【話題】Dのまま? それともNやPにする? オートマ車での信号待ちはどのレンジで止まっているのが正解か★4at NEWSPLUS
【話題】Dのまま? それともNやPにする? オートマ車での信号待ちはどのレンジで止まっているのが正解か★4 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@1周年
19/11/19 09:12:35.69 QqWn5O1U0.net
>>782
運転支援開発者「勝手なことすんな!」

801:名無しさん@1周年
19/11/19 09:29:56.44 ObS5L+hv0.net
>>754
そもそもATなんだからブレーキを踏まずにクリープで発信する癖をつけてないのが悪い

802:名無しさん@1周年
19/11/19 09:32:09 6P058qU90.net
少しでも安全を追求するならPでサイドブレーキ
次点でNでサイドブレーキ
Dのままフットブレーキで止まってるのは信号がすぐ青になりそうな時くらい

803:名無しさん@1周年
19/11/19 10:09:57.24 Nq5L7l1h0.net
>>785
安全を追及するならブレーキペダルから足を離すということは有り得ない
それと道交法の中でも各行為が終わるまで合図を継続しなければならないとされている
サイドブレーキはあくまでも補助的な物と考えた方がいい

804:名無しさん@1周年
19/11/19 10:12:36.47 AGsHB9AZ0.net
>>14
ミサイル予備軍

805:名無しさん@1周年
19/11/19 10:21:18.55 rk4YrB6E0.net
>>3
こういう知識を持たない奴が毎日新たに免許取得するんだから毎日ニュースにしても良いぐらい。

806:名無しさん@1周年
19/11/19 10:23:28.47 m2fcdBGt0.net
>>786
眠気で踏んでる力が弱まって前に進んだことがあるからサイドが確実
>各行為が終わるまで
停止するまでだろ
止まってしまえばブレーキから足を話してもかまわない

807:名無しさん@1周年
19/11/19 11:44:00 GYr3Uh0o0.net
開発陣が何か新しい物作らなきゃってのでいろんなシステムが世に出てるが、結局のとこNでブレーキというのが一番シンプルで確実。自分の仕事を作るために新しいものを開発するという日本企業の悪いとこが垣間見えるスレですな。

808:名無しさん@1周年
19/11/19 11:49:02.97 RDQ0DbiS0.net
というか、Pとかパーキングブレーキの意味知らない
やつが信号待ちでパーキングブレーキとかアブナイ事言ってるだけだろ
AT限定擬似免許でも、さすがに教えてると思うんだが

809:名無しさん@1周年
19/11/19 11:50:01.54 RDQ0DbiS0.net
>>789
バカ
早く免許とれ

810:名無しさん@1周年
19/11/19 11:51:05 RDQ0DbiS0.net
>>782
バカ

811:名無しさん@1周年
19/11/19 11:52:14 RDQ0DbiS0.net
>>779
バカ
電気式だろうがなんだろうがパーキングブレーキは弱いの。

812:名無しさん@1周年
19/11/19 11:55:33 RDQ0DbiS0.net
>>774
本来CVTやMT、MTの亜種AMTにはクリープは無い
だから人工的にクリープ付けてる
君はただ無知なだけだからバカ呼ばわりはしない
無知のくせに意味不明の自信満々カキコしてる奴はバカ

813:名無しさん@1周年
19/11/19 11:57:16 tD2vb4Uu0.net
バカが多い事

814:名無しさん@1周年
19/11/19 11:59:58 GYr3Uh0o0.net
今の時代バカしか車運転してないと思うんだけど。

815:名無しさん@1周年
19/11/19 12:00:16 CjUX2AXR0.net
>>6
ルンバ (ФωФ)

816:名無しさん@1周年
19/11/19 12:17:09 umyBig8b0.net
カマ掘られた時の二次加害?を防ぐ為にもPだな
もし過失割合を求められてもPに入れてた証拠があれば過失0

817:名無しさん@1周年
19/11/19 12:36:21.08 D29BoRqq0.net
>>784
ブレーキ外して進まない
アクセル分でも進まない
あ、シフトDにしなきゃ
ガツン

818:名無しさん@1周年
19/11/19 12:50:46 ncefNEII0.net
>>799
そもそも止まってたら過失0でしょ
レンジは関係なくね?
過失出るのは変な止めたかたしてたとかでそれもレンジ関係なくね?

819:名無しさん@1周年
19/11/19 12:53:23 Bdau5gs20.net
信号が長いとブレーキ踏んだままはしんどいよ

820:名無しさん@1周年
19/11/19 13:05:13.73 iAo294DH0.net
タクシーの運ちゃんはNに入れてるよね
D踏みっぱなしは振動あるから乗ってる人にストレスあるからね
信号待ちで停止中なのに微妙に進んでる奴の車乗ると殺意湧く

821:名無しさん@1周年
19/11/19 13:13:34.65 pfZxbhtj0.net
>>782
今時の車はアイドリングストップ付いてるか、ハイブリッドだからそもそも停車中はエンジンが切れる。
オートブレーキホールドもあるし、レンジをどうするか、サイドを引くかより、新車買ってください。

822:名無しさん@1周年
19/11/19 13:26:57.92 r8p/4mU60.net
オートブレーキホールドシステムが出来たから
今は、この議論自体無意味になってる

823:名無しさん@1周年
19/11/19 13:35:36.47 ufFQHD/a0.net
>>804
アイドリングストップやらオートブレーキホールドがついてる今どきの車で
パーキングブレーキがサイドに付いてて引くタイプは希少だと思うw

824:名無しさん@1周年
19/11/19 13:37:31.64 ObS5L+hv0.net
>>800
癖がついてたらアクセル踏む前に気付く

825:名無しさん@1周年
19/11/19 13:38:15.43 ObS5L+hv0.net
>>803
タクシーの場合は逆にNに入れるとアイドリングストップがかかる車種がある

826:名無しさん@1周年
19/11/19 13:39:07.52 65JRr7yQ0.net
前にDレンジに入れて、ブレーキ踏んで止まってる間に寝てしまって、
車が前に進んで前車にコツンとぶつかった時があったから、
それからは長時間の信号待ちの時はNに入れるかサイドブレーキ
踏んで止まってる。
今はC-HRに乗り換えてブレーキホールド機能があるから、普通に
ホールド状態で止まってるけどね。

827:名無しさん@1周年
19/11/19 13:40:05.93 ObS5L+hv0.net
>>804
>>805
ブレーキホールドがあっても意図しないでアクセル踏んだ場合に解除されるから
万が一のことを考えて信用しないほうがいい

828:名無しさん@1周年
19/11/19 13:40:55 ObS5L+hv0.net
>>809
寝てたらアクセルに触っちゃうかわからないからホールドは信用しないほうがいい

829:名無しさん@1周年
19/11/19 13:41:32 7/O23lBJ0.net
アイドリングストップとか普通に標準される時代みたいだが、アイドリングストップしてそのまま動かなくなる事ないのか?エンジンかかる時ってセルモーターとかにかなり負担かかってるって聞いたことあるんだが

830:名無しさん@1周年
19/11/19 13:41:57.26 ufFQHD/a0.net
>>809
それレンジがどこか以前の問題として信号待ちで寝ちゃうような状態で運転してた
自分に問題が有るとは考えないのね

831:名無しさん@1周年
19/11/19 13:48:04.00 ObS5L+hv0.net
>>812
エンジン始動時にバッテリー電圧を監視していて電圧が一定以下に下がるとアイドルストップをしないようにしている
セルモーターが劣化していくと電圧降下が増えて一定以下になりやすいから
電圧を見てるとバッテリーとセルに関しては状態がだいたいわかる
その場合バッテリー系の警告ランプがつくものが多い

832:名無しさん@1周年
19/11/19 13:52:07 PnmPB/E8.net
今のクルマって、ニュートラルコントロール機能が付いていて、Dレンジでブレーキ踏んで停止するとAT内で電気的にNに移行するんじゃないのか
で、アクセルに踏み変えたら自動的にDに復帰
こういう問い自体が時代遅れになりつつあるんじゃないかと

833:名無しさん@1周年
19/11/19 13:53:52.49 lpCcs/BV0.net
信号待ちで寝てたらとかブレーキ踏むの辛いとか
運転以前に病院行ったほうが良いレベルなのでは

834:名無しさん@1周年
19/11/19 13:57:05.15 kdFyvMqp0.net
>>816
辛いじゃなく面倒くさくダルい

835:名無しさん@1周年
19/11/19 14:06:49 MOPDIWah.net
今はMTなのでNに入れてフットブレーキ踏んでる
前のATは青になるまで停止が長くなるときはP、さほど待たずに信号が青になるときはNに入れてブレーキ踏んでた

836:名無しさん@1周年
19/11/19 14:08:17.12 SmQ41MOK0.net
トヨタ車ってBとかあるよな
なんなんあれ

837:名無しさん@1周年
19/11/19 14:09:53.62 MOPDIWah.net
>>816
動力伝達切ってブレーキもかけたいとなれば、両方やってくれるPっていう便利なポジションがある
それだけのこと

838:名無しさん@1周年
19/11/19 14:16:40.43 Q7psHUWO0.net
Dレンジ入れてたら事故った時過失問われないんけ?

839:名無しさん@1周年
19/11/19 14:18:42 YRatleRC0.net
急発進する奴ってNかPに入れてるのか

840:名無しさん@1周年
19/11/19 14:19:13 MOPDIWah.net
>>819
回生ブレーキが強く効くモード

841:名無しさん@1周年
19/11/19 14:19:20 biA3meqX0.net
俺は止まらない

842:名無しさん@1周年
19/11/19 14:19:41.92 nZQBBnnA0.net
ブレーキずっと踏んでたら脚がつった
焦った

843:名無しさん@1周年
19/11/19 14:26:44.36 pfZxbhtj0.net
>>810
意図しないで操作したらとか言い出したら、車の運転しない方が良い。

844:名無しさん@1周年
19/11/19 14:27:58.75 aytN+yxk0.net
2019年11月5日、5ナンバーサイズのSUVであるダイハツ「ロッキー」、トヨタ「ライズ」が発売された。ロッキーとライズは基本部分が共通化されている姉妹車で、開発と生産はダイハツが受け持つ。したがって、ライズはダイハツがトヨタに供給するOEM車ということになる。
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
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URLリンク(kakakumag.com)
いよいよ登場!? スズキ 新型「ハスラー」発売前に徹底解説
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(kakakumag.com)

845:名無しさん@1周年
19/11/19 14:34:25.36 MOPDIWah.net
>>822
ブレーキ踏まないとPから抜けないだろ
NからDでもベタ踏みでもしてないとロケットスタートなんてしない

846:名無しさん@1周年
19/11/19 14:36:10 65JRr7yQ0.net
>>816
一日に一般道だけで300~500kmくらい走る時がよくあるから、信号待ちで
寝そうになることはしょっちゅうあるよ。

847:名無しさん@1周年
19/11/19 14:36:17 ZJUD14Ky0.net
ブレーキ踏んで止まったら
そのままでいいんだよ余計な行動は事故の元。

848:名無しさん@1周年
19/11/19 14:42:43.89 lpCcs/BV0.net
>>829
寝たきゃどっかで仮眠でも取れよw
あんたと同じセリフトラック運ちゃんやタクシードライバーが言ってたらどう思うんだ。
信号待ちでブレーキ踏み続けるのが辛いの眠気なんだろ?

849:名無しさん@1周年
19/11/19 14:43:54.02 zkE5zNWI0.net
Dでブレーキをしっかり踏む
こう教わったよ
ずっとこれを守ってる

850:名無しさん@1周年
19/11/19 14:47:03 SmQ41MOK0.net
LED縦型ブレーキランプのやつはブレーキ踏んで信号待ちやめろ
夜眩しいんや

851:名無しさん@1周年
19/11/19 14:48:51 xmaxVwyF0.net
>>821
逆に何でDに入ってたら過失問われるの?
過失があるとすれば前方不注意でぶつけた場合だろ

852:名無しさん@1周年
19/11/19 14:56:23.16 xmaxVwyF0.net
>>829
何の為にそれだけ走らなきゃならないの?
眠いならどこかで仮眠取るなり休憩すればいいことで、安全意識が無さすぎるよ
もし仕事で走ってるんだったら、過労運転と認められた場合一発免許取消もあるからね

853:名無しさん@1周年
19/11/19 14:58:31.94 iJMw/A320.net
>>819
初心に帰れるモード

854:名無しさん@1周年
19/11/19 15:00:28 65JRr7yQ0.net
>>831
今はブレーキホールドかけて止まってるから、安心して寝られるから無問題♪

855:名無しさん@1周年
19/11/19 15:02:58.50 ufFQHD/a0.net
>>829
赤のアルファードの方ですか?w
スレリンク(newsplus板)

856:名無しさん@1周年
19/11/19 15:04:24.35 hTc28sBk0.net
基本はD+サイドブレーキ
フットブレーキふみっぱで待つのはあんま良くないとか聞いてからはそれ

857:名無しさん@1周年
19/11/19 15:08:53 klrp+ctr0.net
そもそもpにいれたら動かないようにすればよくね?
サイドひかなきゃ動くってどうなん

858:名無しさん@1周年
19/11/19 15:11:39.63 65JRr7yQ0.net
>>835
一眼レフやドローンの撮影が趣味で日本中回ってるから、一日に長距離
走る時がよくあるんだよ。
もう、一生遊んで暮らせる金があるから、車中泊しながら一年中、
日本中をグルグル撮影しながら走り回ってる。

859:名無しさん@1周年
19/11/19 15:12:06.45 hTc28sBk0.net
何か信号待ちでPはちょっと怖いな

860:名無しさん@1周年
19/11/19 15:15:06 lpCcs/BV0.net
>>837
走行車線で寝るのか。
早く捕まるといいな。

861:名無しさん@1周年
19/11/19 15:16:45.42 uijckaWE0.net
>>98
最新のは自動調整機構が付いているのでメンテナンスフリーだよ。

862:名無しさん@1周年
19/11/19 15:42:15.77 yvqfVi5+0.net
日本人が信号待ちでエンジン止めないってヨーロッパ人
特にドイツ人とか露骨に文句垂れてくる。
最初は神経質だなと思ってたけど段々感化されてきて
よほど短い信号待ち以外ではエンジン止めるようになった。
そうなると再始動時ニュートラルにしとかないとエンジンかからないから
停止とニュートラル入れが一連の操作とならざるをえない。
結論、信号待ちでは原則N。

863:名無しさん@1周年
19/11/19 15:52:04 GYr3Uh0o0.net
>>845
ヨーロッパ人とかドイツ人とかよくわかりますね。しかも統計的に語れるほど頻繁に声をかけられるんですね。
精神科の受診をお勧めします。

864:名無しさん@1周年
19/11/19 15:58:48 UqQ9OOUt0.net
Dで、ブレーキ踏みぱなし上級

マナーある奴は、N、ニュートラルとか足ブレーキ又は、サイド

発進遅れてクラクション鳴らすヤツがパヨク

865:名無しさん@1周年
19/11/19 16:01:07.98 UqQ9OOUt0.net
マナー悪い奴は、Dの下にギアいれて、吹かしてタイヤ鳴らして!ケツ振らせ!!
指あげて、急発進がDQNルール

866:名無しさん@1周年
19/11/19 16:03:55.36 UqQ9OOUt0.net
>>848
埼玉県や千葉県だとマニュアルで、
煙草入るか入らないで、夜間のトンネル
ダックテール、ケツ振りながら
自称、ドリフトキングみたい
毎月、中古タイヤばっかり購入

867:名無しさん@1周年
19/11/19 16:22:46 yvqfVi5+0.net
>>846
以前の職場で外国スタッフ相乗り出勤してたので
助手席や後部座席から「なんで止めないの?」って
言われてたんだよ。

受診勧めてくれてありがとう。
私は医者だよ。

868:名無しさん@1周年
19/11/19 16:27:50.56 UcUXHHXZ0.net
車買ったんだけど最近の車ってオートライト標準装備だけど昼間や停車中以外はライトオフにできないのかよ。
朝夕結構明るくても勝手にライトついてるし

869:名無しさん@1周年
19/11/19 16:36:28.88 ObS5L+hv0.net
>>826
後ろの荷物を取ろうとしたりしたら足が動くだろ
それを意図しないで操作というんだよ

870:名無しさん@1周年
19/11/19 16:45:35.57 GYr3Uh0o0.net
>>850
症状が重いようですので入院をお勧めぢます。

871:名無しさん@1周年
19/11/19 16:48:08 yvqfVi5+0.net
>>853
重ねて礼を言うよ。
上手く入院出来たら休めてうれしい。

872:名無しさん@1周年
19/11/19 16:52:11 yvqfVi5+0.net
と、思ったけどやっぱイヤだな。
大事なシフトノブを看護師に�


873:ゥられるのは忘年会だけで結構だ。



874:名無しさん@1周年
19/11/19 17:10:19.18 l9hLLfHY0.net
俺はN派だな

875:名無しさん@1周年
19/11/19 17:12:49.89 Gu6INkdl0.net
dVV…
ヤバい奴だな

876:名無しさん@1周年
19/11/19 17:13:15.62 65JRr7yQ0.net
>>851
うちのC-HRはオートライト付いてるが、ライトスイッチが下記の4段階になってる。
①すべてのライトOFF
②オートライト(フロントとリアのスモール点灯で、暗くなるとヘッドライトON)
③前後スモールだけ点灯
④ヘッドライトとスモール全点灯

877:名無しさん@1周年
19/11/19 17:15:45 l9hLLfHY0.net
>>822
そんな事をしたらギヤがぶっ壊れる

ゼロヨンのスタートダッシュは
Dレンジで
ブレーキを踏みながらアクセルを吹かして
高回転の所でブレーキを放す。

878:名無しさん@1周年
19/11/19 17:30:20.65 jWi2D1kN0.net
なんで車オンチのAT限定擬似免許は交差点でPに
入れたがるんだろうな
本当はMTに憧れてて、擬似的でもシフトレバー触りたいとかw
奇妙な行動だが同情はする。
だが、交差点でサイドブレーキ、パーキングブレーキは奇妙どころか追突されたら自分が危険なだけだ。
普通にフットブレーキで止まっとけ。

879:名無しさん@1周年
19/11/19 17:39:09.28 Rr5i1TCL0.net
ここでDじゃない!とか吠えるような奴が事故るんだよな

880:名無しさん@1周年
19/11/19 17:44:57.88 sag4eAIVO.net
>>860
Nレンジ+フットブレーキでよろしいか

881:名無しさん@1周年
19/11/19 17:51:09.84 jWi2D1kN0.net
>>862
信号待ちでNにする意味わからんけど
パーキングブレーキだけで信号待ちより100倍まし

882:名無しさん@1周年
19/11/19 17:56:33.10 sag4eAIVO.net
>>863
クリープ強いんだよな
信号待ちで後ろにクルマ並んだらサイドブレーキにしていい?

883:名無しさん@1周年
19/11/19 17:58:52.42 yte9T5lf0.net
基本Dだけど、エンジンからの振動がうざったいときはNにすることがある

884:名無しさん@1周年
19/11/19 18:02:52.69 sag4eAIVO.net
>>865
エンジンマウント壊れてね?

885:名無しさん@1周年
19/11/19 18:08:09 /m9g0rKu0.net
>>863
サイド引いてブレーキから足を離すと楽だから

886:名無しさん@1周年
19/11/19 18:10:00 /m9g0rKu0.net
そもそも使わないなら、オートマのNはなぜあるの?

887:名無しさん@1周年
19/11/19 18:18:21.41 sag4eAIVO.net
しょーがない俺のクルマの取説読んでやんよ
信号待ちなどで一時停止するときは、必ず右足でしっかりとブレーキペダルを踏んでください。
さらに、その都度レバーをNにするとより確実です。

終了

888:名無しさん@1周年
19/11/19 18:25:57 QAbSAXoW0.net
ホンマや

停車時間が長くなるときはセレクトレバーをNに入れるって書いてあるわ

889:名無しさん@1周年
19/11/19 18:31:44 k0XLtgfa0.net
結論出たな、めでたいめでたい

890:名無しさん@1周年
19/11/19 18:36:08.08 D29BoRqq0.net
>>807
Nに入れたまま進もうとしてる時点で癖ついてねーじゃん

891:名無しさん@1周年
19/11/19 18:38:53.39 QAbSAXoW0.net
>>1
WEB CARTOP やっちまったな

892:名無しさん@1周年
19/11/19 18:42:36 O8ZDaGGx0.net
信号青になっても発進しない初心者マーク、
5秒数えてからクラクション鳴らしたら運転席で飛び上がってた。
漫画みたいな奴w

893:名無しさん@1周年
19/11/19 18:45:32.07 k0XLtgfa0.net
さあD派の反撃が始まる!
メーカー取説の牙城を突き崩せるか??!w

894:名無しさん@1周年
19/11/19 18:48:37.90 MOPDIWahM.net
個人の流儀だからDでもNでもPでも好きにすればいいだけ

895:名無しさん@1周年
19/11/19 19:20:18.96 ObS5L+hv0.net
>>872
ばかなのかな
アクセル踏む前にシフトしてないことに気付くってことなんだが

896:名無しさん@1周年
19/11/19 19:21:31.25 C6L/IIyD0.net
>>877
前提が違ってるから話す意味無いって言ってるんだよ

897:名無しさん@1周年
19/11/19 19:22:50.28 dzj6yMtW0.net
昔のATは夏の雨の夜とかバッテリー逝かれやすかったから
信号で止まる度に電装全部消してサイド引いてNに入れてさりげなくコール切ってた。

898:名無しさん@1周年
19/11/19 19:33:54.67 ObS5L+hv0.net
>>878
そんな話してなかったろww
あとから言うなよww

899:名無しさん@1周年
19/11/19 19:43:01.64 UTFW0riE0.net
>>876
バカ
流儀なんかじゃねえんだよ
無知なだけだろかっこつけんな

900:名無しさん@1周年
19/11/19 19:44:13 9xZrGTE50.net
D派死んじゃったん?
でもアイドリングストップ車ならDのままでも問題ないだろ

901:名無しさん@1周年
19/11/19 19:46:39.09 UTFW0riE0.net
信号待ちってスレタイなのに、いつのまにか停車になってやんの
バカはバカなりに恥ずかしいんだなw
いちいち信号待ちでNやPにするのはバカなだけだが

パーキングブレーキで信号待ちは危険。

902:名無しさん@1周年
19/11/19 19:47:15.18 zMhgB71sM.net
>>881
無免許屑嵐はお呼びじゃねーんだよママのおっぱいでも飲んでな

903:名無しさん@1周年
19/11/19 19:47:33.53 UTFW0riE0.net
>>882
バカ
もうやけくそだなw
言い張ってればいいってもんじゃねえんだよマヌケ

904:名無しさん@1周年
19/11/19 19:47:51.53 oBBq0U/P0.net
♪D~、DD~,D,D,D、D~♫

905:名無しさん@1周年
19/11/19 19:48:07.41 9xZrGTE50.net
>>883
そーだそーだ!
メーカーで車の取扱説明書監修してる奴はみんなバカだ!
お前様の言う通り1111!

906:名無しさん@1周年
19/11/19 19:48:45.25 zMhgB71sM.net
パーキングブレーキで信号待ちは危険
パーキングブレーキで信号待ちは危険
パーキングブレーキで信号待ちは危険
パーキングブレーキで信号待ちは危険
理由書けねぇ無免許屑嵐w

907:名無しさん@1周年
19/11/19 19:51:10 9+x+n4Mh0.net
待ちが長いってわかってるときはNでサイド引く

908:名無しさん@1周年
19/11/19 19:52:00.80 zvCnZpWn0.net
>>869
> しょーがない俺のクルマの取説読んでやんよ
>
> 信号待ちなどで一時停止するときは、必ず右足でしっかりとブレーキペダルを踏んでください。
> さらに、その都度レバーをNにするとより確実です。
>
Dでの信号待ちが正しいことを知らないバカが車の取説書いてるのか
世も末だな

909:名無しさん@1周年
19/11/19 19:52:14.40 YiBxwTIB0.net
信号待ちでDで振動出るとかどんなポンコツだよw
Nよりアイドリング低いのも知らんのかヤレヤレ
そもそも好みで切る奴も少なくないがアイストもあるだろ
お父ちゃんのお古の十年落ちのセダンにはついてないかw

910:名無しさん@1周年
19/11/19 19:56:05 zvCnZpWn0.net
>>891
お前のも相当にポンコツだな
Dで止まってアイドリング下がるのは駆動力に食われてるからだ
それを無理くりブレーキで殺してるから燃費も悪くなるし振動も出る

それでもD待ちが正しいけどな!
メーカーで取説書いてる奴はバカ!WebAutoマンセー

911:名無しさん@1周年
19/11/19 19:57:47.34 s7S8zgth0.net
回転が低ければ振動が少ないと考えてる奴が入るのかw

912:名無しさん@1周年
19/11/19 20:00:20.64 8BDzib+R0.net
中途半端なAGS乗ってるけどNだわ
正確には止まる前にNだな

913:名無しさん@1周年
19/11/19 20:02:01.62 YiBxwTIB0.net
信号待ちから停車時にすり替えててわろた
こんだけ車オンチ大量生産しちゃったってことは、AT限定猿免許は廃止しなくてもいいから、
学科はもっと教えた方が良いかもね。
世界中に限定免許制度はあるが、欧州やイギリスは男だと3パーセントくらいしか限定は選ばないそうだぞw

914:名無しさん@1周年
19/11/19 20:03:20.84 zvCnZpWn0.net
D厨は本当に往生際が悪いな…

915:名無しさん@1周年
19/11/19 20:04:57 YiBxwTIB0.net
>>893
お前もすり替えるな
Dで止まって振動出るポンコツは買い換えるか修理に出せw
もう一度書くが、アイドリングストップはDでフットブレーキで止まるのが前提の機能なんだが
オンチ得意のアクロバット解説してみろや、ホレ

916:名無しさん@1周年
19/11/19 20:05:08 O8ZDaGGx0.net
無免同士仲良くな

917:名無しさん@1周年
19/11/19 20:05:50.34 zvCnZpWn0.net
>>895
取説うぷってみろよ
さすがに携帯かスマホぐらい持ってんだろ?
苦境打開するにはそれしかないぞww

918:名無しさん@1周年
19/11/19 20:06:00.32 YiBxwTIB0.net
>>896
お前本当に往生際悪いな

919:名無しさん@1周年
19/11/19 20:07:08.50 zvCnZpWn0.net
>>900
取説うぷってみろよ
さすがに携帯かスマホぐらい持ってんだろ?
苦境打開するにはそれしかないぞww

920:名無しさん@1周年
19/11/19 20:12:22.05 RSwkruFE0.net
コピペ連投w
ファビョってるw

921:名無しさん@1周年
19/11/19 20:13:22 F1AyJ4si0.net
信号待ちはRに入れてるわ

922:名無しさん@1周年
19/11/19 20:15:37 YiBxwTIB0.net
>>899
何が苦境だボケ
信号待ちを停車時にすり替えといてw
アノ国の奴かよ

923:名無しさん@1周年
19/11/19 20:16:12.32 ztgDh43J0.net
D厨が869を嘘つき呼ばわり

それを鼻で笑いつつ869が説明書うp
ここまでが予定調和

924:名無しさん@1周年
19/11/19 20:18:01.15 YiBxwTIB0.net
どの基地外メーカーの取説に信号待ちでNにしろとかパーキングブレーキで止まっとけなんて書いてあるんだよ
メーカーだけでもかけまぬけ

925:名無しさん@1周年
19/11/19 20:26:34 7HqzgzjW0.net
俺の車はGT-RとM2だからNに入れてるよ。

926:名無しさん@1周年
19/11/19 20:29:35 TrzBB+7n0.net
普通Dに入れたままブレーキ踏んで待ってるのが普通だろ
いちいちPやNに入れるアホなんて見た事ないわ
無駄なギアチェンジはシフトレバーにもギアにも負担かかるだけ

927:名無しさん@1周年
19/11/19 20:30:41.07 ObS5L+hv0.net
>>908
昔のトヨタに準じたニュートラル制御はフォワードクラッチを半開放にするから
Nより負担がかかるぞ

928:名無しさん@1周年
19/11/19 20:40:59 tQc8zGgi0.net
Dで振動とかあきらかに軽ノリってばれてるよな

929:名無しさん@1周年
19/11/19 20:55:04 YiBxwTIB0.net
まともな奴が仕事終えて書き始めたかw
信号待ちでN入れてパーキングブレーキで止まるとかバカな事書いてた車オンチは取説捏造して消えたみたいだなw

930:名無しさん@1周年
19/11/19 20:56:53.92 4FpoO8Sr0.net
ちょっとずつ前に行くクリープ現象が怖いから
Nにして、サイドブレーキを上げてる

931:名無しさん@1周年
19/11/19 21:00:38.02 q1QcVUXV0.net
Nに入れるのに1秒かからない
信号待ちは1分以上ざら
その時間コーヒー飲んだり調べものするほうが合理的
NからDに入れる負担など無視していいだろ
ほとんど止まってるのに
振動が少ないから負担がないと思うのはただの勘違い
高速で半クラッチ状態のほうが磨耗する

932:名無しさん@1周年
19/11/19 21:01:42.84 b6mcXnA40.net
教習所で習ったろ?
バカなの?

933:名無しさん@1周年
19/11/19 21:01:56.39 Ik8Aw9p90.net
少し前の日産車はDのままブレーキ踏んで止まってると突然回転上がって暴走する車両が結構あったんだけど、運転ミスと口裏合わせて運輸省が握り潰して来たんだよね
知る人ぞ知る話

934:名無しさん@1周年
19/11/19 21:04:45 wIXD0QEk0.net
Dのままブレーキに決まってるだろ
基本中の基本

935:名無しさん@1周年
19/11/19 21:06:53.51 wMPy3Zo70.net
タイムリーなクソスレだな

936:名無しさん@1周年
19/11/19 21:09:54 65JRr7yQ0.net
>>916
Dレンジでブレーキかけてる間に寝てしまったら怖いから、やはりNにした方がいい。

937:名無しさん@1周年
19/11/19 21:11:27.61 WYsuIMhf0.net
オートマをなくせ

938:名無しさん@1周年
19/11/19 21:21:00.85 6JLcJPKI0.net
DでもNでもいいけどPはあかん、信号待ちでPは反則にしてもいい。

939:名無しさん@1周年
19/11/19 21:27:14.79 Nq5L7l1h0.net
もう一回説明書と>>576をよく読めって
ほとんどの車はDのままブレーキを踏み込んだ状態が基本で、停止時間が長くなりそうな場合はN(車種によってはP)にし、状況に応じてパーキングブレーキを併用するってことだよ
共通して言えることは、とにかくブレーキは踏んどけってことだ

940:名無しさん@1周年
19/11/19 21:30:04.56 6JLcJPKI0.net
>>918
信号待ちで寝るような奴は過労運転で25点一発取消。

941:名無しさん@1周年
19/11/19 21:33:21.37 bJ7pKuCp0.net
疲れてて死にそうに眠いときはN待ちにしたりするな
それ以外はDのままでいいよね

942:名無しさん@1周年
19/11/19 21:34:12.45 oBBq0U/P0.net
>>918
寝るなよw

943:名無しさん@1周年
19/11/19 21:40:45.38 umr/zcAy0.net
MTで免許取ったけど
MTなんて運転する機会ないからすっかりわすれちまったわ

944:名無しさん@1周年
19/11/19 21:48:37 a03RKW/u0.net
信号待ちでD踏みっぱなしのやつの車のると
振動するし何か微妙に進むときあるし殺意わく

945:名無しさん@1周年
19/11/19 21:56:58.38 xlMd8E1T0.net
このスレで「信号待ちでNにする」奴の意見を聞いていると、Nであることに安心しきって気と手足を抜いている奴が大杉。
いつか事故起こすんじゃねーか?

946:名無しさん@1周年
19/11/19 21:57:24.57 q23DrdTB0.net
Nにしてサイド引いてブレーキ踏めば無事故100%だろ

947:名無しさん@1周年
19/11/19 22:15:33.72 s/YsHnni0.net
オートマ限定免許は廃止するかもしくは廃止しなくてももっと取得条件を厳しくしろ
オートマ限定免許でもMT教習を義務付けるとかな
クラッチ繋ぐのが下手でもいいからMTでちゃんと走れるぐらいのことが出来るやつだけに免許与えろ
AT限定が出来てからなんでお前が免許取れてるんだというババアとか多すぎ

948:名無しさん@1周年
19/11/19 23:03:38.32 V5xbBWe90.net
自動でサイドがかかるようになってるから別にDでいいだろ

949:名無しさん@1周年
19/11/19 23:35:42.97 LdlG9f390.net
>>926
バカ
免許とれ
もし間違って免許持っててそれなら取り直せ

950:名無しさん@1周年
19/11/19 23:39:10 BYYiqXCJ0.net
>>921
この当たり前のことを知らなかったのを馬鹿にされて、
悔し紛れに火病ってる変なのがいるなw

951:名無しさん@1周年
19/11/20 00:01:31 xWyTD6Nu0.net
>>275
信号でサイド引く人か
ブレーキ踏んどけよ
こういう人が発進遅い

952:名無しさん@1周年
19/11/20 00:14:30.59 6F1J4d1N0.net
Dフットブレーキ中にお迎えが来たら大変だからNサイドブレーキ。

953:名無しさん@1周年
19/11/20 00:35:32.23 KDRjYb4L0.net
昼間、基地外が取説捏造してたからトヨタと日産の取説の2019年度版読んでみた
トヨタは出たばかりのカローラ
日産はセレナ 
どっちも同じ。停車に関しては信号待ちと長時間停車の区別はない。エンジン回転中は常にフットブレーキを踏み、とある。
特に日産は、わざわざイラスト付きで
停車するときは、セレクトレバーは Dのまま ブレーキペダルをしっかりと踏みます、とド親切に書いてある。
ちょうどスレ終了するからまとめになったな。
トヨタ日産以外の取説も当然だけど同じだと思う。
捏造バカは墓穴掘ってトンズラかw

954:名無しさん@1周年
19/11/20 00:36:21 kNNZDaEq0.net
Rにして後ろを威嚇するのが正解

955:名無しさん@1周年
19/11/20 00:42:19.51 xMACELl+0.net
外車では、Pはボタン一つだし、
ディスクブレーキをロックしてるし。
この話は昔のATに乗ってる人向けの話。

956:名無しさん@1周年
19/11/20 00:47:23.85 84dhMAgo0.net
俺はオ…いや何でもない

957:名無しさん@1周年
19/11/20 00:52:07.39 SovEBvVZ0.net
>>937
大トヨタ様の最新型が昔のATかよw
お前、昼間の取説捏造基地外か?

958:名無しさん@1周年
19/11/20 01:01:39 xMACELl+0.net
>>939
日本車のPボタンは、単にブレーキ
ワイヤーを電動で引っ張ってるだけの
ものもある。
ドラムブレーキだとそうするしか無い
んだろ。カッコだけ外車をマネしてる。

959:名無しさん@1周年
19/11/20 01:15:18 NScXZaQL0.net
いすゞエルフのAT車の取説には、
信号待ちなどの停車時にはNレンジにする事によって
さらに燃費の向上につながりますみたいな事が書いてあるぞ。

960:名無しさん@1周年
19/11/20 01:22:56.51 yV37FK7E0.net
>>937
電気式ハンドブレーキだろ
DNPと関係ない

961:名無しさん@1周年
19/11/20 01:30:36.25 lxrLYMwA0.net
>>935
くまなくよんだか?
>停車するときは、セレクトレバーは Dのまま ブレーキペダルをしっかりと踏みます、とド親切に書いてある。
捏造乙
これは走行中から停止しようとする場合にとる行動を書いているだけ
>警告
>万一、セレクトレバーがP以外に入っていると、急発進し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
>また、無意識にセレクトレバーを操作したり、アクセルペダルを踏み込んだりして思わぬ事故や
>エンジン過熱による火災などにつながるおそれがあり危険です。
>警告
>停車中、セレクトレバーが、P、N以外に入っているときは、ブレーキペダルをしっかりと踏む。
>クリープ現象により車が動き出し、事故につながるおそれがあります。
これらが書かれている以上、停止中にNPを入れることがあるということを想定している
また安全を最優先に考えるのであれば上記二つからPになる

962:名無しさん@1周年
19/11/20 01:51:01.84 ztPrwWUO0.net
>>943
それ、どの車の説明書?
シフトレバーがP以外ってNの場合も暴走する可能性があるってこと?
それ以前に停車時にPに入ってる状況なんて有り得ないだろ
「P、N以外に入っているときは、ブレーキペダルをしっかりと踏む」って、PとNのときは踏まなくていいの?
少なくとも今まで乗った車の説明書にはこんなふざけた記載はない
今の車はDのまま停止してるだけで火災になるような欠陥品を販売してるのか?

963:名無しさん@1周年
19/11/20 01:53:15.90 lxrLYMwA0.net
>>944
セレナ

964:名無しさん@1周年
19/11/20 01:55:14 lxrLYMwA0.net
>>944
PとNのときは踏まなくていいの?って読解力ないの?
クリープ現象が起こるからって下に書いてあるだろ

965:名無しさん@1周年
19/11/20 01:55:34 Df3k+Sh+0.net
停車中にNにしろって習った世代いるの?嘘でしょ?

966:名無しさん@1周年
19/11/20 02:48:32.42 5d9Xe70n0.net
>>780
メッセンジャーズwww

967:名無しさん@1周年
19/11/20 04:19:18.23 Hrnwa+S80.net
教習所は実際の交通と違うので
エンジン止めてPかN

968:名無しさん@1周年
19/11/20 04:29:05 5d9Xe70n0.net
オートマ車乗ってて信号待ちでサイドブレーキに触りたくなってきたら
それはもうコンビニにでも降りておいしいの飲み食いして体操しろってことだと思ってる

969:名無しさん@1周年
19/11/20 04:55:06.93 2ejdy6cx0.net
フットブレーキ踏んだら足離してもホールドしてくれる機能が凄く楽

970:名無しさん@1周年
19/11/20 05:31:20.44 wjz4Dv9D0.net
俺はZかな

971:名無しさん@1周年
19/11/20 06:33:31.76 fIC16Cad0.net
童貞のまま?ノンケかプラトニックにする?

972:名無しさん@1周年
19/11/20 07:01:58.13 13p0RGeXO.net
オートマチックトランスセクシャルかよ

973:名無しさん@1周年
19/11/20 07:24:38.62 bXX3hTyr0.net
>>773
マツダ3だからオートマだと思う

974:名無しさん@1周年
19/11/20 07:38:14.84 8zPoQFUp0.net
>>943
>>945
どの年式のセレナ?
最新の説明書でもそんなこと書かれてないんだけど

URLリンク(i.imgur.com)

975:名無しさん@1周年
19/11/20 07:49:18 MhyUCUCD0.net
>>6
もう飽きたよコレ、貼ってるバカは面白いと思ってんのかね

976:名無しさん@1周年
19/11/20 07:59:02.24 KDRjYb4L0.net
これで各社の取説きちんと読むやつ増えただろう
信号待ちでNでサイドブレーキなんて言ってるバカ殲滅されたな
でも捏造してたやつ、誰か本当に取説ダウンロードしてみるとは思わなかったのかね
やっぱり病気なんだなw

977:名無しさん@1周年
19/11/20 08:06:29.00 BQjG9cIW0.net
Nって何の時使うの?

978:名無しさん@1周年
19/11/20 08:12:49 13p0RGeXO.net
>>959
停車時間が長くなる時はNだってさ

979:名無しさん@1周年
19/11/20 08:21:34.57 S3Kre2yeMHAPPY.net
>>959
牽引とアイドリング長時間停車
赤の長い信号待ちや渋滞中の停止

980:名無しさん@1周年
19/11/20 08:26:58.89 S3Kre2yeMHAPPY.net
今はMTだけど前のAT車ではN、待ちが長いときはP使ってた
今のクルマはニュートラルコントロール付いててAT内で自動的にNに移行するだろ、Dの停止状態でブレーキ踏むと

981:名無しさん@1周年
19/11/20 08:33:14 objp//RY0.net
信号待ちの度にニュートラルやおパーキングとかにガチャガチャ入れ替えてたらかえって危ない。事故の元

982:名無しさん@1周年
19/11/20 08:36:22.43 13p0RGeXO.net
D派死んでしまうん?

983:名無しさん@1周年
19/11/20 08:37:53.05 S3Kre2yeMHAPPY.net
>>963
どこがどう危ないのか書けない無免許嵐(笑)

984:名無しさん@1周年
19/11/20 08:41:38.96 lxrLYMwA0.net
>>956
最新 よくみろ

985:名無しさん@1周年
19/11/20 08:51:32 JGs264TJMHAPPY.net
>>963
お前みたいにシフト操作も覚束ないド下手野郎はDに入れっぱなしにしとけって話だよ
でも、お前みたいな糞野郎が一番やらかすんだろ、プリウスロケットのパイロットみたいに


986:な



987:名無しさん@1周年
19/11/20 09:01:12 YbJkG5340.net
まだやってんの?
電動パーキングなんだからDだって決まったろ
電動パーキングもない貧民カーはPでもNでもいれてろや

988:名無しさん@1周年
19/11/20 09:05:26.31 NzMqv+kr0.net
Dでブレーキはプリウスロケット考えにくくね?
そもそもブレーキは踏んでるわけだから。
NやPでブレーキから足外してるから慌てて間違えて踏むわけだし。

989:名無しさん@1周年
19/11/20 09:09:04 GGFBLWH30.net
>>966
俺の目が悪いのか?
どこをどう見ても>>943のようなものは見当たらないんだけど
違うページにあるの?

990:名無しさん@1周年
19/11/20 09:10:16.81 HeCS2c2R0.net
こんなの状況によるんだよ
それが正解
臨機応変

991:名無しさん@1周年
19/11/20 09:15:53 lxrLYMwA0.net
>>970
違うページ

992:名無しさん@1周年
19/11/20 09:57:18 s+xhKwaA0.net
>>972
確かに他のページに同じ記載があったが、
これは停止時に関する注意書きじゃないよね?
空ぶかしやエンジンをかけたままの仮眠は止めろってのと、発進時にPやNからDに入れた場合クリープが発生するからブレーキをしっかり踏んどけってことだろ
誤解を招くようなこと言うのはやめろよ

URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

993:名無しさん@1周年
19/11/20 09:59:14.87 CQ8Lb/Jb0.net
俺はM

994:名無しさん@1周年
19/11/20 10:05:20.19 VcJ3slAE0.net
たまに信号長~いとき、気まぐれでNやPに入れるけど、大抵、発進するときそのままアクセル踏んでああっと慌てる

995:名無しさん@1周年
19/11/20 10:09:59.05 lxrLYMwA0.net
>>973
ふいにアクセルを踏んだとしてもPであれば問題ないって話だろ
あと後半は発進時に限らない
停車時

996:名無しさん@1周年
19/11/20 11:04:24.78 J0bzFakY0.net
>>976
Pであれば問題ないなんてどこにも書いてないし、停車中にPやN以外に入っててもしっかりブレーキを踏んでればいいってことだろ?
どこをどう読んだらそういう解釈になるの?
説明書くらいちゃんと理解できてから運転してくれよ

997:名無しさん@1周年
19/11/20 11:11:24.81 lxrLYMwA0.net
>>977
数学の集合習わなかったのかなww
しっかりブレーキを踏むつもりがアクセルにかかる場合もある
お前が理解しろ

998:名無しさん@1周年
19/11/20 11:19:06 yCtUd9Wh0.net
別に意識していないし・・・

999:名無しさん@1周年
19/11/20 11:19:18 tz0qL2z30.net
昨日だっけ?
赤い車が信号待ちしてた車にゆっくりと正面から衝突した事故
運転手の居眠りだろうって言われてるけどああいう映像見てしまうとD入れっぱなしのブレーキも怖いなと思った

1000:名無しさん@1周年
19/11/20 11:26:30.22 yCtUd9Wh0.net
あがるよ。

1001:名無しさん@1周年
19/11/20 11:32:54 lxrLYMwA0.net
>>980
ナルコプレシーとかもあるし、加齢でてんかんとかもある
それの発症のはじめが車中だってこともありうる

1002:名無しさん@1周年
19/11/20 11:36:14 1yoHcmqw0.net
>>980
アクセルとブレーキ踏み間違えてミサイル発車とのバーターだと思うよ。
クリープごっつんではほぼ死人は出ない

1003:名無しさん@1周年
19/11/20 11:37:07.99 NET7kVDT0.net
嘘だけど、後ろから追突されても前に出ないようにRに入れてる

1004:名無しさん@1周年
19/11/20 11:38:26.29 lxrLYMwA0.net
>>983
Pに入れときゃブレーキを踏まないとDにできないから起こらない

1005:名無しさん@1周年
19/11/20 11:47:07 tz0qL2z30.net
>>982
そっか
病気の可能性もあるね

>>983
赤信号で交差点に進入した場合どんな事故が起きるのか想定できなくない?
昨日はたまたま正面衝突だけで済んだけど青信号側の車と衝突して弾かれたら人が死ぬ可能性もあるよ

1006:名無しさん@1周年
19/11/20 12:01:25.09 PnO9zPdf0.net
>>1
ブレーキ踏みっぱなしって足が疲労しないか?
いや、単なる楽したいという問題じゃなくて、何かの拍子に力が抜けて危険じゃないかと
老化とかじゃなく、人間の体って根本的にそういう働かせ方をする仕組みになってないんじゃないかと思うんだが
アイドリングストップ後はアクセルを踏まないと再始動しない仕組みならDのままにするけど

1007:名無しさん@1周年
19/11/20 12:07:27.62 KDRjYb4L0.net
>>987
障害持ってる方なら、そういうクルマがあるし
健常者でブレーキ踏んでおくのか疲れるような人はそもそも自動車乗らない方が良い。
クラシックカーと違ってサーボブレーキなんだから、子供の力でもパーキングブレーキより
クルマを止めておく力は遥かに強いのだから。

1008:名無しさん@1周年
19/11/20 12:07:46.10 1yoHcmqw0.net
>>986
だからバーターって言ってるじゃないの。
運転中に熟睡するのと慌ててアクセル踏みこむ事どちらもあるって前提じゃないの?

1009:名無しさん@1周年
19/11/20 12:08:16.70 KDRjYb4L0.net
>>980
勝手に怖がれ

1010:名無しさん@1周年
19/11/20 12:14:44 ztPrwWUO0.net
PやNにすることが必ずしも安全とは言えない
手順を増やすことによるリスクというのも考えないといけない
アクセルとブレーキを踏み間違えるようなレベルなら尚更余計な手順を増やすべきではない
それ以前に運転してはいけないけどね

URLリンク(www.youtube.com)

1011:名無しさん@1周年
19/11/20 12:21:48.70 TqkCkaO00.net
信号待ちNバカの中にはコメディアンもいたな
追突された時、クルマが動いた方が力が分散されて安全とか書いてた奴は天才w
バキ読みすぎなんだよシャオリーかw

1012:名無しさん@1周年
19/11/20 12:22:48.18 TqkCkaO00.net
>>991
必ずしも、ではなく無駄なの。
メーカー取説も晒されただろ

1013:名無しさん@1周年
19/11/20 12:26:38.75 bqfzD2EF0.net

信号待ちで止まるとアクセルをまた踏むまで勝手にフットブレーキ踏んでくれてるだろ
なんでニュートラルに入れる必要があるんだ?

1014:名無しさん@1周年
19/11/20 12:27:26 VDq9E7nT0.net
>>994
貧民カーにはそんな機能無いんだよ
分かってて言うなよ

1015:名無しさん@1周年
19/11/20 12:28:39.58 TqkCkaO00.net
ブレーキホールドがあろうとなかろうと信号待ちでNにする奴はオンチ

1016:名無しさん@1周年
19/11/20 12:31:43.23 Uxsc/1lY0.net
信号長いとDのままだと足痛くなるのでPにいれることはある

1017:名無しさん@1周年
19/11/20 12:31:47.89 JGs264TJMHAPPY.net
>>996
臭えよウンチ

1018:名無しさん@1周年
19/11/20 12:38:08.95 KDRjYb4L0.net
>>998
取説捏造までしてご苦労だったなあ変態w
専門誌からもメーカーからも否定されてわろた

1019:名無しさん@1周年
19/11/20 12:38:29.31 KDRjYb4L0.net
Nバカ脂肪

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