19/11/27 18:50:05 Ws+pFA4s0.net
>>400
なんで尾田に “原作専念” を勧めるのかと言うと、今のままでは完結が難しいからだ。
無理やり完結させるには、あれもこれも詰め込んだストーリーにするしか無くなってきている。
もし昔みたいにのらりくらりと描けるなら、
「ワノ国」にわざわざビッグマムを来させたりとかせずに
糞味噌ごちゃ混ぜ以外のストーリー選択も出来たハズなんだ。
もちろんビッグマムが来ることが悪いとは限らないが、
「現実の時間」がストーリーに制約を与えてるのなら良くないと言っている。
あとで「ワンピース」を通して読んだときに、
途中まではのらりくらりとしてたのが急にピッチが上がったという印象を与えかねない。
それならば原作に専念して、絵の方を変えた方がマシという考え方も成り立つんだよなあ。
そもそも尾田は40歳を過ぎた時点で、人間的な衰えを自覚する時期に入ってきている。
どんな天才にだって衰えはある。「ワンピース」って面白い時とそうでない時とがあるじゃん。
そりゃ人間の描くものなんだからそれが当然だわな。
でも最近は「面白い回」の間隔が開くようになってきている。
「つ」→「つ」→「つ」→「面」→「つ」→「つ」→「つ」
みたいな。
この辺り、現実的な衰えを本人も周囲も実感してきてるハズ(と思いたい)。
あの鳥山がDBを終了した年齢を尾田はとっくに過ぎてるんだ。
衰えてない方がおかしい位だ。
そう考えると、今後取り返しのつかないことにならないよう
今が大事な分岐点のような気がするわ。