【乗り物】西鉄、70年ぶりに「電気バス」導入。「費用対効果が合わないのは間違いないが、やってみなければ次世代のバス事業は担えない」at NEWSPLUS
【乗り物】西鉄、70年ぶりに「電気バス」導入。「費用対効果が合わないのは間違いないが、やってみなければ次世代のバス事業は担えない」 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@1周年
19/10/11 10:53:26.56 egk1Uvat0.net
こころいきやよし

3:名無しさん@1周年
19/10/11 10:53:40.73 V72Qp5SR0.net
70年ぶり

4:名無しさん@1周年
19/10/11 10:54:53.66 EHsOsoOT0.net
54%のCO2は何から発生するんだ?
火力発電から考えているってことなら多分バス1台が電動になったくらいで
発電量は変化しない。

5:名無しさん@1周年
19/10/11 10:55:23.43 esHyHqS70.net
東京や横浜近辺では結構走ってるけどね
車内のデッドスペースが大きいのが難点

6:名無しさん@1周年
19/10/11 10:55:52.38 SISkW1370.net
70年ぶりだねぇ

7:名無しさん@1周年
19/10/11 10:55:56.05 n2hGu1Lz0.net
1日3往復しか走らないのかよ・・・

8:名無しさん@1周年
19/10/11 10:56:18.67 LtZ85WhI0.net
車両は中華「BYD Auto(比亜迪汽車)」のなのん???
日本国内でも導入されている。

9:名無しさん@1周年
19/10/11 10:56:27.11 egk1Uvat0.net
トロリーバスにすればいいよ
自家用車はキチガイ箱なので都市部は住民以外禁止でいい

10:名無しさん@1周年
19/10/11 10:58:10.88 C7+9yYgH0.net
採算が合わないのにやってみなければ次世代はないとかアホかよw
慈善事業じゃないんだから採算は大事だろ

11:名無しさん@1周年
19/10/11 11:00:19.60 vx5Lg80d0.net
西鉄はバス事業にアグレッシブ過ぎる

12:名無しさん@1周年
19/10/11 11:01:46.59 yOq6oT100.net
>>10
西鉄のバス事業は、そもそもが「赤字上等」で走らせてるからな。

13:名無しさん@1周年
19/10/11 11:04:34.67 hPhQuqxD0.net
>>9
トロリーバスは架線を2つ張るから意外とめんどいのよ
それに軌道じゃないから架線が外れるリスクが大きい

14:名無しさん@1周年
19/10/11 11:05:41.94 CFTzC2b20.net
中国では普通に電気の路線バス走ってるのにジャップ遅れすぎでしょ

15:名無しさん@1周年
19/10/11 11:07:58.40 a70fkQo80.net
>>1
西鉄バスさん、
広島電鉄バスや西武バスさんみたいに、
フルカラーLEDを採用して下さい。
方向幕時代の色別系統案内を復活してよ!

16:名無しさん@1周年
19/10/11 11:08:27.40 D31Dw1O40.net
>>13
充電式にすればおk

17:名無しさん@1周年
19/10/11 11:09:41.58 33Cmtwqh0.net
バスより電車を延伸しろよ

18:名無しさん@1周年
19/10/11 11:10:13.74 rPRnnKU40.net
年間約14万円の電気料金が削減できる
数百年で元取れるかな
しかも全部品まったく劣化や故障しない計算で
どうせ担当者にキックバックあるんやろ?

19:名無しさん@1周年
19/10/11 11:10:33.66 CbHzCnJt0.net
>>13
もしかしたらトロリーの下に線路を敷設すれば問題解決するんじゃないか?

20:名無しさん@1周年
19/10/11 11:10:44.28 egk1Uvat0.net
>>13
なるほど
将来のそういうのはマイクロ波充電をしながらとかになるのかもね

21:名無しさん@1周年
19/10/11 11:11:55.54 qhg+ar5h0.net
リスクをとらなきゃ成長はしない。

22:名無しさん@1周年
19/10/11 11:14:44.50 bveyi6Bq0.net
1台の実証実験としてはいいんじゃない。
新たな問題点とかも見えるだろうし、
もしかしたら予想外のメリットが出るかもしれない。

23:名無しさん@1周年
19/10/11 11:15:09.62 zsq4SyfA0.net
さすが俺達の西鉄バス、カッコいいぜ

24:名無しさん@1周年
19/10/11 11:15:43.91 z5thUin70.net
費用対効果が見合わないなどと、
補助金や値上げの邪魔は誰がするのかね?国交省かね?
税金や公共料金を利用して金を回せば良い、
と右派左派の別なくこの国の政治や国策に従事する者全てが知っていることだろうに
まったく、そこに利用者や国民の負担に繋がる短絡が有るからと言って、
政府や会社を優先しないでどうするんだ
政府や会社が無ければ政府や会社の人間の生活が危うくなるんだぞ
分かっているのだろうね?
会社の人間はともかく、
”安定志向"でしかも実際に安定していてなお力を持つに至りまたそれを信じ切っている存在が、
”安定”の危機を感じた時にどんな挙に及ぶか計り知れないのだよ?
政権交代時代の後のこの安倍政権時代についてしっかり聞き及んでいるのかねっ!

25:名無しさん@1周年
19/10/11 11:18:55.37 pwTc2vax0.net
こういうのって、安くなってから一気に導入するところに負ける法則

26:名無しさん@1周年
19/10/11 11:20:05.37 rI/sX09j0.net
やくざ=電気事業追い出すチャンスかもね。

27:名無しさん@1周年
19/10/11 11:21:12.70 k1FA3yxf0.net
>>6
鳥居の下を通れなさそうw

28:名無しさん@1周年
19/10/11 11:22:33.92 HFwE6aWN0.net
うむ正しい

29:名無しさん@1周年
19/10/11 11:26:36.63 /b3zv4j30.net
西鉄ってモデル事務所もやってるんだっけ?

30:名無しさん@1周年
19/10/11 11:27:10.30 sYrJVzRL0.net
バッテリがデッドウェイトだからどうしてもエネルギー効率は高くならない
しかし地域の被災時非常電源とも考えるなら算盤が合うかもな

31:名無しさん@1周年
19/10/11 11:33:00.71 k1FA3yxf0.net
バス停に充電コイル埋め込んで
停車時にキャパシタにチャージすれば良いと思います!(提案)

32:名無しさん@1周年
19/10/11 11:33:54.27 bgYpXHGT0.net
>>4
そもそも電気自動車なんて、原発前提の技術だし。
火力の電力使ってるうちは、燃料を燃やす場所を変えてるだけだしな。
ただ、中華やインドがEVしか認めないようにするから、日本もそうならざるを得なくなるのは自明だけど。

33:名無しさん@1周年
19/10/11 11:39:51.72 9wAU7Spw0.net
>>1
やるのは構わんが
二酸化炭素云々は全く意味がないと自覚してね。
コストが見合わないって事は今まで以上に環境負荷を与えてると気がついてね。

34:名無しさん@1周年
19/10/11 11:42:01.71 bgYpXHGT0.net
>>33
今やそんな技術的な話じゃなくて、中華やインドがEVしか認めないとか言ってるから、
バスに乗り遅れないための政治的判断。

35:名無しさん@1周年
19/10/11 11:47:25.78 ntC6vEPA0.net
>>2
ほんとそれ。
数字に現れないものってあるのよね。

36:名無しさん@1周年
19/10/11 11:53:46.20 v3G9F/9d0.net
バッテリーをカードリッジ式に出来ないものなのかねぇ

37:名無しさん@1周年
19/10/11 12:19:56.84 LAhl6/+z0.net
>>14
この間西安行ったら電動バイクだらけでびっくりした
キャッシュレスも進んでるし

38:名無しさん@1周年
19/10/11 12:31:11.49 /b3zv4j30.net
偽札だらけで紙幣が信用できない国ほどキャッシュレス

39:名無しさん@1周年
19/10/11 12:46:48.88 06CBMBhX0.net
>>19
それはもうバスである必要すらないのでは

40:名無しさん@1周年
19/10/11 13:26:22.66 wYhbCVkh0.net
お前らしなきゃいけないのは給料上げて人材の確保な

41:名無しさん@1周年
19/10/11 13:29:42.83 wYhbCVkh0.net
>>12
バス事業だけで20億の営業利益出してまっせ

42:名無しさん@1周年
19/10/11 13:42:29.34 HTmsb7QR0.net
福岡も関東みたいにディーゼル規制しようよ。
排気が綺麗だから国道沿いとかで臭いがあきらかに違う。
ディーゼル臭い中でオープンバスとか乗ってなにが楽しいんだか。

43:名無しさん@1周年
19/10/11 13:55:47.58 jh5yGlPA0.net
邪魔だ、バス停は退避所みたいなとこにしろ
渋滞の原因

44:名無しさん@1周年
19/10/11 14:45:39.25 f6ScN/sM0.net
>>14
朝鮮人はもうすぐ石器時代にもどるから気楽なもんだなw

45:名無しさん@1周年
19/10/11 16:22:14.55 EhkTZQDq0.net
バス停で急速充電すれば、トロリー化しなくてもよい。

46:名無しさん@1周年
19/10/11 16:24:52.66 r7Xma9/Y0.net
>>20
アイデアとしては停留所で充電と言うのがある。
急速充電が進化すればかなり良い。

47:名無しさん@1周年
19/10/11 16:28:11.46 SZCwCHWw0.net
>>10
将来に向けての投資だよ
ノウハウの蓄積は重要で、これを怠るとその業界に未来はない
西鉄はそれを進んでやるぐう聖

48:名無しさん@1周年
19/10/11 16:29:37.37 SZCwCHWw0.net
>>43
渋滞の原因は公共交通を利用しない一般ドライバーなんだが


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