【無双vsBASARA】我が国の知財高裁「続編となるソフトを購入すればゲーム内の特典を入手できる機能はカプコンの発明」at NEWSPLUS
【無双vsBASARA】我が国の知財高裁「続編となるソフトを購入すればゲーム内の特典を入手できる機能はカプコンの発明」 - 暇つぶし2ch335:名無しさん@1周年
19/09/12 15:52:09.48 d5GC0+Zu0.net
>>325
格ゲー時代の無双はボタン防御だから
ストリートファイターよりもVFとか洋ゲー格闘の系統じゃね?

336:名無しさん@1周年
19/09/12 15:58:01.35 4NKWV+ws0.net
>>79 「2をかったら1でできることが増える話なんでしょ?」
確か1990年ごろのファミリーソフトのPC98用のSLGガンダムゲームであったはず。
2を買って1のディスクを入れると、1で隠しマップと隠しロボットが出てくる。だったかな?
俺は買えなかったので確かめてないけど。

337:名無しさん@1周年
19/09/12 16:04:44.81 4NKWV+ws0.net
そもそもBlazeonとか今ならアウトだろw
SNES Longplay [342] BlaZeon - The Bio-Cyborg Challenge
URLリンク(www.youtube.com)

338:名無しさん@1周年
19/09/12 16:06:03.13 4NKWV+ws0.net
大戦略とかでは、違法コピー対策で、プロテクトを破ってコピーすると
「敵が異常に強くなって、隠しキャラの巡航ミサイルをバカすか打ちまくりだす」www
とか言うコピー対策があったらしい。
物凄くやってみたかったwww

339:名無しさん@1周年
19/09/12 16:07:00.46 4NKWV+ws0.net
あ、俺は平和主義者だぞ。
戦争反対!
人類は原子力発電を全廃しよう!人類は核兵器を全廃しよう!
人類は原発をなくそう!人類は核兵器をなくそう!
米国はモンロー主義になり米国の軍事費を減らし米軍を全世界から引き上げる。

340:名無しさん@1周年
19/09/12 16:08:55.97 4NKWV+ws0.net
>>304
気持ち悪いエロアニメゲームだらけにされるぐらいなら、いっそのことオンラインカジノ解禁しろよと思う。
ゲームメーカーはもうかればよいんだろ?
変態エロゲーは、よそでやれよwww

341:名無しさん@1周年
19/09/12 16:10:32.54 JVo8dQRl0.net
裁判ではなく
格闘ゲームで正々堂々と勝負をつけろ

342:名無しさん@1周年
19/09/12 16:14:02.92 WOaf8Id+0.net
続編のデータがあるとスペシャルってのは最初はどこからだろうな
カセットにデータを保存してたFCやSFCには当然なかったと記憶してるけど
それでも戦国BASARAよりはずっと古くからあるはず…
きっと知財担当が調べてみたらどこも特許とってなかったから
戦国BASARAのタイミングで申請だしたんだろうな

343:名無しさん@1周年
19/09/12 16:17:17.50 WOaf8Id+0.net
>>338
PC98時代のゲームには無駄な遊び心があったね
コピープロテクトに引っかかった状態で遊ぶと
途中まで普通に進むのに中盤ぐらいで「コピーじゃなくて製品買ってね!」
みたいなメッセージが出てそこでゲーム終了とか
正規版では使えない敵勢力側を主役にした5分ぐらいで終わるミニゲームだったりとか

344:名無しさん@1周年
19/09/12 16:18:04.57 FFGcMauN0.net
>>237
女子大生プライベートやマリちゃん危機一髪とかも。

345:名無しさん@1周年
19/09/12 16:27:38.72 H/jcRGjy0.net
>>342
特許を取る必要はない。そういう事例が特許出願時以前にあると証明できれば特許を無効にできる。
当然被告は色々サーチしたんだろうが見つけられなかったんだろう。
後から見れば簡単に思いつきそうなアイデアだけど、その当時は誰も思いついてなかったという
ことはよくある。

346:名無しさん@1周年
19/09/12 16:42:28.64 SVSs+ggA0.net
韓プコン

347:名無しさん@1周年
19/09/12 16:50:55.68 kZNmyhFz0.net
>>16
ファイナルファイトはアーバンチャンピオンのパクリ

348:名無しさん@1周年
19/09/12 17:39:44.15 ygIKoMXz0.net
プロジェクトレジスタンスはデッドバイデイライトのパクリじゃん

349:名無しさん@1周年
19/09/12 18:08:51.23 GUeIcseB0.net
特許の基準、緩すぎじゃねえかなあ
ソフトウェアの特許は高度の数学的要素のあるアルゴリズムか、UIならアナログ機器などのモデルが一切無いようなレベルじゃないと許可しないぐらいじゃないと産業の発展を阻害するだろ
そのうえでハードや化学の特許期間の半分ぐらいがちょうどいいやろ

350:名無しさん@1周年
19/09/12 18:17:20.11 j++tJhgy0.net
と云うことは、発明者にその対価を払ってなければ横領成立かw

楽しくなって参りました!www

351:名無しさん@1周年
19/09/12 18:59:57.41 bxLJT45e0.net
コーエーの悪口スレでいいんだよね?

352:名無しさん@1周年
19/09/12 21:22:49.01 2jveHjBh0.net
>>83
というか、
以後日本国内ではコーエーだけではなく
様々なゲームメーカーがリリーする拡張パックが販売できなくなるかもな

353:名無しさん@1周年
19/09/12 22:13:36.47 KE2/cOkB0.net
>>352
今後のソフトにはもう影響がないんですが

354:名無しさん@1周年
19/09/12 22:58:49.58 1u7bJrAl0.net
>>322
それマジ??

355:名無しさん@1周年
19/09/13 01:40:06.34 RZ6+lOTY0.net
BASARAとかそもそもパクりゲー、無双のパロディゲーとしか認識してなかったがカプコンの厚顔にもほどがあるな
確か当時ライト層向けにネタ寄りで出したら女子供にうけたみたいな話しは聞いたがここまでとは…


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