19/10/23 00:38:16.11 KDwYNXPs0.net
もう経営危機からポリシー変更して充分立ち直りよくなったのだから、ここらで例えば興奮する車を出して欲しい。マツダ3スポーツでハイパワーモデル。マツダスピードバージョン。
こうゆうイメージも欲しい。
もう芸者作品高品質上品車だけではあかん。
732:名無しさん@1周年
19/10/23 00:38:16.12 d1t3y2wi0.net
>>671
公道なんかだとNAの方がレスポンス速くて自然でいいのよな
733:名無しさん@1周年
19/10/23 00:43:12.85 RteXs2+x0.net
昔はマツダも後輪駆動セダンの系譜があったがなぁ
ルーチェ→センティア&MS-9の系統な
輸出名だとマツダ・929になってたな
当時はクラウンやセドリック&グロリアの競合車種だな
まぁこの市場の牙城壊すのは難しかったろう
それから豪州製の車体にマツダがエンジン載せて仕様変更した
ロードペーサーなる迷車もあったぞw
734:名無しさん@1周年
19/10/23 00:43:22.11 cIRYLeMq0.net
デザイン手抜きだろ
735:名無しさん@1周年
19/10/23 00:44:35.38 vMXegYEM0.net
>>711
理由はこうらしい
URLリンク(news.kakaku.com)
736:名無しさん@1周年
19/10/23 00:48:39.85 fXw/bQbP0.net
>>647
会社のマークがパンツに見えるのは東急グループ
マツダのマークはJR吸収のかもめ号そっくり。
737:名無しさん@1周年
19/10/23 00:48:52.03 9AdI+koI0.net
コスモスポーツ出せや
買うから
738:名無しさん@1周年
19/10/23 00:50:57.70 J8NQUDk6O.net
>>699
はい、嘘。
トヨタはノアボクとかあるし、
日産もセレナがある。
全然整理されて消えたりしてないぞ。
739:名無しさん@1周年
19/10/23 00:54:20.36 BueDoVDr0.net
口を開きゃ値引き値引きのクソ客切りたいんだろうな
たいして金も落とさないくせに文句だけは一人前のクソ虫を
その前にマツダが死にそうだけどw
740:名無しさん@1周年
19/10/23 00:56:04.29 plMOjfBg0.net
>>720
トヨタの客は2台目からはで営業の言い値で買うから良い客だよねえ
日産ディーラーは整備費が高過ぎて切ったわ。なんなのアレ
741:名無しさん@1周年
19/10/23 00:57:06.10 52bDm4mC0.net
Mazda2は今どきシンプルな1.5Lの
742:NA、DOHC、6速ATなのがいい 他社はCVTだったりハイブリッドシステムになってしまうので貴重な選択肢 他の候補、例えばスイフトだと1.2Lターボになってしまってやたら割高感ある 逆にスイスポはお買い得感ありまくるがオタク臭い せめて内装が洗練されてればよいのに
743:名無しさん@1周年
19/10/23 00:57:27.57 vMXegYEM0.net
黒いマツダディーラーはなんか場違い感がひどくて入りづらい
前の青いほうがフレンドリーで良かったかも
744:名無しさん@1周年
19/10/23 00:58:39.04 12EmTaZ30.net
マツダは勘違いしてるよな
小規模店を合併して大規模でオサレな店舗化を進めてるけどそうじゃない
マツダはトヨタにはなれないっていつ気づくんだ
745:名無しさん@1周年
19/10/23 00:59:27.05 52bDm4mC0.net
>>722
あ、1.2Lじゃなくて1.0Lの3気筒ターボだった
746:名無しさん@1周年
19/10/23 01:00:13.05 J8NQUDk6O.net
>>724
トヨタじゃない、レクサスを目指してるんだから。
747:名無しさん@1周年
19/10/23 01:02:22.99 6S9bfZIh0.net
グリル形状
748:名無しさん@1周年
19/10/23 01:05:20.08 D4D9b/Op0.net
>>724
マツダはもうトヨタの子会社だからなぁ。
749:名無しさん@1周年
19/10/23 01:07:16.39 HNmy8fVa0.net
>>9
田舎だからしゃーないやろ
750:名無しさん@1周年
19/10/23 01:09:58.09 fXw/bQbP0.net
>>654
>無駄な機能付けて異様な値段
これは欧州車メーカーの得意技じゃないすかw
コロッと「良い買い物したなぁ」と騙されるオメデタい日本人が沢山居て
笑いが止まらないであろう。
751:名無しさん@1周年
19/10/23 01:11:34.88 lhicVUd70.net
良い車だと思うけど、2とか3とか高くて狭いよ。
752:名無しさん@1周年
19/10/23 01:17:43.30 DUOHZJkw0.net
マツダでヒットした車ってファミリア?
753:名無しさん@1周年
19/10/23 01:18:03.05 WwfYwGbt0.net
クリーンディーゼルとか煤だのなんだのめんどくさいだけ
マニュアル仕様も実用性皆無
車の中は狭いし、視点も低い
オタク用の車
754:名無しさん@1周年
19/10/23 01:22:18.59 Ypn3veet0.net
マツダ3はかっこいいんだけど、
プリウスが3代目から4代目になって化けたからな。
755:名無しさん@1周年
19/10/23 01:22:57.05 PKtuG9wR0.net
デミオ、アクセラ、アテンザという名前復活させろ
756:名無しさん@1周年
19/10/23 01:24:27.36 NIgcLeC30.net
朝鮮人にデザインさせるからだよ
757:名無しさん@1周年
19/10/23 01:25:00.68 6rODCtV60.net
元ロータリー乗りだけど マツダだから乗ってたんじゃない 他メーカー作ってたら他メーカーのヤツ乗ってたかも 自分から見てのマツダ? ロータリー捨てたらなんも無いな
758:名無しさん@1周年
19/10/23 01:30:30.40 RzehhCM90.net
ロータリーロードスターを作ってくれ
250hpくらいで燃費も10km/l走れば買うぞw
759:名無しさん@1周年
19/10/23 01:37:53.87 d25ZguVX0.net
>>738
ロータリーとか言ってる時点でロドスタ乗ったこと無いの丸わかり
760:名無しさん@1周年
19/10/23 01:46:55.49 H6MYNJrc0.net
今のご時世車買うのなんてそこそこの中流以上と馬鹿だけだ
中流が減って貧困世帯だらけなんだから売上下がるの当たり前
毎年何十万もかかる車なんか真っ先に間引くもの
761:名無しさん@1周年
19/10/23 01:56:57.11 RzehhCM90.net
>>739
FCとFDとNBは乗った事あるよ
NBは自分の車じゃ無かったけどね
762:名無しさん@1周年
19/10/23 02:04:24.29 8/5iXJ2s0.net
ロータリーのロドスタがRX-8なんじゃねーの?
763:名無しさん@1周年
19/10/23 02:10:21 s8pN5D8I0.net
>>1 >>2 >>100
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)が わきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。
朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員を強制送還するしか ない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
URLリンク(karutosouka2.tripod.com)
.
764:名無しさん@1周年
19/10/23 02:10:47.89 hsjrQjOZ0.net
俺のオープンカー初体験はロンドスターだった。屋根がないのに屋根があるような不思議な感覚になった。カーステも普通に聴けた。感動した記憶がある。
765:名無しさん@1周年
19/10/23 02:14:55 EJOFuy600.net
こういう経営判断を子供がやってるのならともかく、一流大学を出たであろういい歳こいた連中がやってるのかと思うと笑いが止まらないわ
766:名無しさん@1周年
19/10/23 02:18:28.33 02voQQxH0.net
ベリーサなら買ってもいい
767:名無しさん@1周年
19/10/23 02:20:24.93 /ArFCtmp0.net
>>655
現行ベンツってw
あんた車通だなww
768:名無しさん@1周年
19/10/23 02:25:43.72 9p+vLqcw0.net
デザインがつまらない
769:名無しさん@1周年
19/10/23 02:31:23.69 HANXp4g80.net
>>745
日本企業はどこも目糞鼻糞
770:名無しさん@1周年
19/10/23 02:33:50.25 8G6PmdiV0.net
見た目がアストンマーチンの劣化版みたいで恥ずかしい
771:名無しさん@1周年
19/10/23 02:37:39.35 JoCwduUt0.net
マツダのSUV好きだけどな
772:名無しさん@1周年
19/10/23 02:53:05.28 dJcj2b2a0.net
デミオやアクセラの名前を無くした時点で女性客がとっつきにくくなった。
「デミオかわいいね」は言うけど「マツダ2かわいいね」とは言わない。
女性客を甘くみたマツダは終わり。
773:名無しさん@1周年
19/10/23 03:03:13 VxVi5mrU0.net
(・∀・)スンスンスーン
774:名無しさん@1周年
19/10/23 03:08:31.74 e22Q2SRQ0.net
スポーツカー
ロータリーじゃなく
ディーゼルなの?
ロータリー水素エンジンはやくつくって
775:名無しさん@1周年
19/10/23 03:10:33.32 VxVi5mrU0.net
不振の理由は「マツダだから」
スバルのロゴ入れとけば売れるんじゃないの
776:名無しさん@1周年
19/10/23 03:29:44.30 PQAdD9Hl0.net
国内最弱三流マツダのくせに欧州メーカーがやってる戦略をまんまパクってるチグハグ感
滑稽にしか映らないんだよ
777:名無しさん@1周年
19/10/23 03:34:13.12 el0Q+FJk0.net
>>709
BMWはFFミニバンもハッチバックもクーペもSUVもあるぞ
思いこみで嘘を書かないように
778:名無しさん@1周年
19/10/23 03:50:20.48 UjRoqepW0.net
値引きのマツダのイメージからの脱却は無理
779:名無しさん@1周年
19/10/23 04:19:49 WGuHhU7ZO.net
MPVは女性に人気
780:名無しさん@1周年
19/10/23 04:36:28.80 2IxpNlao0.net
プリウスの燃費性能で、車内もプリウスくらいあって、マツダ3の見た目だったらバカ売れだったと思うよ
781:名無しさん@1周年
19/10/23 04:41:45.29 ID7EiJ7SO.net
マツダの絶頂期はフェスティバ
女子大生がこぞってキャンパストップに乗っていた
世界戦略車フォードレーザーと同じとは言え、あの現象は凄かった
フェスティバ買えなかった娘はキャロルキャンパストップを手にしてた
あれも中々どうして可愛らしい車だった
いま、マツダクーペ360を復刻したら売れるぞ
782:名無しさん@1周年
19/10/23 04:43:06.78 cOJqmbJn0.net
どれもこれも同じデザイン
783:名無しさん@1周年
19/10/23 04:58:34 9w6mffYC0.net
見た目がよくない
784:名無しさん@1周年
19/10/23 04:59:54 d1t3y2wi0.net
>>757
あくまで専門はFRセダン&クーペだよ。他は後付けや派生。
揚げ足用に書かないように。
W
785:ikiより フル4シーターの4ドアセダン車をメインに据えつつもスポーティーな作りを心掛けて いるのが特徴である。駆動方式についてもフロントエンジン・リアドライブ方式(FR) の後輪駆動(もしくはFRベースの4WD)にこだわり、最近までBMWブランドでの前輪 駆動(FF)車はなかった
786:名無しさん@1周年
19/10/23 05:02:39.40 d1t3y2wi0.net
>>742
換装すると面白いらしいね。ただRX-4というとどうしても4ドア
4シータースポーティー車をイメージしてしまう
787:名無しさん@1周年
19/10/23 05:04:56.97 t2Hp40Le0.net
勝手に名前変えたから
788:名無しさん@1周年
19/10/23 05:14:12.35 9F75b/I/0.net
そのうち全車EVになるっちゅーの!
789:名無しさん@1周年
19/10/23 05:17:40.82 ID7EiJ7SO.net
>>767
ならないよ
790:名無しさん@1周年
19/10/23 05:17:56.71 eSRDy70W0.net
>>651
チョンて惨めだね
はよ芯だらら?
791:名無しさん@1周年
19/10/23 05:19:06.34 HvF2hBYL0.net
どうせならアンフィニ復活させて高級路線行って欲しかったわ
792:名無しさん@1周年
19/10/23 05:27:45.71 Qm4kMzdd0.net
>>1ってマツダ車全然評価してないけど金貰ってがんばってよいしょ記事風に仕上げてみましたって文章だなw
むしろこれだから売れないって結論になった方が自然に読めるだろ
793:名無しさん@1周年
19/10/23 05:28:26.78 el0Q+FJk0.net
>>764
何ですか専門って
ちなみにFFな2シリーズのセダンが出ましたよ
BMWはセダンじゃなく4ドアクーペって言い張ってますけど
794:名無しさん@1周年
19/10/23 05:36:36 U9CaUJMS0.net
>>770
アンフィニって当時のFDセブンだけがオリジナルで
後はクロノスとセンティアの兄弟車/バッジ替え車と初代MPVだけなのよね
高級店と呼ぶには微妙なラインナップ
795:名無しさん@1周年
19/10/23 06:40:16.22 vMXegYEM0.net
>>734
ハロウィンのかぼちゃみたいに化けたなw
796:名無しさん@1周年
19/10/23 06:55:14.20 pRNS5Zna0.net
ポジションがファミリアなんだから、そう考えるといろいろとおかしいことがわかる
797:名無しさん@1周年
19/10/23 06:58:03.58 y+WkgB7V0.net
内外装のデザインがワンパターンでフルモデルチェンジでもデザインを変えないから売れない
工業製品は新製品を出すときに新しいデザインを採用して
前のモデルをデザイン的に陳腐化させないと売れないのだ
798:名無しさん@1周年
19/10/23 07:03:36.61 V7I3UO2z0.net
>>737
俺も乗ってたけどさ、エンジンフィール,回頭性,スタイリングは素晴らしかったが、
やはりリッター6~7kmの燃費では、量産車としては生き残れないよ。
個人的にはもう一度所有したい気もあるがな。
799:名無しさん@1周年
19/10/23 07:19:00.61 IOwNSnYg0.net
視界が悪くて運転しにくく、閉塞感が強くて同乗者にも優しくない。
ユーザー無視のオナニーデザイン押し付け。
800:名無しさん@1周年
19/10/23 07:22:04.71 ExxSiidF0.net
マツダだけじゃあない 維持費が持てない 車を手放す人多数
安倍増税 安倍不況
801:名無しさん@1周年
19/10/23 07:22:22.39 kLT9mioo0.net
西日本豪雨じゃねえの?
802:名無しさん@1周年
19/10/23 07:52:09.44 EA6q7byd0.net
>>38
マツダ車は乗ったことは無いけど客観的に見てデザインは嫌いじゃない高級感もある
カタログスペックも悪く無い
でも「マツダ」ってだけでなんかもう結構って感じになるわ(´・ω・`)
803:名無しさん@1周年
19/10/23 07:54:11.31 4G91KLud0.net
>>776
Mazda量産EVのエクステリアデザインは今までの、どのモデルにも似ていないのではないか?
https://
804:youtu.be/oHGSl88dhEY 魂動デザインは、デザインの幅の広さが非常に大きいと思うよ。
805:名無しさん@1周年
19/10/23 07:55:47.37 EA6q7byd0.net
>>39
広島で開発してるから寒冷地仕様の車が作れないんじゃ無い
田舎企業がそのまま大きくなった感じ
806:名無しさん@1周年
19/10/23 07:56:22.66 4G91KLud0.net
>>760
先代アクセラHVはプリウスの量販モデルより、カタログ燃費が良かったけど、
マツダは敢えてそのことを売りにしなかったね。
「プリウスより燃費が良い」などと当たり前のことを宣伝してしまうと、
燃費が抜かれたらお終いのクルマになるから。
807:名無しさん@1周年
19/10/23 07:59:54.01 mr/4I3Xm0.net
エンブレムがダサい。
808:名無しさん@1周年
19/10/23 08:00:12.17 4G91KLud0.net
>>783
中札内と剣淵に耐寒試験場を持っていて、
マツダの「燃費が悪くならないi-AVTIV AWD」は
日本で最も競争力のある四輪駆動だと思う。
あなた言う寒冷地仕様が何を指すか意味不明だが、
「強化バッテリー」や「強化ワイパーモーター」を指して言っているとすると、
そういうクルマを寒冷地用に作り分けていたのは、昭和の時代までの話だ。
809:名無しさん@1周年
19/10/23 08:00:25.61 Nowm2TQ30.net
>>740
ごちゃごちゃうるせーぞ貧乏人
810:名無しさん@1周年
19/10/23 08:03:11.55 g7Zg89ak0.net
もう体力的に大手には対抗できなくなってるな
811:名無しさん@1周年
19/10/23 08:04:57.78 kXxL6Q4g0.net
値下げしなくなったからだろ
マツダなんて安くてなんぼ
812:名無しさん@1周年
19/10/23 08:05:56.03 J+bSe/UY0.net
全く興味ない人間から見たら何が件滑稽ってマツダ信者とメーカー共に
車を動かす楽しみを味わう本格メーカーぶってるとこ。
いやいや、お前ら過去に何か有名なレースで実績とかあったっけ…?
良質なスポーツカーで席巻した過去もないし三流メーカーが
何を勘違いしてんのか…
813:名無しさん@1周年
19/10/23 08:09:45 dZkbJiu20.net
カープファンが買わないので
特に地元
814:名無しさん@1周年
19/10/23 08:11:17.03 kqc+N5G00.net
プラスチック丸出しで安っぽいデザイン
スクーターかよ
815:名無しさん@1周年
19/10/23 08:13:04.08 U29IoSIh0.net
50代以上はツダだから。
30代以上は狭いから又は軽じゃないから。
20代前後は免許なし。
816:名無しさん@1周年
19/10/23 08:13:35.22 C25aUbad0.net
ミニバンとトールワゴンのような車内が広い車が売れてるのに
ラインナップに無いんだから売れないよね
アクアとかフィットに対抗するハイブリッドコンパクトも
ノートEVのようなモーター駆動の車もない
営業は大変だね
817:名無しさん@1周年
19/10/23 08:14:25.87 9sbnmjRy0.net
>>5
ベリーサ好きだったなぁ
買うか悩んだわ結局他社のSUVにしたけど
燃費もサイズ考えたら悪いしいいところはデザインぐらいだったけど好きだった
なんでやめたんや
今では同じ顔の車ばっかになってしもたし名前もマツダ◯◯とダサイしどこで間違ったんや
818:名無しさん@1周年
19/10/23 08:14:56 4G91KLud0.net
>>789
デフレの日本に合わせてクルマを製造する行為は、
グローバルなメーカーがするべきことだろうか?
プレミアムなブランドと、大衆ブランドの一番大きな違いは、
開発部門の中に「二重基準」を持たないか持つかだ。
需要を満たすクルマを作る会社の多くは、
社内の開発部門に「先進国カンパニー」と「新興国カンパニー」を持っていて、
安全基準も静音設計もダブルスタンダードになっている。
「どうせ舗装道路を走らないんだから、風きり音やロードノイズが少々大きくてもいいじゃないか」となる。
マツダも多くのプレミアムブランドと同じように、新興国基準の専用車を持たない方針で開発している。
「安全性は考慮しない代わりに、製造コストを極限まで落とそう」みたいな考え方では、
開発者の志を高く保つことは困難になる。
マツダの車は今でも、かなりのディスカウントプライスに設定されていると思うが、
円安の日本人が貧しくなったときに、日本に合わせてクルマをいつまでも作っていると、
日本ブランドそのものが没落してしまうだろうという危惧を日本人が共有しないと、
日本が三流国に落ちぶれると思う。
819:名無しさん@1周年
19/10/23 08:15:46.02 3yFz3jzH0.net
>>790
全く興味ない人間から見たら、なんで日本で車作ってるメーカーをそんなに叩く必要があるのかわからんけどな
君たちチョンなの?
820:名無しさん@1周年
19/10/23 08:18:54.39 KlWfbVZT0.net
>>662
トヨタはあえて日本人のセンスに合わせて野暮ったい車とかヤンキー向けの車とか作ってるからね。マーケティングは本当に一流だよ。
821:名無しさん@1周年
19/10/23 08:19:12.27 4mQiYt3H0.net
バカみたいにデカくなって高くなった
マツダのくせになに勘違いしてるんだろうか…
822:名無しさん@1周年
19/10/23 08:19:59.89 4G91KLud0.net
>>794
新車市場に占めるミニバンの比率は激減している。
将来、購入したいクルマの意向調査で、ミニバンを選択する人の割合も激減している。
ウィッシュ、アイシス、エスティマなど、凄い勢いでトヨタがミニバンから撤退している事実から分かるように、
ミニバンを製造しても採算が合わないとするなら、どのメーカーも不採算車種を減らすのが当たり前では?
823:名無しさん@1周年
19/10/23 08:22:04.86 d1t3y2wi0.net
>>797
俺が叩く理由は、自動車産業がトヨタ主軸のコンツェルンになってて
カルテルで政治支配までしていると感じるからだな。
本当のグローバル競争や自由主義なら、マツダ・スバル・三菱・スズキ
この辺りは倒産してたのに、自動車カルテル温存のために政府とトヨタが
マツダ・スバル・スズキなんかは救った。下請け虐め、内需軽視、低賃金社会は
こいつらの政治支配が原因。
824:名無しさん@1周年
19/10/23 08:22:09.53 PJVPbtMX0.net
>>797
日本の会社が宣伝文句で煽った見た目だけの中身は化石を売りつけてる商売をしてるのは情けなく思うだろ?
825:名無しさん@1周年
19/10/23 08:23:05.34 d1t3y2wi0.net
>>802
トヨタの政治発言力を強めるためだけにあるような感じだよな。
826:名無しさん@1周年
19/10/23 08:24:12 3RdfChUd0.net
MA2DA
>>800
トヨタと同じ土俵で勝てないからSUV全振りなんだろ
トヨタ系列は3車種も出してきたミニミニバンに移行してる
てことはプレマシーだってブルーオーシャンの可能性ある
初代MPVみたいなのとかテントとか
827:名無しさん@1周年
19/10/23 08:25:33.32 d1t3y2wi0.net
>>796
デフレにしたのは自動車産業だよ。下請け虐めをしたり、公共事業をマスコミに
叩かせたりして、日本の内需を徹底的に破壊して消費増税し、日本を輸出に有利な
低賃金奴隷社会にした。
828:名無しさん@1周年
19/10/23 08:26:38.16 TRRXg3NL0.net
GTRの連覇を阻止した
ル・マン総合優勝
829:名無しさん@1周年
19/10/23 08:27:02.97 9icT90+P0.net
マツダ2のディーゼルへの買い替えを検討してたら営業の人はガソリン車に比べて燃料代が何年でこれだけ安くなります!と力説してたがランニングコストについては一切言わなかった
そういう詐欺師っぽいのがいや
830:名無しさん@1周年
19/10/23 08:27:18.05 C25aUbad0.net
>>800
ミニバンが売れてない?
マツダのミニバンが売れなかったの間違いだろう
URLリンク(i.imgur.com)
831:UXAy2.jpg
832:名無しさん@1周年
19/10/23 08:29:11.21 7cNHeDA20.net
>>806
それで調子に乗って出したコスモはすぐコケたw
833:名無しさん@1周年
19/10/23 08:29:39.88 2a5LS/E70.net
ブランドが定着する前に上げてしまったな
まだ10年早いだろ
834:名無しさん@1周年
19/10/23 08:30:18.86 GvpKwz520.net
乗ってる奴の質が悪すぎ
すぐ他社の車を貶してマツダを良く見せようとする
835:名無しさん@1周年
19/10/23 08:30:42.44 sC9WMq570.net
>>719
何が嘘だ
ウィッシュもアイシスもラフェスタもエスティマも消えたろ
836:名無しさん@1周年
19/10/23 08:32:11.30 4G91KLud0.net
>>808
★かつて新車市場の王者だったミニバンの人気はなぜ凋落したのか!?
URLリンク(bestcarweb.jp)
初代オデッセイが火付け役となって、1990年代から2000年代にかけて「ミニバンブーム」が到来。
コンパクトミニバンからLクラスミニバンまで隙間なく各社からミニバンがラインアップし、まさに百花繚乱状態だった。
しかし、かつての人気車種だったオデッセイ、エスティマの人気が下火になり、
ウイッシュ、ストリームをはじめ、アイシス、イプサム、プレサージュ、ラフェスタ、エリシオン、
ビアンテ、グランディス、エクシーガなど10車種以上が生産終了となっている。
なぜミニバンは激減したのだろうか? もはや減るいっぽうなのだろうか?
●ミニバンを新たに作らない訳
理由は、ミニバンの需要が不透明なことだ。
先に述べたようにミニバンは普及期を過ぎて安定期に入り、スライドドアを装着しない背の低い車種を廃止した。
ミニバンは国内販売が中心の珍しいカテゴリーだから、国内の需要が下がると採算が取れなくなる。
しかもミニバンの主な需要はファミリーで、少子高齢化が進んだ。
子供を持つ世帯数の割合は、30年前の1989年は全世帯数の40%以上だったが、今は20%少々まで減った。
ミニバンには大人だけで乗車するニーズもあるが、子供を持つ世帯が減ると需要の低下は避けられない。
●今後、ミニバンはさらに車種数を減らす可能性あり
このような経緯もあり、ミニバンは車種数が減るだけでなく、フルモデルチェンジにも消極的になってきた。
エスティマは発売から13年、前述のデリカD:5は12年、エルグランドは8年を経過する。
ミニバンに比べるとSUVは、需要が世界的に旺盛で、海外向けも含めると車種数が増えた。
3列目シートの付加価値も販売面で効果があるから、3列シート車の数がミニバンに近づいてきた。
こうなるとミニバンは、今後さらに車種数を減らす可能性がある。
(ベストカーWEBより一部抜粋)
837:名無しさん@1周年
19/10/23 08:37:10.59 Q9fZtBwO0.net
>>802
そりゃトヨタ以外化石ってことだな
隣国と前の様に正常なら全部買収されてたかもしれないね
日本車も作れないとかw終わってるね
838:名無しさん@1周年
19/10/23 08:37:51.98 0yLaNhLF0.net
後方及び斜め後方の視界が最悪なのと、マツコね強制なのが原因ですよ
839:名無しさん@1周年
19/10/23 08:38:13.99 vMXegYEM0.net
>>796
これは正論だけど、アメリカで売れないとなったらもう敗退だろう。。。
840:名無しさん@1周年
19/10/23 08:46:38.53 /u6zuxzf0.net
ビアンテからシエンタに替わった
スライドドアのミニバン全く無いからな
841:名無しさん@1周年
19/10/23 08:50:50.64 3RdfChUd0.net
ビアンテなんか出す体力あるんだからもう少しなんとかなっただろうに
842:名無しさん@1周年
19/10/23 08:53:16.63 Rwl2iZNm0.net
車をクルマって書く人、なんか嫌いなんだよね
843:名無しさん@1周年
19/10/23 08:58:38.09 3RdfChUd0.net
Sサイズ:シエンタ、フリード、ソリ�
844:I、ルーミーほか Mサイズ:ノアヴォク、セレナなど(ビアンテ) Lサイズ:アルヴェル、エルグランド、D5など(MPV) スタイリッシュ:エスティマ、オデッセイなど(プレマシー) ローハイトヒンジドア:ストリーム、ウィッシュなど カタチがどんどん変わって「ミニバン」ってジャンルに収まらなくなっただけだべ SUVってジャンルも同様
845:名無しさん@1周年
19/10/23 09:02:00.78 Kl/5lR9N0.net
>>675
在日ゴキブリも買わないゴミ
846:名無しさん@1周年
19/10/23 09:03:13.37 Aabbe6Gr0.net
>>1
同じデザイン過ぎてユーザー以外はわからないところじゃね
847:名無しさん@1周年
19/10/23 09:07:17 h+lN1Ljj0.net
渋滞で暇な時にまわりの車見てるとマツダが結構多い
一番多いのはトヨタだが、イメージほど席巻していない。
イメージよりも乗られているのがマツダ。
848:名無しさん@1周年
19/10/23 09:13:03.47 tRXkp2z00.net
>>813
アルヴェル1強過ぎて他のミニバンはトヨタですら採算割れしてるとか
849:名無しさん@1周年
19/10/23 09:13:19 sC9WMq570.net
>>820
消えた車種多いなそれ
850:名無しさん@1周年
19/10/23 09:13:55 J+bSe/UY0.net
>>797
すぐここでチョンだのレッテル貼るお前らが
ネトウヨとか馬鹿にされてる根源ってはよ気付け
851:名無しさん@1周年
19/10/23 09:23:30.80 Nb6JlsUP0.net
>>822
それ言う奴よくいるけど意味わからん
今のマツダってmazdaシリーズとcxシリーズの2種類だけだぞ
後は並か大盛りか特盛り選ぶだけじゃん
852:名無しさん@1周年
19/10/23 09:32:04 BVQZeV1f0.net
ロゴマークを外して販売するなら
本気で購入候補に入るんだがな。
853:名無しさん@1周年
19/10/23 09:36:18.62 4G91KLud0.net
>>822
クーペとかコンバーチブルとかステーションワゴンのバリエーションを増やしてもいいと思うのですね。
背の高いカテゴリーのクルマは、日本とインドネシアぐらいしか需要がないし、
クルマが道具でいいなら、コモディティ化した商品は価格と納期でしか差別化できないので、
マツダがやるべき仕事ではないと思います。
ファミリーの車としてスライドドアのクルマに一定のニーズがあることは理解しますが、
子どものいる世帯の割合が過去30年で4割以上から2割ちょっとまで下がったら、
スライドドアの需要も半分ぐらいに減っているということになります。
854:名無しさん@1周年
19/10/23 09:42:38.47 iG7I9NFR0.net
>>581
ええ車で楽しい車だったよ!
ただ気持ちいい加速を自分が感じてる割には遅いし、都市伝説だと思ってたのに、東名でガソリンメーター針が動くのを本当に体感出来て長くは乗れなかった
855:名無しさん@1周年
19/10/23 09:42:49.05 FY+MTGkk0.net
>>806
老人向けマツダはほんと老人ファンばかりだな
最近トヨタがル・マン2連覇したんだが?
856:名無しさん@1周年
19/10/23 09:43:17.88 v037TS/r0.net
似たようなクルマばかりだし名前の違いもわからないからだろ
857:名無しさん@1周年
19/10/23 09:46:10.24 6ymeXRY30.net
一回乗ったらわかる
一回で十分だとね
それだけまだまだ作りこみが甘い
858:名無しさん@1周年
19/10/23 09:46:47 Q3nVa9vG0.net
高いのよ
わかって買う人だけ相手にするんだから販売不振じゃないでしょw
859:名無しさん@1周年
19/10/23 09:47:51.45 t9FSPcp/0.net
地方広島の小規模な自動車メーカーでここまで善戦してるのがむしろ不思議
860:名無しさん@1周年
19/10/23 09:51:11 C25aUbad0.net
>>813
もちろん車種は減らすだろうさ、ブームも景気も冷え込んでるから
ところがマツダにはミニバンもトールワゴンもひとつも無い
デミオはトールワゴンの先駈け的な存在だったのにね
861:名無しさん@1周年
19/10/23 09:54:37.46 ltYVk9gS0.net
日本の主戦場の軽自動車 コンパクトミニバンに力を入れていないのと、名前を覚えにくくしたのと、フロントマスク似すぎて個性なくなったので一度買うと壊れるまで買い換える必要がない
862:名無しさん@1周年
19/10/23 10:00:18.34 eFpDuTHw0.net
マツダ車って保険料率高いね
DQNしか乗ってないのがモロバレだあ
863:名無しさん@1周年
19/10/23 10:00:28.10 0f83WPDw0.net
マツダって、そんなに悪くない(実は結構良い)車が、大幅値引きでコスパ良く買える。
そこに魅力を感じていた人達が下支えしていたブランドだよね。
高級路線にしたことで、従来の支持者を失った。
じゃあ高級路線で新規顧客を開拓出来たかと言えば、それもない。
デザイン統一と車名のナンバリングをしたところで、かえってマツダであることが強調されるだけ。
車を知らない人は1シリーズでも7シリーズでもBMW=高級車=良い車に見えるし、ステータスを感じる。
これがMAZDA3、MAZDA6になると、中身がどうであっても「マツダでしょ?」になる。
ブランドのイメージってそう簡単にはひっくり返らない。
マツダがこのまま高級路線を10年20年と続けていけば、もしかしたら国産の高級車メーカーと言う
イメージが定着するかも知れないけど、そこまでの体力があるのかな?
864:名無しさん@1周年
19/10/23 10:00:39.18 iG7I9NFR0.net
>>165
それがマツダの一時期の好調見ちゃったせいかスバルが同じ撤驀進中で次不調になるの間違いなくSUBARUよ(´・ω・`)
GRBから買い換えらんない
865:名無しさん@1周年
19/10/23 10:02:42.50 /mT4XPzG0.net
>>838
現行アテンザ(MAZDA6)の対人6はワロタ
5が上限だと思ってたら6とかあるんだな
どんだけ人を轢き殺しまくったら6とか行くんやろ
やはりマツダみたいな視界の悪い車は欠陥品のゴミだな
866:名無しさん@1周年
19/10/23 10:06:57.66 TRRXg3NL0.net
>>831
現代と90年代のル・マンを一緒にしたらいかんよ
867:名無しさん@1周年
19/10/23 10:09:38 4G91KLud0.net
>>836
グローバルに評価されるコンパクトカーはトールワゴンではないのです。
==
2008年マツダ デミオ(3代目)はWorld Car of the Yearを受賞しました。
URLリンク(www.mazda.com)
World Car of the Year 受賞理由:
2007年より欧州・日本・豪州その他の主要市場で導入された新型Mazda2は、
“Zoom-Zoom”な走りの楽しさに加えて、「環境・安全に対する関心」、
「デザイン志向」という新しいコンパクトカーヘの価値観の高まりをとらえて開発された。
際立つスポーティでスタイリッシュな外観に加え、約100kgの車体軽量化による
クラストップレベルの燃費性能を実現している点が評価されました。
==
室内の広いクルマを止めたマツダの判断は正しかったということです。
軽量もコンパクトも燃費性能もスタイリッシュな外観も、トールワゴンとは両立しないでしょう。
868:名無しさん@1周年
19/10/23 10:12:22.73 Nb6JlsUP0.net
>>836
cx-8があるじゃん
まさかスライドドアじゃなきゃミニバンじゃないなんて言わないでしょ?
869:名無しさん@1周年
19/10/23 10:31:53.60 dGvzUN/I0.net
>>842
90年代はバブルマネーでロータリーねじ込めたからマツダごときにもワンチャンあったんだよな
現代のレギュレーションだとマツダは入賞どころか完走すら無理だろう
870:名無しさん@1周年
19/10/23 10:36:31.33 69k14ge/0.net
デミオ ファミリア カペラ MS-8 RX-7 でやり直せ
871:名無しさん@1周年
19/10/23 10:38:57.41 3RdfChUd0.net
>>
872:837 実はそこが一番の問題だと思うんだよね CX-5がバカ売れでFMCもそこそこ ただリピーターは? 買い替えでまた同じような車にするか?それほど魅力あったか? となると難しいと思う
873:名無しさん@1周年
19/10/23 10:39:23.68 CcVeTAR10.net
>>831
トヨタ ポルシェ撤退してからの2連覇やからライバルなしの勝利
マツダの時は 車だけでは勝てないからチームがレギュレーションを上手く交渉し作戦は守りではなく攻めて行ったこと
874:名無しさん@1周年
19/10/23 10:39:29.17 3RdfChUd0.net
>>844
エスティマよりでかいんだぞ
875:名無しさん@1周年
19/10/23 10:40:06.99 sC9WMq570.net
>>843
で何台売れてシェアどれくらい?
これしかも現行じゃないよね?
876:名無しさん@1周年
19/10/23 10:41:43.70 XcCTujzR0.net
>>47
使い勝手のいい車がないよね
877:名無しさん@1周年
19/10/23 10:42:10.73 U5exig4v0.net
2%の強力な支持を得るとかいいながら目先の販売台数と利益目当てに安易にSUV路線いっちゃったからな。
初代CX-5の成功で営業利益率が6%いってたのが去年の決算じゃ2%台になってしまった。
878:名無しさん@1周年
19/10/23 10:42:45.58 sC9WMq570.net
CX系ってSUVであってミニヴァンじゃないよね
879:名無しさん@1周年
19/10/23 10:46:50.16 kHlfNI6R0.net
330の値札つけて30値引きして300で売りゃいいのに
880:名無しさん@1周年
19/10/23 10:48:25.11 4xlX04se0.net
マツダなんて少し前まで話題にものぼらない
スレできても同情まじりのコメわずかについて
「うんまあ嫌いじゃないよ乗ってないけどw」
くらいの存在感しかなかったのに
なんで最近、こんな人気になってんの?w
881:名無しさん@1周年
19/10/23 10:51:21.67 mZbo4IdM0.net
>>800
激減してるってそもそも売ってないじゃんw
1つ前のMPVが室内広くてカラクリシートな荷室もフレキシブルでめちゃくちゃ使いやすかったのに、モデルチェンジでスポーティになって使い勝手は落ちてしまった。仕方ないから買ったけど。
2代目MPVもだいぶ走ったので買い替えの相談にいったらもうミニバンは売って無くてSUV勧められたけど、更に荷室は狭いし歪で積載性悪いしで食指が動かない。
流行りものより実用性を重視したい層のことも考えて欲しいわ…
882:名無しさん@1周年
19/10/23 10:54:42.20 dGvzUN/I0.net
>>848
なるほど、トヨタがル・マン総合優勝しても大したじゃなくて
マツダがル・マン総合優勝した場合はものすごい偉業ってことになるのか
噂に聞いてたより数段気持ち悪いな、マツダ真理教徒は
883:名無しさん@1周年
19/10/23 10:55:00.51 udHV/gRV0.net
>>813
記事をベタ貼りするのやめて
884:名無しさん@1周年
19/10/23 10:56:21.49 sixQJxiO0.net
>>855
また逝きそうになってるからにわかに注目浴びてる
885:名無しさん@1周年
19/10/23 10:58:01.60 udHV/gRV0.net
>>752
わかる
愛称を捨てたのは悪手
886:名無しさん@1周年
19/10/23 10:58:25.70 QS444iYg0.net
アンフィニやユーノスの失敗を忘れてしまったんだなマツダを買う層はそんなもの求めていない。
887:名無しさん@1周年
19/10/23 11:00:07 gc2AoAUb0.net
マツダブランドを勘違いしてるから
888:名無しさん@1周年
19/10/23 11:00:51.56 u4/Whv7X0.net
マツダ頼むよ
広島カープファンなんだよ
頑張ってくれよ
889:名無しさん@1周年
19/10/23 11:01:44.52 V3/4xQCQ0.net
金持ちはマツダには抵抗あるし、貧乏人は買おうにも金が足りない
890:名無しさん@1周年
19/10/23 11:02:32.63 rMGOZY0W0.net
8年物のデミオで26万㎞しかもまだまだよゆうで走れる 30万は軽く超しそう
これじゃ買い替え需要は見込めないかも
891:名無しさん@1周年
19/10/23 11:04:34.45
892:PJVPbtMX0.net
893:名無しさん@1周年
19/10/23 11:05:39 fc5uNWk40.net
おしゃれデザインが売れて勘違いした
894:名無しさん@1周年
19/10/23 11:05:49 NyEJ+SU30.net
>>848
勝てるまで毎年この規格のまんまで出場させてくださいって言い続けて
さすがに来年はダメだよって言われた年になんとか優勝したんだよな。
(グループCは耐久レース向けの規格だったが、既にスプリントレースによるシリーズが
主流になっていた)
895:名無しさん@1周年
19/10/23 11:06:15.06 zfaeYLSd0.net
つトヨタではないから
896:名無しさん@1周年
19/10/23 11:07:51 +tIkISOP0.net
日本人の大半が貧乏になったんだよ
もう軽と実用車しか売れない
金持ちはドイツ車買うしな
マツダは中途半端
897:名無しさん@1周年
19/10/23 11:08:04 Nb6JlsUP0.net
>>847
cx-5二年目の俺氏
数年後まさにそれになると思う
今は気に入ってるし良い車だと思うけど見た目ほぼ同じ車を続けて買おうとは思わんな
898:名無しさん@1周年
19/10/23 11:10:00.31 OhByfrrs0.net
>>41
俺もそれだと思う
899:名無しさん@1周年
19/10/23 11:13:07.44 EfWBDfmI0.net
>>870
ドイツ車ってVW以外ゴミなんだが
900:名無しさん@1周年
19/10/23 11:15:51.53 wWso0hna0.net
庶民の味方「マツダ」が中古市場の事も考慮せずに高級路線に方針転換したら、あおりを受けるのは
マツダ車のオーナーなんて目に見えてんだろ。 今まで乗ってくれていたオーナーに愛想つかされたら
終わりじゃん。 リコールの嵐、リセールの地獄、マツダの明日はどっちだッ!
901:名無しさん@1周年
19/10/23 11:28:12.82 pIK+nFYn0.net
全車種全部蛍光レッドにしたのが間違い
902:名無しさん@1周年
19/10/23 11:29:37.94 qsgD5Omz0.net
マツダがミニバンから撤退したのは「スライドドアでは衝突安全性が担保出来ない」から
特に米国IIHSの衝突安全性テストでは国内メーカー最低レベルの評価
現在IIHSで高い評価を受けているのはホンダオデッセイとトヨタプレビアのみ
仮にマツダが安全性を担保出来たミニバンを製造したところでグローバルでは売れない
歴代ミニバンがそれを物語る
903:名無しさん@1周年
19/10/23 11:38:02.40 4G91KLud0.net
>>851
家族のクルマに求められる要件が変化した。
1) 子どものいる世帯の割合 過去30年間で
1989年 4割超え → 現在 2割ちょっと
2) 1世帯当たりの平均人数
1950年代 5.00人
1961年 3.97人
2018年 2.44人
1人世帯と2人世帯で世帯の過半数を占めるようになったら、
「後席は使わないもの」という了解が新車開発の前提になる。
さらに北関東、北陸など、家屋が広く世帯の平均人数の多い県では、
世帯でクルマを複数保有する割合が高く多人数乗車のニーズも低い。
1人1台の市場なのだ。
未だに「後席の広さ」などと、頓珍漢なコメントを発している人を見ると、
市場のニーズや人口構成の変化を認識していないのだろう。
904:名無しさん@1周年
19/10/23 11:50:47 gIbA1Shw0.net
マツダが売れない理由としてオタクがやたら騒ぐからだろ。トヨタ乗ってる奴情弱とか言う奴の大半はマツダ乗りだし。そういう下級レベルの人達と一緒が嫌だからマツダなんて買われないんだよ。
905:名無しさん@1周年
19/10/23 11:54:17.99 ++o93IL10.net
ハイブリッド出せばいいだけ。
トヨタと提携したなら作れるやろ!
906:名無しさん@1周年
19/10/23 11:56:53 0hkZ+pKPM.net
>>847
FMCの度に買い換える層ってご
907:く少数じゃないの、MAZDAに限らず 今や乗用車の平均車齡は8.65歳、車検を3回通してることになる
908:名無しさん@1周年
19/10/23 11:58:41 0hkZ+pKPM.net
単純にMAZDAのくせに高い、これに尽きる
909:名無しさん@1周年
19/10/23 11:59:35.67 tVQdn/QJ0.net
小型・普通乗用車国内販売数288万台中HVが凡そ50%
ミニバンと呼ばれる多人数乗車の車が70万台(HV含む)
HVとミニバンが無いのが痛い
ラインナップに有れば年間+5万台くらい増えるだろ
910:名無しさん@1周年
19/10/23 11:59:39.08 fNCFB1J00.net
ロードスターのがっかりヘッドライト受け付けない。丸っこさがアイコンだったのに
911:名無しさん@1周年
19/10/23 11:59:49.36 3RdfChUd0.net
>>880
いずれ来る買い替え需要を受け止められないだろうと言ってるんだが
912:名無しさん@1周年
19/10/23 12:03:02 L6oeiAAF0.net
>>880
技工士巣に帰れ
913:名無しさん@1周年
19/10/23 12:05:30.00 4Qdwwo/50.net
マツダのイメージは洋楽かぶれの痛いおっさんと重なる
914:名無しさん@1周年
19/10/23 12:08:28 MJvu0sGa0.net
マツダの軽を買おうと思ったけどOEMのくせに元の軽より高かったからやめた
なんで元より高くするの?
915:名無しさん@1周年
19/10/23 12:09:26 0hkZ+pKPM.net
>>884
FMCの度に核心的なエッセンスを盛り込むなんてMAZDAに限らずできない時代
条件はみな同じだよ
916:名無しさん@1周年
19/10/23 12:10:06 0hkZ+pKPM.net
>>885
なんだよ技工師巣って?
917:名無しさん@1周年
19/10/23 12:11:40.13 KaVdaxbF0.net
>>886
そう
で、そんなおっさんはマツダに目もくれずに舶来の中古車を買うw
918:名無しさん@1周年
19/10/23 12:11:56.16 LgpqvG1/0.net
>>883
禿同
もう少しクッキリした目元なら万人に愛されたのにね…
919:名無しさん@1周年
19/10/23 12:13:43 KaVdaxbF0.net
>>883
アホだぞな
あれ、デザイン韓国人じゃないかひょっとして
920:名無しさん@1周年
19/10/23 12:16:37.81 CcVeTAR10.net
元々 貧困層なのに軽じゃイヤ!そんでも高級っぽい新車欲しい!?ってマジバカな客がマツダ信者なのに そんな客に嫌気をさして富裕層を狙うマツダ……どっちもバカなんよ
921:名無しさん@1周年
19/10/23 12:22:02.02 mEc9Lkml0.net
外面だけに拘るから輸入車に憧れた客が集まる
特に最近こんな客が増えた気がする
CM効果の賜物だろうな
922:名無しさん@1周年
19/10/23 12:24:11 qwRNyiHQ0.net
全世界で売れて無いから
このままだとお父さん
923:名無しさん@1周年
19/10/23 12:25:28.90 qwRNyiHQ0.net
どれだけ耐えられるのか
チキンレース
924:名無しさん@1周年
19/10/23 12:27:21.15 Nb6JlsUP0.net
>>894
輸入車に憧れた客というより
国産車のダサさに嫌気がさした客な
925:名無しさん@1周年
19/10/23 12:27:34.55 EPG1r7ei0.net
全部同じ顔にしてナンバリング&価格アップ
よほどブランド力に自信がないとやってはいけない手法だな
926:名無しさん@1周年
19/10/23 12:30:18.70 C25aUbad0.net
>>844
乗り降りだけならスライドは必要ない。でも電動スライドは子供の力でも閉められるし隣の車にぶつける心配もないから子供がいるとメリット多い、それと通学用の自転車は立てて載せられるかい?
そーゆーとこなんだよ、ミニバンに必要な性能ってさ
927:名無しさん@1周年
19/10/23 12:34:28.30 x4hmFLFj0.net
>>897
国内500万人ユーザーの中での希少種マツダ16万人って事な
変人自慢すんなやw
928:名無しさん@1周年
19/10/23 12:39:42 4G91KLud0.net
>>879
マツダはプリウスより燃費の良いハイブリッド車をアクセラHVとして売り出して、
日本市場にハイブリッド車のニーズがないことを確認した。
トヨタのハイブリッド車を選ぶ人は、変なデザインやクリアテールといった
「自己顕示」が選択理由になっているのだろう。
929:名無しさん@1周年
19/10/23 12:41:36.51 3RdfChUd0.net
>>888
そんな高尚�
930:ネことじゃなくて、買い替えようかなと思いつつ Dに行ってみたら今乗ってるのと似たようなのばっかりじゃ 他に行くよな?そんだけの話
931:名無しさん@1周年
19/10/23 12:45:05.50 /3A0kefc0.net
マツダにはマジもんのガイジが生息するようだ
それが売れない理由の一因でも有る
マツダが主戦場とするチャイナやその周辺諸国からの出稼ぎ労働者の書き込みならガイジは撤回するが
932:名無しさん@1周年
19/10/23 12:46:19.03 /3A0kefc0.net
おっと
ガイジはID:4G91KLud0の事だ
933:名無しさん@1周年
19/10/23 12:48:51.67 pfpF8F/C0.net
いい車なんだけど
値段の割にってのが無くなるとどうでも良い車になる
934:名無しさん@1周年
19/10/23 12:49:01.06 qwRNyiHQ0.net
売れなきゃ
倒産
935:名無しさん@1周年
19/10/23 12:53:04 tKf2A+En0.net
>>901
HVのニーズが無かったんじゃなくてアクセラHVのニーズが無かったんだぞそこ間違えないように
936:名無しさん@1周年
19/10/23 12:53:40.39 B4DNtcqG0.net
スカイアクティブの大失敗につきるだろうな
車のコンセプト自体が量販向きじゃないしプレミア()路線ってのも痛い
結局なんの特徴もないメーカーになって誰が買うのかわからん車種を売ってる感じ
CX5だって一代限りで終わりだろうし、また安売り路線に逆戻りだろうな
937:名無しさん@1周年
19/10/23 12:54:00.92 jEySUHIa0.net
マツダのライバルは三菱だろ?
勘違いし過ぎ
938:名無しさん@1周年
19/10/23 13:02:42.22 TotMQOw60.net
古くからPHVを販売している三菱と同列にするなよ
939:名無しさん@1周年
19/10/23 13:08:13.07 7h6rxjlL0.net
性能品質は上海汽車レベルなのに強気価格
そりゃ売れんわw
940:名無しさん@1周年
19/10/23 13:08:24.46 DRYzj4lP0.net
マツダ3が行きすぎたんでしょ
デザイン優先と言ってもアレでは馬鹿の乗るクルマだよ
941:名無しさん@1周年
19/10/23 13:16:03 EfWBDfmI0.net
>>910
ゴミだけどなアレ
942:名無しさん@1周年
19/10/23 13:16:14 Tu2wCYHg0.net
マツダは斜め前方から見るとオーバーハングがやたら長いけど今度のヤツはマツダの中でも一番じゃねぇの?
この前コンビニに停まってたの見たけど妙に長くて笑えた
943:名無しさん@1周年
19/10/23 13:17:38.47 YhN4AQPQ0.net
ゴミのPHVも造れないマツダが何言ってんだか
笑われるぜw
944:名無しさん@1周年
19/10/23 13:18:55.52 XbnmLa+C0.net
>>914
ライバルはプジョーだったのにいつの間にかプアマンズBMW狙いだしたからな
945:名無しさん@1周年
19/10/23 13:19:03.30 OhByfrrs0.net
外と内にこだわり過ぎて室内空間が狭いんだよな
946:名無しさん@1周年
19/10/23 13:20:06 ET8Q2cbr0.net
頭文字Dが終わって結構経つからな
947:名無しさん@1周年
19/10/23 13:21:23.55 ukMxApPq0.net
イニシャルDで出てきた車ハイブリッドにしてリメイクしろよ
948:名無しさん@1周年
19/10/23 13:23:38.96 1yyCqwXI0.net
>>916
今はジャガーっぽい
国内では流通台数が少ないからバレないのもある
都心部では如何にもって感じで乗るのは恥ずかしい
949:名無しさん@1周年
19/10/23 13:25:33.40 GYK2oezv0.net
>>1
ディーゼルにこだわったり
フルラインナップとか要らなくね?あと
ボディサイズのちがいだけで中身がとか
会社の体力を考えた方が
950:名無しさん@1周年
19/10/23 13:31:46.19 6MIvJ4EK0.net
社外品のナビが付けられんのはかなりのマイナス
951:名無しさん@1周年
19/10/23 13:35:20 4G91KLud0.net
>>907
モード燃費のJC08が低速走行を主体にしており発進停止が多いから、
ハイブリッド車の燃費性能が過剰に良くなっている。
モード燃費が新しいWLTPに全面的に切り替わったら、
車両重量の重いストロングハイブリッドや、CVTを使う軽自動車は、
カタログ燃費の大幅な悪化が見込まれるのではないか?
952:名無しさん@1周年
19/10/23 13:42:21
953:.70 ID:4G91KLud0.net
954:名無しさん@1周年
19/10/23 14:00:54.31 SG12Qg/A0.net
ディーゼルの中で比較的軽量なマツダ製ディーゼルもHVの前に燃費は遠く及ばず
ま、嘘だと思うならトヨタ、ホンダ、マツダの海外サイトみてみ
公式発表してるから
955:名無しさん@1周年
19/10/23 14:04:18.40 02izjVDJ0.net
>>904
これが噂に聞くステマツダ工作員ってやつかい?
めっちゃ宣伝してるな
956:名無しさん@1周年
19/10/23 14:07:38.52 oGJd1bTl0.net
ヌメッとしたデザインと無駄なオーバーハング見た目だけでパス
957:名無しさん@1周年
19/10/23 14:10:16.01 oGJd1bTl0.net
>>924
需要がなくなったのは社外品ナビが簡単に付けられない車種が増えたからが一番の理由だと思うぞ
958:名無しさん@1周年
19/10/23 14:10:49.69 /y1b2wAg0.net
マツダの車って全部赤いの?他の色はないの?
959:名無しさん@1周年
19/10/23 14:13:08 He9HDVZ1.net
販売好調→他社のデザインがダサすぎたのと、アイサイトで売れた
販売不調→勘違いした価格で販売
マツダってのは昔から土下座しないと買ってもらえないレベルの車なんだよ
960:名無しさん@1周年
19/10/23 14:14:50 vfKbc+430.net
軽やかなマニュアル車がいいね。
マツダにはずっと期待してます。
961:名無しさん@1周年
19/10/23 14:19:11.36 4G91KLud0.net
>>930
AWDの性能は国産車でナンバーワン。
FF車と比べても燃費で遜色がない。
962:名無しさん@1周年
19/10/23 14:20:42.08 uJPiMlna0.net
世界3大ニセエコ活動
●プラ分別再利用
●グレタ国連演説
●マツダVWクリーンディーゼル
963:名無しさん@1周年
19/10/23 14:21:28.19 69k14ge/0.net
デミオがスカイアクティブっちゃったからなぁ
964:名無しさん@1周年
19/10/23 14:23:10.27 uJPiMlna0.net
>>886
マツダの全てを解析した神コメントだな
965:名無しさん@1周年
19/10/23 14:27:08.15 dk9YjXzZ0.net
>>932
滑ったら後輪にトルクが5秒間だけ行くゴミ四駆な
実質FFだな
966:名無しさん@1周年
19/10/23 14:27:26.49 gnDZXOOo0.net
勘違いして高級路線に走ったからだろ
そして内装は明らかに安っぽいという
こんなあべこべな車買う奴なんて情弱にもほどがあるだろ
967:名無しさん@1周年
19/10/23 14:28:23.56 NzlleF4H0.net
デミオ以外に知らない
968:名無しさん@1周年
19/10/23 14:30:13.42 J+bSe/UY0.net
>>863
ほんまのカープファンならアンチマツダだろクソニワカ
969:名無しさん@1周年
19/10/23 14:36:10.16 zzYpcF9/0.net
実用性がなく高いからだろ
日産と比べてみればよくわかる
3気筒のノーマルのノートでも
実用性は問題ないが
近年のデミオは自転車一台まともに
積めんじゃないか
970:名無しさん@1周年
19/10/23 14:42:05.33 e2u8ZscR0.net
デミオはいいぞ
ビッツよりは
971:名無しさん@1周年
19/10/23 14:44:03 ZhEt19Ep0.net
>>932
よくそんな嘘つけたものだな。
雪道もまともに
972:走れないのに。
973:名無しさん@1周年
19/10/23 14:48:44.19 e2u8ZscR0.net
燃費ばっかり気にして走りがうんこになったのが売れない原因だろ
974:名無しさん@1周年
19/10/23 14:54:22 NB9iCqJG0.net
>>50
松田さん
975:名無しさん@1周年
19/10/23 14:55:34.16 He9HDVZ1.net
>>932
ニワカ乙ww
なんちゃってAWDなんてどーでもいい
マツダのAWDは平地しか走れない"そういう車"
技術を追求したことは賞賛するが
"その程度"の車
976:名無しさん@1周年
19/10/23 14:55:50.37 NB9iCqJG0.net
>>930
スバルの話か?
マツダもアイサイト採用してたん?
977:名無しさん@1周年
19/10/23 15:03:53 sRerlz0I0.net
記事読んだだけだけど
乗り味がはっきりと固いからじゃね?
車好きだけじゃねえだろ
978:名無しさん@1周年
19/10/23 15:07:13.52 4G91KLud0.net
>>936
マツダは乗用車のフルタイム4WDを最初に発売したメーカーであることを理解していないね。
==
1cmたりとも滑らせたくない。
これぞマツダのi-ACTIV AWDです。
ドライブトレイン開発部
河府 大介
URLリンク(www.mazda.co.jp)
常識にとらわれず挑戦を重ねることで、2WDよりも燃費のいいAWDが生まれました。
979:名無しさん@1周年
19/10/23 15:09:23.18 HfRHyn5/0.net
ノーズが長くて運転しずらそうなイメージ
980:名無しさん@1周年
19/10/23 15:09:59.52 Zs+vKQLR0.net
>>937
今のマツダは内装の質感めっちゃ良いぞ
狭いけど
981:名無しさん@1周年
19/10/23 15:12:14.69 XrEeRSXe0.net
どのグレードでもMTが選べるというのが売りだったのに、最近はだいぶ限られてきてるな
982:名無しさん@1周年
19/10/23 15:12:37.65 e2u8ZscR0.net
スムーズに滑ってくれるほうが走りやすいんだが
983:名無しさん@1周年
19/10/23 15:15:10.63 Q9fZtBwO0.net
>>948
タイヤを複数用意した雪上試験動画無かったけ?
あれみたらそこそこ対応できるね
984:名無しさん@1周年
19/10/23 15:16:33.82 4G91KLud0.net
>>952
●ubaruのように、駆動力の3割以上がスリップロスで失われたら、滑りすぎだし燃費も悪くなるよね。(1字伏せ字)
ズルズル滑りながら走る方が、四駆が頑張っているように感じるけど、滑らないでグリップした方がいいに決まっている。
985:名無しさん@1周年
19/10/23 15:17:07 iXw1sXZV0.net
車は良いんだけど、側はでかくて中は狭いのは…。
先代インプレッサなんか、狭そうだと試乗したら驚きの広さと乗りやすさだったもんな。
デミオは、プレミアム路線に行かずにコンパクトカーのお手頃感と乗りやすさを求めて欲しい。でも、代理店販社は売るものがなくて大変そうだけど。
986:名無しさん@1周年
19/10/23 15:18:05.35 e2u8ZscR0.net
ハードの足がだめなものをソフトでごまかしたって
うんこはうんこ
987:名無しさん@1周年
19/10/23 15:20:51.34 ZV04LeTWO.net
>>956
ドライバーが下手なのにねー
988:名無しさん@1周年
19/10/23 15:21:02.09 waPA/bp00.net
7年前に買ったアクセラが込み込み170万だったからなぁ。
高過ぎてもはや別の車になってしまった。
989:名無しさん@1周年
19/10/23 15:21:14.70 HvF2hBYL0.net
>>901
あのHVってヨタ製でしょ?
990:名無しさん@1周年
19/10/23 15:27:30.01 ZV04LeTWO.net
薄利多売から方向転換したんだろ
販売台数が減るのは当たり前
991:名無しさん@1周年
19/10/23 15:31:39 4G91KLud0.net
>>959
食材が一緒でも調理する人が違ったら、違う料理になることは理解できるよね。
マツダのアクセラハイブリッドに試乗して、トヨタの技術者が驚愕した事件は有名だよね。
★アクセラ・ハイブリッドの試乗会で起きた“事件”
こうして2013年にアクセラ・ハイブリッドができたわけだが、
事件はトヨタのエンジニアを迎えて行ったその完成確認試乗会のテストコースで起こった。
試乗を終えたトヨタのエンジニアはテストコースの隅に集まって緊急会議を始めた。
「どうしよう? ウチのクルマより良い。これ、来週の役員試乗会で絶対バレるぞ……」。
トヨタにしてみれば、ハイブリッドでは世界トップのつもりだった。
そのプライドが目の前で崩壊した。しかも相手は歯牙にもかけていなかったマツダである。
トヨタのエンジニアが凄いのは、この敗北を自らトップに上げたことだ。
「ウチのシステムを使ったマツダのハイブリッドが、おかしなことになっています」。
そうして豊田章男社長自らが、広島へ赴いて試乗を行い、その違いを確認した。
恐るべきことにこの大騒動に至ったのは、ブレーキ回りで使うバネ一本の作り直しだった。
トヨタにしてみれば疑問だらけだ。なぜそんなことができるのか、何がそんなにクルマの乗り味を変えるのか?
それを突き詰めて行くと単純にクルマのセッティングのレベルの話ではなく、
マツダの言う「モノ造り革新」がその根底にあることがわかった。
豊田章男社長は名古屋に戻るとすぐにマツダとの提携を進めるべく指示を出し、
2年後の2015年5月にトヨタはマツダとの技術提携を発表した。
URLリンク(president.jp)
992:名無しさん@1周年
19/10/23 15:33:31.31 dk9YjXzZ0.net
>>960
そうだな、生産台数は減ってないのに販売台数だけ減ってるな
993:名無しさん@1周年
19/10/23 15:34:31.83 MP00DDC20.net
マツダ3に代表されるように売れるクルマを作れないこと。会社全体で勘違いしてることに気づいていない
994:名無しさん@1周年
19/10/23 15:35:14.12 7h6rxjlL0.net
国産買うならトヨタ一択な
煤詰まりが仕様なマツダなんて論外だよw
995:名無しさん@1周年
19/10/23 15:36:25.82 e2u8ZscR0.net
トヨタで仕方なく乗ってもいいのはプロボックスだけだな
996:名無しさん@1周年
19/10/23 15:36:28.59 BjWUiVZ40.net
>>961
またマツダの提灯持ち池田の妄想作文か
997:名無しさん@1周年
19/10/23 15:38:59.65 7h6rxjlL0.net
>>873
いい年こいてポロしか乗ったことないもんなオッサンw
そりゃそう思いたいわなw
998:名無しさん@1周年
19/10/23 15:39:03.76 MJvu0sGa0.net
株価チャート10年で見ると、自動車産業自体がダダ下がりなのに
トヨタだけ上がり調子ですね
結果が明らかですね
999:名無しさん@1周年
19/10/23 15:39:19.77 DJK7R0S90.net
ガタガタ言わずに買えば良いんだよマツダ車を
1000:名無しさん@1周年
19/10/23 15:41:26.34 e2u8ZscR0.net
ロードスター用にチューンした2Lエンジンを3につめよ
1001:名無しさん@1周年
19/10/23 15:41:26.39 mJcr5ql70.net
どうやらアウディとかBMWみたいな高級車路線を狙ってるのに
FFの時点で失敗するのは目に見えてる
1002:名無しさん@1周年
19/10/23 15:41:36.00 7h6rxjlL0.net
>>968
市場は正直
はっきりわかんだね
1003:名無しさん@1周年
19/10/23 15:42:23.73 TamvCsxM0.net
三流ブランドが一流戦略で自爆してるよな
1004:名無しさん@1周年
19/10/23 15:43:06.88 4G91KLud0.net
>>963
9月に7500台以上を登録したマツダ3は売れていないだろうか?
マツダ3が売れていないとすると、フィットやヴィッツやRAV4やアルファードやノアやヴェゼルやステップワゴンは、
もっと売れていないということになるね。
しかも、9月の登録台数は主力のエンジンであるSKYACTIV-Xが発売される前だから、
今後は新エンジンの機種が出揃ったら、もっと台数が伸びることになるよ
乗用車ブランド通称名別順位 9月
11 MAZDA3 マツダ 7,533
12 フィット ホンダ 7,134
13 ヴィッツ トヨタ 6,996
14 RAV4 トヨタ 6,601
15 アルファード トヨタ 6,523
16 ノア トヨタ 5,912
17 ヴェゼル ホンダ 5,628
18 ステップワゴン ホンダ 5,621
自動車販売協会連合会 URLリンク(www.jada.or.jp)
1005:名無しさん@1周年
19/10/23 15:43:13.21 YS0D0/VZ0.net
営業の差だろ
トヨタはNHKばりに酷いセールスしてるから
1006:名無しさん@1周年
19/10/23 15:43:50 Z32ftTKV0.net
>>967
え、返しそれでいいの?それが正解?
1007:名無しさん@1周年
19/10/23 16:00:49 KaVdaxbF0.net
>>946
どうやったらスバルの登録商用使えるんだよw
1008:名無しさん@1周年
19/10/23 16:01:26.15 7h6rxjlL0.net
>>976
俺的には正解だと思うんだけどダメ?
ほならどんな返しすれば正解すればよかったんですかね…
1009:名無しさん@1周年
19/10/23 16:02:21.65 KaVdaxbF0.net
>>974
新型カローラ、そしてインプレッサ登場で爆死だろ
なんで売れた?
業界人なら常識
1010:名無しさん@1周年
19/10/23 16:03:51 7h6rxjlL0.net
>>978
訂正w
×ほならどんな返しすれば正解すればよかったんですかね…
○ほならどんな返しすれば正解だったんですかね…
1011:名無しさん@1周年
19/10/23 16:07:19.10 4G91KLud0.net
>>979
マークXのポジションを奪えれば、Mazda3の台数はもっと伸びるよ。
全長 全幅
カローラ 4,495mm×1,745mm
プレミオ 4,595mm×1,695mm
マツダ3 4,662mm×1,797mm
マークX 4,770mm×1,795mm
カムリ 4,885-4,910mm×1,840mm
マツダ3は初代アテンザと同じくらいの寸法のクルマだよ。
1012:名無しさん@1周年
19/10/23 16:08:15.90 4G91KLud0.net
>>979
プレミオ/アリオンとマークXがなくなるのは、そのクラスのMazda3にとってはチャンスだろう?
1013:名無しさん@1周年
19/10/23 16:08:30.23 coDQyLur0.net
魂動デザインとスカイアクティブでマツダのイメージがグッと上がったのは確か
ただもう次へ行かないとユーザーはすぐ飽きるし
1014:名無しさん@1周年
19/10/23 16:09:25.62 6jXLOqQV0.net
>>982
プレミオは残るらしいよ ソース ベストカー 遠藤
1015:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:10.33 tKf2A+En0.net
>>923
カローラスポーツHVはWLTCでもリッター30kmなんだが?
1016:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:42.74 njGOTKol0.net
俺は次はマツダ3でマツダを応援したるよ
1017:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:54.26 6jXLOqQV0.net
>>984
関係ないが パッソもアクアも残る 当初予定から変更
1018:名無しさん@1周年
19/10/23 16:11:59 sST0Yh6U0.net
デザインだけは攻めてた印象
1019:名無しさん@1周年
19/10/23 16:13:17.18 mKJ6I/ou0.net
高級路線は全く問題ないし、
高級仕様でオーバースペックな部品を惜しげもなく使えばいいと思う。
が、しかし、それで高価になったらお仕舞いだわ。
ブランド力がない以上、ハイコストパフォーマンスな商品を提供するのが重要。
1020:名無しさん@1周年
19/10/23 16:14:17.80 4G91KLud0.net
>>984
ベストカーがプレミオ次期モデルの話を書いたのは2019年9月30日 URLリンク(bestcarweb.jp)
ベストカーがプレミオ終売で消滅の話を書いたのは2019年10月5日 URLリンク(bestcarweb.jp)
1021:名無しさん@1周年
19/10/23 16:14:31.99 GXvzT+m50.net
>>961
現行車の話は?
1022:名無しさん@1周年
19/10/23 16:18:02.35 4G91KLud0.net
>>989
需要を満たすコモディティ商品を作るなら価格と納期で勝負する。
欲求を満たす商品を作るなら価格や納期で競わなくてもよい。
使い捨てライターのカテゴリはトヨタ・ホンダに任せて良いし、
Zippoなら使い捨てライターと競争する必要はない。
そもそも同じカテゴリーの商品でないから。
1023:名無しさん@1周年
19/10/23 16:18:02.97 6jXLOqQV0.net
スレの勢い 803.1
1024:名無しさん@1周年
19/10/23 16:18:10.64 TotMQOw60.net
>>974
月平均2000台なのに単月に集中登録して毎月7000台売れてるかのように印象操作か
このなりふり構わぬ必死さがマジで経営ヤバイのを如実に表してるな…
1025:名無しさん@1周年
19/10/23 16:19:26.23 GXvzT+m50.net
>>974
FMCしたての車という前提
しかも年数のたったアクアに負けてるぞ
1026:名無しさん@1周年
19/10/23 16:23:03.36 e2u8ZscR0.net
トヨタは本社が車種を絞ろうとする
↓
販社が反対してぽしゃる
の繰り返し
1027:名無しさん@1周年
19/10/23 16:23:27.95 TotMQOw60.net
>>992
うむ、マツダが作ってるのは今時マッチだもんな
ライターはトヨタやホンダに任せればええ
1028:名無しさん@1周年
19/10/23 16:23:59.64 6jXLOqQV0.net
さようなら
1029:名無しさん@1周年
19/10/23 16:25:44.32 7h6rxjlL0.net
>>992
マツダなんかと一緒にするとかそんなにZippo嫌いなん?
1030:名無しさん@1周年
19/10/23 16:26:14.91 Uj+dtTD00.net
みんなマツダに興味津々w
1031:1001
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