【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★3at NEWSPLUS
【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★3 - 暇つぶし2ch940:名無しさん@1周年
19/10/14 12:35:46.48 dpRZWyQv0.net
>>834
床まで水に浸かったクルマに商品価値を認める車屋は居ない。
クルマは電装品の塊で、どこに不具合を生ずるか分からない。
通電で火災を生じさせる恐れがあるから、エンジンがかかるかどうか確認することは危険だ。
エンジンがかからないと出品お断りなのがオートオークション。
さらに「通電しないで」とオークション側が言っているから、
落札しようにも事前にエンジンがかかるかどうか確認すらできない。
事実上、部品取り用の廃車としてしか流通しない。
最大手のUSSで冠水車の評価点は最低の「1」。
オークションでの冠水車の扱いの一例
URLリンク(www.araiaa.jp)
冠水車且つ不動の車両については、事務局判断により「出品不可」
異常な通電等により車両火災を引き起こす恐れがある。
危険が想定される状態での現状出品車両の通電作業(バッテリー等の接続を含む)を一切禁止。

941:名無しさん@1周年
19/10/14 12:36:29.22 /kJp5irp0.net
電気モーターだし綺麗に洗って乾かしたら復活しないの?

942:名無しさん@1周年
19/10/14 12:37:20.52 lIdiDjmE0.net
>>898
もしそうなったとしても、
使えるかどうか確認する試験してくれよ(新しいの買わなくても済むよなという無言の圧力)、からの
試験データ捏造⇒車両事故とかならないことを願うわ。

943:名無しさん@1周年
19/10/14 12:37:33.22 FkIv7oON0.net
>>930
試験もして保証まですると、
新規につくったほうが安いし信頼性高いと思う。

944:名無しさん@1周年
19/10/14 12:38:51 g1Kj9rFK0.net
長野オリンピックの時は200系の臨時列車に乗って長野から都内に戻ったものだが
あれは特別に改造してたのかね?

945:名無しさん@1周年
19/10/14 12:39:25 FkIv7oON0.net
>>921
あさまに使ってた車両(60Hz対応)スクラップにしちゃってる

946:名無しさん@1周年
19/10/14 12:40:20.67 0YRLI/JW0.net
>1編成12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかる
7台あるからその7倍?

947:名無しさん@1周年
19/10/14 12:41:04.02 tXq1e5+50.net
次から台風が来たら高いところに避難させるんかね

948:
19/10/14 12:41:50 mX1eH+R/0.net
>>901
ハザードマップで千曲川氾濫時は10m以上浸水すると元々指定されてる地域なんだが

949:名無しさん@1周年
19/10/14 12:42:06 prM4QeEq0.net
足りない分はとりあえず他線区から借りて来れるだろ。
上越とか東北の回してもらう事も最悪できるんだしな。

950:
19/10/14 12:42:24 KsU4Mgh/0.net
>>5
通貨単位は、何だ。円かドルかユーロかジンバブエウォンか?

951:名無しさん@1周年
19/10/14 12:42:32.72 MRizl5bD0.net
>>936
台風と言うか洪水レベルが来たら全車避難だろうな

952:名無しさん@1周年
19/10/14 12:42:58.59 FkIv7oON0.net
>>933
特別改造してたみたい。勾配対応、60Hz対応

953:名無しさん@1周年
19/10/14 12:43


954::04.90 ID:OUC3djai0.net



955:名無しさん@1周年
19/10/14 12:43:22.05 zPZigpse0.net
>>917
斬新すぎる新たな長野の名所になるな。

956:
19/10/14 12:44:32 xNO06QDC0.net
シャシーだけでも使えんの?

957:名無しさん@1周年
19/10/14 12:48:11.88 EL+1UUQh0.net
新幹線の車体はアルミ押出形材を4面溶接してくっ付けて窓をくり抜いて作るんだけど
窓から泥水が入り込んでるようだから最悪腐食して破断とか安全性で問題でるよ

958:名無しさん@1周年
19/10/14 12:49:33.47 vMgizMqB0.net
>>918
そうなんだ
やばいとおもったら少しでも安全な場所に移動させるとかできないんだね

959:
19/10/14 12:50:12 FkIv7oON0.net
先頭車だけE2からもってきて、既存の12両編成を8両編成とかにして走らせられないかな
ならば、編成数足りるぞ。

960:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:00.98 MRizl5bD0.net
>>946
おそらく、車両基地のトップには車両を動かしたり止めたりする権限はない
(あるんだったら社員を自宅待機させたように移動させてる)
車両についての権限を持ってるのは東京の運行指令だろう
現場を知らない人間が気軽に判断して大失敗
まあよくある話

961:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:30.85 SYfUUS9p0.net
32億円×10編成か
上越新幹線用に作ったE7系を回せば少しは何とかなるか?
既に旧車を廃車にしてたら駄目だけど。

962:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:39.18 YqNOcmiWO.net
>>901
川から何km離れてるとか関係ない。
高低差が無ければどんなに離れてても水は来る。
逆に川から100mと近くても十分な高さの有る山になってれば水没しない。
子供でも分かる事だ。

963:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:47.49 EyH2I1CG0.net
>>782
基地害まだ言ってるの?

964:名無しさん@1周年
19/10/14 12:53:08.41 Rn6wFAmj0.net
現場解体して陸送 徹底洗浄部品総取っ替えした後組み立て直し浸水予想エリアの車庫はすべて使用禁止

965:名無しさん@1周年
19/10/14 12:56:54.34 I5WEInPc0.net
別にいいんじゃない?なんとも思わない。
そもそも北陸新幹線なんて無理矢理作ったようなもんだよ
普通の列車でエエんちゃう

966:名無しさん@1周年
19/10/14 12:58:13.71 VjhxrdA90.net
JRの大きな過ち
どう責任取るのかな
水没エリアに車両センターもどうなんだよ

967:名無しさん@1周年
19/10/14 12:58:24.54 taF6vVS00.net
最悪は廃車じゃない
うんこ臭をつけたまま営業することだ

968:名無しさん@1周年
19/10/14 12:58:26.54 FkIv7oON0.net
これで上越新幹線のE7化は遅れて、E4がまだまだ走るかな。

969:名無しさん@1周年
19/10/14 13:00:19.93 9lMhBPXZ0.net
避難で動かすにしても停電の可能性考えると、軌道モーターカーで牽引するしか無いけど
出区してから本線に上がる勾配を登れるかどうか。

970:名無しさん@1周年
19/10/14 13:01:21.41 zPZigpse0.net
>>945
だよねぇ。。
使えるの先頭車両の運転席のキャノピーだけかもしれんなぁ。

971:名無しさん@1周年
19/10/14 13:01:28.74 MRizl5bD0.net
>>957
駅に停めればいいのに何で何もない所に停めるとか考えるわけ?

972:名無しさん@1周年
19/10/14 13:03:01.67 FkIv7oON0.net
>>957
やっぱり最高速度160Km/hの新幹線用ディーゼル機関車必要だったんじゃないか

973:名無しさん@1周年
19/10/14 13:03:34.99 VjhxrdA90.net
浸水や災害の可能性の低い地域に車両センター作れよ

974:名無しさん@1周年
19/10/14 13:03:48.80 zPZigpse0.net
>>960
HSTもらおうぜ。イギリスいらんらしいし。

975:名無しさん@1周年
19/10/14 13:04:56.20 qDKjrHN50.net
>>961
日本じゃ不可能だな

976:名無しさん@1周年
19/10/14 13:05:12.76 8RqAK8RB0.net
リスク分散のためには複数個所に置いたほうがよかったね。

977:名無しさん@1周年
19/10/14 13:07:14.95 g1Kj9rFK0.net
浸水の危険性の高い赤沼に車両基地作っておいて何の対策もしなかったJR
やる事はあったはずだけどね

978:名無しさん@1周年
19/10/14 13:07:34.45 VjhxrdA90.net
なんで上越妙高駅からほくほく線上越新幹線経由動かさないかな

979:名無しさん@1周年
19/10/14 13:07:42.66 kxmskhva0.net
浸水するようなクソ駐車場に駐車してて水没
バカまるだし
今さら遅いけどどこか安全な場所に移動しておくべきだったな

980:名無しさん@1周年
19/10/14 13:08:34.58 FkIv7oON0.net
新幹線車両を駅に止めておいても、地震発生で脱線、駅構内で復旧作業が難しくて
運転できないとかでてきそう。

981:名無しさん@1周年
19/10/14 13:08:41.98 zmGi2SJk0.net
>>945
専門家って最悪って表現使うの好きだよな
もっと楽観的な表現使う人おらんのかな?

982:名無しさん@1周年
19/10/14 13:09:19.02 VjhxrdA90.net
車両って地震はまだしも電装系のダメージが一番大きいだとうに
そもそもなんで避難させなかったのか不思議だね
あれだけニュースで言ってたのに

983:名無しさん@1周年
19/10/14 13:09:27.88 V9D2+tr60.net
1/3ずつ東京長野石川に車両をおいてたらしいが
リスク分散としては王道手法だな
ただ、長野の立地がなぁ

984:名無しさん@1周年
19/10/14 13:09:49.00 FkIv7oON0.net
>>966
六日町ー越後湯沢 運転見合わせらしい。

985:名無しさん@1周年
19/10/14 13:10:10.95 2R3EAuzd0.net
JR東は金あるし時間かければ新造出来るでしょ
JR西だったらガムテープ張って動かすかもしれん

986:名無しさん@1周年
19/10/14 13:10:11.85 FvNysS5A0.net
>>965
後からならそーも言えるだろーけど、浸水の「可能性」だけで何百億円もかけて
車両基地作り直せるか? これはしょうがないんじゃね。

987:名無しさん@1周年
19/10/14 13:11:55.25 VjhxrdA90.net
>>968
地震と台風じゃ避難も緊急性も違うだろうけど
今回はJRのミスだと思う

988:名無しさん@1周年
19/10/14 13:11:58.90 zKLoYIl80.net
労組が革マル枝野付きのパヨク大物で何もできませんでした

989:名無しさん@1周年
19/10/14 13:12:35.94 zKLoYIl80.net
×JR東のミス
○パヨク労組による人災

990:名無しさん@1周年
19/10/14 13:12:41.64 g1Kj9rFK0.net
車両基地動かせないなら高架線に上げていれば良かったのでは?

991:名無しさん@1周年
19/10/14 13:12:52.10 WpIyW2gH0.net
車両基地にあったの6~7編成だろ?

992:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:00.37 FkIv7oON0.net
>>975
確かに。ミス。株主は怒っていいレベル。

993:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:08.05 0JEOmE1iO.net
たったの32億でいいのか
お安いご用だ
1000億寄付してやるよ

994:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:48.14 VjhxrdA90.net
>>972
なるほど
そっちでも被害が大きいのね
上越妙高駅から高速バスを長岡迄出せば50分で行けるんだがな

995:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:54.88 FkIv7oON0.net
>>979
車庫の屋内に3編成あるらしい。

996:名無しさん@1周年
19/10/14 13:14:28.79 zKLoYIl80.net
とりあえず、越後湯沢-六日市の在来線復旧が先

997:名無しさん@1周年
19/10/14 13:15:20.88 FkIv7oON0.net
>>982
長岡経由なら運転しているみたい

998:名無しさん@1周年
19/10/14 13:15:21.65 zKLoYIl80.net
東8編成
西2編成

999:名無しさん@1周年
19/10/14 13:15:51 xq34PbTs0.net
史上最悪となった今日は「鉄道の日」

1000:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:18 zKLoYIl80.net
JR東日本社長が
「会社側はすぐにでも車両を移動できるよう準備をしていたのですが…組合が…東労組が…」
って
涙ながらに会見すれば完璧

1001:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:25 rneXdn1N0.net
金沢以西はもうムリポ

1002:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:49 CLFjuHH/0.net
>>972
魚野川の橋梁がやばいのかな

1003:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:49 FkIv7oON0.net
>>987
乗り放題とかあるんだっけ。運転していないところあるけど

1004:名無しさん@1周年
19/10/14 13:17:07.65 VjhxrdA90.net
ほくほく線復旧したらしい

1005:名無しさん@1周年
19/10/14 13:17:54.40 mX1eH+R/0.net
>>974
作り直せとは言ってないだろう
氾濫したら浸水するのが分かってる地域なんだから、氾濫の可能性ある時は駅に分散して退避させるとかの対策は出来たはず

1006:名無しさん@1周年
19/10/14 13:18:15.70 DCRE+gBw0.net
>>883
作ったのが国だから前提条件が成立しません

1007:名無しさん@1周年
19/10/14 13:18:24.04 rneXdn1N0.net
東海 あー良かった

1008:名無しさん@1周年
19/10/14 13:18:42.52 3ptQijjb0.net
赤沼に車両基地を作った池沼

1009:名無しさん@1周年
19/10/14 13:19:11.03 rneXdn1N0.net
JR東西倒産やな

1010:名無しさん@1周年
19/10/14 13:19:40.21 3ptQijjb0.net
昔の人は地名で危険な場所がわかるようにしていたんだよ
最近は小賢しい詐欺師が地名変更して分譲住宅を売り払うけど

1011:名無しさん@1周年
19/10/14 13:19:48.84 rneXdn1N0.net
JR西は不味いセブンイレブン地獄

1012:名無しさん@1周年
19/10/14 13:22:13.17 LmgMd2h60.net
水没車を修繕してとうする! 廃車に決まっているだろ。
「うんこ列車」だの「糞尿車両」とか、みんなに揶揄されて
北陸新幹線のイメージダウンと客離れを招くだけ。

1013:名無しさん@1周年
19/10/14 13:24:09.16 rneXdn1N0.net
魔改造で50年以上車両使うケチ西

1014:名無しさん@1周年
19/10/14 13:26:36.05 BDO5dGIA0.net
艦隊みたいに台風避泊できずに全滅とは・・・

1015:名無しさん@1周年
19/10/14 13:28:09.32 450uI3Hk0.net
>>1
> 「最悪 廃車か」
最悪なのは「修理に新造以上の時間と費用がかかったあげくに水没による車体の腐食に気付かず大事故を起こすこと」だ

1016:名無しさん@1周年
19/10/14 13:28:33.49 LmgMd2h60.net
西の魔改造と聞くと、いつもサンパチ君を思い出すんだよなw
1両ぐらい保存して、時々鉄博で展示して欲しかったぞ、あれ。

1017:名無しさん@1周年
19/10/14 13:28:58 g1Kj9rFK0.net
ほくほく線を活用すべきだな。スピードが出なくても

1018:名無しさん@1周年
19/10/14 13:33:31.18 KIHAljIK0.net
ウンコ

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