【台風】北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」at NEWSPLUS
【台風】北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」 - 暇つぶし2ch684:名無しさん@1周年
19/10/13 17:40:42 aeNawKFl0.net
冠水しやすい場所だったらしいね

685:
19/10/13 17:40:43 LBG0fJFH0.net
>>624
まったくだw

686:名無しさん@1周年
19/10/13 17:40:53 e9LW2Z7n0.net
これから毎年スーパー台風が起こる可能性ある。新しい対策が必要。

687:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:00 UTH+W7C00.net
>>664
MAXとき「やったぜ」

688:
19/10/13 17:41:12 RJOn3NIEO.net
>>556
国鉄時代に実際水没している。
だけど現場の機転で、超法規措置でATS切って車両を高架に並べて難を逃れた。

689:
19/10/13 17:41:12 EJ6jng4s0.net
次の連休で結構稼げただろうに大損害だな

690:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:18.73 8Tcp9HQI0.net
>>662
ボディーは使い回しできるだろうね。
列車の衝突事故で、車輪の軸が少し曲がってしまったのを
巨大万力に挟んで、反対方向に曲げ直して、車軸をまっすぐに
しているのをテレビで見たことがある。
再使用だな。

691:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:22.12 Cgjv0TUI0.net
>>636
お花畑よりはマシ
大したこと無いって言ってる奴いたよな?

692:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:28.18 Ll2FzRlt0.net
>>631
これから大地震かも
台風の後には地震があるので。

693:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:43.08 CYbfwiX30.net
エンジンならともかく流石に全廃車ってことはないだろ
新幹線は部品交換はできるわけだし

694:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:53.58 d2ttl1yX0.net
>>659
平準化は今後の保険料で行うんであって、
既払いの保険料との関係では明らかにJRの勝ち
もちろん、今回の事故は今後の�


695:潟Xクにそのまま反映しないから 今後の保険料でもそのまま取り戻せるわけではない 頭の悪いアホはレスしなくていい



696:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:00.54 r7HfvRP20.net
>>17
コイツ絶対日本人のレス乞食だわwww
しかも負け犬の部類に入る側だろ

697:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:14.01 63ig1WGi0.net
>>17
TGVのパチモンだっけ?

698:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:21.61 iUT8Pnix0.net
レベル5の状況でなんで避難しなかった?
びっくりするほど無能?
犯罪レベルの馬鹿?
だれが、歴史的な馬鹿を責任者に任命したの?

699:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:26.91 Ll2FzRlt0.net
まさか長野で被害が出るとは思わなかっただろうな…

700:名無しさん@1周年



701:
本体が再起不能なら モニュメントとして鉄道公演に展示するとか バラして再利用できるパーツを取った後残りを何かに加工してマニアに売るとか 鉄ヲタならもっと良い換金手段が考えられそうだしその金を新車両購入にわずかでもあてよう 人間前向きが大事だし1日も早く普通の日常に戻れますよう願ってるよ



702:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:43.87 zToZYF9I0.net
新幹線の内もそとも洗える洗浄機開発する?。

703:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:51.69 K/juYwuO0.net
レストアめざしてケルヒャーが大量に投入されるのかな

704:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:59.59 xeVWFJVu0.net
>>673
今ならネット正義マンに糾弾されるから不可能だな

705:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:00.55 t2spKJyh0.net
モーターとかギアボックスって、防水になってないの?

706:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:01.31 0N4zDmMS0.net
三島の車両置き場が高架なのは、このためか

707:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:20.78 Fu2bdubq0.net
架橋の線路に置いとけばと、あったが・・。

708:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:23.90 1BlssUUS0.net
高架に避難させたら良かったのに。
誰も途中経過をチェックしてなかったということ?

709:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:26.39 QFS/uVGF0.net
>>673
高架に並べて風でひっくり返ったら誰が責任取るの?

710:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/13 17:43:26.71 r3j1ZgW/0.net
>>1
水没した北陸新幹線の電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

711:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:29.12 +JV0e4tF0.net
きれいな水で洗浄してから乾かせば電子部品以外は使えるだろう
空調の配線なんか引き直せばいいじゃん

712:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:40.94 RJOn3NIEO.net
>>579
東は大丈夫だよ。
一年も待たなくても戻るよ。

713:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:45.69 ycRkva830.net
>>684
臭いシートはずして
つり革つけて京急

714:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:45.29 8Tcp9HQI0.net
>>673
確か、地震のときだったか事故のときは
強制停車する仕組みだったのを
トンネル内部で停まって多くの人命を失った事故が
あるのを反省して、マニュアル操作で
トンネル外部で停車とか、現場の判断でできるように
なったんだよな。実際に大損失がないと
なかなか改善されんな

715:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:46.66 2DAaiO7Y0.net
マニュアルで動くような体制にしてるのに
災害時の作業標準に抜けがあるのだから
マニュアル作成者と照査承認した者の責任

716:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:47.94 fLo2UQ1E0.net
2/3残ってんならダイヤの組み方次第とメンテの効率化で8割くらいはなんとかならんの?

717:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:02.19 zCZdGSZC0.net
鉄オタに売れ。

718:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:18.12 /v5dbMvf0.net
>>109
場所によるというか隣の上田からは高架だな

719:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:18.29 dM5WM06s0.net
天日干しすれば大丈夫だろ

720:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:18.63 brhcXaz60.net
>>678
そもそも、北陸新幹線は整備工場が東京、長野、石川にしかない。
長野の整備工場が水没して使えないからメンテやるには東京か石川まで牽引しないと無理。

721:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:22.10 Bw1Pf5tH0.net
いくつになっても廃車は苦手だな

722:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/13 17:44:25.43 xacjO97E0.net
>>1
水没した北陸新幹線の車両を撮影の際は下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

723:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:44.38 6Y9DEPRb0.net
>>673
昔の人の方が機転が効いたということだな。
ここの車両基地の所長は即刻辞職だな。300億の損害なんて、責任取れるわけないし。こんなハザードマップで真っ赤なところに基地を作っておいて、危機感ゼロとは恐れいったよ。

724:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:46.03 Ol5JaSoo0.net
JR東にすれば金額的以上に10編成の製造となると東京オリンピックまでには間に合わん。
車両メーカーも予定があるから明日からE7製造開始は無理な話。
>>621
軽井沢駅って折り返し可能?
それが出来ればしな鉄使って新幹線リレー号でなんとかなりそうだが、あと長野には転用改造待ちのE257が使えそうだし。

725:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:51.79 LBG0fJFH0.net
>>695
良かった

726:名無しさん@1周年
19/10/13 17:44:52.46 8Tcp9HQI0.net
>>696
臭いシートでも欲しいという国があれば
あげればいいんじゃね。アフリカとか
列車ひでえし。

727:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:01.44 1fRUa01n0.net
>>676
大したこと無いって言わないと社長以下、関係管理職の名誉が傷ついてしまう
守られるべきは身分高い人たちの名誉というのがこの国の伝統である
>>673
だったら今回も機転きかさない現場が全部悪いってことだね

728:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:08.62 XN8+pYal0.net
Suicaの手数料を値上げして原資にすべき。

729:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:11.06 M9oSs1FW0.net
売りに出せば買う奴いるだろ

730:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:18.40 Ll2FzRlt0.net
>>692
阪神大震災では高架車庫が落ちて車両がやられたな。

731:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:21.23 NUwn81Ky0.net
電気通してないだろうからきっちりオーバーホールできればいけるかもしれないが
かなりキツイコストだろう
1年は復帰できない

732:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:22.01 COCdzxvZ0.net
コンテナハウスみたいにして売ろう

733:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:32.78 beHdjI/u0.net
>>430
まあ、二束三文の土地の土地を売りつけるために新幹線引っ張ってくるのだからな

734:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:34.06 bNA6Rymc0.net
>>7
そもそも地名が赤沼って沼じゃね
ハザードマップでは10メートルの浸水予想
誰か利権しか

735:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:34.27 qpU5jGv50.net
運転見合せが仇になったな

736:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:43.73 VIPyvyCv0.net
高架駅に避難させて停め置いておけばよかったのに
どうするのこれ?

737:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:56.01 7KdGP1fA0.net
>>685
全国の鉄ヲタ100万人がボラで掃除してくれるわ

738:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:58.31 hMSxHBfx0.net
先月脱線廃車した京急に無償譲渡するとか
線路の幅が一緒だから即戦力に

739:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:07.77 8Tcp9HQI0.net
>>706
さすがに責任問題になるだろうね。
現場から浸水の報告はすぐあったろうけど、
対策をとらなかったんだし。

740:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:15.22 Ll2FzRlt0.net
>>706
というか長野が台風被害に遭うとは思わなかったのだろうな…

741:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:18.31 ycRkva830.net
>>715
そうだよ
いま家


742:を流された地域もたくさんあるし



743:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:24.26 XAO3rw9i0.net
>>703
東京で出来るのは清掃くらい。
重検査をする時には仙台に送られる。

744:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:28.10 T3dSHGJK0.net
ちゃんとハザードマップ見て車庫つくれクズ

745:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:43.37 Ll2FzRlt0.net
>>721
大きさが全然違う。

746:名無しさん@13周年
19/10/13 17:49:07.25 NamFKjIpn
日本の内陸の街は、多くが川湊などから始まっている。
鉄道も、舟運の代替として始まっている。
新幹線が、在来線と並行した高速化整備という位置付けである以上、水害には弱いのが当然。

北海道だけは、歴史が浅いので、むしろ鉄道が最適ルートを通り、その鉄道の分岐拠点などに街が後から出来た。
しかし、こちらはこちらで、鉄道が先に廃止され、自動車交通的に見れば不便な所に街が残った。

日本の都市設計とインフラ設計は、尽く失敗しとる。
住民の目先の要求に応え過ぎるせいだろう。

747:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:51 8Tcp9HQI0.net
>>721
線路の幅が一緒?。広軌だったのか

748:
19/10/13 17:47:02 ug6wCfd+0.net
JR東日本ってたしか東証一部に上場してたよな?
損失が膨らんだら、経営陣これ株主に訴えられんじゃねーの?

749:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:04 5jdLoooE0.net
機器が水浸しだけど
バッテリーコンデンサから危ない液体や電流が漏れてこない?

750:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:06 Fu2bdubq0.net
たぶん1m高いとこに移動しとけば大事にいたらなった。

751:
19/10/13 17:47:14 1fRUa01n0.net
>>706
アメリカの洗脳のせいで日本人は馬鹿になったってことだね
つまり悪いのは全部アメリカなんだからアメリカに損害賠償請求すべき

752:
19/10/13 17:47:19 x+bDiacU0.net
これは廃車が最善だろJK

753:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:20 MUsmPrBV0.net
>>665,>>668
たぶん、海沿いの人には想像できないくらい流量差は激しい。
雨が降ると二日後には川が100倍くらいになる。

それでも、普段さすがに河川敷が水没するのさえ豪雨のあとくらいだし、
ましてや堤防のギリギリまで水が来るなんて想像もできなかった。
それに「増水は雨がやんだ翌日」ってのがあるから、当日に来るのは想定外だと思う。

「今朝堤防を見に行って危険なら避難の準備」くらいの人も多かったかも。
長野市内はそういう川の合流点だから、佐久市よりもっとちゃんとしてるかもだけどさ。

754:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:26 srMP3zA/0.net
特需があるのは川重?日立?

755:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:33.27 6Y9DEPRb0.net
職員は、有給をとってとっとと自宅に帰っていたと思う。
車両を動かそうとした形跡もないし、車両基地には誰もいなかった
のではないか。もし人がいたら、とっくに対策をとっていたであろう。

756:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:34.00 gfxHmpQl0.net
車両代で300億の損失 + 本来営業していた利益分の損失。

757:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:40.44 8Tcp9HQI0.net
>>725
土地代の高い東京でやらずに、
地方に回送して整備すべきだな

758:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:55.88 1U6lSkJS0.net
>>420
東海道は、すべて60で統一している。

759:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:01.92 duBbQEaw0.net
311の松島F-2の時みたいな悲壮感なのかな
鉄オタ南無

760:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:12.61 pv0HA3C70.net
中をきれいにリフォームして車両型カプセルホテルみたいに使えないかね
仮に1両ずつでもオークションに出したら金持ってる鉄道マニアは買ってくれるんじゃないかな

761:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:15.78 BvhjwJyH0.net
最強の治水技術見せつけた東京に止めときゃよかったな

762:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:16.96 grDe5PK90.net
民間企業なんだから
内部留保を崩して充てろよ
というか、保険入ってんだろ?

763:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:35.62 QJCwDJ180.net
>>730
保険ぐらい入ってんだろ

764:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:34.79 VyWiuXIs0.net
脱ダムが原因なんだから長野県に原状回復費用を請求しなさい

765:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:36.20 qXWjq7i+0.net
>>742
欲しい

766:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:39.10 8Tcp9HQI0.net
>>737
えっ、自宅に帰ってた?。


767:確かに台風接近で 自宅が心配だったろう



768:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:46.02 6Y9DEPRb0.net
史上最強の台風だったと言う割には、何も対策をとってなかったらしい。
無能もここに極まれりだな。

769:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:49.66 8zBKOE480.net
廃車にするなら買い取るから売ってくれや

770:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:51.56 Fu2bdubq0.net
>>731
バッテリーはショートと漏電で詰み、備え付けてるなら。

771:名無しさん@1周年
19/10/13 17:48:58.50 TfO4i3L+0.net
自民政権崩壊かね 怖いわ台風

772:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:00.28 v88DSOts0.net
結局上越新幹線の新車置き換えをちょっと待って貰うことになりそうだな。

773:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:02.70 JrxxE3E20.net
>>261
臨時にダイヤ改正でしょ

774:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:05.99 LBG0fJFH0.net
航空自衛隊の松島基地が津波に浸かった後でかさ上げやったみたいに車両基地もかさ上げが必要だな
建設会社の株を買おう

775:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:20.10 1BlssUUS0.net
水害時のマニュアル無し?駅に避難させたら良かったのになぁ。

776:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:27.50 I9Z+enyQ0.net
URLリンク(www.live.devwonders.com)

777:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:29.79 gfxHmpQl0.net
>>736
見た限りはN500系っぽいが川崎と日立両方で製造してるな。
株価が上がるか。

778:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:35.81 BvhjwJyH0.net
仕方がないから改装して宿泊施設にしよう
鉄オタが集まってきそう

779:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:36.95 Ch87aoZg0.net
>>209
まさに、安物買いの銭失い >JR東日本

780:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:39.17 7KdGP1fA0.net
>>692
全職員を動員して車重を重たくしたらええやろ

781:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:40.57 IxmKMr3/0.net
>>650
ミッドウェー島占領できてたらなー
あそこの奴らがmvpだろ

782:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:46.27 0bxGQApy0.net
全線運行中止なら高い所に移動させときゃいいのに

783:名無しさん@1周年
19/10/13 17:49:47.64 S57cTK030.net
>>586
周波数統一しなかったツケだな

784:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:01.74 Xdxv+BzX0.net
ロシア製の車両だとこんなの水洗いで即日稼動が常識だがだが

785:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:14.37 QJCwDJ180.net
>>755
じゃあ支那みたいに車両ごと埋めちまえば早い

786:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:14.97 uTt5aU9K0.net
ぐだぐだ
川の近くなんだから貯水槽なりバッファする脳ない?

787:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:15.22 wBdPgvNn0.net
赤沼って言うと
浅沼稲次郎暗殺事件思い出すわー

788:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:21.01 UUusDOfa0.net
相模川のハザードマップの時も思ったんだけど
「1000年に一度の大雨での想定」
とか言うただし書きいるか?

789:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:35.72 BvhjwJyH0.net
21号の時の関空の橋にタンカー衝突と同じような大惨事

790:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:36.03 1fRUa01n0.net
>>760
まあ負担するのは国だから良いんじゃね
日本円はいくらでも刷れるし

791:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:37.38 TfO4i3L+0.net
>>748
そんな会社は無いだろ 台風対策要員は必ず徹夜組 ゴミ箱撤去する程度だが

792:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:49.25 JrxxE3E20.net
>>752
長野は立民が強いんだろ
事業仕分けを突かれたらいい

793:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:51.94 I8oa0vJL0.net
氾濫する可能性があるのに
高架線上に移動しなかった怠慢さ

794:名無しさん@1周年
19/10/13 17:51:04.71 /v5dbMvf0.net
>>181
まず、車両以前に路線の点検がね。
ぶっちゃけ五輪までに完全復旧は無理かと

795:名無しさん@1周年
19/10/13 17:51:11.26 ycRkva830.net
ボランティアを募集して清掃作業させよう
マニア大集合

796:名無しさん@1周年
19/10/13 17:51:12.95 kHGJo7Yx0.net
>>2
まさかのはくたかルート復活!
次からは高架線の駅かトンネルに
ぶっ込んどくんだな。

797:
19/10/13 17:51:26 RJOn3NIEO.net
>>692
大阪のは台風じゃなくて確か大雨による水害。
今回は、トンネル内に退避すれば問題無いよ。北陸新幹線はトンネル区間が沢山ある。

798:名無しさん@1周年
19/10/13 17:51:44 QQ+lSAw90.net
長野駅側が切れるのは行政の怠慢よな
他の地域なら中心部は絶対死守で治水対策してるよ

799:名無しさん@1周年
19/10/13 17:51:48 uTt5aU9K0.net
川に挟まれたとこじゃん
高台にするのは常識
経営ミス

800:
19/10/13 17:52:12 YbEJ6TmZ0.net
金ならなんぼでも持ってる会社だから300億ぐらいなんとでもなるんだろうけど
運休と車両基地の修繕で損失はハンパないな

801:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:19 WE/R2EW10.net
>>729
新幹線が広軌?

802:
19/10/13 17:52:25 4NXnNNhs0.net
上越新幹線のE7系を持ってきてしのぐしか無いだろう
そうなるとE2系とE4系の引退が伸びて、上越新幹線の275km/h化も先延ばしだな

803:
19/10/13 17:52:31 +oDlYx2a0.net
>>675

アルミや複合素材なら錆びないから、洗えばつかえるだろ

さすがに内装電装はすべて破棄だけどな

804:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:45.10 9wtGfQXI0.net
これ営業機会損失含めたらとんでもない額の損害だな…
新幹線10編成がアウトって前代未聞だろ

805:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:48.10 8Tcp9HQI0.net
>>746
ダムはすぐ土砂で一杯溜まってしまってなあ。
その土砂除きの費用がすげえかかる。
そんな古いダムがすでにいっぱいあるから、
ダムはもう作らない、という考えになるわ

806:名無しさん@1周年
19/10/13 17:52:56.50 UxYSFK1M0.net
>>7
確かに金沢の白山基地は地盤が盛り土されてるんだよねぇ

807:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:00.96 8s6sZqHx0.net
保険入ってるんじゃない?

808:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:03.73 v0MVvjfw0.net
日本海側でも風が強いという予想は出てたが雨にやられるとはな

809:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:07.39 zev88kXc0.net
>>736
E7系の製造元は以下らしい@Wikipedia
川崎重工業車両カンパニー
日立製作所笠戸事業所
総合車両製作所横浜事業所(E7系)
近畿車輛(W7系)

810:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:12.31 7qO7gsZW0.net
地元の偉いさんが土地転がしてあそこに決まったんじゃないの

811:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:13.40 d2ttl1yX0.net
JR東と取引なかった会社でも、設計図さえあれば作れるでしょ
そんなにかからないんじゃないかなぁ?

812:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:15.05 oz5ruDGg0.net
>>774
高架線上だと、今度は地震に弱くなるからなあ。
阪神の石屋川車庫は阪神大震災で高架線が崩れ、数十両が廃車になったし。

813:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:15.38 ycRkva830.net
>>778
そんな、山奥のトンネルに持っていって
運転手は車内でキャンプするんですか?

814:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:23.47 fmQKgVT60.net
保険会社「駄目です」

815:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:24.47 Oi0hQPrJ0.net
運転席売ってくれ

816:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:34.43 KqYAv+jr0.net
人口激減するしいらないでしょ

817:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:35.86 6Y9DEPRb0.net
ハザードマップで、浸水の危険がわかっていた赤沼に車両をそのまま
置いていくなんて、ありえないだろう。
川べりに住んでいた人で、車を高台に避難させていた人も多かったはず。
1台数百万程度の車でさえ、みんな水没を心配するのに、
1編成30億円もする新幹線を管理していながら、ノープランで
そのまま水没させるなんて。

818:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:38 dMfWCF+u0.net
台風の時は山の上に作れよ
全部自分たちで弁償しろ

819:名無しさん@1周年
19/10/13 17:53:52 Fu2bdubq0.net
>>692

新幹線は最大分速6km、こけないだろw

820:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:03 MUsmPrBV0.net
>>706
長野は地震国。
例えばあまり知られてないけど、3.11地震は長野にも来てる。そっち対策でこうなってるのもある。
まぁ、そもそも高台ってなると結構険しい山になるし。

あと、言い訳になるけどあのあたりは分水嶺で南北に分かれてて、
南からの台風で被害出るのは富士川方面で、千曲川はこんなに荒れない。
それが今回は結果的には北からの風が山の北斜面に雨を落とした。
昨日は長野人、経験から外れすぎててなにがなんだか分からない状態だったと思う。

821:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:04 8Tcp9HQI0.net
>>785
付帯設備の損失の方が
やたらとかかる。
新しく7本の新幹線を作るよりも
さらにもっとかかるよ。

822:
19/10/13 17:54:22 v0MVvjfw0.net
いきなり廃線の危機か

823:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:24 v88DSOts0.net
田端の基地に置いとけば良かったのに。

824:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:33.19 0bkth6Hk0.net
>>10
こんなんあるんやったら別にリニアいらんやん

825:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:42.34 k+OFFpMH0.net
>>799
つ 土砂崩れ

826:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:51.85 6kfHhAvH0.net
昼間だったら何編成かは脱出可能だったかもなぁ
ライブカメラでえぐれる堤防が見ててわかったくらいだし

827:名無しさん@1周年
19/10/13 17:54:58.47 7KdGP1fA0.net
秘密基地間もなく登場か!

828:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:10.75 k+OFFpMH0.net
>>801
禿同

829:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:15.75 S6YL/kXS0.net
中国中車:スクラップとして高く引き取るアルネー

830:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:16.18 NcHUYAQW0.net
何かもったいない、と思ったのは私だけかな?

831:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:38.43 ba+4gj550.net
高架避難て暴風予想でそんなとこにおけるか
転覆しなくとも飛来物破損で本線塞げばまた騒ぐんだろ

832:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:45.63 8Tcp9HQI0.net
>>800
陸橋の上を通行していた列車が
強風で谷に落ちた事故があったな。
でも新幹線はもっと重いし、線路の幅も
広いから心配なさそう

833:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:49.53 RJOn3NIEO.net
>>710
今は、知っての通り、コンプライアンス云々が煩いから、その場で思い付いても無理だわな。
だけど、この車両基地に関しては、ハザードマップでも真っ赤なエリアなんだから、
予め本線トンネルや屋根付き駅に退避するマニュアル作らなかった本社背広組が悪い。

834:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:53.64 77BiJ3FM0.net
>>697
うろおぼえすぎ

835:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:58.84 Ch87aoZg0.net
>>88
あじさいでかけうどんの販売。

836:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:06.69 bJullXv60.net
中国なら1編成10億円で買ってくれそう

837:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:11.84 OKKQTJjT0.net
>>807
避難指示地域だからダメ

838:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:15.14 5WHUt3SM0.net
金額的損失は取り返せるけど、車両は修理や整備に時間がかかるし、新しく作り直すとしても製造に時間がかかる。
時間的損失が大きい。

839:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:18.20 F/tATFCp0.net
>>17
くず鉄が何言ってんだw

840:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:19.08 PEXra7W+0.net
浸水した車両とか乗りたくない

841:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:42.84 8Tcp9HQI0.net
>>807
増水したのが夜間だったので、従業員が不足していた。
夜間に動かし始めるというのは無理があったろう

842:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:46.27 4jpH9rxp0.net
>>778
大阪のは風だぞ
風でみんなひっくり返った

843:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:49.12 pXfW9VmW0.net
代替として信越線復活させろ
18切符だけで長野まで行きにくいんだわ

844:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:50.50 4omQ3xdG0.net
>>790
4社フル稼働させてたんだね

845:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:14.02 TfO4i3L+0.net
>>801
ワロタ そりゃ経験者とかいないさ 新幹線ひかなきゃよかったんや

846:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:16.70 oFZgnAes0.net
>>579
>株価爆下げ?
まぁさすがに減配とかは言いださないとおもうから配当利回りが上がったワォ~とでも思っていれば?

847:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:17.54 dnFPP2Ud0.net
本線は高架で被害はないのがまた皮肉だな。

848:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:35.76 AAu2d4wl0.net
レンホーの仕分け対策で安い沼地に車庫建てたのかもな

849:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:37.45 7dWDUb7I0.net
>>100
これが一番簡単だよね

850:名無しさん@1周年
19/10/13 17:57:55.33 3KCI3hX70.net
塩水じゃないから大丈夫!!(^^)!

851:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:06.28 7dWDUb7I0.net
>>109
本線も水没しとる

852:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:25.61 k2arY+6J0.net
新幹線なんてしゃれたもんは長野県民つかわんから問題ない
つかうのは都民

853:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:28.06 GlS4hbRK0.net
>>794
そんなヤバい場所に停車させず長野県内の各駅に分散させれば済むよな
軽井沢-4編成
佐久平-2編成
上田-2編成
長野-4編成
飯山-2編成
合計14編成も受け入れ可能だ
運転手は駅の事務所に待機していれば良いので危険が無い

854:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:30.47 /v5dbMvf0.net
>>240
一応、観測史上最大、というか
それまでのスケールが5だったのが6が必要になるレベル

855:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:34.97 7dWDUb7I0.net
>>119
ヤメロw

856:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:37.24 RJOn3NIEO.net
>>794
車両退避を下りか上りの一方だけにして、反対側から救援列車を出せば解決。

857:名無しさん@1周年
19/10/13 17:58:46.37 y4uIjikh0.net
これこらはこのクラスの台風が毎年の1~2回関東を直撃する

858:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:39.54 Ch87aoZg0.net
>>112
図星だ。

859:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:43.37 uJ3Pl0sJ0.net
金沢まで行けばよかったのに

860:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:51.54 Jlyc+2HQ0.net
すんげー被害額だな

861:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:53.69 MUsmPrBV0.net
ちなみにこれが千曲川の河川敷の風景。
URLリンク(www.google.co.jp)
視点を180度回すと、今回どれくらい想定外の水が来たのか分かる。

862:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:56.04 NUwn81Ky0.net
急場はちょうどE7は上越投入予定で古い車延命させてE7北陸回せば凌げる
救いはこれぐらいだなw

863:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:57.29 XSAP9sFi0.net
上越新幹線は朝9時には運行再開したというのに

864:名無しさん@1周年
19/10/13 17:59:59.33 k+OFFpMH0.net
せっかく金沢というドル箱ブランド作ったのに大損害だな。旅行会社もどうするのか?

865:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:17.75 8Tcp9HQI0.net
>>815
ググればわかるがな。
1973年の北陸トンネル火災事故だ

866:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:19.96 7dWDUb7I0.net
>>181
とりあえず上越新幹線から奪い取る

867:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:31.36 qo5/23bR0.net
>>9 保険料高過ぎ掛けてない。JR所有の自動車も自賠責だけ。

868:名無しさん@1周年
19/10/13 18:00:39.53 xzMWlQC50.net
>>819
元通りになるまで何年かかるんだろうね
得体の知れんところに置いたせいで全てがパア

869:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:05.84 VHexVOBj0.net
>>119
ブルーインパルスは
洗って使ってるぞ

870:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:15.47 uTt5aU9K0.net
川に挟まれた低地におきっぱにするとかバカなの?
千曲川の決壊したとこも家多すぎ
川の近くにわざわざ住むやつ意味わからん
なんでバカが多い?
考えられん

871:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:16.34 oFZgnAes0.net
>>17
>韓国KTX
そんなもんあるんか?知らなんだわ。
どうせJRからパクッたんだろ。
ノーベル賞も取れないクズ民族めが。

872:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:35.73 7OKY3ugJ0.net
在来線を細切れ3セクで置き換えて不便にし新幹線の利用を促進する
 ↓
新幹線が水没して1/3が使えなくなる
 ↓
在来線による代替ができず詰む ←今ここ

873:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:39.77 8Tcp9HQI0.net
>>838
海の水温が地球温暖化で上がっているから、
こういう台風は今後もよく来るよ

874:名無しさん@1周年
19/10/13 18:01:56.59 ILnCqnf+0.net
>>564
深追いはしないぜよ

875:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:08.33 r79D8svx0.net
>>1
計画運休なんかしてたから実は従業員が居なくてどうにもできなかったんだろ
インフラ設備でも盆と正月でトラブルと大抵指くわえて見てるだけ~

876:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:20.13 k+OFFpMH0.net
>>853
ですよね。

877:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:23.57 7dWDUb7I0.net
>>200
だから上越新幹線用に新造したE7を召し上げて、
転用するだけ

878:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:45 qbkLqIRA0.net
なぜあの場所が決壊したのか、決壊した場所があの場所だけなんだと考えてしまう

決壊した長沼体育館横の堤防道路を見ると
クラックがバキバキに入っているし元々法面が痛んでいたのではないか
水力を受けやすい緩やかにカーブした場所だった
適切に管理されていたのだろうか・・・・

879:名無しさん@1周年
19/10/13 18:02:47 4FQ/T3bT0.net
まぁこれもゆとりの為せるワザだわな
臨機応変という考え方はなかなか身につかないからね

880:
19/10/13 18:02:53 1fRUa01n0.net
>>826
長野に新幹線が無いのは地域差別だから

881:
19/10/13 18:02:58 /v5dbMvf0.net
>>273
まず、根本的な部分だが、上手く行っても3週間はあの状態なんだが...

882:
19/10/13 18:03:01 x+bDiacU0.net
>>850
事故った時の被害数が二桁違うんだ

883:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:05 TxHJ0XPy0.net
>>521
そんな単純な話じゃないよ

884:
19/10/13 18:03:09 V2ishuvx0.net
日本経済ズタボロだろ
次の大災害来たらもつのか

885:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:13 8Tcp9HQI0.net
>>850
海水に浸かったF2を、まだ使えるものは
洗って使うことにしたが、一機の製造費が120億ぐらいだったのを
洗ってまた修理して使うことにしたのは一機あたり190億ぐらいにも
なってしまった。

886:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:15 Xgtkprag0.net
長野新幹線に戻せば足りるんじゃね?

887:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:25.49 eDmw7x+b0.net
よくわからないんですが、北陸新幹線ってJR東と西の折半では?
これは東の持ち物なの?

888:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:27.80 RJOn3NIEO.net
>>823
それは失礼。
だけど0系は、その時も一両もひっくり返っていない。
っていうか、車両設計の思想が今と正反対で重く頑丈に作られていたからね。
今の新幹線車両の倍に近い重量だから、風速5~60くらいでは、びくともしないよ。

889:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:28.69 tt9Q35fJ0.net
>>853
ほくほく線が復活するのね

890:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:29.64 8To3Jl3X0.net
電車も廃車って言葉使うんだな

891:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:29.98 pAbrm/d30.net
これをきに最新鋭の新幹線にしてくれ
廃線のは重要機密だけ抜いて鉄オタに売りさばこう

892:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:39.19 TfO4i3L+0.net
>>842
こんな所に新幹線基地作っちゃったのね水没仕方ない
政治問題だな誰だよ国会議員は

893:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:39.87 gfxHmpQl0.net
>>834
今更言っても仕方ないが営業停止から時間はあったから各駅に分散は可能だったな。

894:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:44.34 GlS4hbRK0.net
>>846
どちらかと言うと「スーパーおおぞら14号」の一件の方が大きいよな

895:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:51.14 HGbnjfFO0.net
>>697
逆!逆!
1回目
ルール違反してトンネル外まで移動
全員無事だったが正義マンにより厳罰処分
2回目
ルール守ってトンネル内で停止し死者多数(笑)

896:名無しさん@1周年
19/10/13 18:03:52.76 m4w0rgLb0.net
堤防決壊してからでも動かせなかったの?
運行停止してるんだから数キロ先まで動かして7台並べておけば良かったのに

897:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:00.06 7dWDUb7I0.net
>>657
そそ

898:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:02.03 S/hYpapx0.net
洪水を想定してせめて車庫を1メートルでもかさ上げしてりゃな・・
まあ今後の教訓になったんじゃねえの

899:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:16.84 L22q8+Hv0.net
廃車していない500系を復活させるとか。

900:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:31.94 8Tcp9HQI0.net
>>864
水没クルマの廃車とは
さすがに同じには
ならんだろう

901:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:36.31 uTt5aU9K0.net
経営ミス
川の間に基地つくった
台風でおきっぱ
意味不明
川氾濫したら水没するのは誰でもわかる
バカすぎ

902:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:46.83 7dWDUb7I0.net
>>386
長野止めはそこそこ需要があるから残ってる。

903:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:50.63 QDojr13Z0.net
>>829
1996年に出来た施設にどうやったらレンホーが絡むんだ?

904:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:59.11 tUX1jo3Y0.net
>>1
消費税10%に上がった直後だけに、増税分も割増で単純に前回の製造コスト比較は出来んだろ?

905:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:01.01 P6UFMUhk0.net
>>847
ワイ新潟県民、憤慨

906:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:01.30 31bJH/2f0.net
そもそも災害酷い田舎に新幹線要らないし
逆に損害が大きくなるとは考えなかったのだろうか

907:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:05.97 Pnedl5JO0.net
>>1
石川運んでおけばなんともなかったのに

908:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:21.85 zev88kXc0.net
>>875
やべーよなこれ
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

909:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:24.66 ppX+RYD90.net
JR東日本だったらいくら損害食らってもいいや

910:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:35.24 qLyVnaqW0.net
休み明けのJR東日本の株を空売りしょう

911:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:35.54 HjEVLrQV0.net
運休してたんなら駅に駐車しとけばいいのに

912:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:42.66 8u74JpF90.net
バラして鉄オタに売れよ。

913:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:43.06 xG1o8JEr0.net
経済対策が破壊だったとは。破壊と再生を繰り返すしかないけども。3歩進んで2歩下がる。

914:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:45.24 8Tcp9HQI0.net
>>879
かさ上げだろうね。新しく建てる家屋も
皆、かさ上げして建てるようになるよ。
懲りただろうから。

915:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:50.50 fZyZaUUO0.net
鉄っちゃんに切り売りして少しは(ry

916:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:51.86 6xE1FefC0.net
>>66
意外と安いな・・・
と言うのが第一印象w
飛行機なら787とか、1機でそれくらいするでしょ

917:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:53.15 0jynsAph0.net
水の浸入を防ぐ防災備品の有無でも結果は変わっていたかもしれない。インフラ施設は万が一に備えておかないと

918:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:59.09 VHexVOBj0.net
とりあえず廃車にしたMAXを走らせれば?
北陸なんてそれでいいでしょ

919:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:17.16 9/GFjNbB0.net
>>879
一応嵩上げはしてた
今回はその予想を超える浸水になった

920:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:26.16 7dWDUb7I0.net
>>426
決壊する様な堤防を作る奴が悪い、か

921:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:35.92 wrfkpjD20.net
長野県は田中康夫知事が「脱ダム宣言」とかやって調子こいてたからな。このザマだ

922:名無しさん@1周年
19/10/13 18:06:57.87 6xE1FefC0.net
>>74
こう言う馬鹿って
なんなんだろう?
働いたこと無いのかな?

923:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:10.69 7KdGP1fA0.net
新幹線を守る掩体豪を作れよ

924:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:15.14 8Tcp9HQI0.net
>>889
なんじゃ、こりゃ!。燃え過ぎ!

925:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:15.54 GlS4hbRK0.net
>>859
あの場所は長野盆地の終端部で河川幅が狭まり


926:サグになっている場所 その上複数の支流が集まっているので広範囲の豪雨の場合は簡単に増水する立地だ



927:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:24.72 ObT/bJC00.net
いい勉強になったはずだ、これからは高台に置けよ

928:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:31.42 TF4asTej0.net
最悪 廃線か

929:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:33.50 jymK2m9j0.net
>>386
東海道新幹線だって三島止まりとかあるじゃん
早朝の出勤用であるんじゃね?

930:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:47.97 4NXnNNhs0.net
>>879
周辺道路より2mぐらい嵩上げしてある

931:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:55.43 r3fcCqiW0.net
自前の線路があるのに避難しなかったのが悪い。

932:名無しさん@1周年
19/10/13 18:07:57.52 JrxxE3E20.net
>>673
民営化と分社化、外注で横の繋がりが出来ないよな

933:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:01.93 Cp8LpuBE0.net
>>359
JR東日本の経営陣には理系がゴロゴロいるのだが

934:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:15.36 oCI9P7k10.net
>>599
そこはトップの判断になるだろう

935:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:15.85 8Tcp9HQI0.net
>>906
だから広い土地が買えたんだろうな。

936:
19/10/13 18:08:37 nRGhQ6rZ0.net
廃車するなら俺にくれ
と、言いたいが、運べない、置くとこ無い・・・悔しすぐる

937:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:39 rU9J9IMd0.net
廃車とかで喜んでる厨がいるね
使えるものは利用して復活させれるくらいの
技術はあるから心配するなよ

938:
19/10/13 18:08:43 7dWDUb7I0.net
>>523
大井な

939:
19/10/13 18:09:15 OKXl/SA20.net
どうなるの?これ?

940:名無しさん@1周年
19/10/13 18:09:21 /5R+hjyt0.net
北陸新幹線の金沢以西は米原接続が現実味を帯びてきたな
これをきっかけに一気に米原まで建設すれば、今回のように陸の孤島にならなくて済むし

941:
19/10/13 18:09:23 zpoWt8ot0.net
鉄オタに売れ

942:名無しさん@1周年
19/10/13 18:09:38.67 JbECqZ0C0.net
乾かせば使えるだろ

943:名無しさん@1周年
19/10/13 18:09:45.54 GlS4hbRK0.net
>>868
軌道は機構の所有物でJRはそれを超廉価で借りているだけ
軌道建設の出資者は国と地方自治体
一方車両や管制装置などの上物はJRの持ち物

944:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:06.45 KTJFM3Lj0.net
なんかやりようがあるなら使えよ

945:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:13.42 BLwGfL3r0.net
塩水じゃねえんだから問題ないだろ

946:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:21.09 /5R+hjyt0.net
グランクラスのシートを安く売ってくれ

947:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:21.19 hlvYKHnY0.net
 あさひはうれしくてうれしくて

948:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:23.65 MUsmPrBV0.net
>>859
小布施まで行くと堤防は農道からあがって下がるだけの、
いわゆる都会の河川敷みたいな感じ。
でもあそこは割と自然に運ばれた土で高台になってたところで、
堤防っていうよりは広い高台だった部分。
ニュースだとわからんのだけど、あれの内側の水没してる部分はアホみたいに広い果樹園。
それこそ東京ドームN個分とかで表現する広さの。
で、その果樹園も千曲川からするとけっこうな高台になってる。
てか、あの場所知ってるけど、あっちが堤防だったことを昨日知った。
それくらいあの堤防は普段は川から離れてる。

949:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:31.40 8Tcp9HQI0.net
>>910
洪水の大被害にあった経験から言うと、
こういう洪水のあとの対策としては
新築の建物を作るときは、土台のかさあげ。
そして、堤防もさらに高くする。
という対策が基本だよ。

950:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:36.86 eDmw7x+b0.net
自家用車じゃないんだから路肩に駐めるみたいな安直な対応するわけないだろう

951:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:38.80 2xr0O2Rc0.net
高架上に置いておけばよかったな
高価な代償だ

952:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:59.00 Rq9O1N8E0.net
>>846
1972年やで
この事故をきっかけにオシ17全廃
ブルトレ14系→24系に設計変更

953:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:02.18 k+OFFpMH0.net
>>924
んー
使うの危険じゃね?電気系統どうなってるか?だな。

954:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:03.36 e+DyL03x0.net
じゃ、俺が改造して住むからくれ

955:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:07.73 GlS4hbRK0.net
>>915
安物買いの銭失いって奴だね
今後このレベルの台風が連発したら豪雨被害はケチって得た費用を上回ってしまうだろう

956:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:10.49 /v5dbMvf0.net
>>321
あの辺の川の水は普通に魚も住めるレベルだぞ

957:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:11.73 Ch87aoZg0.net
>>176
300億円損しても、保線のためにあけておくのかw
さすがゆとり。

958:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:20.72 mW0l0Lra0.net
JR東日本で新幹線車両の全般検査ができるのは確か仙台だけのはずだからまずどうにかそこに回送して、スケジュールに押し込むのか。後は他に委託するのかな?

959:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:26.48 8Tcp9HQI0.net
>>925
泥水なんだよ

960:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:26.63 BLwGfL3r0.net
湾岸線から見える東海道新幹線の車庫のほうがいざというときやばそうだな

961:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:35.63 QDojr13Z0.net
>>923
車両基地と,本線軌道への接続路とかは
機構じゃなくてJRのものなのかな?

962:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:37.11 7dWDUb7I0.net
>>868
ここは東のエリア

963:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:38.83 6Y9DEPRb0.net
周辺道路より2mぐらい嵩上げしているからと言って、想定外とか言えないだろ。
ハザードマップで真っ赤なところで簡単に4メートルから5メートル位はすぐに水は上がる。そんなの常識だと思うが、2メートル嵩上げで言い逃れる事はできないだろう

964:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:44.61 Cp8LpuBE0.net
>>853
政治家とバカ官僚とJRが悪い

965:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:46.64 aPdJIIYv0.net
なーにマニアに高く売り渡せばいい

966:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:52.98 KNZx0OhA0.net
どうせ多少の運休は許されるんだから上の線路に移動しとけば良かったのにな

967:名無しさん@1周年
19/10/13 18:11:53.51 9ZnmBtbO0.net
北陸新幹線の需要ってかなり高いん?

968:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:07.99 8Tcp9HQI0.net
>>934
輸送費はお前持ちな。

969:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:20.76 rU9J9IMd0.net
ここにも鉄オタおるんやろ
にしてもネガティブマインド発散させてるのも
鉄オタならではなのかなw

970:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:28.06 eDmw7x+b0.net
>>923
じゃあ純粋な所有者となれば
>>1の比率で損被るのね

971:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:35.32 oWjtUBlA0.net
赤字路線?

972:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:38.96 7dWDUb7I0.net
>>938
メーカーの工場に送り込むか、長野工場を魔改造して云々

973:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:42.73 8Tcp9HQI0.net
>>947
ライバルの飛行機よりも
新幹線の方が有利なので、
需要はある。

974:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:55.04 hlvYKHnY0.net
 馬鹿が上に行くのはニホンの会社の特徴
欧米では上に行くほど 死が近いと言われる。

975:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:59.73 m2VDrT5+0.net
廃車復活せん!

976:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:01.54 aw20acWD0.net
新車建造費用は運賃に上乗せで(ニッコリ)

977:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:24.07 AV0bqCA30.net
リスクマネジメントが出来てない。せめてかさ上げした車庫に入れるとかするだろう普通は。

978:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:25.66 JymyIV3A0.net
>>947
>>413 みて
ドル箱路線なんだって

979:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:58.56 8Tcp9HQI0.net
>>932
マニアックな知識やのう

980:名無しさん@1周年
19/10/13 18:14:27.60 meadcggp0.net
この新幹線を売ってくれという鉄オタは280人ではきかないはず。とりあえず全部売って回収しろ。

981:名無しさん@1周年
19/10/13 18:14:35.06 eDmw7x+b0.net
>>942
でも所有はおのおのらしいよ

982:名無しさん@1周年
19/10/13 18:15:14.50 SphrPl2S0.net
一編成30億円として

中国は30億円を土に埋めたの?(´・ω・`)

983:名無しさん@1周年
19/10/13 18:15:28.03 9CBCilgt0.net
新幹線をリフトかなんかで水が来ない20メートルまで持ち上げとけばいいだけじゃね

984:名無しさん@1周年
19/10/13 18:15:34.71 F9VViqT90.net
こういう国のインウラを背負っている会社の株は、また上がるの。 独占だしね。
下がったら買いたいね。 優待もありそうだし。

985:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:03.93 7dWDUb7I0.net
上越新幹線用に11編成新造中か
これを全部奪い取れば間に合うな

986:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:05.31 rU9J9IMd0.net
路線復旧っていうのであれば
新幹線でなくてもいいとおもうよ
ゲージ合えば機関車でもいいわけだしねw
そういうのもたのしいとおもうよ

987:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:08.57 /eEiYyGz0.net
修理するしろ時間かかりそうだな

988:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:15.05 RJOn3NIEO.net
>>912
国鉄時代は、良くも悪くも国鉄一家っていうノリで、部門に関係なく、連携臨機応変が出来たからな。
本社とは、しょっちゅう喧嘩したけど(笑)

989:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:28.08 KTJFM3Lj0.net
>>951
めっちゃ稼いでる(た)
通勤…とまでは言わないがビジネス利用、金沢周辺←→東京近辺までの足として
何もない平日でも稼働率が高い(かった)

990:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:34.02 8Tcp9HQI0.net
>>922
電動部品は、乾かせばまた使えるかな。
水に浸かったハンディグラインダーや
電動ドリルやリチウム電池をもらってきても、
使えるとは思えんなあ。責任自分持ちで
タダなら考えないこともない。

991:名無しさん@1周年
19/10/13 18:16:41 LJ1OwSOI0.net
JR東海の車両基地はどうなってるんだろう。

中央リニアの基地もどこに作る予定なんだろう。

992:
19/10/13 18:17:21 7KdGP1fA0.net
>>952
ジョイフル新幹線作ってくれフェスタみたいなの

993:
19/10/13 18:17:24 VsPDlQm50.net
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)

JR西日本、怒りの自社管内折り返しはくたか設定

994:
19/10/13 18:17:32 7dWDUb7I0.net
>>971
大井の基地はどこにあるでしょう

995:
19/10/13 18:17:33 EVcqrgWm0.net
こういうのみたら必ずいいたくなる



ざまーw

996:名無しさん@1周年
19/10/13 18:17:57.13 8Tcp9HQI0.net
>>966
広軌の機関車って、あるのか?。

997:名無しさん@1周年
19/10/13 18:17:57.47 VRGc1gBx0.net
これだから水害は恐ろしいよな
機械類はほぼ100%パーになってしまう

998:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:39.58 iJ7hwTv60.net
マニアに売れよ

999:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:41.97 8Tcp9HQI0.net
>>977
水没したマキタの電動工具類を
くれるというなら、一応貰ってみるかな

1000:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:50.71 96WHYLDt0.net
車両センター、
千曲川からほど遠い所なのに。。。
水害怖いわ

1001:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:53.49 qJQnFrO40.net
JR東のE7が19編成、西のW7が11編成
東の車両基地だけど被害にあったのはE7が8編成、W7が2編成

1002:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:20.56 2JxvPh/F0.net
速報
あさま、運行再開

1003:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:22.63 k+OFFpMH0.net
これを機会に北陸新幹線はリニア化しよう。

1004:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:23.63 7dWDUb7I0.net
>>978
さすがに買えるほどのマニアは居ないからな

1005:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:25.51 LRlh6RBy0.net
期間限定ではくたかを復活させるしかないんじゃないか?
糸魚川駅と金沢駅でピストン運行すればJR西日本の車両
だけでも足るだろう

1006:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:26.35 9GE1FtAi0.net
>>1
運賃値上げ。jrは何の問題ない。

1007:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:35.08 IoPGAcBO0.net
買った切符どうなるの?

1008:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:50.99 rU9J9IMd0.net
>>976
例えだけどね
よその新幹線が乗り入れたとか
いろいろあつめて走らせるのも
復興感あっていいとおもう

1009:名無しさん@1周年
19/10/13 18:19:56.37 e1LKzb1E0.net
川崎重工買い!

1010:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:15.35 96WHYLDt0.net
>>945
本当、特例でそうして欲しいわ
バラ売りして売上高くして

1011:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:18.09 /v5dbMvf0.net
>>411
高架に上げてたら上げてたで風で落下する可能性がある。
各駅に分散させるか、運転手を車内に止まらせるならトンネルのほうがマシ。

1012:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:25.01 KTJFM3Lj0.net
長野までは動かしてみるらしいぞ
うーん、長野までかw

1013:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:32.61 k+OFFpMH0.net
金沢にはいけないんですか!
京都まで行ってサンダーバードですか!
それで振り替えしてくれるんですか!

1014:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:47.38 nqwByqQU0.net
金ならJR東なら余裕
鉄橋流された上田~別所温泉の私鉄は死活問題なのに

1015:名無しさん@1周年
19/10/13 18:20:57.38 7dWDUb7I0.net
>>991
ああ、飯山に良いトンネルが沢山あるな

1016:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:09.00 2JxvPh/F0.net
長野の高架はすごく低い
あげてもダメだったろコレ

1017:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:14.04 SphrPl2S0.net
旧車復活でヲタ歓喜、みたいなことになるの?

1018:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:39.56 k+OFFpMH0.net
>>997
ならんな

1019:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:41.30 7dWDUb7I0.net
>>997
E4の延命は確定だな

1020:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:58.03 HvePah0W0.net
長野でしばらく折り返し運用かな

1021:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:04.49 VsPDlQm50.net
>>997
もう車が無い

1022:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:10.67 SPNpTzNd0.net
>>973
飯山、上越妙高駅ユーザー涙目w
つか糸魚川金沢間だけ走らせても


1023:意味ないだろう。



1024:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:20.18 4Ffy6F4m0.net
>>997
MAX大好きなワイ新潟民は嬉しいぞ
引退先延ばしは確実

1025:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:24.93 PcJa5FzEO.net
>>9 そんな保険有るかよ(笑)

1026:名無しさん@1周年
19/10/13 18:22:41.08 RQ3J2fSW0.net
999

1027:名無しさん@1周年
19/10/13 18:23:10.22 bsvSWkqp0.net
信越本線廃止して自然破壊して無駄な新幹線なんだから天罰なんだよ
乗ってるのは会社の経費かインバウンド 国民には何にも関係ない
こんなもんに税金使うんなら年金に回せよ ザマアだわ

1028:1001
Over 1000 Thread.net
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1029:1002
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