【追悼・中曽根元首相】国鉄民営化「ローカル線はなくならない」「乗り換えは不便にならない」ーー全部ウソだった ★4at NEWSPLUS
【追悼・中曽根元首相】国鉄民営化「ローカル線はなくならない」「乗り換えは不便にならない」ーー全部ウソだった ★4 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@1周年
19/12/03 12:40:47.47 y0Yv92+80.net
スト権ストで国労が10日間に亘るゼネストを実施
しかし汐留操車場に居た国労幹部が築地市場を偵察に行ったら
大量のトレーラーが列をなしてひっきりなしに出入りしていて
それを見た国労幹部は「負けた・・・」と言ったとされる
その後、鉄道建設の代わりにトラック業界の為に高速道路網整備にシフトしたわけ
国労は「負けた・・・」んだよ

601:名無しさん@1周年
19/12/03 12:42:09.61 v+7dtGQE0.net
>>589
所要時間が大幅に増え、列車本数減りますよ

602:名無しさん@1周年
19/12/03 12:43:26.14 cpGJgF2H0.net
>>601
単発さんって利用者じゃないでしょ?
鉄の浪漫とかどうでもいいわけ
埼京線の遅延でドミノみたいに麻痺しまくってる

603:名無しさん@1周年
19/12/03 12:44:22.59 9ysBt3lq0.net
国労は負けた
物流業界もドライバー不足で崩壊寸前
鉄道も保線で崩壊寸前
さすが自民党様 で誰が得したの?
株配当でウハウハのアメリカ様??

604:名無しさん@1周年
19/12/03 12:45:14.85 v+7dtGQE0.net
>>602
京浜東北線は横浜でホームドアつけただけで毎日混乱してるよ

605:名無しさん@1周年
19/12/03 12:45:37.47 0Khro8ln0.net
国労はちね、に同意だが
民営化もちね

606:名無しさん@1周年
19/12/03 12:46:29.99 z0Coa8Qa0.net
まだ利権を取り戻そうとする国鉄家族がいるのね

607:名無しさん@1周年
19/12/03 12:47:30.12 HXRa4kig0.net
池袋~大崎はもう一本新線作るしか無いな
埼京線と湘新を分離
後は駒込~貨物線トンネル直結で常磐新宿ラインを運行
北千住~池袋ノンストップの特快を走らせる

608:名無しさん@1周年
19/12/03 12:47:35.17 rpBMqZJr0.net
こういうのは嘘とは言わないだろ?
技術革新が背景にあるんだからな。

609:名無しさん@1周年
19/12/03 12:50:37.34 42B2LVRq0.net
ブーメラン民主高速道路無料化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

610:名無しさん@1周年
19/12/03 12:52:29 cpGJgF2H0.net
>>604
そんなの知るか新宿駅の埼京線ホームのことを言ってる
学校や仕事に行く人にとって死活問題なわけで鉄道会社として時刻通りに運ぶのは責任だろうに果たしてない
元々そういう慢性的な遅延をする路線なのは分かってたのに快速本数を減らし結果的に快速に人が集まっている
同じく満員状態の湘南新宿ラインもある埼京線新宿駅にはホームドアないんで危険極まりない
相鉄を新宿に停めるにしても埼京線のホーム潰してまで停めるのはいかがなものか
埼玉にJR東に乗らないでも済むくらいの私鉄の本数があればいいんだろうけどね

611:名無しさん@1周年
19/12/03 12:53:17.87 QbesDQAQ0.net
>>607
湘新の南行は渋谷を過ぎるとスカスカ
それよりも利用客急増の品川から渋谷・新宿方面が山手線だけってのが何ともショボい
りんかい線直通なんて捨てて埼京線を品川へ持ってくればかなり空く
実現は難しそうだが

612:名無しさん@1周年
19/12/03 12:54:03.81 0X8IL1YI0.net
(Wikiより)
労働貴族
労働貴族(ろうどうきぞく)とは、生産性もあげずに高い給与を受け取り、経営危機時もを賃上げ要求し、
逆に工場の撤退や会社の経営破綻を招いて、そこで働く全ての労働者を失業に至らせる労働者の擁護とは
懸け離れた自己破壊式労働運動をする労働組合を揶揄する語。貴族労組とも言われる。

国鉄末期の国労・動労はまさにこれ。その上、中核派や革マルといった過激派の影響力も強くなっていた。

613:名無しさん@1周年
19/12/03 12:57:42.46 nbk9lWcA0.net
新幹線ひいたら並行する在来線の管理義務がJRから無くなるのが意味不明なんだよな

614:名無しさん@1周年
19/12/03 12:58:10 ZgdlleqI0.net
やっと国賊が逝ったか
国鉄、電電公社をみーんなうっぱらった
アメリカの犬が。

615:名無しさん@1周年
19/12/03 12:58:20 9ysBt3lq0.net
民営化は成功の人は国労を語り
民営化は失敗の人は保線を語る

616:名無しさん@1周年
19/12/03 13:08:24 v+7dtGQE0.net
>>610
そっちか
申し訳ないけど所要時間延びちゃうね

617:名無しさん@1周年
19/12/03 13:10:25.15 cpGJgF2H0.net
>>616
今がめちゃくちゃなことになったわけだが
神奈川県民は見て見ないふりしてるだけだね
てか東京嫌いじゃなかったっけ?埼玉に埼京線を返してあげなさいよ
山手線しか使えないって割らないわ

618:名無しさん@1周年
19/12/03 13:13:40.24 jTTyqorY0.net
ツイッターでネット鎮火部隊動員してるのは笑える
共産主義の手先、共産主義怖い、民営化してきれいになった
オイオイ外に出たことねえ奴等なのかよと

619:名無しさん@1周年
19/12/03 13:23:36.43 eliwdSFu0.net
ベンジャミン・フルフォードによると、北朝鮮系らしい。言わんとすることは、渡来系で新羅、高句麗
出身なのか。
 確かに格好が良かったし、美男子だった。通訳が間違ったと言い訳をしていたが、
「日本を浮沈空母としてお使いください。」
といったと言うくらいで、アメリカ合衆国のレーガン大統領に対しては、リップサービス以外
にも色々工夫したと思う。
 朝堂院大覚によれば、売国奴として考えられるらしい。

620:名無しさん@1周年
19/12/03 13:24:58.79 X9sA6BKf0.net
東西に分けるのが難しくても
せめて第三勢力の東海の負担を
もっと増やすべきだった。
当時、東海道新幹線の価値を低く見すぎだった。
せめて中部地方全部くらいは
面倒見させるべきだった。

621:名無しさん@1周年
19/12/03 13:40:27.20 xj/KRcxG0.net
国土にへばりついて儲けてるような儲かる国策事業は全部民営化して国民にBI配ればいいねん
東日本やら東海やらドコモやらネクスコやらいっぱいあるやろ

622:名無しさん@1周年
19/12/03 13:41:00.53 xj/KRcxG0.net
>>621
民営化×
国営化〇

623:日本の雌豚は世界中からフルボッコされてるのが現実w
19/12/03 13:41:51.13 CBXrjBQr0.net
>>1

今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無.職.女”が原因だからなw
.
スレリンク(gender板)

このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww
夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)


 専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
.
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w

624:名無しさん@1周年
19/12/03 13:45:53.10 RKl0/Wwy0.net
>>49
革マルがのさばったんだろw

625:名無しさん@1周年
19/12/03 13:58:21.91 EE3D3L3/0.net
労組とかどうでも良いんだが労組潰ししか意味がなかった
という話だな
本当は道路公団と理財局、国交省の道路部門で併合して
日本交通公社にして国道、高速と線路の二重三重投資を防ぐべきだった

626:名無しさん@1周年
19/12/03 13:58:59.90 YVO4ciR70.net
民営化が目的じゃないからね
労働組合の壊滅が目的だから

627:名無しさん@1周年
19/12/03 14:02:54 Ff13PbNK0.net
>>626
経団連+自民党のタッグでブラック企業がのさばるワケだ。

628:名無しさん@1周年
19/12/03 14:03:24 YVO4ciR70.net
NTTと郵便局潰したのも同じ理由
一つの大きな団体が選挙を決めたら国会がこいつらの奴隷になるからな。自民党の敵だったわけだ

629:名無しさん@1周年
19/12/03 14:17:42.24 ggs3o/l2O.net
鉄ヲタはこういうローカル線地域に引っ越せよ 都市に住んだっておまえらの価値は上がらねえから 鉄ヲタに限って都市住みばかりなイメージ

630:名無しさん@1周年
19/12/03 14:25:13.11 5bcr4Nz10.net
一概にウソとは言えないな
民営化でブルートレインがなくなったわけではないんだし。
利用客がいないから無くなっただけで
民営化と関係ないね

631:名無しさん@1周年
19/12/03 14:51:39.11 mOgkgvaN0.net
日本は それでも 鉄道で行けない陸の孤島が 凄く少ない国。
高校生や 一部の年寄りが数人乗るためだけに鉄道を走り続けさせる方が異常。
ブルトレは民営化後にも何回か乗ったが、無くなったのは民営化と殆ど関係ないだろ。
新幹線が 全国に延伸したのと
夜行長距離バスやLCCに価格やスピードとのバランスで太刀打ちできなくなったのと
夜中の在来線の 保線管理のスケジュールでの難しさ だろ。
確かにブルトレって 旅情が有ったが。

632:名無しさん@1周年
19/12/03 14:52:51 ULGHriZI0.net
>>631
B寝台を2段化した段階ですでに採算的に厳しい状態だったらしいね。

633:名無しさん@1周年
19/12/03 14:57:05.95 lqbLevRm0.net
民営化するって事は地方の不採算路線はバンバン切り捨てるよって事だしな
駅員の態度なんかの面はだいぶマシになったが、こう言うところは良し悪しだわ

634:名無しさん@1周年
19/12/03 15:14:22.61 cpGJgF2H0.net
大都会のJR東が使えなさ過ぎてしょうもないわけだが

635:名無しさん@1周年
19/12/03 15:31:51 OfBYeKCX0.net
>>633
いまだに横柄なる駅員も居るし
表示がわかりにくいとか民営とは思えない部分も残ってるけどな

636:名無しさん@1周年
19/12/03 16:29:26.13 q7yk1TrQ0.net
>>625
その労組がどうでも良くねーを通り越して害悪だったから潰されたんだよ
分かりやすく言えばテロ組織だからな
しかも、その活動資金の原資は国鉄の血税

637:名無しさん@1周年
19/12/03 16:30:43.71 q7yk1TrQ0.net
>>633
既に国鉄時代から不採算路線はバンバン廃止されてるぞ

638:名無しさん@1周年
19/12/03 17:44:21.30 Yxkq25T00.net
>>635
羽沢横浜国大~大崎の案内の分かり難さは異常
素直に「埼京線」と案内しないから

639:名無しさん@1周年
19/12/03 17:49:35.36 muF48A1o0.net
ドル箱予定だった筑前勝田線を返せ!

640:名無しさん@1周年
19/12/03 17:55:48.20 muF48A1o0.net
>>612
それはGHQから資金援助して貰ってた鉄労のことやろw

641:名無しさん@1周年
19/12/03 18:04:26.61 eKrG6gLn0.net
>>636
総連はしっかり残ったけどなw

642:名無しさん@1周年
19/12/03 18:17:40.32 dNIhBUXg0.net
>>59
横柄なのは私鉄やバス、タクシーも同じ
だから頭に来た奴がぶん殴ってしまう
国鉄も所詮は運送屋、大半はチンピラみたいなやつの集まり

643:名無しさん@1周年
19/12/03 18:36:04.15 bDNZZOAX0.net
駅員のガラが悪かったのはそもそも乗客の民度の低さに対応した結果だ、という話もあるな。
昭和30~40年代の日本は実態としてはまだまだ発展途上国だった。

644:名無しさん@1周年
19/12/03 18:40:28.06 Xid8Kj7r0.net
むかしも安倍総理みたいな人いたんだw

645:名無しさん@1周年
19/12/03 19:09:09.09 uPcByWI50.net
>>620
むしろ必要以上に国鉄の負債を負わされた結果、リニアの着工がこれだけ遅れたんだが
本来なら10年以上前に完成しててもおかしくなかった
今以上に国鉄のツケを見させるんならむしろ東日本だろ

646:名無しさん@1周年
19/12/03 19:30:07.51 iOPWWaD90.net
リニアいらんけどな

647:名無しさん@1周年
19/12/03 19:33:54.11 iOPWWaD90.net
国鉄の民営化はそこで働いてる人にとってマイナスだったのかどうなのか
左翼運動家にとってはマイナスだが
今振り返って、国鉄を民営化することが左翼をつぶすためだったとは思わない

648:名無しさん@1周年
19/12/03 19:42:40.99 8i2c9M1k0.net
JR北海道なんかに多い赤字路線の輸送密度が東京の主要路線の1/100,000以下とかふざけるなって話。
線路の敷地を地方自治体に卸して広域農道みたいにしてハイエース走らせても充分足りるレベル
取り敢えず輸送密度が1000人以下の路線はJR東日本だろうが全国一律廃止で良い。

649:名無しさん@1周年
19/12/03 19:45:06.17 8i2c9M1k0.net
しまった。1/10,000だった。

650:名無しさん@1周年
19/12/03 20:11:05.55 bDNZZOAX0.net
明治以降の近代日本は、百数十年かけて、北海道の開発―というか「領土化」に結局失敗したということだよ。
おそらく今後半世紀くらいの間に、少なくとも道北道東については定住放棄が現実的選択肢になってくるだろうな。

651:名無しさん@1周年
19/12/03 20:13:17.87 a6DppOT00.net
>>638
埼京線じゃないから

652:名無しさん@1周年
19/12/03 20:13:32 yaEm1w8Q0.net
>>646
お前が要らないだけで国民の大半は居る
本当に要らないのは北海道とかの誰も乗らない大赤字路線

>>647
真面目に働いてる大半の職員には大きくプラスだったよ
職員全員がサボリ魔だと思ってるのか?

653:名無しさん@1周年
19/12/03 20:25:15.32 pHxoLMEs0.net
>>570
JR東労組は昨年4月に会社側から非公認化されて、組合員数も今では4桁の人数にまで凋落してる。
昨年4月のニュース記事を見ればわかる。

654:名無しさん@1周年
19/12/03 20:28:03.54 3uccRR060.net
30年以上たったら世の中変わるに決まってるし、JRなんかすごい進歩しただろ

655:名無しさん@1周年
19/12/03 23:01:52.93 uPcByWI50.net
>>652
真面目に働いてた職員に失礼だよね
そもそも全員がサボリ魔なら民営化せずとも組織が崩壊してるし

656:名無しさん@1周年
19/12/04 00:43:50.43 0uE354v20.net
>>651
埼京線って正式な路線名じゃなくて京浜東北線や上野東京ラインみたいな愛称なんやろ
だったら埼京線羽沢横浜国大延伸でええやんけ
走ってる電車も埼京線やし

657:名無しさん@1周年
19/12/04 01:01:45.23 3Iuo7cNF0.net
>>656
大宮-武蔵浦和-赤羽の間だけは路線名称としても埼京線かと思ってたが、
調べてみたら東北本線の一部という扱いなのね。
上野-尾久-赤羽のバイパス支線と同じなのか。

658:名無しさん@1周年
19/12/04 03:41:40.76 VYIt7X500.net
もうちょっと国に権限残しとけばよかったね


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