【離脱】東レ、MRJ向けの主要部品の生産を停止at NEWSPLUS
【離脱】東レ、MRJ向けの主要部品の生産を停止 - 暇つぶし2ch643:



644:名無しさん@1周年
19/11/17 14:40:05.60 edNignhd0.net
完全にコンコルドの法則だな

645:名無しさん@1周年
19/11/17 14:46:12 8lVcEV8W0.net
例えれば、1株10000円で買った株が1000円まで下がった状況だからな。確定しない限り元10000円だから損が表面化しないけど、確定させた事典で大損。

可能性としては株が再度上がることは考えられるが、その可能性は限りなく低いからなあ。。

646:名無しさん@1周年
19/11/17 15:13:41.98 CPNJWj3s0.net
受注数減、生産、納品時期不明ではなぁ
設備の稼働率悪すぎで赤字やろうな

647:名無しさん@1周年
19/11/17 15:15:41 CceNn91p0.net
>>619
そんな事は誰でも知っていることなんだが?
アホはマジでアホなんだな

648:名無しさん@1周年
19/11/17 17:46:13.14 md5iPqaS0.net
>>196
さすがの秀逸な発想、我が国には絶対真似できないニダ

649:名無しさん@1周年
19/11/17 18:33:33.05 6BOaUKwu0.net
>>606
蓄積したノウハウを活用する能力がないんだからまた同じ失敗を繰り返すだけだよ

650:名無しさん@1周年
19/11/17 18:35:08 QZ9MZYd50.net
京レ
東セラ

651:名無しさん@1周年
19/11/17 18:35:25 K8zWlN9/0.net
>>630
いつも失敗しても原因を分析することなく
アメリカの圧力だとか言って思考停止して
記録を残さないから何度でも同じ失敗を繰り返す。

652:名無しさん@1周年
19/11/17 18:44:32.80 prOMkwXa0.net
新型炭素繊維?
軽量化、弾性、対摩擦性上げた奴か
良い迷惑だが、ロッキード用のLINEに調整で遊ばせることはないだろ
三菱は採算取れない作り方すれば良い物作れるけど
コスト考えて民生用は無理

653:名無しさん@1周年
19/11/17 19:03:42.36 cFhZLNtq0.net
トヨタ「もう少し放置しておけばお手軽な値段で航空機事業が買えそうだ」
ガチでやりそう

654:名無しさん@1周年
19/11/17 21:48:26.34 8J/VUIhm0.net
>>634
トヨタも三菱航空機に出資してるしな。
苦境を救う態で子会社化はあり得ると思う。

655:名無しさん@1周年
19/11/17 22:26:10 TorLk8WT0.net
>>595
大卒以上の開発者が作った設計図通りだと、設計通りに動かないわ
組み上がらないわで、製作現場の腕利き工員が職人芸で修正していた。

その職人がいなくなりつつある今は……

656:名無しさん@1周年
19/11/18 16:45:01.00 zzmBOxsC0.net
>>626
押し目と思っていたら
おしめえでした

657:名無しさん@1周年
19/11/18 16:48:58.71 u5zF1BTn0.net
>>635
要らんだろ

658:名無しさん@1周年
19/11/18 18:21:19.45 mjmZVVVu0.net
町工場が住友精密工業からの依頼で脚部をつくるための試作品の段階で、
元の三菱の事情で止まってしまう、ということが3回ありました。
つまり、部品発注ができるか分からないふりだしの状況に戻ったということです。
なぜこれが起こったかというと、設計変更がされたからです。その中でも一番の問題は重量。
どの開発機も試験1~3号機までは重いのはしょうがない。しかし、三菱のプライドがそれを許さない。
最初の初号機からいかに軽減していくか、名航を生み出してきた"ゼロの精神"が三菱に息づいています。
そのため、当初は昔はよくやった骨格に穴をあける(肉抜き)を脚部でやろうとしたんですよ。
そのデザインは斬新で美しいものでした。当然、三菱サイドで強度計算もして提案してきたのですが、
日本で唯一脚部をつくっている住友精密工業の勘が働いたのでしょう。
「これは無理だ」と代替案を送り返しました。そうしたことを繰り返している中で、部品製造が先に延びる、
開発が遅れる、ということがいろんなカ所で起こっていました。

659:名無しさん@1周年
19/11/19 03:07:17 Rrkt9oJU0.net
>>565
オスプレイ

660:名無しさん@1周年
19/11/19 03:35:34.01 1qwmXzRt0.net
>>565
ヘリは固定翼機と操縦が全く違うので
パイロットの問題もある。

661:名無しさん@1周年
19/11/19 03:44:21.51 x9gggUGH0.net
大手がやらない隙間産業だから行けるって魂胆だったのに
ボーイングもエアバスもリージョナルジェット部門買っちゃったんだもの
さっさと辞めるべきなのにこの国では自民党に都合のいい政商に垂れ流す金は常に潤沢

662:名無しさん@1周年
19/11/19 03:45:39.69 aWkMA7VQ0.net
どゆこと?

663:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch