19/10/15 18:00:21.98 WhYoSkBL0.net
>>177
そんなに面倒なんだ
ラフターなんかには補助ジブを脇にぶら下げてるけど
あれもいざ現場で必要になって組み立てるとしたら大仕事に生るんかね?
今まで組み立てるとこ見たことないけど
190:名無しさん@1周年
19/10/15 18:37:45.38 VAiFcEXV.net
>>189
移動式(5t以上)のオペじゃないから詳しく知らんけど孫はブームの先端に付けて延長してるだけだろうから取り付けるのが面倒ってだけで現場ですぐ着脱できるようになってると思う
ワイヤーたるませた時にドラムが乱巻きするからたぶん一人はワイヤー引っ張ったり手伝う人が必要だろうけど
延長するっていってもたかがしれてるからあんまやりたがらないんじゃないかな
たまにやってるけど30分位で終わってたような気がした
191:名無しさん@1周年
19/10/15 19:24:34.93 3BkUkHx10.net
>>189
あれはそんな面倒じゃない
簡単でもないけど
あと基本一人作業でできる
自分が知っているのは
横に固定しているのから真下への移動は油圧
ブーム先端に固定した後、フックにかけたワイヤー使って補助ジブを宙ぶらりんにする
宙ぶらりんにした補助ジブはユニック車のフック固定みたいな感じでワイヤー(主フック)のテンションを使って立ち上げる
ただしワイヤーを巻き上げるんじゃなくてブームを下げながらブームを伸ばして水平にする
そしたらまた固定
192:名無しさん@1周年
19/10/15 20:00:45.57 YRILmq7w0.net
>>178
どちらかと言うと東京で稼いだ金を地方に回してるんだけどな。
193:名無しさん@1周年
19/10/15 20:11:51.93 VAiFcEXV.net
>>191
聞いただけでも面倒くさそうですねw