【地域】沖縄「ゆいレール」が延伸 新たに4駅4・1キロ、浦添市にat NEWSPLUS
【地域】沖縄「ゆいレール」が延伸 新たに4駅4・1キロ、浦添市に - 暇つぶし2ch192:名無しさん@1周年
19/10/02 11:27:41.45 0s0ukZLU0.net
浦添に観光名所あるの?こんな無駄するより那覇と名護を先に結べよ

193:名無しさん@1周年
19/10/02 11:28:51.03 26SOonmu0.net
>>65
モノレールじゃちょっと弱いが
普通の鉄道が敷かれたら中部や北部に移住したい人は多いと思うけどな

194:名無しさん@1周年
19/10/02 11:29:16.60 C90h73SL0.net
>>111
北部何も無いでしょ。

195:名無しさん@1周年
19/10/02 11:33:00.89 0s0ukZLU0.net
俺がビル・ゲイツのような金持ちなら北部に空港作って東京・大阪・名古屋まで往復1万以内で飛行機飛ばすわ
沖縄を通勤圏内にしたい

196:名無しさん@1周年
19/10/02 11:35:57.75 c3hQmJSa0.net
>>190
なんか作るんじゃなかったけ?

197:名無しさん@1周年
19/10/02 11:36:32.53 vQ8AoNRF0.net
>>1
駅メモのために沖縄逝かないと・・・・・

198:名無しさん@1周年
19/10/02 11:37:28.71 SZM0QoMc0.net
>>190
一応普通の鉄道も作ろうとしてはいる(出来るとは言ってない)

199:名無しさん@1周年
19/10/02 11:39:57.03 uOrWmgjJ0.net
とりあえず3両編成で
奇数は運用上に問題とかあるのか?

200:名無しさん@1周年
19/10/02 11:40:08.38 RDFmYizX0.net
端から端まで乗っても1時間以内なんだから優先席以外は立ちでいい。

201:名無しさん@1周年
19/10/02 12:00:32.37 ySDfFpOj0.net
ちょんちょんキム・ジナー

202:名無しさん@1周年
19/10/02 12:05:04.40 49atmjoL0.net
>>180
沖縄は出生率も高いのも大きいな

203:名無しさん@1周年
19/10/02 12:08:52.86 rDwXSeWv0.net
ゆいレールで通勤しているかりゆしウェアのリーマン風の人達は沖縄ではエリートって認識で合ってる?

204:名無しさん@1周年
19/10/02 12:09:53.33 N3g4OWnyO.net
>>21
ちょっと前までアメリカと戦争してただろ

205:名無しさん@1周年
19/10/02 12:13:31.94 MGBZqn2y0.net
ってかなんであんなところにモノレール通したかな。。。
これじゃ全然土地活用できんぞ。
県と不動産業者の癒着があるんじゃないか?

206:名無しさん@1周年
19/10/02 12:19:34.63 KlI07siF0.net
バスでええやん

207:名無しさん@1周年
19/10/02 12:21:26.37 FO9QhEmC0.net
>>206
一回乗ってみろ

208:名無しさん@1周年
19/10/02 12:25:51.62 9Z67bjfI0.net
沖縄のバスは難しい
市街線市内線の間を彷徨う観光客

209:名無しさん@1周年
19/10/02 12:29:26.91 Xb7+zkUZ0.net
>>203
役所の職員だろ

210:名無しさん@1周年
19/10/02 12:29:45.22 oXoEDyXN0.net
モノレールはかなり便利
普通の鉄道も早く作れよ

211:名無しさん@1周年
19/10/02 12:30:04.42 s6eW1Ae10.net
>>156
ユニオンは食品のみだし、衣料その他あるイオンやサンエーなどの大型ショッピングセンターとはちょっと立ち位置が違う。
基本的に庶民的というか低所得層向けのスーパーだし、店舗面積も普通のスーパー。
汎用性が低い・沖縄では珍しげな食材や、洗剤などの生活用品も種類はやや少な目。

212:名無しさん@1周年
19/10/02 12:30:24.78 ltMnYtDJ0.net
うるま市以南で人口100万超えるみたいだぞ
観光客もレンタカーだし
そりゃあ渋滞必至だな
最近は抜け道さえも渋滞している

213:名無しさん@1周年
19/10/02 12:32:48.45 YoCgiHot0.net
原チャリ最強伝説

214:名無しさん@1周年
19/10/02 12:34:42.45 McGX8tYo0.net
>>192
浦添城跡及び前田高地
昨日モノレールで行ってきた。

215:名無しさん@1周年
19/10/02 12:35:17.83 XSTNCfaS0.net
>>8 浦添の海にはジュゴンいないことになってるからね

216:名無しさん@1周年
19/10/02 12:36:47.88 5xXpVijd0.net
ゆいレールは延伸より車両増結が切実
2両だと混雑激しい

217:名無しさん@1周年
19/10/02 12:37:17.01 E5jyC1NC0.net
美ら海水族館まで伸びないかな

218:名無しさん@1周年
19/10/02 12:37:41.68 5xXpVijd0.net
>>21
塩害

219:名無しさん@1周年
19/10/02 12:37:48.25 AP0fqt080.net
・コストダウンのため単線での延伸
・延伸区間には急勾配
・沿線には最近出来たアウトレットモールや団地がある
・最終的には環状線になる予定だが財政難から事業化の目処は立たず
・環状線開通は早くて2040年頃か

220:名無しさん@1周年
19/10/02 12:37:51.04 E5jyC1NC0.net
>>216
決して人口の少ない都市じゃないしな

221:名無しさん@1周年
19/10/02 12:40:56.94 Vw28LqPi0.net
初めて沖縄に行ったのが25年前
那覇空港は小さくて人が溢れてたなぁ
観光戻し税のカウンターとかもあった。

222:名無しさん@1周年
19/10/02 12:41:37.71 5xXpVijd0.net
>>197
ついでにDQWもおみやげ3つ頑張ってきなよ

223:名無しさん@1周年
19/10/02 12:42:14.94 fDKmCin90.net
「モノ」レール→「唯」レール
ってこと?

224:名無しさん@1周年
19/10/02 12:43:04.04 PaGN302H0.net
県民の誇りなのか新垣

225:名無しさん@1周年
19/10/02 12:45:18.23 h6z8wy1B0.net
>>210
沖縄で金持ってる奴等が動かない以上実現しない

226:名無しさん@1周年
19/10/02 12:45:41.90 5xXpVijd0.net
>>212
つーか那覇市の人口密度は国内有数に高い
人口密度だけで見たら大阪並みはある。市域のほとんどが市街地化してあって、丘陵地や谷にもビッシリ住宅地が広がってる
首里、識名の辺りとか市街地上にある谷を横断できる道が無いから行きたい方向に行けず初心者泣かせだし、道もめちゃくちゃ狭くて入り組んでるしな

227:名無しさん@1周年
19/10/02 12:48:55.67 xdojZ19c0.net
>>27
ある
首里から名護までの本線と、そこから分岐して那覇空港の近くと称して豊見城まで

228:名無しさん@1周年
19/10/02 12:49:40.15 svm5upEX0.net
中心部の主要鉄道なのに2両しかないんだな。
バスと輸送力変わらんだろ。

229:名無しさん@1周年
19/10/02 12:50:16.48 dWdl0zBv0.net
早く美ら海水族館まで伸ばしてくれ!

230:名無しさん@1周年
19/10/02 12:52:26.99 LU3OQcvB0.net
>>223
「結」が語源らしいが「唯」にも掛けてるかもな

231:名無しさん@1周年
19/10/02 12:53:57.51 30ouZVpu0.net
将来名護まで伸びたら良いね
イベント時の渋滞も減るだろう

232:名無しさん@1周年
19/10/02 12:55:41.09 MaiZuSyp0.net
沖縄縦貫鉄道計画はどうなってるのだろう?

233:名無しさん@1周年
19/10/02 12:55:56.23 LU3OQcvB0.net
>>217
片道5時間くらいかかる計算になるが

234:名無しさん@1周年
19/10/02 12:58:05.60 xdojZ19c0.net
>>62
そもそも沖縄戦で破壊された
守礼門以外の首里城とか色々な

235:名無しさん@1周年
19/10/02 12:58:57.07 79uQJB3b0.net
>>24
そんなに掛かるのか…。

236:名無しさん@1周年
19/10/02 13:00:59.92 xdojZ19c0.net
>>86
九州新幹線みたいに痛いニュース扱いされるよりマシだろ?

237:名無しさん@1周年
19/10/02 13:04:20.72 Cu747V2q0.net
>>145
それは絶対反対沖縄で小原音頭をやられたら迷惑だし遠く離れてるから許せることもある
パクって琉球文化を鹿児島発祥にされたらたまらない

238:名無しさん@1周年
19/10/02 13:05:11.07 1T30UkAl0.net
>>177
停車駅少なければそうでもないのでは。65km/hで駅以外止まらないなら、1.5時間位だろう
問題は急行なんて走らせる余地あるかどうか。

239:名無しさん@1周年
19/10/02 13:05:47.04 I/BuJM2n0.net
首里までだったっけ?
駅から首里城まで結構歩いた気がする
沖縄はたまに行くけど大体車借りるから2,3回しか乗ってないわ

240:名無しさん@1周年
19/10/02 13:05:57.62 ZuXJI9lE0.net
この調子だとそのうち九州まで行けるな。

241:名無しさん@1周年
19/10/02 13:06:32.66 1T30UkAl0.net
>>194
観光
那覇空港からバスレンタカーでヤンバル直行な観光客多くね?

242:名無しさん@1周年
19/10/02 13:08:45.04 xdojZ19c0.net
>>137
昔あったけど再建できなかったんだよな

243:名無しさん@1周年
19/10/02 13:10:59.54 E06OBykm0.net
東アジアが安定したら、リニアかその次のやつを、海底トンネルも使って
鹿児島~台湾~中国本土まで通し、沖縄にもいくつか駅作る感じになりゃあなあ

244:名無しさん@1周年
19/10/02 13:13:17.98 xw76VMiv0.net
沖縄県民はゆいレールに乗って「どや」ってマウント取りにくる

245:名無しさん@1周年
19/10/02 13:15:42.46 1nlfKjb50.net
ゆいって何?

246:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/02 13:16:42.37 ChwkkfWF0.net
>>1
延伸したゆいレールを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

247:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/02 13:17:08.32 ChwkkfWF0.net
>>1
延伸した沖縄のモノレール・ゆいレールを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

248:正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
19/10/02 13:17:23.27 ChwkkfWF0.net
>>1
延伸した沖縄のモノレール“ゆいレール”を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

249:名無しさん@1周年
19/10/02 13:18:12.84 xtL5zhuJ0.net
沖縄のやつに沖縄に鉄道ねーだろって言ったら
微笑みながら
「ゆいレールがあるさ~」
て言うよね

250:名無しさん@1周年
19/10/02 13:20:41.67 W3AB18YK0.net
名護まで引っ張って利用客数が変わりそうな首里くらいで
直行と折り返し運行で分けれると便利だと思うが
モノレールだと車両を2列以上引き込める駅が難しいかな

251:名無しさん@1周年
19/10/02 13:25:19.55 jpVtJ4r0O.net
>>1
経費で落ちません!
に出てきたな。
モノレールが運行している時間のタクシーは経費と認められない。

252:名無しさん@1周年
19/10/02 13:36:02.17 TvueQy9N0.net
普天間基地を返還してれば地下鉄が通ってたのにな

253:名無しさん@1周年
19/10/02 13:46:48.54 kQ842OR60.net
>>8
夏にいったときは、通学の沖縄っ子たちでいっぱいだったよ

254:名無しさん@1周年
19/10/02 13:46:50.22 3coJunw70.net
>>242
モノレールは道路と一体の扱いだから、インフラ部分を道路予算で作れる利点がある。
普通鉄道だと土地買収も含めて自腹だから厳しい。

255:名無しさん@1周年
19/10/02 13:47:43.41 xgq9tSKI0.net
他に延伸するのか調べたら
A 豊見城~糸満ルート(奥武山公園~糸満)8.9km 9駅
C 首里駅接続ルート(県庁前~南風原町経由~首里)6.5km 7駅
C 南風原~与那原ルート(県庁前~マリンタウン地区)9.9km 9駅
D 西原ルート(てだこ浦西~マリンタウン地区)5.5km 4駅
E 中城ルート(てだこ浦西~琉球大学前)3.6km 3駅
「B」は浦添方面、「F」は宜野湾方面ですが、いずれも沖縄鉄軌道の建設計画があるため、
ゆいレールの延伸構想からは外れています。
BとかFとかどこ行ったw

256:名無しさん@1周年
19/10/02 13:49:56.15 Cu747V2q0.net
戦前あった鉄道はシュガートゥレインの簡易電車で付近住宅の火災の原因になった、戦後廃墟
の電車インフラを始末したアメリカは沖縄に南北縦断軍民併用1号線〔現在の国道58号線〕
を建設ハワイの沖縄系アメリカ人の要望で沖縄初めての大学琉大を建設、日本政府が放置
してたマラリアを完全撲滅各種専門学校建設多くの沖縄人をアメリカ留学で医者政治家など
沖縄人のリーダーを育てた彼らは後に琉球主席や政治家医者になり戦後沖縄を復興の力に
なった、戦前迄で沖縄の教育や医療に興味がなかった日本、戦後沖縄の医者不足教育者
不足を米軍も驚いてた日本人の琉球人愚民家奴隷化システムだと

257:名無しさん@1周年
19/10/02 13:53:59.09 mwrJYZVd0.net
>>21
普段から潮風による塩害がある上に台風が多いからな

258:名無しさん@1周年
19/10/02 13:56:07.50 SSqA2lLv0.net
>>24
3両編成化は既に決定、2023年にも導入
補助金もつく事も決まっている
問題は、製造会社の日立製作所が海外含む鉄道車両の製造が逼迫しているため23年度には間に合わない可能性がある

259:名無しさん@1周年
19/10/02 14:09:29.49 HujSXKj20.net
沖縄は地方の中では人口も増えてるし景気いいな

260:名無しさん@1周年
19/10/02 14:12:09.21 Oc2rWzA20.net
>>100
レンタカー借りたけど、那覇市内って結構渋滞あるのな。

261:名無しさん@1周年
19/10/02 14:20:37.14 Oc2rWzA20.net
しかし高速輸送が目的でないにしろ蛇行しまくりだな。

262:名無しさん@1周年
19/10/02 14:25:00.88 KUbguQ9X0.net
>>260
那覇への一極集中(他の小都市はかなり働き口が少ない)
加えてバイパスとして機能する道がごくわずかなので朝夕の渋滞がひどい
沖縄へはほぼ毎年方言とアクセントの聞き取り調査に行ってるが、宿はゆいレール沿いに確保して
原付かレンタサイクルを利用してる
車は必要なんだがあの渋滞は耐えられない

263:名無しさん@1周年
19/10/02 14:36:04.55 ltMnYtDJ0.net
>>255 延伸するんなら車両増やさないとダメだろう
モノレールは那覇界隈だけでいいや
観光客と通勤通学者の為に早く鉄道を通して欲しいわ
俺は車以外乗りたくないけど

264:名無しさん@1周年
19/10/02 14:59:12.24 ZYp7ga/I0.net
>>262
方言とアクセントの聞き取りって何のためだよw

265:名無しさん@1周年
19/10/02 15:24:25.69 TeHdtPOT0.net
>>264
横レスだけど
沖縄は離島はもとより沖縄本島だけでも地域間のなまりはだいぶ違う
昆虫のトンボひとつとっても「アーケージュ」「アケヅ」「アーポーポ」
日本の古語との関連性など
話せる人が生きているうちに現地で調べるのは比較人類学として大事

266:名無しさん@1周年
19/10/02 15:39:57.54 sDaUcIKn0.net
>>209
沖縄で公務員しかも県庁職員とかエリートだろ

267:名無しさん@1周年
19/10/02 15:42:53.37 yadFnzAZ0.net
沖縄は鉄道絶対必要だわ
観光にも通勤にも車持たなくて良くなる人増えりゃいい

268:名無しさん@1周年
19/10/02 15:43:15.65 PZ7wDdJ90.net
>>259
首都圏以外では人口が唯一増え続けてる地域だからな。
沖縄の場合は若者の地元志向が強いことと、さらに農漁村部では、
男児が産まれるまで子供を作り続けるという傾向が残ってることが原因。

269:名無しさん@1周年
19/10/02 15:45:38.87 cxj0YKnC0.net
デニーさんありがとう
これで通勤が楽になったわ
宜野湾に橋も出来たし出張多い俺には感謝しかないです🤯🖕

270:名無しさん@1周年
19/10/02 15:46:31.40 cxj0YKnC0.net
まぁモノレールよう乗らんけど🤣
出来てくれて感謝ではある

271:名無しさん@1周年
19/10/02 15:47:59.35 YwVWETaG0.net
>>8
高速のインターと連結する為に浦添市迄引いた。

272:名無しさん@1周年
19/10/02 15:51:51.70 YwVWETaG0.net
>>261
まともな都市計画が出来なかったからね。
基地優先だったから。

273:名無しさん@1周年
19/10/02 15:55:15.82 yadFnzAZ0.net
北部に空港作るのもありだな

274:名無しさん@1周年
19/10/02 15:58:11.84 YwVWETaG0.net
>>141
無いよ。
高速道路と繋ぐ為だけの延伸だからな。

275:名無しさん@1周年
19/10/02 16:15:41.30 FJ3w/qGf0.net
>>1
3両編成にして、名護まで延伸したいのう!!!

276:名無しさん@1周年
19/10/02 16:18:13.23 nQDaq3oq0.net
空港から南には伸ばせないんだっけ?

277:名無しさん@1周年
19/10/02 16:20:10.64 hZhpQKu00.net
久々に帰郷したら切符が独特で改札で少し悩んだ。

278:名無しさん@1周年
19/10/02 16:32:54.82 1T30UkAl0.net
>>145
ウルトラひかり号か

279:名無しさん@1周年
19/10/02 16:38:05.51 1T30UkAl0.net
>>261
補助制度上道路と一体だからね。
スペースの関係も。どうしてもくねくね
まっすぐ道路や鉄路引くのは焼け野原+米軍の強権がなければ困難

280:名無しさん@1周年
19/10/02 16:43:11.18 1T30UkAl0.net
>>276
空港赤嶺間で分岐設ければ行けるんだろうけど、今の運行密度からどっかの駅を拡張して対面乗り換えでないと無理っぽい。追加で短いモノレール作る感じ。
それなら西海岸鉄軌道でそれやったほうが良さげ
豊見城~那覇空港~西海岸沿いに名護までとか

281:名無しさん@1周年
19/10/02 16:45:25.97 04SupxKa0.net
沖縄都市モノレール、好調加速 年間1800万人突破で6年連続最高更新
URLリンク(www.okinawatimes.co.jp)

乗客数1814万人 売上38億5500万円 沖縄県 沖縄都市モノレール(2018.03月期) ★
乗客数1803万人 売上31億8200万円 千葉県 千葉都市モノレール(2017.03月期)
乗客数1166万人 売上21億7600万円 福岡県 北九州モノレール(2016.03月期)
乗客数1009万人 売上18億7700万円 神奈川 湘南モノレール(2014.03月期)

282:名無しさん@1周年
19/10/02 16:48:55.07 FO9QhEmC0.net
>>280
那覇空港駅でスイッチバックしたらいいだけだろ

283:名無しさん@1周年
19/10/02 16:51:27.84 GkjRJ6fk0.net
沖縄では、初のパーク&ライドになるんだっけ

284:名無しさん@1周年
19/10/02 16:51:59.58 zCyql2Sc0.net
>>7
沖縄に通勤客なんかいるの?

285:名無しさん@1周年
19/10/02 16:53:05.08 04SupxKa0.net
沖縄都市モノレール4期連続増収増益 乗客5%増1905万7176人
URLリンク(ryukyushimpo.jp)

沖縄のモノレール、利用者過去最高1905万人突破 課題は混雑、3両編成も検討
沖縄都市モノレール(ゆいレール)の2018年度の利用者数が速報値で、
前年度比約90万人増の1905万7176人で7年連続過去最高を更新することが
3日、県への取材で分かった。
URLリンク(www.okinawatimes.co.jp)

売上40億8581万円 乗客数1905万人 沖縄県 沖縄都市モノレール(2019.03月期) ★
売上31億8200万円 乗客数1803万人 千葉県 千葉都市モノレール(2017.03月期)
売上21億7600万円 乗客数1166万人 福岡県 北九州モノレール(2016.03月期)
売上18億7700万円 乗客数1009万人 神奈川 湘南モノレール(2014.03月期)

286:名無しさん@1周年
19/10/02 16:54:34.31 G7lln9W/0.net
そのうち名護までつなげる計画とかないの

287:名無しさん@1周年
19/10/02 16:56:03.99 LU3OQcvB0.net
>>278
軌道ロープウェイも欲しいところだな

288:名無しさん@1周年
19/10/02 17:05:00.60 ltMnYtDJ0.net
南北に1本高速鉄道ができないと世界的なリゾート地にはなれん
わざわざ他県やアジア各地からリゾート地にきて、
通勤通学の渋滞に巻き込まれるとか、
本気で観光立県としてやって行くつもりなのか??

289:名無しさん@1周年
19/10/02 17:06:48.68 qFrU4a6f0.net
首里駅から首里城行くの結構歩いた

290:名無しさん@1周年
19/10/02 17:16:47.31 nQDaq3oq0.net
>>280
新たな分岐の工事は今の路線の運行を停めてしまうからな…
別路線でも車両の整備とかを考えると車両基地から別に引っ張って
赤嶺の交差点あたりに乗り換え駅を作るのがよいと思うが
まあ南向けの計画はなさそうだな

291:名無しさん@1周年
19/10/02 17:16:48.81 biJGD12r0.net
>>289
一日券あるだろ、それでなバス乗れるんだわ、
県庁前から、それでいくと首里城ちかくなのよ
裏技ね

292:名無しさん@1周年
19/10/02 17:22:17.65 1T30UkAl0.net
>>282
今ある分岐器の駅2線-1-2線から
駅2-1-2(首里・南部)-それぞれ2線に分岐してやる感じ?
高頻度運行できるかな?

293:名無しさん@1周年
19/10/02 17:23:08.03 vTtc8dwX0.net
>>50
モノレールはランニングコストが割高だから許して

294:名無しさん@1周年
19/10/02 17:26:34.07 4myByqGH0.net
>>277
あれ最初は普通の改札だったのにすぐにタッチ式に変わったんだよな

295:名無しさん@1周年
19/10/02 17:41:55.52 FO9QhEmC0.net
>>290
まぁやるなら赤嶺駅で乗換だろ
那覇方面から空港向けは現行通り直通で南部方面から空港向けは乗換必要でも
それほど不便でもないだろう

296:名無しさん@1周年
19/10/02 17:49:03.86 javV2QDS0.net
>>38
時速160kmの特急

297:名無しさん@1周年
19/10/02 18:12:37.92 +raL1uVM0.net
堀江由衣てまだ独身?

298:名無しさん@1周年
19/10/02 18:42:08.47 1T30UkAl0.net
>>296
沖縄の場合もう街中に普通に通せないので立体交差とトンネルで踏切ほとんどなし、大部分160可能かもな。

299:名無しさん@1周年
19/10/02 19:55:17.63 V8yoPjBz0.net
>>252
沖縄って地下鉄掘れる地質じゃないんだよね

300:名無しさん@1周年
19/10/02 19:59:34.43 nQDaq3oq0.net
海沿いで工事すると海に土が流れ込んでえらいことになりそうだな

301:名無しさん@1周年
19/10/02 20:05:10.19 rJ+oo0Ab0.net
ただでさえ狭い沖縄、広大な米軍基地に占められ残りは住宅地が密集し、
今更鉄軌道を敷く土地の確保は難しい
シールドマシンは琉球石灰岩も大丈夫なようなので、
いっそ名護まで全て地下鉄で通してしまう方が台風の被害も防げていいかも知れない

302:名無しさん@1周年
19/10/02 20:05:53.90 kUUJbVPF0.net
>>283
そのつもりはあるみたいだけど、実際どうなるかはわからん。
1000台収容の駐車場がもうすぐ完成するけど、1000台程度で効果あるのかどうか。
ちなみに終点駅周辺の14階建てマンションが即日完売してるそうだ。

303:名無しさん@1周年
19/10/02 20:07:20.54 kUUJbVPF0.net
>>301
不発弾もあるからそう簡単には穴掘れないんだよ。

304:名無しさん@1周年
19/10/02 20:08:54.90 8M55GiFJ0.net
「てだこ」って何だよ

305:名無しさん@1周年
19/10/02 20:16:47.14 ZCzKpnsP0.net
モノレールは土地いらないから楽だね
支柱を建てるとこだけ借りればいいから

306:名無しさん@1周年
19/10/02 20:16:51.31 Lj3RugI80.net
>>21
東南アジアとかと同じ手、湿気が多くて暑いから、藍藻とかが付きやすい。
新築から2~3年で、古びた感じになる。

307:名無しさん@1周年
19/10/02 20:17:35.18 e2qYMj6s0.net
湘南モノレールを延伸してくれよ

308:名無しさん@1周年
19/10/02 20:22:12.41 4Of0ZRA/0.net
>>301
近鉄大阪線規格の在来線の方がよさそう
中央政府は沖縄県内の業者入れないためにリニアメトロ推してるけど

309:名無しさん@1周年
19/10/02 20:22:26.63 aykKzBgp0.net
首里から浦添ようどれまで散歩したが
ゆいレールが延伸すると助かるな

310:名無しさん@1周年
19/10/02 20:22:40.00 Lj3RugI80.net
>>134
安里の辺がよくない?

311:名無しさん@1周年
19/10/02 20:25:24.62 ZCzKpnsP0.net
沖縄ぜんぜん仕事ないのに人口だけ増えてる

312:名無しさん@1周年
19/10/02 20:25:44.06 rJ+oo0Ab0.net
>>303
地下鉄の場合は地下10mより深い場所を通すんだから流石に不発弾もねえよ
艦砲射撃の不発弾だってそこまではめり込まんわ
地上を通す場合もある程度地表を掘り返さなければならないから、
むしろ不発弾に遭遇する危険が高まる
地下なら出入り口付近の工事で注意して掘りゃいいだけ
地下なら踏切も作らんで済むし、沖縄で鉄軌道やるなら絶対地下でいくべき

313:名無しさん@1周年
19/10/02 20:27:29.89 ZCzKpnsP0.net
>>312
台風でポンプ停まって水没しちゃう

314:名無しさん@1周年
19/10/02 20:28:51.37 XXT6UNJf0.net
おでこ池西駅ってどこですか?

315:名無しさん@1周年
19/10/02 20:28:54.55 kUUJbVPF0.net
>>304
天道 てぃーだ てだこ
まあ、太陽だな。

316:名無しさん@1周年
19/10/02 20:29:10.77 wXA5i2uL0.net
>>258
大江戸線より狭い車両を三両編成にしてもねぇwww

317:名無しさん@1周年
19/10/02 20:29:26.42 w6Epq7gZ0.net
沖縄行ってびっくりしたのはJRが無い事

318:名無しさん@1周年
19/10/02 20:30:46.18 4Of0ZRA/0.net
>>312
交差する地下鉄ないのそんなに深いんじゃ不便極まりないね

319:名無しさん@1周年
19/10/02 20:33:19.57 kUUJbVPF0.net
>>134
国際通りの店は観光客から収奪するのが目的だからなw
まあ、安里、久茂地あたりとか、住宅街周辺を探したほうがいい。

320:名無しさん@1周年
19/10/02 20:33:46.35 4Of0ZRA/0.net
>>317
県自らがかつては特殊狭軌の鉄道運営していた
まあ、そんな規格だったのでバスに圧されていた

321:名無しさん@1周年
19/10/02 20:42:06.71 rJ+oo0Ab0.net
>>318
ゆいレールだって結構高い場所走ってるだろ
エスカレーターで先に登るか下るかの違いだけだから、結局一緒
ゆいレールは速度がノロすぎで、名護まで延ばしたら時間かかりすぎでバスの方がマシ
東側はゆいレールに任せて、鉄軌道は西海岸ぞいの地下を名護まで最短距離で結ぶのが正解だな

322:名無しさん@1周年
19/10/02 20:42:08.91 nQDaq3oq0.net
もう何年前か忘れたけどレンタカーで那覇市内に帰ってきた時に
夕方はすげえ渋滞だったの思い出したわ
返却時間に間に合わないかとあせったのもいい思い出だ

323:名無しさん@1周年
19/10/02 20:43:09.01 GsEL0n2L0.net
毎年貰う3000億円だかで、少しずつ伸ばしてれば、
今頃はどこまで繋がっていたのか…(´・ω・`)

324:名無しさん@1周年
19/10/02 20:44:52.21 Bnzj/rEd0.net
いつまで日本人のお荷物になってるつもりだね

325:名無しさん@1周年
19/10/02 20:54:05.08 Th77sYkf0.net
この調子で名護までひくの?

326:名無しさん@1周年
19/10/02 20:55:03.31 Th77sYkf0.net
>>311
怠け者たちの楽園だからな
準犯罪者が流入してる

327:名無しさん@1周年
19/10/02 21:00:39.18 XXT6UNJf0.net
>>311 >>326
沖縄の失業率が史上初めて全国平均を下回ったことをおまえら知らんのか

328:名無しさん@1周年
19/10/02 21:12:07.59 LuTT/Q+20.net
>>326 本土人社会がなぜ厳しいかわかっているか?
厳しくしないと怠けたり騙したり無法者が多いからだよ
だから首根っこ掴んで働かせるブラック企業が多い
働いているというより、働かされている状態
大企業から個人まで、騙したり不正不法行為が横行しているのはご存知の通り
東京とか、スーツ姿のサラリーマンがパチンコ屋に堂々と入って行ったりするからな

329:名無しさん@1周年
19/10/02 21:18:23.51 E06OBykm0.net
長くでも40分掛からない、総延長も17キロとか
まだ乗って楽しめる感じではないな
自然などに配慮する形で、沖縄本島一周&縦断&横断くらい出来れば良いんだけど
在日米軍基地あるからなあ

330:名無しさん@1周年
19/10/02 21:18:45.82 WUHO3eEK0.net
ネイマール
すげー(´・ω・`)

331:名無しさん@1周年
19/10/02 21:21:17.35 U931tvoo0.net
ゆいまーる♪

332:名無しさん@1周年
19/10/02 21:23:53.46 1OnkYaPj0.net
辺戸岬から海底トンネル透って島々の駅を経て奄美まで延伸する日は来るだろうか。

333:名無しさん@1周年
19/10/02 21:26:40.19 1T30UkAl0.net
>>304
浦添市がてだこのまちをうたっている。

334:名無しさん@1周年
19/10/02 21:29:33.16 kUUJbVPF0.net
>>322
それは大変だったなあ。
飛行機に乗り遅れるやつも居るくらいだからね。
台風と渋滞はほんとに気の毒に思ってるよ。

335:名無しさん@1周年
19/10/02 21:30:30.50 1T30UkAl0.net
>>312
駅舎は浅いところを開削でしょ
>>317
実はある(あった)
>>319
前はそんな街じゃなかったんだけどな。地元民はなかなか行かない街になった。

336:名無しさん@1周年
19/10/02 21:47:36.30 nQDaq3oq0.net
国際どおりからちょっと路地を入ったところに魚中心の店があって
沖縄では珍しいなって入ったけど良い店だったなあ
まだあるんだろうか

337:名無しさん@1周年
19/10/02 21:48:36.20 7ArEyOHf0.net
>>335
那覇は石灰岩の上にある。
トンネルを掘りやすいがあらぬところに鍾乳洞が潜んでる。
地下水が出まくるし、線路が突然陥没しないように下に潜んでる鍾乳洞を見つけて埋めるのが大変。

338:名無しさん@1周年
19/10/02 21:55:42.22 1T30UkAl0.net
>>336
牧志公設市場なら、この前閉鎖して、いま他所で仮営業しつつ改築中

339:名無しさん@1周年
19/10/02 22:09:04.24 ufIi5glL0.net
島内に鉄道は不要。名護の人が那覇に行くのは、県外に行くために空港に行くため。ならば名護に空港を作ったほうがよい。

340:名無しさん@1周年
19/10/02 22:09:18.34 AhYvE/XJ0.net
ぶっちゃけ首里より先伸ばしたところで観光客乗るん?
アッチこっちクネクネ寄り道してて地元民使ってるか?
知り合いも数回しか乗った事無いて言ってたが

341:名無しさん@1周年
19/10/02 22:12:39.63 QbmeYRk70.net
>>340
むしろ網羅してるエリアが中途半端なんで
車社会沖縄の生活様式変わるほどは利用されてない
っていう感じ

342:名無しさん@1周年
19/10/02 22:20:03.57 JlGUkwfW0.net
>>20
車両の話な

343:名無しさん@1周年
19/10/02 22:34:32.93 RqwBLjta0.net
>>323
毎年一兆円貰いながら、廃線ばかりの北海道&JR北海道より優秀w

344:名無しさん@1周年
19/10/02 22:56:22.18 BWKnw6eL0.net
皆さんが散々指摘されているが、
マッチ箱みたいななんちゃって列車2両で運行ってのがオワコン状態。
夕方のラッシュ時に空港からおもろまちまでスーツケース持参で乗車して後悔した事があった。
今は那覇の泊までバスに乗って、そこから流しのタクシー拾っておもろまちまで行くなあ。

345:名無しさん@1周年
19/10/02 23:00:02.55 OTsimzdi0.net
手を上げないと止まってくれないんだろ?

346:名無しさん@1周年
19/10/02 23:00:16.59 sqWADOOF0.net
>>19
icカードじゃなくQRコード読み取り方式だから永遠に無理そう
地元の人は県庁にでも勤めてないと乗らないみたいだな
あと免許無い学生位か

347:名無しさん@1周年
19/10/02 23:11:20.69 4myByqGH0.net
>>336
大安丸かね?

348:名無しさん@1周年
19/10/02 23:40:42.67 GAMEfymZ0.net
スピードアップはよ

349:名無しさん@1周年
19/10/02 23:41:06.59 E06OBykm0.net
駅弁食いたい

350:名無しさん@1周年
19/10/02 23:45:31.32 BX28v02F0.net
沖縄の地名は難読なうえに似たり寄ったりで見間違えやすい

351:名無しさん@1周年
19/10/02 23:57:55.44 LrDaZJLH0.net
>>312
ところがせっかく発見した不発弾を御丁寧に深く深く埋めたアホが大勢いるんだよ。
もう殆どが天寿を全うしてるだろうが。

352:名無しさん@1周年
19/10/03 00:03:25.11 vgJutr6I0.net
>>216
ゆいレールは二両から四両にしてくれ。
車両もあの造りだと対して乗れん。
東京都にある多摩都市モノレールと同じにしてくれたら
もっと便利になると思うが?
それと路線バスの乗り方や料金の払い方など
日本国内で統一してくれ。
沖縄本島でバスに簡単に乗れるならば
もっと収入上がるはず。

353:名無しさん@1周年
19/10/03 00:04:45.41 EYNtmVHK0.net
>>351
不発弾に天寿なんか無い
今でも発見したら自衛隊や米軍の処理班呼んで周囲数km非難させる

354:名無しさん@1周年
19/10/03 00:16:06.46 sMIFIw/p0.net
那覇空港から海洋博公園まで電車で行けるようにしてよ
バスだと羽田から那覇行くのと同じくらいかかるじゃん

355:名無しさん@1周年
19/10/03 00:16:52.16 kgq8Aaq70.net
>>353
ホンモノのバカだなオマエ

356:名無しさん@1周年
19/10/03 00:17:43.86 t5LCgn4C0.net
もうそんなチマチマやってねーで
美ら海水族館までとっとと繋げろよ

357:名無しさん@1周年
19/10/03 00:24:45.88 mBykXrpr0.net
地下鉄は景色も見れないしうるさから嫌いだが、
地下鉄だと用地買収とか手間がかからないならそれもアリかもしれないな
地下2,30mだと不発弾も殆どないだろうし

358:名無しさん@1周年
19/10/03 00:25:05.88 EYNtmVHK0.net
>>354
需要無いのに無理だろ
観光客ならレンタカーか高速バスで我慢しとけ

359:名無しさん@1周年
19/10/03 00:27:14.98 EYNtmVHK0.net
>>357
不発弾はどうでもいいが沖縄の石灰岩地質と地下水対策で海岸沿いは現実的に無理

360:名無しさん@1周年
19/10/03 00:41:29.25 13phy6XB0.net
>>19
すでに来年春までにはゆいレールでSuicaなどの共通ICカード利用できるようになるのは決まっているわけだが
>>346
QRは通常の切符、一日乗車券で採用だが、これとは別にFelicaのIC乗車券はOKICAで2014年から導入済み
ただし来年からの共通IC乗車券との相互乗り入れではない(OKICAは県外では使えない、またバス等ではSuica等は引き続き使えない)

361:名無しさん@1周年
19/10/03 00:44:50.39 kgq8Aaq70.net
沖縄だったらSuicaじゃなくてGooyaでお願いします

362:名無しさん@1周年
19/10/03 00:45:27.64 13phy6XB0.net
>>354
モノレールとは別で那覇ー名護間を結ぶ沖縄本島縦断鉄道構想があるが、実現するにしても2~30年以上かかるんじゃない
普天間基地移設も絡むし
URLリンク(i.imgur.com)

363:名無しさん@1周年
19/10/03 00:46:17.74 /gseDf5e0.net
>>156
ユニオンですから

364:名無しさん@1周年
19/10/03 00:47:59.58 mf0LU1yL0.net
>>346
SUICA導入は決定されてるよ
URLリンク(www.yui-rail.co.jp)

365:名無しさん@1周年
19/10/03 00:51:06.72 mf0LU1yL0.net
>>361
SUICAなら今帰仁まで延ばすか

366:名無しさん@1周年
19/10/03 00:52:59.29 13phy6XB0.net
今帰仁スイカね

367:名無しさん@1周年
19/10/03 01:09:20.40 /gseDf5e0.net
名護から運天港や今帰仁いってちゅら海から本部通って名護とぐるり回る路線が欲しい
そして名護はホテルを増やし北部の那覇になる

368:名無しさん@1周年
19/10/03 01:30:09.29 EvFptXg30.net
>>288
観光客対策に水上交通を計画はしてる
ただ港と港を結んでもそこからの陸上交通網がネック
各港にレンタカー(EV)やレンタサイクル屋やるのは
公共とすると予算が難しい
外資が参入するなら誘致する余地はある

369:名無しさん@1周年
19/10/03 01:30:24.23 h/v9ETav0.net
>>348
急カーブ多いし、駅間距離短いし無理

370:名無しさん@1周年
19/10/03 02:28:58.00 BqMYBIga0.net
沖縄のインフラが整備されるのはあと100年はかかる。今生きてる人間が全員死んでからようやく完成

371:名無しさん@1周年
19/10/03 02:30:23.83 +AR//d0o0.net
>>361
これはクソ流行る

372:名無しさん@1周年
19/10/03 02:51:29.80 S67dI72R0.net
リニモ方式だったら、急加速可能だし急な坂でもグイグイ上るのにな。

373:名無しさん@1周年
19/10/03 03:35:03.77 wMVdAhc10.net
>>348
日立式は床がフルフラットなので重心が高くて危ないからスピード出せないんだよ

374:名無しさん@1周年
19/10/03 04:00:58.36 fz7D7YwF0.net
北谷までは、延ばして欲しい。

375:名無しさん@1周年
19/10/03 07:36:35.83 mBykXrpr0.net
>>370 まあ、あと半世紀は掛かるだろうね
早くて鉄道が出来て欲しいと思うけど、多分今あったとしても車しか乗らないはず^^;
しかし沖縄本島は形がわるいな
丸ければよかったのに


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