19/07/24 13:39:59.03 93ZqVRlF0.net
>>631
地域密着化も部分的には真実だからな。
とにかく地方には投資も裁量も認めなかったからね、本社は。
たかが新快速ごときが反抗的な関西の鉄道局のシンボルになってしまうくらいに。
今じゃ本社が列車線として抑えてた複線も自由に使えるようになった複々線で
旺盛な通勤需要さばきまくってるのがJR西。昔の方がもっと需要大きかったろうに
放置で取られるに任せてたのが国鉄時代。それで地方は儲からないとか言ってるんだから
国鉄潰れても仕方ないわな。
で、集中的に投資された首都圏の資産を中心にJR東に重点的に承継させ、
少なくともJR東が生き残れば民営化大成功と喧伝できるという方針まで
一体どこまで首都圏優遇なんだよ、って話。