【大学入学共通テスト】英語、出題は「読む・聞く」のみ 共通テスト、入試センター方針 11月中にも正式決定at NEWSPLUS
【大学入学共通テスト】英語、出題は「読む・聞く」のみ 共通テスト、入試センター方針 11月中にも正式決定 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@1周年
19/11/09 18:56:31 Dgkcqnpg0.net
>>143
英会話なんて必要な人は限られてる
日本人のほとんどが必要ない
英文が読めれば充分
会話なんてよほどのアホでなければ、現地で生活すれば1年もかからずに話せる

151:名無しさん@1周年
19/11/09 18:56:41 rKUXqkVH0.net
>>143
バカはお呼びではないよ

152:名無しさん@1周年
19/11/09 19:08:57.95 DClB6b9s0.net
>>143
いや、もう何年も前から会話にシフトした授業になってんのよ
その結果、英語力はますます落ちてるのw
ちょっと考えれば分かりそうなもんなのにw
バカな政治家が政治主導するからwww

153:名無しさん@1周年
19/11/09 19:38:55.19 ufBlADFx0.net
聴くいらんやろ
また機械の不具合等で云々
個別に汁
読み書きでええ
書くのは
並び替えとかマークでできるし
今までやってきたから
このままでいいんだよ

154:名無しさん@1周年
19/11/09 19:41:22.51 ufBlADFx0.net
公務員の教養試験みたいなのでええがな 全科目出題して選択制でいいと思うで 高校卒業試験兼ねてな
個別入試は各大学が勝手にすりゃいい

155:名無しさん@1周年
19/11/09 19:44:13.20 ufBlADFx0.net
聞き取る機械開発に力入れた方が
自動通訳機も大分進化して
すぐに通訳
日常生活くらいなら問題ないレベルまで行ってる

156:名無しさん@1周年
19/11/09 19:48:33.64 hJ09DDA/0.net
文科省「話す試験をします」
試験官「これ(ペン)はなんですか?」
おまえら「ざーーーーーずうううううういずううううううううううううわあああううううううううううあぺええうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇ!」
試験管「(0点っと)」

157:名無しさん@1周年
19/11/09 19:52:04.37 ol6FJTX40.net
>>148
一般知能や数的処理は難しいけどね。
できない人はどんなに頑張ってもできない。
公務員試験を断念やら挫折した人や受からない人はこれらで詰む。

158:名無しさん@1周年
19/11/09 19:52:16.25 mBjmNZBQ0.net
>>3
念写能力を問うているよ

159:名無しさん@1周年
19/11/09 19:54:03.29 vxV3KZGO0.net
>>148
選択どころか時事問題や一般常識も含めるべき
広く教養を身につける努力が必要

160:名無しさん@1周年
19/11/09 19:54:13.89 Ic8Nj+eb0.net
>>24
それは英語のみならず他の科目にも言えるかな。
どの科目もあんな複雑で難しい問題を解かせる必要は無いと思う。

161:名無しさん@1周年
19/11/09 19:56:42.88 vxV3KZGO0.net
>>154
分数の計算もできない奴は、受験生から排除すべきだな

162:名無しさん@1周年
19/11/09 19:59:06.76 bbnJZ7QQ0.net
>>155
流石に分数ができないのは論外だが、(例えばだが)微分積分とかの難しい問題を解かせる必要は無いとは思う。
微分積分自体が不要と言ってるのではない。

163:名無しさん@1周年
19/11/09 20:04:55.78 vxV3KZGO0.net
>>156
微分積分の基本問題が解ければいいと思う
考え方が理解できれば良いと思います

164:名無しさん@1周年
19/11/09 20:12:22.35 wi5RhgvM0.net
>>157
それで良いと思います。
定期テストや実力テストやセンター試験(大学入学共通テスト)の中盤~最終問題を解く必要はないかと。

165:名無しさん@1周年
19/11/09 20:31:29 rKUXqkVH0.net
>>151
え?あんなのこそ、何の対策もしなくてもできるじゃん。

166:名無しさん@1周年
19/11/09 20:35:53.26 vnYev70l0.net
>>1
しゃべったらウルサイからね。

167:名無しさん@1周年
19/11/09 20:37:21 u/10s3sX0.net
僕は中校生です。

国は大学受験の英語を民間検定試験を利用することをあきらめてはいません。

僕は英語の能力を測るのに読み・書きだけではなく、聞く・話すも大事だと
いうことは理解しています。
でも、大学卒業しているはずなのに英検準1級はおろか2級すら合格できない
レベルの人に英語の教員免許を与えるのはおかしいと思います。

中学・高校で英検2級すら合格できない英語教師に教えられていたら、大学
受験のために英検を受けても、聞く・話すレベルは英検2級レベルに満たない
のではないでしょうか?
受験生よりも先に英語教師の質を上げるために民間検定試験を導入すべきでは
ないでしょうか?

僕は外国映画を鑑賞しても英語が全く聞き取れません。
僕の住んでいる町には英語が母国語の外国人はいません。
だから僕に英語を教えている先生の英語のスピーチが本物なのか判断できないのです。
このままでは大学受験で聞く・話す能力を求められたらどうなるのか不安です。

受験生に民間検定試験を受けさせるよりも、先に英語の教員免許は一定レベルの


168: 英語能力を持っていることが必須となるようにして欲しいです。 どうか先輩たちのお力添えで英検2級にも満たない英語教師を教壇からなくすため の方法を教えてください。 お願いします。



169:名無しさん@1周年
19/11/09 20:39:01 rKUXqkVH0.net
>>161
作文の下書き?

170:名無しさん@1周年
19/11/09 20:43:45.50 u/10s3sX0.net
>>162
いいえ 感情がおもむくままに書きました。
作文すら書けないレベルでごめんなさい。

171:名無しさん@1周年
19/11/09 20:44:03 vxV3KZGO0.net
>>161
大学で勉強するのに必要なのは英語の文献がよめる読解力
英語が話せるのは教養ない現地のオッサンでも話せる
そんなことに力を入れることは馬鹿らしい
けれど英語が話せる教養ないオッサンは、難しい英語の本は読めない
文章も間違いだらけ
学問で必要なのは、英文の読解力と英文を書く能力
勘違いすんな!

172:名無しさん@1周年
19/11/09 20:51:26.37 u/10s3sX0.net
>>164
もちろん、読み・書きも大事だと思っています。
でも学校や塾で教えてもらっているのは読み・書きだけで聞く・話すとかはやっていないです。
どうやって聞く・話すの能力まで伸ばせばいいのか、英会話教室に通わなければならないのか
悩んでます。

173:名無しさん@1周年
19/11/09 20:54:42.60 vxV3KZGO0.net
>>165
大学に入って留学しろ
英文の読み書きが出来れば、現地に行けば会話ぐらいすぐに話せる
読み書きだけは付け焼き刃では無理
授業についていけないと馬鹿にされて終わり

174:名無しさん@1周年
19/11/09 20:58:27.35 CuR/bI2t0.net
アメリカ映画なんか聞き取れなくても気にする必要はなく かえって正常だけれど 能や歌舞伎はしっかり聞き取れなければ大いに問題だから しっかりしろよ

175:名無しさん@1周年
19/11/09 21:02:02.49 h5nsE/zq0.net
>>167
河原乞食なんか観ても意味ねえ

176:名無しさん@1周年
19/11/09 21:03:08.14 8SQbzWZs0.net
>>165
教師の質による影響は殆ど無いから安心しな
英語できなければお前さんの努力と才能が足りないだけ。
迷わず辞書使って教科書と付属問題集をできるまでやるんだ。
単語も覚えるまで練習して、発音もCD聞いて真似する。
俺は中学校不登校、高校は居眠りしてたんで授業で何やってたか
なんて殆ど知らんが今じゃ外資で海外拠点に指示出して
仕事してる。まあ、独学だねほとんど。
>>166が言ってることが正しい。
付け加えるなら、語学留学じゃなくその他の専門知識を
海外で学べば英語だけのために何年もいなくても自然と話せるよ。
語学留学は勿体無い。

177:名無しさん@1周年
19/11/09 21:03:43.21 zjB1dFbI0.net
>>143
英会話ばっかりやってれば英語ができるようになるわけじゃない
英語の基礎的な文法や語法、単語がないとどうしようもない
リーディング、リスニングは重要

178:名無しさん@1周年
19/11/09 21:04:32.64 BzEQtHH/0.net
ずっとこのままでいけ

179:名無しさん@1周年
19/11/09 21:04:52.28 BzEQtHH/0.net
>>5
2次でやればいいだろ

180:名無しさん@1周年
19/11/09 21:05:34.93 8SQbzWZs0.net
つか国語だって家で音読の宿題あんだから、
英語だって家で音読しろよ。
発音練習すらせずに喋りたいとか馬鹿か。
学校は30人以上で勉強するとこなんだから
個別に教えてほしいとか甘えんな。
あと親もな、自分で少しは教える努力をしろ。

181:名無しさん@1周年
19/11/09 21:06:12.02 u/10s3sX0.net
>>166
>>167
アドバイスありがとう
あれこれ考えるよりも今できる読み・書きはしっかり頑張ります。

182:名無しさん@1周年
19/11/09 21:07:20.77 8SQbzWZs0.net
>>143
>>170の言うとおり。
高校までの受験勉強かっちりやって、
2年も留学すりゃビジネスレベルには簡単になれる。
受験勉強で躓いてる奴は一生無理。

183:名無しさん@1周年
19/11/09 21:08:08.64 h5nsE/zq0.net
受験なんて意味ねえやめちまえ♪


184:



185:名無しさん@1周年
19/11/09 21:09:03.19 8SQbzWZs0.net
>>174
教科書のCD使って教科書音読しな。
自己満でいいから、録音して自分で聞いてみ。
恥ずかしかれば自分の部屋で。
それ中学からやってりゃかなり上達するよ。
今ならスマホでできるだろ?

186:名無しさん@1周年
19/11/09 21:09:49.13 S8q+grJ90.net
結局、受験のための英語教育なんて身に付く訳がないんだよ
だから生物や歴史みたいな教養としての英語でいいんだよ
英会話なんかは余所で身につけろ

187:名無しさん@1周年
19/11/09 21:11:44.19 8SQbzWZs0.net
>>178
俺、受験英語しかやってないけど
英会話はやりたいなと思って試しに喋ってみたら
最初から普通に喋れた
受験英語大事だよ割と

188:名無しさん@1周年
19/11/09 21:11:50.74 RcK73rV+0.net
読む聞くだけで十分だろ
これだけでも随分日本人の英語力の平均スコアがあがるし

189:名無しさん@1周年
19/11/09 21:15:40.73 +GQhayKq0.net
>>179
1.それは受験英語をどのように勉強するかに依存する
2.あなたの喋りは、ネイティブの人からすれば教養がないと判断される発音の喋りかもしれない
自分の経験だけからアドバイスをしてはいけない

190:名無しさん@1周年
19/11/09 21:16:25.48 TM1dn6Qu0.net
もともと足切りテストなんだから
ライティングやスピーキングは二次試験でやればいいだろ。
センター配点比率を全体の半分以上にする事を禁止にすればよい。

191:名無しさん@1周年
19/11/09 21:16:48.32 +GQhayKq0.net
>>178
それは、聴覚障害者に対して言語能力は18歳以降に身に付けろと突き放しているに等しい

192:名無しさん@1周年
19/11/09 21:17:34.06 u/10s3sX0.net
>>169
>>170
>>171
コツコツと頑張ります
>>173
なんか甘えたことを言ったみたいに聞こえてすみません。
決して楽したいとかではないんです。
学校で英語を読んでも指摘されないし、僕の発音は大丈夫なのか?
そもそも英検すら受けてないので、必要とされるスピーチのレベルが見当つかなくて
感情がおもむくままに書いてごめんなさい。
英語の先生を悪く言ってすみません。

193:名無しさん@1周年
19/11/09 21:18:12.20 yIFrFClz0.net
共通テストなんてマークシートで十分だわ。
聞くもなくてもいいんじゃね!?
英語好きな人必要な人はそこから先、勉強するし。

194:名無しさん@1周年
19/11/09 21:18:15.49 +GQhayKq0.net
>>166
発音の基礎だけは若い時に身に付けないと手遅れ
大人からでは一流にはなかなかなれないと思う

195:名無しさん@1周年
19/11/09 21:20:19.45 +GQhayKq0.net
>>161
あなたの意見は正論
政治家になって法律を作れ
「聞く・話すは高校では不要」と繰り返す守旧派に騙されず、今後とも4技能を全部上げなさい

196:名無しさん@1周年
19/11/09 21:20:56.01 W+RPTlm20.net
早くしろ
スマホで完全自動翻訳できるようになるから
英語教育はそれまでのつなぎビジネスでしかない

197:名無しさん@1周年
19/11/09 21:21:55.24 vxV3KZGO0.net
>>185
その通り!
異議なし

198:名無しさん@1周年
19/11/09 21:26:36.78 8SQbzWZs0.net
>>181
お前の言ってることは全部正しい
俺の発音は良いけど、読者視点で見て
コイツ下手かもと疑うべきというのはその通り
ごめん半分分かってて言ってる
向いてない子もいるし、英語できなくても死にはしない

199:名無しさん@1周年
19/11/09 21:27:58.33 8SQbzWZs0.net
>>184
自分で録音して聞いてみ。自分でわかるよ。
教える側は凹ませたくないから指摘しないんだよ。
ひとまずカタコトでも頑張って読んだのをだめと言われたら
傷つくっしょ?

200:名無しさん@1周年
19/11/09 21:28:49 u/10s3sX0.net
>>177

時々、スマホに話しかけてちゃんと英語で表示されるかやっています。
でも、iPhoneにHey Siri!と声かけても反応してくれなくて凹んでます(;;)

201:名無しさん@1周年
19/11/09 21:29:06.41 +GQhayKq0.net
全員が英語を使うわけではないし、英語なんか数多くある言語の一つに過ぎない。
小学校の音楽の授業で音素の多い中国語や英語の歌を綺麗な発音で歌うトレーニングを5曲くらい行って、
中高は英語は選択教科にすればいいと思う。

202:名無しさん@1周年
19/11/09 21:29:50.06 vxV3KZGO0.net
>>193
馬鹿な極論を言うな
馬鹿?

203:名無しさん@1周年
19/11/09 21:36:54 8SQbzWZs0.net
>>192
それより録音して自分で聞いたほうがいいよ
音声認識じゃどこが変か自分で分からんし

てかお前いい学生だな
能力がどうであろうと
将来幸せになってほしいよ

何があっても曲がらず頑張ってくれ
おっさんはお前みたいな少年を心から応援するよ

204:名無しさん@1周年
19/11/09 21:51:12.64 +GQhayKq0.net
日本人相手に「発音がダメ」というアドバイスをするべきかの判断は、非常に難しい。
日本人は非常にミスを恥ずかしがるので、発音がダメだと言われると極端に喋らなくなる。
喋る頻度の低下は、すなわち練習量の低下を意味する。練習が少ない奴が上手くなるわけはない。
かといって、変な癖を放置したまま練習を続けさせるのも良くない。
結局、精神や恥の意識が発達する前に発音は身に付けさせるに限る。
あくまで音の問題なので、音楽の授業でやった方がいいと思う。

205:名無しさん@1周年
19/11/09 22:13:25.58 tZhRR+kB0.net
そもそも国公立入試に外国語科目が存在する事自体がおかしいんだから
どうしてもお雇い外国人使いたい大学は定員無しの検定試験の点数だけ聞いて置けば好いんだよ
TOEFLは難しい?「難関校」にとっては渡りに船じゃんw
TOEFLは受験料が高額?それこそ国が団体割引で2000円にさせれば好いんだよ
何でいつまでも受験生を外国語ごときで定員有りの競争試験に縛りつけてるんだよ?
もっと数学で搾り上げろ(´・∀・`)

206:名無しさん@1周年
19/11/09 22:13:57.88 TM1dn6Qu0.net
>>161
頭のいい人はあたえられた環境でいかにパフォーマンスを上げるかを考えています
自分の教師の無能さに嘆くのではなく
目の前の教師から吸収できることはすべて吸収して足りない部分は
他の教材や塾講師を見つければいいと思うのです。
他人のせいにしたり文句を言う暇があったらどんどん勉強しましょう。

207:名無しさん@1周年
19/11/09 22:15:07.81 tZhRR+kB0.net
もっと理系の員数増やしたいんだろ?だったら>>197だろm9(´・∀・`)

208:名無しさん@1周年
19/11/09 22:17:52.65 h5nsE/zq0.net
>>197
そうだよな
いくら歴史的な経緯があるからと言って
主要な国立大学の入試に外国語があるのはおかしい
まあ旧帝大は建前として国際交流の場でもあるから
仕方がないのかも知れないがそういうのは
ボワソナードタワー(笑)に任せればよいと思ってる
日本人なら国語をやらんとな

209:名無しさん@1周年
19/11/09 22:18:10.53 u/10s3sX0.net
>>191
>>195
アドバイスありがとう
録音して自分の声を聴いてみます。
なんでも教えてもらって受験に挑んでいるんじゃなく、いろいろな工夫をして
コツコツ頑張って受験に挑んでいたんだとわかりました。
今以上に何をすればいいのか不安があったのですが、手段ではなく今できることを
コツコツ頑張ります。

210:名無しさん@1周年
19/11/09 22:21:30.96 LepH/H3N0.net
外部検定つかえよ。読む聞くばかり鍛えてっから
ぜんぜん使い物にならない変則英語になるんだろ

211:名無しさん@1周年
19/11/09 22:22:55.02 e21VwjFx0.net
身の丈に合った問題にしろよ
そもそも「話す」、「聞く」なんて出来るような学習指導要領になってないだろ

212:名無しさん@1周年
19/11/09 22:24:29 1/xo4XKc0.net
反論してる奴が馬鹿すぎて萎えたよ
今までのやり方で話せないのに肯定してる馬鹿さ加減

言語なんか慣れなんだよ
会話してれば、脳が自然に修正して
うまく話せた瞬間にドーパミンが出て
脳内でその体験が強化されて
また話したくなる

その連続で気づいたら話せるようになるわけ
子供が文法習わなくても話せるのはそれが理由
文法もしょせんは話してるうちに間違いを指摘されれば
それが文法学習になってるの

座学だけで話せるようになるなら
みんな話せてるって

ほんと馬鹿だな、こいつらw

213:名無しさん@1周年
19/11/09 22:26:04 VXNbWq/30.net
「書く」の間接的試験って、あの単語の順番入れ替える問題か?

214:名無しさん@1周年
19/11/09 22:31:02.29 h5nsE/zq0.net
まあ経済的にアセアンにすら抜かされる勢いだもんな
でも英語ができるから環太平洋で勝てるというわけでもないと思うぞ
やっぱ朝鮮と満州と台湾を植民地にしてという政策は正しかったな
水素や原子力のある今
もう石油ブロックなんて怖くないのだから
もう一度帝国主義的ブロック経済を始めないと
このままずっと停滞を思い知ることになる
それともアメリカの牛肉を関税なしで輸入するか?

215:名無しさん@1周年
19/11/09 23:25:47.12 vxV3KZGO0.net
>>200
英語の論文読むのに必要だろ
おまえのとこのバカ大学では英語の文献読まんでもよかったのか?

216:名無しさん@1周年
19/11/09 23:26:19.14 kAYsZ7bp0.net
>>161
僕は中高生です……
一行目で読む気無くしたわ

217:名無しさん@1周年
19/11/09 23:27:23 26aPP+wX0.net
>>165
昭和から来たの?

218:名無しさん@1周年
19/11/09 23:27:51 YfQpHAP60.net
読む・聞くだけじゃ今まで同様英語が使えない状態だ。
意味ないからもうやめろよ  いやなら話す、書くをさっさとやれや

219:名無しさん@1周年
19/11/09 23:31:54 WeaOl5yN0.net
四技能いらんの?

220:名無しさん@1周年
19/11/09 23:34:16.43 rKUXqkVH0.net
>>211
大学入試共通テストでやる必要はない。

221:名無しさん@1周年
19/11/09 23:35:54.92 oCcC58Vq0.net
ごちゃごちゃ言ってねーで勉強しろや
韓国や台湾と相当差がついちまってるぞ

222:名無しさん@1周年
19/11/09 23:38:22 WeaOl5yN0.net
>>212
それが一番受験生多いんだから
そこでやるのが効率的じゃね

223:名無しさん@1周年
19/11/09 23:39:20.35 K1rt6sW/0.net
>>165
学習指導要領に従っていない学校ですね
文科省に連絡してください♪

224:名無しさん@1周年
19/11/09 23:39:40 WeaOl5yN0.net
>>213
韓国人の方が英語出来るのか

225:名無しさん@1周年
19/11/09 23:39:54 K1rt6sW/0.net
>>210
学校ではやってますよ
学習指導要領を見て下さいね♪

226:名無しさん@1周年
19/11/09 23:40:14 rKUXqkVH0.net
>>214
なんの効率?意味不明。

227:名無しさん@1周年
19/11/09 23:41:01 WBDyQBgp0.net
センターなんて受験生のふるい分けでしかないんだからこれでいいんだよ。

228:名無しさん@1周年
19/11/09 23:41:02 WeaOl5yN0.net
>>218
日本人の四技能を上げる効率

229:名無しさん@1周年
19/11/09 23:41:57.63 K1rt6sW/0.net
話す授業にシフトしてから、年々英語力は低下しているそうですね、文科省さん?♪

230:名無しさん@1周年
19/11/09 23:44:30 CGFjJB790.net
>>205
そう。
あの整序問題が間接的にその力を見ている。
共通テストではそれがなくなる予定。

231:名無しさん@1周年
19/11/09 23:45:53.73 rKUXqkVH0.net
>>220
大学入試は入学者選抜のために行うもので、
入試自体は4技能とやらの向上のために
実施するものではないよ。

232:名無しさん@1周年
19/11/09 23:47:42 WeaOl5yN0.net
>>223
兼ねれば効率的

233:名無しさん@1周年
19/11/09 23:48:17.43 IaE2xqXL0.net
>>220
英語に限らず、学力や技能を向上させるために行うのは
教育とか訓練であって、試験はその時点での学力や適性を
見極めるために行う営みです。

234:名無しさん@1周年
19/11/09 23:49:07.70 rKUXqkVH0.net
>>224
なにがどう効率的になるの?

235:名無しさん@1周年
19/11/09 23:49:45 oCcC58Vq0.net
>>216
できるよ

236:名無しさん@1周年
19/11/09 23:50:52.06 YfQpHAP60.net
日本の英語教育って将来的に実用の害になる いっそやめ�


237:スほうがいい 時間かかりすぎ



238:名無しさん@1周年
19/11/09 23:51:05.78 WeaOl5yN0.net
また文法は出来ても
英語コミュニケーション出来ない日本人を増やし続けるのか
日本の大学没落するし
日本の地位も低下していくわ

239:名無しさん@1周年
19/11/09 23:52:44.57 qW34xrZK0.net
>>228
受験英語は役に立つと思うけどなあ

240:名無しさん@1周年
19/11/09 23:52:55.42 rKUXqkVH0.net
>>229
そもそも日本の高校生の多くは、学んだはずの英語文法すら
理解していないし、学んだはずの語彙もろくに身に付いていない。
自分が真面目に勉強しなかっただけなのに、偉そうに日本の
英語教育がどうのと責任転嫁してるだけ。

241:名無しさん@1周年
19/11/09 23:53:21 iv4+mb/B0.net
アラフィフだが、公立中学の英語で4技能ちゃんと習ったぞ?
カセットテープの「リピート・アフター・ミー」の後に続けて音読したり、パラグラフごとに暗唱して発表とかもやったし、
当てられた順番に教科書を音読もしたし、隣の奴と挨拶の練習もしたし、
ビートルズに合わせて歌ったし、
単語の書き取り、文法や構文の宿題プリントもやった、
昔から4技能なんて普通にやってなかったか??

242:名無しさん@1周年
19/11/09 23:54:05.41 rKUXqkVH0.net
>>228
俺は日本の英語教育で英語を学んで、アメリカの大学院で
学位を取得できたから、日本の英語教育はそれなりに
有意義だと思っているよ。

243:名無しさん@1周年
19/11/09 23:55:05.83 rKUXqkVH0.net
>>232
その通り。学校英語をきちんと勉強しなかった連中が、
自分が英語を使えないことを英語教育の責任にして
逃げているだけ。

244:名無しさん@1周年
19/11/09 23:55:31.75 WeaOl5yN0.net
>>232
でも日本人の四技能能力
世界でも低いから
韓国人より下だって

245:名無しさん@1周年
19/11/09 23:57:03.37 rKUXqkVH0.net
>>235
きちんと学校英語を勉強しないバカが多いだけだろうね。
学校英語をちゃんと修得していれば、英語はそこそこ
できるようになるよ。

246:名無しさん@1周年
19/11/09 23:57:36.00 oCcC58Vq0.net
>>232
それな

247:名無しさん@1周年
19/11/09 23:57:50.74 YfQpHAP60.net
>>232 読解は返り読みとかしてたんだろ?
今の英語教育も英文読んでる途中に戻ったりしてんのかね

248:名無しさん@1周年
19/11/09 23:57:59.93 WeaOl5yN0.net
>>236
東大生も
英語コミュニケーション苦手な人が多いけど

249:名無しさん@1周年
19/11/09 23:58:32.14 qW34xrZK0.net
>>236
せっかく勉強して身につけた(はずの)英語の基礎力を、
大学入学後に鈍らせてしまう連中も多いんだな

250:名無しさん@1周年
19/11/10 00:04:00.21 O0qGRZAH0.net
高校でさえ
スピーキングと、ライティングを、実質的には教えてない状態なわけじゃん。
リーディングとリスニングの2つするのは当然だよ。
いっとくけど、教科書を音読するとかはスピーキングじゃねえからなww
授業中に、先生の英語の質問を即座に英語で返して、
ちゃん質問の内容にそった自分なりの説明や答えを英語で即答できる能力だからな
そんなの教えてもらってねえだろwww
論文のテーマを与えられたら、それに沿った内容の英作文を、
1時間の授業中に書き上げられる能力がライティングの能力。
教えてないものを入試に入れるとか、無理筋もいいところの悪手だよ
これやると、教育費を無尽蔵につぎ込める金持ちしか一流大学に合格できなくなる

251:名無しさん@1周年
19/11/10 00:04:52.51 FuD9/SE+0.net
>>230
>>231
同意だよ
中学英語を完璧にするだけで日常会話は困らんし、高校英語をちゃんとやって語彙も増えれば、洋画観たり洋楽聴いたりする度に、メキメキ聞き取れるようになって超面白かったわ

252:名無しさん@1周年
19/11/10 00:05:37.86 kdMPf4Id0.net
>>232
良い先生に当たっただけだと思う...
俺の先生は、「ハワーとアワーは同じ発音です」と言っていた。



253:uhourとourは同じ発音です」と本当は言うべきだったはず。



254:名無しさん@1周年
19/11/10 00:07:31.05 FuD9/SE+0.net
>>238
返り読みって何か知らなくてググったが、俺はそんなふうに教わったことはない
子供にも今聞いたがそんなことしてないってよ?

255:名無しさん@1周年
19/11/10 00:08:22.12 kdMPf4Id0.net
>>242
発音の基礎が出来ていればそうなるけど、日本の現状の教育の仕方で発音は良くはならないでしょう。
最初から良い人は何も問題はないが、悪い人が矯正するのは今の教育の仕方では無理だ。
あと、
>洋画観たり洋楽聴いたりする度に、メキメキ聞き取れるようになって超面白かった
こういうモチベーションを持つ学生はそんなに多くない。

256:名無しさん@1周年
19/11/10 00:09:03.04 a5Ny6gyc0.net
わい英語ディスレクシア
読めませーん

257:名無しさん@1周年
19/11/10 00:09:39 TE/cGqYh0.net
>>140
同意。

258:名無しさん@1周年
19/11/10 00:10:00 kdMPf4Id0.net
>>236
そこそこじゃダメなんだと思う
成績上位1%の層については、ペラペラになってもらわないと困る

259:名無しさん@1周年
19/11/10 00:10:02 7BUSH1ZR0.net
>>244
>>238(ID:YfQpHAP60)のレスを追ってみたけど、
こいつは日本の英語教育の実態はなにも知らずに、
どこかで聞きかじったでたらめの受け売りをしてる
だけのようだよ。

260:名無しさん@1周年
19/11/10 00:11:20 FuD9/SE+0.net
>>239
そういうのは日本語でのコミュニケーションも苦手なんじゃないのか?

261:名無しさん@1周年
19/11/10 00:11:36 kdMPf4Id0.net
>>247
分数の計算が出来ない大学生を馬鹿にする人は多いが、
分数の計算は確かにとても難しいことだと思う。
プログラムの方が簡単だし、現代においては優先すべきかもしれない。

262:名無しさん@1周年
19/11/10 00:11:56 I7viC1bK0.net
感情的な行き違いがあって険悪になり、アメリカ人とスェーデン人に
自分の考えを納得してもらおうと短時間で何度も大量のメールをやり取りしたことがある。
向こうはこっちが英語使えると思ってるから容赦ない。
こういうときに自分に必要なインプットが実感としてわかる。
学校の教育が役に立ったとしたら、英語じゃなくて国語力。

263:名無しさん@1周年
19/11/10 00:11:58 7BUSH1ZR0.net
>>248
ペラペラって(笑) そういう、わけのわからんアメリカ
東海岸英語をネイティブと信仰して崇めたり、会話至上の
妙な考え方に凝り固まったりするのは有害だよ。

264:名無しさん@1周年
19/11/10 00:13:42.28 I7viC1bK0.net
>>250 だめだろうね

265:名無しさん@1周年
19/11/10 00:14:05.70 7BUSH1ZR0.net
>>251
分数の計算も理解できないバカがプログラミングという
アルゴリズムの抽象的な論理構築ができるのかねぇ?
テンプレートをちょこちょこいじってウエブサイトの
コーディングをするようなのはプログラミングじゃないからね。

266:名無しさん@1周年
19/11/10 00:14:51.56 +NzyY8uI0.net
大人になって開発の仕事で必要になったのでメールや文書を書くことを始めたら
そうすると読む聞くもオマケで自然に上達したので、アメリカ駐在もできた
書くことで頭の整理、発音や文法の性格性の確認も出来るので
書くことが上達にはBESTだと個人的に思ってる

267:名無しさん@1周年
19/11/10 00:15:28.90 I7viC1bK0.net
>>249
結局、使えない英語教育受けても無駄だってのが
君見てるとわかるよ

268:名無しさん@1周年
19/11/10 00:15:56.84 kdMPf4Id0.net
>>253
俺は全員にペラペラ(nativeレベル)に成れと言っているわけではない。
成績上位1%には成れと言っているの。
それ以外の大多数は、論文読解や日常会話に特化した歪な形でも構わないと思う。
東大生は全員がnativeレベルであるべき。


269:別に英語じゃなくてもいい。何かの言語でnativeレベルでもないのに東大生を名乗ってほしくない。



270:名無しさん@1周年
19/11/10 00:16:17.50 EB47EZ1i0.net
>>245
発音が多少悪くとも、そんなに気にすることはないんじゃいかなあ
所詮、母語ではないんだから
会話は、現場に出て慣れるしかない
学校では、そのための基礎力を培っておくのがよいと思う

271:名無しさん@1周年
19/11/10 00:16:33.21 7BUSH1ZR0.net
>>256
必要になったときになんとか英語でコミュニケーションが
取れるようになったのは、十代のころの学校英語教育で
英語の基礎を学び身に付けていたからだろうね。

272:名無しさん@1周年
19/11/10 00:17:48.35 kdMPf4Id0.net
>>255
分数は難しいぜ。高校までで習う範囲でも1、2を争う難しさじゃないか?
分数を理解しなくても論理構築は十分に可能だと思う

273:名無しさん@1周年
19/11/10 00:17:50.76 CYJLcr1S0.net
>>258
日本語のnative話者だな。

274:名無しさん@1周年
19/11/10 00:18:09 nO9V6YRB0.net
教科書レベルはともかく入試レベルまで習得する必要は無いと思うけどね。

275:名無しさん@1周年
19/11/10 00:20:40.65 kdMPf4Id0.net
>>259
発音は十分基礎力に入るだろ
俺は英語の基礎力というのは、
1.全ての音素
2.10000語の単語
3.文法
だと思っている。なんで文法だけでOKと強調する奴が多いのか俺には全く意味が分からない

276:名無しさん@1周年
19/11/10 00:21:07.43 FuD9/SE+0.net
>>245
今は昔よりもっとネイティブと接する機会が増えているし、音声教材も沢山あるのにどうしてそうなるんだろ?
完璧な発音に拘るから苦手意識持っちゃうんでないの?
楽しく真似すればいいだけなのに

277:名無しさん@1周年
19/11/10 00:21:44 kdMPf4Id0.net
>>262
揚げ足とるな

278:名無しさん@1周年
19/11/10 00:23:09.13 FuD9/SE+0.net
>>262
そう、それでいいと思う
ネイティブ並みに話せる必要なんてない
話す内容が問題

279:名無しさん@1周年
19/11/10 00:23:54.95 I7viC1bK0.net
>>244 ググっても分からないとは。笑
少なくとも君の世代は行ったり来たり目が泳いで返り読みだよ
英文は頭っから理解しないと時間の無駄だよ 聞いてるときに戻れるかよ
英語教育に文頭を覚える訓練入れないとなアメリカの児童みたいに

280:名無しさん@1周年
19/11/10 00:24:50.26 VtVCLpO80.net
英語が不要、英語が必要の両レスが極端だね。
他の科目もそんか感じのレスが多いけど。

281:名無しさん@1周年
19/11/10 00:25:01.42 kdMPf4Id0.net
>>265
音声学を真面目に教えていないからだと思う。
発音を真似させるだけでははくて、音声学を(日本語で)学ばせるべきだと思う。
rとlを発音するときの口の中の舌の位置をセンター試験で出題してもいいくらいだ。

282:名無しさん@1周年
19/11/10 00:25:06.60 EB47EZ1i0.net
>>268
> 英文は頭っから理解しないと時間の無駄だよ
これはその通りだと思う

283:名無しさん@1周年
19/11/10 00:25:40.54 7BUSH1ZR0.net
>>264
文法だけでOKなんて誰も言ってないよ。
大学入試の共通テストは文法と読解の試験
だけで十分という主張は多いけど。

284:名無しさん@1周年
19/11/10 00:27:30.92 FuD9/SE+0.net
>>268
頭から訳すよ
当たり前じゃね?

285:名無しさん@1周年
19/11/10 00:27:45.00 I7viC1bK0.net
>>269 日本人が英語習得するのって
アメリカ人が日本語習得する以上に時間がかかるらしいよ
語順が逆なのはどちらも同じなのにねえ
実際、語学に時間かかりすぎ。

286:名無しさん@1周年
19/11/10 00:28:40.88 I7viC1bK0.net
>>273 なんで?

287:名無しさん@1周年
19/11/10 00:29:37 EB47EZ1i0.net
>>273
「頭から理解する」のと「頭から訳す」のとは、少し違うかもしれない

288:名無しさん@1周年
19/11/10 00:29:55 kdMPf4Id0.net
>>267
だから、大多数の人にとってはそれでいいけど、
東大生のような国際的な架け橋も作らないといけない奴がそんなレベルでは絶対にだめ
何かの外国語がnativeレベルでない奴は東大の卒業資格を剥奪するべき

相手の国にとって、自分の国の言葉が上手いということは陰でそれだけ自国のために努力してくれたことも意味する。
国際協調の上で、エリートが語学をフルマスターすることはとても大事。
少なくとも、フルマスターするための基礎はエリートの初等教育時代に作らないといけない。
音素が若い時でないと身につかない以上、発音を若いうちに特訓するのは当然。
文法の方が後から取り返しがつく。

289:名無しさん@1周年
19/11/10 00:31:02 FuD9/SE+0.net
>>270
辞書の冒頭使って、授業で習った記憶あるんだよなー
あと、フォニックスも
高校入ってからだったかもしれんが

290:名無しさん@1周年
19/11/10 00:32:09.31 mJKd1gsO0.net
>>277
センターはDランまで受けるんだけど?
やりたいなら二次でよくね?

291:名無しさん@1周年
19/11/10 00:32:26 CYJLcr1S0.net
>>277
日本語に限らず、母語訛り丸出しの英語で、英語コミュニケーションを
ツールとして責任ある仕事をしている人は、世界中にやまのように
いるんだけど。

292:名無しさん@1周年
19/11/10 00:32:27 FuD9/SE+0.net
>>272
だよな
試験はそれでいい
勉強にする時は自然に4技能使ってるし
切り離せないだろそもそも

293:名無しさん@1周年
19/11/10 00:32:48 I7viC1bK0.net
>>270 できる限り正確に覚えないと単語聞き取れないし覚えづらいし2度手間なんだよなあ
面倒でも工夫して覚えるほうがいいね

294:名無しさん@1周年
19/11/10 00:33:16.05 FuD9/SE+0.net
>>275
英語がそういう構造だからに決まってるだろ

295:名無しさん@1周年
19/11/10 00:33:56.18 FuD9/SE+0.net
>>276
あー、そういうことね、それはそうだわ

296:名無しさん@1周年
19/11/10 00:34:08.85 7BUSH1ZR0.net
>>277
エリートの英語教育がどうあるべきかということについて、
あなたの意見には賛同しないけどそういう意見もあるんだ
とは思うよ。でも、このスレの主題は、日本の多くの凡人が
受験する大学入試共通テストでの英語の試験の話だ。

297:名無しさん@1周年
19/11/10 00:34:32.38 FuD9/SE+0.net
>>277
全く同意できない

298:名無しさん@1周年
19/11/10 00:35:51.21 X+0j97aD0.net
伊藤和夫を神様扱いなんかしてた予備校英語が癌やったな>返り読み

299:名無しさん@1周年
19/11/10 00:36:00 kdMPf4Id0.net
>>279
だから東大が動かないからこうなっているんだろ

300:名無しさん@1周年
19/11/10 00:36:55.25 FuD9/SE+0.net
>>288
東大のCEFR A2レベルを俺は支持するよ

301:名無しさん@1周年
19/11/10 00:37:01.47 7BUSH1ZR0.net
>>288
東大がどういう入学者選抜をするかは東大が決めるよ。
おまえさんのご高説で決めるわけではない(笑)

302:名無しさん@1周年
19/11/10 00:37:01.78 I7viC1bK0.net
>>283 あんたの世代だと関係代名詞を訳すとき
前に頭っから訳したりしなかっただろ

303:名無しさん@1周年
19/11/10 00:37:29.83 +NzyY8uI0.net
>>260
いや、英語は超不得意で仕事でしょうもなくやるまで興味も無かったんだ
だから最初はメール文書書くだけで四苦八苦
ところが書くことが上達すると話すのが楽にできるようになるんだ
頭の中の文章を手で書いて出力するか、口から出力するかの違いだけで
ろくに会話なんてしたことがなかったのに上司から「なんだおまえ喋れるじゃん」
英語上手くなりたい大人には「読むだけはダメとにかく書け」「文法ちゃんとしろ」「発音は映画の物まねで」
と言ってる

304:名無しさん@1周年
19/11/10 00:38:03.43 czalx1aC0.net
5ちゃんは英語に問わずセンター試験(共通テスト)はできて当然みたいなレスが多いね。
実際には本当にできる人はそう多くない。
半分でも出来たら良い方だし。

305:名無しさん@1周年
19/11/10 00:38:20 kdMPf4Id0.net
>>281
>勉強にする時は自然に4技能使ってるし切り離せないだろそもそも

聴覚障害者が日本語の読み書きが出来てしまうように、
今の日本の英語のテストであれば4技能のバランスを崩した学習方法で高得点を獲ることは可能。
むしろその方が高得点獲れるかも。

306:名無しさん@1周年
19/11/10 00:38:21 mJKd1gsO0.net
>>274
そもそも日本語をやりたいアメリカ人が日本オタクなのでモチベーションが違う

SENPAI NOTICE ME でぐぐるなよ

307:名無しさん@1周年
19/11/10 00:39:11.39 I7viC1bK0.net
>>287 ガンだわなあ害にしかならん  生徒に同情する>返り読み

308:名無しさん@1周年
19/11/10 00:40:04.47 I7viC1bK0.net
>>295 そういう問題じゃないと思う

309:名無しさん@1周年
19/11/10 00:40:20.97 EB47EZ1i0.net
>>2


310:96 「返り読み」というのは、漢文訓読みたいなものかね?



311:名無しさん@1周年
19/11/10 00:40:31.51 FuD9/SE+0.net
>>291
んー、どうだろ?
少なくとも俺は前から読んで理解してたけどなー
訳を書かなきゃいけない時だけ逆にしてたよ

312:名無しさん@1周年
19/11/10 00:41:54.76 I7viC1bK0.net
>>298 ああ、あれもそんな感じかもね

313:名無しさん@1周年
19/11/10 00:43:07.92 CYJLcr1S0.net
>>268
>>291
日本語母語話者が外国語として英語を理解・読解するときと、
英語を日本語に翻訳するときでは思考プロセスは異なる。
自分が理解すればいいときは、少なくとも意識的には
いちいち日本語に翻訳はせず、英語の構文や語順に沿って
理解するけど、日本語への翻訳は、理解した内容を
日本語として再構築するから、その過程ではときには
語順な違いのために行きつ戻りつという作業が生じる。

314:名無しさん@1周年
19/11/10 00:43:31.31 I7viC1bK0.net
>>299 >訳を書かなきゃいけない時だけ逆
それですよ

315:名無しさん@1周年
19/11/10 00:44:30.54 FuD9/SE+0.net
>>294
それは可能かもしれんけどそんな勉強楽しいの?
家で勉強する時は常に声に出しながら読んだり書いたりしてたんで、それ以外の勉強法は思いつかん
子供もそうやって勉強してる
英語の成績いいよ、発音もいい

316:名無しさん@1周年
19/11/10 00:44:36.00 kdMPf4Id0.net
>>292
人によって上達の仕方は違う。
貴方が公教育のやり方では超不得意だったように、
貴方のやり方では超不得意になる人も生まれるだろう。
留学して感じたが、現地で育てば幼少期の英語の絵本にしても、図書館にある大量の本から好きなものを選ぶことが出来る。
日本にいると、本当にごく限られた本や方法でみんな英語を学んでいるんだなと思う。
小さい時、嫌いな日本語の絵本を親に無理やり読まされた子はあまりいないだろう。でも、そういうことが外国語学習では当たり前のように起こる。

317:名無しさん@1周年
19/11/10 00:45:38.44 I7viC1bK0.net
>>301
なるべく戻らないほうがいいよ
そういう仕事なら諦めるしかないけどね

318:名無しさん@1周年
19/11/10 00:46:03.72 EB47EZ1i0.net
漢文訓読も、英文和訳も、要するに日本語の問題だからね

319:名無しさん@1周年
19/11/10 00:46:35.98 FuD9/SE+0.net
>>301
すげー、まさにこれだよw

320:名無しさん@1周年
19/11/10 00:47:46.98 kdMPf4Id0.net
>>303
私は兄弟が性格悪かったので、私の口にする発音が下手だと、馬鹿にしてきたり、場合によっては暴力を振るわれたりした。
伊藤和夫の英文解釈教室を黙って繰り返し3回読んで灯台に入った。

321:名無しさん@1周年
19/11/10 00:47:51.56 Ueg/1nsp0.net
>>258
ノーベル賞とった学者でも英語ボロボロだったりするじゃない。
語学の才能ってあるよ。他の勉強はノーベル賞レベルでも語学、特に会話はダメって人もいる。
そういう人は通訳使えばいいんだよ。本業がずば抜けてるんだから。
(Just in case you question my linguistic ability, I'm a trilingual grown up in Japan and Germany.)

322:名無しさん@1周年
19/11/10 00:48:36.21 CYJLcr1S0.net
>>305
でも、きちんとした日本語として訳文をアウトプットするときには、
時には英文を戻って把握し直さないと、同時通訳のように不自然
あるいは不完全(同時通訳を貶めているのではなく、言語構造の
違いから当然そうなるということ)になってしまう。

323:名無しさん@1周年
19/11/10 00:49:07.95 kdMPf4Id0.net
「日本の英語教育の唯一の癌は和訳をすること。それ以外は何も悪くない。」
という話をnativeから聞いたことがある。

324:名無しさん@1周年
19/11/10 00:50:01 29UMR/qj0.net
呑む買う鬱やろ

325:名無しさん@1周年
19/11/10 00:50:47 FuD9/SE+0.net
>>308
それはそれは…

俺はアニキのギターに合わせて洋楽歌いまくってたわw

326:名無しさん@1周年
19/11/10 00:51:10


327: ID:CYJLcr1S0.net



328:名無しさん@1周年
19/11/10 00:51:51.08 kdMPf4Id0.net
>>309
本業がずば抜けていれば例外扱いしてもいいかもね。
でも、英字新聞がスラスラ読めたり、英語の学会発表がすーっと聞ける能力がないと、学者は相当つらいと思うぞ。

329:名無しさん@1周年
19/11/10 00:52:33.21 I7viC1bK0.net
>>310 日本語に構築する作業は別次元の作業だから。
同時にやると日本語も英語もおかしくなって気が狂うわ
和訳ではなく、日本語を英訳するときにそれがわかる。
英文は英語の頭のまま作らないと

330:名無しさん@1周年
19/11/10 00:53:39.67 EB47EZ1i0.net
>>313
歌ったり詩を朗読したりするのは、発音とりわけリズムを身につけるのにはよさそうね
私はあまりやらなかったが

331:名無しさん@1周年
19/11/10 00:55:42.82 kdMPf4Id0.net
>>280
それは特殊な才能を別にもっているから
凡人がそれを目指すべきではない

332:名無しさん@1周年
19/11/10 00:55:59.94 mJKd1gsO0.net
>>297
そういう問題だよ
アメリカ人で日本語やるのってほとんど大学生だぜ?
義務教育じゃねーし大学入れるアタマのやつしかやらないの
学校ではね

333:名無しさん@1周年
19/11/10 00:56:06.10 AcYSxVSo0.net
日常で使ってないと使えないから日本で英語やっても上手くならなくて当然

334:名無しさん@1周年
19/11/10 00:56:13.70 CYJLcr1S0.net
>>316
そのご指摘には異論はない。ときにはセンテンスの組み換えも
いた上で訳出しないと、英文和訳にせよ和文英訳にせよ、出力
言語がまともにならない。

335:名無しさん@1周年
19/11/10 00:56:39.25 EB47EZ1i0.net
>>315
> 英字新聞がスラスラ読めたり、英語の学会発表がすーっと聞ける能力
ああ、そのくらいの能力は要求していいと思う

336:名無しさん@1周年
19/11/10 00:57:25.29 CYJLcr1S0.net
>>318
凡人が母語話者なみに外国語を使えるようになるほうが
よっぽど難しいことだけど。

337:名無しさん@1周年
19/11/10 00:57:43.14 I7viC1bK0.net
>>319
日本人も英語への情熱はアメリカ人オタクにも負けないと思うのに
身につかないのが悲しい

338:名無しさん@1周年
19/11/10 00:58:08 kdMPf4Id0.net
>>320
中国と韓国

339:名無しさん@1周年
19/11/10 00:58:10 FuD9/SE+0.net
>>309
英語できる人は沢山いるけどノーベル賞級の人は希少なんだから通訳で全然いいわな
もうすぐ機械がやってくれるようになるんだし

340:名無しさん@1周年
19/11/10 00:58:21 mJKd1gsO0.net
そもそもアメリカは日本の英語に当たる外国語科目は選択科目なんだよwww
得意なやつしか取らないってばwww

341:名無しさん@1周年
19/11/10 00:58:24 5TPtllqH0.net
読む、聞くについては採点者による揺れは生じにくいからそれでいいんじゃないか

342:名無しさん@1周年
19/11/10 00:59:21 CYJLcr1S0.net
>>324
アメリカ人の日本オタクなみの情熱で英語を身に付けようと
している日本人はそんなに多くないでしょう。

そのへんの英会話スクールに毎週2回ぐらい通ったら英語が
喋れるようになれねぇかな、ぐらいの人が大多数。

343:名無しさん@1周年
19/11/10 00:59:57 xiqGMonT0.net
>>327
奴らは特殊

火星人でも英語話すと思ってやがる

344:名無しさん@1周年
19/11/10 01:00:52 kdMPf4Id0.net
>>323
そんなに難しくないよ
甲子園に出るレベルの野球少年が高校の夏合宿でやっているくらいの激しさで数か月間音読や暗唱を強制されれば十分到達できる

345:名無しさん@1周年
19/11/10 01:02:04 kdMPf4Id0.net
>>326
そういって理系を甘やかすのは良くない
学校で学年トップの成績でもなければ、語学を免除するべきではない

346:名無しさん@1周年
19/11/10 01:02:44.27 I7viC1bK0.net
>>329 てゆーか
日本人は工夫が足りないんだよね。習得のための柔軟性も足りない。
英語やるには留学しなきゃ、とかばっか。
今までと言ってること矛盾するけど、
中学英語の動詞だけでも完璧にしろよって感じ

347:名無しさん@1周年
19/11/10 01:03:05.87 FuD9/SE+0.net
>>317
俺小さい時から歌うのが大好きだったのよw
小学生の時にBCRで洋楽に目覚めたのをきっかけに、早く英語で歌えるようになりたくてw
ただそれだけで英語が得意になった

348:名無しさん@1周年
19/11/10 01:03:09.68 kdMPf4Id0.net
>>328
採点が難しいところを避けるのは教育の堕落だ
教育は学問のためにやっているのであって、学歴秩序のためにやっているのではない

349:名無しさん@1周年
19/11/10 01:04:19.45 EB47EZ1i0.net
>>334
たぶん、「カタカナ英語」を脱却(or回避)するにはけっこう有効なんじゃないかな、と

350:名無しさん@1周年
19/11/10 01:04:40.64 kdMPf4Id0.net
>>334
お前は上の方で俺には全く同意しないとか言っているけど、
お前の英語の身に着け方は俺が理想とする形にしか思えない。

351:名無しさん@1周年
19/11/10 01:06:30.07 FuD9/SE+0.net
>>332
ん?>>277と矛盾してないか?
まあいいや寝る
おやすみー

352:名無しさん@1周年
19/11/10 01:07:42.27 mJKd1gsO0.net
>>330
つーかアメリカは移民を高卒させないとならないから高校までに求める知識が低い
高卒させないと犯罪率上がるから

353:名無しさん@1周年
19/11/10 01:09:02.30 FuD9/SE+0.net
>>337
そうかサンキュー
お前も歌いなよ、絶対楽しいって
とりあえず、明日早いんでおやすみー

354:名無しさん@1周年
19/11/10 01:09:37 kdMPf4Id0.net
>>290
東大や早慶さえまともにやっていれば、最近の文科省の無駄な改革は全部行われていなかったよ
英語教育もそう、競争的科研費の拡充もそう、研究経理の厳格化もそう。
東大がアホだから下村につけこまれる隙を与えたんだよ

355:名無しさん@1周年
19/11/10 01:10:48.59 kdMPf4Id0.net
>>340
日本の音楽教育の一部を外国語の歌にすればいいと俺は思っている

356:名無しさん@1周年
19/11/10 01:12:10.46 kdMPf4Id0.net
>>338
俺も少し妥協した
学年トップであれば語学は免除してよい
それ以外の東大生は何らかの外国語がnativeレベルでなければ卒業不可にするべき

357:名無しさん@1周年
19/11/10 01:12:10.64 xiqGMonT0.net
>>339
そうなんだ

358:名無しさん@1周年
19/11/10 01:13:54.34 kdMPf4Id0.net
>>339
でも、作文とかプレゼンを、日本とは比較にならないくらい熱心に教えているぞ
違いは10倍ではない。100倍のレベル。

359:名無しさん@1周年
19/11/10 01:18:34.88 2d2uZXSK0.net
歌なんかで英語が覚えられるかよ
英語を英語のまま覚えて考えるとかおまえら英語が得意だったからできたわけで
9割以上の一般凡人には無理

360:名無しさん@1周年
19/11/10 01:22:10.13 2d2uZXSK0.net
英語得意でした偏差値70でした東大入りましたみたいな奴を基準に考えても意味はない
そいつらはどんな環境でも自分で勝手に英語勉強して得意になるから
そうでない人をどうやって英語力をある程度身に着けさせるかが大事なわけで

361:名無しさん@1周年
19/11/10 01:23:35.05 kdMPf4Id0.net
>>346
発音は良くなると思うよ
アメリカの童謡CDを一つ持っているけど、これ全部歌う練習を幼少期にしたら発音で苦しむことなど全くなかったと思うよ
その練習はそんなに時間がかかるものでもない

362:名無しさん@1周年
19/11/10 01:25:34.27 2d2uZXSK0.net
>>348
意味もわからないのにただ口真似したって無意味

363:名無しさん@1周年
19/11/10 01:27:04 I7viC1bK0.net
>>348 たしか、フォニックスとかいうんだよな
いくつかのパターンで覚えりゃいいだけ。
動画でいっぱい出てるね

364:名無しさん@1周年
19/11/10 01:28:20.61 kdMPf4Id0.net
>>349
「英語は限られた音素だけから出来ている。だから限られた音素だけを身に付ければ良い」ってことを実感することはとても大事

365:名無しさん@1周年
19/11/10 01:28:43 2d2uZXSK0.net
フォニックスなんて英語中級者以上である程度能力がある人じゃないと
幼少期に覚えられないよ
実際教えてみるとわかる
9割以上は英語に拒否反応起こすだけ
砂漠に水撒く感じ

366:名無しさん@1周年
19/11/10 01:29:55.26 mJKd1gsO0.net
>>349
古文・漢文・詩歌 全否定

367:名無しさん@1周年
19/11/10 01:30:16.18 EGJUvmAp0.net
フォニクスだかエニックスだか知らんが文法が出來もせずにそんなものをやつても鸚鵡にしかならない。

368:名無しさん@1周年
19/11/10 01:30:43.86 I7viC1bK0.net



369:フォニックス少しやっただけで、好きなリンキンパークの歌がめちゃくちゃうまく歌えるようになった



370:名無しさん@1周年
19/11/10 01:31:04.85 2d2uZXSK0.net
「英語は限られた音素だけから出来ている。だから限られた音素だけを身に付ければ良い」
をやる奴が同僚にいるんだがそいつ何年も最初にそれを何か月もやってるんだが
一度もうまくいったことない
俺はやめろ言ってるんだがこの手のタイプは絶対主義主張変えないのな
まさに机上の空論タイプ

371:名無しさん@1周年
19/11/10 01:31:37.49 2d2uZXSK0.net
>>353
漢文を中国語で読んでるのか?ちがうだろ?

372:名無しさん@1周年
19/11/10 01:34:52.26 kdMPf4Id0.net
>>356
>そいつ何年も最初にそれを何か月もやってるんだが一度もうまくいったことない
どういうシチュエーションなのか良く分からないんだが
「英語は限られた音素だけから出来ている。だから限られた音素だけを身に付ければ良い」
を理解することの重要性は、発音に対する無限の不安から自分を解放できることだよ。

373:名無しさん@1周年
19/11/10 01:36:01.13 mJKd1gsO0.net
つーか発音って自分が上手くなる必要はあんまないぞ
今上天皇のスーパー・ブリティッシュ・イングリッシュでも通じてるだろ?
リスニングができるかは致命的だけど
しゃべるのは速さや技術より内容

374:名無しさん@1周年
19/11/10 01:37:10.32 2d2uZXSK0.net
国語だって助詞とか助動詞とか副詞とか習う時猛烈苦痛だったろ?
フォニックス主義者はあれを英語の最初期に延々数か月強制する感じになるから
うまくいくわけがない
それが証拠にフォニックス主義者がフォニックスに出会うのは「有名進学校の」
高校の終わりころから大人になってからで
「へえ~そうなってたのか子供にも教えたろ」
と思って大失敗するまでが定型

375:名無しさん@1周年
19/11/10 01:37:42.90 YMEyPiso0.net
>>1
>英語、出題は「読む・聞く」のみ
「書く」は?

376:名無しさん@1周年
19/11/10 01:38:10.24 kdMPf4Id0.net
>>359
そういって発音が悪くてもいいと若い人を甘やかすのはとても害があると思う
発音が悪いより良い方が絶対にいいよ
内容が大事なのはその通り。発音やリズムが完成している人の場合、発声練習よりペイパーバックの黙読多読の方がSpeakingに結びつくだろうな

377:名無しさん@1周年
19/11/10 01:40:03.77 AOnGtiHZ0.net
意地でもリスニングは続けるのかw
試験に精密機械を使うなんて馬鹿げてるからやめたほうがいいと思うけど。
壊れない機械なんて無いのだよ。

378:名無しさん@1周年
19/11/10 01:41:04.18 qQo/EDd80.net
>>362
英語は、シェークスピアを原文で読めれば良い
英文学を学ぶのに発音なんかどうでもいい

379:名無しさん@1周年
19/11/10 01:41:11.65 kdMPf4Id0.net
フォニックスはnativeの子がスペルを覚えるためにやることであって、
何で日本で初期から無理にやろうとしているのか意味が良く分からない。
英語は綴りと発音が一致していないから、文盲障害が日本より多い
それを解決するための方法がフォニックスなんだろうと思うが、
アメリカでも賛否両論あったはず。

380:名無しさん@1周年
19/11/10 01:42:03 xiqGMonT0.net
俺、去年1年久々に教師やったけど、子供達に言ったんだよ

生き方の乗っかってない言葉は軽い

って。英語はその辺が日本語よりシビアだから
その意見はいいけど、どうしてそう思ったの?
あなたにそう思わせたきっかけは何?
あなたは未来にどういうビジョンを持ってるの?
ということが熱を持って伝わらないと
何を話しても聴衆は白ける。

高円宮杯のスピーチ指導してても思ったけど、
上位の子達は人生経験が違う。

翻訳機に生き方までは約せねえぜ

381:名無しさん@1周年
19/11/10 01:42:22 kdMPf4Id0.net
>>364
>英文学を学ぶのに発音なんかどうでもいい

英文学について国際学会で発表するときに良い発音は当然求められる
嘘は良くない

382:名無しさん@1周年
19/11/10 01:42:51.91 2d2uZXSK0.net
>>362
だからフォニックスで発音が良くなることはないと言っている
その前段階で大半が脱落するから
リズムとかいってる時点で君が英語得意なのはわかったが9割以上の人間は
英語をリズム何かで把握できない
君みたいなのは放っておいても勝手にネットで英語の会話聞いたり外人とチャット
して勝手にできるようになるから君基準はあんまり意味はない

383:名無しさん@1周年
19/11/10 01:43:34.32 I7viC1bK0.net
英語学習の効率や合理性からいっても発音は最初からできる限り正確なほうがいいんだよ
読むにも聴くにも書くにも良いことずくめ 後になってからわかったわ

384:名無しさん@1周年
19/11/10 01:44:41.33 xiqGMonT0.net
>>365
フォニックスは賛否両論あるね
できる子は無くてもできるし
できない子には学習負担が増える
幼児期にa a a antみたいな感覚的なフォニックスはいいけど
綴と発音の規則性、みたいな論理的フォニックスは誰得

385:名無しさん@1周年
19/11/10 01:46:10.30 mJKd1gsO0.net
>>362
いや、発音がいいと容赦なくしゃべられるんで
ネイティブレベルの思考換算力がつくまではワザと発音下手くそなふりしてたぞ、自分は
容赦なくしゃべられて分かったフリしたら不平等な契約だったとかそんな結果のが多いから

386:名無しさん@1周年
19/11/10 01:46:12.18 I7viC1bK0.net
英語を幼児教育に入れるのは反対だな 中学からで十分。いや、英語なんかいらね、と思うこともある。

387:名無しさん@1周年
19/11/10 01:47:13.26 2d2uZXSK0.net
>>369
俺が教えてる限りそうでもないな
少なくともリーディングやライティングに関しては

388:名無しさん@1周年
19/11/10 01:47:17.27 xiqGMonT0.net
>>369
何から始めたって本格的に3年もやりゃ身につくよ
週に1時間しかやらないとか、途中でやめるとかだから身につかない
方法以前のやる気根気の問題
今、同僚の中国人台湾人とか日本語ペラペラだけど
いつ勉強始めたかというと大体高校。
しかも高校ではひらがなカタカタまで。
本格的にやったのは大学と社会人なってから。

389:名無しさん@1周年
19/11/10 01:48:02.79 nuhyaTJe0.net
((ξ´・ω・`ξ うんっ。指導者だけじゃなく学ぶ子供達自体が「書く・話す」って
体制を整えられる教育現場じゃナイ日本だし、採点できる態勢も整えられないっ。
あと当然、帰化チョン家系1億人とは異なる純日本人約2600万人にとっても、
『英語でも通訳を介する必要がある国日本。海外との言語障壁を維持して、
交渉等で完全決着しない部分を残す。ほぼ無資源国であり、身分を問わず隣国等に
簡単に脱出できない上に狭い島国ならではの、一つの知恵を保持』な側面もあるし。
ま~「帰化チョン家系1億人までが、南朝鮮本国人レベルで英語を書く話すが
出来るようになったら、今よりも鬱陶しくなるだろw香川者は南朝鮮本国人よりも
カルグクス、奴らが讃岐うどんだと喚くチョンの郷土食な事でも、激しく嘘を吐くしw
南朝鮮本国人よりも嘘吐きな帰化チョン家系1億人が、英語でも過呼吸状態のような
嘘を書く話すという状態を想像してみろ。なあ、絶対駄目だろwww」な前提もあるっ。

390:名無しさん@1周年
19/11/10 01:48:32.12 I7viC1bK0.net
>>373 教え方に問題があるんじゃね? ごめんね

391:名無しさん@1周年
19/11/10 01:49:09.11 kdMPf4Id0.net
>>371
イタリア旅行に行ったとき、
「クァントコスタ?」とか中途半端にイタリア語話すとイタリア語でまくしたてられるから英語でしゃべったことはある。
下手なふりは大事だな。

392:名無しさん@1周年
19/11/10 01:49:28.05 I7viC1bK0.net
>>374 3年じゃ無理じゃね?
どのレベル言ってるのか知らんけど

393:名無しさん@1周年
19/11/10 01:50:25.44 kdMPf4Id0.net
>>374
日本語は音素が少ない楽な言語なので、
外人の日本語学習のように日本人が英語を学べるかのような誤解を与えることは慎んだ方がいい

394:名無しさん@1周年
19/11/10 01:50:55.18 n+GUNG9ZO.net
英語ができないと様々な国の人たちから成るプロジェクトを遂行できないじゃん。
今時、研究開発だって日本の中だけじゃ完結しないよ。
周り全員が日本語通じなくても仕事できるスキルが必要。

395:名無しさん@1周年
19/11/10 01:51:04.21 xiqGMonT0.net
>>372
いやー2020年からの小学校英語きっついぜ。
小学校時点で数百語は覚えさせるから、
この時点で既にかなり差がつく。
出口の高卒レベルでは戦後最も詰め込んでた
内容盛り盛りの時代に回帰する。
しかも教師のレベルは昔より更に落ちまくってる。
レベルの高い人達が教師にならなくなった。
これから小学校入る子供がいる親御さん、
悪いこと言わないから英語の絵本読んでやれ。
一緒に勉強見てやれ。
これから氷河期並に谷間の世代ができる。

396:名無しさん@1周年
19/11/10 01:51:58.76 kdMPf4Id0.net
>>373
発音に自信もって音読出来る方が(少なくとも精神衛生上)絶対にいいと思うけどな
少なくとも、日本語の国語では「音読出来ない奴に国語の成績が良い奴はいない」は常識だ

397:名無しさん@1周年
19/11/10 01:52:04.30 xiqGMonT0.net
>>378
確かに完璧ではないけど、ある程度仕事になるレベル
>>379
日本語は全言語の中でもかなり難しい

398:名無しさん@1周年
19/11/10 01:52:13.93 2d2uZXSK0.net
>>376
言っとくけどおれめっちゃ優秀だぞw
文法・読解⇒リスニング・スピーキングで回しているけど
リスニング・スピーキング⇒文法・読解より
結果リスニング・スピーキングも含めて
100倍くらい効果あると実証できるよ

399:名無しさん@1周年
19/11/10 01:53:20 n+GUNG9ZO.net
フィリピンで英語教育を止めて、タガログ語で教育しようと運動が随分と進んでる。
この教育プログラムが実施されるの公立の学校なんだけど、フィリピンは格差社会で、
お金持ちの子供は公立の学校などには行かない。私立学校で英語で教育されるんだよね。

タガログ語を必要性を解き、民族の誇りと伝統、愛国心とかやたら煽ってるけど、
彼らは売国奴で貧乏人をタガログ語の檻に入れときたいのだと思う。

これはタガログ語だけではない。チベットでも、東南アジアでも、
少数民族言語での教育の重要性を説いてる連中なんて碌でもないと感じる。
少数民族言語しかしゃべれない人の所得の低さを知らないのだろう

400:名無しさん@1周年
19/11/10 01:53:44.45 I7viC1bK0.net
>>381 やばいねえ。日本人の学力が落ちるよぜったい。
ある程度自英語力が身につけばつくほど日本語力の重要性を感じるわ
子供は日本語頑張るべきだな

401:名無しさん@1周年
19/11/10 01:53:55.88 mJKd1gsO0.net
>>377
フランスに行ったときに道に迷ってそこらのオッサンに英語で道を聞いたら
中国人の店に連れて行かれて
「この中国人を助けてやってくれ」とかされたことならあるw
中国人からは「ジャポネじゃねーかよ」と言われつつ英語通じた

402:名無しさん@1周年
19/11/10 01:54:03.36 2d2uZXSK0.net
意味わからないもん念仏唱えさせても無駄
これは間違いなく言える
言語の習得過程を逆行してるもん
まず対象(意味)があってそこから言葉が生まれるわけであって逆ではない

403:名無しさん@1周年
19/11/10 01:54:11.45 kdMPf4Id0.net
>>347
>英語得意でした偏差値70でした東大入りましたみたいな奴を基準に考えても意味はない
>そいつらはどんな環境でも自分で勝手に英語勉強して得意になる
rとlの違いが未だに聞き取れない灯台生ですが何か?

404:名無しさん@1周年
19/11/10 01:54:55.23 7ZA1A2+f0.net
>>380
底辺層には関係ない話だな

405:名無しさん@1周年
19/11/10 01:55:25.19 xiqGMonT0.net
>>386
国語の内容も減らしてない
純粋に学習負担が増えるだけ
ついてこれない子は小学校時点で落ちこぼれ
勉強嫌いになる。

406:名無しさん@1周年
19/11/10 01:57:01.30 I7viC1bK0.net
>>384 学習の順番の話してんじゃなくてさ
発音はないがしろにしないほうがいいって言いたいんだけど。
順番はどれでもいいんじゃないかね
苦手なとこは重点的に

407:名無しさん@1周年
19/11/10 01:57:39.49 kdMPf4Id0.net
>>383
>日本語は全言語の中でもかなり難しい
漢字を入れたら最悪レベルの難しさだけど、
それがなければ最も楽な言語のひとつでは?

408:名無しさん@1周年
19/11/10 01:57:45.04 nuhyaTJe0.net
>>371
m9ξ´・ω・`ξ 信頼できる天才っ!
「アホの振りをして回避。その場からは逃げずに、頭を使って逃げる」のが、
四方を海に囲まれてる上に狭苦しい島国の国・日本の純日本人ならではの天性っ!

409:名無しさん@1周年
19/11/10 01:58:06.82 b3Wf2s+c0.net
「書く」や「話す」のアウトプット側は採点が難しいわな
そもそも自分の意見や思ったことをアウトプットするのは日本語でも出来ないのが多いんだから、英語の課題だけの話ではないんだよな

410:名無しさん@1周年
19/11/10 01:58:36 2d2uZXSK0.net
>>389
東大生なら今から英会話にでも行って直すなり
家庭教師つけてフォニックスでもやったら?
意味なら分かってるんだから習得は楽勝でしょう
単に専門が違うから本気になれないだけの話でしょ

411:名無しさん@1周年
19/11/10 01:59:02 xiqGMonT0.net
もう一度言うぞ

教師のレベルは10年前の10分の1
それでいて学習内容は詰め込みで
学校崩壊して校内暴力が流行った
時代と同水準かそれ以上になる
それが2020年の教育改革

どんだけ厳しい時代か分かった?

412:名無しさん@1周年
19/11/10 02:02:34.17 kdMPf4Id0.net
>>396
聴覚だけは何ともし難い
音楽的才能だ
それと、もっと欧米のの文化や生活を知らないといけないとも思っている
Speakingが上手になるには、相手がこっちの話を聞いて何を思うかを推測する力は必要

413:名無しさん@1周年
19/11/10 02:02:56.61 xiqGMonT0.net
>>396
留学すりゃ半年で完璧だろ

414:名無しさん@1周年
19/11/10 02:02:57.00 I7viC1bK0.net
>>397 やだ 怖い。
日本人の息の根止めようとしてるのかもしれんな安部政権

415:名無しさん@1周年
19/11/10 02:04:11.98 xiqGMonT0.net
>>400
や、でもそんくらいの水準で引っ張らないと
国際競争に勝てないのは事実。
問題は教師のなり手がいないこと。

416:名無しさん@1周年
19/11/10 02:05:59.82 kdMPf4Id0.net
>>397
今や体育大学出身の教師ばっかりだって話だな
遠山敦子は校内暴力時代に文科省の担当課長だったと思うが、
今の官僚は彼女から助言を貰ったりできるのかね

417:名無しさん@1周年
19/11/10 02:07:08.29 I7viC1bK0.net
>>393 ギタリストのなんとかマーチンが
「日本語楽だよ 語順無茶苦茶で通じる。すごい言語」
ってゆってた

418:名無しさん@1周年
19/11/10 02:07:09.79 kdMPf4Id0.net
>>399
そんな甘くないぞ
留学をきっかけに10年以上英語を勉強するようになった東大出・京大出なんてごまんといる

419:名無しさん@1周年
19/11/10 02:14:24.62 mJKd1gsO0.net
>>398
北米の州立大学に留学したときウイグル人の先生がいて
セカンドランゲージとしての英語を研究しててモルモットにされたんだが
ウイグル人先生自身が英語はサード・ランゲージでめちゃくちゃ発音悪くてゆっくりゆっくりしゃべってた
それでも州立大の先生だぞ
言ってることはポイントアウトが凄くて頭はめちゃくちゃ良かったんだと思う

420:名無しさん@1周年
19/11/10 02:14:38.77 n+GUNG9ZO.net
>>383
日本語は簡単だよ

421:名無しさん@1周年
19/11/10 02:17:10 n+GUNG9ZO.net
>>390
底辺は底辺で海外に出稼ぎに出る必要があるから英語力はマスト

422:名無しさん@1周年
19/11/10 02:17:58.98 nuhyaTJe0.net
>>395
mlξ´・ω・`ξ 「自己主張が激しいニダ!」、「周りの空気を読めニダ!」、
「物事を考えすぎててよく話すのは、オタクか発達障害!」な事をリアルで言うし、
ネットで書き散らかしてんのは、モロに帰化チョン家系でカミングアウト行為だわねぇ。

423:名無しさん@1周年
19/11/10 02:18:49.96 kdMPf4Id0.net
>>388
湯川秀樹は幼少期に...

424:名無しさん@1周年
19/11/10 02:19:13.30 n+GUNG9ZO.net
>>401
大正解。

425:名無しさん@1周年
19/11/10 02:20:12 v/TAtljF0.net
俺は同志社大の英文科出たんだけど、共学高校から内部進学で上ってきたヤツの中に
高校時代1年間アメリカ留学しているヤツらがいて、そいつらもう英語ペラペラ
ネイティブの外人教員とほぼ対等に会話していて、全然喋れない俺たちには別世界の存在だった
そして皆、商社、証券会社、テレビ局とすごい所に就職していった
若い時期に留学すればものすごく効率的に英語がモノになると思う
大人になってから発音と流暢さを磨くのは至難の業だよ

426:名無しさん@1周年
19/11/10 02:20:36.99 kdMPf4Id0.net
英語だけでなく語学全般の教育を充実させた方がいい
大学で第三外国語の教師をあれだけ揃えたのに、あいつらは一体何をしていたのか...

427:名無しさん@1周年
19/11/10 02:24:03 EGJUvmAp0.net
>>403
日本語は格助詞があるから確かに或る程度語順が自由だが、露西亞語には完璧に負ける。
あれはもう魑魅魍魎の世界wwww

428:名無しさん@1周年
19/11/10 02:24:52.74 kdMPf4Id0.net
>>411
語学留学は小1ぐらいが一番効率良いみたいよ

429:名無しさん@1周年
19/11/10 02:29:21.77 7BUSH1ZR0.net
>>351
限られた音素なのはどの言語も同じことでは?

430:名無しさん@1周年
19/11/10 02:29:51.15 xiqGMonT0.net
>>402
体育大卒が教えるのは
目上への"礼儀"と下への可愛がり
教師による暴力、レイプ、パワハラは増えそうだな。

431:名無しさん@1周年
19/11/10 02:32:06 kdMPf4Id0.net
>>384
それはそうだろう
でも、それは回しているから
回さずに文法・読解だけで終わっている人が日本人の大半だった

432:名無しさん@1周年
19/11/10 02:33:23.21 7BUSH1ZR0.net
>>412
駒場の第三外国語は古典ギリシャ語とラテン語をやったw
当然、会話なんてどうでもよかったというかなかった。

433:名無しさん@1周年
19/11/10 02:33:23.80 kdMPf4Id0.net
>>415
そうだよ
俺はアホだから、英語を学習し始めてから何年もたって気づいた
「耳で学ぶ」って姿勢が完全に欠落していたから気づけなかったんだと思う

434:名無しさん@1周年
19/11/10 02:35:39.97 xiqGMonT0.net
体育大卒
5教科で得意科目が何も無い連中が
算数国語英語やプログラミング教えるんだぞ
来年から
それがマジョリティになってきてるわけだ

435:名無しさん@1周年
19/11/10 02:42:56 mJKd1gsO0.net
>>411
大学一回生でESSに入ってガツンガツン発音直されたら二回生~三回生は北米の州立大学に交換留学したが
教える側はフツーにサークルの先輩で伝統的に自分が習ったことを下級生に教えてた感じだぞ

436:名無しさん@1周年
19/11/10 02:48:37 xiqGMonT0.net
自分がやられた嫌なことは
そのおかげで鍛えられたので感謝しており
同じことを後輩にもする
なぜならそれが後輩のためになるからだ

という考えが学校のマジョリティになってくるわけだ

437:名無しさん@1周年
19/11/10 02:48:46 EGJUvmAp0.net
>>412
語順ギプスの糞馬鹿言語の英語だけで良いといふのが安倍移民黨の政策ですが何か。
大學の第二言語撲滅政策がやられてもう20年近く經つといふのに何も知らないのですか?
今の日本人で?養がある奴はどれだけゐるのでせうか。絶望的でせう。

438:名無しさん@1周年
19/11/10 02:50:05.88 kdMPf4Id0.net
>>420
得意でなくてもいいが、セレクションが全くない職業なのは怖いな


439:。



440:名無しさん@1周年
19/11/10 02:50:47.64 V8NQ7c1A0.net
まあ書く、話すは二次試験や面接時にやればよいよ

441:名無しさん@1周年
19/11/10 02:53:52 wZH6o2gu0.net
馬鹿騒ぎして従来どおりだから何をやってんだという感じではあるな

442:名無しさん@1周年
19/11/10 02:54:14 +b3iv/iu0.net
>>423
糞馬鹿言語という言い方はともかく、英語がヨーロッパ諸語の
中でもかなり特異な言語であることは事実ですね。

時制とか格とか法、相をあらわす屈折がほとんど失われて
いるので、とっつきは簡単なのですが、深く突っ込むと難しい。

古典ギリシャ語やラテン語のニュアンスを正確に現代英語に
翻訳することはできないと聞いたことがあります。

443:名無しさん@1周年
19/11/10 02:55:26.73 kdMPf4Id0.net
>>422
・上にやられて良かったことは下にもする
・上にやられて嫌だったことは下にはしない
これを人生の原則にするべし。
俺は伊藤和夫の英文解釈教室を何回も読むような聴覚障害者仕様の英語教育のせいで
LとSが極端に苦手(SはLに比べればマシ)になったのがとても嫌だったので、
このスレで油を売っている。
日本語が固まってしまった中学生以上には文法重視で教育するべきだとは思うが、
発音はどうでもいいという考えは間違っております。
音素という発音の基礎中の基礎ぐらいは中高で身に着けましょう。

444:名無しさん@1周年
19/11/10 02:55:55 9KwwCsy50.net
まあたしかに定冠詞や不定冠詞のあるドイツ語の方が
英語よりも圧倒的にわかりやすい
発音もローマ字読みに近いしね
第一外国語は独語にするべきだわ

445:名無しさん@1周年
19/11/10 02:56:49.85 mJKd1gsO0.net
>>422
いや、大学生が1~2年で教える側まで到達するんだから
学校教師も研修すればそれぐらいなると思うよ
プライドが邪魔して研修できないんじゃない

446:名無しさん@1周年
19/11/10 02:57:48.77 kdMPf4Id0.net
>>429
フランス語の方が可愛い女子が多いぞ


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