19/10/17 17:26:20.43 0Y3xJ7K90.net
金沢~京都・大阪はよ早よって昨日騒いでいた人いっぱいいたけど、
1.もし米原経由の場合JR東海が難色じゃないの?
2.もし米原経由の場合敦賀~米原の在来線をどーするのか推進派(関西人だろう)は黙っているのはなぜ?
3.整備新幹線方式だと財源どうするの?関西人以外を説得出来る?
スペックも整備新幹線方式=max260km/hに抑えられたんじゃ東海道新幹線のバイパスにならないでしょ?
4.どーせなら鹿児島ルートみたいに関西側から先行で作るべきだったんじゃない?いまさらもう手遅れだと思うけど。
951:名無しさん@1周年
19/10/17 17:29:23 0Y3xJ7K90.net
>>938
サンダバの性能ならばフル規格の金沢~福井の超過疎ダイヤ確実wwwの合間になんとかインサート可能でしょ。
鉄ヲタも事業者サイドも頭固すぎる。
952:名無しさん@1周年
19/10/17 17:51:19.26 dvKdU/B60.net
>>929
五輪決定前の信越本線の路線使ったミニ新幹線で計画されてた時代でも、
高崎ー軽井沢間はフル規格の予定だったっけ
953:名無しさん@1周年
19/10/17 17:52:32.32 ue+N/Q700.net
>>937
サンダーバードが1時間1~2本、しらさぎが1時間1本
サンダーバードは湖西線強風のため運休や米原迂回による遅延が多発するから
敦賀でサンダーバードとしらさぎ両接続というのはやらない可能性が高い
954:名無しさん@1周年
19/10/17 17:58:22.64 0Y3xJ7K90.net
>>942 当初は狭軌スーパー特急の予定だったが西武堤義明(当時JOC会長だったw)のゴリ推しでフル規格に変更したはず。
>>943 何も100%完全接続に拘らなくても良いのでは?しらさぎは米原でスイッチバックするので、
座席向きのことで客同士トラブるからめちゃくちゃ評判悪いし(地元民談)。
955:名無しさん@1周年
19/10/17 18:00:39.02 8TR0nUVC0.net
>>942
フルだったかは知らんが新線敷設は確定してた筈
66.7パーミルの変態勾配を30パーミル程度に抑えるのが目的の1つだったから
956:名無しさん@1周年
19/10/17 18:01:02.53 s3jYaYl+0.net
生乾きの臭いがする珍幹線
957:名無しさん@1周年
19/10/17 18:02:23.57 wm0DJoea0.net
>>1
あと数年は無理
莫大な損失になるよ
人も金も
958:名無しさん@1周年
19/10/17 18:09:38 rAsvuAAA0.net
>>947 大袈裟w
959:名無しさん@1周年
19/10/17 18:12:50.03 ue+N/Q700.net
>>944
スーパー特急は日本海側(糸魚川~魚津、石動~金沢)だけ
高崎~長野は軽井沢までフル規格、それより先はミニだが長野五輪が決まれば
フルに変更というものだった
長野五輪がなければ東京~北陸は未だに越後湯沢で乗り換え、3セクは客の少ない
糸魚川~魚津と石動~津幡(津幡~金沢はJR)だったから普通列車の運転が危ぶまれる
レベルと北陸民にとっては最悪の選択だったから五輪様様ですよ
あと、敦賀って九州新幹線でいえば新八代のようなもん
完全接続じゃなければブーイングものだよ
960:名無しさん@1周年
19/10/17 18:13:56.39 zOeHNIfa0.net
新幹線の利用率とか利益はいくらだったんだ?
そもそも元から北陸新幹線なんて必要ないだろ
一切補助金(血税)を入れずに民間企業が勝手にやるなら問題ないが、そんなはずないだろ
サンダーバードで十分
961:
19/10/17 18:16:56 oI92TAl20.net
名古屋から富山行くには高岡行きの高速バスに乗って高岡から電車に乗り換えたほうが
名古屋から直通で富山行き高速バス乗るより500円近く安くつく
962:名無しさん@1周年
19/10/17 18:19:37.42 O9gT3IJu0.net
ウィキってみた
高崎 - 軽井沢間の標高差は約840mあり、信越本線は横川駅 - 軽井沢駅間に存在する碓氷峠を66.7‰の勾配で通過していた。
当時の新幹線規格であった12‰勾配で建設するためには延長70 kmの路線を建設して峠を大きく迂回しなければならず、
工費や所要時間の拡大につながる。
そこで、公団は高崎から左に進み松井田駅上空を橋で通過し、物見山の下をトンネルで抜け、佐久方面に抜ける南回りのルート案を検討したが、
当時年間80万人もの観光客を有する軽井沢駅を経由しないため、運営主体となる国鉄から難色を示された。
その後、高崎駅を出てすぐ登り始めて30‰の勾配で軽井沢へ向かい、中間に途中駅を設けられるよう1 km程度の水平部分を設けるルートが検討された
963:名無しさん@1周年
19/10/17 18:23:20.03 0Y3xJ7K90.net
それでは>>949書いた人vs>>950書いた人で別スレ建てて闘論よろしく。
流れ次第では明日以降自分もぜひ参戦したい。
ならば>>949書いた人は>>930のプランには絶対反対?そこら辺がわからないのだが?
敦賀延伸はまだかなり先の話でしょ(今後の政治経済状況次第でさらに遅れる可能性も考えないと)
964:名無しさん@1周年
19/10/17 18:26:36.77 O9gT3IJu0.net
3線軌は保線が死ぬので万策尽きた時の最終手段
965:名無しさん@1周年
19/10/17 18:31:09.01 bvUQeC000.net
>>949 1時間ヘッドでも十分じゃないかな?
北陸各都市~大垣・岐阜・尾張一宮・名古屋はバスで十分だと思うし…
>>954 すでに万策尽きてないかな?
966:名無しさん@1周年
19/10/17 18:39:53.19 z8UBWs2d0.net
1時間半に1本で充分じゃね?
967:名無しさん@1周年
19/10/17 18:42:39 z8UBWs2d0.net
対京都・大阪と、対東京・埼玉・群馬と
福井延伸や敦賀延伸の時点でどちらを優先させるのか?リソース限られてんだし
推進派も現実的なソリューション出さなきゃ
968:名無しさん@1周年
19/10/17 19:36:46.66 2g4MOkDU0.net
自家用車以外で金沢から長野に行くのが大変そうやな
969:
19/10/17 19:46:13 T+M+tMdp0.net
>>958
高山、松本経由でどうぞ。
金沢8:10-10:25 高山濃尾バスセンター
高山12:50-15:15 松本バスターミナル
松本16:30-17:45 長野
970:名無しさん@1周年
19/10/17 22:51:53.86 /8tpEmpJ0.net
>>950
めちゃくちゃ儲かってた
とくに西日本区間は山陽新幹線より利益率高い
971:名無しさん@13周年
19/10/17 23:52:52.24 JKVV0j/Ho
サンダーバード、しらさぎの車両に余裕があれば、新幹線以前のように一部を富山まで延伸して、つるぎを廃止。
その分を、かがやき・はくたかに充てる。つるぎの閉鎖車両の無駄も無くなるし。
972:
19/10/18 01:48:37 Zb9I1wqQ0.net
>>924
上越妙高は巻き添えで運休か
973:名無しさん@1周年
19/10/18 03:41:52 EY91Sn8z0.net
>>962
金沢から何本か来てるよ。
974:名無しさん@1周年
19/10/18 07:17:52 4JmO1/to0.net
>>959
安房峠越え?
975:名無しさん@1周年
19/10/18 07:30:13.04 TeE64irX0.net
>>964
安房はトンネル出来てからは一瞬だよ
976:名無しさん@1周年
19/10/18 07:58:37.83 4v/2Jri10.net
本線が水没はダメ過ぎる。高架化工事は頭が痛いがやるしかないだろう。
元々、小浜から西京都、大阪の案が現在の京都駅に無理矢理入れることになって厳しくなった。
米原ルートは北陸中京新幹線と同じで基本計画にもある。ここを着工して北陸から東京大阪両方向に合流する分岐を建設。大阪乗り入れは遠い先にするのが上策。
977:名無しさん@1周年
19/10/18 08:03:02.63 4v/2Jri10.net
オリンピックが終わったら凍結中の大宮新宿間を事業化し、東海道も乗り入れさせる。北陸中京新幹線建設を急いでリニア開通後に新幹線を環状運転する。
この新幹線環状線に首都機能を分散させる。
敦賀大阪間は元の案に戻すか、大阪には行かず、そのまま鳥取方向に伸ばしても良い。計画当時と違ってスーパーはくとが機能している。
978:名無しさん@1周年
19/10/18 08:06:13 4v/2Jri10.net
現京都駅乗り入れならルート決定に10年、文化財発掘に15年かかる。これに工事15年かけたら、完成は40年後。
だから、米原ルートを整備するのは無駄ではない
979:名無しさん@1周年
19/10/18 08:10:30.51 ifMCmuyu0.net
昔、富山長野連続女性殺人事件とか有った。オウムによる坂本弁護士一家を富山長野岐阜の3県に分けて埋めた事件も。
何か魔境なのかな?
980:名無しさん@1周年
19/10/18 08:15:58.68 z4ExIN+m0.net
計画路線の北陸中京新幹線を作るのは正解だよな
米原駅の東側にデルタ分岐を作って長浜経由で栃の木峠を抜けて今庄で北陸新幹線に接続する
建設距離は60km程度なのでお金も時間も掛からないのでコスパも優良だ
981:名無しさん@1周年
19/10/18 08:54:52.14 sjpCOPt80.net
そりゃあかんわ。
982:
19/10/18 09:00:40 w3PzVp2A0.net
来月から正常運転だっけ
983:名無しさん@1周年
19/10/18 09:42:36.86 zHUsL1/10.net
>>969
富山長野新潟だぞ
984:名無しさん@1周年
19/10/18 09:43:21.87 zHUsL1/10.net
>>970
東側に作ったら米原駅に入れないだろ
985:名無しさん@1周年
19/10/18 09:51:32.70 F48Il1Qp0.net
>>974
北陸中京新幹線計画それ自体の妥当性はともかく、
仮に建設するとして、米原駅に入る必然性はない。
986:名無しさん@1周年
19/10/18 10:04:34 H0T/YOXI0.net
>北陸中京新幹線
ここぞとばかりに米原ルート厨が涌いてくるぞ
987:名無しさん@1周年
19/10/18 10:12:57 Z2TZhMi80.net
すでに米原厨は出没しているんだよなあ
988:名無しさん@1周年
19/10/18 10:21:23.86 T7lnwAOO0.net
>>586
隣の長浜とか彦根の方がまだ町として成立している
989:
19/10/18 10:50:34 qy4zvGKr0.net
>>815
同型車両なんだから当然越えられるかと。
北陸・上越共通運用を狙って導入したものだし。
990:名無しさん@1周年
19/10/18 10:51:24.76 rNCkntZ/0.net
>>40
大規模災害を経験してない管理職ばっかりになったから、非常時に適切な指示が出せない
レールの引かれた仕事しかできないのよ
991:名無しさん@1周年
19/10/18 11:03:56.86 F48Il1Qp0.net
>>980
素人が後知恵でならなんとでも無責任なこと言えるわな(笑)
992:名無しさん@1周年
19/10/18 11:31:15.09 O5pyGCT40.net
>>980
あの場所に決めた最大の理由は確実に洪水被害に被災するからだからな
・被災が確定しているから治水工事をゴリ押しできる
・無様に被災したらそれを理由に新規に治水工事を立案できる
・田中康夫脱ダム県政の積弊を清算できる
長野県の治水担当者の本音は「計画通り(ニヤリ)」です
993:名無しさん@1周年
19/10/18 11:42:12.07 F48Il1Qp0.net
>>982
長野新幹線車両センターの建設地決定は、田中康夫が
長野県知事になるはるか前のことなんだが。
994:名無しさん@1周年
19/10/18 11:58:33.23 sjpCOPt80.net
飛行機は増便してる。
995:名無しさん@1周年
19/10/18 12:06:58.46 O5pyGCT40.net
>>983
車両基地の立地が決まったあとの脱ダムだからこそタチが悪い
治水工事をガンガンやる前提であの場所に決めたのに
後から治水をやめましたと言う嘘つきは悪質だよ
996:
19/10/18 12:26:35 7oMA1NeO0.net
飯山駅の存在感が薄い
997:名無しさん@1周年
19/10/18 12:43:22.58 fbEXV/2s0.net
何でもかんでも完璧になんてやってられないこと。日本にも秘境があってもいいじゃないか。
998:名無しさん@1周年
19/10/18 13:26:58 FAMAHoIC0.net
>>960
山陽新幹線がローカルなだけじゃね
999:名無しさん@1周年
19/10/18 13:31:41 wCi8jAny0.net
運営だけ上下分離した北陸新幹線の採算計算と上下の分離なしの建設費を含む投�
1000:装ェ全体の山陽新幹線の採算計算と一緒に考えるバカ
1001:
19/10/18 13:36:29 grE5JFId0.net
>>989
まあ日本の経済として考えるなら当然一緒に考えちゃ駄目なんだろうけど、
JR西としちゃ北陸新幹線建設費なんて知ったこっちゃ無いからな。
そりゃ貸付料だけで考えるよ。
1002:名無しさん@1周年
19/10/18 13:46:27.35 Q2NAMYsx0.net
梅原の算出した路線別営業計数を信用するとしても、
収入の絶対額は山陽新幹線が北陸新幹線JR西日本区間の
10倍あるからねぇ。
利用者数はおおざっぱには沿線人口と正の相関があるので、
JR西日本の稼ぎの太宗は山陽新幹線から来ているという
状況は不動だろう。
1003:名無しさん@1周年
19/10/18 14:43:10.37 bYxsRfh+0.net
地方衰退・・・
1004:名無しさん@1周年
19/10/18 15:08:57.20 bYxsRfh+0.net
こりゃあきまへんわw
1005:名無しさん@1周年
19/10/18 15:10:21 De0hmBFF0.net
25日運転再開
1006:名無しさん@1周年
19/10/18 15:11:16 xaT9xGo60.net
>>994
しかも直通列車の9割は運転できそうという。
1007:名無しさん@1周年
19/10/18 15:35:34.29 hvWnRoPT0.net
>>995
長野の基地使えないからはくたかはあさま代替で通常設定のない各駅便になりそう
1008:名無しさん@1周年
19/10/18 17:36:19.02 5puCNKmX0.net
いいんじゃね??
1009:名無しさん@1周年
19/10/18 17:41:35 5puCNKmX0.net
【速報】北陸新幹線 今月25日に全線で運転再開へ
URLリンク(asahi.2ch.sc)
【台風19号】北陸新幹線 今月25日に全線で運転再開へ
URLリンク(asahi.2ch.sc)
重複みつをまじでしね!!!
1010:名無しさん@1周年
19/10/18 17:43:34.72 5puCNKmX0.net
【鉄道】一部運転見合わせの北陸新幹線 全線復旧に2週間
URLリンク(asahi.2ch.sc)
【JR東日本からのお知らせ】北陸新幹線 全線再開までには 少なくとも1~2週間
URLリンク(asahi.2ch.sc)
ばーどしね!
1011:名無しさん@1周年
19/10/18 17:44:34 5puCNKmX0.net
【台風19号】浸水した北陸新幹線車両「廃車の可能性」JR東日本
URLリンク(asahi.2ch.sc)
1012:名無しさん@1周年
19/10/18 17:45:27 5puCNKmX0.net
【台風19号】水没した北陸新幹線、どうなるの?120輛全損なら被害額は300億円超
URLリンク(asahi.2ch.sc)
1013:名無しさん@1周年
19/10/18 17:46:12 5puCNKmX0.net
【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★4
URLリンク(asahi.2ch.sc)
1014:名無しさん@1周年
19/10/18 17:53:49.34 5puCNKmX0.net
まあいい。
1015:名無しさん@1周年
19/10/18 18:01:32.65 5puCNKmX0.net
ちょっと飯行ってくる。
1016:名無しさん@1周年
19/10/18 19:21:25 WNhY+68D0.net
戻ってきた。
1017:名無しさん@1周年
19/10/18 19:24:29 WNhY+68D0.net
うめよう
1018:名無しさん@1周年
19/10/18 19:27:15.60 WNhY+68D0.net
ねむい
1019:名無しさん@1周年
19/10/18 19:28:07.53 BmKJpMqG0.net
はくたか各駅停車化万歳!
1020:名無しさん@1周年
19/10/18 19:28:56.88 WNhY+68D0.net
1000なら、ばーど記者しね!
1021:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 1時間 19分 50秒
1022:1002
Over 1000 Thread.net
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
──────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
──────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
URLリンク(premium.5ch.net)
▼ 浪人ログインはこちら ▼
URLリンク(login.5ch.net)
1023:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています