【話題】安全で速くて壊れにくくて快適! でも昔のクルマのほうが良かったと言われるワケ★3at NEWSPLUS
【話題】安全で速くて壊れにくくて快適! でも昔のクルマのほうが良かったと言われるワケ★3 - 暇つぶし2ch463:名無しさん@1周年
19/11/21 07:38:04.98 GKBSIV530.net
勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。デリカは孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。デリカ、しかも中古に乗ってまだ3年の俺だが、いわずにはいられなかった。
ちょっと走りに行った先やキャンプ場で、よく「デリカいいっすねえ」などといわれる。
俺のは中古だしノーマルだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ?謎だった。
しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ100%三菱車に乗ってるんだよ。
デリカやGTOじゃない。その他の三菱車な。グランディスとかパジェロとか。エアトレックとか。
ひでえ奴になるとミニキャブとかeKワゴンとか。あえて「その他の三菱車」と呼ばせてもらう。
そいつらの「デリカいいっすねえ」の中には「同じ三菱乗りの仲間ですね」ってニュアンスを感じる
ことに気付いたんだよ。冗談じゃねえって。仲間じゃねえよ。
「俺の車の血筋はデリカとつながってるんだぜ」みたいなオーラも感じる。つながってねーよ。
完璧に気のせいだ。ふざけんな。
デリカと他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。デリカに乗ってる奴はたいてい
そうだし、GTOに乗ってる奴もそうだろう。ハイラックスやエルグラントだってそうだ。ライフやキューブだってそうだろう。
その車が好きで乗ってる奴は他を認めつつも他を羨まない。だからいいんだよ。
「その他の三菱車」に乗ってる奴はそうじゃない。デリカやGTO、そして三菱の栄光につかりながら
「その他」に乗ってる。きもち悪い。一番手に負えないのが「その他」の三菱車に乗ってる奴らだよ。
三菱ってだけでデリカと同列だと思ってる。いや、信じてる。心の底まで信じきってる。
ありえねえ。同列なわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。
誤解のないように言っておくが、GTOには敬意を表してる。GTO乗りは「その他の三菱」乗り
とは違う。デリカを羨まない。精神が違う。
もう一度いうが、デリカは孤高。
その他の三菱車とは違うこと、そして明確に区別されるべき存在であることを忘れるな。

464:名無しさん@1周年
19/11/21 07:38:27.15 7wCMkDdp0.net
昔の車はとても懐かしいんだけど、
今の車の、バックカメラ、障害物センサー、アラウンドビューモニタ、
その他安全装置…。
ダメだ、昔の車はもう怖くて乗れないw。

465:名無しさん@1周年
19/11/21 07:38:47.13 Oet1rHqB0.net
>>16
紹介されてる車は、交通事故が減り始めた時代の車だが?

466:名無しさん@1周年
19/11/21 07:41:19.11 mdEYwQ990.net
>>1
極一部のヲタの意見を一般論みたいに言うなアホボケカス

467:名無しさん@1周年
19/11/21 07:41:29.60 nq8rgRO40.net
>>453
スイスポは大人しく走ればそこそこ燃費も良いしスポーツと普段のりの両立できてる
アイストやHVにゃかなわないがターボでありながらリッター15くらいはいけるよ

468:名無しさん@1周年
19/11/21 07:42:30.21 iEm6u5Uz0.net
>>449
さすが島先生w

469:名無しさん@1周年
19/11/21 07:45:15.97 FcuyW01T0.net
>>448
でも本音はS30Zに夢中という

470:名無しさん@1周年
19/11/21 07:47:45.58 f4pCshAR0.net
>>2
>懐古高齢者だから
だよな。
そして、オモチャとしては、て感覚自体が既に昭和。
今時の若い人達は単なる移動手段の一つとしてしか捉えてない。
それにあーだのこーだの文句付けるのは、いつでも40代以上、下手すると60も過ぎたジジイども。

471:名無しさん@1周年
19/11/21 07:51:49.06 yXWEizAZ0.net
車は高くなりすぎ
日本人の給料あがらないから余計高く感じる
何で家電の様に価格下がらんのかね

472:名無しさん@1周年
19/11/21 07:52:02.22 0W/zqU8u0.net
目指すは完全自動運転車だからな面白さなど不要

473:名無しさん@1周年
19/11/21 07:52:19.51 nq8rgRO40.net
確かに昔の時代知ってるのは高齢者しかいない
わいは40代だからちょうどスープラ、GT-R、FD、NSX、MR2、ランエボ、インプレッサくらいが全盛期だな
280馬力でしのぎあってた一番楽しかった時代やと思うよ

474:名無しさん@1周年
19/11/21 07:56:12 LcvsPA9q0.net
>>463
ワロタNSXから買い換えたのかお前
でも以前乗ってたスペースギア後期ディーゼルは下取りよかったぞ
12年20万キロ乗って100万の買取だった
新古で買ったときコミコミ180万ぐらいだったのになw

475:名無しさん@1周年
19/11/21 07:57:08 UV5H04ek0.net
>>447
FFじゃあしょうがねーだろ
そういう化粧しなきゃいけないからダメなんだよFFは
すっぴんのFRで堂々と歩けっつうの

476:名無しさん@1周年
19/11/21 07:59:42.33 FcuyW01T0.net
>>475
FRこそパワー無いと速く走らない

477:名無しさん@1周年
19/11/21 08:00:19.53 pD/F/3dv0.net
久しぶりに軽トラ乗ったらめちゃ車らしくて楽しかった。

478:名無しさん@1周年
19/11/21 08:05:03 LcvsPA9q0.net
>>475
サーキットや峠などの領域においての話だが
FRは素直でバカでもそこそこ走らせられるからそれがええんやろ?そやろ?
FFはクセ強いぞー操作ミスでどアンダーやけな
人それぞれ好みがあるけ、いちいち自分の感性だけで語るなや

479:名無しさん@1周年
19/11/21 08:08:16.96 BhF+Ie0E0.net
今の車は家電みたいだに同意だな
昔が絶対に良かった訳ではないが今ほど糞ではなかったね

480:名無しさん@1周年
19/11/21 08:08:35 VEp07lXg0.net
>>9はきっと若い人なんだね
エナーシャハンドルを知らないのはいいとしても、
ポイント点火と(本物の)ワイヤー作動アクセルを忘れてるし
フェンダーミラー、あと、FRってのも入れるべきかな。
セルモータ以外はこれら全部満たすのに若い頃乗ってたけど
確かに楽しかったのは大学生時代であって、クルマは
今の若い人でいうならスマホのポジションだったね。

481:名無しさん@1周年
19/11/21 08:08:41 le7G1EMz0.net
軽の規格を変更して1リッターにすれば良いと思うよ
軽4人だと坂道は厳しいし、車体の強度も心配
でも税金安いし小回りもきく
各社1リッターで出揃えば比較もしやすい
ブーム来ると思うけどなあ

482:名無しさん@1周年
19/11/21 08:12:44.17 K8v4ardC0.net
車は知らんがバイクは電子制御系はいらない
ABSすらいらない

483:名無しさん@1周年
19/11/21 08:15:01.77 VEp07lXg0.net
正直言って、ブレーキ倍力装置とセルモーターが付いてれば
それ以外は昔のクルマで充分なんだけど、
最近はプリウスミサイルとか日本人じゃないとか
昔には無かった危険要因が多すぎて、今の若い人がクルマを
楽しめるようなご時世じゃないのは確かだよ。

484:名無しさん@1周年
19/11/21 08:15:45.71 FcuyW01T0.net
>>478
大多数のFR車はアンダーステアに作られてる
FRだって出口で下手に踏めばプッシングアンダーだよ普通は

485:名無しさん@1周年
19/11/21 08:15:53.89 lCN5RUc30.net
操縦性と視界は悪化の一途やぞ

486:名無しさん@1周年
19/11/21 08:16:21.46 nq8rgRO40.net
ドノーマルのスイスポはハッキリいって70点くらいの車で安いしそこそこ走る程度だが
ちょいと手を入れると別ものに化ける。
>>447の言うように入門はまずサブコンで実感できる
その後、足まわり換えてLSD入れたらすごくよくなる
更に満足できるようにと欲張ってるうちにECUついでにタービンキットと気がつけば200馬力仕様
今じゃチューンショップデモカーやコンプリートモデルと大差ない仕上がりで
よくいくサーキットの2019公式タイムアタックの1500cc以下クラスで2位までのし上がった

487:名無しさん@1周年
19/11/21 08:16:55 FcuyW01T0.net
>>478
足元狭すぎでペダルも小さすぎる

でもなんかいいよな

488:名無しさん@1周年
19/11/21 08:21:26.30 IaO3rA6i0.net
>>481
軽の規格変更と同時に税制も変更やな
自動車税は総出力kwに応じて従量課税でええと思う
ガソリン税を廃止して走行税に変更だね
車検時に走行1キロ当たり4円ぐらい取ればええんとちゃうかな?

489:名無しさん@1周年
19/11/21 08:21:27.24 gV757Nd90.net
昔は良かったとかいうけど、
今より死亡事故が多かったのを忘れたのか

490:名無しさん@1周年
19/11/21 08:32:26.29 nsTsgd5+0.net
スズキのマー坊

491:名無しさん@1周年
19/11/21 08:37:47.59 Y7+5t6JB0.net
そんなに操りたけりゃサーキット行けよ
今の車だって性能使いきるのは至難の業

492:名無しさん@1周年
19/11/21 08:39:26.17 uylNnM+z0.net
>>1
【図解・社会】交通事故死者数の推移
URLリンク(www.jiji.com)
普通車より安全性で劣る軽自動車が今の主流だが
交通事故死者数は80、90年代の半数以下。
昔の車のほうが良かった、って言うのは
今の自分がつまらないってだけ
と以前似たような話を何かで読んだ。

493:名無しさん@1周年
19/11/21 09:28:38.33 lPuWm+iP0.net
>>449
このマンガ、キライ。
作者大嫌い。

494:名無しさん@1周年
19/11/21 09:29:02.67 lPuWm+iP0.net
>>364
Σd(゚∀゚d)イカス!

495:名無しさん@1周年
19/11/21 09:52:54 5vQ+E9WE0.net
消費税のせいで絶対に1割は高いもんな

496:名無しさん@1周年
19/11/21 09:52:56 jQDhjVNg0.net
FRが優れてるのはハンドル切れ角の自由度だな
乗用車のレイアウトとしてはFFのが居住空間を広くとれるし優秀
まぁ4WDが最強だけどな

497:名無しさん@1周年
19/11/21 09:56:12.27 A4Wa7X8Y0.net
>>495
物品税っていう知らんのか?
軽自動車で15%普通車23%課税されてたんだから10%なら
大減税だぞ

498:名無しさん@1周年
19/11/21 10:00:26 q2AXlbqG0.net
フロントにドライブシャフトがある車は
ステアリングを緩やかに切り込む時に
濁りと言うか雑味みたいな物がある

499:名無しさん@1周年
19/11/21 10:38:13.61 Lhggpb8H0.net
最近の車はドライバーをサポートする機能満載だからね
むかしとは違ってドライバーの技量の差が見えにくくなってる
それがつまらないにつながっているんでしょ

500:名無しさん@1周年
19/11/21 11:00:34.75 jfr46JZk0.net
>>482
とは言えヤマハのYPVSなんか70年代からやってるからねぇ...。80年代や90年代の2ストバイクが好きだから電子制御を全否定は出来ないわ

501:名無しさん@1周年
19/11/21 11:26:48.05 K+0+fYsw0.net
>>320 w笑
1 政府統計は自民党と官僚による統計偽装事件後、社会的信用のあるデータとは言えない。
2 自家用車保有率ではない… 
3 売れてるはずの数であり、生産・店舗在庫も含まれている。
4 世帯及び個人の、自家用車非保有率というデータが信頼性が高いが、示していない。
バカは君のほうだったなw 
バカとは、自らバカを示す生き物のことを言う…

502:名無しさん@1周年
19/11/21 11:43:04 /ziTm1LW0.net
>>488
メーター改竄が捗るな

503:名無しさん@1周年
19/11/21 11:45:16.27 /ziTm1LW0.net
>>489
死亡事故が減ったのは医療の進歩もあるんだぞ
24時間以内に死ななければ死亡事故にならない

504:名無しさん@1周年
19/11/21 11:46:47.05 r/egtK900.net
>>467
*ただしハイオク

505:名無しさん@1周年
19/11/21 11:49:08.59 r/egtK900.net
>>503
そういう指摘あるから警視庁が事故後30日以内の事故死者の統計も取ってるけど
それでもやはり事故死者は減ってる


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