19/11/20 12:22:54.38 c61Rk98T0.net
>>722
これが正しい図だよね。この先が先が公道なのかどうかは不明だけれども、この私道に接道している住民と、ただ単に通行する住民では利害が対立するよね。
長崎でもワッセナーの道路は私道のままで住民しか進入できなくしていて、戸建でも月3万円の共益費が必要。
住宅地開発する際に最後に開発道路寄付するにしても、出来るだけ車両の通り向けは出来ないようにする。それが購入者大半の希望だから。
うちの開発地も通り抜け車両通り抜け出来ないように開発地は車両一方進入にして、他の出口は階段にした。
近隣住民の一部から市への要望も上がって何度も協議させられたけれども、購入予定者の要望もあったから。うちは最初は通り抜けさせてあげる予定だったんだけどね、どうせ寄付するし。