【考古学】古代の「海人」に思い馳せ 兵庫・洲本で展示「古代淡路島の海人と交流-青銅・鉄・朱・塩-」at NEWSPLUS
【考古学】古代の「海人」に思い馳せ 兵庫・洲本で展示「古代淡路島の海人と交流-青銅・鉄・朱・塩-」 - 暇つぶし2ch289:名無しさん@1周年
19/11/12 22:22:35.06 O1JAnmd20.net
>>257
その仁徳天皇の和歌に檳榔の島が歌われているが、ビロウは福岡が北限で瀬戸内海には生えていない
淤能碁呂島は福岡の小呂島
URLリンク(zenyamaren.org)
この口語訳は「古事記(講談社学術文庫)」によると以下のとおりになります。
『(おしてるや)難波の崎から、出で立って、わが領有する国をながめると、淡島や島、また檳榔の島も見える。佐気都島も見える。』
注釈には「おしてるや」は難波の枕詞、「淡島はイザナミ・イザナギの二神が国産みの最初に産んだとされる産み損じの島」であり、
オノゴロ島は「神話上の島」、檳榔の島は「空想上の島」であるらしい、さけつ島も「実在の島ではあるまい」としています。
檳榔とはビロウの古名であり、ビロウは熱帯性のヤシ科の植物なので、南九州や四国太平洋岸には自生していても、
淡路島周辺の瀬戸内海には見ることができない植物です。これがネックとなり淡路島周辺のどこを見た風景なのかわからなくなってしまい、
結果「オノゴロ島」も「淡島」も「さけつ島」も全て「実在ではない島」となってしまっています。
ところが、この詩がそもそも淡路島から見て詠われたものではないと仮定して、淤能碁呂嶋候補と言われている島の中から、
自生ビロウが存在する島に絞って考えてみると、以外にこの詩のなぞが解けてくるのです。
淤能碁呂島候補でビロウが自生している島とは、唯一『小呂島』しかありません。


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