【台風】北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」at NEWSPLUS
【台風】北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」 - 暇つぶし2ch800:
19/10/13 17:52:12 YbEJ6TmZ0.net
金ならなんぼでも持ってる会社だから300億ぐらいなんとでもなるんだろうけど
運休と車両基地の修繕で損失はハンパないな

801:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:19 WE/R2EW10.net
>>729
新幹線が広軌?

802:
19/10/13 17:52:25 4NXnNNhs0.net
上越新幹線のE7系を持ってきてしのぐしか無いだろう
そうなるとE2系とE4系の引退が伸びて、上越新幹線の275km/h化も先延ばしだな

803:
19/10/13 17:52:31 +oDlYx2a0.net
>>675

アルミや複合素材なら錆びないから、洗えばつかえるだろ

さすがに内装電装はすべて破棄だけどな

804:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:45.10 9wtGfQXI0.net
これ営業機会損失含めたらとんでもない額の損害だな…
新幹線10編成がアウトって前代未聞だろ

805:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:48.10 8Tcp9HQI0.net
>>746
ダムはすぐ土砂で一杯溜まってしまってなあ。
その土砂除きの費用がすげえかかる。
そんな古いダムがすでにいっぱいあるから、
ダムはもう作らない、という考えになるわ

806:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:56.50 UxYSFK1M0.net
>>7
確かに金沢の白山基地は地盤が盛り土されてるんだよねぇ

807:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:00.96 8s6sZqHx0.net
保険入ってるんじゃない?

808:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:03.73 v0MVvjfw0.net
日本海側でも風が強いという予想は出てたが雨にやられるとはな

809:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:07.39 zev88kXc0.net
>>736
E7系の製造元は以下らしい@Wikipedia
川崎重工業車両カンパニー
日立製作所笠戸事業所
総合車両製作所横浜事業所(E7系)
近畿車輛(W7系)

810:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:12.31 7qO7gsZW0.net
地元の偉いさんが土地転がしてあそこに決まったんじゃないの

811:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:13.40 d2ttl1yX0.net
JR東と取引なかった会社でも、設計図さえあれば作れるでしょ
そんなにかからないんじゃないかなぁ?

812:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:15.05 oz5ruDGg0.net
>>774
高架線上だと、今度は地震に弱くなるからなあ。
阪神の石屋川車庫は阪神大震災で高架線が崩れ、数十両が廃車になったし。

813:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:15.38 ycRkva830.net
>>778
そんな、山奥のトンネルに持っていって
運転手は車内でキャンプするんですか?

814:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:23.47 fmQKgVT60.net
保険会社「駄目です」

815:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:24.47 Oi0hQPrJ0.net
運転席売ってくれ

816:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:34.43 KqYAv+jr0.net
人口激減するしいらないでしょ

817:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:35.86 6Y9DEPRb0.net
ハザードマップで、浸水の危険がわかっていた赤沼に車両をそのまま
置いていくなんて、ありえないだろう。
川べりに住んでいた人で、車を高台に避難させていた人も多かったはず。
1台数百万程度の車でさえ、みんな水没を心配するのに、
1編成30億円もする新幹線を管理していながら、ノープランで
そのまま水没させるなんて。

818:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:38 dMfWCF+u0.net
台風の時は山の上に作れよ
全部自分たちで弁償しろ

819:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:52 Fu2bdubq0.net
>>692

新幹線は最大分速6km、こけないだろw

820:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:03 MUsmPrBV0.net
>>706
長野は地震国。
例えばあまり知られてないけど、3.11地震は長野にも来てる。そっち対策でこうなってるのもある。
まぁ、そもそも高台ってなると結構険しい山になるし。

あと、言い訳になるけどあのあたりは分水嶺で南北に分かれてて、
南からの台風で被害出るのは富士川方面で、千曲川はこんなに荒れない。
それが今回は結果的には北からの風が山の北斜面に雨を落とした。
昨日は長野人、経験から外れすぎててなにがなんだか分からない状態だったと思う。

821:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:04 8Tcp9HQI0.net
>>785
付帯設備の損失の方が
やたらとかかる。
新しく7本の新幹線を作るよりも
さらにもっとかかるよ。

822:
19/10/13 17:54:22 v0MVvjfw0.net
いきなり廃線の危機か

823:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:24 v88DSOts0.net
田端の基地に置いとけば良かったのに。

824:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:33.19 0bkth6Hk0.net
>>10
こんなんあるんやったら別にリニアいらんやん

825:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:42.34 k+OFFpMH0.net
>>799
つ 土砂崩れ

826:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:51.85 6kfHhAvH0.net
昼間だったら何編成かは脱出可能だったかもなぁ
ライブカメラでえぐれる堤防が見ててわかったくらいだし

827:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:58.47 7KdGP1fA0.net
秘密基地間もなく登場か!

828:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:10.75 k+OFFpMH0.net
>>801
禿同

829:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:15.75 S6YL/kXS0.net
中国中車:スクラップとして高く引き取るアルネー

830:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:16.18 NcHUYAQW0.net
何かもったいない、と思ったのは私だけかな?

831:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:38.43 ba+4gj550.net
高架避難て暴風予想でそんなとこにおけるか
転覆しなくとも飛来物破損で本線塞げばまた騒ぐんだろ

832:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:45.63 8Tcp9HQI0.net
>>800
陸橋の上を通行していた列車が
強風で谷に落ちた事故があったな。
でも新幹線はもっと重いし、線路の幅も
広いから心配なさそう

833:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:49.53 RJOn3NIEO.net
>>710
今は、知っての通り、コンプライアンス云々が煩いから、その場で思い付いても無理だわな。
だけど、この車両基地に関しては、ハザードマップでも真っ赤なエリアなんだから、
予め本線トンネルや屋根付き駅に退避するマニュアル作らなかった本社背広組が悪い。

834:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:53.64 77BiJ3FM0.net
>>697
うろおぼえすぎ

835:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:58.84 Ch87aoZg0.net
>>88
あじさいでかけうどんの販売。

836:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:06.69 bJullXv60.net
中国なら1編成10億円で買ってくれそう

837:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:11.84 OKKQTJjT0.net
>>807
避難指示地域だからダメ

838:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:15.14 5WHUt3SM0.net
金額的損失は取り返せるけど、車両は修理や整備に時間がかかるし、新しく作り直すとしても製造に時間がかかる。
時間的損失が大きい。

839:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:18.20 F/tATFCp0.net
>>17
くず鉄が何言ってんだw

840:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:19.08 PEXra7W+0.net
浸水した車両とか乗りたくない

841:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:42.84 8Tcp9HQI0.net
>>807
増水したのが夜間だったので、従業員が不足していた。
夜間に動かし始めるというのは無理があったろう

842:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:46.27 4jpH9rxp0.net
>>778
大阪のは風だぞ
風でみんなひっくり返った

843:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:49.12 pXfW9VmW0.net
代替として信越線復活させろ
18切符だけで長野まで行きにくいんだわ

844:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:50.50 4omQ3xdG0.net
>>790
4社フル稼働させてたんだね

845:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:14.02 TfO4i3L+0.net
>>801
ワロタ そりゃ経験者とかいないさ 新幹線ひかなきゃよかったんや

846:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:16.70 oFZgnAes0.net
>>579
>株価爆下げ?
まぁさすがに減配とかは言いださないとおもうから配当利回りが上がったワォ~とでも思っていれば?

847:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:17.54 dnFPP2Ud0.net
本線は高架で被害はないのがまた皮肉だな。

848:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:35.76 AAu2d4wl0.net
レンホーの仕分け対策で安い沼地に車庫建てたのかもな

849:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:37.45 7dWDUb7I0.net
>>100
これが一番簡単だよね

850:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:55.33 3KCI3hX70.net
塩水じゃないから大丈夫!!(^^)!

851:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:06.28 7dWDUb7I0.net
>>109
本線も水没しとる

852:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:25.61 k2arY+6J0.net
新幹線なんてしゃれたもんは長野県民つかわんから問題ない
つかうのは都民

853:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:28.06 GlS4hbRK0.net
>>794
そんなヤバい場所に停車させず長野県内の各駅に分散させれば済むよな
軽井沢-4編成
佐久平-2編成
上田-2編成
長野-4編成
飯山-2編成
合計14編成も受け入れ可能だ
運転手は駅の事務所に待機していれば良いので危険が無い

854:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:30.47 /v5dbMvf0.net
>>240
一応、観測史上最大、というか
それまでのスケールが5だったのが6が必要になるレベル

855:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:34.97 7dWDUb7I0.net
>>119
ヤメロw

856:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:37.24 RJOn3NIEO.net
>>794
車両退避を下りか上りの一方だけにして、反対側から救援列車を出せば解決。

857:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:46.37 y4uIjikh0.net
これこらはこのクラスの台風が毎年の1~2回関東を直撃する

858:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:39.54 Ch87aoZg0.net
>>112
図星だ。

859:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:43.37 uJ3Pl0sJ0.net
金沢まで行けばよかったのに

860:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:51.54 Jlyc+2HQ0.net
すんげー被害額だな

861:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:53.69 MUsmPrBV0.net
ちなみにこれが千曲川の河川敷の風景。
URLリンク(www.google.co.jp)
視点を180度回すと、今回どれくらい想定外の水が来たのか分かる。

862:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:56.04 NUwn81Ky0.net
急場はちょうどE7は上越投入予定で古い車延命させてE7北陸回せば凌げる
救いはこれぐらいだなw

863:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:57.29 XSAP9sFi0.net
上越新幹線は朝9時には運行再開したというのに

864:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:59.33 k+OFFpMH0.net
せっかく金沢というドル箱ブランド作ったのに大損害だな。旅行会社もどうするのか?

865:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:17.75 8Tcp9HQI0.net
>>815
ググればわかるがな。
1973年の北陸トンネル火災事故だ

866:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:19.96 7dWDUb7I0.net
>>181
とりあえず上越新幹線から奪い取る

867:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:31.36 qo5/23bR0.net
>>9 保険料高過ぎ掛けてない。JR所有の自動車も自賠責だけ。

868:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:39.53 xzMWlQC50.net
>>819
元通りになるまで何年かかるんだろうね
得体の知れんところに置いたせいで全てがパア

869:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:05.84 VHexVOBj0.net
>>119
ブルーインパルスは
洗って使ってるぞ

870:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:15.47 uTt5aU9K0.net
川に挟まれた低地におきっぱにするとかバカなの?
千曲川の決壊したとこも家多すぎ
川の近くにわざわざ住むやつ意味わからん
なんでバカが多い?
考えられん

871:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:16.34 oFZgnAes0.net
>>17
>韓国KTX
そんなもんあるんか?知らなんだわ。
どうせJRからパクッたんだろ。
ノーベル賞も取れないクズ民族めが。

872:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:35.73 7OKY3ugJ0.net
在来線を細切れ3セクで置き換えて不便にし新幹線の利用を促進する
 ↓
新幹線が水没して1/3が使えなくなる
 ↓
在来線による代替ができず詰む ←今ここ

873:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:39.77 8Tcp9HQI0.net
>>838
海の水温が地球温暖化で上がっているから、
こういう台風は今後もよく来るよ

874:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:56.59 ILnCqnf+0.net
>>564
深追いはしないぜよ

875:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:08.33 r79D8svx0.net
>>1
計画運休なんかしてたから実は従業員が居なくてどうにもできなかったんだろ
インフラ設備でも盆と正月でトラブルと大抵指くわえて見てるだけ~

876:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:20.13 k+OFFpMH0.net
>>853
ですよね。

877:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:23.57 7dWDUb7I0.net
>>200
だから上越新幹線用に新造したE7を召し上げて、
転用するだけ

878:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:45 qbkLqIRA0.net
なぜあの場所が決壊したのか、決壊した場所があの場所だけなんだと考えてしまう

決壊した長沼体育館横の堤防道路を見ると
クラックがバキバキに入っているし元々法面が痛んでいたのではないか
水力を受けやすい緩やかにカーブした場所だった
適切に管理されていたのだろうか・・・・

879:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:47 4FQ/T3bT0.net
まぁこれもゆとりの為せるワザだわな
臨機応変という考え方はなかなか身につかないからね

880:
19/10/13 18:02:53 1fRUa01n0.net
>>826
長野に新幹線が無いのは地域差別だから

881:
19/10/13 18:02:58 /v5dbMvf0.net
>>273
まず、根本的な部分だが、上手く行っても3週間はあの状態なんだが...

882:
19/10/13 18:03:01 x+bDiacU0.net
>>850
事故った時の被害数が二桁違うんだ

883:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:05 TxHJ0XPy0.net
>>521
そんな単純な話じゃないよ

884:
19/10/13 18:03:09 V2ishuvx0.net
日本経済ズタボロだろ
次の大災害来たらもつのか

885:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:13 8Tcp9HQI0.net
>>850
海水に浸かったF2を、まだ使えるものは
洗って使うことにしたが、一機の製造費が120億ぐらいだったのを
洗ってまた修理して使うことにしたのは一機あたり190億ぐらいにも
なってしまった。

886:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:15 Xgtkprag0.net
長野新幹線に戻せば足りるんじゃね?

887:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:25.49 eDmw7x+b0.net
よくわからないんですが、北陸新幹線ってJR東と西の折半では?
これは東の持ち物なの?

888:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:27.80 RJOn3NIEO.net
>>823
それは失礼。
だけど0系は、その時も一両もひっくり返っていない。
っていうか、車両設計の思想が今と正反対で重く頑丈に作られていたからね。
今の新幹線車両の倍に近い重量だから、風速5~60くらいでは、びくともしないよ。

889:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:28.69 tt9Q35fJ0.net
>>853
ほくほく線が復活するのね

890:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:29.64 8To3Jl3X0.net
電車も廃車って言葉使うんだな

891:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:29.98 pAbrm/d30.net
これをきに最新鋭の新幹線にしてくれ
廃線のは重要機密だけ抜いて鉄オタに売りさばこう

892:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:39.19 TfO4i3L+0.net
>>842
こんな所に新幹線基地作っちゃったのね水没仕方ない
政治問題だな誰だよ国会議員は

893:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:39.87 gfxHmpQl0.net
>>834
今更言っても仕方ないが営業停止から時間はあったから各駅に分散は可能だったな。

894:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:44.34 GlS4hbRK0.net
>>846
どちらかと言うと「スーパーおおぞら14号」の一件の方が大きいよな

895:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:51.14 HGbnjfFO0.net
>>697
逆!逆!
1回目
ルール違反してトンネル外まで移動
全員無事だったが正義マンにより厳罰処分
2回目
ルール守ってトンネル内で停止し死者多数(笑)

896:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:52.76 m4w0rgLb0.net
堤防決壊してからでも動かせなかったの?
運行停止してるんだから数キロ先まで動かして7台並べておけば良かったのに

897:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:00.06 7dWDUb7I0.net
>>657
そそ

898:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:02.03 S/hYpapx0.net
洪水を想定してせめて車庫を1メートルでもかさ上げしてりゃな・・
まあ今後の教訓になったんじゃねえの

899:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:16.84 L22q8+Hv0.net
廃車していない500系を復活させるとか。

900:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:31.94 8Tcp9HQI0.net
>>864
水没クルマの廃車とは
さすがに同じには
ならんだろう

901:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:36.31 uTt5aU9K0.net
経営ミス
川の間に基地つくった
台風でおきっぱ
意味不明
川氾濫したら水没するのは誰でもわかる
バカすぎ

902:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:46.83 7dWDUb7I0.net
>>386
長野止めはそこそこ需要があるから残ってる。

903:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:50.63 QDojr13Z0.net
>>829
1996年に出来た施設にどうやったらレンホーが絡むんだ?

904:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:59.11 tUX1jo3Y0.net
>>1
消費税10%に上がった直後だけに、増税分も割増で単純に前回の製造コスト比較は出来んだろ?

905:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:01.01 P6UFMUhk0.net
>>847
ワイ新潟県民、憤慨

906:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:01.30 31bJH/2f0.net
そもそも災害酷い田舎に新幹線要らないし
逆に損害が大きくなるとは考えなかったのだろうか

907:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:05.97 Pnedl5JO0.net
>>1
石川運んでおけばなんともなかったのに

908:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:21.85 zev88kXc0.net
>>875
やべーよなこれ
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

909:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:24.66 ppX+RYD90.net
JR東日本だったらいくら損害食らってもいいや

910:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:35.24 qLyVnaqW0.net
休み明けのJR東日本の株を空売りしょう

911:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:35.54 HjEVLrQV0.net
運休してたんなら駅に駐車しとけばいいのに

912:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:42.66 8u74JpF90.net
バラして鉄オタに売れよ。

913:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:43.06 xG1o8JEr0.net
経済対策が破壊だったとは。破壊と再生を繰り返すしかないけども。3歩進んで2歩下がる。

914:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:45.24 8Tcp9HQI0.net
>>879
かさ上げだろうね。新しく建てる家屋も
皆、かさ上げして建てるようになるよ。
懲りただろうから。

915:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:50.50 fZyZaUUO0.net
鉄っちゃんに切り売りして少しは(ry

916:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:51.86 6xE1FefC0.net
>>66
意外と安いな・・・
と言うのが第一印象w
飛行機なら787とか、1機でそれくらいするでしょ

917:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:53.15 0jynsAph0.net
水の浸入を防ぐ防災備品の有無でも結果は変わっていたかもしれない。インフラ施設は万が一に備えておかないと

918:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:59.09 VHexVOBj0.net
とりあえず廃車にしたMAXを走らせれば?
北陸なんてそれでいいでしょ

919:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:17.16 9/GFjNbB0.net
>>879
一応嵩上げはしてた
今回はその予想を超える浸水になった

920:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:26.16 7dWDUb7I0.net
>>426
決壊する様な堤防を作る奴が悪い、か

921:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:35.92 wrfkpjD20.net
長野県は田中康夫知事が「脱ダム宣言」とかやって調子こいてたからな。このザマだ

922:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:57.87 6xE1FefC0.net
>>74
こう言う馬鹿って
なんなんだろう?
働いたこと無いのかな?

923:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:10.69 7KdGP1fA0.net
新幹線を守る掩体豪を作れよ

924:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:15.14 8Tcp9HQI0.net
>>889
なんじゃ、こりゃ!。燃え過ぎ!

925:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:15.54 GlS4hbRK0.net
>>859
あの場所は長野盆地の終端部で河川幅が狭まり


926:サグになっている場所 その上複数の支流が集まっているので広範囲の豪雨の場合は簡単に増水する立地だ



927:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:24.72 ObT/bJC00.net
いい勉強になったはずだ、これからは高台に置けよ

928:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:31.42 TF4asTej0.net
最悪 廃線か

929:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:33.50 jymK2m9j0.net
>>386
東海道新幹線だって三島止まりとかあるじゃん
早朝の出勤用であるんじゃね?

930:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:47.97 4NXnNNhs0.net
>>879
周辺道路より2mぐらい嵩上げしてある

931:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:55.43 r3fcCqiW0.net
自前の線路があるのに避難しなかったのが悪い。

932:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:57.52 JrxxE3E20.net
>>673
民営化と分社化、外注で横の繋がりが出来ないよな

933:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:01.93 Cp8LpuBE0.net
>>359
JR東日本の経営陣には理系がゴロゴロいるのだが

934:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:15.36 oCI9P7k10.net
>>599
そこはトップの判断になるだろう

935:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:15.85 8Tcp9HQI0.net
>>906
だから広い土地が買えたんだろうな。

936:
19/10/13 18:08:37 nRGhQ6rZ0.net
廃車するなら俺にくれ
と、言いたいが、運べない、置くとこ無い・・・悔しすぐる

937:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:39 rU9J9IMd0.net
廃車とかで喜んでる厨がいるね
使えるものは利用して復活させれるくらいの
技術はあるから心配するなよ

938:
19/10/13 18:08:43 7dWDUb7I0.net
>>523
大井な

939:
19/10/13 18:09:15 OKXl/SA20.net
どうなるの?これ?

940:名無しさん@1周年
19/10/13 18:09:21 /5R+hjyt0.net
北陸新幹線の金沢以西は米原接続が現実味を帯びてきたな
これをきっかけに一気に米原まで建設すれば、今回のように陸の孤島にならなくて済むし

941:
19/10/13 18:09:23 zpoWt8ot0.net
鉄オタに売れ

942:名無しさん@1周年
19/10/13 18:09:38.67 JbECqZ0C0.net
乾かせば使えるだろ

943:名無しさん@1周年
19/10/13 18:09:45.54 GlS4hbRK0.net
>>868
軌道は機構の所有物でJRはそれを超廉価で借りているだけ
軌道建設の出資者は国と地方自治体
一方車両や管制装置などの上物はJRの持ち物

944:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:06.45 KTJFM3Lj0.net
なんかやりようがあるなら使えよ

945:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:13.42 BLwGfL3r0.net
塩水じゃねえんだから問題ないだろ

946:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:21.09 /5R+hjyt0.net
グランクラスのシートを安く売ってくれ

947:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:21.19 hlvYKHnY0.net
 あさひはうれしくてうれしくて

948:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:23.65 MUsmPrBV0.net
>>859
小布施まで行くと堤防は農道からあがって下がるだけの、
いわゆる都会の河川敷みたいな感じ。
でもあそこは割と自然に運ばれた土で高台になってたところで、
堤防っていうよりは広い高台だった部分。
ニュースだとわからんのだけど、あれの内側の水没してる部分はアホみたいに広い果樹園。
それこそ東京ドームN個分とかで表現する広さの。
で、その果樹園も千曲川からするとけっこうな高台になってる。
てか、あの場所知ってるけど、あっちが堤防だったことを昨日知った。
それくらいあの堤防は普段は川から離れてる。

949:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:31.40 8Tcp9HQI0.net
>>910
洪水の大被害にあった経験から言うと、
こういう洪水のあとの対策としては
新築の建物を作るときは、土台のかさあげ。
そして、堤防もさらに高くする。
という対策が基本だよ。

950:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:36.86 eDmw7x+b0.net
自家用車じゃないんだから路肩に駐めるみたいな安直な対応するわけないだろう

951:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:38.80 2xr0O2Rc0.net
高架上に置いておけばよかったな
高価な代償だ

952:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:59.00 Rq9O1N8E0.net
>>846
1972年やで
この事故をきっかけにオシ17全廃
ブルトレ14系→24系に設計変更

953:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:02.18 k+OFFpMH0.net
>>924
んー
使うの危険じゃね?電気系統どうなってるか?だな。

954:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:03.36 e+DyL03x0.net
じゃ、俺が改造して住むからくれ

955:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:07.73 GlS4hbRK0.net
>>915
安物買いの銭失いって奴だね
今後このレベルの台風が連発したら豪雨被害はケチって得た費用を上回ってしまうだろう

956:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:10.49 /v5dbMvf0.net
>>321
あの辺の川の水は普通に魚も住めるレベルだぞ

957:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:11.73 Ch87aoZg0.net
>>176
300億円損しても、保線のためにあけておくのかw
さすがゆとり。

958:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:20.72 mW0l0Lra0.net
JR東日本で新幹線車両の全般検査ができるのは確か仙台だけのはずだからまずどうにかそこに回送して、スケジュールに押し込むのか。後は他に委託するのかな?

959:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:26.48 8Tcp9HQI0.net
>>925
泥水なんだよ

960:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:26.63 BLwGfL3r0.net
湾岸線から見える東海道新幹線の車庫のほうがいざというときやばそうだな

961:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:35.63 QDojr13Z0.net
>>923
車両基地と,本線軌道への接続路とかは
機構じゃなくてJRのものなのかな?

962:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:37.11 7dWDUb7I0.net
>>868
ここは東のエリア

963:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:38.83 6Y9DEPRb0.net
周辺道路より2mぐらい嵩上げしているからと言って、想定外とか言えないだろ。
ハザードマップで真っ赤なところで簡単に4メートルから5メートル位はすぐに水は上がる。そんなの常識だと思うが、2メートル嵩上げで言い逃れる事はできないだろう

964:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:44.61 Cp8LpuBE0.net
>>853
政治家とバカ官僚とJRが悪い

965:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:46.64 aPdJIIYv0.net
なーにマニアに高く売り渡せばいい

966:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:52.98 KNZx0OhA0.net
どうせ多少の運休は許されるんだから上の線路に移動しとけば良かったのにな

967:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:53.51 9ZnmBtbO0.net
北陸新幹線の需要ってかなり高いん?

968:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:07.99 8Tcp9HQI0.net
>>934
輸送費はお前持ちな。

969:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:20.76 rU9J9IMd0.net
ここにも鉄オタおるんやろ
にしてもネガティブマインド発散させてるのも
鉄オタならではなのかなw

970:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:28.06 eDmw7x+b0.net
>>923
じゃあ純粋な所有者となれば
>>1の比率で損被るのね

971:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:35.32 oWjtUBlA0.net
赤字路線?

972:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:38.96 7dWDUb7I0.net
>>938
メーカーの工場に送り込むか、長野工場を魔改造して云々

973:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:42.73 8Tcp9HQI0.net
>>947
ライバルの飛行機よりも
新幹線の方が有利なので、
需要はある。

974:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:55.04 hlvYKHnY0.net
 馬鹿が上に行くのはニホンの会社の特徴
欧米では上に行くほど 死が近いと言われる。

975:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:59.73 m2VDrT5+0.net
廃車復活せん!

976:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:01.54 aw20acWD0.net
新車建造費用は運賃に上乗せで(ニッコリ)

977:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:24.07 AV0bqCA30.net
リスクマネジメントが出来てない。せめてかさ上げした車庫に入れるとかするだろう普通は。

978:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:25.66 JymyIV3A0.net
>>947
>>413 みて
ドル箱路線なんだって

979:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:58.56 8Tcp9HQI0.net
>>932
マニアックな知識やのう

980:名無しさん@1周年
19/10/13 18:14:27.60 meadcggp0.net
この新幹線を売ってくれという鉄オタは280人ではきかないはず。とりあえず全部売って回収しろ。

981:名無しさん@1周年
19/10/13 18:14:35.06 eDmw7x+b0.net
>>942
でも所有はおのおのらしいよ

982:名無しさん@1周年
19/10/13 18:15:14.50 SphrPl2S0.net
一編成30億円として

中国は30億円を土に埋めたの?(´・ω・`)

983:名無しさん@1周年
19/10/13 18:15:28.03 9CBCilgt0.net
新幹線をリフトかなんかで水が来ない20メートルまで持ち上げとけばいいだけじゃね

984:名無しさん@1周年
19/10/13 18:15:34.71 F9VViqT90.net
こういう国のインウラを背負っている会社の株は、また上がるの。 独占だしね。
下がったら買いたいね。 優待もありそうだし。

985:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:03.93 7dWDUb7I0.net
上越新幹線用に11編成新造中か
これを全部奪い取れば間に合うな

986:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:05.31 rU9J9IMd0.net
路線復旧っていうのであれば
新幹線でなくてもいいとおもうよ
ゲージ合えば機関車でもいいわけだしねw
そういうのもたのしいとおもうよ

987:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:08.57 /eEiYyGz0.net
修理するしろ時間かかりそうだな

988:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:15.05 RJOn3NIEO.net
>>912
国鉄時代は、良くも悪くも国鉄一家っていうノリで、部門に関係なく、連携臨機応変が出来たからな。
本社とは、しょっちゅう喧嘩したけど(笑)

989:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:28.08 KTJFM3Lj0.net
>>951
めっちゃ稼いでる(た)
通勤…とまでは言わないがビジネス利用、金沢周辺←→東京近辺までの足として
何もない平日でも稼働率が高い(かった)

990:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:34.02 8Tcp9HQI0.net
>>922
電動部品は、乾かせばまた使えるかな。
水に浸かったハンディグラインダーや
電動ドリルやリチウム電池をもらってきても、
使えるとは思えんなあ。責任自分持ちで
タダなら考えないこともない。

991:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:41 LJ1OwSOI0.net
JR東海の車両基地はどうなってるんだろう。

中央リニアの基地もどこに作る予定なんだろう。

992:
19/10/13 18:17:21 7KdGP1fA0.net
>>952
ジョイフル新幹線作ってくれフェスタみたいなの

993:
19/10/13 18:17:24 VsPDlQm50.net
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)

JR西日本、怒りの自社管内折り返しはくたか設定

994:
19/10/13 18:17:32 7dWDUb7I0.net
>>971
大井の基地はどこにあるでしょう

995:
19/10/13 18:17:33 EVcqrgWm0.net
こういうのみたら必ずいいたくなる



ざまーw

996:名無しさん@1周年
19/10/13 18:17:57.13 8Tcp9HQI0.net
>>966
広軌の機関車って、あるのか?。

997:名無しさん@1周年
19/10/13 18:17:57.47 VRGc1gBx0.net
これだから水害は恐ろしいよな
機械類はほぼ100%パーになってしまう

998:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:39.58 iJ7hwTv60.net
マニアに売れよ

999:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:41.97 8Tcp9HQI0.net
>>977
水没したマキタの電動工具類を
くれるというなら、一応貰ってみるかな

1000:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:50.71 96WHYLDt0.net
車両センター、
千曲川からほど遠い所なのに。。。
水害怖いわ

1001:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:53.49 qJQnFrO40.net
JR東のE7が19編成、西のW7が11編成
東の車両基地だけど被害にあったのはE7が8編成、W7が2編成

1002:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:20.56 2JxvPh/F0.net
速報
あさま、運行再開

1003:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:22.63 k+OFFpMH0.net
これを機会に北陸新幹線はリニア化しよう。

1004:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:23.63 7dWDUb7I0.net
>>978
さすがに買えるほどのマニアは居ないからな

1005:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:25.51 LRlh6RBy0.net
期間限定ではくたかを復活させるしかないんじゃないか?
糸魚川駅と金沢駅でピストン運行すればJR西日本の車両
だけでも足るだろう

1006:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:26.35 9GE1FtAi0.net
>>1
運賃値上げ。jrは何の問題ない。

1007:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:35.08 IoPGAcBO0.net
買った切符どうなるの?

1008:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:50.99 rU9J9IMd0.net
>>976
例えだけどね
よその新幹線が乗り入れたとか
いろいろあつめて走らせるのも
復興感あっていいとおもう

1009:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:56.37 e1LKzb1E0.net
川崎重工買い!

1010:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:15.35 96WHYLDt0.net
>>945
本当、特例でそうして欲しいわ
バラ売りして売上高くして

1011:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:18.09 /v5dbMvf0.net
>>411
高架に上げてたら上げてたで風で落下する可能性がある。
各駅に分散させるか、運転手を車内に止まらせるならトンネルのほうがマシ。

1012:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:25.01 KTJFM3Lj0.net
長野までは動かしてみるらしいぞ
うーん、長野までかw

1013:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:32.61 k+OFFpMH0.net
金沢にはいけないんですか!
京都まで行ってサンダーバードですか!
それで振り替えしてくれるんですか!

1014:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:47.38 nqwByqQU0.net
金ならJR東なら余裕
鉄橋流された上田~別所温泉の私鉄は死活問題なのに

1015:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:57.38 7dWDUb7I0.net
>>991
ああ、飯山に良いトンネルが沢山あるな

1016:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:09.00 2JxvPh/F0.net
長野の高架はすごく低い
あげてもダメだったろコレ

1017:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:14.04 SphrPl2S0.net
旧車復活でヲタ歓喜、みたいなことになるの?

1018:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:39.56 k+OFFpMH0.net
>>997
ならんな

1019:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:41.30 7dWDUb7I0.net
>>997
E4の延命は確定だな

1020:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:58.03 HvePah0W0.net
長野でしばらく折り返し運用かな

1021:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:04.49 VsPDlQm50.net
>>997
もう車が無い

1022:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:10.67 SPNpTzNd0.net
>>973
飯山、上越妙高駅ユーザー涙目w
つか糸魚川金沢間だけ走らせても


1023:意味ないだろう。



1024:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:20.18 4Ffy6F4m0.net
>>997
MAX大好きなワイ新潟民は嬉しいぞ
引退先延ばしは確実

1025:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:24.93 PcJa5FzEO.net
>>9 そんな保険有るかよ(笑)

1026:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:41.08 RQ3J2fSW0.net
999

1027:名無しさん@1周年
19/10/13 18:23:10.22 bsvSWkqp0.net
信越本線廃止して自然破壊して無駄な新幹線なんだから天罰なんだよ
乗ってるのは会社の経費かインバウンド 国民には何にも関係ない
こんなもんに税金使うんなら年金に回せよ ザマアだわ

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