【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★3at NEWSPLUS
【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★3 - 暇つぶし2ch782:
19/10/14 09:36:28 THZppp2r0.net
>>73
等速運動中はジャンプしても壁にぶつからんぞ

783:名無しさん@1周年
19/10/14 09:37:26 qodYy8kE0.net
これは浸水しない高い場所に移動させるべきだったろ
そのぐらい出来ただろ

784:
19/10/14 09:37:48 YY6bIOmJ0.net
>>725
隣の駅までいかなくても、高架線に放置しておけば無傷だったわけだがw

785:名無しさん@1周年
19/10/14 09:37:50 Jsvv+QCB0.net
東海道新幹線は60Hz

786:
19/10/14 09:38:34 2dtr9PQj0.net
普通に駅で良かったよな

787:
19/10/14 09:39:31 mq4+Zg1d0.net
>>5
板橋か

788:
19/10/14 09:39:34 CMY9jbhl0.net
JR西日本の誰かが車両を逃がせるのに逃がさなかった


JR西日本全員 冬のボーナスなし
車両の整備費に当てろ

789:名無しさん@1周年
19/10/14 09:40:29.80 2dtr9PQj0.net
>>779
東管轄だろ

790:名無しさん@1周年
19/10/14 09:42:11.48 qpQVz6SJ0.net
北陸新幹線の駅が視認できるところに家があるけど一回も乗らないうちに終わっちゃった\(^o^)/オワタ

791:名無しさん@1周年
19/10/14 09:42:30.66 5cP61ooN0.net
敦賀以西は米原と繋げるべきだな
URLリンク(i.imgur.com)

792:名無しさん@1周年
19/10/14 09:42:54.95 aNDgpLO10.net
>>774
高架に移動させるとかにしても風に煽られて倒れる危険性があった可能性が

793:名無しさん@1周年
19/10/14 09:47:14.42 UR0Ao/5w0.net
>>783
例えば長野駅の上りホームと下りホームに待機させるだけで1/5が片付くよ。

794:
19/10/14 09:48:08 KoMBVLEJ0.net
買い取るニダ

795:名無しさん@1周年
19/10/14 09:50:53.07 vdkUF1e70.net
>>258
一番右だけなんか曲がってるのは何故

796:名無しさん@1周年
19/10/14 09:51:56.77 UtWUeEsO0.net
>>786
水に浮いて動いたから

797:名無しさん@1周年
19/10/14 09:52:31.17 vdkUF1e70.net
>>787
浮くのか
重そうなのに

798:名無しさん@1周年
19/10/14 09:53:33 rus/pSyc0.net
浸水したからわかるだけであって
誰も浸水するなんて思わなかったし
堤防決壊まで予想するのなら
他のリスクも予想しなきゃならずコストが増える。

799:名無しさん@1周年
19/10/14 09:53:53.39 vdkUF1e70.net
>>779
これって西の物なの?

800:名無しさん@1周年
19/10/14 09:54:49.95 UtWUeEsO0.net
>>790
2編成くらい西のものが止まってたようだ

801:名無しさん@1周年
19/10/14 09:56:00.35 ce9V4Ayn0.net
>>784
ホームで待機させてぶっ壊れてホーム塞がると駅そのものが閉鎖されてしまう。
万が一のそれを避けるために新幹線も地下鉄も電車も、なにがあってもホームには止めない。
これは世界ほぼ共通

802:名無しさん@1周年
19/10/14 09:56:53.69 qodYy8kE0.net
>>783
ねーよ
徐行してて風で脱線する程軽くねーぜ

803:名無しさん@1周年
19/10/14 09:56:55.66 frKvYsKx0.net
>>762
北陸新幹線開業前は12往復だったけどANAが2往復減らしただけで
今も羽田~小松便は10往復飛んでる
ただ機材を小型化したので全て767クラスに戻す必要あるので
そっちの機材繰りの方が面倒だと思う。

804:名無しさん@1周年
19/10/14 09:57:25.05 6DMzE9y20.net
乾かして電装撤去して機関車でひっぱたらダメなの?

805:名無しさん@1周年
19/10/14 09:58:29.94 UtWUeEsO0.net
>>795
速く走れない

806:名無しさん@1周年
19/10/14 09:59:02.25 YplmtqFo0.net
>>762
ビジネス的には金沢は関西との結びつきが強いからそこまでな気がする
関東人曰く金沢弁と関西弁の聞き分けができないらしいw

807:
19/10/14 10:00:21 UtWUeEsO0.net
>>797
北陸人の俺には全然違って聞こえる

808:名無しさん@1周年
19/10/14 10:00:57 CAvA5Lkk0.net
一両毎マニアに売りつけろ

809:
19/10/14 10:01:30 LW2RZccb0.net
保険とか入ってるのかな

810:
19/10/14 10:03:25 6vXQu/3N0.net
>>788
モーターのひっついた台車は重くて浮かないけどアルミ合金の車体は軽いし、元々気密性もいいから急激に水に浸かると台車がすっぽ抜けて浮いちゃう。
水が引くとアラレもない姿になってると予想。

811:
19/10/14 10:03:55 aaI6NEwl0.net
急行能登号のたたりじゃ

812:名無しさん@1周年
19/10/14 10:04:01.82 ILO1gDjh0.net
>>792
12日夜甲府駅前で中継してた映像みてたが、真っ暗な特急電車がホームに止まったままだったけど?

813:名無しさん@1周年
19/10/14 10:04:37.99 bqJ5QuyQ0.net
ボーナスなし
給料半額
これで乗り越えろ

814:名無しさん@1周年
19/10/14 10:06:20.28 baGpyJxc0.net
>>150
せめて新幹線は周波数を統一できなかったのか?

815:名無しさん@1周年
19/10/14 10:11:28.51 UR0Ao/5w0.net
>>792
日本では緊急時にホームで退避は普通なんだが。

816:名無しさん@1周年
19/10/14 10:12:56.37 Dgc3Pub+0.net
■臨時便のお知らせ
14日に以下の臨時便を設定いたしました。
ANA1301便 東京羽田 12:45発 - 富山 13:45着
ANA1302便 富山 14:20発 - 東京羽田 15:25着
ご予約は、ご予約・ご購入はANAウェブサイトにて承ります。
URLリンク(www.ana.co.jp)
ちなみにJALは羽田~小松線の機材を急遽大型化するらしい。

817:
19/10/14 10:13:21 sEL+SONU0.net
はくたか復活やな

818:名無しさん@1周年
19/10/14 10:15:14.29 ILO1gDjh0.net
>>789
12日夜の時点で千曲川の氾濫予想されてたし、千曲川が氾濫したら車両センター付近はハザードマップで10m以上浸水する地域に指定されていた
それで浸水するとは思わなかったは無いぞ

819:名無しさん@1周年
19/10/14 10:17:00.89 y4lYV08Y0.net
peach とJetstarも早く飛ばしてくれ
航空シェアを一気に奪還だ
新幹線利用者を根刮ぎ奪い取れ

820:名無しさん@1周年
19/10/14 10:18:39.81 2dKzNiR60.net
東海道新幹線の車両基地も埋め立て地なんだよな。

821:名無しさん@1周年
19/10/14 10:30:29 YAxOM4o60.net
BBQNくらいの知能だな水が来るのはわかるだろ

822:
19/10/14 10:31:11 Ul/fLm350.net
7012 川崎重工

明日全力買いだな

823:名無しさん@1周年
19/10/14 10:31:32.16 V08lpmCd0.net
上越新幹線のE4系は暫く残りそうだな

824:名無しさん@1周年
19/10/14 10:31:36.15 IAua


825:7gBZ0.net



826:名無しさん@1周年
19/10/14 10:32:02.30 ztbrFg+q0.net
2/3の車両でダイヤ運行することになる
きっつい

827:名無しさん@1周年
19/10/14 10:32:48.50 VFAeP1n00.net
>>815
風水害なのに責任とかw
保険対応だよ

828:名無しさん@1周年
19/10/14 10:32:58.89 AOtWATEH0.net
こりゃあ富山に引きこもってるYKKとかインテックがもうだめってことじゃん>>1

829:名無しさん@1周年
19/10/14 10:36:44.99 gcZ06sGM0.net
ヤフオクで1円スタート
送料は落札者負担w

830:名無しさん@1周年
19/10/14 10:36:50.13 pFewsmFc0.net
保険料が無茶苦茶高くなるだろうな
JRの運賃も

831:名無しさん@1周年
19/10/14 10:37:31.64 QBNH2YyZ0.net
本社は誰かが悪いんじゃない、
台風やでしゃーないわ
という方向で処理してるんだろうか、

832:名無しさん@1周年
19/10/14 10:40:03.75 pFewsmFc0.net
最終的にそのコストを負担して責任取るのは利用者と国民だよ

833:名無しさん@1周年
19/10/14 10:45:58.77 QK4RQuo50.net
無理だろw
下とか完全に水没してんじゃん

834:名無しさん@1周年
19/10/14 10:46:03.45 Q0ib3RkB0.net
なぜか、一番最新が被災する。
マーフィーの法則か。
東日本大震災のF2被災を思い出す。

835:名無しさん@1周年
19/10/14 10:48:28.46 8zyJOtBx0.net
こもそも32億がボッタクリなんだよ材料費だけなら1億もしないんだし

836:名無しさん@1周年
19/10/14 10:49:32.12 QYQbAZUj0.net
水没した車両をオーバーホールするのと
新しく作るのとどっちが安いかだわな(´・ω・`)

837:名無しさん@1周年
19/10/14 10:51:56.98 4jh6wsYT0.net
在来線を自治体におしつけて
てめえらだけ新幹線で甘い汁を吸おうとするから天誅が下った

838:名無しさん@1周年
19/10/14 10:52:22.45 dpRZWyQv0.net
自動車の場合、床まで水に浸かると全損の扱いになる。
オートオークションでも出品を受け付けないし、自動車の買い取り店でもELV(スクラップ)扱いではないか。
専門家が「最悪廃車か」なんて言っているが、車体を生かして電装系、駆動系を全部取り替える車両整備なんて可能だろうか?

839:名無しさん@1周年
19/10/14 10:53:48.85 04kq9jzj0.net
川崎重工業、日立製作所、日本車輌製造、近畿車輛「いらっしゃいませ!」

840:名無しさん@1周年
19/10/14 10:55:12 G9qKD83d0.net
>>814
車両が不足すると同じことを繰り返す事になるから
上越新幹線のE7系化は変わらないと思う

841:名無しさん@1周年
19/10/14 10:55:26.80 +GBIEjCk0.net
水没したらモータや機器類は
もうダメかい?
記念に部品欲しいのだが

842:名無しさん@1周年
19/10/14 10:56:04.38 FCrbFTwL0.net
>>829
残念ながらどこも既存の受注でいっぱいで、注文は受けれても、納品は相当後になりそうだな。

843:名無しさん@1周年
19/10/14 10:56:54.54 j1hTQ8Jz0.net
そんなもんか。
高級車の値段とか考えたら、新幹線車両はもっと高い
のかと思ってた。

844:名無しさん@1周年
19/10/14 10:57:16.08 6hjJOFGdM.net
>>828
床まで浸かると全損とかお前は嘘吐きチョンコロかよ(笑)

845:名無しさん@1周年
19/10/14 10:58:15.40 WfTzKc/60.net
送料はヒャク万単位から下手スレば8桁
一部お届けできない地域がございます(笑)。

846:名無しさん@1周年
19/10/14 10:59:46.79 j1hTQ8Jz0.net
解体工場に運ぶのも線路使うんだろ?
ボロボロの車輪でゴリゴリ踏みつけたら、レール痛むよな。

847:名無しさん@1周年
19/10/14 10:59:56.38 6DMzE9y20.net
2/3残ってるんだったら、8両編成にして30編成分組みなおせばいいんじゃない。
運転室がないところはこうすればよいと思うよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

848:名無しさん@1周年
19/10/14 11:01:23.19 uatb8CM10.net
>>753
車両は特急サンダーバードの方がきれい

849:名無しさん@1周年
19/10/14 11:01:49.64 tA+Kz27G0.net
>>5
5億もの商談をするような人が交通リスクを考えないで行動するわけないだろ
普通なら複数の移動手段を考えておくものだ
そんな人が商談がうまくいくとは思えないわ

850:名無しさん@1周年
19/10/14 11:01:52.69 DC/BrorO0.net
全部解体して売れば鉄オタが買うだろ
それで新しい車両にすりゃいい

851:名無しさん@1周年
19/10/14 11:02:57.51 BmBA8rgv0.net
今回の堤防が決壊すると分かった段階で、
新幹線を本来の高架橋に戻す作業は出来なかったの?
JR職員は我先に逃げたの?
緊急避難だからどういうJR内部の規則があろうが、
出来たのでは?
でもJR太っ腹!
33億×7=231億がパー!
それ以外にも機器がある場所でしょ。
川が近い処止めろって誰か言わなかった?

852:名無しさん@1周年
19/10/14 11:08:40.04 jPdM6M7M0.net
仕方ないよ
値上げすりゃ良いだけの話

853:名無しさん@1周年
19/10/14 11:09:01.45 +agB6qJ/0.net
大阪の鳥飼車両基地の逸話は凄かったらしいな
出庫させて本線上に並べたっていうし
水が引いたら東京から新幹線車両に水没した線路の電気部品積んで復旧させたっていうし
一方JRはやすやすと水没
プロ意識なし
国鉄民営化は間違っていた

854:名無しさん@1周年
19/10/14 11:10:54.99 +agB6qJ/0.net
>>527
水没したポイント転換器を東京から新幹線車両大量に積んで運んで早期復旧させている
国鉄時代はプロ意識は相当高かった

855:名無しさん@1周年
19/10/14 11:16:00.55 a/w9CCBC0.net
>>843
仕方ないよ。昔と違って今は職員の安全が最優先。万が一作業中に流されでもしたら集団訴訟確実だしな。

856:名無しさん@1周年
19/10/14 11:18:27.62 lARmfSR/0.net
>>845
昔は現場がやりたい放題だったもんなぁ。

857:
19/10/14 11:22:35 U/S9TLv20.net
周り田んぼしかなくてすぐ横に支流がある
地元民は浸かること知ってたはず

858:名無しさん@1周年
19/10/14 11:23:37 VlDzdAFz0.net
>>794
昔はジャンボ飛んでたもんな。最近は737だったから機材を大きくする必要があるのか。

859:
19/10/14 11:25:32 hCt/Me5S0.net
>>794
機材大型化してもせいぜいプラス百人だよなあ。
無理だな

860:名無しさん@1周年
19/10/14 11:25:54.62 B+23KS020.net
>>136
押して?

861:名無しさん@1周年
19/10/14 11:27:39.64 wAnuI3A80.net
>>5
人気(;・`д・´)

862:
19/10/14 11:30:26 1/GnNCPw0.net
>>517
貸し主の機構が許さないのでは?
一方的な中途解約は解約料を請求されるとか

863:名無しさん@1周年
19/10/14 11:32:40.34 Sti8uwuS0.net
>>550
ハワイに避難してたJAL機が列をなして帰ってきてる
URLリンク(twitter.com)
JALはハワイANAは札幌に避難
(deleted an unsolicited ad)

864:名無しさん@1周年
19/10/14 11:34:50.52 5gXIoxlA0.net
Nゲージでもこれだけの編成揃えるのに30万円くらいかかるからな
実車ならなおさら

865:名無しさん@1周年
19/10/14 11:34:54.59 Sti8uwuS0.net
ホノルルだって
URLリンク(pbs.twimg.com)

866:名無しさん@1周年
19/10/14 11:35:36.68 1/GnNCPw0.net
>>853
九州の空港にも多数の機材をEVACったみたいだね

867:名無しさん@1周年
19/10/14 11:39:04 YmcoCCNN0.net
車輪より上まで水に浸かったらダメでしょう。
泥臭い臭いが染み込んだ客車なんか使えるわけがない。

868:名無しさん@1周年
19/10/14 11:44:52 1rQkkGMd0.net
赤沼に有ったのか。長沼よりかキツそうな地名お安かったのでしょうか

869:名無しさん@1周年
19/10/14 11:46:23 AR99+WNO0.net
>>1
原発の次は台風で想定外でした
日本の基幹系インフラは一体どうなってる

870:名無しさん@1周年
19/10/14 11:50:54.92 tqJmYBwa0.net
今後は激混みの電車に乗るか自転車に乗るかの二択になるのか?

871:名無しさん@1周年
19/10/14 11:54:23.99 KRb5WVJR0.net
こんな最中に京都鉄博に489白山復活!

872:名無しさん@1周年
19/10/14 11:54:45.97 hCt/Me5S0.net
URLリンク(r.nikkei.com)
昨日の午後五時みたいだけど
水はだいぶ引いてきたけど
1番奥のやつ、泳いでどっか行ってる

873:名無しさん@1周年
19/10/14 11:57:39.35 oqUdJrdz0.net
高架に置いとけアホ

874:名無しさん@1周年
19/10/14 12:00:16.17 2DIfF77i0.net
目先のコストを惜しんだ結果起きた事故だな、昔アメリカのLCCが起こした墜落事故と構図がそっくりだ
但しあちらと違って今回の事故で直接死んだ人は1人もいなかったから損失額は莫大だが人命と違って
取り返しがつくだけまだ救いがあるが。

875:名無しさん@1周年
19/10/14 12:02:22.87 LN/UCVhk0.net
>>843
昔は知らんが今はインフラだから安定している優良企業ってだけで就職しているのが多数だからな。
優秀なやつじゃなくて安定していたいだけの使えないやつが多いんでしょ。

876:名無しさん@1周年
19/10/14 12:02:25.47 EL+1UUQh0.net
うなぎ食いたくなる画像だなw

877:
19/10/14 12:05:01 fnwsViPw0.net
どうせ運行しないのだから車両基地より線路に放置したほうがよかったのか

878:名無しさん@1周年
19/10/14 12:06:41.26 1/GnNCPw0.net
>>859
対水害では一般的に100年に一度の豪雨に対応しているだけですから
耐震基準だって震度6強まで耐えれば合格であって震度7で崩壊しても免責だ
耐風等級だって500年に一度の強風に耐えれば良いだけだ

879:名無しさん@1周年
19/10/14 12:08:53.26 2jML7Czx0.net
長野ー糸魚川が運行再開の見通しが立たないね

880:名無しさん@1周年
19/10/14 12:08:56.25 +yhYpav40.net
鉄ヲタに売るか、どこか北陸の町に贈与するってのどう?
市長に提案してみようかな?w
無料ならww

881:名無しさん@1周年
19/10/14 12:10:03.90 lARmfSR/0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

客室も駄目だな、窓ガラス水が滴り落ちてる

882:
19/10/14 12:11:32 FkIv7oON0.net
昭和42年7月豪雨 のとき 鵜飼車両基地 浸水したみたいだけど、
東海道新幹線ってそのときどうしたの?
URLリンク(www.pref.osaka.lg.jp)

883:
19/10/14 12:11:44 z1I7k2if0.net
交通博物館で新幹線レストランを開くとか?

884:名無しさん@1周年
19/10/14 12:12:53.41 z1I7k2if0.net
>>863
それは結果論だろボケ

885:名無しさん@1周年
19/10/14 12:13:18.36 W3SMl3j40.net
この際あのくっそダサいカラーリングも変更しようぜ

886:名無しさん@1周年
19/10/14 12:13:21.39 lDZNQaCj0.net
>>870
無料でも莫大な輸送コストがかかります

887:名無しさん@1周年
19/10/14 12:14:18.76 1/GnNCPw0.net
>>867
そういうルールは規定されてなかったから現場は勝手に判断できない
だから今更IFを語っても無意味
但し今後そういうルールを追加するのはアリだろう
鉄道事業法第17条運行計画の例外事項として
災害回避の為の運行は事前の許可なく実施できるとの条文を加えるとか

888:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/14 12:14:18.74 jfdZbzEq0.net
>>1
車両基地で浸水が起こった北陸新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

889:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/14 12:14:52.34 jfdZbzEq0.net
>>1
車両基地が浸水した北陸新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

890:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/14 12:15:10.69 jfdZbzEq0.net
>>1
車両基地で浸水が起こった北陸新幹線の車両を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

891:名無しさん@1周年
19/10/14 12:15:24.09 KNb47w7T0.net
ちょっと高台へ移動しておけば済んだのに、くだらない規則を守って400億のバカ損害

892:名無しさん@1周年
19/10/14 12:17:35 Wo+6TKur0.net
新幹線だけでなく、高速も上信越道の佐久<->松井田妙義間通行止めか・・

893:名無しさん@1周年
19/10/14 12:18:45.37 esOy1Tk+0.net
こんなところに車両基地を作っていたJRが悪い
と言う話にはならない?

894:名無しさん@13周年
19/10/14 12:23:26.03 Rfr44d467
運賃値上げは北陸だけにしておけよ、上越は涙目

895:名無しさん@1周年
19/10/14 12:20:07.30 Qn9AHxah0.net
新しく車両作っても回収できないだろ

896:名無しさん@1周年
19/10/14 12:20:08.41 lIdiDjmE0.net
従業員が悪いんじゃなくて、
マニュアル対応しないと怒りだす馬鹿上司とか馬鹿社長が悪いんだぞ。
何でも杓子定規にしか判断できない程度の判断能力の奴が上にいて、
責任取る気もさらさらないから、マニュアル対応以外を認めない。
そりゃあ組織は硬直化しますわ。
俺の会社だよ。

897:
19/10/14 12:21:15 hCt/Me5S0.net
>>883
JRは借りてるだけ
お国が作ったはず。

898:名無しさん@1周年
19/10/14 12:21:44 FkIv7oON0.net
巨大システムは、規則を守ることで安全性を保つ。
くだらない規則って、神様かよ。

899:
19/10/14 12:21:59 v8itY8FH0.net
車体スクラップにするのは勿体無いな
何かに再利用すれば良いよな

900:名無しさん@1周年
19/10/14 12:22:43.86 gG1K7IeT0.net
>>763
森元総理はご健勝なのでは?

901:名無しさん@1周年
19/10/14 12:22:51.08 ZAlNnKCZ0.net
>>887
車両と車両基地もそうなの?

902:名無しさん@1周年
19/10/14 12:23:03.45 FkIv7oON0.net
>>883
そう思うんだけど。
東海道新幹線の鵜飼車両基地も、川沿いだった。「鵜飼い」だし。

903:名無しさん@1周年
19/10/14 12:23:07.87 bMlnZjeX0.net
床下機器(変圧器や主機)作ってる三菱電機丸儲けだな
車体は使えたとしても床下機器は全滅だろうし

904:名無しさん@1周年
19/10/14 12:23:26.93 en4g0YUM0.net
中国式に、埋めてしまってはどうだろう?

905:名無しさん@1周年
19/10/14 12:23:28.77 lIdiDjmE0.net
>>877
ルールだけ作って、結局「そのルールに従わないと絶対ダメ」な雰囲気そのままになるから、
ルールで対応できない事象が発生したらまた同じことやるんだぞ。

906:名無しさん@1周年
19/10/14 12:23:38.73 2dtr9PQj0.net
>>890
そも長野新幹線の時にはもうそこだったから
森元関係ねぇ

907:名無しさん@1周年
19/10/14 12:24:16.00 xuOmnkGZ0.net
こういう時、飛行機と違って新幹線を逃すのは難しいな。物理的に

908:名無しさん@1周年
19/10/14 12:24:27.41 FkIv7oON0.net
>>893
転用できないか試験やら


909:されて、儲からないとかないかな。



910:名無しさん@1周年
19/10/14 12:25:13.27 EL+1UUQh0.net
長野県は酷いことしたよね

911:名無しさん@1周年
19/10/14 12:25:20.39 fETa94ep0.net
洗車もするんだし大した被害もないだろう

912:名無しさん@1周年
19/10/14 12:25:24.88 rLNgOM8p0.net
>>883
なるわけない
千曲川から2キロも離れてる場所だし

913:名無しさん@1周年
19/10/14 12:25:29.01 hCt/Me5S0.net
>>891
車両は違う
基地は整備新幹線の場合
大抵 運輸支援機構だったかなんか忘れたが
そこが作って貸し出すんだよ。
そうでない施設もあるけど
それはまた例外

914:名無しさん@1周年
19/10/14 12:25:37.20 EynnWZyd0.net
京阪電車で樟葉橋本間で脱線したとき
1両1億円だったけど
だいぶ高いんだね

915:名無しさん@1周年
19/10/14 12:26:29.26 hCt/Me5S0.net
>>894
破れた堤防にひとばしらみたいにして、、

916:名無しさん@1周年
19/10/14 12:26:56.80 FkIv7oON0.net
E7堤防

917:名無しさん@1周年
19/10/14 12:27:04.51 frNrREk/0.net
とにかく一度こういう事があったのだから
いつかまた繰り返されると思った方が良い。
野外でも良いので車両を高い場所に
収める仕組みを考えるべき。
廃車する事を考えると安いものだろう。

918:名無しさん@1周年
19/10/14 12:27:08.19 nejFH0v/0.net
駅ナカや金融業に夢中になってる場合ではなかったな

919:名無しさん@1周年
19/10/14 12:27:44.69 /BR1Kcja0.net
ジャップって危機管理能力なさすぎじゃね

920:名無しさん@1周年
19/10/14 12:28:05.70 iiJTv4iF0.net
乾かしたら使えるなんて代物ではないから
分解清掃は必須
そして膨大なコストがかかる

921:名無しさん@1周年
19/10/14 12:28:13.21 MRizl5bD0.net
>>877
高架の「駅」に停めるのが例外なのか?
高架の「駅」に停めるぐらいなら運行指令の権限の範囲内だろ?

922:名無しさん@1周年
19/10/14 12:28:44.85 FkIv7oON0.net
十河総裁がいたら、基地から動かしていたかも。

923:名無しさん@1周年
19/10/14 12:29:40.87 gaQQw3vF0.net
なんで新幹線とか電車って川沿いに集めるんだろうね
東西線も川沿い集合してるの見たわ

924:名無しさん@1周年
19/10/14 12:30:00.34 vMgizMqB0.net
車両基地長っていう役職があるかわかんないけど
間違いなく更迭だなw

925:名無しさん@1周年
19/10/14 12:31:02.88 bMlnZjeX0.net
>>913
対策出来たかが問題

926:名無しさん@1周年
19/10/14 12:31:25.70 prM4QeEq0.net
車両管理者はなにしてたんだか。

927:名無しさん@1周年
19/10/14 12:31:26.11 FkIv7oON0.net
>>912
不人気で広大な国や県の管理している土地とか買収しやすい土地 
といえば、河川周辺なんじゃないかな。

928:名無しさん@1周年
19/10/14 12:31:44.92 lARmfSR/0.net
>>905
URLリンク(scontent-nrt1-1.cdninstagram.com)
こんな感じかな。。

929:名無しさん@1周年
19/10/14 12:31:53.56 MRizl5bD0.net
>>913
車両基地に勤める社員は自宅待機してた
ようするに権限の強さが、車両基地のトップ < 東京の運行指令
なんだよ

930:名無しさん@1周年
19/10/14 12:31:57.16 SUk5W29B0.net
JR東日本って、素人なのか?
東急電力がメルトダウンを起こしたのと同様の香りがする

931:名無しさん@1周年
19/10/14 12:32:33.62 eEUmT4wq0.net
>>1
会社ごと壊滅やな

932:名無しさん@1周年
19/10/14 12:32:49.83 rLNgOM8p0.net
引退する予定の車両を借りてきて動かすわけにはいかんのか?

933:名無しさん@1周年
19/10/14 12:33:56.47 dXHopt9u0.net
車両基地が水没するなんて聞いたことない

934:名無しさん@1周年
19/10/14 12:34:46.91 g1Kj9rFK0.net
>>1
正に「赤沼」
よくこういう場所に車両基地作ったものだわ

935:名無しさん@1周年
19/10/14 12:34:54.03 FkIv7oON0.net
>>917
そ、そういう感じ。斬新だな。 インスタ蠅いっぱいきそう。

936:名無しさん@1周年
19/10/14 12:34:56.59 prM4QeEq0.net
今度できるリニアの相模原基地も宮ヶ瀬湖近くの鳥屋とか言う水没しそうなとこだしね。 

937:名無しさん@1周年
19/10/14 12:35:00.30 0CtYv7740.net
モターだめなんだ

938:名無しさん@1周年
19/10/14 12:35:16.23 E7qJBLRS0.net
>>5
50万だろうww

939:名無しさん@1周年
19/10/14 12:35:23.93 FkIv7oON0.net
>>922
鵜飼車両基地が

940:名無しさん@1周年
19/10/14 12:35:46.48 dpRZWyQv0.net
>>834
床まで水に浸かったクルマに商品価値を認める車屋は居ない。
クルマは電装品の塊で、どこに不具合を生ずるか分からない。
通電で火災を生じさせる恐れがあるから、エンジンがかかるかどうか確認することは危険だ。
エンジンがかからないと出品お断りなのがオートオークション。
さらに「通電しないで」とオークション側が言っているから、
落札しようにも事前にエンジンがかかるかどうか確認すらできない。
事実上、部品取り用の廃車としてしか流通しない。
最大手のUSSで冠水車の評価点は最低の「1」。
オークションでの冠水車の扱いの一例
URLリンク(www.araiaa.jp)
冠水車且つ不動の車両については、事務局判断により「出品不可」
異常な通電等により車両火災を引き起こす恐れがある。
危険が想定される状態での現状出品車両の通電作業(バッテリー等の接続を含む)を一切禁止。

941:名無しさん@1周年
19/10/14 12:36:29.22 /kJp5irp0.net
電気モーターだし綺麗に洗って乾かしたら復活しないの?

942:名無しさん@1周年
19/10/14 12:37:20.52 lIdiDjmE0.net
>>898
もしそうなったとしても、
使えるかどうか確認する試験してくれよ(新しいの買わなくても済むよなという無言の圧力)、からの
試験データ捏造⇒車両事故とかならないことを願うわ。

943:名無しさん@1周年
19/10/14 12:37:33.22 FkIv7oON0.net
>>930
試験もして保証まですると、
新規につくったほうが安いし信頼性高いと思う。

944:名無しさん@1周年
19/10/14 12:38:51 g1Kj9rFK0.net
長野オリンピックの時は200系の臨時列車に乗って長野から都内に戻ったものだが
あれは特別に改造してたのかね?

945:名無しさん@1周年
19/10/14 12:39:25 FkIv7oON0.net
>>921
あさまに使ってた車両(60Hz対応)スクラップにしちゃってる

946:名無しさん@1周年
19/10/14 12:40:20.67 0YRLI/JW0.net
>1編成12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかる
7台あるからその7倍?

947:名無しさん@1周年
19/10/14 12:41:04.02 tXq1e5+50.net
次から台風が来たら高いところに避難させるんかね

948:
19/10/14 12:41:50 mX1eH+R/0.net
>>901
ハザードマップで千曲川氾濫時は10m以上浸水すると元々指定されてる地域なんだが

949:名無しさん@1周年
19/10/14 12:42:06 prM4QeEq0.net
足りない分はとりあえず他線区から借りて来れるだろ。
上越とか東北の回してもらう事も最悪できるんだしな。

950:
19/10/14 12:42:24 KsU4Mgh/0.net
>>5
通貨単位は、何だ。円かドルかユーロかジンバブエウォンか?

951:名無しさん@1周年
19/10/14 12:42:32.72 MRizl5bD0.net
>>936
台風と言うか洪水レベルが来たら全車避難だろうな

952:名無しさん@1周年
19/10/14 12:42:58.59 FkIv7oON0.net
>>933
特別改造してたみたい。勾配対応、60Hz対応

953:名無しさん@1周年
19/10/14 12:43


954::04.90 ID:OUC3djai0.net



955:名無しさん@1周年
19/10/14 12:43:22.05 zPZigpse0.net
>>917
斬新すぎる新たな長野の名所になるな。

956:
19/10/14 12:44:32 xNO06QDC0.net
シャシーだけでも使えんの?

957:名無しさん@1周年
19/10/14 12:48:11.88 EL+1UUQh0.net
新幹線の車体はアルミ押出形材を4面溶接してくっ付けて窓をくり抜いて作るんだけど
窓から泥水が入り込んでるようだから最悪腐食して破断とか安全性で問題でるよ

958:名無しさん@1周年
19/10/14 12:49:33.47 vMgizMqB0.net
>>918
そうなんだ
やばいとおもったら少しでも安全な場所に移動させるとかできないんだね

959:
19/10/14 12:50:12 FkIv7oON0.net
先頭車だけE2からもってきて、既存の12両編成を8両編成とかにして走らせられないかな
ならば、編成数足りるぞ。

960:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:00.98 MRizl5bD0.net
>>946
おそらく、車両基地のトップには車両を動かしたり止めたりする権限はない
(あるんだったら社員を自宅待機させたように移動させてる)
車両についての権限を持ってるのは東京の運行指令だろう
現場を知らない人間が気軽に判断して大失敗
まあよくある話

961:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:30.85 SYfUUS9p0.net
32億円×10編成か
上越新幹線用に作ったE7系を回せば少しは何とかなるか?
既に旧車を廃車にしてたら駄目だけど。

962:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:39.18 YqNOcmiWO.net
>>901
川から何km離れてるとか関係ない。
高低差が無ければどんなに離れてても水は来る。
逆に川から100mと近くても十分な高さの有る山になってれば水没しない。
子供でも分かる事だ。

963:名無しさん@1周年
19/10/14 12:52:47.49 EyH2I1CG0.net
>>782
基地害まだ言ってるの?

964:名無しさん@1周年
19/10/14 12:53:08.41 Rn6wFAmj0.net
現場解体して陸送 徹底洗浄部品総取っ替えした後組み立て直し浸水予想エリアの車庫はすべて使用禁止

965:名無しさん@1周年
19/10/14 12:56:54.34 I5WEInPc0.net
別にいいんじゃない?なんとも思わない。
そもそも北陸新幹線なんて無理矢理作ったようなもんだよ
普通の列車でエエんちゃう

966:名無しさん@1周年
19/10/14 12:58:13.71 VjhxrdA90.net
JRの大きな過ち
どう責任取るのかな
水没エリアに車両センターもどうなんだよ

967:名無しさん@1周年
19/10/14 12:58:24.54 taF6vVS00.net
最悪は廃車じゃない
うんこ臭をつけたまま営業することだ

968:名無しさん@1周年
19/10/14 12:58:26.54 FkIv7oON0.net
これで上越新幹線のE7化は遅れて、E4がまだまだ走るかな。

969:名無しさん@1周年
19/10/14 13:00:19.93 9lMhBPXZ0.net
避難で動かすにしても停電の可能性考えると、軌道モーターカーで牽引するしか無いけど
出区してから本線に上がる勾配を登れるかどうか。

970:名無しさん@1周年
19/10/14 13:01:21.41 zPZigpse0.net
>>945
だよねぇ。。
使えるの先頭車両の運転席のキャノピーだけかもしれんなぁ。

971:名無しさん@1周年
19/10/14 13:01:28.74 MRizl5bD0.net
>>957
駅に停めればいいのに何で何もない所に停めるとか考えるわけ?

972:名無しさん@1周年
19/10/14 13:03:01.67 FkIv7oON0.net
>>957
やっぱり最高速度160Km/hの新幹線用ディーゼル機関車必要だったんじゃないか

973:名無しさん@1周年
19/10/14 13:03:34.99 VjhxrdA90.net
浸水や災害の可能性の低い地域に車両センター作れよ

974:名無しさん@1周年
19/10/14 13:03:48.80 zPZigpse0.net
>>960
HSTもらおうぜ。イギリスいらんらしいし。

975:名無しさん@1周年
19/10/14 13:04:56.20 qDKjrHN50.net
>>961
日本じゃ不可能だな

976:名無しさん@1周年
19/10/14 13:05:12.76 8RqAK8RB0.net
リスク分散のためには複数個所に置いたほうがよかったね。

977:名無しさん@1周年
19/10/14 13:07:14.95 g1Kj9rFK0.net
浸水の危険性の高い赤沼に車両基地作っておいて何の対策もしなかったJR
やる事はあったはずだけどね

978:名無しさん@1周年
19/10/14 13:07:34.45 VjhxrdA90.net
なんで上越妙高駅からほくほく線上越新幹線経由動かさないかな

979:名無しさん@1周年
19/10/14 13:07:42.66 kxmskhva0.net
浸水するようなクソ駐車場に駐車してて水没
バカまるだし
今さら遅いけどどこか安全な場所に移動しておくべきだったな

980:名無しさん@1周年
19/10/14 13:08:34.58 FkIv7oON0.net
新幹線車両を駅に止めておいても、地震発生で脱線、駅構内で復旧作業が難しくて
運転できないとかでてきそう。

981:名無しさん@1周年
19/10/14 13:08:41.98 zmGi2SJk0.net
>>945
専門家って最悪って表現使うの好きだよな
もっと楽観的な表現使う人おらんのかな?

982:名無しさん@1周年
19/10/14 13:09:19.02 VjhxrdA90.net
車両って地震はまだしも電装系のダメージが一番大きいだとうに
そもそもなんで避難させなかったのか不思議だね
あれだけニュースで言ってたのに

983:名無しさん@1周年
19/10/14 13:09:27.88 V9D2+tr60.net
1/3ずつ東京長野石川に車両をおいてたらしいが
リスク分散としては王道手法だな
ただ、長野の立地がなぁ

984:名無しさん@1周年
19/10/14 13:09:49.00 FkIv7oON0.net
>>966
六日町ー越後湯沢 運転見合わせらしい。

985:名無しさん@1周年
19/10/14 13:10:10.95 2R3EAuzd0.net
JR東は金あるし時間かければ新造出来るでしょ
JR西だったらガムテープ張って動かすかもしれん

986:名無しさん@1周年
19/10/14 13:10:11.85 FvNysS5A0.net
>>965
後からならそーも言えるだろーけど、浸水の「可能性」だけで何百億円もかけて
車両基地作り直せるか? これはしょうがないんじゃね。

987:名無しさん@1周年
19/10/14 13:11:55.25 VjhxrdA90.net
>>968
地震と台風じゃ避難も緊急性も違うだろうけど
今回はJRのミスだと思う

988:名無しさん@1周年
19/10/14 13:11:58.90 zKLoYIl80.net
労組が革マル枝野付きのパヨク大物で何もできませんでした

989:名無しさん@1周年
19/10/14 13:12:35.94 zKLoYIl80.net
×JR東のミス
○パヨク労組による人災

990:名無しさん@1周年
19/10/14 13:12:41.64 g1Kj9rFK0.net
車両基地動かせないなら高架線に上げていれば良かったのでは?

991:名無しさん@1周年
19/10/14 13:12:52.10 WpIyW2gH0.net
車両基地にあったの6~7編成だろ?

992:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:00.37 FkIv7oON0.net
>>975
確かに。ミス。株主は怒っていいレベル。

993:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:08.05 0JEOmE1iO.net
たったの32億でいいのか
お安いご用だ
1000億寄付してやるよ

994:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:48.14 VjhxrdA90.net
>>972
なるほど
そっちでも被害が大きいのね
上越妙高駅から高速バスを長岡迄出せば50分で行けるんだがな

995:名無しさん@1周年
19/10/14 13:13:54.88 FkIv7oON0.net
>>979
車庫の屋内に3編成あるらしい。

996:名無しさん@1周年
19/10/14 13:14:28.79 zKLoYIl80.net
とりあえず、越後湯沢-六日市の在来線復旧が先

997:名無しさん@1周年
19/10/14 13:15:20.88 FkIv7oON0.net
>>982
長岡経由なら運転しているみたい

998:名無しさん@1周年
19/10/14 13:15:21.65 zKLoYIl80.net
東8編成
西2編成

999:名無しさん@1周年
19/10/14 13:15:51 xq34PbTs0.net
史上最悪となった今日は「鉄道の日」

1000:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:18 zKLoYIl80.net
JR東日本社長が
「会社側はすぐにでも車両を移動できるよう準備をしていたのですが…組合が…東労組が…」
って
涙ながらに会見すれば完璧

1001:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:25 rneXdn1N0.net
金沢以西はもうムリポ

1002:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:49 CLFjuHH/0.net
>>972
魚野川の橋梁がやばいのかな

1003:名無しさん@1周年
19/10/14 13:16:49 FkIv7oON0.net
>>987
乗り放題とかあるんだっけ。運転していないところあるけど

1004:名無しさん@1周年
19/10/14 13:17:07.65 VjhxrdA90.net
ほくほく線復旧したらしい

1005:名無しさん@1周年
19/10/14 13:17:54.40 mX1eH+R/0.net
>>974
作り直せとは言ってないだろう
氾濫したら浸水するのが分かってる地域なんだから、氾濫の可能性ある時は駅に分散して退避させるとかの対策は出来たはず

1006:名無しさん@1周年
19/10/14 13:18:15.70 DCRE+gBw0.net
>>883
作ったのが国だから前提条件が成立しません

1007:名無しさん@1周年
19/10/14 13:18:24.04 rneXdn1N0.net
東海 あー良かった

1008:名無しさん@1周年
19/10/14 13:18:42.52 3ptQijjb0.net
赤沼に車両基地を作った池沼

1009:名無しさん@1周年
19/10/14 13:19:11.03 rneXdn1N0.net
JR東西倒産やな

1010:名無しさん@1周年
19/10/14 13:19:40.21 3ptQijjb0.net
昔の人は地名で危険な場所がわかるようにしていたんだよ
最近は小賢しい詐欺師が地名変更して分譲住宅を売り払うけど

1011:名無しさん@1周年
19/10/14 13:19:48.84 rneXdn1N0.net
JR西は不味いセブンイレブン地獄

1012:名無しさん@1周年
19/10/14 13:22:13.17 LmgMd2h60.net
水没車を修繕してとうする! 廃車に決まっているだろ。
「うんこ列車」だの「糞尿車両」とか、みんなに揶揄されて
北陸新幹線のイメージダウンと客離れを招くだけ。

1013:名無しさん@1周年
19/10/14 13:24:09.16 rneXdn1N0.net
魔改造で50年以上車両使うケチ西

1014:名無しさん@1周年
19/10/14 13:26:36.05 BDO5dGIA0.net
艦隊みたいに台風避泊できずに全滅とは・・・

1015:名無しさん@1周年
19/10/14 13:28:09.32 450uI3Hk0.net
>>1
> 「最悪 廃車か」
最悪なのは「修理に新造以上の時間と費用がかかったあげくに水没による車体の腐食に気付かず大事故を起こすこと」だ

1016:名無しさん@1周年
19/10/14 13:28:33.49 LmgMd2h60.net
西の魔改造と聞くと、いつもサンパチ君を思い出すんだよなw
1両ぐらい保存して、時々鉄博で展示して欲しかったぞ、あれ。

1017:名無しさん@1周年
19/10/14 13:28:58 g1Kj9rFK0.net
ほくほく線を活用すべきだな。スピードが出なくても

1018:名無しさん@1周年
19/10/14 13:33:31.18 KIHAljIK0.net
ウンコ

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