【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?★5at NEWSPLUS
【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?★5 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@1周年
19/10/23 09:13:55 J+bSe/UY0.net
>>797
すぐここでチョンだのレッテル貼るお前らが
ネトウヨとか馬鹿にされてる根源ってはよ気付け

851:名無しさん@1周年
19/10/23 09:23:30.80 Nb6JlsUP0.net
>>822
それ言う奴よくいるけど意味わからん
今のマツダってmazdaシリーズとcxシリーズの2種類だけだぞ
後は並か大盛りか特盛り選ぶだけじゃん

852:名無しさん@1周年
19/10/23 09:32:04 BVQZeV1f0.net
ロゴマークを外して販売するなら
本気で購入候補に入るんだがな。

853:名無しさん@1周年
19/10/23 09:36:18.62 4G91KLud0.net
>>822
クーペとかコンバーチブルとかステーションワゴンのバリエーションを増やしてもいいと思うのですね。
背の高いカテゴリーのクルマは、日本とインドネシアぐらいしか需要がないし、
クルマが道具でいいなら、コモディティ化した商品は価格と納期でしか差別化できないので、
マツダがやるべき仕事ではないと思います。
ファミリーの車としてスライドドアのクルマに一定のニーズがあることは理解しますが、
子どものいる世帯の割合が過去30年で4割以上から2割ちょっとまで下がったら、
スライドドアの需要も半分ぐらいに減っているということになります。

854:名無しさん@1周年
19/10/23 09:42:38.47 iG7I9NFR0.net
>>581
ええ車で楽しい車だったよ!
ただ気持ちいい加速を自分が感じてる割には遅いし、都市伝説だと思ってたのに、東名でガソリンメーター針が動くのを本当に体感出来て長くは乗れなかった

855:名無しさん@1周年
19/10/23 09:42:49.05 FY+MTGkk0.net
>>806
老人向けマツダはほんと老人ファンばかりだな
最近トヨタがル・マン2連覇したんだが?

856:名無しさん@1周年
19/10/23 09:43:17.88 v037TS/r0.net
似たようなクルマばかりだし名前の違いもわからないからだろ

857:名無しさん@1周年
19/10/23 09:46:10.24 6ymeXRY30.net
一回乗ったらわかる
一回で十分だとね
それだけまだまだ作りこみが甘い

858:名無しさん@1周年
19/10/23 09:46:47 Q3nVa9vG0.net
高いのよ
わかって買う人だけ相手にするんだから販売不振じゃないでしょw

859:名無しさん@1周年
19/10/23 09:47:51.45 t9FSPcp/0.net
地方広島の小規模な自動車メーカーでここまで善戦してるのがむしろ不思議

860:名無しさん@1周年
19/10/23 09:51:11 C25aUbad0.net
>>813
もちろん車種は減らすだろうさ、ブームも景気も冷え込んでるから
ところがマツダにはミニバンもトールワゴンもひとつも無い
デミオはトールワゴンの先駈け的な存在だったのにね

861:名無しさん@1周年
19/10/23 09:54:37.46 ltYVk9gS0.net
日本の主戦場の軽自動車 コンパクトミニバンに力を入れていないのと、名前を覚えにくくしたのと、フロントマスク似すぎて個性なくなったので一度買うと壊れるまで買い換える必要がない

862:名無しさん@1周年
19/10/23 10:00:18.34 eFpDuTHw0.net
マツダ車って保険料率高いね
DQNしか乗ってないのがモロバレだあ

863:名無しさん@1周年
19/10/23 10:00:28.10 0f83WPDw0.net
マツダって、そんなに悪くない(実は結構良い)車が、大幅値引きでコスパ良く買える。
そこに魅力を感じていた人達が下支えしていたブランドだよね。
高級路線にしたことで、従来の支持者を失った。
じゃあ高級路線で新規顧客を開拓出来たかと言えば、それもない。
デザイン統一と車名のナンバリングをしたところで、かえってマツダであることが強調されるだけ。
車を知らない人は1シリーズでも7シリーズでもBMW=高級車=良い車に見えるし、ステータスを感じる。
これがMAZDA3、MAZDA6になると、中身がどうであっても「マツダでしょ?」になる。
ブランドのイメージってそう簡単にはひっくり返らない。
マツダがこのまま高級路線を10年20年と続けていけば、もしかしたら国産の高級車メーカーと言う
イメージが定着するかも知れないけど、そこまでの体力があるのかな?

864:名無しさん@1周年
19/10/23 10:00:39.18 iG7I9NFR0.net
>>165
それがマツダの一時期の好調見ちゃったせいかスバルが同じ撤驀進中で次不調になるの間違いなくSUBARUよ(´・ω・`)
GRBから買い換えらんない

865:名無しさん@1周年
19/10/23 10:02:42.50 /mT4XPzG0.net
>>838
現行アテンザ(MAZDA6)の対人6はワロタ
5が上限だと思ってたら6とかあるんだな
どんだけ人を轢き殺しまくったら6とか行くんやろ
やはりマツダみたいな視界の悪い車は欠陥品のゴミだな

866:名無しさん@1周年
19/10/23 10:06:57.66 TRRXg3NL0.net
>>831
現代と90年代のル・マンを一緒にしたらいかんよ

867:名無しさん@1周年
19/10/23 10:09:38 4G91KLud0.net
>>836
グローバルに評価されるコンパクトカーはトールワゴンではないのです。

==
2008年マツダ デミオ(3代目)はWorld Car of the Yearを受賞しました。
URLリンク(www.mazda.com)

World Car of the Year 受賞理由:
2007年より欧州・日本・豪州その他の主要市場で導入された新型Mazda2は、
“Zoom-Zoom”な走りの楽しさに加えて、「環境・安全に対する関心」、
「デザイン志向」という新しいコンパクトカーヘの価値観の高まりをとらえて開発された。
際立つスポーティでスタイリッシュな外観に加え、約100kgの車体軽量化による
クラストップレベルの燃費性能を実現している点が評価されました。
==

室内の広いクルマを止めたマツダの判断は正しかったということです。
軽量もコンパクトも燃費性能もスタイリッシュな外観も、トールワゴンとは両立しないでしょう。

868:名無しさん@1周年
19/10/23 10:12:22.73 Nb6JlsUP0.net
>>836
cx-8があるじゃん
まさかスライドドアじゃなきゃミニバンじゃないなんて言わないでしょ?

869:名無しさん@1周年
19/10/23 10:31:53.60 dGvzUN/I0.net
>>842
90年代はバブルマネーでロータリーねじ込めたからマツダごときにもワンチャンあったんだよな
現代のレギュレーションだとマツダは入賞どころか完走すら無理だろう

870:名無しさん@1周年
19/10/23 10:36:31.33 69k14ge/0.net
デミオ ファミリア カペラ MS-8 RX-7 でやり直せ

871:名無しさん@1周年
19/10/23 10:38:57.41 3RdfChUd0.net
>>


872:837 実はそこが一番の問題だと思うんだよね CX-5がバカ売れでFMCもそこそこ ただリピーターは? 買い替えでまた同じような車にするか?それほど魅力あったか? となると難しいと思う



873:名無しさん@1周年
19/10/23 10:39:23.68 CcVeTAR10.net
>>831
トヨタ ポルシェ撤退してからの2連覇やからライバルなしの勝利
マツダの時は 車だけでは勝てないからチームがレギュレーションを上手く交渉し作戦は守りではなく攻めて行ったこと

874:名無しさん@1周年
19/10/23 10:39:29.17 3RdfChUd0.net
>>844
エスティマよりでかいんだぞ

875:名無しさん@1周年
19/10/23 10:40:06.99 sC9WMq570.net
>>843
で何台売れてシェアどれくらい?
これしかも現行じゃないよね?

876:名無しさん@1周年
19/10/23 10:41:43.70 XcCTujzR0.net
>>47
使い勝手のいい車がないよね

877:名無しさん@1周年
19/10/23 10:42:10.73 U5exig4v0.net
2%の強力な支持を得るとかいいながら目先の販売台数と利益目当てに安易にSUV路線いっちゃったからな。
初代CX-5の成功で営業利益率が6%いってたのが去年の決算じゃ2%台になってしまった。

878:名無しさん@1周年
19/10/23 10:42:45.58 sC9WMq570.net
CX系ってSUVであってミニヴァンじゃないよね

879:名無しさん@1周年
19/10/23 10:46:50.16 kHlfNI6R0.net
330の値札つけて30値引きして300で売りゃいいのに

880:名無しさん@1周年
19/10/23 10:48:25.11 4xlX04se0.net
マツダなんて少し前まで話題にものぼらない
スレできても同情まじりのコメわずかについて
「うんまあ嫌いじゃないよ乗ってないけどw」
くらいの存在感しかなかったのに
なんで最近、こんな人気になってんの?w

881:名無しさん@1周年
19/10/23 10:51:21.67 mZbo4IdM0.net
>>800
激減してるってそもそも売ってないじゃんw
1つ前のMPVが室内広くてカラクリシートな荷室もフレキシブルでめちゃくちゃ使いやすかったのに、モデルチェンジでスポーティになって使い勝手は落ちてしまった。仕方ないから買ったけど。
2代目MPVもだいぶ走ったので買い替えの相談にいったらもうミニバンは売って無くてSUV勧められたけど、更に荷室は狭いし歪で積載性悪いしで食指が動かない。
流行りものより実用性を重視したい層のことも考えて欲しいわ…

882:名無しさん@1周年
19/10/23 10:54:42.20 dGvzUN/I0.net
>>848
なるほど、トヨタがル・マン総合優勝しても大したじゃなくて
マツダがル・マン総合優勝した場合はものすごい偉業ってことになるのか
噂に聞いてたより数段気持ち悪いな、マツダ真理教徒は

883:名無しさん@1周年
19/10/23 10:55:00.51 udHV/gRV0.net
>>813
記事をベタ貼りするのやめて

884:名無しさん@1周年
19/10/23 10:56:21.49 sixQJxiO0.net
>>855
また逝きそうになってるからにわかに注目浴びてる

885:名無しさん@1周年
19/10/23 10:58:01.60 udHV/gRV0.net
>>752
わかる
愛称を捨てたのは悪手

886:名無しさん@1周年
19/10/23 10:58:25.70 QS444iYg0.net
アンフィニやユーノスの失敗を忘れてしまったんだなマツダを買う層はそんなもの求めていない。

887:名無しさん@1周年
19/10/23 11:00:07 gc2AoAUb0.net
マツダブランドを勘違いしてるから

888:名無しさん@1周年
19/10/23 11:00:51.56 u4/Whv7X0.net
マツダ頼むよ
広島カープファンなんだよ
頑張ってくれよ

889:名無しさん@1周年
19/10/23 11:01:44.52 V3/4xQCQ0.net
金持ちはマツダには抵抗あるし、貧乏人は買おうにも金が足りない

890:名無しさん@1周年
19/10/23 11:02:32.63 rMGOZY0W0.net
8年物のデミオで26万㎞しかもまだまだよゆうで走れる 30万は軽く超しそう
これじゃ買い替え需要は見込めないかも

891:名無しさん@1周年
19/10/23 11:04:34.45


892:PJVPbtMX0.net



893:名無しさん@1周年
19/10/23 11:05:39 fc5uNWk40.net
おしゃれデザインが売れて勘違いした

894:名無しさん@1周年
19/10/23 11:05:49 NyEJ+SU30.net
>>848
勝てるまで毎年この規格のまんまで出場させてくださいって言い続けて
さすがに来年はダメだよって言われた年になんとか優勝したんだよな。
(グループCは耐久レース向けの規格だったが、既にスプリントレースによるシリーズが
主流になっていた)

895:名無しさん@1周年
19/10/23 11:06:15.06 zfaeYLSd0.net
つトヨタではないから

896:名無しさん@1周年
19/10/23 11:07:51 +tIkISOP0.net
日本人の大半が貧乏になったんだよ
もう軽と実用車しか売れない
金持ちはドイツ車買うしな
マツダは中途半端

897:名無しさん@1周年
19/10/23 11:08:04 Nb6JlsUP0.net
>>847
cx-5二年目の俺氏
数年後まさにそれになると思う

今は気に入ってるし良い車だと思うけど見た目ほぼ同じ車を続けて買おうとは思わんな

898:名無しさん@1周年
19/10/23 11:10:00.31 OhByfrrs0.net
>>41
俺もそれだと思う

899:名無しさん@1周年
19/10/23 11:13:07.44 EfWBDfmI0.net
>>870
ドイツ車ってVW以外ゴミなんだが

900:名無しさん@1周年
19/10/23 11:15:51.53 wWso0hna0.net
庶民の味方「マツダ」が中古市場の事も考慮せずに高級路線に方針転換したら、あおりを受けるのは
マツダ車のオーナーなんて目に見えてんだろ。 今まで乗ってくれていたオーナーに愛想つかされたら
終わりじゃん。 リコールの嵐、リセールの地獄、マツダの明日はどっちだッ!

901:名無しさん@1周年
19/10/23 11:28:12.82 pIK+nFYn0.net
全車種全部蛍光レッドにしたのが間違い

902:名無しさん@1周年
19/10/23 11:29:37.94 qsgD5Omz0.net
マツダがミニバンから撤退したのは「スライドドアでは衝突安全性が担保出来ない」から
特に米国IIHSの衝突安全性テストでは国内メーカー最低レベルの評価
現在IIHSで高い評価を受けているのはホンダオデッセイとトヨタプレビアのみ
仮にマツダが安全性を担保出来たミニバンを製造したところでグローバルでは売れない
歴代ミニバンがそれを物語る

903:名無しさん@1周年
19/10/23 11:38:02.40 4G91KLud0.net
>>851
家族のクルマに求められる要件が変化した。
1) 子どものいる世帯の割合 過去30年間で
 1989年 4割超え → 現在 2割ちょっと
2) 1世帯当たりの平均人数
 1950年代 5.00人
 1961年  3.97人
 2018年  2.44人
1人世帯と2人世帯で世帯の過半数を占めるようになったら、
「後席は使わないもの」という了解が新車開発の前提になる。
さらに北関東、北陸など、家屋が広く世帯の平均人数の多い県では、
世帯でクルマを複数保有する割合が高く多人数乗車のニーズも低い。
1人1台の市場なのだ。
未だに「後席の広さ」などと、頓珍漢なコメントを発している人を見ると、
市場のニーズや人口構成の変化を認識していないのだろう。

904:名無しさん@1周年
19/10/23 11:50:47 gIbA1Shw0.net
マツダが売れない理由としてオタクがやたら騒ぐからだろ。トヨタ乗ってる奴情弱とか言う奴の大半はマツダ乗りだし。そういう下級レベルの人達と一緒が嫌だからマツダなんて買われないんだよ。

905:名無しさん@1周年
19/10/23 11:54:17.99 ++o93IL10.net
ハイブリッド出せばいいだけ。
トヨタと提携したなら作れるやろ!

906:名無しさん@1周年
19/10/23 11:56:53 0hkZ+pKPM.net
>>847
FMCの度に買い換える層ってご


907:く少数じゃないの、MAZDAに限らず 今や乗用車の平均車齡は8.65歳、車検を3回通してることになる



908:名無しさん@1周年
19/10/23 11:58:41 0hkZ+pKPM.net
単純にMAZDAのくせに高い、これに尽きる

909:名無しさん@1周年
19/10/23 11:59:35.67 tVQdn/QJ0.net
小型・普通乗用車国内販売数288万台中HVが凡そ50%
ミニバンと呼ばれる多人数乗車の車が70万台(HV含む)
HVとミニバンが無いのが痛い
ラインナップに有れば年間+5万台くらい増えるだろ

910:名無しさん@1周年
19/10/23 11:59:39.08 fNCFB1J00.net
ロードスターのがっかりヘッドライト受け付けない。丸っこさがアイコンだったのに

911:名無しさん@1周年
19/10/23 11:59:49.36 3RdfChUd0.net
>>880
いずれ来る買い替え需要を受け止められないだろうと言ってるんだが

912:名無しさん@1周年
19/10/23 12:03:02 L6oeiAAF0.net
>>880
技工士巣に帰れ

913:名無しさん@1周年
19/10/23 12:05:30.00 4Qdwwo/50.net
マツダのイメージは洋楽かぶれの痛いおっさんと重なる

914:名無しさん@1周年
19/10/23 12:08:28 MJvu0sGa0.net
マツダの軽を買おうと思ったけどOEMのくせに元の軽より高かったからやめた
なんで元より高くするの?

915:名無しさん@1周年
19/10/23 12:09:26 0hkZ+pKPM.net
>>884
FMCの度に核心的なエッセンスを盛り込むなんてMAZDAに限らずできない時代
条件はみな同じだよ

916:名無しさん@1周年
19/10/23 12:10:06 0hkZ+pKPM.net
>>885
なんだよ技工師巣って?

917:名無しさん@1周年
19/10/23 12:11:40.13 KaVdaxbF0.net
>>886
そう
で、そんなおっさんはマツダに目もくれずに舶来の中古車を買うw

918:名無しさん@1周年
19/10/23 12:11:56.16 LgpqvG1/0.net
>>883
禿同
もう少しクッキリした目元なら万人に愛されたのにね…

919:名無しさん@1周年
19/10/23 12:13:43 KaVdaxbF0.net
>>883
アホだぞな
あれ、デザイン韓国人じゃないかひょっとして

920:名無しさん@1周年
19/10/23 12:16:37.81 CcVeTAR10.net
元々 貧困層なのに軽じゃイヤ!そんでも高級っぽい新車欲しい!?ってマジバカな客がマツダ信者なのに そんな客に嫌気をさして富裕層を狙うマツダ……どっちもバカなんよ

921:名無しさん@1周年
19/10/23 12:22:02.02 mEc9Lkml0.net
外面だけに拘るから輸入車に憧れた客が集まる
特に最近こんな客が増えた気がする
CM効果の賜物だろうな

922:名無しさん@1周年
19/10/23 12:24:11 qwRNyiHQ0.net
全世界で売れて無いから

このままだとお父さん

923:名無しさん@1周年
19/10/23 12:25:28.90 qwRNyiHQ0.net
どれだけ耐えられるのか
チキンレース

924:名無しさん@1周年
19/10/23 12:27:21.15 Nb6JlsUP0.net
>>894
輸入車に憧れた客というより
国産車のダサさに嫌気がさした客な

925:名無しさん@1周年
19/10/23 12:27:34.55 EPG1r7ei0.net
全部同じ顔にしてナンバリング&価格アップ
よほどブランド力に自信がないとやってはいけない手法だな

926:名無しさん@1周年
19/10/23 12:30:18.70 C25aUbad0.net
>>844
乗り降りだけならスライドは必要ない。でも電動スライドは子供の力でも閉められるし隣の車にぶつける心配もないから子供がいるとメリット多い、それと通学用の自転車は立てて載せられるかい?
そーゆーとこなんだよ、ミニバンに必要な性能ってさ

927:名無しさん@1周年
19/10/23 12:34:28.30 x4hmFLFj0.net
>>897
国内500万人ユーザーの中での希少種マツダ16万人って事な
変人自慢すんなやw

928:名無しさん@1周年
19/10/23 12:39:42 4G91KLud0.net
>>879
マツダはプリウスより燃費の良いハイブリッド車をアクセラHVとして売り出して、
日本市場にハイブリッド車のニーズがないことを確認した。

トヨタのハイブリッド車を選ぶ人は、変なデザインやクリアテールといった
「自己顕示」が選択理由になっているのだろう。

929:名無しさん@1周年
19/10/23 12:41:36.51 3RdfChUd0.net
>>888
そんな高尚�


930:ネことじゃなくて、買い替えようかなと思いつつ Dに行ってみたら今乗ってるのと似たようなのばっかりじゃ 他に行くよな?そんだけの話



931:名無しさん@1周年
19/10/23 12:45:05.50 /3A0kefc0.net
マツダにはマジもんのガイジが生息するようだ
それが売れない理由の一因でも有る
マツダが主戦場とするチャイナやその周辺諸国からの出稼ぎ労働者の書き込みならガイジは撤回するが

932:名無しさん@1周年
19/10/23 12:46:19.03 /3A0kefc0.net
おっと
ガイジはID:4G91KLud0の事だ

933:名無しさん@1周年
19/10/23 12:48:51.67 pfpF8F/C0.net
いい車なんだけど
値段の割にってのが無くなるとどうでも良い車になる

934:名無しさん@1周年
19/10/23 12:49:01.06 qwRNyiHQ0.net
売れなきゃ
倒産

935:名無しさん@1周年
19/10/23 12:53:04 tKf2A+En0.net
>>901
HVのニーズが無かったんじゃなくてアクセラHVのニーズが無かったんだぞそこ間違えないように

936:名無しさん@1周年
19/10/23 12:53:40.39 B4DNtcqG0.net
スカイアクティブの大失敗につきるだろうな
車のコンセプト自体が量販向きじゃないしプレミア()路線ってのも痛い
結局なんの特徴もないメーカーになって誰が買うのかわからん車種を売ってる感じ
CX5だって一代限りで終わりだろうし、また安売り路線に逆戻りだろうな

937:名無しさん@1周年
19/10/23 12:54:00.92 jEySUHIa0.net
マツダのライバルは三菱だろ?
勘違いし過ぎ

938:名無しさん@1周年
19/10/23 13:02:42.22 TotMQOw60.net
古くからPHVを販売している三菱と同列にするなよ

939:名無しさん@1周年
19/10/23 13:08:13.07 7h6rxjlL0.net
性能品質は上海汽車レベルなのに強気価格
そりゃ売れんわw

940:名無しさん@1周年
19/10/23 13:08:24.46 DRYzj4lP0.net
マツダ3が行きすぎたんでしょ
デザイン優先と言ってもアレでは馬鹿の乗るクルマだよ

941:名無しさん@1周年
19/10/23 13:16:03 EfWBDfmI0.net
>>910
ゴミだけどなアレ

942:名無しさん@1周年
19/10/23 13:16:14 Tu2wCYHg0.net
マツダは斜め前方から見るとオーバーハングがやたら長いけど今度のヤツはマツダの中でも一番じゃねぇの?
この前コンビニに停まってたの見たけど妙に長くて笑えた

943:名無しさん@1周年
19/10/23 13:17:38.47 YhN4AQPQ0.net
ゴミのPHVも造れないマツダが何言ってんだか
笑われるぜw

944:名無しさん@1周年
19/10/23 13:18:55.52 XbnmLa+C0.net
>>914
ライバルはプジョーだったのにいつの間にかプアマンズBMW狙いだしたからな

945:名無しさん@1周年
19/10/23 13:19:03.30 OhByfrrs0.net
外と内にこだわり過ぎて室内空間が狭いんだよな

946:名無しさん@1周年
19/10/23 13:20:06 ET8Q2cbr0.net
頭文字Dが終わって結構経つからな

947:名無しさん@1周年
19/10/23 13:21:23.55 ukMxApPq0.net
イニシャルDで出てきた車ハイブリッドにしてリメイクしろよ

948:名無しさん@1周年
19/10/23 13:23:38.96 1yyCqwXI0.net
>>916
今はジャガーっぽい
国内では流通台数が少ないからバレないのもある
都心部では如何にもって感じで乗るのは恥ずかしい

949:名無しさん@1周年
19/10/23 13:25:33.40 GYK2oezv0.net
>>1
ディーゼルにこだわったり
フルラインナップとか要らなくね?あと
ボディサイズのちがいだけで中身がとか
会社の体力を考えた方が

950:名無しさん@1周年
19/10/23 13:31:46.19 6MIvJ4EK0.net
社外品のナビが付けられんのはかなりのマイナス

951:名無しさん@1周年
19/10/23 13:35:20 4G91KLud0.net
>>907
モード燃費のJC08が低速走行を主体にしており発進停止が多いから、
ハイブリッド車の燃費性能が過剰に良くなっている。

モード燃費が新しいWLTPに全面的に切り替わったら、
車両重量の重いストロングハイブリッドや、CVTを使う軽自動車は、
カタログ燃費の大幅な悪化が見込まれるのではないか?

952:名無しさん@1周年
19/10/23 13:42:21


953:.70 ID:4G91KLud0.net



954:名無しさん@1周年
19/10/23 14:00:54.31 SG12Qg/A0.net
ディーゼルの中で比較的軽量なマツダ製ディーゼルもHVの前に燃費は遠く及ばず
ま、嘘だと思うならトヨタ、ホンダ、マツダの海外サイトみてみ
公式発表してるから

955:名無しさん@1周年
19/10/23 14:04:18.40 02izjVDJ0.net
>>904
これが噂に聞くステマツダ工作員ってやつかい?
めっちゃ宣伝してるな

956:名無しさん@1周年
19/10/23 14:07:38.52 oGJd1bTl0.net
ヌメッとしたデザインと無駄なオーバーハング見た目だけでパス

957:名無しさん@1周年
19/10/23 14:10:16.01 oGJd1bTl0.net
>>924
需要がなくなったのは社外品ナビが簡単に付けられない車種が増えたからが一番の理由だと思うぞ

958:名無しさん@1周年
19/10/23 14:10:49.69 /y1b2wAg0.net
マツダの車って全部赤いの?他の色はないの?

959:名無しさん@1周年
19/10/23 14:13:08 He9HDVZ1.net
販売好調→他社のデザインがダサすぎたのと、アイサイトで売れた
販売不調→勘違いした価格で販売

マツダってのは昔から土下座しないと買ってもらえないレベルの車なんだよ

960:名無しさん@1周年
19/10/23 14:14:50 vfKbc+430.net
軽やかなマニュアル車がいいね。
マツダにはずっと期待してます。

961:名無しさん@1周年
19/10/23 14:19:11.36 4G91KLud0.net
>>930
AWDの性能は国産車でナンバーワン。
FF車と比べても燃費で遜色がない。

962:名無しさん@1周年
19/10/23 14:20:42.08 uJPiMlna0.net
世界3大ニセエコ活動
●プラ分別再利用
●グレタ国連演説
●マツダVWクリーンディーゼル

963:名無しさん@1周年
19/10/23 14:21:28.19 69k14ge/0.net
デミオがスカイアクティブっちゃったからなぁ

964:名無しさん@1周年
19/10/23 14:23:10.27 uJPiMlna0.net
>>886
マツダの全てを解析した神コメントだな

965:名無しさん@1周年
19/10/23 14:27:08.15 dk9YjXzZ0.net
>>932
滑ったら後輪にトルクが5秒間だけ行くゴミ四駆な
実質FFだな

966:名無しさん@1周年
19/10/23 14:27:26.49 gnDZXOOo0.net
勘違いして高級路線に走ったからだろ
そして内装は明らかに安っぽいという
こんなあべこべな車買う奴なんて情弱にもほどがあるだろ

967:名無しさん@1周年
19/10/23 14:28:23.56 NzlleF4H0.net
デミオ以外に知らない

968:名無しさん@1周年
19/10/23 14:30:13.42 J+bSe/UY0.net
>>863
ほんまのカープファンならアンチマツダだろクソニワカ

969:名無しさん@1周年
19/10/23 14:36:10.16 zzYpcF9/0.net
実用性がなく高いからだろ
日産と比べてみればよくわかる
3気筒のノーマルのノートでも
実用性は問題ないが
近年のデミオは自転車一台まともに
積めんじゃないか

970:名無しさん@1周年
19/10/23 14:42:05.33 e2u8ZscR0.net
デミオはいいぞ
ビッツよりは

971:名無しさん@1周年
19/10/23 14:44:03 ZhEt19Ep0.net
>>932
よくそんな嘘つけたものだな。

雪道もまともに


972:走れないのに。



973:名無しさん@1周年
19/10/23 14:48:44.19 e2u8ZscR0.net
燃費ばっかり気にして走りがうんこになったのが売れない原因だろ

974:名無しさん@1周年
19/10/23 14:54:22 NB9iCqJG0.net
>>50
松田さん

975:名無しさん@1周年
19/10/23 14:55:34.16 He9HDVZ1.net
>>932
ニワカ乙ww
なんちゃってAWDなんてどーでもいい
マツダのAWDは平地しか走れない"そういう車"
技術を追求したことは賞賛するが
"その程度"の車

976:名無しさん@1周年
19/10/23 14:55:50.37 NB9iCqJG0.net
>>930
スバルの話か?
マツダもアイサイト採用してたん?

977:名無しさん@1周年
19/10/23 15:03:53 sRerlz0I0.net
記事読んだだけだけど
乗り味がはっきりと固いからじゃね?
車好きだけじゃねえだろ

978:名無しさん@1周年
19/10/23 15:07:13.52 4G91KLud0.net
>>936
マツダは乗用車のフルタイム4WDを最初に発売したメーカーであることを理解していないね。
==
1cmたりとも滑らせたくない。
これぞマツダのi-ACTIV AWDです。
ドライブトレイン開発部
河府 大介
URLリンク(www.mazda.co.jp)
常識にとらわれず挑戦を重ねることで、2WDよりも燃費のいいAWDが生まれました。

979:名無しさん@1周年
19/10/23 15:09:23.18 HfRHyn5/0.net
ノーズが長くて運転しずらそうなイメージ

980:名無しさん@1周年
19/10/23 15:09:59.52 Zs+vKQLR0.net
>>937
今のマツダは内装の質感めっちゃ良いぞ
狭いけど

981:名無しさん@1周年
19/10/23 15:12:14.69 XrEeRSXe0.net
どのグレードでもMTが選べるというのが売りだったのに、最近はだいぶ限られてきてるな

982:名無しさん@1周年
19/10/23 15:12:37.65 e2u8ZscR0.net
スムーズに滑ってくれるほうが走りやすいんだが

983:名無しさん@1周年
19/10/23 15:15:10.63 Q9fZtBwO0.net
>>948
タイヤを複数用意した雪上試験動画無かったけ?
あれみたらそこそこ対応できるね

984:名無しさん@1周年
19/10/23 15:16:33.82 4G91KLud0.net
>>952
●ubaruのように、駆動力の3割以上がスリップロスで失われたら、滑りすぎだし燃費も悪くなるよね。(1字伏せ字)
ズルズル滑りながら走る方が、四駆が頑張っているように感じるけど、滑らないでグリップした方がいいに決まっている。

985:名無しさん@1周年
19/10/23 15:17:07 iXw1sXZV0.net
車は良いんだけど、側はでかくて中は狭いのは…。
先代インプレッサなんか、狭そうだと試乗したら驚きの広さと乗りやすさだったもんな。
デミオは、プレミアム路線に行かずにコンパクトカーのお手頃感と乗りやすさを求めて欲しい。でも、代理店販社は売るものがなくて大変そうだけど。

986:名無しさん@1周年
19/10/23 15:18:05.35 e2u8ZscR0.net
ハードの足がだめなものをソフトでごまかしたって
うんこはうんこ

987:名無しさん@1周年
19/10/23 15:20:51.34 ZV04LeTWO.net
>>956
ドライバーが下手なのにねー

988:名無しさん@1周年
19/10/23 15:21:02.09 waPA/bp00.net
7年前に買ったアクセラが込み込み170万だったからなぁ。
高過ぎてもはや別の車になってしまった。

989:名無しさん@1周年
19/10/23 15:21:14.70 HvF2hBYL0.net
>>901
あのHVってヨタ製でしょ?

990:名無しさん@1周年
19/10/23 15:27:30.01 ZV04LeTWO.net
薄利多売から方向転換したんだろ
販売台数が減るのは当たり前

991:名無しさん@1周年
19/10/23 15:31:39 4G91KLud0.net
>>959
食材が一緒でも調理する人が違ったら、違う料理になることは理解できるよね。

マツダのアクセラハイブリッドに試乗して、トヨタの技術者が驚愕した事件は有名だよね。

★アクセラ・ハイブリッドの試乗会で起きた“事件”

こうして2013年にアクセラ・ハイブリッドができたわけだが、
事件はトヨタのエンジニアを迎えて行ったその完成確認試乗会のテストコースで起こった。
試乗を終えたトヨタのエンジニアはテストコースの隅に集まって緊急会議を始めた。
「どうしよう? ウチのクルマより良い。これ、来週の役員試乗会で絶対バレるぞ……」。
トヨタにしてみれば、ハイブリッドでは世界トップのつもりだった。
そのプライドが目の前で崩壊した。しかも相手は歯牙にもかけていなかったマツダである。

トヨタのエンジニアが凄いのは、この敗北を自らトップに上げたことだ。
「ウチのシステムを使ったマツダのハイブリッドが、おかしなことになっています」。
そうして豊田章男社長自らが、広島へ赴いて試乗を行い、その違いを確認した。

恐るべきことにこの大騒動に至ったのは、ブレーキ回りで使うバネ一本の作り直しだった。
トヨタにしてみれば疑問だらけだ。なぜそんなことができるのか、何がそんなにクルマの乗り味を変えるのか? 
それを突き詰めて行くと単純にクルマのセッティングのレベルの話ではなく、
マツダの言う「モノ造り革新」がその根底にあることがわかった。
豊田章男社長は名古屋に戻るとすぐにマツダとの提携を進めるべく指示を出し、
2年後の2015年5月にトヨタはマツダとの技術提携を発表した。

URLリンク(president.jp)

992:名無しさん@1周年
19/10/23 15:33:31.31 dk9YjXzZ0.net
>>960
そうだな、生産台数は減ってないのに販売台数だけ減ってるな

993:名無しさん@1周年
19/10/23 15:34:31.83 MP00DDC20.net
マツダ3に代表されるように売れるクルマを作れないこと。会社全体で勘違いしてることに気づいていない

994:名無しさん@1周年
19/10/23 15:35:14.12 7h6rxjlL0.net
国産買うならトヨタ一択な
煤詰まりが仕様なマツダなんて論外だよw

995:名無しさん@1周年
19/10/23 15:36:25.82 e2u8ZscR0.net
トヨタで仕方なく乗ってもいいのはプロボックスだけだな

996:名無しさん@1周年
19/10/23 15:36:28.59 BjWUiVZ40.net
>>961
またマツダの提灯持ち池田の妄想作文か

997:名無しさん@1周年
19/10/23 15:38:59.65 7h6rxjlL0.net
>>873
いい年こいてポロしか乗ったことないもんなオッサンw
そりゃそう思いたいわなw

998:名無しさん@1周年
19/10/23 15:39:03.76 MJvu0sGa0.net
株価チャート10年で見ると、自動車産業自体がダダ下がりなのに
トヨタだけ上がり調子ですね
結果が明らかですね

999:名無しさん@1周年
19/10/23 15:39:19.77 DJK7R0S90.net
ガタガタ言わずに買えば良いんだよマツダ車を

1000:名無しさん@1周年
19/10/23 15:41:26.34 e2u8ZscR0.net
ロードスター用にチューンした2Lエンジンを3につめよ

1001:名無しさん@1周年
19/10/23 15:41:26.39 mJcr5ql70.net
どうやらアウディとかBMWみたいな高級車路線を狙ってるのに
FFの時点で失敗するのは目に見えてる

1002:名無しさん@1周年
19/10/23 15:41:36.00 7h6rxjlL0.net
>>968
市場は正直
はっきりわかんだね

1003:名無しさん@1周年
19/10/23 15:42:23.73 TamvCsxM0.net
三流ブランドが一流戦略で自爆してるよな

1004:名無しさん@1周年
19/10/23 15:43:06.88 4G91KLud0.net
>>963
9月に7500台以上を登録したマツダ3は売れていないだろうか?
マツダ3が売れていないとすると、フィットやヴィッツやRAV4やアルファードやノアやヴェゼルやステップワゴンは、
もっと売れていないということになるね。
しかも、9月の登録台数は主力のエンジンであるSKYACTIV-Xが発売される前だから、
今後は新エンジンの機種が出揃ったら、もっと台数が伸びることになるよ
乗用車ブランド通称名別順位 9月
11 MAZDA3 マツダ 7,533
12 フィット ホンダ 7,134
13 ヴィッツ トヨタ 6,996
14 RAV4 トヨタ 6,601
15 アルファード トヨタ 6,523
16 ノア トヨタ 5,912
17 ヴェゼル ホンダ 5,628
18 ステップワゴン ホンダ 5,621
自動車販売協会連合会 URLリンク(www.jada.or.jp)

1005:名無しさん@1周年
19/10/23 15:43:13.21 YS0D0/VZ0.net
営業の差だろ
トヨタはNHKばりに酷いセールスしてるから

1006:名無しさん@1周年
19/10/23 15:43:50 Z32ftTKV0.net
>>967
え、返しそれでいいの?それが正解?

1007:名無しさん@1周年
19/10/23 16:00:49 KaVdaxbF0.net
>>946
どうやったらスバルの登録商用使えるんだよw

1008:名無しさん@1周年
19/10/23 16:01:26.15 7h6rxjlL0.net
>>976
俺的には正解だと思うんだけどダメ?
ほならどんな返しすれば正解すればよかったんですかね…

1009:名無しさん@1周年
19/10/23 16:02:21.65 KaVdaxbF0.net
>>974
新型カローラ、そしてインプレッサ登場で爆死だろ
なんで売れた?
業界人なら常識

1010:名無しさん@1周年
19/10/23 16:03:51 7h6rxjlL0.net
>>978
訂正w

×ほならどんな返しすれば正解すればよかったんですかね…
○ほならどんな返しすれば正解だったんですかね…

1011:名無しさん@1周年
19/10/23 16:07:19.10 4G91KLud0.net
>>979
マークXのポジションを奪えれば、Mazda3の台数はもっと伸びるよ。
     全長   全幅
カローラ 4,495mm×1,745mm
プレミオ 4,595mm×1,695mm
マツダ3 4,662mm×1,797mm
マークX  4,770mm×1,795mm
カムリ 4,885-4,910mm×1,840mm
マツダ3は初代アテンザと同じくらいの寸法のクルマだよ。

1012:名無しさん@1周年
19/10/23 16:08:15.90 4G91KLud0.net
>>979
プレミオ/アリオンとマークXがなくなるのは、そのクラスのMazda3にとってはチャンスだろう?

1013:名無しさん@1周年
19/10/23 16:08:30.23 coDQyLur0.net
魂動デザインとスカイアクティブでマツダのイメージがグッと上がったのは確か
ただもう次へ行かないとユーザーはすぐ飽きるし

1014:名無しさん@1周年
19/10/23 16:09:25.62 6jXLOqQV0.net
>>982
プレミオは残るらしいよ ソース ベストカー 遠藤

1015:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:10.33 tKf2A+En0.net
>>923
カローラスポーツHVはWLTCでもリッター30kmなんだが?

1016:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:42.74 njGOTKol0.net
俺は次はマツダ3でマツダを応援したるよ

1017:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:54.26 6jXLOqQV0.net
>>984
関係ないが パッソもアクアも残る 当初予定から変更

1018:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:59 sST0Yh6U0.net
デザインだけは攻めてた印象

1019:名無しさん@1周年
19/10/23 16:13:17.18 mKJ6I/ou0.net
高級路線は全く問題ないし、
高級仕様でオーバースペックな部品を惜しげもなく使えばいいと思う。
が、しかし、それで高価になったらお仕舞いだわ。
ブランド力がない以上、ハイコストパフォーマンスな商品を提供するのが重要。

1020:名無しさん@1周年
19/10/23 16:14:17.80 4G91KLud0.net
>>984
ベストカーがプレミオ次期モデルの話を書いたのは2019年9月30日 URLリンク(bestcarweb.jp)
ベストカーがプレミオ終売で消滅の話を書いたのは2019年10月5日 URLリンク(bestcarweb.jp)

1021:名無しさん@1周年
19/10/23 16:14:31.99 GXvzT+m50.net
>>961
現行車の話は?

1022:名無しさん@1周年
19/10/23 16:18:02.35 4G91KLud0.net
>>989
需要を満たすコモディティ商品を作るなら価格と納期で勝負する。
欲求を満たす商品を作るなら価格や納期で競わなくてもよい。
使い捨てライターのカテゴリはトヨタ・ホンダに任せて良いし、
Zippoなら使い捨てライターと競争する必要はない。
そもそも同じカテゴリーの商品でないから。

1023:名無しさん@1周年
19/10/23 16:18:02.97 6jXLOqQV0.net
スレの勢い 803.1

1024:名無しさん@1周年
19/10/23 16:18:10.64 TotMQOw60.net
>>974
月平均2000台なのに単月に集中登録して毎月7000台売れてるかのように印象操作か
このなりふり構わぬ必死さがマジで経営ヤバイのを如実に表してるな…

1025:名無しさん@1周年
19/10/23 16:19:26.23 GXvzT+m50.net
>>974
FMCしたての車という前提
しかも年数のたったアクアに負けてるぞ

1026:名無しさん@1周年
19/10/23 16:23:03.36 e2u8ZscR0.net
トヨタは本社が車種を絞ろうとする
    ↓
販社が反対してぽしゃる
の繰り返し

1027:名無しさん@1周年
19/10/23 16:23:27.95 TotMQOw60.net
>>992
うむ、マツダが作ってるのは今時マッチだもんな
ライターはトヨタやホンダに任せればええ

1028:名無しさん@1周年
19/10/23 16:23:59.64 6jXLOqQV0.net
さようなら

1029:名無しさん@1周年
19/10/23 16:25:44.32 7h6rxjlL0.net
>>992
マツダなんかと一緒にするとかそんなにZippo嫌いなん?

1030:名無しさん@1周年
19/10/23 16:26:14.91 Uj+dtTD00.net
みんなマツダに興味津々w

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