19/10/03 00:24:45.88 mBykXrpr0.net
地下鉄は景色も見れないしうるさから嫌いだが、
地下鉄だと用地買収とか手間がかからないならそれもアリかもしれないな
地下2,30mだと不発弾も殆どないだろうし
358:名無しさん@1周年
19/10/03 00:25:05.88 EYNtmVHK0.net
>>354
需要無いのに無理だろ
観光客ならレンタカーか高速バスで我慢しとけ
359:名無しさん@1周年
19/10/03 00:27:14.98 EYNtmVHK0.net
>>357
不発弾はどうでもいいが沖縄の石灰岩地質と地下水対策で海岸沿いは現実的に無理
360:名無しさん@1周年
19/10/03 00:41:29.25 13phy6XB0.net
>>19
すでに来年春までにはゆいレールでSuicaなどの共通ICカード利用できるようになるのは決まっているわけだが
>>346
QRは通常の切符、一日乗車券で採用だが、これとは別にFelicaのIC乗車券はOKICAで2014年から導入済み
ただし来年からの共通IC乗車券との相互乗り入れではない(OKICAは県外では使えない、またバス等ではSuica等は引き続き使えない)
361:名無しさん@1周年
19/10/03 00:44:50.39 kgq8Aaq70.net
沖縄だったらSuicaじゃなくてGooyaでお願いします
362:名無しさん@1周年
19/10/03 00:45:27.64 13phy6XB0.net
>>354
モノレールとは別で那覇ー名護間を結ぶ沖縄本島縦断鉄道構想があるが、実現するにしても2~30年以上かかるんじゃない
普天間基地移設も絡むし
URLリンク(i.imgur.com)
363:名無しさん@1周年
19/10/03 00:46:17.74 /gseDf5e0.net
>>156
ユニオンですから
364:名無しさん@1周年
19/10/03 00:47:59.58 mf0LU1yL0.net
>>346
SUICA導入は決定されてるよ
URLリンク(www.yui-rail.co.jp)
365:名無しさん@1周年
19/10/03 00:51:06.72 mf0LU1yL0.net
>>361
SUICAなら今帰仁まで延ばすか
366:名無しさん@1周年
19/10/03 00:52:59.29 13phy6XB0.net
今帰仁スイカね
367:名無しさん@1周年
19/10/03 01:09:20.40 /gseDf5e0.net
名護から運天港や今帰仁いってちゅら海から本部通って名護とぐるり回る路線が欲しい
そして名護はホテルを増やし北部の那覇になる
368:名無しさん@1周年
19/10/03 01:30:09.29 EvFptXg30.net
>>288
観光客対策に水上交通を計画はしてる
ただ港と港を結んでもそこからの陸上交通網がネック
各港にレンタカー(EV)やレンタサイクル屋やるのは
公共とすると予算が難しい
外資が参入するなら誘致する余地はある
369:名無しさん@1周年
19/10/03 01:30:24.23 h/v9ETav0.net
>>348
急カーブ多いし、駅間距離短いし無理
370:名無しさん@1周年
19/10/03 02:28:58.00 BqMYBIga0.net
沖縄のインフラが整備されるのはあと100年はかかる。今生きてる人間が全員死んでからようやく完成
371:名無しさん@1周年
19/10/03 02:30:23.83 +AR//d0o0.net
>>361
これはクソ流行る
372:名無しさん@1周年
19/10/03 02:51:29.80 S67dI72R0.net
リニモ方式だったら、急加速可能だし急な坂でもグイグイ上るのにな。
373:名無しさん@1周年
19/10/03 03:35:03.77 wMVdAhc10.net
>>348
日立式は床がフルフラットなので重心が高くて危ないからスピード出せないんだよ
374:名無しさん@1周年
19/10/03 04:00:58.36 fz7D7YwF0.net
北谷までは、延ばして欲しい。
375:名無しさん@1周年
19/10/03 07:36:35.83 mBykXrpr0.net
>>370 まあ、あと半世紀は掛かるだろうね
早くて鉄道が出来て欲しいと思うけど、多分今あったとしても車しか乗らないはず^^;
しかし沖縄本島は形がわるいな
丸ければよかったのに