19/12/03 09:43:59.70 8I98dbHX0.net
アクセルオンでどアンダー今はそう言うセッティングだ(´・ω・`)
277:名無しさん@1周年
19/12/03 09:44:19.15 gquQe8V00.net
>>56
シャシダイで駆動輪計測ならそんなもんじゃないの?
278:名無しさん@1周年
19/12/03 09:49:27.67 NguHk6ZV0.net
親父が昔TE27?に乗ってた
狭かった
279:名無しさん@1周年
19/12/03 09:54:09.76 OOeWywDC0.net
おまいら野郎同士で峠なんか行って男らしかったんだな
俺はプレリュードでナンパばかりしていたよ
280:名無しさん@1周年
19/12/03 10:01:33.76 ZreIX42w0.net
ルーツ式スーパーチャージャーはどちらかというと送風機(ブロワ)
本体に圧縮能力はなく空気の粘性で無理やり圧縮してる
過給機と呼べるほどの圧縮空気送れるのはリショルム式と遠心式
281:名無しさん@1周年
19/12/03 10:01:56.37 Xgh09wxL0.net
>>1
画像は91じゃね?
282:名無しさん@1周年
19/12/03 10:09:04.34 B75WKQVU0.net
この頃はS13乗ってたな
ビルの屋上にズームしていくCMだっけか
AE92は印象にないな
ソアラとかスペシャリティーカーとかハイソカーって時代じゃなかったか
283:名無しさん@1周年
19/12/03 10:11:16.34 Xgh09wxL0.net
100チェイサーと35ローレルをどっちか選べって言われたらどっち?
どっちもMTとした場合。
284:名無しさん@1周年
19/12/03 10:18:52.05 XzZFycpl0.net
>>33
ドリキン「は?33GT-Rの事か?」
285:名無しさん@1周年
19/12/03 10:21:36 2tzdxC6Y0.net
>>16
自分の乗っていたノーマルSR311と
マフラー交換AE86だと
SR311の方がちょい速い感じだったな
286:名無しさん@1周年
19/12/03 10:25:04.61 2tzdxC6Y0.net
>>161
86辺りだとまだメーカーオプションで2ピニ機械式LSDがあっただろ。
287:名無しさん@1周年
19/12/03 10:25:08.68 YadroZBs0.net
懐かしい!俺も最初の愛車だ!
峠で横になったけど!
288:名無しさん@1周年
19/12/03 10:27:39 cJc2YrwB0.net
S13は発売前は大評判で「バックミラーにS13が映ったら素直に道を譲った方が良い」
なんて専門誌も煽って期待値MAXだったけど、発売された実物は
糞エンジンにフニャフニャ足回りのただのタウンカーだったという
あまりの評判の悪さに急遽
289:マイナーチェンジでエンジンを載せ替えるという荒技を見せた 日産の黒歴史カーだけどな。足回りは最期まで糞だったけど人気はあった。 歴代シルビアで唯一売れたのがS13
290:名無しさん@1周年
19/12/03 10:57:32.05 Jt5/bwdL0.net
ワンダー、グランド、EG、EKはどれもいまだに高値で取引されてるよな
291:名無しさん@1周年
19/12/03 10:57:48 wysoIpWg0.net
正直、FFになった時点で魅力半減
やっぱFRじゃなきゃ
292:名無しさん@1周年
19/12/03 11:00:40.16 5MGwfPcT0.net
>>56
120馬力表記のロードスターなんか90馬力程度。
そんなもん。
293:名無しさん@1周年
19/12/03 11:03:10 5MGwfPcT0.net
なんだかんだカローラベースだから、
2ドアの割にはそれなりに後部座席も使えたし、
それなりに使い勝手は良かったわ。
シビックの方が早いけど普段使いには良い車だった。
294:名無しさん@1周年
19/12/03 11:05:35 cJc2YrwB0.net
>>282
当時FRを有り難がっていたのはドリフトさんとタクシーだけよ
レース界隈ではFRじゃ勝てないってのが常識だったし
良い悪いの問題じゃなく時代の空気がそうだった
295:名無しさん@1周年
19/12/03 11:07:10 5MGwfPcT0.net
>>264
NDロードスターがそんな感じになったけど、
油圧パワステ廃止で持ち味のハンドリングの良さが落ちたな。フロントの接地感も減ったし。
296:名無しさん@1周年
19/12/03 11:09:04.07 WXdHmLXw0.net
昔一般的だったFRは今や高級レイアウトだしな
まーケツ振って運転は楽しいかもしれんが走行安定性は
FFのほうが優秀で安心感あるしオレはFFでよい
297:名無しさん@1周年
19/12/03 11:24:18.91 8HjBBwuL0.net
AE92トレノとST182セリカで悩んで
新車でセリカ買った
298:名無しさん@1周年
19/12/03 11:24:35.22 LBM2sAah0.net
>>286
NDロードスターは現行型だっけ、
最近買った知り合いいるけど、若い人で昔の油圧式パワステのスポーツカーとか知らない人だから今のでも大満足はしてるみたい。
時速50~60kmでも運転してて楽しいと言ってるな。
自分はFIT RS の6段MT乗ってた時はやはり電動パワステは感覚的に好きになれなかったわ。
慣れればどうということも無いけど、1番嫌だったのはアクセルもワイヤーじゃなくて電気式だかで、
踏み込んだ量に素直に反応しないで余計な制御されてる感じが本当に何ヶ月も違和感で嫌な感じだった。
感覚的にでズレを修正するのを意識しないで出来るまで本当に気持ち悪かった。
ロードスターは元々純粋にスポーツカーとして設計されてるからそこら辺は出来が良さそう。
299:名無しさん@1周年
19/12/03 11:30:10.95 LBM2sAah0.net
>>287
ターボ搭載とはいえ2リッターFFが昔のGT-Rとかより圧倒的に速くニュルを周回する時代になったもんな。
自分も永年FF乗りだからたまにFR乗る機会あるとやはりかなり違うなと、でも慣れればFR楽しそう。
300:名無しさん@1周年
19/12/03 11:33:41.69 IcbLEG6F0.net
92のライバルって何よ?シビックとかS13とかVR4か?圧倒以前に何か勝っていたのだろうか
301:名無しさん@1周年
19/12/03 11:52:19 e/6PrD1O0.net
ん?現役世代だったけど、FFレビンなんて全く人気なかったぞ。
シビックの方が人気あったわ
302:名無しさん@1周年
19/12/03 11:58:47.19 7SDHA8QC0.net
>>16
大人気で売れまくったヒット車が黒歴史ってw
303:名無しさん@1周年
19/12/03 12:05:15.69 kfgw/Vz+0.net
4A-GE
304:名無しさん@1周年
19/12/03 12:18:45.45 5MGwfPcT0.net
>>289
現行だよ。
勿論車自体は決して悪くないし楽しいんだけど、
NA、NBで20年以上乗ってるから何回乗っても違う感じ。
エンジンやシャシーなんかは随分良くなってるんだけどね。
305:名無しさん@1周年
19/12/03 12:48:49 dNKFAj6m0.net
>>264
レース用の車体は高炉からの支給品のハイテンなど�
306:宴Cンに流して作ったって噂聞いたことあるな。 後にインボイス見る機会があって鈴鹿に配られてるの確認したけどさ。
307:名無しさん@1周年
19/12/03 12:51:07.05 3O8sR3Xq0.net
最初に買ったのが中古の86だった
15年くらい前かな
無改造だけど流石にボロかった
308:名無しさん@1周年
19/12/03 12:54:04.84 Yqfze6YD0.net
リッター100馬力の101最強
309:名無しさん@1周年
19/12/03 14:17:15.86 QbD/nEg00.net
>>297
今も残してたら400万でうれるのにw
310:名無しさん@1周年
19/12/03 15:05:09.97 hu5vhd9y0.net
ミニソアラと呼ばれた奴か
311:名無しさん@1周年
19/12/03 15:30:15 S7e3kGhJ0.net
今頃92の話題か
ずいぶん懐かしいな
312:名無しさん@1周年
19/12/03 15:41:49.81 ubJ6AT3h0.net
>>113
エンジンは人気あるだろ
313:名無しさん@1周年
19/12/03 16:22:20.70 b87JbHKJ0.net
>>223
純正サスなのに高い安定性とコーナリング性能。
その代わりに小回りが効かないハンドル激重仕様。
314:名無しさん@1周年
19/12/03 16:25:36.94 iBv0KtLS0.net
EG6辺りのホンダエンジンはもはやオーパーツで、当のホンダですら今再現できるか怪しいわ
315:名無しさん@1周年
19/12/03 16:27:36.93 9h6E05XF0.net
当時はプアマンズソアラみたいな感じだったんだろうな~
316:名無しさん@1周年
19/12/03 17:06:28.62 hvRkUqZe0.net
>>303
AE92は小回りがきいて回頭性もかなり良いんだが
317:名無しさん@1周年
19/12/03 17:56:27.17 zwLi591Y0.net
>>18
同意
318:名無しさん@1周年
19/12/03 18:03:25.65 8TCeQ/H30.net
ほれっ
URLリンク(youtu.be)
319:名無しさん@1周年
19/12/03 18:09:02.78 mjPIoREU0.net
>>276
滅茶苦茶ぶちギレてたなw懐かしいw
320:名無しさん@1周年
19/12/03 18:15:21.22 slZsHwRZ0.net
>>296
シビックのほうは最初社内の有志が技術向上の為って名目で参戦し始めたんだよね。
ボディが特別で直線では屋根が凹んでた。
何回か前のレーシングオン誌にあった。
321:名無しさん@1周年
19/12/03 19:07:39 f6GkDoyI0.net
>>54
レギュレーションでFF有利なだけだぞ
322:名無しさん@1周年
19/12/03 20:54:45.49 TKlYn5i+0.net
>>269
昔のトヨタはエンジン単体でのグロス馬力と
シャシ台計測のネット馬力での差が大きい
323:名無しさん@1周年
19/12/03 20:57:21.67 2JTugF8K0.net
>>1
92トレノに乗ってたけど、今見るとめちゃくちゃカッコ悪いなw
324:名無しさん@1周年
19/12/03 22:11:10.26 Vz1NHmWs0.net
>>280
安いガラクタだからだよ
ぶつけてもわらいですむしw
325:名無しさん@1周年
19/12/03 22:31:23.64 ty9cebPD0.net
92は知らんが101のスーパーチャージャーが俺の15(ブーストアップ)をあおってきたがあっという間にゴマ粒にしてやったわ。
326:名無しさん@1周年
19/12/03 22:35:45.39 uNXXq1Qo0.net
>>314
S13はQsで180万、Ksで210万くらいだったかな。
最初の設計からスポーツカーではなく、カッコよくユルく乗るナンパカーだよ。
足回りだけじゃなく、フレーム剛性もシートホールドもフニャフニャ。
最初からカッチリなんて無縁な車。
327:名無しさん@1周年
19/12/03 23:57:18.31 FJQF2iBL0.net
>>316
元々3代目プレリュードを意識して造られた車だしな
プレリュードよりは、まあ、多少は走りが良いかな?ぐらいのもの
328:名無しさん@1周年
19/12/04 00:12:28 FjCFolVl0.net
>>316
馬噛ませるとドアが開かなくなったな。
329:名無しさん@1周年
19/12/04 00:46:38 2oZ/6Lv60.net
>>316
友達の180SXはそんなに悪くなかったけどな。
330:名無しさん@1周年
19/12/04 01:18:13 fyzjLQ0K0.net
同時期のスカイラインGTS-tやパルサーGTI-R、プリメーラTeは
ボディ、足、ブレーキ、シート等もカッチリで
S13と同時期の車とは思えないほど凝っていた。
180SXはリアハッチのせいで、シルビアよりボディがヤワい。
オーテック改造のコンバーチブルは笑えるくらいグニャグニャ。
331:名無しさん@1周年
19/12/04 07:50:35.90 62NAchSR0.net
ドリフトはぶつけまくってボロボロの車でやってるのが常識みたいになってたな
これでよく走るなといつみても思うわ
332:名無しさん@1周年
19/12/04 08:49:39.74 rSMEFlpV0.net
92スレでなんでS13叩きが湧いてるんだw
S13と言えばスーパーシルビアの織戸学が印象的だったな
めちゃ早かったけどウィニングランでドリフトかまして運営に怒られるという
333:名無しさん@1周年
19/12/04 08:51:42.39 nf6FWVAx0.net
>>321
あれくらいでw
WRCなんてボッコボコの上にタイヤ一個だけでも走ってるやん
334:名無しさん@1周年
19/12/04 08:53:38.57 61Mz25yD0.net
テンロククラスは、もっとハイパワーな車が目白押しだった時代。
335:名無しさん@1周年
19/12/04 09:04:06.74 dcg+enpA0.net
何が
圧倒したのか
336:名無しさん@1周年
19/12/04 11:12:37 tUxPjQAE0.net
>>197
当時一番憧れていた車です
断トツでカッコよかったですー!
当時は思った車に乗れなかったなー
今はアルファのジュリエッタってのに乗ってます
カリブ懐かしーよー!!
337:名無しさん@1周年
19/12/04 11:26:28 03ktO1aV0.net
豆腐屋が困るだろ
338:名無しさん@1周年
19/12/04 13:03:43.35 cC+304H80.net
レビン・トレノの存在がシビックとかとお互いライバルとしてテンロククラスを凄く盛り上げたよな。
エンジンも高性能な物を開発して、とにかく良い車が安く買えた良い時代だった。
トヨタはエンジンや足回りだけじゃなく内外装にもクラスを超えた質感を与えた。
ホンダは内外装チープだがその分エンジンや足回りの見えない部分によりコストをかけた。
どれも本当に素晴らしい、若者を虜にした車だったな。
339:名無しさん@1周年
19/12/04 18:26:21 aXOiWuL90.net
キュイーンってチャージャーが回る音してかっこよかった
メーターも緑のランプ付いてチャージャー回ってるの演出してたし
340:名無しさん@1周年
19/12/04 18:33:25.46 Udbc2SxB0.net
ZCエンジンの足元にも及ばなかったくせに何が圧倒だよ
B16Aになったら息もしてなかったなよな
341:名無しさん@1周年
19/12/04 18:37:28.35 PvPaM3lh0.net
92てナンパカーじゃなかったっけ?
342:名無しさん@1周年
19/12/04 18:41:02.46 6K5LPVaL0.net
不人気過ぎて中古で安くても誰も乗りたがらなかった車な
343:名無しさん@1周年
19/12/04 19:46:35.93 rMZa3V4x0.net
それは101じゃね?
アペックスやGT-Z以外でもリセとかも売れてたじゃん
344:名無しさん@1周年
19/12/04 19:54:19.09 oQaJpwjA0.net
>>254
AWはスーパーチャージャー
SWは3Sターボ
345:名無しさん@1周年
19/12/04 20:03:49 R7VrgNGr0.net
上は大したことないが下のトルクがあった記憶が
346:名無しさん@1周年
19/12/04 20:10:14.17 p67MuldI0.net
>>280
初期のCA18は、回らないしガサツでクソだった
SR20になってからはマシになった
347:名無しさん@1周年
19/12/04 20:18:01 kiAJRPOd0.net
>> 41
ええねー
348:名無しさん@1周年
19/12/04 20:18:14 EGOIZohj0.net
S13はSR20を搭載してからはゼロヨンでも筑波アタックでもR32タイプM(RB20DET搭載)を上回る速さになった
それでいてプレリュード並みにデートカーとして名が知れていたから、ある意味若者の車としては最強だった
349:名無しさん@1周年
19/12/04 20:19:06.27 kiAJRPOd0.net
>>51
デートカー
350:名無しさん@1周年
19/12/04 20:21:42.12 kiAJRPOd0.net
いま、まともなトヨタ製の FR車となると
レクサス系ばかりだ
800万はする
351:名無しさん@1周年
19/12/04 20:4
352:2:12.63 ID:NOWqvRos0.net
353:名無しさん@1周年
19/12/04 21:19:06.79 FjCFolVl0.net
>>335
当時親のグランドシビックと自分の92前期トレノが家に有って両方とも乗ってたけどトレノの方が街乗り楽だったよ。
シビックの方が速かったけどちょっと疲れる。
どっちも一長一短あって面白かったな。
354:名無しさん@1周年
19/12/04 21:36:18.27 6BHFKd7y0.net
>>342
蜜壷以外で
どこがどう違った(感じた)のか
355:名無しさん@1周年
19/12/04 21:55:42.57 fyzjLQ0K0.net
>>341
そういえば光るヤツあったよね。
そのスピーカーのイルミをブレーキに割り込ませたら、そうなる。
通常はテールライト(スモール)に割り込ませる。
音圧に合わせてイルミが点滅するのも見た事がある。
356:名無しさん@1周年
19/12/04 23:53:55.38 WajdiPcM0.net
>>332
大人気で売れまくって中古車が値崩れ起こすほどでした
357:名無しさん@1周年
19/12/05 07:06:41 WXq0EdNf0.net
そんな俺らも、いまはFFのライトバン
ブワブワいわしてるぜ
358:名無しさん@1周年
19/12/05 07:10:48.64 +M9ILjrL0.net
旧車いいよねー ロマンが詰まってる
10年以上前に240Z欲しくて見たけど 500万とかしてあきらめたが今フルレストアで1000万もするw
買っときゃよかった・・・ orz
359:名無しさん@1周年
19/12/05 07:33:34.69 Vss6MdkA0.net
俺の個人的な名車は
BLレガシィB4GTだな
今でもあれを超えるのはない
360:名無しさん@1周年
19/12/05 07:37:52 i2K0zzhN0.net
当時、後輩が一生懸命にドリフトの練習してたから、それFFだよって教えてあげたな
361:名無しさん@1周年
19/12/05 07:40:03 WXq0EdNf0.net
ことしはオープンカーが流行るじゃないかな
362:名無しさん@1周年
19/12/05 07:44:21 J6VmBsNa0.net
足回りはバタバタだった記憶
363:名無しさん@1周年
19/12/05 07:45:46.53 pEWfgRjV0.net
GT-Zで183万円だったのか。そう思うと今の車高いなあ。
364:名無しさん@1周年
19/12/05 07:48:21 WXq0EdNf0.net
もし、EVメーカーがスポーツタイプの車を発売するなら
ぜひオープンカーがいいな
テスラからださないかな
EVオープン
365:名無しさん@1周年
19/12/05 07:49:56.08 P2Rxp+9F0.net
FFならファミリアやろ
366:名無しさん@1周年
19/12/05 07:50:51 P2Rxp+9F0.net
>>346
ブワブワ
壊れたんか?
367:名無しさん@1周年
19/12/05 07:52:41.24 0.net
>>352
いってもベースがカローラだからな
368:名無しさん@1周年
19/12/05 08:11:47.54 J39bobkU0.net
ウチの兄が嫁さん子供乗せてたただのカローラは
なぜか超高額で買い取られて大喜びしてたな。
ああやってマンガとかアニメとかですぐ人気なんて
変わっちゃう訳で。
レビトレとかシルビア、シビックとかBDファミリアとか
80年代後半に高校大学生だった我々が今50過ぎになって
来年大学生になる息子が免許取るというのを聞いて
嫁さんに隠れてネットでスイスポ中古を
369:物色してる。 時間は早い、よなぁ
370:名無しさん@1周年
19/12/05 09:13:48.35 IXM6v2RP0.net
>>352
ボディ剛性なんか全然違うし
安全装備はシートベルトだけ
電子制御はEFIだけ
ラジオとカセットテープだけ
パワーウインドウもパワーミラーもオプション
当たり前だ
371:名無しさん@1周年
19/12/05 09:33:41 0.net
>>358
パワーウインドウはAPEX以上は標準だった気がするぞ
372:名無しさん@1周年
19/12/05 10:23:54.13 YKa7OQlZ0.net
>>359
APEXもオプションだったような、忘れたけど
というかAPEX以上ってAPEXが最上級じゃん
GTZはスーチャーが付いてる代わりに内装装備はなんも付いてないショボ仕様
373:名無しさん@1周年
19/12/05 11:22:51.15 j3Znl59m0.net
彼女の妹とドライブデート中にトレノにぶち抜かれた
相手も女を横に乗せてドヤ顔
しかし数キロ先で追い越し失敗してパジェロと正面衝突していたな
374:名無しさん@1周年
19/12/05 11:35:48.77 3ZIm6H5a0.net
>>360
GT-APEX乗ってたけどパワーウインドウは付いてた。
無印GTってグレードがあったので、それが廉価版じゃないかな?
375:名無しさん@1周年
19/12/05 12:01:05.71 WrZlo78g0.net
俺の昭和58年式APEXは重ステPW無しデジメタだった
376:名無しさん@1周年
19/12/05 12:05:28 Ty6rhIgo0.net
最も高出力なグレード≒最上級グレードなのがトヨタ車
377:名無しさん@1周年
19/12/05 12:10:28 LWk0aqaV0.net
1番カッコイイ92は後ろにメルセデスアルトでボンネットにはマツダ4WDと貼ってあるやつだろ。
378:名無しさん@1周年
19/12/05 12:13:32 9J6WgC7O0.net
CRXは940kgじゃなかったか
ZCでもじゃじゃ馬だった
379:名無しさん@1周年
19/12/05 12:14:01 LWk0aqaV0.net
>>365
間違えたボンネットはNISMO、4WD、RX7やな。
380:名無しさん@1周年
19/12/05 12:16:16.51 9J6WgC7O0.net
マツダ4WDは出た当初モータースポーツ無双だったな
BFMPファミリア
381:名無しさん@1周年
19/12/05 12:18:11.72 LWk0aqaV0.net
>>340
FT86はダメなんか。
382:名無しさん@1周年
19/12/05 12:19:49.46 wBua56g20.net
>>4
グループAではシビックの方が優勢だった気が
383:名無しさん@1周年
19/12/05 12:54:25.51 nvKntirT0.net
>>4
NA同士ならシビック。スーチャー付ならレビンの方が速かった。NAとはトルクが違うもん。
車体はレビンの方がしっかりしてたな。
384:名無しさん@1周年
19/12/05 12:57:51.81 bqeCSJqW0.net
>>361
彼女の妹って羨ましいな。姉妹丼かよ。
385:名無しさん@1周年
19/12/05 13:04:42 1X8uplzN0.net
この頃ってまだマーク2があってレクサスは北米だけの頃?
386:名無しさん@1周年
19/12/05 13:04:47 Ghn3GVYe0.net
メーカーさんは現存車を見かけない意味を考えてみよう。
387:名無しさん@1周年
19/12/05 13:05:44 Fa2d71Lz0.net
レビトレはどうでもいいから
3ドアノッチのサイノスを1Lターボで復活させろや。
388:名無しさん@1周年
19/12/05 13:10:27 gOJIFDeT0.net
カローラFX復活希望
グループAクラス3でシビックとやりあえたのFXだけだろ
389:名無しさん@1周年
19/12/05 13:19:42.89 vurDKi7X0.net
>>350
MR-S復刻希望。
390:名無しさん@1周年
19/12/05 13:57:42.62 wwPNDzhN0.net
>>376
レビトレよりFXの方がかっこよかったな
391:名無しさん@1周年
19/12/05 14:36:11.00 GXEIP1nB0.net
当時の1.6リッターエンジンなら…いすゞの4XE1ターボが180馬力なんですが…あ、いえ、いいです…すんません…
392:名無しさん@1周年
19/12/05 14:37:56.54 GXEIP1nB0.net
>>362
前期はAPEXもパワーウィンドーはオプションです。
僕のトレノAPEXは手動でした。
393:名無しさん@1周年
19/12/05 17:00:55 xz3NXjwl0.net
>>374
AE91.92はちょくちょく見かけるよ
同世代のシビックやS13は全く見ない
少し前まではS14は見かけたが最近はあんまりだな。さすがにS15はよく見かける。
ホンダ
394:車で見かける古いのは初代NSXと初代ビート、初代トゥデイくらい 古いのが現役で走ってるのはトヨタと日産が多いな
395:名無しさん@1周年
19/12/05 17:04:50.71 kOUf7wNd0.net
>>381
普通にいっぱいCivic走っている
URLリンク(youtu.be)
396:名無しさん@1周年
19/12/05 17:14:06.38 xz3NXjwl0.net
>>382
サーキットに行けばそりゃ保存してるマニアな奴が集まってくるだろw
397:名無しさん@1周年
19/12/05 19:40:56.14 evSL6/RD0.net
92のFXにスーチャ仕様があれば良かったのにな
398:名無しさん@1周年
19/12/05 19:50:45.14 9AvCx7MQ0.net
>>313
確かに!
当時はカッコ良かったが
なんでだ
399:名無しさん@1周年
19/12/05 20:09:31.33 VCdGmsyW0.net
>>384
隠れた名車だな、同じ4AG積んでるし
俺は91乗ってた、86で言うトコの85w
400:名無しさん@1周年
19/12/05 20:15:20.77 htYgJGam0.net
>>381
初代トゥデイって今井美樹がCMやってた軽だっけ。
見かけるかね今も?。「ホンダはヤワい」ってよく言われてた頃の車だし。
まあ初代NSXはそういう意味じゃアルミだし、21世紀以降も生産されてたけどな。
401:名無しさん@1周年
19/12/05 20:40:45.99 YnwnB4tT0.net
今でこそ低スペックのスバルだが、当時250ps、トルク38kgfmとかだったかな、そりゃ化け物になるわ
402:名無しさん@1周年
19/12/05 21:27:14.07 nvKntirT0.net
4AGは回ることは回るけどなーってエンジンだったからスーチャー付いてトルクが太くなりいい感じだった
403:名無しさん@1周年
19/12/05 21:28:32 LWk0aqaV0.net
昔の吉野家みたいな車だな。
404:名無しさん@1周年
19/12/05 21:30:37.01 IjvRY61+0.net
今この車中古車で球数が少ないのが信じられない
405:名無しさん@1周年
19/12/05 21:33:00.31 LWk0aqaV0.net
>>391
エンジンだけ取られてハチロクに積まれて廃車になったの相当あるんでないかな。
406:名無しさん@1周年
19/12/05 22:11:04.72 iNpo30vZ0.net
>>379
ピアッツァだったっけ?
あったね、懐かしいなー
407:名無しさん@1周年
19/12/05 22:13:03.70 e4AM8tnj0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
408:名無しさん@1周年
19/12/05 22:23:08 vilen94y0.net
>>394
いつ事故ったか日付ないやん
409:名無しさん@1周年
19/12/05 22:57:36.60 5XtLirbc0.net
>>380
せやな
410:名無しさん@1周年
19/12/05 23:19:33.33 htYgJGam0.net
この車の話じゃないが、この時代あたりまでトヨタにはセダンには殆ど「GT」グレードがあって、
エンジン、内装ともトップグレードに位置付けられてた。カローラももちろんラインナップがあって
なかなか渋かったな。
411:名無しさん@1周年
19/12/05 23:43:06.17 YnwnB4tT0.net
>>391
取り柄がない
412:名無しさん@1周年
19/12/05 23:44:09.66 YnwnB4tT0.net
>>393
あの頃のスバルは化け物。6発アルシオーネとかSTI
413:名無しさん@1周年
19/12/05 23:45:02.59 YnwnB4tT0.net
>>397
コストカットしないでFRならね。
あと2Lで。
414:名無しさん@1周年
19/12/05 23:45:41.53 LPMFpeJc0.net
スーパーチャージャー持ってたけど、なかなかかっこ良かったな
415:名無しさん@1周年
19/12/05 23:46:50.61 cGFkaJEB0.net
>>1
行動で危険運転をやることは、自慢にならないと思いますけどね。
416:名無しさん@1周年
19/12/05 23:48:04.99 ZOtCncwl0.net
>>1
注目すべきは価格のような気がする
この手のおもちゃの一番楽しそうなグレードが200万円しないで買える
417:名無しさん@1周年
19/12/05 23:49:29.57 ZOtCncwl0.net
>>196
こう比較されると、スズキの独自性というか、国内他社の方向性がよくわかるな
418:名無しさん@1周年
19/12/05 23:54:13 5hyRndTB0.net
潰してエンジン取りになってしまったな
たまに見るとうれしい
外人が乗ってる
419:名無しさん@1周年
19/12/05 23:58:52 ZnMrZ2iN0.net
ライバルとかw
420:名無しさん@1周年
2019/12/06
421:(金) 00:08:59.29 ID:UOxBID6/0.net
422:名無しさん@1周年
19/12/06 00:11:58.81 Rc5Xj74/0.net
>>407
S 13もグニャグニャだったよ。
アメリカの20前後の女の子の通勤用ってのが開発コンセプトとターゲット
補強してナンボ。
423:名無しさん@1周年
19/12/06 00:21:38.69 hZskVNMf0.net
大学の先輩が、社会人になって初めて買ったのが、コレで、3ヵ月もしないうちに、カーブでイン側の土手に乗り上げ横転廃車。
本人語るには、普通に会社に向かって走っていたら、いきなり切れ込んで刺さった。
どんだけ足回りがスカなんだ?
424:名無しさん@1周年
19/12/06 00:23:23.22 hZskVNMf0.net
>>398
86にエンジン食われて、ドンガラはシュレッダー行き
425:名無しさん@1周年
19/12/06 00:27:56.65 6LGXQ8Md0.net
>SC
ス・・ス・・スクリューチンコ?
426:名無しさん@1周年
19/12/06 00:34:57 kojgADjt0.net
>>391
売れすぎて中古車が値崩れしたから
その多くが海外に輸出されたんだってさ
APEXの内装は今でも豪華なレベルで水温計と油圧計付き、
シートは上級ファブリック製のプチバケットで
座り心地がめちゃくちゃ良く、ストレッチ機能まであった
427:名無しさん@1周年
19/12/06 00:45:06.26 /YTKhjRN0.net
101が1番かっこいいわ
428:名無しさん@1周年
19/12/06 00:52:06.56 cWusqiTR0.net
92は低グレードは姉ちゃんが乗ってて高いグレードはやんちゃ坊主の兄ちゃんが乗ってたな。
ワンダー・グランドシビックもそんな感じで23は若い姉ちゃん、SiとかVTECはやんちゃ坊主が乗ってた。
近に居た若い姉ちゃんの23やけどホイールカバーに「オメコ号」と落書きされてたな。
昭和末期から平成5年頃までの車が色んな面でピークやったんやろな。色んな車種があり活き活きしてた。
その空気はガラケー全盛期の頃と似てる。
429:名無しさん@1周年
19/12/06 00:55:29.63 XTeb77tK0.net
この頃のN1クラス優勝はシビックやジェミニだったわけで。
430:名無しさん@1周年
19/12/06 00:59:21 pPIDwJxw0.net
6000回転でピークになるGT-Zに対して
ホンダはVTECで応戦
リッター100馬力のSiRでトヨタを黙らせたのは圧巻
更にインテグラタイプRで200馬力の2リッターカーも出した
エンジンは専門のエンジニアがポート研磨やヘッド組付けを手作業でやるという徹底ぶり
あの頃のホンダは輝いてた
431:名無しさん@1周年
19/12/06 01:03:29.82 pPIDwJxw0.net
>>407
シルビアはフロントの食いつきがきつい
重量前のめりにしてドアンダーの癖がついてまわるから
足回りの交換は必須レベル
まぁメーカー的には簡単にスピンされては困るからアンダー気味に調整してるのだけど
432:名無しさん@1周年
19/12/06 01:07:10.17 cWusqiTR0.net
>>366
URLリンク(www.youtube.com)
当時のcmがようつべにあるな。懐かしい。
433:名無しさん@1周年
19/12/06 01:34:05.03 j3iUhFAR0.net
ソアラモドキだっけ?
434:名無しさん@1周年
19/12/06 01:35:38 BeLzRCxa0.net
>>419
ミニソアラだな
435:名無しさん@1周年
19/12/06 01:38:08.12 uErWtJYQ0.net
スーパーストラットについて語られてないなんて!
436:名無しさん@1周年
19/12/06 01:43:20 zGqSPhGCO.net
ところがAW11がAE92をブッチぎるのである
437:名無しさん@1周年
19/12/06 01:47:03 47LAZVKj0.net
>>293
大人気?(笑)
男は黙ってFRの2リッターターボの時代にこんなん買う
438:のは女子だけだったろ
439:名無しさん@1周年
19/12/06 02:42:11 gMs6EsER0.net
>>423
大人気でしたが…
440:名無しさん@1周年
19/12/06 02:49:20.58 JDlDevm50.net
>>412
電圧計もついてた
441:名無しさん@1周年
19/12/06 02:53:17.24 JDlDevm50.net
>>421
TEMSなんで
442:名無しさん@1周年
19/12/06 03:27:33.58 /K5eShjv0.net
>>423
凄い人気あったぞ。知らんのかよ。
443:名無しさん@1周年
19/12/06 04:26:36.95 da8CPTOp0.net
92は乗ったことないからよくわからないが101を10としたらどれくらいの速さなの。
444:名無しさん@1周年
19/12/06 05:00:08.42 4V+DvA530.net
あんまり人気無かったよね
シビックやスターレットターボのほうがはるかに多かった
445:名無しさん@1周年
19/12/06 05:08:04.05 B1ZJ3JDL0.net
3ドアハッチバックは貧乏臭いから嫌いだったなw
446:名無しさん@1周年
19/12/06 07:08:51.69 CX64ud9b0.net
>>412
いまなら中国向けで売れそうだ
447:名無しさん@1周年
19/12/06 07:30:47.13 CX64ud9b0.net
レビンの後継は MR2になるのか
あれも人気あった
448:名無しさん@1周年
19/12/06 07:57:42.17 lzRqRvHR0.net
後継でもないでしょ
販売期間は被ってるわけだし
後継があるとすればランクス、アレックスの
2ZZ載っけたやつじゃないかな
それすらもうないけど
449:名無しさん@1周年
19/12/06 08:00:29.01 LKOGTwVX0.net
4WD+ハイパワーターボこの条件にあらずんば車にあらずだ
450:名無しさん@1周年
19/12/06 08:07:43 Wda7NRAX0.net
カローラスポーツにハイパワーエンジンを載せればコレの後継になれる
451:名無しさん@1周年
19/12/06 08:11:23 LRPyD/o/0.net
92FXにスーチャ四駆バージョンさえあれば・・・
452:名無しさん@1周年
19/12/06 08:13:25.77 soT6Noki0.net
4AGって色々な車に搭載されてたな
453:名無しさん@1周年
19/12/06 08:15:38.78 CX64ud9b0.net
ハイパワーエンジンは重心が高いから
あんまりおおきくないのほうがよくない
454:名無しさん@1周年
19/12/06 09:27:47.97 A9eXicZi0.net
>>431
一方日本人向けの車はどんどんヘボくなっていく
455:名無しさん@1周年
19/12/06 09:33:45.73 Rc5Xj74/0.net
>>415
92は安いデートカーだからな
456:名無しさん@1周年
19/12/06 09:43:05 zGQe6QSP0.net
元EF9海苔だけどスイフトスポーツ楽しいぞ
今のシビックは豚になりすぎて軽快かんがないが
スイフトは今時の車やけど軽くて気軽に乗れてめちゃくちゃ良い
ホンダも原点回帰したほうがいいんじゃね?
457:名無しさん@1周年
19/12/06 10:00:35.82 8vvP/axi0.net
ホンダ車の原点というと軽トラか
458:名無しさん@1周年
19/12/06 12:26:26.85 VMHAIaSM0.net
記憶が薄いがワイパーをネジで止めていたような
459:444
19/12/06 13:08:24 Hk8dZl4TO.net
444
460:名無しさん@1周年
19/12/06 13:28:51 r+d5PC+h0.net
>>423
そんな時代どれだけ遡ってもねえよ
本当車オタクってイカれてるよな
461:名無しさん@1周年
19/12/06 13:30:17.88 hKOJgOqX0.net
>>1
なんで今これを?
462:名無しさん@1周年
19/12/06 13:32:26 hKOJgOqX0.net
ここは祖父の巣窟
463:名無しさん@1周年
19/12/06 13:54:54.31 huZ4bL46O.net
親戚の家(空き家)の納屋にじーさんの乗ってた91トレノあるんだけど…叔母が言うにはまだエンジンかかるらしいし、あれ貰って復活させたら面白い?(走り的な意味で)
464:名無しさん@1周年
19/12/06 14:01:10 /K5eShjv0.net
86に92のエンジンを載せかえしたのは、後に良く見たわ。友人もそういった車体買ったな。45万で。
465:名無しさん@1周年
19/12/06 14:15:17.10 QV0ya9/W0.net
>>448
5A-FEのやつ?
466:名無しさん@1周年
19/12/06 14:24:46.88 lg52eN/W0.net
色々新しくなってサーキットのタイムも最高速も上がったが、
86の人気を超えたことは一度たりともなかった。。w
467:名無しさん@1周年
19/12/06 14:30:55 huZ4bL46O.net
>>450
良くわからないけどEFi?だかって1500のMT
じーさんのは外装ちとボロいし見た目はやっぱ古臭いけど今時リトラ乗れるってのも中々機会ないからねぇ
468:名無しさん@1周年
19/12/06 14:37:25.73 VGR7TFAC0.net
トヨタだから売れただけの何の特徴も無い車だった
469:名無しさん@1周年
19/12/06 14:40:35.29 2Zr4/sdI0.net
レビンやトレノ、シルビアは元々デートカー狙いのクーペだから、普通に乗るには悪くない
昔EG6シビックSiR-Ⅱを新車で買ったけど、普段乗りだと質素な装備に安っぽい内装ですぐ飽きた
470:名無しさん@1周年
19/12/06 14:47:01.72 QV0ya9/W0.net
>>452
マニュアルならちょっとは遊べそう
ただエンジンは可もなく不可もなくって感じだろうな
471:名無しさん@1周年
19/12/06 14:51:27.41 45ouiQqC0.net
FF(ファイナルファンタジー)
車の前部にエンジンが位置し前輪を駆動輪とする方式のこと
472:名無しさん@1周年
19/12/06 15:29:19 lg52eN/W0.net
平成元年にユーノスロードスターがデビュー、スポーツ走行が楽しめる1600FRということで
86のある意味で後継になったので、さらに92は走り好きには肩身が狭かったような。。
中古価格も86はずーっと3桁万円堅持だったが、92は年々下がっていったな。
473:名無しさん@1周年
19/12/06 16:44:53.74 1FJFyVG00.net
>>457
だから90年代の後半には初めての車としてコレを選ぶ若者も多かったな。先輩や友達のをちょくちょく運転させてもらったが、当時のカローラやサニーよりははるかにしっかりしてた。
474:名無しさん@1周年
19/12/06 16:47:54 UgsRjSP30.net
>>451
不人気なのに86より売れた謎
475:名無しさん@1周年
19/12/06 17:22:43 x5NSyIir0.net
ミニソアラのイメージで走り屋以外にも売れたんじゃね
タックインで簡単にケツが出るのは楽しかったけどね
476:名無しさん@1周年
19/12/06 17:25:58 KoUo7U9X0.net
峠の王者だ
477:名無しさん@1周年
19/12/06 18:02:19.55 zGqSPhGCO.net
>>461
それはない
478:名無しさん@1周年
19/12/06 18:06:05 BdH31cPR0.net
たとえ峠であっても、いじったスカイラインGT-Rよりも速い車はそんなになかった。
おそらく92レビンは比較して遅い。
479:名無しさん@1周年
19/12/06 18:41:45.09 lg52eN/W0.net
70年代の初代ニーナナ時代の大昔、レビン/トレノって、セリカやサバンナあたりとチョイスを迷うくらいの
同じセグメントだったんだよ。スカイラインやZは6気筒だしチョイ上だったがそれでも吸排気チューンで
充分競り合い出来る時代だったのよ~。
それが90年ごろにはエントリーカーに近い感じだったね、92って。
480:名無しさん@1周年
19/12/06 20:17:56.23 KoUo7U9X0.net
GT-Rやランエボは重いから最後はタイヤにきて抜かれるという筋書き
481:名無しさん@1周年
19/12/06 20:38:04.26 wj2u6dOE0.net
というか
当時でも重心が高い・頭が重い・上が回らない
トヨタ馬力か・・・
やっぱシビックだね って話だったと思うが・・・・
まあシビックは塗装や剛性・内装が終わってたけどなw
482:名無しさん@1周年
19/12/06 20:47:21.85 mP9GNj9o0.net
懐古懐古懐古の
483:名無しさん@1周年
19/12/06 20:47:45.32 LRPyD/o/0.net
ちゅーりんがヾ(´▽`*)ゝ
484:名無しさん@1周年
19/12/06 20:55:57.64 ew/97nEx0.net
>>421
92ですから。
485:名無しさん@1周年
19/12/06 21:00:20.96 ew/97nEx0.net
>>452
前期ならXS、後期ならXSiだなー。
486:名無しさん@1周年
19/12/06 21:14:54.16 lg52eN/W0.net
XSi といえばVTECカッコインテグラ
487:名無しさん@1周年
19/12/06 21:23:48.23 ew/97nEx0.net
>>470
>>471
あ…前記がXiで後期がXSだ…。
5A-FE & 5A-FHE
488:名無しさん@1周年
19/12/06 21:26:36.18 ew/97nEx0.net
>>465
ないない。
489:名無しさん@1周年
19/12/06 21:57:15.99 kpSQLIVt0.net
>>465
ランエボ1~3って、1250kgくらいだったような。
十分に軽いよ。
490:名無しさん@1周年
19/12/07 01:16:44 EeN/LNGp0.net
昔のランエボは4WDで曲がらなかった
今の時代と比べると段違いの旋回性能
進化ってすごいよな
491:名無しさん@1周年
19/12/07 02:51:11.05 cQOsZe6X0.net
>>463
中低速の狭くてぐにゃぐにゃ曲がった峠だったらGTRより速いよ
492:名無しさん@1周年
19/12/07 03:45:58.99 EeN/LNGp0.net
シビックのが余裕で速い
493:名無しさん@1周年
19/12/07 05:03:24.26 9mF+qUiC0.net
シビックで前後左右に激しくGがかかりまくる走りをしたらボディ歪むわ
ジムカーナやダートラ走ったら帰りにはリアハッチが閉まらない
494:名無しさん@1周年
19/12/07 07:04:28 8WEBkYRN0.net
当時86が中古で安かった頃、颯爽とデビューして豪華さで最初は売れたが人気はFRのS13シルビアKs、180に流れていつの間にか街で見かけなくなった。
ウリはスーパーチャージャーぐらいで、正に黒歴史
レビン、トレノの将来を決めてしまったモデル
結局、走りどころかデートカー(死語)としても相手にされなくなって最初の勢いは何処に行ったやら
FFスポーツクーペの路線は諦めてFRの86で復活
AE92ってそんな車
495:名無しさん@1周年
19/12/07 07:13:59 8WEBkYRN0.net
シビック、シビックって言ってるけど、カローラFXの存在忘れてるやろ
デザイン負けてるけど
496:名無しさん@1周年
19/12/07 07:24:24.81 xzaywQIn0.net
>>480
WRCで優勝したカローラってFXの系譜になるのかな
シビックはまだしもS13は日産としては売れたってレベルだからなあ
あの頃はFRは落ち目の時代で別にありがたくも無かったし
497:名無しさん@1周年
19/12/07 07:51:44.01 8WEBkYRN0.net
>>481
当時はFR=古い FF=新しい MR=スゲー 4WD=雪山
だったね。
私だけ?
ちょっと後だけどMF=何それ(5気筒インスパイアね)
もあった。
498:名無しさん@1周年
19/12/07 08:28:40.44 C3oM2QK40.net
>>476
ないない笑
499:名無しさん@1周年
19/12/07 08:30:37 LKFo7AOo0.net
>>479
92の後も2世代続いてスポーツクーペ路線やってたやん
片山右京がイメージキャラやるくらいには
500:名無しさん@1周年
19/12/07 09:06:30.18 +384G/Dq0.net
>>484
71も86も92も101も111もクーペやないで、ツードアセダンやで
501:名無しさん@1周年
19/12/07 09:12:15.99 LxRdmMMl0.net
>>476
はこねのぐにゃぐにゃでも、GT-Rの方が速かったよw
峠じゃ遅いって誇張しているのは、漫画だけ。
502:名無しさん@1周年
19/12/07 09:13:38 tJDXxWQF0.net
>>485
ニワカ丸出しでアホかお前
>基本的に同じコンポーネンツを採用するレビン/トレノのボディ構成は、3ドアハッチバック クーペと
>2ドアノッチバック クーペの2種類が用意された。
URLリンク(web.motormagazine.co.jp)
503:名無しさん@1周年
19/12/07 09:27:07.60 Fxd4Cgna0.net
>>474 >>475
ランエボに限らずだが、軽いけど機能が未熟ってのが代が進むにつれ、重くなったが進化という図式、
腕に覚えのある運転好きにしてみれば前者のほうが楽しいんだろうな。
504:名無しさん@1周年
19/12/07 09:34:51.05 e17q4Twh0.net
セダン 貨物車に対しての乗用車
クーペ そういう馬車型に由来する後方が垂れた客車
ノッチ 段・くびれ
505:名無しさん@1周年
19/12/07 09:35:35.36 e17q4Twh0.net
ハッチ 出入り口
506:名無しさん@1周年
19/12/07 09:35:38.17 /g4j9qon0.net
>>3
俺も俺も。俺の2台目の愛車
最初はグランドシビックEF3
507:名無しさん@1周年
19/12/07 09:39:34 e17q4Twh0.net
腕力は必須だが
FR最後のコロナの方が、下りさえ速かったんだっけか
508:名無しさん@1周年
19/12/07 09:55:07 C3oM2QK40.net
>>486
漫画の影響は大きいな。
ニワカが云々じゃなくて、ホント当時お子様だったか生まれてもいない世代がギャーギャー言ってる感じ。
平成元年とか二年とかだもんな、懐かしいわ。
509:名無しさん@1周年
19/12/07 10:00:19.14 C3oM2QK40.net
俺免許取ったのが平成元年。
最初の愛車は当時現行だった92トレノを無理して中古で買った。
金掛けられんから足も満足に入れれなくてさ、EP71とかにカモられてたなー。EG6なんて必死について行っても直線でみるみる離れてく笑
S13??買えないって高かったもん。
懐古だろうがなんだろうが、その辺の世代があーでもねーこーでもねー言うのが楽しいスレだろ。
お子さまは黙って聞いてろ。
510:名無しさん@1周年
19/12/07 10:00:44.10 e17q4Twh0.net
>>493
KPより速い86なんて、マンガかよ!!
マンガです
って、(詳しい)しげのに当時のソッチ系な人向けな
そういうコンテンツだったしね
そもそもは
511:名無しさん@1周年
19/12/07 10:05:48.95 o15oDeqo0.net
カローラはハッチバックが出たから実質FXは復活か
512:名無しさん@1周年
19/12/07 10:05:58.54 C3oM2QK40.net
>>488
や、ほんと当時4WD=アンダーステア的な脳みそだったのが、エボとかインプとかさ、進化と共にハンドル切ったら切った分だけちゃんと曲がるのな。
初めて乗ったときショックだったわ笑
513:名無しさん@1周年
19/12/07 10:11:10.25 Fxd4Cgna0.net
S13、高かったな。元年ごろなら距離走ってない中古で200万(Ks)の値札だったと思う。
徳大寺にヤツメウナギの目みたいと揶揄されたプロジェクターライトが懐かしいw
514:名無しさん@1周年
19/12/07 10:11:12.51 e17q4Twh0.net
>>497
レオーネでも、加重移動を適切に行えば
ちゃんと曲がってたり
515:名無しさん@1周年
19/12/07 10:13:36.78 IFduxKLM0.net
>>487
2ドア=クーペって思ってる人は多いからなw
AE86、92のノッチバックは完全にセダンだから
世間的には2ドアのセダンもあるし、4ドアのクーペもある
516:名無しさん@1周年
19/12/07 10:13:56.44 e17q4Twh0.net
>>498
Qの乗り出しが230万
ちなみに、当時の軽自動車なE-PP1の乗り出しが160万
517:名無しさん@1周年
19/12/07 10:14:39.57 C3oM2QK40.net
>>499
VR4とかも過重移動しないと思うように曲がってくれなかったなー。
518:名無しさん@1周年
19/12/07 10:19:52.63 C3oM2QK40.net
>>498
そうそう、だからこそお手頃なFRが欲しいと思うと中古の86しか無かったんだわ。
FDなんて絶対買えないし、FCも高いし、R32(非GT-R)も高いし。
519:名無しさん@1周年
19/12/07 10:21:17 e17q4Twh0.net
>>502
VR4だと、まさにヨーの発生が遅くって
先周りした減速と舵の先入れとかしないと
走らん曲がらん、って「AWDアンダー」って言う人が多いのも納得という
520:名無しさん@1周年
19/12/07 10:23:32.54 e17q4Twh0.net
>>503
S110やジャパンとは言わないけど
S12やコロナなど(他にも)あったわけで
521:名無しさん@1周年
19/12/07 10:25:13 C3oM2QK40.net
>>504
正に!
ブレーキングで思いっきり頭に荷重かけてグイッと…おっしゃ曲がったー!的な
ありがとう、分かってくれて嬉しい笑
522:名無しさん@1周年
19/12/07 10:26:58.05 C3oM2QK40.net
>>505
地方だからかね、球数がないのよ。
んで当時19~20歳とかだったから女子受けするとこも考えてたりさ。
だから最初の車は92だったんだけど
523:名無しさん@1周年
19/12/07 10:33:26.35 Dwa+oEDE0.net
テンロクエンジンのパワー競争なら、、、MIVECも思い出してあげてね、、、
524:名無しさん@1周年
19/12/07 10:
525:34:22.58 ID:z+hSk2qK0.net
526:名無しさん@1周年
19/12/07 10:37:46.39 C3oM2QK40.net
>>508
4G92か
527:名無しさん@1周年
19/12/07 10:46:38.72 e17q4Twh0.net
実際のクルマは糞味噌だけど
平ったいボンネットに
パワーバルジ(飛び出したインテーク装置)
って意匠は、謎にそそられるのも
確かだったり
マスプロダクト的にも
合理的にも、説明は不可能なんだけども
528:名無しさん@1周年
19/12/07 10:48:20.34 NGLl9YFg0.net
86より売れたからなぁ
当時車あんまり知らん女にソアラだって言ってた奴いたw
529:名無しさん@1周年
19/12/07 10:50:56.20 9sTKjYqw0.net
>>511
DOHCで飛び出したカムプーリーだぞ
530:名無しさん@1周年
19/12/07 10:56:39.93 9sTKjYqw0.net
ンダのパワーバルジは、ロッカアームを挟むDOHCなのでプーリ位置がかなり高くなってでも設計変更したくない、からでてきた
Zもデザインで収まらずバルジ化したのがプロジェクトXででてた
531:名無しさん@1周年
19/12/07 10:57:08.35 lo1EUxzl0.net
あのバルジって必要だったんかな?
スーチャのレイアウトが下手くそだっただけにしか思えん
パルサーのインタークーラーもだけどw
532:名無しさん@1周年
19/12/07 10:58:47.63 e17q4Twh0.net
どうというと、マッドマックスアメリカン改造車的な
超飛び出してもいいわけだが
>>513
塗りに光沢で浮き上がる
的な発想は、秀逸だな
URLリンク(image.news.livedoor.com)
533:名無しさん@1周年
19/12/07 11:01:27.64 9sTKjYqw0.net
>>511
あと、マッドマックスのインターセプターがボンネットの上にスーパーチャージャー載せたのがインパクトあったろ
今でもドラッグレースである
534:名無しさん@1周年
19/12/07 11:05:25 9sTKjYqw0.net
マツダファミリアGT-Xはそういうのを嫌うほんとの羊の皮だな。外観普通のファミリア。でもフロントタイヤ前に隠しインタクーラ置いてる
ファミリアGTAeでバンパーがでかくなって完全前置きになった
535:名無しさん@1周年
19/12/07 11:08:20.29 e17q4Twh0.net
NACAダクトもあって
入ったり出したりw
URLリンク(stat.ameba.jp)
536:名無しさん@1周年
19/12/07 11:09:06.90 9sTKjYqw0.net
>>515
バンパー内にいれるのはバンパー伸ばす、全長変更だからいろいろ数字いじらないといけない
537:名無しさん@1周年
19/12/07 11:12:16.45 9sTKjYqw0.net
TAXi in americaは出し入れ自由なボンネット上スーパーチャージャーだったな
なんなんだあれ
538:名無しさん@1周年
19/12/07 11:18:35 V+7+nVYv0.net
>>1
小さいソアラみたいで92も若者に売れたよな
539:名無しさん@1周年
19/12/07 11:25:21.78 8hNPJYuM0.net
>>488
5がバランス的にも速さ的にも1番好きやったな。
見た目は今ひとつだけど。
540:名無しさん@1周年
19/12/07 11:27:34.71 LzTvICJ40.net
>>515
当時の技術でインタークーラーを前置きにすると、レスポンスが極端に悪くなったんだよ。
FCもツインスクロールターボとか、メーカーが苦労してた。
541:名無しさん@1周年
19/12/07 11:29:06 +O0UsisE0.net
FRサイコー!
542:名無しさん@1周年
19/12/07 11:35:32 e17q4Twh0.net
リトラ
バルジ
URLリンク(cdn.snsimg.carview.co.jp)
543:名無しさん@1周年
19/12/07 11:39:49 8hNPJYuM0.net
92は知らんが96インテRとFTOはFFでも中々良かったわ。
544:名無しさん@1周年
19/12/07 11:50:22.52 dWZzew/Z0.net
92ってそんなに人気あったっけ?
自分の周
545:辺だとFR最強説が根強かったからなあ ただ東北に引っ越したら周囲がFFばかりだったから 雪が降る所ではこっちのほうが人気があったのかも
546:名無しさん@1周年
19/12/07 11:52:14.34 e17q4Twh0.net
>>528
> 92ってそんなに人気あったっけ?
無いよ
今も昔も
547:名無しさん@1周年
19/12/07 11:54:53.95 dUmWK3lE0.net
圧倒なんかしてないよ
弱い車体に非力なエンジン
操りやすいが競技ではお話にならない
ランタボやZZ、RX-7の時代だろ
548:名無しさん@1周年
19/12/07 11:58:41 dUmWK3lE0.net
>>530
ごめん
10年間違えた
1970後半の話だ
でも80年代後半ならシビック一色だったろ
実際マジでホンダのコーナリングは早かった
他車からなら想像もできないくらいだった
549:名無しさん@1周年
19/12/07 12:00:25.77 Qw6RfubH0.net
>>1
>S/Cパワーでライバルを圧倒した
ライバルなんていたっけ?
シビックとは勝負にもならなかった記憶が…
550:名無しさん@1周年
19/12/07 12:00:27.57 e17q4Twh0.net
>>531
アルトやミラの方が速かったり、に
軽自動車は死んでも許せない、に
551:名無しさん@1周年
19/12/07 12:10:28 8hNPJYuM0.net
>>531
うちの地元に下りがやたら速いシティがいたわ。
552:名無しさん@1周年
19/12/07 12:12:43.61 pN+BuQy70.net
92後期スーチャーを86に載せるのが流行ったけど
そんなに遅くはなかったでそこそこ速い
553:名無しさん@1周年
19/12/07 12:13:23.43 RoPOz+hn0.net
結局パワーユニットをハチロクに移植するためのドナーとなった。
554:名無しさん@1周年
19/12/07 12:16:39 e17q4Twh0.net
廃車をタダでゲット(加えて自前で載せ換え)ならともかく
86の改造だと、ターボ化の方が安く費用対効果も高かったわけで
555:名無しさん@1周年
19/12/07 12:26:40 8hNPJYuM0.net
>>535
EG6位にはなるの?
556:名無しさん@1周年
19/12/07 12:26:53 eygr204sO.net
>>512
一般人から見て86は「2ドアのカローラ」にしか映らなかったからね
後輪駆動車は他に選べたし スポーツカーを馬力でしか判断しない時代に86は完全に蚊帳の外だった
10万km超の中古が15~30万だったと記憶
557:名無しさん@1周年
19/12/07 12:29:37.82 pkgHfwpq0.net
>>1
FF14おもすれー
558:名無しさん@1周年
19/12/07 12:54:33.51 jk0N5Y050.net
>>466
はじめは雑誌で絶賛されてるシビックに心を惹かれてても、いざ買うとなったらシビックと迷って内外装の豪華なレビントレノになる人が多かったな。
559:名無しさん@1周年
19/12/07 12:56:21.44 jk0N5Y050.net
>>535
スーチャー付のやつはトルクが違うからEG6より速かった。
560:名無しさん@1周年
19/12/07 13:03:55.05 e17q4Twh0.net
謎の幻想に
思い込みや
勝手な決め付け
561:名無しさん@1周年
19/12/07 13:32:25.34 +TD4D3HU0.net
速さだけではスポーツカーは語れないよ。
カッコイイとか、内装が豪華だとか、ちょっと癖があるとか
操作が気持ちいいとか、新しい機構だとか、あるいは伝統を継承だとか…
乗る奴が幸せになればいい。
562:名無しさん@1周年
19/12/07 13:49:42.68 z+hSk2qK0.net
92レビンはどっちかというとプアマンズ・ソアラとしてプレリュードとかS13に手が届かない層に向けてた記憶がある
563:名無しさん@1周年
19/12/07 14:13:46.76 qO5o1seQ0.net
>>545
S13のNAなら本体価格160万くらいだから
ターボを買わないのであればレビンと十分競合出来てたけどな
女性ウケもいいしFRだしレビンを選ぶ理由がないのと
ソアラを丸くしたデザインのS13が格安で購入できるのが売れた理由だな
564:名無しさん@1周年
19/12/07 14:25:59.20 DXx0Q2r60.net
GTOのNAをチョイスした訳か>>544
565:名無しさん@1周年
19/12/07 14:55:0
566:8 ID:td3sH97K0.net
567:名無しさん@1周年
19/12/07 15:10:28.32 L/R2zWV40.net
>>134
ワイのワンダーシビックは触媒抜いてたわ
よーポリに停められた
568:名無しさん@1周年
19/12/07 15:16:22.94 OrvX1dXN0.net
また藤原豆腐店か!
569:名無しさん@1周年
19/12/07 15:17:14.45 lo1EUxzl0.net
レースではシビックとガチンコ対決してたけど峠ではシビックに惨敗だったような気がする
570:名無しさん@1周年
19/12/07 15:19:47.82 kcjNEwnn0.net
オレノトレノ
571:名無しさん@1周年
19/12/07 16:01:30.06 tBFqlyOs0.net
>>552
それは111
572:名無しさん@1周年
19/12/07 16:57:54.77 ikaKNyOm0.net
黒のボディカラーってマイチェン後かな。イエローバルブのヘッドと相まってGT-Zのイメージによく合ってた。
>>546 シルビアはライバルはセリカやプレリュードだったし、テンロクスポーツ派から見れば
ちょっとデカいなった感じだったが、まあ価格帯にもよるか。。あとタイヤサイズに思い出があって
s13は16インチのアルミでドレスアップできたので、ちょっと羨ましかったな(92オーナーですたw)。
レイズの鍛造3ピースのアルミなんかデカいほうが迫力あるしね。。
573:名無しさん@1周年
19/12/07 17:11:30.16 VvQZWx/q0.net
AW11で追いかけ回してたな
574:過去ログ ★
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