・沼津高架化
どれもb/cレシオの低い愚策ばかり
川勝は事業経営はムリ、大学で教鞭を執ってりゃいいんだよ

410:名無しさん@1周年
19/12/04 14:04:26.28 YBt1vl1f0.net
愛知県、三重両県知事の発言を詭弁だと黙らせた掛川市長。
焼津市大崩海岸の数年前に開通したトンネルでも
水がなくなったと聞く。
最初は川勝知事だけだったが水問題が懸念されてから今は静岡県全体の問題となった。
もはや川勝知事が工事の許可を出し出したとしても静岡県民が猛反発するであろう。

411:名無しさん@1周年
19/12/04 14:35:46.01 yTO5aSU/0.net
静岡茶は生産量も単価もガタガタの状態
リニアを叩くことで鬱憤を晴らしているんだよ
静岡県内荒茶生産、3万トン割れ 平均単価1000円下回る
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
静岡県一茶生産13%減、過去最低水準 農水省統計
URLリンク(www.at-s.com)

412:名無しさん@1周年
19/12/04 17:58:01.02 mQWayB+c0.net
>>403
東部は関係ないし

413:名無しさん@1周年
19/12/04 18:15:00.93 6efB2wHH0.net
>>404リニアとお茶は関係ない。
輸出管理とジーソミアを無理矢理くっつけて一人でわめいていた韓国人と同じ発想力。
静岡茶の生産量が増えたり、売り上げが伸びてもリニアは開通はしない。
何度も言うが静岡県を通すのは無理だ。
早く長野県回りで作れば。

414:名無しさん@1周年
19/12/04 18:18:08.05 T6O8Nhb40.net
なぜリニアが必要なのか、なぜリニアなのかの根拠もない
こんなおもちゃのために水資源を破壊するリスクがあるなら断固阻止すべき

415:名無しさん@1周年
19/12/04 18:36:54.96 n8mRkzoe0.net
>>391
全国にある浜松関連企業よりも静岡の方が上だと?

416:名無しさん@1周年(薔薇の都リリン)
19/12/04 19:00:23 y5Gb/mVb0.net
>>123
まあ、のぞみを静岡に停めると、それより遠方に行きたい客への圧迫になるから納得できる。
静岡が中途半端な距離なんだよね。

417:名無しさん@1周年
19/12/04 19:13:58.52 yTO5aSU/0.net
>>406
リニア反対してるのは百姓だけだろ

418:名無しさん@1周年
19/12/04 19:50:15 g9ofPQ7f0.net
リニアなんか味噌糞が欲しいだけで国民の多くは要りませんw
だから中止にしなさい。

419:名無しさん@1周年
19/12/04 23:51:24.75 1bADuwwz0.net
>>399
しているじゃないか。しかも建設を始めてから。

420:名無しさん@1周年
19/12/05 00:00:06 kqDOWQyR0.net
静岡市葵区小河内と田代を静岡県から取り上げるしかあるまい。

421:名無しさん@1周年
19/12/05 00:24:23 sXUyxOvl0.net
>>412
反対してないよ
水が減る可能性があるがあるから
あと建設を始めてから言ったのは理由があって
環境影響評価書には水のことについては対応することによって影響ないとかいてたのにそれが建設開始前後に覆ったから

422:名無しさん@1周年
19/12/05 04:12:42.05 pEEi1q4y0.net
リニアて時間を短縮した分も含んで新幹線より電気使用量がかかるみたいだな
今の時代に合わない
そもそも1970年代後半から宮崎で実験線なかったけ?
あれから40年近く経っているもっと省エネの高速の乗り物がないのかな

423:名無しさん@1周年
19/12/05 04:42:07.72 IXoxl4pM0.net
リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
桜井勝郎・静岡県議会議員
「トンネル工事で最大で毎秒2tの水が県民の命にかかわるというのなら、
なぜ、(大井川上流にある)東京電力の田代ダムで毎秒4.99tの水を、
導水路トンネルで(大井川流域ではない)山梨県側の発電所に送り、富士川に放流させるのでしょうか。
今では山梨県側に放流する水量は、交渉によって5月から8月の間だけは毎秒3.5tに減らすことになりましたが、
それにしても、田代ダムから県外に放出してきた水の量は毎秒4.99tで、
JR東海で問題にしている毎秒2tの2.5倍です。
地元マスコミも、田代ダムの水については、知っているのに報じないのはおかしい」

424:名無しさん@1周年
19/12/05 04:43:06 IXoxl4pM0.net
>>415
電力は問題ではない
原子力発電所以上の発電量を持つ西名古屋火力と上越火力が稼働したため

425:名無しさん@1周年
19/12/05 04:43:24 IXoxl4pM0.net
リニア
品川-名古屋 40分(直通)
品川-相模原 5分
相模原-甲府 10分
甲府-飯田 10分
飯田-中津川 10分
中津川-名古屋 5分
名古屋-亀山 5分
亀山-奈良 10分
奈良-新大阪 5分
名古屋-新大阪 20分(直通)
品川-名古屋-新大阪 67分

品川-名古屋 のぞみ+700円 片道40分
名古屋-新大阪 のぞみ+300円 片道20分
品川-名古屋-新大阪 のぞみ+1000円 片道67分

426:名無しさん@1周年
19/12/05 04:43:51 IXoxl4pM0.net
停車時間7分。乗り換え時間3-9分(高速エレベーターとエスカレーター)
2027年…1時間5本(直通4本、各駅1本)
2037年…1時間7~8本運行 (直通6本、各駅2本)

427:名無しさん@1周年
19/12/05 04:44:31 IXoxl4pM0.net
2027年 「1時間短縮」
品川-名古屋-京都 1時間13分 のぞみ+リニア
品川-名古屋-新大阪 1時間28分 のぞみ+リニア

2037年 「1時間30分短縮」
品川-名古屋-新大阪 1時間7分 リニア
品川-名古屋-京都 1時間13分 リニア+のぞみ

リニアは都市中心部の駅と駅を「ドアツードア」で結ぶ
はっきりいって飛行機の国内線は消えるよ

428:名無しさん@1周年
19/12/05 04:45:28.42 IXoxl4pM0.net
地元自治体の静岡市は着工に合意済み
静岡市や浜松市が言ってるようにさっさとリニア開通させろ
遅らせたら静岡県への利益誘導が不利になるだけ
川勝静岡県知事が水利権なるものをあとから持ち出して邪魔してるんだよ
リニア開通すれば東海道新幹線の中間駅を増やしたり、
のぞみ・ひかり・こだまのダイヤ編成を見直せる
老朽化した東海道新幹線の大規模修繕もできる
東海地震(神奈川県~静岡県震源)に備えてバックアップにもなる
早く着工させた方が静岡県にとってもメリットが大きい
命は水よりも大事

429:名無しさん@1周年
19/12/05 04:45:45.97 IXoxl4pM0.net
東海道新幹線の停車駅
東京都 =東京、品川
神奈川 =新横浜、小田原
静岡県 =熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松
愛知県 =豊橋、三河安城、名古屋
岐阜県 =岐阜羽島
滋賀県 =米原
京都府 =京都
大阪府 =新大阪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山陽新幹線の停車駅
大阪府 =新大阪
兵庫県 =新神戸、西明石、姫路、相生
岡山県 =岡山、新倉敷
広島県 =福山、新尾道、三原、東広島、広島
山口県 =新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関
福岡県 =小倉、博多
すでに6駅も止めてやってるんだぞ・・・ゴネ過ぎだよ静岡
リニア開通後はのぞみ、ひかり、こだまの柔軟なダイヤ編成が可能になるだろ
老朽化が目立つ東海道新幹線の大規模修繕工事も行える。。さっさと工事させろ

430:名無しさん@1周年
19/12/05 04:46:04.53 IXoxl4pM0.net
静岡空港(総事業費1900億円)が大失敗だった
それで川勝「静岡空港駅つくってくれー」ってゴネてる
佐賀県知事は九州新幹線に対して見返りを要求してないからな

431:名無しさん@1周年
19/12/05 04:47:22.97 /LIOgVOO0.net
>>385
大井川の水問題に発展した時点で、もうこの問題は知事を変えたところで収まらないよ



432:別の知事が許可出そうとしても、県民に反発されて沖縄の仲井眞知事みたいなことになるのは目に見えている ルートを変えて静岡を通らないようにするのが最適解だと思う



433:名無しさん@1周年
19/12/05 04:47:26.52 IXoxl4pM0.net
落としどころはもう決まってる>成田空港と同じ
「最後は国がGOサイン出す」
大阪開業を早めるため財政投融資で3兆円入れてるんでリニアは国家事業でもある
ギリギリまでに合意しないと静岡県への補助金は打ち切り、とか報復あるよ

434:名無しさん@1周年
19/12/05 04:47:55.83 IXoxl4pM0.net
山梨県南アルプスの工事写真
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/yamanashi/_img/ind_map_pho_27.JPG
山梨区間(7.7km)のアルプス工事はトラブルなし。順調に進んでる
1日5mを自動で掘り進んでるんで着工4年で全通だ
リニア工事は区間分割して同時着工してるから工事は意外と早い

435:名無しさん@1周年
19/12/05 04:48:43.80 IXoxl4pM0.net
静岡区間の工事の要旨「山岳部のトンネル工事」
URLリンク(linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp)
先進坑→本坑→斜坑→非常口→トンネル内工事→レール敷設→試験運行で開通となる
工事自体は簡単。。。東京メトロや青函トンネルの方がよっぽどむつかしいからね
まあ急げばギリギリ間に合う

436:名無しさん@1周年
19/12/05 04:50:12 J3kbKx3B0.net
金だよ金。

437:名無しさん@1周年
19/12/05 04:51:10.06 IXoxl4pM0.net
川勝平太知事(京都府生まれ71歳)
頭おかしいんだよこいつ
もうすぐオダブツなんだから黙ってろ
老人は去れ

438:名無しさん@1周年
19/12/05 04:53:48.39 IXoxl4pM0.net
リニア邪魔してるのはサヨクと在日市民団体

439:名無しさん@1周年
19/12/05 04:57:30.44 IXoxl4pM0.net
地元自治体の静岡市は合意してるからな(これが辺野古との違い)
遅くても来年中には強制着工だ
そうしないと間に合わない

440:名無しさん@1周年
19/12/05 04:58:52 IXoxl4pM0.net
リニア地上駅 350億円
リニア地下駅 2200億円

6駅の工事費だけでも6000億円超
駅ビル、周辺工事費、アクセス(鉄道や高速道路)の整備、残土処理・・
静岡市の地元ゼネコン業者も早く受注したい
リニア事業だけで今後10~20年間は食えるからな
リニア9兆円事業。。2020年代最大の国家事業になる

441:名無しさん@1周年
19/12/05 05:03:19 IXoxl4pM0.net
地元静岡市のリニア残土運ぶ業者も着工待ってる
道路整備も静岡市の要望通りにぜんぶJR東海がやることで合意

どんなに急いでも
静岡区間トンネル開通 4年~
内工事/レール敷設/試験運行 2年~
残り8年しかないからな
2020年着工しなければかなりきびしいスケジュールになる

442:名無しさん@1周年
19/12/05 05:04:32.80 IXoxl4pM0.net
「今日も、リニア中央新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます
 ただいま停車中の列車は、6時発のかみかぜ1号名古屋行きです
 品川を出ますと途中の停車駅はありません。名古屋の到着時刻は6時40分です」

443:名無しさん@1周年
19/12/05 05:05:21.17 IXoxl4pM0.net
「今日も、リニア中央新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます
 ただいま停車中の列車は、6時発のばんざい2号 品川行きです
 新大阪を出ますと途中の停車駅は、名古屋、終点は品川です
 品川の到着時刻は7時7分です」

444:名無しさん@1周年
19/12/05 05:12:21.52 IXoxl4pM0.net
リニア(500キロ)
品川-名古屋-新大阪-広島-博多 1時間58分(+停車時間21分)=2時間19分
リニア(600キロ)
品川-名古屋-新大阪-広島-博多 1時間46分(+停車時間21分)=2時間7分
リニア(700キロ)
品川-名古屋-新大阪-広島-博多 1時間34分(+停車時間21分)=1時間55分
リニア(800キロ)
品川-名古屋-新大阪-広島-博多 1時間22分(+停車時間21分)=1時間43分
   vs
品川-博多 1時間59分
福岡空港-博多駅 5分
羽田空港-福岡空港 1時間40分
品川駅-羽田空港国内線ターミナル駅 14分(京急エアポート快特)

445:名無しさん@1周年
19/12/05 05:16:46 /LIOgVOO0.net
大井川の水問題は、静岡県内では歴史的に重要な課題
川勝がJRに厳しい顔をするほど、大井川流域自治体の支持が得られ、次の選挙でも当選しやすくなっていく
金目の問題ではなく水問題を持ち出した時点で、もう今更安易に妥協できる問題ではなくなった
それこそ国が補償するとかでなければ落とし所が見つからないだろう

446:名無しさん@1周年
19/12/05 05:19:20.80 mPnleOgI0.net
>>406
桜エビ不漁をリニアのせいにしようとしてたから、
お茶の単価下落もリニアのせいにしようと屁理屈を検討中じゃないかな

447:名無しさん@1周年
19/12/05 06:31:29 qyEr14t50.net
工事現場へ通じる林道は工事車両が通行しても何ら問題ない程度に復旧したのに
集り魔川勝が
「きちんと」復旧させなければ工事再開は認めん
と高規格道路を造れとでも言わんばかり

川勝の要求に全部応じたところで新たな要求が出てくるから応じるだけ無駄

448:名無しさん@1周年
19/12/05 06:36:32 oMVW8Ko10.net
サクラエビ不漁は資源量に対して獲り過ぎた
種もみまで全部食ってしまえば、翌年どうなるか、自ずと分かるはずです

大井川に水が足りないのは農業用水に使いすぎ
いくら水量豊富な大井川でも広大な牧之原台地に水を配りまくれば足りなくなる
アラル海が消えてなくなったのも農業用水に使ったから
農業は環境を破壊する

449:名無しさん@1周年
19/12/05 06:47:01.19 jZ40XtOS0.net
>>433
政令指定都市の静岡市にリニア工事利権を全部持って行かれたのが県が反対する理由だからね。
工事用道路整備が当初の計画通りの千頭方面ならまだ展開は違っていた。

450:名無しさん@1周年
19/12/05 06:55:49.91 3yXtEMEH0.net
江戸時代に戻りつつある少子化日本にリニアはいらんよ
人口減少で衰退する一方の日本には大量輸送のインフラ必要無し
近代化棄てて江戸時代に戻ってほとんどの国民が農民に戻るんだから
鎖国して国内需要だけで国を回していくんだから
JR東海は無意味な工事やめて中国にリニアの技術売っ払ってリニアの開発や
工事中止でできた負債を帳消しにすりゃあいいんだよ

451:名無しさん@1周年
19/12/05 07:07:42.31 9R9w335Q0.net
>>442
江戸時代に戻りつつある田舎と世界に伍して成長を続ける都市部
2極化する日本で静岡がどちらを選択するかが試されている

452:名無しさん@1周年
19/12/05 07:09:00.72 9R9w335Q0.net
都市部で稼いだお金を田舎に回すこともできなくなる

453:名無しさん@1周年
19/12/05 07:18:28 SP9uSjTP0.net
もう完全に無理だ
静岡外した内陸ルートに急遽変更するべき
ソッチのほうが最終的に時間も金も抑えられるよ

454:名無しさん@1周年
19/12/05 07:22:17.39 9KlYstUr0.net
そもそも西は残土、東は信濃川でやらかしてるのに
東海信用しろとかギャグだろw

455:名無しさん@1周年
19/12/05 07:22:50.78 yeq5BwDV0.net
いかん突破だ
静岡なんぞ蹴散らせないでどうする

456:名無しさん@1周年
19/12/05 07:25:07.35 +M9ILjrL0.net
静岡調子に乗ってんな お灸据えてやれ

457:名無しさん@1周年
19/12/05 07:26:44.97 S6d6+20J0.net
JR東海が静岡馬鹿にしまくったからだろ
さまぁw

458:名無しさん@1周年
19/12/05 09:57:42 g+cqcJNd0.net
水利に関しては、JR東海側も反論も補償も出来ないからな

何も起きないのが最善だが
何も起きないという確証がないのがきつい

静岡批判するのはいいが

批判する人は
自分の住んでいる地域の
水源が、人の手によってなくなったらどうするん?

459:名無しさん@1周年
19/12/05 10:02:41.49 iIyRLRn80.net
リニアができないので,新幹線の輸送能力がという理由で
静岡に止まる新幹線を減らしてやればいい

460:名無しさん@1周年
19/12/05 10:05:08.23 YOEzVlKH0.net
>>440
アホかw
すでに上流で発電で持ってかれてるんだよ
大井川の伏流水使ってる
磯自慢とかあの辺りの酒蔵が
影響受けるけど、酒好きのみなさん
それでいい?

461:名無しさん@1周年
19/12/05 10:37:46 0exTsidz0.net
静岡、というか川勝の言い分を鵜呑みにすると、
過去の少雨で大井川の水量が減った時に
流域住民が生存できたことに説明がつかない。
まずは過去の渇水時に照らし合わせて、
現実的にどの程度の影響が出るかを主張すべき。
いたずらに「生活が脅かされる!自然が壊れる!」と
煽るだけでは、一部のリニア反対派の溜飲が下がるだけで、
何の説得力も得られない。

462:名無しさん@1周年
19/12/05 11:32:06 SdPv04gr0.net
>>453
立証責任があるのは現状を変更しようとしているJR側だからな
多少減っても大した影響はないってJR東海が主張してみればいい
受け入れられるかどうかは知らないが

463:名無しさん@1周年
19/12/05 11:34:45.98 C2gPXtFd0.net
>>452
それは東電や中電の問題で、リニアは関係ないね

464:名無しさん@1周年
19/12/05 12:30:25.00 g4xayrgF0.net
URLリンク(www.nikkansports.com)
リニアと静岡 夢と戒め/政界地獄耳
Tweet
★2027年の開業を目指すJR東海のリニア中央新幹線の進捗(しんちょく)が芳しくない。
ことに静岡の反発が強い。東京や国交省をはじめ中央官庁からみれば
静岡のわがままに聞こえるのかもしれないが事態はそんな簡単なものではない。
リニア計画では都内から山梨を通り静岡を抜けて名古屋に伸びるルートだが、
静岡県内には駅ができずトンネルが地下を通るだけ。県民にはリニア開通のメリットはない。
★3日、静岡県掛川市はリニューアル工事に伴う大井川の流量減少問題をテーマにした
「掛川の水について考えるシンポジウム」を開いた。
静岡新聞によれば基調講演でリニア問題を統括する静岡県環境保全連絡会議本部長の
副知事・難波喬司はリニア県内区間のトンネル湧水が県外に流出しても、
大井川の水が減らないとするJR東海社長・金子慎の主張を
「全く理解できない。流出した水は決して大井川水系に戻らず、
水系全体の水は必ず減る。話にならない」と批判している。
★大井川の水系を産業、生活の基礎としているいわゆる利水者は
00年5月に新東名高速道のトンネル掘削工事で、簡易水道や沢が枯れた歴史を想起させ不安視するからだ。
日本道路公団に工事と水枯れの因果関係を認めさせるまでの苦労も多かったからこそ、工事前に話し合いたいのだ。
加えてJR東海が県と距離のある静岡市を一本釣りのように懐柔。
利水自治体が県と歩調を合わせる中、抜け駆けのようにインフラ整備を条件に
4日からリニアの南アルプストンネル静岡工区の建設現場につながる林道改良工事を始めた。
つまりJR東海との生活交渉がJR東海の交渉術のために政治案件に変質したのだ。
今後、カジノなど自治体は大規模施設誘致に活路を見いだそうとするだろうが、
静岡の取り組みは全国の自治体の浮ついた“夢のような”計画の戒めとなるだろう。
(K)※敬称略

465:名無しさん@1周年
19/12/05 12:49:12.33 zf9yg6Dd0.net
大井川水系で水が漏れても、漏れた水はまた大井川に戻ってくるんだけどね
教養のない土人は理解できないんだろう

466:名無しさん@1周年
19/12/05 12:50:30.85 yjDOZgck0.net
このまま工事は中止だよ。
長野へ迂回しても採算とれないからな。
飛行機より早くなければならない。
迂回の選択肢はない。

467:名無しさん@1周年
19/12/05 15:17:17.12 o/9qciz80.net
リニアは海外から笑い物になってるねwww

468:名無しさん@1周年
19/12/05 15:24:32.37 yjDOZgck0.net
だいたいJRは民間企業の分際なのに用地の取得なんて簡単にできると思ってやがるからな。
ふざけた会社だ。

469:名無しさん@1周年
19/12/05 16:57:33.76 zf9yg6Dd0.net
>>460
用地の取得に民間も公的も関係ないね
沼津の高架化で地主がもめたり、静岡空港の立木伐採で知事が辞任したり、公的なら簡単というものでもない

470:名無しさん@1周年
19/12/05 17:12:45.50 J3kbKx3B0.net
>>460
むしろ民間企業のほうが用地取得は簡単。
民間同士の取引は基本的には政治家の言うことを聞かなくていいから。
東海道新幹線が民営化後に作られていたら岐阜羽島に駅が作られることはなかった。

471:名無しさん@1周年
19/12/05 18:03:30.89 5lSPU8ky0.net
希望を捨てるな
知事さえ倒せば済む話だ

472:名無しさん@1周年
19/12/05 18:05:56 xcDJq0VV0.net
>>463
リニアは土建屋と電機メーカーの利権。
今の日本に不要。

473:名無しさん@1周年
19/12/05 18:31:26.87 90JozDEi0.net
土建屋の景気が良くて人件費材料費が高騰してる今作るのは損だろうに
なんで焦ってんの

474:名無しさん@1周年
19/12/05 19:59:07.94 po/154ZQ0.net
>>464
それは下衆の勘ぐりだよ
ここ数十年を振り返っても、リニア中央新幹線に匹敵する大型公共事業は、東海道新幹線、新旧の東名神高速道路くらいだよ
土建屋を喜ばしたのは静岡空港、関空、アクアラインだろう

475:名無しさん@1周年
19/12/05 21:18:53.34 B9YcJkey0.net
>>463
そんな簡単な話じゃないぞ
流域の各自治体の市長たちもJRには強い不信感を持っている
URLリンク(www.at-s.com)
外から見ると県知事が個人的な恨みで嫌がらせしてるように見えるのかもしれないがそうではない

476:名無しさん@1周年
19/12/05 21:58:19.98 McxRJ+kY0.net
まあリニアを止めるわけにはもういかないんだからね
最終的には誰の責任で収拾するかという話
JR社長は必死だけどもう大赤字を被るのは仕方ない
静岡には土下座でもなんでもして
とにもかくにも掘らせてもらうしかない

477:名無しさん@1周年
19/12/05 22:01:08.93 MdogRxbK0.net
リニアは静岡にはなんのメリットもないから
交渉決裂したところでなんにもこまらない
なので超強気で交渉できる

478:名無しさん@1周年
19/12/05 22:06:26.07 YqPVu6L80.net
儲けすぎで頭がおかしいJR東海

479:名無しさん@1周年
19/12/05 22:06:28.91 Y4RSD+Xo0.net
静岡県民がすごいと思うのは
「静岡国際空港を造って日本の表玄関にしろ」
「リニア通してやるからのぞみを県内の全駅に停車させろ」
「富士山は静岡のもの、山梨は裏富士を全て割譲しろ」
こういうことを本気で要求する図々しさ

480:名無しさん@1周年
19/12/05 22:12:28.23 90JozDEi0.net
>>468
水がなくなるリスクは土下座じゃすまないよ
技術的に100%環境に影響ないことを証明するか、ルート変更かしかない
リニアなんか数十年後でいい

481:名無しさん@1周年
19/12/05 22:41:51.61 4IVcKA5l0.net
>>355
俺にレスしてたんだ。さっき気づいた。
おまえ勘違いしてるよ。
それ新聞普及率だから。シェアとは違う。新聞普及率は全世帯でのパーセンテージ。
シェアは新聞をとっている人の全体中のパーセンテージ。
静岡新聞は地方紙で全国で1番の発行部数。
シェアは朝刊59%・夕刊80%だ。わかった?
つうかそんなところで、つっかかってくんなや。

482:名無しさん@1周年
19/12/05 23:29:39 4IVcKA5l0.net
>>461
静岡空港の立木伐採
これ今調べてたけど測量ミスで用地収用外だったらしいじゃん。
ここで今書くと長くなるから書かないが、大井川の水問題と全く意味合いが違う。
それとwikiから引用するが、
公共事業のために土地を取得しなければならない場合には、土地収用法に基づき、
権利者の意思にかかわらず、
その土地を取得させる土地収用の制度が設けられている。
公共工事ならば金を積めば強制的に用地買収できる。
沼津の高架化も今現在強制収用手続き中だ。
民間であるJR東海はそれができない。各市町村が首を縦に振らない限り不可能。
だからリニアは工事が中止する可能性があるのだ。
>>462 民間同士じゃないだろが。

483:名無しさん@1周年
19/12/05 23:40:41.83 McxRJ+kY0.net
静岡が認めないから万歳して中止ていうのはもう通らないと思う
何が何でも掘らせてもらう
まずはJR社長が土下座
国交大臣も可哀想だが土下座
日本国再興のために

484:名無しさん@1周年
19/12/06 00:27:05 qRFntSKE0.net
静岡を避けたらいいだけなのに・・・・
JR東海は地上げ屋かw

485:名無しさん@1周年
19/12/06 01:14:37.63 7j7VC7+b0.net
えーと
そろそろ川勝の不祥事が暴かれる様な気がする

486:名無しさん@1周年
19/12/06 03:52:55 W0Xe6b2d0.net
旧国鉄は丹那トンネルで水涸れやらかしてるからな。
大井川だと影響がデカすぎる。

487:名無しさん@1周年
19/12/06 05:15:14.75 epZz4ffp0.net
AルートだのBルートだのとやってる時にクリアにしとかなったのは見切り発車すぎるだろ

488:名無しさん@1周年
19/12/06 05:49:44 Pa0cfJgm0.net
今のタイミングで揉めてるようじゃリニアは死んでしまう
とにかく着工しかないんだ

489:名無しさん@1周年
19/12/06 06:30:43 /I4PWRi60.net
>>480
死んで良いよ。
不要だから。

490:名無しさん@1周年
19/12/06 06:33:20.27 59tNqEkP0.net
ウッディ川勝の要求
★新幹線「静岡空港駅」の建設
★のぞみの静岡、浜松停車
★補償金

491:名無しさん@1周年
19/12/06 08:57:21.19 lFFJMVup0.net
三島、新富士、掛川を廃駅
沼津、静岡空港に新幹線の駅を新設
静岡、浜松のぞみ発着
これを引き出せるまで諦めないだろうな

492:名無しさん@1周年
19/12/06 09:16:11.05 ZSXIusUL0.net
>>483
熱海は退避線がなく、小田原や三島に近く最も邪魔

493:名無しさん@1周年
19/12/06 09:30:32.23 +DL0yxav0.net
>>414
ただの難癖だわ。

494:名無しさん@1周年
19/12/06 09:38:24.30 +DL0yxav0.net
>>475
川勝を罷免するのが最も良策。

495:名無しさん@1周年
19/12/06 09:40:25 sIpqJQTw0.net
ゴネれば他の県より多く分配してもらえるからな
ゲスだが有能な知事だ

496:名無しさん@1周年
19/12/06 09:41:05.87 +DL0yxav0.net
>>467
川勝の個人的な恨みから始まっているのは間違いない。

497:名無しさん@1周年
19/12/06 10:01:47.32 bDwpn6uq0.net
新幹線のダイヤを上手に細工しないと、駅が地下深くで乗り換えなどに時間の掛かるリニアに乗って行くより、
最初から新幹線でいった方が結果として速いということになりか�


498:ヒん。



499:名無しさん@1周年
19/12/06 10:38:57.23 Pa0cfJgm0.net
静岡以外みんなが期待しているリニアが
静岡だけのために潰されるわけにはいかない

500:名無しさん@1周年
19/12/06 10:53:56.76 Pa0cfJgm0.net
名探偵コナンの新作の通り子供達の夢そのものなのに

501:名無しさん@1周年
19/12/06 10:59:09 /agVtS/M0.net
>>12
それは無理
それをやったら他の県も俺にも同じことしないと同意せんとなる
1県一駅の原則が崩れて新幹線と大して変わらなくなる

502:名無しさん@1周年
19/12/06 11:20:38 2yeP95zE0.net
>>63 中国とアメリカの阿吽の無言共闘

503:名無しさん@1周年
19/12/06 11:41:41.38 XvL/WuOa0.net
>>490
「みんな」w
「みんな持ってるんだよ。みんな買ってもらってるんだよ。ねぇ、買ってよ!」

504:名無しさん@1周年
19/12/06 13:32:43.75 9JCksVtd0.net
>>488
川勝は経営センスがゼロだね
新幹線単独駅の新富士が1日あたり乗降車数5000人弱、岐阜羽島3000人弱
新幹線駅として成立するには少なくとも2000人はいないと話にならない
静岡空港の年間登場者数が70万人を超えたと喜んでいるが、1日あたり2000人弱でしかない
県内の利用者は無料の駐車場を使うし、中国人ツアー客は安価なリムジンバスを使う
新幹線駅ができても1日200人くらいしか利用しないだろう
これじゃ話にならないことは子供でもわかるが、川勝の頭の中はお花畑なのか?
川勝はJR東海や田辺市長を恨む前に、自分の頭の弱さを恨んだほうが良い

505:名無しさん@1周年
19/12/06 15:01:56.89 qgENEtlW0.net
長野県が擦り寄ってくるよ

506:名無しさん@1周年
19/12/06 15:12:43.80 cDIHI0Ra0.net
>>485
現実なんで

507:名無しさん@1周年
19/12/06 16:14:01 pTK8+xFV0.net
>>447
>>448
JRなんか無くても良いぞ

508:名無しさん@1周年
19/12/06 16:42:26 U1o1rXNy0.net
金持ちリニア利用、貧乏人飛行機利用になってしまう

509:名無しさん@1周年
19/12/06 22:46:06 Pa0cfJgm0.net
リニアは一番速くて便利なのだからそれでいいのでは?
飛行機は羽田伊丹や羽田神戸でLCCが入ってくると新幹線を食い始めるだろうけど、リニア乗るような客は流れない

510:名無しさん@1周年
19/12/06 22:49:25 gLOJ0G+S0.net
>>500
LCCは食うと言っても座席の絶対数が少なすぎるからなぁ。
5往復だったとしてもかなり多い方だし。

511:名無しさん@1周年
19/12/07 01:51:51.03 d+Y9bat20.net
>>497
どんなものも可能性ゼロじゃないからな。
PKO法案が成立すると徴兵制が復活する可能性もあるし
明日隕石が降ってきて日本が滅びる可能性だって完全にゼロじゃない。
現実だよ。

512:名無しさん@1周年
19/12/07 02:30:13.90 ytNl1opJ0.net
同じゴネ厨でも長野より静岡の方がかなり図々しい
静岡・愛知の東海2県はガツガツした卑しさが県民性の中核にある

513:名無しさん@1周年
19/12/07 03:10:58.30 ILJzx3NO0.net
>>500
あんな揺れまくりの地下鉄、一度乗ったら敬遠されるで

514:名無しさん@1周年
19/12/07 03:25:44 dAl3yipH0.net
川勝の任期があと2年だから、それまでは諦めなんでしょ。2年後に4選されたら終りだがw

515:名無しさん@1周年
19/12/07 04:17:07.03 6K7jLKXg0.net
>>504
リニアは地を這う飛行機だからまだ改善の余地があるが開業までにはよくなる
>>505
4選される可能性も高いんだろ
終わってしまうわけにいかないんですが

516:名無しさん@1周年
19/12/07 04:32:05 s0YeR4Nw0.net
>>477
その手が使えるならとっくの昔に使ってるわ
中村次期警察庁長官の手腕をもってしても川勝の不祥事をデッチ上げられない時点で

517:名無しさん@1周年
19/12/07 04:43:36.53 /fiQXPAD0.net
リニアとかいらんだろ。
その金で成田に新幹線通せ。

518:名無しさん@1周年
19/12/07 04:54:42.28 UHbOZAsw0.net
>>503
名古屋人は愚直なだけだよ
トヨタは愚直を貫いて世界一になった
東電や関電はいろいろ問題引き起こしているが、中電はそうした醜聞は聞かない
JR東は商業施設や不動産で儲けようとしているが、JR東海は鉄道一本で愚直そのもの

519:名無しさん@1周年
19/12/07 05:02:20 hfNSVmvl0.net
>>477
川勝下ろしても代わりがリニア廃止とか平気で言う連中しかいないが

520:名無しさん@1周年
19/12/07 05:04:11.12 d+Y9bat20.net
>>509
トヨタは名古屋人ではないと思う。

521:名無しさん@1周年
19/12/07 05:11:13.77 LJqE2CxM0.net
これなら海上にフロート敷いて海上リニアにした方が金も技術も時間も掛からなかったろ
無理に難しいフォッサマグナの山岳部にトンネル掘って通す必要なんてなかったのでは?

522:名無しさん@1周年
19/12/07 05:12:24.17 LJqE2CxM0.net
途中駅なんかそもそも必要ない
大阪と東京が繋がればいいだけだろ?
海上通せば名古屋の馬鹿野郎も文句言えないし

523:名無しさん@1周年
19/12/07 05:18:51.60 d+Y9bat20.net
>>513
海上だけで東京と大阪つなぐの?
和歌山沖を大回りして?

524:名無しさん@1周年
19/12/07 05:24:53 8AQRL89g0.net
つか静岡県をよければいいのに

525:名無しさん@1周年
19/12/07 05:25:19 8AQRL89g0.net
>>514
ありかも

526:名無しさん@1周年
19/12/07 05:31:07 711DF7dL0.net
>>509
三河人だから、違和感があるなぁ。

三河からすると、名古屋の企業(五摂家)とか
中部電力を除けばクソじゃん…。

 東海銀行 : 三和に吸収される
 松坂屋 : 大丸に吸収される
 名鉄 : 運賃高くてサービス最低
 東邦ガス : 同上

愚直とはほど遠い経営。
他にも中日新聞とかね…。

527:名無しさん@1周年
19/12/07 05:44:22.31 6K7jLKXg0.net
今度の劇場版名探偵コナンの舞台は「時速1,000km 真空超電導リニア」
www.youtube.com/watch?v=hDHbWOHxNGo

528:名無しさん@1周年
19/12/07 05:46:06 Hgneln8Z0.net
>>502
それは可能性
自分が言ってるのは今起きていること

529:名無しさん@1周年
19/12/07 07:27:40.74 ep3rryRz0.net
金丸信の負の遺産だよな
山梨ありきで話を進めた結果、線形的に色々と問題が出てるんだろう
普通なら静岡の水源をぶち抜くことが判ってたらそんなコースは避けるだろうし、
そうなればごく自然な茅野回りのコースが取れるから長野とも揉めなかっただろうし

530:名無しさん@1周年
19/12/07 09:04:45 c+pC/2tM0.net
>>520
山梨は関係ないような。
なるべく真っ直ぐになるように引いた結果。

531:名無しさん@1周年
19/12/07 09:20:37.59 3nkLceLF0.net
>>502
スレとは関係ないけど本邦のアカがなぜ九条や徴兵制を含めた「暴力装置」の封じ込めに躍起になってるか分かってるか?
連中は議会制民主主義ではない比較的少数による暴力的国家転覆が「目的」なので国が対抗手段を持ってるのは具合が悪いからだぞ

532:名無しさん@1周年
19/12/07 09:24:11 m9jrPObk0.net
国が入って県の許可なしでできるリニア特例法でも作ったら?

533:名無しさん@1周年
19/12/07 09:24:39.63 +8e+jhPW0.net
とりあえず
全速力で逃げてくのぞみを
静岡に止めろ

534:名無しさん@1周年
19/12/07 09:25:56 ep3rryRz0.net
>>521
山梨実験線がそのまま本番環境になるんだけど、甲府を通るようにしてあるだろ
それを引っ張ってきたのが自民党副幹事長だった金丸信

535:名無しさん@1周年
19/12/07 09:25:59 3nkLceLF0.net
>>513
俺は東夷だから利害無関係だと断った上で
戦前から東海道の輸送は東名がボトルネックなんでリニアが東名間開業を先行させるのもそれが理由

536:名無しさん@1周年
19/12/07 09:28:29 QJh/Q5SE0.net
人々の暮らしを守るのが政治だろ

537:名無しさん@1周年
19/12/07 09:33:46 InYL3TSB0.net
静岡県民はバカばっかり

現地取材で覚えた「違和感」:
静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

現地取材で覚えた「違和感」:
静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【後編】
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

538:名無しさん@1周年
19/12/07 09:35:03.97 4ROYHi5e0.net
リニアが通る土地は長野県に編入すればいいのに。

539:名無しさん@1周年
19/12/07 09:39:59.07 SeTitIhY0.net
>>517
全国レベルで見れば愚直だよ

540:名無しさん@1周年
19/12/07 10:13:43.78 GfiwZiGZ0.net
結局は国民や利用者負担

541:名無しさん@1周年
19/12/07 10:39:49 YKo0xvv70.net
>>57
手持ちのカードを晒すのはたわけ者

542:名無しさん@1周年
19/12/07 10:46:23.87 EQbR4o1s0.net
静岡だけ銀河鉄道みたいに空中発射して長野県で着地

543:名無しさん@1周年
19/12/07 10:48:47.26 YKo0xvv70.net
>>212
当面、駅間にバスを走らせてしのぐ

544:名無しさん@1周年
19/12/07 11:15:53.57 Qvym1WDz0.net
>>277
ダムで他水系に水を引いてるから
最上流のダムからそんな調子、一時期は完全に水が切れてた

545:名無しさん@1周年
19/12/07 11:17:32 /WD4h+HS0.net
静岡難癖ツケすぎ
さっさとルート変更するのが吉
穴なんてさっさと埋めろ

546:名無しさん@1周年
19/12/07 11:19:42.50 Qvym1WDz0.net
先に中電に文句言って越すに越されぬ大井川に戻してみたら?
いま河原ばっかじゃねぇか

547:名無しさん@1周年
19/12/07 11:21:14.42 3nkLceLF0.net
>>535
表向き暴れ川だったのを押さえ込んだ結果だしな不満なら倒壊じゃなくて過去の首長に文句言えよと
流量だけみればこれから絶たれる「かもしれない」水源なるものは二義的でしかないのに盾にとって大騒ぎ

548:名無しさん@1周年
19/12/07 11:30:17.34 SSqIwYxx0.net
>>492
静岡にリニアの駅が無い時点で
その原則崩れてるやん

549:名無しさん@1周年
19/12/07 11:32:18.32 Rrd/HURg0.net
そこだけ地上に出せばいいだろw

550:名無しさん@1周年
19/12/07 11:33:27 6K7jLKXg0.net
ルート変更はいろいろと無理。

県知事選で、親JR知事を当選させるしかない。

551:名無しさん@1周年
19/12/07 11:35:18 Rrd/HURg0.net
静岡を売る知事が当選するかよ
もう味噌糞は黙ってろ

552:名無しさん@1周年
19/12/07 11:36:10.38 XZD1xDgB0.net
甲府を通るのは良いと思うんだけど甲府盆地の南を通るのがおかしい
韮崎の北の台地を通れば水害の心配もないし真っ直ぐ信州に向かう
甲府実験線は放棄するしかないだろう

553:名無しさん@1周年
19/12/07 11:37:32.63 XZD1xDgB0.net
車両基地の予定地が水害で5メートル浸水の可能性のある低湿地
これは計画の段階で見直さないととんでも無い事になる

554:名無しさん@1周年
19/12/07 11:50:44.61 aXVy/RhQ0.net
今更そんなん言っても岐阜工区は順調に掘れてるぞ

555:名無しさん@1周年
19/12/07 11:51:45.74 kDP6y3au0.net
>>1
こんなにもめるなら避けて通せばいいのに…

556:名無しさん@1周年
19/12/07 11:52:00.53 ruRJ9xTF0.net
>>462
なにこのばか

557:雲黒斎
19/12/07 12:04:11.43 Nw3lcm+n0.net
北岳のすぐ北側に迂回するルートに変更すべき。北岳と駒ケ岳、仙丈ケ岳の間を通す。
静岡を通さないのが一番良い。 後々の事も考えると。

558:名無しさん@1周年
19/12/07 12:12:51.54 ZrbTUEjz0.net
JR東海はリニアが延期になっても、新幹線でしこたま稼ぐから、ダメージなし

559:雲黒斎
19/12/07 12:15:02.50 Nw3lcm+n0.net
駅をつくる経済効果をきちっととるのなら山梨県内の駅は甲府に作って、韮崎辺りから西進するルートにするべきだった。
そうすれば>>548に書いたように静岡を通さない無理の無いルートになった。
今のルートは山梨新駅を出て西に向かうと急に南に曲げられてる。

560:名無しさん@1周年
19/12/07 12:22:53.83 YG8s9eRpO.net
静岡工区の両隣を掘りまくってガンガン水を抜いて
大井川を枯れさせて
静岡工区を掘っても水が出ないようにしてやれよ
もし静岡工区で水が出たら
そのぶんだけ流してやれ

561:名無しさん@1周年
19/12/07 12:23:07.66 tIwcE9OK0.net
国策リニアなら賛成だけど
JR東海なら大阪までは通らないだろ。
名古屋まででギブアップすると思う。

562:名無しさん@1周年
19/12/07 12:23:26.09 B+nCEnFs0.net
地形とか全く考慮せず、机上で最初に線を引いちゃったんだろうな
そこ南アルプスよ?どうすんの?って疑問を抱くことも無く

563:名無しさん@1周年
19/12/07 12:24:29.50 tIwcE9OK0.net
あとJR東海の約束なんて信じられる方がどうかしてる。
アイツラは嘘つきだから。

564:名無しさん@1周年
19/12/07 12:47:19.57 Kpwd1s5l0.net
>>537
水返せ運動

565:雲黒斎
19/12/07 12:53:09.45 Nw3lcm+n0.net
>>553
一応は考慮してるんだろうよ。 南アルプスの比較的山が低いところを通そうとしてるから。 
でも山梨に一つ新駅作らなきゃいかん、ってことで、半端な、他路線との連絡も無い位置に新駅。 
だったらほんの少し距離が伸びても、新駅は甲府駅にくっつけて、少し北進して迂回すりゃ良かった.。

566:名無しさん@1周年
19/12/07 13:09:05.17 UYPyn2vl0.net
そもそもリニアなんて必要ない
飛行機と新幹線があれば十分

567:名無しさん@1周年
19/12/07 13:11:31.68 F67qisxv0.net
土木専門家はリニア工事による河川流量や環境への影響は、地球温暖化の影響より小さいと言っているのです
リニア新幹線で生活は豊かになる?環境面での懸念点はないのか?専門家に聞く
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
土木工学に詳しい中央大学理工学部の山田正教授は「JR東海さんは“トンネルを掘ることで最大で毎秒2トンくらいの水が抜け、大井川の上流の方の渓流の水が消える可能性がある。
そこは代替措置を取る”としていて、愚直な会社だなと思った。理論的にも経験的にも、毎秒2トンという巨大な大な水が出ることはあり得ない。
それよりも地球温暖化で台風が強く、そして間隔が空くことで渇水が起き、渓流の環境が変わってしまうことの方が心配だ」と明言。
「環境アセスメントをし、濁水を出さないような仕組みを取り入れるし、仮に濁水が出ても沈殿させてきれいな水だけ出す。
そうした環境対策にはすごく気を使って実施するので問題ない」と説明した。

568:名無しさん@1周年
19/12/07 13:18:11.57 ep3rryRz0.net
>>558
地�


569:wの専門家とか他の分野の専門家の意見も聞きたいね



570:名無しさん@1周年
19/12/07 14:11:36.29 6K7jLKXg0.net
>>549
開業したら売り上げは2割か3割しか増えないのに
経費の発生は倍以上だろうから開業しないほうが得という考えはあるかも知れない
だが延期になると違約金とか出るし財投の返済期限とかもあるだろうし
いずれリニア開業しなくてはならないのなら、
膨大な償却費とともにこれらの負担増は後々になって響いてくる
遅れれば遅れるほど社内の中断論者が力を増す危険がある

571:名無しさん@1周年
19/12/07 14:23:06 Tt9cU2rh0.net
>>560
ほな、素直に中止したらええだけやん。

572:名無しさん@1周年
19/12/07 14:34:11 sDTjOqaY0.net
中止しようぜ
大したメリットない

573:名無しさん@1周年
19/12/07 14:40:51 6K7jLKXg0.net
超電導リニアは日本が誇る世界一の鉄道技術であることに間違いない
50年間の膨大な開発投資の賜物であり
今や安倍政権のメガリージョン政策の背骨プロジェクトだ
大都市圏を一気に活性化するアベノミクス第三の矢の目玉となって、
成功すれば世界をマーケットに輸出できる夢の技術となる
既に開業をあてこんで中京京阪神の各首長は開発計画を実行してしまっているし
名古屋には既にマンションが林立している
簡単にやめるなどというわけにはいかないのだ

574:名無しさん@1周年
19/12/07 14:41:24.54 X6dXm/s80.net
>>50
新東名ほどの被害は出ないだろう、知らんけど。

575:名無しさん@1周年
19/12/07 14:45:07.74 X6dXm/s80.net
リニアのとおる地域を静岡県から取り上げればいい。長野県なり山梨県なり、国直轄にするなりして、
静岡県が口を挟めないようにするしかない。川勝のバカ知事が辞めたら静岡県に返還すればいい。

576:名無しさん@1周年
19/12/07 15:19:42.88 jfg7abUw0.net
川勝劇場の化けの皮が剥がれそうだな
リニア問題は政治ショーだった…?静岡県・川勝知事「迷走」の正体
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

577:名無しさん@1周年
19/12/07 15:23:47 fKhjMv6b0.net
>>565
んなことできるわけないだろ。
おまけにリニアは国の工事ではないし。

578:名無しさん@1周年
19/12/07 15:26:36.50 4xtjcl6V0.net
2chで長野県を避けて静岡県だけのルートにするって騒いでた香具師、息してる?wwww

579:名無しさん@1周年
19/12/07 15:54:49.83 X6dXm/s80.net
>>567
なんだかんだで現実的だろう。バカ知事が君臨している間は田代、小河内を
静岡県から召し上げればみんな幸せになれる。静岡市のままでいいが、
静岡県の行政地区でなくしてしまえば良い。

580:名無しさん@1周年
19/12/07 15:59:58 XRbF9WVz0.net
>>567
国が計画した路線の建設主体と経営主体ともにJR東海を指名した
って形だから半分公共事業たいなもんでは

581:名無しさん@1周年
19/12/07 16:11:49 xLUd691y0.net
>>563
なんのしがらみも無い外人社長でも連れてきて、
損得だけで判断させれば、即中止だろうけどね。
損切りのタイミングを見誤まり、ズルズル引き延ばして
大損害ってのは、いくらでも先例があるからな。

582:名無しさん@1周年
19/12/07 16:13:38.36 AtX6mDvU0.net
政治問題とか新幹線新駅とかはたいした問題ではない
生活基盤である大井川の水量が減る可能性が大問題なだけ
専門家の中で水量がたいして減らないとか言ってる人がいるけどJRが保証しない現実がある
静岡県民としては長野県のルートにしてもらいたい

583:名無しさん@1周年
19/12/07 16:13:53.71 GK2pMJ8z0.net
>>12
むしろリニア出来たら静岡外しは間違い無い

584:名無しさん@1周年
19/12/07 16:26:50.46 SeTitIhY0.net
>>572
記事をよく読まないといけないね
地球温暖化の影響で、台風が強く、そして間隔が空くことで渇水が起き、渓流の環境が変わってしまうリスクの方が大きいんだ
もちろん上流だけでなく下流も影響を受けるだろう
地球温暖化の影響までJR東海が保証できないのは当然だね

585:名無しさん@1周年
19/12/07 16:44:18.75 6K7jLKXg0.net
>>566
結局川勝知事は人気の陰りを補うネタとしてこの問題に目をつけたのだろう
最初はのぞみ停車とか空港駅あたりで交渉していたが、駅は拒否されどうにもインパクトが足りない
そこで大井川に手を付けたら、藪から大蛇が出てきた
予想外に大井川流域住民に火がついてしまって火消しのタイミングを見失ってしまった
今更後戻りも出来なくてこのまま突撃するしかなくなっている
むしろ何とかして俺を止めてもらいたいと一番思っているのは知事本人ではないのだろうか
こんな馬鹿げたことは普通ならいつまでもは続かないのだが
もし仮に誰にも止められなかったら、その時はリニアは終わってしまうのだ

586:名無しさん@1周年
19/12/07 16:54:46.40 HCgqQnI40.net
現状でも大井川、瀬戸川はかなり水流量がヤバイ。
利権どうのは抜きにして(俺ら下々の住民には関係ない)、かなり心配なのだがこれって真面目に議論してるのかな?

587:名無しさん@1周年
19/12/07 17:05:58.59 xLUd691y0.net
>>574
それって、トンネル工事の被害が予想外に大きかった時の
言い訳だよね。たちの悪い環境コンサルが、冗談半分に
「~だから何とかなりますってえ。」とか言いそうな内容だな。
だいたいトンネル工事で山の保水量は大幅に減るんで、
気候変動の影響は今よりずっと大きくなるよね。

588:名無しさん@1周年
19/12/07 17:07:57.46 8KrPc+S/0.net
>>574
なんかやらかしてもJR東海がそう言って逃げて
責任取らないだろうって思われてるんだろうなぁ

589:名無しさん@1周年
19/12/07 17:09:25.07 E/i/JIe50.net
次の知事選、細野豪志で勝負

590:名無しさん@1周年
19/12/07 17:13:42.23 aPLsPcCX0.net
まあ早いうちに問題が見つかってよかった
リニア山梨駅は甲府駅に近い場所に変更してそれから韮崎北側を通って諏訪方面に向かうルートに変更だ

591:名無しさん@1周年
19/12/07 17:14:31 SeTitIhY0.net
>>576
リニアに関係ないし
サクラエビと一緒で取りすぎなんだよ

592:名無しさん@1周年
19/12/07 17:23:59 F3M3d3l70.net
>>579
静岡5区、吉川と細野を比例復活なしで争わせて負けたほうが知事選で

593:名無しさん@1周年
19/12/07 17:35:15.60 wnDmm3fN0.net
タワマン住みが「オレらマジ忙しくて時間金で買いたいくらいだから、オメーらの家の地下にトンネル作って会社まで超スピードで行かせてもらうわ。水道管とか壊したらメンゴ、メンゴ」って言ってるのと同じだと思う。

594:名無しさん@1周年
19/12/07 18:15:45.59 jfg7abUw0.net
>>583
飛行機は墜落して家を壊したり、人を殺すリスクがあるから、静岡県の上空は飛行禁止だ
もし、空港をプレゼントしてくれるなら相談に応じる
みたいな言いがかりだよ

595:名無しさん@1周年
19/12/07 18:46:33.53 xLUd691y0.net
>>583
面白いね。
でも、このスレだと、リニアをほしがってるのは、
ほとんどが乗りたいだけのマニアだと思う。

596:名無しさん@1周年
19/12/07 19:36:21 Rrd/HURg0.net
細野がミンスのままなら川勝の後釜で勝負できたのに自民に鞍替えして糞以下になっちまったよw

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