【北陸新幹線水没】富山~東京の直通運転見合わせ 再開見通したたずat NEWSPLUS
【北陸新幹線水没】富山~東京の直通運転見合わせ 再開見通したたず - 暇つぶし2ch850:名無しさん@1周年
19/10/16 22:09:03.30 9PP3bX2t0.net
>>839
あんがと、はくたかが動くなら無問題だ
>>840
窓口で「未定だから金沢より先は売れない」って言われたんだよ

851:名無しさん@1周年
19/10/16 22:15:57 jjpBSOgE0.net
>>834
東京からしらさぎ使うんだったら米原に止まるひかりに乗るのが正解

852:
19/10/16 22:18:30 lf3KV4Yr0.net
>>842
米原経由なら速攻で確定するだろ

853:名無しさん@1周年
19/10/16 22:18:45 lo1LT9GT0.net
緊急時に現場の判断で動けるようにしておかないからこうなる
無能組織の典型

854:名無しさん@1周年
19/10/16 22:20:30.70 lf3KV4Yr0.net
>>845
現場の独断で事故を越した歴史がマニュアル化の要因だから
独断で死亡事故を起こされるくらいなら何もせず車両を壊された方がまし

855:名無しさん@1周年
19/10/16 22:26:00.00 dkdllbto0.net
これは大失態だな

856:名無しさん@1周年
19/10/16 23:26:57.93 A3lohnDR0.net
>>837
不通時のために在来線残しておくんだぞ

857:名無しさん@1周年
19/10/16 23:28:25.77 YHiFD/ci0


858:.net



859:名無しさん@1周年
19/10/16 23:34:27 U1WFy2Et0.net
>>848
在来線の殲滅
それが整備新幹線計画

860:名無しさん@1周年
19/10/16 23:35:22 wWxuY0430.net
国鉄時代に作った新幹線(東海道、山陽、東北、上越)は並行在来線は国鉄→JRになったけど、民営化後新幹線を作る代償として並行在来線は第三セクターになってしまって、別会社のため新幹線の代替路線でも切符を買い直さなくてはいけない。
東北新幹線も、八戸開業の時点で東北本線の盛岡以北が第三セクターになったし。
~本線と名乗る在来線は第三セクターにしてはいけないと思う。

861:末シ無しさん@1試?年
19/10/16 23:39:28.84 wWxuY0430.net
何か文字化けしているので、再投稿。
在来線で~本線と名乗る路線は第三セクターにしてはだめだと思う。新幹線開通と引き換えに並行在来線は第三セクターになるのが約束らしいけど、会社が違うから新幹線の代替路線にならない。
運賃も高いし。

862:高速手マンで真っ黄色な潮吹きwww
19/10/16 23:42:49.98 e/ONPrMDO.net
因みに高幡不動から多摩動物公園駅は土砂で未だに再開見込みなし

863:
19/10/16 23:49:47 ZmVgLNcM0.net
廃線でいいんじゃないかしら~ん

864:名無しさん@1周年
19/10/17 00:05:07.17 BNoecIuO0.net
>>828
>北陸新幹線全席自由席とか一時間に一本とか旅行するやついないだろ
YOUTUBERのスーツ氏がいる

865:
19/10/17 00:31:05 5qYeAIwR0.net
いつもかがやきの指定席代ケチってはくたか自由席乗ってる
浮かせたお金をチキン弁当&ビール購入資金に

866:名無しさん@1周年
19/10/17 00:57:38.47 tlq5igaf0.net
>>555
だから何?

867:名無しさん@1周年
19/10/17 00:58:31.92 mx/xJPg70.net
ほくほく線復活しろよ。

868:
19/10/17 00:59:21 R+Q02ECf0.net
>>340
ふと思ったけど、北陸新幹線をJR東海が作ってれば三セク化せずに済んだのかな

869:名無しさん@1周年
19/10/17 01:01:16.81 qlkG1ujd0.net
のぞみで名古屋まで来て、特急ひだで富山いくだわ

870:名無しさん@1周年
19/10/17 01:04:27.78 T+M+tMdp0.net
>>859
んなわけない。JR東海が整備新幹線担当してないから結果的に新幹線絡みで三セクが無いだけ。
株主の意向無視して在来線維持するなんて考えあるなら最初から城北線自分で保有してるよ。

871:名無しさん@1周年
19/10/17 02:51:07.69 T29UItBr0.net
>>861
津軽線という前例があってだなあ

872:名無しさん@1周年
19/10/17 05:26:56 P997iN0C0.net
長野新幹線は通常通り動いてるんだろ?
使えないのが長野ー富山のJR 西の管轄部分
JR 東には痛くも痒くも無いわな

873:名無しさん@1周年
19/10/17 05:43:44.48 UIzFB5d10.net
>>863
JR東日本が管轄の長野〜上越妙高が死んでるんだよ
担当乗務員が西日本だから勘違いしたのかな?

874:名無しさん@1周年
19/10/17 05:47:44.24 6bzYyjCl0.net
北陸新幹線、廃線しかなさそうだな。>>1

875:名無しさん@1周年
19/10/17 06:17:31.19 UzxVgN/50.net
>>862
津軽線は東日本、新幹線は北海道と別会社だから
北海道新幹線が札幌まで開業しても在来線小樽~札幌は切り離さない予定

876:名無しさん@1周年
19/10/17 07:26:55.05 ZQJioiQl0.net
そういえば、大阪から名古屋へ行く人で台風でJRが止まって帰れない!今日は大阪で泊まります!てツイッターで嘆いてる学生が居たけど、近鉄特急はふつうに名古屋まで走っていたけどな、台風に向かって攻めの攻勢に出ていたぞ
ちょっと検索すればすぐに移動手段出てくるのに何で調べないんだろうね。

877:名無しさん@1周年
19/10/17 07:41:28.30 8TR0nUVC0.net
>>867
東海道で関ヶ原を避けた江戸時代の知恵恐るべしw

878:名無しさん@1周年
19/10/17 07:56:58.98 73cnyVvX0.net
>>866
九州新幹線が同一会社でも並行在来線のいらないところだけ切り離した(しかも並行してない部分)前例じゃないか?
「経営分離することができる」だけでする義務があるわけではない。

879:名無しさん@1周年
19/10/17 08:09:10.79 XqAN5D+F0.net
>>869
北陸新幹線の並行在来線である信越本線も、
篠ノ井~長野間は経営分離していないね。

880:
19/10/17 08:13:22 zzKAte9gO.net
>>658 ながおかでスイッチバックするのか。

881:名無しさん@1周年
19/10/17 08:26:39.87 /8tpEmpJ0.net
北陸新幹線の西日本区間って
山陽新幹線よりも利益率高いんだぞ
廃止とか言ってるアホは脳みそが不通なのかな?

882:名無しさん@1周年
19/10/17 08:29:28 7HtZKBUT0.net
都内在住の元富山人だが、来週の富山出張は、名古屋までのぞみで行って、名古屋から高速バス。
富山に行くのはこれが一番。

883:名無しさん@1周年
19/10/17 08:37:56.00 WoGxeXIy0.net
>>40
そう、マヌケだと思う。
気がついて避難させようとしたが近寄れなかったそうな。

884:名無しさん@1周年
19/10/17 08:38:27.14 SvFkj+Ge0.net
ほくほく線の特急再開させろよ。

885:名無しさん@1周年
19/10/17 08:40:43.81 xFyTO1OE0.net
>>873
高速バスとかよく使う気になるよな。
トイレとか行きにくいし狭いし眠れないし安くても乗る気にならない。

886:名無しさん@1周年
19/10/17 08:42:50.60 73cnyVvX0.net
>>875
車両もないし設備も撤去したんじゃ?

887:名無しさん@1周年
19/10/17 08:46:53.85 cRL2V3u80.net
>>873
学生ならまだしもビジネスで高速バスとかないわ
フツーは飛行機使うだろ

888:名無しさん@1周年
19/10/17 08:47:57 trVhvBVM0.net
>>877
だね(´・ω・`)
西に譲ってサンダーバードの車両になったし、
今度は里帰りでそれを借り受けても160kh/h高速進行設備を撤去したから
徐行でしか出せない(´・ω・`)

889:名無しさん@1周年
19/10/17 08:50:15.69 zm3vujt30.net
>>876
夜行バスじゃないよ

890:名無しさん@1周年
19/10/17 08:53:55.70 nnr/PvOR0.net
>>862
>>866
津軽線なんてJR東日本からしたら経営分離が認められるなら今からでもしたいだろ
会社が違うからって一見納得出来そうだけど、明らかにおかしい
JR東日本が豊かだから問題にしないだけ
JR北海道がこの立場なら猛反発だろ

891:名無しさん@1周年
19/10/17 08:57:24.74 XqAN5D+F0.net
>>881
会社が同じだとしても、津軽線は青森と三厩を結ぶ路線であって、
北海道新幹線の並行在来線とはならない。
大赤字だろうから、廃止できるもんなら廃止したいとは思って
いるだろうけど、整備新幹線の並行在来線という理屈での廃止は
どのみちできないよ。

892:名無しさん@1周年
19/10/17 08:57:31.29 7HtZKBUT0.net
来週は、飛行機の予約は全滅です。
米原経由は乗り換えが面倒。
東京-富山の高速バスは論外。
そうすると、名古屋から高速バスしかない。
名古屋-富山の高速バスは、許容範囲です。

893:名無しさん@1周年
19/10/17 09:01:07.47 DngnvSth0.net
上越新幹線の同型三編成を持ってくるとか読売にあったけど
それならMAXの廃車は延期かな

894:名無しさん@1周年
19/10/17 09:07:57.77 yz8CwIRE0.net
>>882
五稜郭と江差を結ぶ江差線が並行在来線認定なんだから津軽線がならないわけないだろ
津軽線も江差線も特急列車、貨物列車走ってたのは同じだが
っていうか函館本線なんて特急列車すら走ってないほうが経営分離される予定だし
並行在来線の定義なんてかなり曖昧だろ

895:名無しさん@1周年
19/10/17 09:12:52.99 XqAN5D+F0.net
>>885
江差線の木古内~五稜郭は、青函トンネルから函館に至る
路線だから、北海道新幹線と同じ性格なので並行在来線。
(まあ、新函館北斗と函館を同一視できるか、という
論点はあるけど、それは措いとく。)
津軽線は、青森県内のローカル輸送のための線なので、
新幹線の並行在来線とはならない。

896:名無しさん@1周年
19/10/17 09:17:18 yz8CwIRE0.net
>>886
津軽線も江差線も結果的に特急列車や貨物列車が通るようになっただけで、どちらも元々はローカル線なのは同じだろ
江差線が青函トンネルのために作られた訳じゃない

897:名無しさん@1周年
19/10/17 09:21:17.82 XqAN5D+F0.net
江差線木古内~五稜郭は、中長距離の旅客運輸について
北海道新幹線と代替的だから並行在来線となるけど、
津軽線と北海道新幹線は代替的ではない。

898:名無しさん@1周年
19/10/17 09:23:33 +XPjM4Mg0.net
江差線は木古内~江差を廃止するまでは津軽線と同じような境遇だったでしょ
どちらも貨物列車通る側が電化されていて、そうじゃない側は非電化で
津軽線が並行在来線となる場合はどこまでをってのが江差線とは違って難しくはなるけど

899:名無しさん@1周年
19/10/17 09:27:01.71 XqAN5D+F0.net
飯山線の豊能~飯山が並行在来線扱いの経営分離対象と
なっていないのと同じ。津軽線は並行在来線ではない。

900:名無しさん@1周年
19/10/17 09:27:32.81 nVA2kBEo0.net
>>792
18なんか東京や大阪の大都市から一般人が日帰りに使うのがメインだろ。
3セク田舎路線を1日中乗るだけの乞食は少数派。
自分を基準にすんなよ。

901:名無しさん@1周年
19/10/17 09:30:37 +XPjM4Mg0.net
>>888
いや、それは津軽線も同じだし
ただのローカル線を青函トンネル開通に合わせて電化とか諸々の設備を強化して
青森~函館で津軽海峡線という系統を成していたんだが
違うのは津軽線がJR東日本ってことだけ

902:名無しさん@1周年
19/10/17 09:31:48 nVA2kBEo0.net
>>881
分離もなにも、今は1年前に届け出すれば新幹線関係なくどこでも廃止できるだろ。

903:
19/10/17 09:31:51 TkHl5eI80.net
金沢まで新幹線通ってから、
富山の関西方面へのアクセス悪くなったからな

904:名無しさん@1周年
19/10/17 09:32:35 +XPjM4Mg0.net
>>890
飯山線は新幹線に置き換える列車がないから当たり前
その例えは的外れ
そういう意味では長万部~小樽の経営分離はおかしいけど

905:名無しさん@1周年
19/10/17 09:33:22.21 ums/YB4g0.net
新幹線の整備計画もあの北陸新幹線だけは何がしたいか理解不能だった。
なぜ新潟県から北陸を走る整備計画にしなかったかが謎。
太平洋側は北海道から東京、大阪までは一本で行けるが、日本海側は秋田、山形、新潟、金沢とバラバラ。
やるなら大阪から秋田まで一本で通した方が良かったが。
長野はオリンピック関連で整備したから理解はしているが。

906:名無しさん@1周年
19/10/17 09:33:55 +XPjM4Mg0.net
>>893
制度上はそうなっていても現実にはそうなっていないのは北海道見れば明らか

907:名無しさん@1周年
19/10/17 09:35:35.22 VwuCzQGC0.net
>>879 それどころか、北越急行の乗務員は触ったことがない…



909:名無しさん@1周年
19/10/17 09:36:00.00 APMZtGhf0.net
高速バスで名古屋まで行って新幹線が一番早い

910:名無しさん@1周年
19/10/17 09:37:05 bUg/nhhN0.net
>>896
そりゃ何事も東京中心だからだよ。
東京から北陸に行くのに新幹線でも長岡に寄り道するとか嫌だし。
今の大阪の状況を東京に当てはめたらよくわかる。北陸新幹線は長野までしか来てなくてその先は在来線。リニアもまずは静岡止まりという感じ。

911:
19/10/17 09:37:18 HNtkOsZy0.net
京阪神から見ても何の影響もない
新潟なら飛行機だし
長野はもともと東京経由で変更なし

912:名無しさん@1周年
19/10/17 09:37:58.82 0BelwkF/0.net
ほくほく線の特急ないのか

913:名無しさん@1周年
19/10/17 09:38:50.00 XqAN5D+F0.net
>>895
津軽線も新幹線に置き換える列車ないけど?

914:名無しさん@1周年
19/10/17 09:39:40.61 94nZUIrG0.net
本来バイパスのはずだったのにむしろ東海道回りが生きてるというむじ

915:
19/10/17 09:41:06 gAUoR1Ls0.net
>>896
直通需要そんなにないんでしょ。
白鳥だって通しで乗るやついないから廃止されちゃったじゃん。

916:名無しさん@1周年
19/10/17 09:41:38 +XPjM4Mg0.net
>>903
さすがにそれは釣りか何かか?
津軽海峡線には特急列車走ってなかったってことですね
北海道新幹線要らない子、在来線で良かったとか言われるのはなんだったのか

917:名無しさん@1周年
19/10/17 09:41:45 LKYlNSJL0.net
>>902
ないよ。もともとほくほく線の特急は北陸新幹線開業までのつなぎで、
そこで稼いだカネで新幹線開業以降はディフェンスを固めてカネが尽きるまでもたせる、って事業プランだから
もう特急車両も特急を運行する設備もないからいまさら戻れない。

918:名無しさん@1周年
19/10/17 09:46:41.75 +XPjM4Mg0.net
ほくほく線に特急列車走らせても普通列車と同等の速度で走るほかない
車両の調達と運転士も確保しないといけないけど
とりあえずハードル高くて現実的ではない

919:名無しさん@1周年
19/10/17 09:46:56.95 XqAN5D+F0.net
>>906
三厩までの路線を新幹線で代替できるの?

920:名無しさん@1周年
19/10/17 09:47:41.38 nY5OhUBy0.net
東日本大震災以来の危機だな
北陸新幹線波乱万丈だわ

921:名無しさん@1周年
19/10/17 09:49:30.34 OlVcH4BZ0.net
合理化進めるとこういう時に融通が効かなくなるな

922:
19/10/17 10:46:29 U75amlAf0.net
高岡の墓に行けないや
9月に行っておけばよかった

923:
19/10/17 10:54:51 IKEVnyMb0.net
>>897
沿線の同意がいるから

924:名無しさん@1周年
19/10/17 11:12:33.03 LKYlNSJL0.net
>>913
同意を得る義務なんかないよ

925:名無しさん@1周年
19/10/17 11:13:51.72 48M0HGw10.net
ところでなんで、金沢~東京間って言わないの?

926:名無しさん@1周年
19/10/17 11:17:38.40 AQsdWuBb0.net
>>915
何でだろうね
ニュースでも富山の映像多かった気が

927:
19/10/17 12:22:22 Yqnifzuq0.net
>>1
従来なら、長野~糸魚川に485系489系で新幹線リレー特急走らせるんだろうけど、もう車両残ってないしな

928:名無しさん@1周年
19/10/17 12:23:08.15 8BPO2jQdO.net
明らかな人災だよな
福島原発の司令室ぐらいマヌケな対応

929:名無しさん@1周年
19/10/17 12:23:59 wotzBDm30.net
>>909
江差線の経営分離対象が五稜郭~木古内だったから津軽線だと青森~中小国になるだけでしょ
飛び地になる三厩方面をどうするかは別の話
江差線のときは廃止になっただけ

>>915
東京からのアクセス難易度が金沢とは段違いだからだろ

930:名無しさん@1周年
19/10/17 12:29:39.68 8BPO2jQdO.net
JR西日本は観光業界から賠償請求されてもおかしくないな
箱根みたいに壊滅したわけじゃないのに年末年始の営業が深刻になった

931:
19/10/17 12:32:57 uI6eeM2b0.net
富山−越後湯沢間の特急はないの?

932:名無しさん@1周年
19/10/17 12:35:42 9muUMnmp0.net
>>921
設定できない
人も車両もないしそれどころか乗車券を通しで買うことすらできない

933:名無しさん@1周年
19/10/17 12:38:28.03 T29UItBr0.net
>>908
今でも線路は130km/hなら出せる規格になっている。普通列車も110km/h出している。

934:名無しさん@1周年
19/10/17 12:44:17.19 /10YahId0.net
>>915
一応、金沢~富山間はつるぎが運行しているからじゃないか。

935:名無しさん@1周年
19/10/17 13:32:06 bUg/nhhN0.net
>>920
西日本とばっちりw

936:名無しさん@1周年
19/10/17 14:44:32.74 p+IG4b480.net
>>903
スーパー白鳥…
さすがに見苦しいぞ、それをなかったことにするなんて
動脈から外れた区間が超過疎路線なところもそっくり

937:名無しさん@1周年
19/10/17 14:46:13.64 Eca/YCZJ0.net
碓氷峠が越えられないんだろ
軽井沢まで在来線の特急を復活させろ!

938:名無しさん@1周年
19/10/17 15:06:22.32 5jzY2bw60.net
横川⇔軽井沢間って線路が...

939:名無しさん@1周年
19/10/17 15:19:45.97 YIc3zHNq0.net
そもそも碓氷峠問題解決するのが最大の目的でもあったからなあ

940:名無しさん@1周年
19/10/17 16:49:01.80 bvUQeC000.net
金沢~松任はすでに完成してんだなぁw
福井まで延伸する時点で、狭軌レールも併設したらどう?青函トンネルや古の箱根湯本~小田原みたいに。
どうせ金沢~福井は終日1時間半間隔なんだろうしw
超過疎ダイヤのあいだにサンダバを通せば。
軌間可変電車絶望の代わりにどう?
まぁ流石にしらさぎのダイヤ挿入までは無理だろうけど。

941:
19/10/17 16:50:16 uxMSm1U20.net
>>1
加古川の人帰られへんやん

942:名無しさん@1周年
19/10/17 16:51:38.14 FB4apQwZ0.net
長野新幹線復活

943:名無しさん@1周年
19/10/17 16:58:28.96 YwuX3qRR0.net
>>932
在来線復活させる予算長野が負担しないと

944:名無しさん@1周年
19/10/17 17:04:13.33 ue+N/Q700.net
>>930
金沢以西は東京方面からの客が降りる代わりに京都大阪名古屋方面の客が乗って
くるから、長野~金沢間と利用客数は変わらないんだが
敦賀でサンダーバード、しらさぎと接続するから1時間2~3本はないとまずい

945:名無しさん@1周年
19/10/17 17:04:56.57 0UzvQX80O.net
>>933
長野と金沢が新潟と富山も受益者なんだから負担しろとか言い出しそう…

946:名無しさん@1周年
19/10/17 17:07:08.36 YwuX3qRR0.net
>>935
新潟なんか9割の人が使わない地域なのに追加で200億請求来たぞw

947:名無しさん@1周年
19/10/17 17:19:08.38 +RzGNNJn0.net
あの電車に乗りたくない
事故が起きそう

948:名無しさん@1周年
19/10/17 17:19:30.90 0Y3xJ7K90.net
>>934
あれ?サンダバそんなに頻繁運行してるか?
なんとか45分ヘッドにしても十分じゃないかな?
直通サービスを残す&料金上げを極力抑えるほうが優先じゃないかな?

949:名無しさん@1周年
19/10/17 17:21:28.05 +RzGNNJn0.net
サンダーバードの方が車両がいいよ

950:名無しさん@1周年
19/10/17 17:26:20.43 0Y3xJ7K90.net
金沢~京都・大阪はよ早よって昨日騒いでいた人いっぱいいたけど、
1.もし米原経由の場合JR東海が難色じゃないの?
2.もし米原経由の場合敦賀~米原の在来線をどーするのか推進派(関西人だろう)は黙っているのはなぜ?
3.整備新幹線方式だと財源どうするの?関西人以外を説得出来る?
スペックも整備新幹線方式=max260km/hに抑えられたんじゃ東海道新幹線のバイパスにならないでしょ?
4.どーせなら鹿児島ルートみたいに関西側から先行で作るべきだったんじゃない?いまさらもう手遅れだと思うけど。

951:名無しさん@1周年
19/10/17 17:29:23 0Y3xJ7K90.net
>>938
サンダバの性能ならばフル規格の金沢~福井の超過疎ダイヤ確実wwwの合間になんとかインサート可能でしょ。
鉄ヲタも事業者サイドも頭固すぎる。

952:名無しさん@1周年
19/10/17 17:51:19.26 dvKdU/B60.net
>>929
五輪決定前の信越本線の路線使ったミニ新幹線で計画されてた時代でも、
高崎ー軽井沢間はフル規格の予定だったっけ

953:名無しさん@1周年
19/10/17 17:52:32.32 ue+N/Q700.net
>>937
サンダーバードが1時間1~2本、しらさぎが1時間1本
サンダーバードは湖西線強風のため運休や米原迂回による遅延が多発するから
敦賀でサンダーバードとしらさぎ両接続というのはやらない可能性が高い

954:名無しさん@1周年
19/10/17 17:58:22.64 0Y3xJ7K90.net
>>942 当初は狭軌スーパー特急の予定だったが西武堤義明(当時JOC会長だったw)のゴリ推しでフル規格に変更したはず。
>>943 何も100%完全接続に拘らなくても良いのでは?しらさぎは米原でスイッチバックするので、
座席向きのことで客同士トラブるからめちゃくちゃ評判悪いし(地元民談)。

955:名無しさん@1周年
19/10/17 18:00:39.02 8TR0nUVC0.net
>>942
フルだったかは知らんが新線敷設は確定してた筈
66.7パーミルの変態勾配を30パーミル程度に抑えるのが目的の1つだったから

956:名無しさん@1周年
19/10/17 18:01:02.53 s3jYaYl+0.net
生乾きの臭いがする珍幹線

957:名無しさん@1周年
19/10/17 18:02:23.57 wm0DJoea0.net
>>1
あと数年は無理
莫大な損失になるよ
人も金も

958:名無しさん@1周年
19/10/17 18:09:38 rAsvuAAA0.net
>>947 大袈裟w

959:名無しさん@1周年
19/10/17 18:12:50.03 ue+N/Q700.net
>>944
スーパー特急は日本海側(糸魚川~魚津、石動~金沢)だけ
高崎~長野は軽井沢までフル規格、それより先はミニだが長野五輪が決まれば
フルに変更というものだった
長野五輪がなければ東京~北陸は未だに越後湯沢で乗り換え、3セクは客の少ない
糸魚川~魚津と石動~津幡(津幡~金沢はJR)だったから普通列車の運転が危ぶまれる
レベルと北陸民にとっては最悪の選択だったから五輪様様ですよ
あと、敦賀って九州新幹線でいえば新八代のようなもん
完全接続じゃなければブーイングものだよ

960:名無しさん@1周年
19/10/17 18:13:56.39 zOeHNIfa0.net
新幹線の利用率とか利益はいくらだったんだ?
そもそも元から北陸新幹線なんて必要ないだろ
一切補助金(血税)を入れずに民間企業が勝手にやるなら問題ないが、そんなはずないだろ
サンダーバードで十分

961:
19/10/17 18:16:56 oI92TAl20.net
名古屋から富山行くには高岡行きの高速バスに乗って高岡から電車に乗り換えたほうが
名古屋から直通で富山行き高速バス乗るより500円近く安くつく

962:名無しさん@1周年
19/10/17 18:19:37.42 O9gT3IJu0.net
ウィキってみた
高崎 - 軽井沢間の標高差は約840mあり、信越本線は横川駅 - 軽井沢駅間に存在する碓氷峠を66.7‰の勾配で通過していた。
当時の新幹線規格であった12‰勾配で建設するためには延長70 kmの路線を建設して峠を大きく迂回しなければならず、
工費や所要時間の拡大につながる。
そこで、公団は高崎から左に進み松井田駅上空を橋で通過し、物見山の下をトンネルで抜け、佐久方面に抜ける南回りのルート案を検討したが、
当時年間80万人もの観光客を有する軽井沢駅を経由しないため、運営主体となる国鉄から難色を示された。
その後、高崎駅を出てすぐ登り始めて30‰の勾配で軽井沢へ向かい、中間に途中駅を設けられるよう1 km程度の水平部分を設けるルートが検討された

963:名無しさん@1周年
19/10/17 18:23:20.03 0Y3xJ7K90.net
それでは>>949書いた人vs>>950書いた人で別スレ建てて闘論よろしく。
流れ次第では明日以降自分もぜひ参戦したい。
ならば>>949書いた人は>>930のプランには絶対反対?そこら辺がわからないのだが?
敦賀延伸はまだかなり先の話でしょ(今後の政治経済状況次第でさらに遅れる可能性も考えないと)

964:名無しさん@1周年
19/10/17 18:26:36.77 O9gT3IJu0.net
3線軌は保線が死ぬので万策尽きた時の最終手段

965:名無しさん@1周年
19/10/17 18:31:09.01 bvUQeC000.net
>>949 1時間ヘッドでも十分じゃないかな?
北陸各都市~大垣・岐阜・尾張一宮・名古屋はバスで十分だと思うし…
>>954 すでに万策尽きてないかな?

966:名無しさん@1周年
19/10/17 18:39:53.19 z8UBWs2d0.net
1時間半に1本で充分じゃね?

967:名無しさん@1周年
19/10/17 18:42:39 z8UBWs2d0.net
対京都・大阪と、対東京・埼玉・群馬と
福井延伸や敦賀延伸の時点でどちらを優先させるのか?リソース限られてんだし
推進派も現実的なソリューション出さなきゃ

968:名無しさん@1周年
19/10/17 19:36:46.66 2g4MOkDU0.net
自家用車以外で金沢から長野に行くのが大変そうやな

969:
19/10/17 19:46:13 T+M+tMdp0.net
>>958
高山、松本経由でどうぞ。
金沢8:10-10:25 高山濃尾バスセンター
高山12:50-15:15 松本バスターミナル
松本16:30-17:45 長野

970:名無しさん@1周年
19/10/17 22:51:53.86 /8tpEmpJ0.net
>>950
めちゃくちゃ儲かってた
とくに西日本区間は山陽新幹線より利益率高い

971:名無しさん@13周年
19/10/17 23:52:52.24 JKVV0j/Ho
サンダーバード、しらさぎの車両に余裕があれば、新幹線以前のように一部を富山まで延伸して、つるぎを廃止。
その分を、かがやき・はくたかに充てる。つるぎの閉鎖車両の無駄も無くなるし。

972:
19/10/18 01:48:37 Zb9I1wqQ0.net
>>924
上越妙高は巻き添えで運休か

973:名無しさん@1周年
19/10/18 03:41:52 EY91Sn8z0.net
>>962
金沢から何本か来てるよ。

974:名無しさん@1周年
19/10/18 07:17:52 4JmO1/to0.net
>>959
安房峠越え?

975:名無しさん@1周年
19/10/18 07:30:13.04 TeE64irX0.net
>>964
安房はトンネル出来てからは一瞬だよ

976:名無しさん@1周年
19/10/18 07:58:37.83 4v/2Jri10.net
本線が水没はダメ過ぎる。高架化工事は頭が痛いがやるしかないだろう。
元々、小浜から西京都、大阪の案が現在の京都駅に無理矢理入れることになって厳しくなった。
米原ルートは北陸中京新幹線と同じで基本計画にもある。ここを着工して北陸から東京大阪両方向に合流する分岐を建設。大阪乗り入れは遠い先にするのが上策。

977:名無しさん@1周年
19/10/18 08:03:02.63 4v/2Jri10.net
オリンピックが終わったら凍結中の大宮新宿間を事業化し、東海道も乗り入れさせる。北陸中京新幹線建設を急いでリニア開通後に新幹線を環状運転する。
この新幹線環状線に首都機能を分散させる。
敦賀大阪間は元の案に戻すか、大阪には行かず、そのまま鳥取方向に伸ばしても良い。計画当時と違ってスーパーはくとが機能している。

978:名無しさん@1周年
19/10/18 08:06:13 4v/2Jri10.net
現京都駅乗り入れならルート決定に10年、文化財発掘に15年かかる。これに工事15年かけたら、完成は40年後。
だから、米原ルートを整備するのは無駄ではない

979:名無しさん@1周年
19/10/18 08:10:30.51 ifMCmuyu0.net
昔、富山長野連続女性殺人事件とか有った。オウムによる坂本弁護士一家を富山長野岐阜の3県に分けて埋めた事件も。
何か魔境なのかな?

980:名無しさん@1周年
19/10/18 08:15:58.68 z4ExIN+m0.net
計画路線の北陸中京新幹線を作るのは正解だよな
米原駅の東側にデルタ分岐を作って長浜経由で栃の木峠を抜けて今庄で北陸新幹線に接続する
建設距離は60km程度なのでお金も時間も掛からないのでコスパも優良だ

981:名無しさん@1周年
19/10/18 08:54:52.14 sjpCOPt80.net
そりゃあかんわ。

982:
19/10/18 09:00:40 w3PzVp2A0.net
来月から正常運転だっけ

983:名無しさん@1周年
19/10/18 09:42:36.86 zHUsL1/10.net
>>969
富山長野新潟だぞ

984:名無しさん@1周年
19/10/18 09:43:21.87 zHUsL1/10.net
>>970
東側に作ったら米原駅に入れないだろ

985:名無しさん@1周年
19/10/18 09:51:32.70 F48Il1Qp0.net
>>974
北陸中京新幹線計画それ自体の妥当性はともかく、
仮に建設するとして、米原駅に入る必然性はない。

986:名無しさん@1周年
19/10/18 10:04:34 H0T/YOXI0.net
>北陸中京新幹線

ここぞとばかりに米原ルート厨が涌いてくるぞ

987:名無しさん@1周年
19/10/18 10:12:57 Z2TZhMi80.net
すでに米原厨は出没しているんだよなあ

988:名無しさん@1周年
19/10/18 10:21:23.86 T7lnwAOO0.net
>>586
隣の長浜とか彦根の方がまだ町として成立している

989:
19/10/18 10:50:34 qy4zvGKr0.net
>>815
同型車両なんだから当然越えられるかと。
北陸・上越共通運用を狙って導入したものだし。

990:名無しさん@1周年
19/10/18 10:51:24.76 rNCkntZ/0.net
>>40
大規模災害を経験してない管理職ばっかりになったから、非常時に適切な指示が出せない
レールの引かれた仕事しかできないのよ

991:名無しさん@1周年
19/10/18 11:03:56.86 F48Il1Qp0.net
>>980
素人が後知恵でならなんとでも無責任なこと言えるわな(笑)

992:名無しさん@1周年
19/10/18 11:31:15.09 O5pyGCT40.net
>>980
あの場所に決めた最大の理由は確実に洪水被害に被災するからだからな
・被災が確定しているから治水工事をゴリ押しできる
・無様に被災したらそれを理由に新規に治水工事を立案できる
・田中康夫脱ダム県政の積弊を清算できる
長野県の治水担当者の本音は「計画通り(ニヤリ)」です

993:名無しさん@1周年
19/10/18 11:42:12.07 F48Il1Qp0.net
>>982
長野新幹線車両センターの建設地決定は、田中康夫が
長野県知事になるはるか前のことなんだが。

994:名無しさん@1周年
19/10/18 11:58:33.23 sjpCOPt80.net
飛行機は増便してる。

995:名無しさん@1周年
19/10/18 12:06:58.46 O5pyGCT40.net
>>983
車両基地の立地が決まったあとの脱ダムだからこそタチが悪い
治水工事をガンガンやる前提であの場所に決めたのに
後から治水をやめましたと言う嘘つきは悪質だよ

996:
19/10/18 12:26:35 7oMA1NeO0.net
飯山駅の存在感が薄い

997:名無しさん@1周年
19/10/18 12:43:22.58 fbEXV/2s0.net
何でもかんでも完璧になんてやってられないこと。日本にも秘境があってもいいじゃないか。

998:名無しさん@1周年
19/10/18 13:26:58 FAMAHoIC0.net
>>960
山陽新幹線がローカルなだけじゃね

999:名無しさん@1周年
19/10/18 13:31:41 wCi8jAny0.net
運営だけ上下分離した北陸新幹線の採算計算と上下の分離なしの建設費を含む投�


1000:装ェ全体の山陽新幹線の採算計算と一緒に考えるバカ



1001:
19/10/18 13:36:29 grE5JFId0.net
>>989
まあ日本の経済として考えるなら当然一緒に考えちゃ駄目なんだろうけど、
JR西としちゃ北陸新幹線建設費なんて知ったこっちゃ無いからな。
そりゃ貸付料だけで考えるよ。

1002:名無しさん@1周年
19/10/18 13:46:27.35 Q2NAMYsx0.net
梅原の算出した路線別営業計数を信用するとしても、
収入の絶対額は山陽新幹線が北陸新幹線JR西日本区間の
10倍あるからねぇ。
利用者数はおおざっぱには沿線人口と正の相関があるので、
JR西日本の稼ぎの太宗は山陽新幹線から来ているという
状況は不動だろう。

1003:名無しさん@1周年
19/10/18 14:43:10.37 bYxsRfh+0.net
地方衰退・・・

1004:名無しさん@1周年
19/10/18 15:08:57.20 bYxsRfh+0.net
こりゃあきまへんわw

1005:名無しさん@1周年
19/10/18 15:10:21 De0hmBFF0.net
25日運転再開

1006:名無しさん@1周年
19/10/18 15:11:16 xaT9xGo60.net
>>994
しかも直通列車の9割は運転できそうという。

1007:名無しさん@1周年
19/10/18 15:35:34.29 hvWnRoPT0.net
>>995
長野の基地使えないからはくたかはあさま代替で通常設定のない各駅便になりそう

1008:名無しさん@1周年
19/10/18 17:36:19.02 5puCNKmX0.net
いいんじゃね??

1009:名無しさん@1周年
19/10/18 17:41:35 5puCNKmX0.net
【速報】北陸新幹線 今月25日に全線で運転再開へ
URLリンク(asahi.2ch.sc)
【台風19号】北陸新幹線 今月25日に全線で運転再開へ
URLリンク(asahi.2ch.sc)
重複みつをまじでしね!!!

1010:名無しさん@1周年
19/10/18 17:43:34.72 5puCNKmX0.net
【鉄道】一部運転見合わせの北陸新幹線 全線復旧に2週間
URLリンク(asahi.2ch.sc)
【JR東日本からのお知らせ】北陸新幹線 全線再開までには 少なくとも1~2週間
URLリンク(asahi.2ch.sc)
ばーどしね!

1011:名無しさん@1周年
19/10/18 17:44:34 5puCNKmX0.net
【台風19号】浸水した北陸新幹線車両「廃車の可能性」JR東日本
URLリンク(asahi.2ch.sc)

1012:名無しさん@1周年
19/10/18 17:45:27 5puCNKmX0.net
【台風19号】水没した北陸新幹線、どうなるの?120輛全損なら被害額は300億円超
URLリンク(asahi.2ch.sc)

1013:名無しさん@1周年
19/10/18 17:46:12 5puCNKmX0.net
【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★4
URLリンク(asahi.2ch.sc)

1014:名無しさん@1周年
19/10/18 17:53:49.34 5puCNKmX0.net
まあいい。

1015:名無しさん@1周年
19/10/18 18:01:32.65 5puCNKmX0.net
ちょっと飯行ってくる。

1016:名無しさん@1周年
19/10/18 19:21:25 WNhY+68D0.net
戻ってきた。

1017:名無しさん@1周年
19/10/18 19:24:29 WNhY+68D0.net
うめよう

1018:名無しさん@1周年
19/10/18 19:27:15.60 WNhY+68D0.net
ねむい

1019:名無しさん@1周年
19/10/18 19:28:07.53 BmKJpMqG0.net
はくたか各駅停車化万歳!

1020:名無しさん@1周年
19/10/18 19:28:56.88 WNhY+68D0.net
1000なら、ばーど記者しね!

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