【てつどう】JR九州、全体の4割を超える区間が「維持困難」。平均利用者4千人割れ★2at NEWSPLUS
【てつどう】JR九州、全体の4割を超える区間が「維持困難」。平均利用者4千人割れ★2 - 暇つぶし2ch550:名無しさん@1周年
19/07/24 02:14:36.20 v2ySL2RP0.net
>>534
とんでもない大赤字を垂れ流してんだから、民営化はしょうがない。ただ、北海道九州四国を更に分社したのは 非常に疑問

551:名無しさん@1周年
19/07/24 02:16:53.05 mu9QjYiZ0.net
川内河内原発が爆発したときの避難交通にも設定されてるんだから、赤字です、廃止ですはできない

552:名無しさん@1周年
19/07/24 02:44:35.47 vOdQhk8X0.net
九州は車移動が普通だからなぁ
九州で電車に乗ったのは数えられるくらいしかない

553:名無しさん@1周年
19/07/24 03:00:40.80 34YQfM7d0.net
>>11
そこ言葉いいね。好きだ。

554:名無しさん@1周年
19/07/24 03:04:14.89 v2ySL2RP0.net
パラッと九州の、ローカル線の時刻表サイトを見てきたけど、1時間に1本くらいはあるんだね。吉都線は2時間1本くらいだからまあ要らない

555:名無しさん@1周年
19/07/24 03:10:19.33 FT2U01gE0.net
車ばっかで鉄道利用しないんなら廃線でいいだろ

556:名無しさん@1周年
19/07/24 03:10:48.07 rLmO3Xv70.net
日本って本当貧しくなったな
安倍のせいなのは明白だけどどうすんの下痢便クソ漏らし

557:名無しさん@1周年
19/07/24 03:11:23.68 gs4yMLmU0.net
>>1
民営化しててよかったな
ここにも税金投入されるとか悲惨
郵便局も崩壊してるだろう

558:名無しさん@1周年
19/07/24 03:12:16.20 feG65hgS0.net
地元の人が乗らなくなったのならどうにもならない

559:名無しさん@1周年
19/07/24 03:22:28.85 JiWMKpcB0.net
また鉄ヲタと負け組地域の人間が
勝ち組東海地方に嫉妬してるのか。
僻地には工場すら来ないからな。
いくら土地が安くても
消費地から遠くてろくな人もいない地域には
工場も物流も用無いんだよな。

560:名無しさん@1周年
19/07/24 03:31:27.86 JiWMKpcB0.net
篠栗線は地方の優良私鉄みたいな路線。
遠州鉄道のような単線高頻度詰め込み運行で効率がすごく良い。
あれが複線だととたんに効率劇悪になるだろうな。
下手したら静岡鉄道のように赤字化するかも。
鉄ヲタは新車ではしゃいでるけど
静岡鉄道は鉄道事業は大赤字。
そんなに誇れるもんじゃない。
新車の費用は当然ながら、
他の事業から捻出してるだけで
鉄道単体では返せません。

561:名無しさん@1周年
19/07/24 04:17:35.80 oxIC52Bk0.net
>>212
BRTの軌道のアスファルトに鉄路の絵を描いてやればいいんだ。
車両もトーマスみたいなやつにすれば大きいお友達も喜ぶぞ!

562:名無しさん@1周年
19/07/24 04:18:36.76 twjRNbqS0.net
ほう…北も南も変わらんな

563:名無しさん@1周年
19/07/24 04:22:27.63 Wapm5EDK0.net
国営企業に戻せば、国営企業の赤字は→国民の黒字。

564:名無しさん@1周年
19/07/24 04:42:00.39 cIFkmsDL0.net
いくら経営努力しても人口減少社会なんだから先細って行くんだよなぁ
分割民営化の頃から利用者が三割程度減っているのが現実だ
貨物輸送も無くなった今地方の鉄道の維持はもう限界なんだよ

565:名無しさん@1周年
19/07/24 04:58:19.16 y7uxDgBL0.net
高速道路とバスに投資した方がまだマシ

566:名無しさん@1周年
19/07/24 05:04:28.18 G11mWvKn0.net
>>552
地方は人が更に減るし道路もどんどん廃止でいいよ

567:名無しさん@1周年
19/07/24 05:10:38.40 nEZnA3Nc0.net
>>544
うん、だから、日本最低最悪の鉄道会社のJR九州は、
国民から盗んだ巨額公金を返せ
今後、国民から巨額公金を一切奪うな
JR九州自体が、いらない子 早く潰れろ
実質不動産屋のJR九州
ドラッグストアを経営するも武士の商法でダメ(=客がいないドラッグイレブン)

568:名無しさん@1周年
19/07/24 05:37:48.94 gueC2x6A0.net
日韓海底トンネル作って釜山と博多を鉄道で直結すれば九州全土が活性化するぞ

569:名無しさん@1周年
19/07/24 06:00:59.06 dkkgJmMa0.net
最終的には博多小倉間だけになるんじゃないか 
それ以外は私鉄や車で頑張って

570:うさにゃん
19/07/24 06:06:17.34 TX+T3aZq0.net
>>487
なんでリニアより誰も乗らないローカル線のほうが優先なんだよバカが

571:亀にゃん
19/07/24 06:06:30.65 TX+T3aZq0.net
>>487
他人のお金を無駄遣いさせるのはやめて

572:鶴にゃん
19/07/24 06:06:55.64 TX+T3aZq0.net
>>487
他人の金に集るな乞食が

573:鶴にゃん
19/07/24 06:07:29.04 TX+T3aZq0.net
>>488
お前のバカな脳みそが最悪だな

574:亀にゃん
19/07/24 06:07:50.61 TX+T3aZq0.net
>>488
なんで誰も乗らない電車のために税金かけるの?
既得利権増やしたいの?

575:うさにゃん
19/07/24 06:08:07.74 TX+T3aZq0.net
>>488
そんなに大事ならお前が金出せや

576:うさにゃん
19/07/24 06:08:42.38 TX+T3aZq0.net
>>530
キチガイ鉄ヲタをこの世から排除するためだろ馬鹿が

577:犬にゃん
19/07/24 06:09:01.69 TX+T3aZq0.net
>>532
大阪在住の発達障害40代ロスジェネ必死やなwww

578:猿にゃん
19/07/24 06:09:23.71 TX+T3aZq0.net
>>532
自分が高齢童貞だからって必死に年寄りレッテルとか実に分かりやすいなwww

579:雉にゃん
19/07/24 06:09:41.40 TX+T3aZq0.net
>>532
ガソリンかぶって死ぬなら周りに迷惑かけずに一人で死ねや

580:雉にゃん
19/07/24 06:10:05.53 TX+T3aZq0.net
>>543
お前が金に縁のない無職なだけだろ馬鹿が

581:うさにゃん
19/07/24 06:10:45.50 TX+T3aZq0.net
>>543
どこが貧しくなってんだ?wお前の家庭事情を日本全体の問題にすんなやw



582:主語デカ子供部屋おじさんw



583:亀にゃん
19/07/24 06:11:04.75 TX+T3aZq0.net
>>543
そうやって他人のせいにして自分を反省しないからお金に縁が無いんでしょwww

584:名無しさん@1周年
19/07/24 06:21:07.36 fmuEmH0/0.net
そもそも電車って大都市部しか利益でないのよ

585:名無しさん@1周年
19/07/24 06:24:52.00 CjEOXPrv0.net
ちなみにうさにゃんて東京以上の人口密度で路面電車を走らせてる地域は世界中にないと言った無知識馬鹿。

586:名無しさん@1周年
19/07/24 06:27:36.95 5h5BWD8p0.net
>>79
高いから?
通した場所を見るに他の考えも浮かんでくるが、、

587:名無しさん@1周年
19/07/24 06:33:13.60 sxSFULEB0.net
穂積陳重『法窓夜話』(正・続)
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
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588:名無しさん@1周年
19/07/24 06:47:55.83 eRjg0oRD0.net
潔く廃止でいいのに
田舎に鉄道は不要だ

589:名無しさん@1周年
19/07/24 06:59:42.30 tgxSx6Sa0.net
>>1
JR九州の赤字ローカル線の事を言ってるけど、西日本と東日本の赤字ローカル線はどう
なんだろう?一日に数本て言う路線も東北や中国地域に多いね。
山口県の場合、いまだに国鉄車両を使っています。新車の予定は無し。駅も国鉄のまま。
JR西や東は新幹線を造った方が良いからね。赤字の幹線を廃止出来るからね。
一番おいしい思いをしてるのはJR東海。もうけ過ぎて困ってリニアなんか造ってるぞ。

590:名無しさん@1周年
19/07/24 07:00:10.20 rNH7I9oi0.net
田舎の旅客輸送はアメリカのようにクルマと飛行機でいいんだよ
アメリカの人がいない砂漠でも資源が出たり大口需要地間の貨物輸送があれば鉄道引いて大儲けしてるが、日本にそんな場所ないし

591:名無しさん@1周年
19/07/24 07:01:20.43 rNH7I9oi0.net
>>527
ボケ老人なんか移動させるなよ

592:名無しさん@1周年
19/07/24 07:02:55.52 rNH7I9oi0.net
>>570
激混みの東京の私鉄だって、もうじき通勤客減って赤字転落するんだし

593:名無しさん@1周年
19/07/24 07:03:32.26 UiQ6SRp+0.net
>>1
せめて毎時1本運行してから言えよ
一日数本しかないのに利用出来るか

594:名無しさん@1周年
19/07/24 07:03:44.33 YzYvjT4Y0.net
長崎に伸ばすという新幹線もいらないんじゃない?
税金投入するんでしょ?
無駄はやめたほうがいいよ

595:名無しさん@1周年
19/07/24 07:04:13.37 UiQ6SRp+0.net
>>544
ホントに引きこもりは気楽でいいな

596:名無しさん@1周年
19/07/24 07:04:46.37 v5gORqfD0.net
単線の無人モノレールにして
無人運転でいいんじゃねぇの

597:名無しさん@1周年
19/07/24 07:07:36.57 tgxSx6Sa0.net
>>580
長崎は原爆ジャップの政治家が利権誘導でやってる。だから、佐賀県が激おこ!
個人的には、長崎市のもう一度原爆を落として皆殺しにした方が良いんじゃない?
こいつら、九州を滅ぼそう!としてますよ。

598:名無しさん@1周年
19/07/24 07:07:51.59 5qUsMIuk0.net
下手したらバスですら維持困難な路線もあるからな。

599:名無しさん@1周年
19/07/24 07:09:40.19 nokXVhBh0.net
>>578
東京のラッシュはピーク時にしか走らない車両を多く抱えてコスト嵩んでるから
多少減った方が無駄な車両を減らせて効率が良いらしい

600:名無しさん@1周年
19/07/24 07:11:44.04 kfk5eO3S0.net
>>406
これこれ
さすが売国だけは頑固な自民党ww

601:名無しさん@1周年
19/07/24 07:12:18.27 vjhvIiiw0.net
>>534
今のJRQは、電�


602:ヤを利用していない奴が考えたような改悪しかしない



603:名無しさん@1周年
19/07/24 07:16:21.07 yM//Suh/0.net
>>20
肥薩線の観光列車は結構乗ってたぞ

604:名無しさん@1周年
19/07/24 07:17:14.77 rNH7I9oi0.net
>>587
中核都市間の特急電車、新幹線電車と大都市の通勤電車だけあれば十分だろ

605:名無しさん@1周年
19/07/24 07:17:47.95 lV9T2Yig0.net
元国鉄の借金精算にたっぷり税金が入ってる
駅まわりは当然一等地 駅ビルビジネスでウハウハ
それでも不採算路線は切る、というこいつら   
まぁ東大だから仕方ない
税金喰らい養成機関だから
略歴
1953年(昭和28年)8月19日 - 福岡県に生まれる[1]。
1972年(昭和48年) 3月 - ラ・サール高等学校卒[2]。
1977年(昭和52年)
3月 - 東京大学工学部卒[1]。
4月 - 日本国有鉄道入社

606:名無しさん@1周年
19/07/24 07:18:20.73 UiQ6SRp+0.net
>>515
肥薩線は吉松駅以南は最低毎時1本運行すれば
十分生活路線として機能すると思うんだがなあ
吉都線だって宮崎県西部をカバーしてるし
くま川鉄道沿線って山地に囲まれた中に奇跡的に
平地があるようなところだし熊本市とかの都心部と
完全に隔絶されててどうにもならんね

607:名無しさん@1周年
19/07/24 07:18:42.90 rNH7I9oi0.net
>>587
電車の走ってないクソ田舎なんかに行く用事がそもそもないし

608:名無しさん@1周年
19/07/24 07:20:24.20 UiQ6SRp+0.net
>>590
首都圏の輸送力改善に税金を使わないという狂気の
決定をした当時の政府と政府を裏で操った大蔵省が
全部悪い

609:名無しさん@1周年
19/07/24 07:21:17.71 UiQ6SRp+0.net
ID:rNH7I9oi0
the昼夜逆転生活ヒキニートw

610:名無しさん@1周年
19/07/24 07:21:33.99 za5tRSzP0.net
>>431
いや 合意してないよ というかその先にその路線をどうするのかバスで輸送するのかみたいな話になった時に佐賀がテーブルに乗らなくなった
それもあって JRと佐賀の関係は最低
駅ビルを整備するように佐賀が頼んだけど断られて農協管理のビルが建つらしいし

611:名無しさん@1周年
19/07/24 07:21:35.82 a0/OoL9b0.net
>>582
新しい交通インフラを整備しても先がしれてるので
お金をかけるのがもったいない
残念だけど地方はもう無理だ

612:名無しさん@1周年
19/07/24 07:23:19.66 bXbBK3jW0.net
運賃倍にすれば解決

613:名無しさん@1周年
19/07/24 07:25:36.11 oLlsCLc+0.net
ガソリン税もっと上げてそれを財源に公共交通機関を維持すべき。
公共交通機関の維持に協力せず好きで車なんかに乗ってる車カスからもっと税金を搾り取ればいい。

614:亀にゃん
19/07/24 07:28:16.08 TX+T3aZq0.net
>>571
キミの方が無知識ばかじゃんwww

615:うさにゃん
19/07/24 07:28:40.34 TX+T3aZq0.net
>>571
無知識馬鹿とか耳慣れない言葉を使うなよ朝鮮人www

616:鶴にゃん
19/07/24 07:28:54.81 TX+T3aZq0.net
>>571
お前は電車の形式しか覚えられない障害者だろ

617:鶴にゃん
19/07/24 07:29:45.91 TX+T3aZq0.net
>>575
なんでリニアを造ったら悪いんだよ糞チョンが

618:名無しさん@1周年
19/07/24 07:30:32.08 kuCjGtjm0.net
>>1
いい加減上下の経営は分離して、線路のメンテ維持は国営に戻すべき

619:うさにゃん
19/07/24 07:30:35.96 TX+T3aZq0.net
>>575
はあ?一番おいしい思いをしているのは税金でタダ同然で新幹線作れる西や九州だろバーカ
自費で9兆円もかけてリニア作って何が美味しい思いだよ糞キモヲタ

620:亀にゃん
19/07/24 07:32:02.09 TX+T3aZq0.net
>>575
東海が利益を上げているのはキミみたいな鉄道マニアに媚びを売らずしっかりと経営しているからだからね
無駄な鉄ヲタ車両なんて利益にならないし、いつまでも電車ごっこしている会社は東海より儲からなくて当然だよ
それに国鉄の借金を返しているし新幹線の補修費用もちゃんと払っているし儲け過ぎではないね
キミが障害者で貧乏でまともな仕事につけないからお金持ちに嫉妬しているだけでしょwww

621:亀にゃん
19/07/24 07:32:14.27 TX+T3aZq0.net
>>583
死んでよ朝鮮人くんwww

622:うさにゃん
19/07/24 07:32:36.22 TX+T3aZq0.net
>>583
朝鮮人は原爆で死ねやゴミが

623:鶴にゃん
19/07/24 07:32:53.03 TX+T3aZq0.net
>>583
さっさと嫌儲に帰れや糞朝鮮人

624:名無しさん@1周年
19/07/24 07:32:58.05 4PWjdqPI0.net
>>175
乗らないで文句言ってる住人はムカつくわ
乗客観光中の俺一人だったりするし、俺いなかったら空気輸送だぞ

625:鶴にゃん
19/07/24 07:33:19.58 TX+T3aZq0.net
>>586
中国人移民で自分らの利権が危ないからネトウヨになりすまして必死だな朝鮮人

626:うさにゃん
19/07/24 07:33:59.49 TX+T3aZq0.net
>>586
チョンの売国レッテルほんと草w
お前らの存在のようがよっぽど日本にとってガンだろ
早く韓国帰れよ

627:名無しさん@1周年
19/07/24 07:34:13.70 o/lHYQFrO.net
何にお金が掛かっているんだろ

628:亀にゃん
19/07/24 07:34:26.76 TX+T3aZq0.net
>>586
嫌儲にはこのニュース立ってないの?w
キミみたいな朝鮮人くんは+に来ないでよww

629:亀にゃん
19/07/24 07:35:56.75 TX+T3aZq0.net
>>598
キミは幼稚な鉄道マニアだから一般人でリア充の乗り物の車を敵視しているだけでしょwww

630:うさにゃん
19/07/24 07:36:59.05 TX+T3aZq0.net
>>598
クルマの方が鉄道なんかよりもよっぽど便利なんだが
好きで電車なんかに乗ってる電車カスは自分の金でなんとかしろよ図々しいな

631:名無しさん@1周年
19/07/24 07:37:26.91 I3+hHzYd0.net
東京が悪い
東京一極集中が原因だから
九州の若者は東京へ出て行ってしまう
JR九州の赤字は東京が責任を取れ!!!!!!!

632:鶴にゃん
19/07/24 07:37:41.79 TX+T3aZq0.net
>>598
お前みたいなガイジ鉄ヲタのせいで鉄道の人気が下がっているんだろ。
誰がお前みたいな障害者と一緒の電車なんて乗りたいんだよ。

633:うさにゃん
19/07/24 07:38:12.20 TX+T3aZq0.net
>>616
それは正しい
トンキンは一度滅ぼすべき

634:名無しさん@1周年
19/07/24 07:44:18.73 tgxSx6Sa0.net
>>602
>>604
それだけ金持ってるから良いやん。北海道なんて金がなくてボロボロ。
>>595
農協ビルは佐賀県の報復。新佐賀駅とか造るにしても、県が都市計画を出さないと絶対に
出来ないからな。田圃の中に駅を造る時、インフラ整備をしないといけなので。
佐賀市や神崎市の場合、新鳥栖まで車で行ってそこから新幹線に乗れば良いから。
唐津は地下鉄で博多駅に行く。長崎新幹線はいらない!て思うのは当然。
鹿島市は在来線が無くなるから新幹線はいらない!て言ってる。
結局、欲しい!欲しい!て言ってるのは、佐世保の有田や嬉野地域だけ。
佐賀県民のが納得しないのは当然だよ!

635:名無しさん@1周年
19/07/24 07:44:59.50 UhIsbA1L0.net
>>617
これ。
当然な顔しながら乗り鉄が同じ電車でロングシートに人が座ってる間にカメラ差し込んできて撮影したり、撮り鉄が駅のホームで通行妨げながら三脚展開してるの見ると、鉄オタがいない交通手段を使いたくなる。

636:名無しさん@1周年
19/07/24 07:47:44.27 bMr838S10.net
東京一極集中で田舎不要と言うのに
竹島取られたら怒る不思議

637:名無しさん@1周年
19/07/24 07:48:41.21 gatMjeiH0.net
鉄道廃止でいいだろ
鉄オタも駆逐できる

638:名無しさん@1周年
19/07/24 07:48:51.20 CjEOXPrv0.net
>>599
>>600
>>601
普通に教えたら顔真っ赤で発狂するしなハゲの君は(笑)

639:名無しさん@1周年
19/07/24 07:52:38.23 VkLvznh30.net
日韓関係でJR社長「影響ある」
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
JR九州は潰れてどうぞ

640:名無しさん@1周年
19/07/24 07:53:21.94 5DVtXTJM0.net
NEXCOみたく東日本、中日本、西日本の3社か
NTTみたく東日本、西日本の2社分割で良かったのに

641:名無しさん@1周年
19/07/24 07:54:15.59 WDFtRKHF0.net
JR九州の外国人ホルダー率は結構高い
外国人の利益のために地域交通を切り捨てる会社になったわけだ

642:名無しさん@1周年
19/07/24 07:55:24.66 5DVtXTJM0.net
終日1両編成で運行出来る路線は鉄道じゃなくても良い
バスで事足りる
鉄道は大量輸送する事に意味がある訳で

643:名無しさん@1周年
19/07/24 07:56:27.41 rNH7I9oi0.net
>>626
人が大して住んでないクソ田舎の地域交通は鉄道である必要はないだろ

644:名無しさん@1周年
19/07/24 07:57:25.15 WDFtRKHF0.net
>>627
そのバスの運転手がいなくて
既存黒字バス路線ですら減便してる訳で

645:名無しさん@1周年
19/07/24 07:59:12.32 rNH7I9oi0.net
>>629
バスも維持できないところで鉄道なんて無理な話

646:名無しさん@1周年
19/07/24 07:59:28.85 4+vTEV7f0.net
>>625
国鉄分割民営化の真の目的は国労や動労の弱体化
表向きは地域に密着した効率化なんて言ってたけどねw

647:名無しさん@1周年
19/07/24 08:00:11.88 vSn66v3N0.net
無理して維持する必要はない
生活できないなら引っ越せ

648:名無しさん@1周年
19/07/24 08:00:17.19 jnDIh2jy0.net
>>626
九州の人を見て無くて、韓国人の旅行者が減って影響が出てると言う位だからな

649:名無しさん@1周年
19/07/24 08:00:23.88 WDFtRKHF0.net
>>630
バスの運転手を維持できてるとこなんて
公営以外はほとんど無い

650:名無しさん@1周年
19/07/24 08:01:09.97 4+vTEV7f0.net
>>630
住居地域の集約をした方が効率的だよね
もう田舎の自治体は廃市町村もやむなし

651:名無しさん@1周年
19/07/24 08:02:10.57 LfAkSP900.net
>>204
登場時間は20分ちょい程度だよ
すぐ着いちゃう

652:名無しさん@1周年
19/07/24 08:03:50.70 CjEOXPrv0.net
>>631
勝田線や岡多線、伊勢線とか私鉄ならこんな馬鹿な廃線なんてありえないがな。
岡多線や伊勢線は第三セクターになったけど。

653:名無しさん@1周年
19/07/24 08:05:42.80 8RjRmlqm0.net
>>634
公営も全体の半数は民間へ委託してるが
京都市バスなんかその民間事業者が人出不足で自社路線の運行もままならず
来年以降の委託契約を断る事業者が現れた

654:名無しさん@1周年
19/07/24 08:08:59.87 mP0SudRd0.net
>>515
肥薩線を廃止すると日豊線が台風や津波で長期不通になったときに
鹿児島地区の車両を小倉工場に送り込めなくなる。
>>591
肥薩線は、鹿児島空港の地下を通るルートに付替えれば空港アクセス線として
大化けすると思う。

655:名無しさん@1周年
19/07/24 08:09:35.26 vjhvIiiw0.net
>>589
お前みたいな電車を利用していない奴が机上であれこれ考えてそう

656:名無しさん@1周年
19/07/24 08:13:45.80 rNH7I9oi0.net
>>640
毎日満員電車で通勤してるわ

657:名無しさん@1周年
19/07/24 08:16:54.78 fIncim0l0.net
いい加減に田舎では白タクバイクタクシー、原付1種で二人乗り解禁したら?
軽トラの荷台へ人間載せても良いとかね

658:名無しさん@1周年
19/07/24 08:27:54.71 KTS0tIET0.net
交通インフラすら維持できないとは
これが人口減少の現実か

659:名無しさん@1周年
19/07/24 08:28:40.06 UkpHUFJz0.net
地方はそのうちあらゆるインフラが機能しなくなり
少なくなった年金で車維持も出来ないか
車あっても老害ドライバーに成り下がる
50キロ先の病院にたどり着く前に死ぬ
もう俺みたいに諦めて東京来なよ

660:名無しさん@1周年
19/07/24 08:30:33.11 KTS0tIET0.net
>>621
一生行くとこもない無人島を守るために自分たちの住んでる街を過疎にするのが日本人なのか

661:名無しさん@1周年
19/07/24 08:31:02.26 fIncim0l0.net
軽トラックの荷台に10人載せてもいいとか法改正すれば解決。
東南アジアとか発展途上国を見習えよ
URLリンク(youtube.com)
鉄道なんかクソ贅沢

662:名無しさん@1周年
19/07/24 08:32:39.34 fIncim0l0.net
>>644
ちょっと兄さんの軽トラに病院まで乗せてよ!
あとでさつまいもあげるからさぁ。
そんな社会にした方がいいわ。

663:名無しさん@1周年
19/07/24 08:37:09.59 mDxpQCEU0.net
>>85
路線長すぎだしね。
区間黒字なのは千歳(札幌)小樽と札幌あいの里教育大の2区間じゃなかったか?

664:名無しさん@1周年
19/07/24 08:37:49.31 KTS0tIET0.net
九州の人かわいそう

665:名無しさん@1周年
19/07/24 08:38:04.38 fIncim0l0.net
URLリンク(youtube.com)
廃止した路線はこんな風に活用すりゃいい。
衰退国家日本に一番合ってるよこれが

666:名無しさん@1周年
19/07/24 08:42:38.95 fIncim0l0.net
鉄道?バス?
甘えるな!
衰退国家のくせに。これでいいよもう
URLリンク(youtube.com)

667:名無しさん@1周年
19/07/24 08:44:35.25 Mr+FmgX30.net
日本が凄い勢いで衰退してるのに、
東京いると気づかないからな

668:名無しさん@1周年
19/07/24 08:49:17.49 fIncim0l0.net
衰退国には衰退国らしい交通機関への変革が必要。
軽トラの荷台を利用した白タク、バイクタクシー、廃線跡を利用して古い車を改造したトロッコの活用など。
やることさっさとやれ。

669:名無しさん@1周年
19/07/24 08:56:33.05 fIncim0l0.net
URLリンク(youtube.com)
金がなければみんなこうやってみんな工夫して鉄道維持してるんだぞ。
甘えるなよ。衰退国の日本人

670:名無しさん@1周年
19/07/24 08:58:22.24 WEzEMKSz0.net
>>619
佐賀の駅ビルはJRが先よ
それが無くなったので 農協がそもそもの地主だから農協管理
それに唐津は新幹線唐津周り 良いですね の歓迎派
それを佐賀市と県が潰したのは明らか 昔の新聞漁ったら普通にその話は出てくるよ 採算的な問題もそこにはあったけど
九州新幹線の話は1980年代には既にあって その諸々を知らん人達 特に佐賀県民が妄想だのなんだの言うけど きちんと資料に当たれば出てきますよ

671:名無しさん@1周年
19/07/24 09:00:03.26 FQDTGdr/0.net
国鉄を民営化したときから、分かってたはずだけどな。

672:名無しさん@1周年
19/07/24 09:01:20.69 eg+G194M0.net
肥薩線は廃止せんやろなあ
で肥薩をさしおいて吉都線日南線指宿枕崎の先の方を
廃止するのが目に浮かぶ

673:名無しさん@1周年
19/07/24 09:02:35.93 Or06VEqE0.net
>>649
JR分割民営化を主導したのが、宮城県の三塚博だからな。
どうしても分割方法が、東北地方や東日本に有利になった。
当初の東西2分割案だと、西日本の方が有利だったからね。

674:名無しさん@1周年
19/07/24 09:08:35.65 fIncim0l0.net
>>118
自動運転には鉄道は向いてるが、鉄道線路の維持管理する人間のほうがたくさん必要になるから全く意味なし。
やはり鉄道廃止してバスか、バスすら赤字なら白タク解禁すべき。
軽トラの荷台を活用したタクシーとかね

675:名無しさん@1周年
19/07/24 09:12:03.85 C4iuScv30.net
長崎県は放置でいいよ

676:名無しさん@1周年
19/07/24 09:45:24.63 iVdW+kpY0.net
自転車やバイクが乗り込めるようにしてほしい
改造費ぐらいは自治体持ちで…

677:名無しさん@1周年
19/07/24 09:46:28.13 hThSHrI80.net
北海道と九州はだめだな

678:名無しさん@1周年
19/07/24 10:12:18.62 ZQMLOimz0.net
車便利だからね

679:名無しさん@1周年
19/07/24 10:37:55.21 +IyYx/M00.net
>>233
長崎絡みは利益出るはずよ
佐賀県の在来線が無駄なだけ

680:名無しさん@1周年
19/07/24 10:41:42.86 cLe0L3Um0.net
>>660
いい意味でだろw
長崎県内は旅客輸送量的に問題線区皆無だもんな。
全線区4000人越の九州唯一の県。

681:名無しさん@1周年
19/07/24 10:43:36.97 cLe0L3Um0.net
>>662
北海道>四国>貨物>九州だろよ。

682:名無しさん@1周年
19/07/24 10:45:27.78 2OHEixkQ0.net
北海道や四国と違って株式上場してるから
金にものを言わせて九州の人が株を買い漁り
「廃線じゃなくて活性化しろ。副業ばかりにかまけるな」と
支配的株主になれば経営方針に口出しできる
存続云々言うなら株を買い占めなさい

683:名無しさん@1周年
19/07/24 10:46:31.95 bx3BHvFZ0.net
>>626
>JR九州の外国人ホルダー率は結構高い
JR九州"株”の外国人ホルダー率、ね
誤解してる人、結構いるぞ

684:名無しさん@1周年
19/07/24 10:47:58.21 YxANl7RB0.net
>>264
日本たばこ

685:名無しさん@1周年
19/07/24 10:49:19.90 +6nWMqan0.net
>>447
20年前、そのためにたばこ税が値上げになったが、さすがに返し終わってるだろ

686:名無しさん@1周年
19/07/24 10:51:56.90 wtFDynk60.net
細かく伸ばしすぎだな
鹿児島本線と宮崎大分から九州をぐるっと回る線とめぼしい都市間を横断して繋ぐ線が有れば山にわけ入る線は要らないだろ

687:名無しさん@1周年
19/07/24 10:54:40.73 gCX+uIfj0.net
国の公共事業費は毎年6兆円、ほとんどが道路に使われ、鉄道は1000億円ほど
地方の公共事業費もほとんどが道路だから、鉄道は太刀打ちできない。
競合相手が毎年十兆円の税金ドーピング受けてて、道路特定財源では全く足らずに鉄道の納めた固定資産税や法人税含む一般財源からも巨額の税金が拠出されてる。

688:名無しさん@1周年
19/07/24 10:56:02.74 iZmwM1aV0.net
道路網が不備な時代は僻地への鉄道に意味があった。
でも今はね。うちも田舎住みで近くにローカル線もあるけど近所みても誰も乗ってないw
みんなクルマw

689:名無しさん@1周年
19/07/24 10:57:13.15 tm4/jTO50.net
>>478
それ無駄な考え

690:名無しさん@1周年
19/07/24 10:59:17.11 dvhGIF6N0.net
北海道が試算したんで九州も真似てみました…ってか?

691:うさにゃん
19/07/24 11:00:19.41 9mUHfC6i0.net
>>619
金持ってるからいいって何がだよ
てめえの何の中身のない感情論なんてただの雑音だわうぜえな死ね

692:鶴にゃん
19/07/24 11:01:14.20 9mUHfC6i0.net
>>619
ただの金持ちへの妬み以外の何物でもないな
少しは富裕層への敬意というものは無いのかよ
金持ちを悪と決めつけ弱者を盾にして何でもいい放題とかただの土人だろうが糞朝鮮人が

693:犬にゃん
19/07/24 11:01:35.53 9mUHfC6i0.net
>>620
鉄ヲタなんて鉄道会社の社員からも嫌われてるからな

694:名無しさん@1周年
19/07/24 11:01:43.52 9zK2u+Uf0.net
>>673
駅までクルマで行くくらいならそのまま目的地まで行くのが合理的だしな

695:犬にゃん
19/07/24 11:02:03.29 9mUHfC6i0.net
>>623
役立たずのゴミの路面電車おたく発狂www

696:うさにゃん
19/07/24 11:02:16.68 9mUHfC6i0.net
>>623
路面ハゲ乙www

697:亀にゃん
19/07/24 11:02:31.59 9mUHfC6i0.net
>>623
統合失調症は早く病院に行こうね

698:亀にゃん
19/07/24 11:03:00.45 9mUHfC6i0.net
>>669
で?

699:名無しさん@1周年
19/07/24 11:04:01.24 ZQMLOimz0.net
>>665
長崎は深刻な問題があるでしょう
<長崎市の社会減 全国最多>
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

700:名無しさん@1周年
19/07/24 11:05:07.69 QSI6QnqR0.net
東九州新幹線とかいう夢物語より九州新幹線ちょろっと宮崎に伸ばしてやりゃいいのに
鹿児島中央のあのぶったぎ切りはもうこれ以上伸ばさんぞという固い意思を感じる

701:名無しさん@1周年
19/07/24 11:05:30.60 gCX+uIfj0.net
>>665
だてに長崎に整備新幹線作る訳じゃないよな

702:名無しさん@1周年
19/07/24 11:07:09.81 fxb0lgN90.net
貨物で稼ぐしかないな

703:名無しさん@1周年
19/07/24 11:07:32.79 gCX+uIfj0.net
>>673
しかし日本は道路に税金を使いすぎだよ
一般財源からも何百兆円も使ってる。
本来はガソリン税とかの特定財源も一般財源にして他のようとにも使うべきなのに
鉄道の固定資産税や法人税は全部一般財源な訳だし。

704:名無しさん@1周年
19/07/24 11:08:03.52 8t0NBeAX0.net
電車の本数減って不便だし、駅に出るまでのバスも少ない
車があれば電車乗らないもんな
利用者少ないから更に本数減る
悪循環だよね

705:名無しさん@1周年
19/07/24 11:11:28.26 9zK2u+Uf0.net
>>688
鉄道料金に鉄道整備税でも上乗せして財源作ればいいじゃん
さらに乗客離れが起きるだけだろうけど(笑)

706:亀にゃん
19/07/24 11:12:19.19 9mUHfC6i0.net
>>688
キミ道路なしの生活できるの?
通販とか利用しないの?

707:うさにゃん
19/07/24 11:12:40.32 9mUHfC6i0.net
>>688
何百兆とかはっきりわかってない癖になんで使い過ぎだと言い切れるんだよバーカ

708:犬にゃん
19/07/24 11:13:36.02 9mUHfC6i0.net
>>688
鉄道施設に固定資産税なんてかからないんだが
お前デマばらまくのもいい加減にしろやクソガキ鉄道ヲタが

709:猿にゃん
19/07/24 11:13:59.59 9mUHfC6i0.net
>>688
宿題は早めに終わらせろよ
お前には無理だろうけど

710:鶴にゃん
19/07/24 11:16:08.50 9mUHfC6i0.net
>>688
>本来はガソリン税とかの特定財源も一般財源にして他のようとにも使うべきなのに
何が本来なのか筋の通った説明を詳しく
お前の鉄道だいすきな感情論なんてただのゴミ

711:雉にゃん
19/07/24 11:17:43.32 9mUHfC6i0.net
>>688
経済効果を考えればお前みたいな発達障害の鉄ヲタしか使わないような鉄道なんて税金の無駄遣い
道路は緊急車両や災害時の輸送手段としても使えるが鉄道はガイジ鉄道マニア専用で公共性は0
そんなものに国民の貴重な血税を投入するなんて鉄ヲタが税金を独り占めしたいだけ

712:名無しさん@1周年
19/07/24 11:17:52.86 geaKdrfO0.net
都会じゃ免許すら持ってない若者が増えてるんだから最低でもレンタカーが必要な地方への観光なんて誰も行かなくなるんだろうね

713:名無しさん@1周年
19/07/24 11:18:40.03 SVBaCilJ0.net
宮崎から鉄道を無くしても誰も困らん

714:名無しさん@1周年
19/07/24 11:20:13.55 9zK2u+Uf0.net
>>697
鉄道で駅まで行っても道路、クルマがなきゃ観光地には辿りつかないのに、道路なくせとか喚く基地外鉄オタには呆れるばかりだわな。
駅が目的地の鉄オタ、アホや

715:名無しさん@1周年
19/07/24 11:20:37.55 9zK2u+Uf0.net
>>698
ついでに道路もなくしてもええわ

716:名無しさん@1周年
19/07/24 11:21:46.49 ZQMLOimz0.net
>>697
以前から、そう言う傾向あるんじゃない
海外旅行に行き、都市を観光する
これなら交通弱者でも問題ない

717:名無しさん@1周年
19/07/24 11:21:57.92 geaKdrfO0.net
地方から道路も無くせと言ってる奴は竹島も北方領土もいらないとでも思ってるんだろうか?

718:雉にゃん
19/07/24 11:43:30.89 9mUHfC6i0.net
>>702
なんでその2つが同列になるんだよ馬鹿が

719:亀にゃん
19/07/24 11:44:01.03 9mUHfC6i0.net
>>702
人間が生きるためには酸素が必要だから鉄道も必要とか言っちゃうの?

720:鶴にゃん
19/07/24 11:44:25.24 9mUHfC6i0.net
>>702
お前一度病院行ってみたらどうだ

721:名無しさん@1周年
19/07/24 11:59:59.40 JLjH/Ppw0.net
最近地方で増えているタダ高速はムカつくな
高速はもちろん有料、都市高速は首都圏より高い
民主政権下での無料開放もなし
県を貫く自動車専用道路は未だ未開通という地域から見るとな
そんなのに鉄道が勝てる訳がない

722:うさにゃん
19/07/24 12:05:25.34 9mUHfC6i0.net
ガチで鉄道マニアは反体制でテロリスト予備軍だから鉄道を衰退させたいのはあるかもしれんなw
地方の在来線なんて一般人に何の恩恵もないし

723:名無しさん@1周年
19/07/24 12:45:08.36 gonsqDRJ0.net
>>1
赤じゃ全部廃線して黒字のところの料金を安くしてくれよ

724:名無しさん@1周年
19/07/24 12:47:08.39 gonsqDRJ0.net
>>15 JR九州に補助金とか入ってないだろ



726:名無しさん@1周年
19/07/24 12:49:21.46 gonsqDRJ0.net
>>706
都市高速の下は広い道路で子供を広くて走りやすい道路が快適に乗れるだろ

727:名無しさん@1周年
19/07/24 12:49:59.04 gonsqDRJ0.net
ただ高速も有料にしたって誰も利用する人がいないから料金とるなんて意味ねーんだよ

728:名無しさん@1周年
19/07/24 12:52:36.74 Sk8sJKfL0.net
自動車関係の税金を上げるしかないよ。それを原資にするしかない。
JR は国鉄に変わるしかない。

729:名無しさん@1周年
19/07/24 13:10:14.27 EmpQeaqR0.net
バスでええやん

730:名無しさん@1周年
19/07/24 13:39:59.03 93ZqVRlF0.net
>>631
地域密着化も部分的には真実だからな。
とにかく地方には投資も裁量も認めなかったからね、本社は。
たかが新快速ごときが反抗的な関西の鉄道局のシンボルになってしまうくらいに。
今じゃ本社が列車線として抑えてた複線も自由に使えるようになった複々線で
旺盛な通勤需要さばきまくってるのがJR西。昔の方がもっと需要大きかったろうに
放置で取られるに任せてたのが国鉄時代。それで地方は儲からないとか言ってるんだから
国鉄潰れても仕方ないわな。
で、集中的に投資された首都圏の資産を中心にJR東に重点的に承継させ、
少なくともJR東が生き残れば民営化大成功と喧伝できるという方針まで
一体どこまで首都圏優遇なんだよ、って話。

731:うさにゃん
19/07/24 13:44:34.22 9mUHfC6i0.net
>>714
民営化大成功って言ってるのが束の松田一人だけの時点でお察し
鉄ヲタは馬鹿だから東日本は批判できないだけだからなぁ

732:名無しさん@1周年
19/07/24 14:02:22.48 93ZqVRlF0.net
>>713
バスはピーク需要を裁けないんだよな。
たかが列車1、2両の需要すら運びきれない。
普通車1両でも定員で100人以上だけど、同じ定員数を用意するにはバス2台必要。
実際、バスとマイカーに流れて渋滞がひどくなり、バスの定時性も失われて
沿線のマイカー通勤組も割りを食って散々なことになった京福鉄道の例もあるし。
しかも運転手は各社奪い合いで、新設路線とか増便なんておいそれとできない。
単に鉄道事業者の黒字赤字じゃなく、沿線住民が受けてる潜在的なメリットも
勘案して適切な公的支援をして維持する必要あるんじゃないのかと。
そうはいっても単に赤字補填で漫然と経営させるのではなく、
必要な投資をするにあたっての保証をつけるとか、
公設民営形態にして設備近代化で競争力をつけさせ、
事業者の体力でも負担できる設備利用料による投入資金の回収の形を実現するとかね。

733:名無しさん@1周年
19/07/24 14:08:31.17 b5ysbbHp0.net
JR北海道も悲惨だしなあ
稚内駅とかそんなに利用者居なかったのかってレベルだし

734:名無しさん@1周年
19/07/24 14:25:08.87 4K+ys/Fn0.net
>>398
田川から福岡への通勤客用だよ
西鉄の特急バスと競争しよる

735:名無しさん@1周年
19/07/24 14:26:40.85 4K+ys/Fn0.net
>>282
ゲルの地盤定期

736:名無しさん@1周年
19/07/24 14:28:06.02 KPwecgo20.net
JR東海なんて東京ー大阪の新幹線だけだろ
新幹線なくなったらそれこそ大赤字の路線ばっかだぜ
まともに企業としてやっていけるのはJR東日本と西日本だけ

737:名無しさん@1周年
19/07/24 14:55:42.61 xQLuNHUQ0.net
>>716
京福の輸送密度は100台だったのか?
九州も永平寺線レベルは廃線にしないとね

738:名無しさん@1周年
19/07/24 15:02:32.53 7mOK2/us0.net
人吉→吉松間は日本3大車窓?あるし、スイッチバックあるし、いさぶろうしんぺい走ってんのに採算取れんのか…真幸駅の鐘もあったな
人吉→真幸→吉松と縁起いい字が入ってんのに…

739:名無しさん@1周年
19/07/24 15:13:42.72 yKkE++dA0.net
鉄道の無い地域のほうが多いくらいだろ
車の無い時代じゃないんだから
単にかつて需要があったから作っただけのもの
需要が無くなったら廃止が正しい
世の中には無駄を放置する理由なんぞ全く無い
資源も労力も有限なのだから
無駄を作れば代償として誰かが苦しむのだ

740:名無しさん@1周年
19/07/24 15:24:33.52 /IIDE6eD0.net
>>708
じゃ在来線全線廃線ねw

741:名無しさん@1周年
19/07/24 15:34:05.12 UkpHUFJz0.net
>>702
山奥一軒家までの道路や生活インフラ代は誰が払うの?
まさか都市の人の稼ぎに世話になろうなんて考えてないよね?

742:名無しさん@1周年
19/07/24 15:38:10.65 tOtx94180.net
鉄道を維持したけりゃ住居地域の集約は避けて通れない
廃県市町村も視野に入れた強制移住をやらないとね

743:名無しさん@1周年
19/07/24 15:41:34.12 UF2nGBb60.net
>>716
>>単に鉄道事業者の黒字赤字じゃなく、沿線住民が受けてる潜在的なメリットも
>>勘案して適切な公的支援をして維持する必要あるんじゃないのかと。
公的支援導入ならBRT(バス転換)で良いじゃ無いか
バスだとピーク時が捌けない?
廃線にして廃線跡をバス専用道にすれば安上がりで定時性も確保できる
安上がりだからバスもバス運転手も多く揃えられるわな

744:名無しさん@1周年
19/07/24 15:45:16.50 UF2nGBb60.net
>>716
>>バスはピーク需要を裁けないんだよな。
>>たかが列車1、2両の需要すら運びきれない。
>> 普通車1両でも定員で100人以上だけど、同じ定員数を用意するにはバス2台必要。
>> 実際、バスとマイカーに流れて渋滞がひどくなり、バスの定時性も失われて
こんなの通勤時間帯をバス専用レーンにして白バイを等間隔で配置すれば
バスの定時性は確保される罠

745:名無しさん@1周年
19/07/24 16:14:17.32 tET9BeiP0.net
山陰や九州の高速道路は反対車線すら30分以上車がいなくて
PAに入るとトイレに野良犬がたむろしてるレベルの過疎だから

746:名無しさん@1周年
19/07/24 16:20:48.68 WHVUGTVO0.net
ID:TX+T3aZq0
コイツ昨日の愛知バカ
ID:o8QM7Xbg0
URLリンク(hissi.org)

747:名無しさん@1周年
19/07/24 16:25:35.85 FT2U01gE0.net
北海道にしろ四国にしろ九州にしろ電車を利用してやれよ
利用しないから廃線になるんだぜ

748:名無しさん@1周年
19/07/24 17:15:20.33 EdEPDDu50.net
>>731
電車が走ってないクソ田舎だろ

749:名無しさん@1周年
19/07/24 17:16:19.01 mzhqoYzb0.net
>>731
なんで不便なもの使わなきゃいけないんだよ、アホが
廃止させたくないなら田舎に移住して使えよ

750:名無しさん@1周年
19/07/24 17:25:53.29 93ZqVRlF0.net
>>727
BRTはあんまり安くないからね。専用道を維持するのに金がかかる。
専用道は乗車率が上がったり運行頻度を上げると補修費用がかさんで
実際はほとんどコストが変わらないというのが定説。
メリットは被災時に鉄路に比べて復旧が短期間にできることくらい。
バス1台あたりの輸送人員は列車1両の半分ぐらいがせいぜいなので、
その分運行頻度を上げるために運転手増員が必要だけど、トラックや
バスの運転手は集めようにも集まらないのがここ数年の状況。都バス
が黒字路線で減便を続けてるのも、運転手が確保できないから。
一般の路線バスは道路部分が税金で賄われてるから気にする必要ないけどね。
という感じなので、鉄路が既にある場合あえてBRTに転換するメリットはあまりない。

751:名無しさん@1周年
19/07/24 17:27:51.61 93ZqVRlF0.net
>>728
バス専用レーンが確保できるような地方都市がどれだけあるのやら。
中心部じゃなくて周辺部から人を運ぶんだからせいぜい片側1、2車線。
そこで1車線バスが占有したらマイカー通勤が大渋滞。

752:名無しさん@1周年
19/07/24 18:11:38.69 Frfn1Ky+0.net
>>643
殆どの住人が使わない、著しく公共性が低いインフラは消えて当たり前じゃないか?

753:名無しさん@1周年
19/07/24 18:12:59.17 tgxSx6Sa0.net
>>735
都市部は筑豊電鉄や東急世田谷線のようにすれば良いのでは?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

754:名無しさん@1周年
19/07/24 18:13:26.77 Frfn1Ky+0.net
>>656
国鉄のままならとっくに廃止されてる路線ばかりじゃん

755:名無しさん@1周年
19/07/24 18:21:48.77 yQHkdGTd0.net
>>735
公共交通を地方に残したいなら
マイカー通勤は自粛すべきだろ
それでもマイカー通勤を地域全体で維持するなら
それこそ鉄道やバス・BRTを含めて公共交通を廃止すべきだわな
マイカー通勤の邪魔なんだろ?公共交通が

756:名無しさん@1周年
19/07/24 18:26:01.64 cafF1sLr0.net
とりあえず、市役所と病院、郵便局、銀行、中学、高校、大学はすべて駅前に移転な。

757:名無しさん@1周年
19/07/24 18:31:44.54 VYi+WokD0.net
地元民 駅前より全部イオンモールの中に移してくれよ

758:名無しさん@1周年
19/07/24 18:40:45.45 Frfn1Ky+0.net
>>740
ついでに駐車場の設置を禁止にしないとね。

759:名無しさん@1周年
19/07/24 18:41:14.41 tgxSx6Sa0.net
>>741
イオンモールは田舎の駅前に造れば良かったのに?
そしたら中高生や大学生が乗ってくれるのに?
URLリンク(tobata.aeonkyushu.com)
URLリンク(www.aeon.jp)

760:名無しさん@1周年
19/07/24 18:41:44.29 93ZqVRlF0.net
>>739
東京には十分公共交通機関あるんだから
自家用車禁止して道路整備なんてやめたらいい。
…ってなわけにいかないのとおんなじ。

761:うさにゃん
19/07/24 18:49:37.54 9mUHfC6i0.net
>>730
ガイジキモヲタ嫌カス障害者必死wwww

762:犬にゃん
19/07/24 18:50:57.41 9mUHfC6i0.net
>>730
URLリンク(hissi.org)
埼玉土人が必死やなぁwww

763:名無しさん@1周年
19/07/24 18:55:08.65 kWnWchW60.net
>>743
田舎の駅前は道路が貧弱だからな

764:名無しさん@1周年
19/07/24 19:02:41.58 tgxSx6Sa0.net
>>747
郊外でこんなのがある。URLリンク(nakama.aeonkyushu.com)
このような形が理想だけどね。

765:名無しさん@1周年
19/07/24 19:05


766::22.88 ID:kWnWchW60.net



767:名無しさん@1周年
19/07/24 19:06:57.59 z+K1wiPR0.net
そのわりに長崎新幹線作る無駄金あるんだな

768:名無しさん@1周年
19/07/24 19:09:20.60 kWnWchW60.net
>>750
作るのは鉄建公団だから関係ないだろ

769:名無しさん@1周年
19/07/24 19:10:39.48 tgxSx6Sa0.net
>>749
北九州市はイオン戸畑は戸畑駅前。イオン八幡はスペースワールド駅前。イオン中間は
筑鉄の通谷電停前にあります。

770:名無しさん@1周年
19/07/24 19:17:41.08 cafF1sLr0.net
スペースワールド跡地もイオンモールになるのか。
世も末だな。

771:名無しさん@1周年
19/07/24 19:19:08.50 UiQ6SRp+0.net
>>639
鹿児島中央駅発着の直通便がレギュラー化することで
利用者が増える
それで「もうちょっと増発しても良いんじゃない?」と発想
の転換が起きる
肥薩線は霧島市を縦断してるから鹿児島中央駅に直通
すれば人の流れは確実に生まれると思うんだよね

772:名無しさん@1周年
19/07/24 19:22:22.64 nXvKc08g0.net
ID:o8QM7Xbg0これが

ID:TX+T3aZq0この阿保

ID:9mUHfC6i0今コレ

773:名無しさん@1周年
19/07/24 19:25:07.69 UiQ6SRp+0.net
豊肥本線は熊本市近郊区間は電化して増発したら
乗客が激増したからね
JR九州は単線区間が多くてインフラが貧弱なのは
事実だがやっぱり努力が足りないんだよ

774:名無しさん@1周年
19/07/24 20:55:05.85 mJmfqAPG0.net
>>14
九州内の最大のドル箱小倉博多間の新幹線を九州のものにすれば何とかなるかと

775:名無しさん@1周年
19/07/24 20:56:33.00 FQYEZ+Fr0.net
儲からないなら潰せよ。民営化ってのはそういうことでしょ。
もうすぐ水道もそうなる

776:名無しさん@1周年
19/07/24 20:57:11.54 mJmfqAPG0.net
>>31
その区間の新幹線がどこの会社のものか知ってて言ってるのか?
北陸や中国や紀伊半島なんかな赤字穴埋めに使われてるんだぞ

777:名無しさん@1周年
19/07/24 20:59:23.20 mJmfqAPG0.net
>>51
北陸や中国や紀伊半島なんかのローカル線の維持のために使われてるよ

778:名無しさん@1周年
19/07/24 21:01:29.13 bMr838S10.net
>>757
じゃあ米原新大阪間を
うちは東京熱海間を
面白いことになりそう

779:名無しさん@1周年
19/07/24 21:02:14.75 mJmfqAPG0.net
>>82
九州の場合、最大のドル箱区間小倉博多間が大阪の会社に取られてるのが大きい

780:名無しさん@1周年
19/07/24 21:05:22.14 tgxSx6Sa0.net
>>762
ここがJR九州になれば十分にやっていける。在来線も今の状態でちょうどいいし。

781:名無しさん@1周年
19/07/24 21:05:35.61 mJmfqAPG0.net
>>132
なら新下関博多南間の新幹線も本来の地域であるJR九州に移管するんだな
その上で地域で維持できないなら廃線やむ無しかもだが

782:名無しさん@1周年
19/07/24 21:05:35.93 OOIK/QJV0.net
JR九州 駅別乗車人員(2018年度)
1位 ★博多 126,213(人/日)
2位 小倉 36,183(人/日)
3位 ★鹿児島中央 20,834(人/日)
4位 ★大分 19,067(人/日)
5位 折尾 15,758(人/日)
6位 黒崎 15,410(人/日)
7位 ★熊本 15,375(人/日)
8位 吉塚 14,886(人/日)
9位 香椎 12,632(人/日)
10位 ★佐賀 12,624(人/日)
11位 千早 12,608(人/日)
12位 福工大前 11,700(人/日)
13位 南福岡 10,216(人/日)
14位 ★長崎 10,125(人/日)
15位 戸畑 9,653(人/日)
16位 九大学研都市 9,535(人/日)
17位 赤間 8,938(人/日)
18位 福間 8,841(人/日)
19位 竹下 8,580(人/日)
20位 大野城 8,353(人/日)
21位 久留米 7,982(人/日)
22位 九産大前 7,740(人/日)
23位 筑前前原 7,612(人/日)
24位 二日市 7,584(人/日)
25位 鳥栖 7,162(人/日)
26位 古賀 6,864(人/日)
27位 下曽根 6,699(人/日)
28位 八幡 6,685(人/日)
29位 門司 6,338(人/日)
30位 行橋 6,233(人/日)
31位 姪浜 6,105(人/日)
32位 箱崎 5,994(人/日)
33位 別府 5,978(人/日)
34位 今宿 5,433(人/日)
35位 笹原 5,349(人/日)
36位 西小倉 5,303(人/日)
37位 門司港 5,289(人/日)
38位 周船寺 5,284(人/日)
39位 東郷 5,276(人/日)
40位 諫早 5,203(人/日)
41位 南小倉 5,008(人/日)
42位 ★宮崎 4,952(人/日)
43位 新宮中央 4,946(人/日)
44位 篠栗 4,902(人/日)
45位 春日 4,743(人/日)
46位 新水前寺 4,639(人/日)
47位 新飯塚 4,520(人/日)
48位 九州工大前 4,465(人/日)
49位 城野 4,446(人/日)
50位 柚須 4,076(人/日)
★は県庁所在地主要駅
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

783:名無しさん@1周年
19/07/24 21:07:32.99 UiQ6SRp+0.net
>>758
また来たよキチガイがw

784:名無しさん@1周年
19/07/24 21:07:52.03 mJmfqAPG0.net
>>156
九州が一番努力してるんだが
民営化の際、真っ先に潰れるのは九州だと言われていた
そりゃあ山陽新幹線奪われたらそうなるわな

785:名無しさん@1周年
19/07/24 21:11:30.11 mJmfqAPG0.net
>>207
九州の場合は新下関博多南間の移管、四国は新幹線の建設又は抜本的な線形改良でなんとかできる可能性がある
北海道はなあ

786:名無しさん@1周年
19/07/24 21:16:34.85 mJmfqAPG0.net
>>299
あれはPR
九州新幹線の全線開業が全国でまともに報道すらされてないのにななつ星は報道されまくりだった

787:名無しさん@1周年
19/07/24 21:18:59.54 mJmfqAPG0.net
>>328
九州内の新幹線から利益掠め取ってる会社が大阪にあるだろ

788:名無しさん@1周年
19/07/24 21:19:02.73 OrnDRgF10.net
>>769
全線開業は東日本大震災とかぶっちゃったから仕方ない。

789:名無しさん@1周年
19/07/24 21:19:52.67 4Jd5ghGu0.net
アベノミクスで地方イジメて来た成果だね

790:名無しさん@1周年
19/07/24 21:21:42.85 mJmfqAPG0.net
>>362
倒壊儲が必死みたいだなw

791:名無しさん@1周年
19/07/24 21:22:40.68 mJmfqAPG0.net
>>363
長崎のための新幹線の建設費用をたかって在来線の分離も受け入れろとか、あまりにも虫が良すぎやしませんか?

792:名無しさん@1周年
19/07/24 21:22:59.09 UiQ6SRp+0.net
>>767
観光特急特化で全く輸送力改善に努力してないだろ
やったのって豊肥本線の一部区間の電化だけじゃないの?

793:名無しさん@1周年
19/07/24 21:24:54.47 mJmfqAPG0.net
>>372
本当は新幹線を殺したいところなんだけど、流石に16分で行けるからなあ
特別快速構想があったが、あれでも40分だから、どこまで競合できるやら

794:名無しさん@1周年
19/07/24 21:25:27.34 q4bLd8VF0.net
ななつぼし、とか高級路線で集客してんじゃんw

795:名無しさん@1周年
19/07/24 21:28:19.74 mJmfqAPG0.net
>>424
新幹線の建設費用だけ負担させて並行在来線を押し付けか?
阿久根の二の舞だろそれ

796:名無しさん@1周年
19/07/24 21:31:12.91 mJmfqAPG0.net
>>458
小倉博多間の競合もなくなるし、福岡県内の新幹線連絡もできるから、相乗効果は大きいな

797:深澤勝郎
19/07/24 21:31:31.57 G8SGFpB30.net
我々鉄道ファンから提案したい
飲酒運転の厳罰化と自動車税の増税を実行し鉄道利用を促すべき
免許返納者に対しては永年フリーパスを贈呈する
国費を投入してでもローカル線を維持すべきというのが
我々鉄道ファンの総意です!

798:名無しさん@1周年
19/07/24 21:31:53.83 mJmfqAPG0.net
>>465
束忘れてるw

799:名無しさん@1周年
19/07/24 21:32:57.43 WCJE0hM40.net
2018年 JR九州 駅ビル 業績
アミュプラザ小倉 125億円 前年比103.5%
アミュプラザ博多 416億円 前年比101.5%
アミュプラザ長崎 210億円 前年比100.5%
アミュプラザ鹿児島 269億円 前年比101.5%
アミュプラザ大分 241億円 前年比103.3%
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

800:名無しさん@1周年
19/07/24 21:33:23.99 mJmfqAPG0.net
>>479
なら九州内の新幹線は全て九州のものにしろ

801:名無しさん@1周年
19/07/24 21:36:56.42 mJmfqAPG0.net
>>554
九州内の新幹線を九州に返してから言え

802:名無しさん@1周年
19/07/24 21:39:25.65 o8kKaFLp0.net
>>765
熊本もっと都会かと思ったのに

803:名無しさん@1周年
19/07/24 21:40:54.22 mJmfqAPG0.net
>>662
九州は山陽新幹線奪われたのが痛い

804:名無しさん@1周年
19/07/24 21:41:15.95 9EbRRjsr0.net
具体的にどこに乗りに行けばいいの?

805:名無しさん@1周年
19/07/24 21:44:33.54 UiQ6SRp+0.net
>>785
熊本駅は町外れにあるから

806:名無しさん@1周年
19/07/24 21:45:21.97 G7f8YO9n0.net
2018年 JR九州 駅別取扱収入ランキング
1位 博多駅 346億1,400万円
2位 鹿児島中央駅 148億5,600万円
3位 熊本駅 121億7,300万円
4位 小倉駅 88億9,000万円
5位 大分駅 68億0,300万円
6位 久留米駅 43億7,300万円
7位 長崎駅 43億6,400万円
8位 佐賀駅 43億2,500万円
9位 黒崎駅 27億5,600万円
10位 折尾駅 26億3,400万円
11位 川内駅 24億7,000万円
12位 宮崎駅 21億8,200万円
13位 中津駅 20億7,700万円
14位 新八代駅 20億1,600万円
15位 佐世保駅 19億6,700万円
16位 別府駅 19億2,800万円
17位 香椎駅 18億7,800万円
18位 赤間駅 17億8,200万円
19位 諫早駅 17億4,100万円
20位 行橋駅 17億3,400万円
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

807:名無しさん@1周年
19/07/24 21:47:39.33 7rJYpMvv0.net
結局小倉~博多の新幹線がJR西なのが痛いって言ってる人は
根本的JR九州の不採算路線廃止マンセーの九州もとい福岡・佐賀県民だろな
JR九州と西の境界駅が博多か小倉の違いだけで
長距離利用者マンセー、九州内の不採算路線切り捨てマンセーだろ
>>1の不採算路線は短距離不採算路線で特急も無いんだから

808:名無しさん@1周年
19/07/24 21:48:26.64 mJmfqAPG0.net
>>771
仕方ないで済まないのが沿線自治体
沿線自治体のPRは他の東北北陸北海道とのバランスから言っても絶対に必要

809:名無しさん@1周年
19/07/24 21:49:44.22 pG0imOHV0.net
>>780
輸送密度4000以下は問答無用かつ代替えバス無しで廃止。

810:名無しさん@1周年
19/07/24 21:54:04.13 l77LVmYL0.net
>>406=>>583>=>>586

川崎、神戸(尼崎)、京都は在日朝鮮人の巣窟
凶悪犯罪を繰り返す在日朝鮮人・帰化人がわきまくってるし

パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。

日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて 朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。

●●● ネトウヨ連呼厨( ネトエラ)の正体 ●●●
URLリンク(karutosouka2.tripod.com)
.

811:名無しさん@1周年
19/07/24 21:54:38.81 mJmfqAPG0.net
>>790
その区間が九州にあるだけで九州の経営状況は大きく改善される
在来線の対抗特急も必要なくなるので国鉄末期のように新幹線誘導策が取れる
となると在来線快速や普通の増発や高速化が可能
ソニック対策も必要なら大分までの新幹線建設や小倉駅対面乗り換えなんかで対応可能
地元民なんでな、特急追い越しが頻発していて快速や普通の時間がかかりすぎてうざいんだわ

812:名無しさん@1周年
19/07/24 21:55:58.75 7rJYpMvv0.net
てか、厳密に冷静に言えば
博多~小倉の新幹線が西日本の管轄なのがおかしいって言ってるんだったら
博多~小倉を国からJR九州が買えば良かっただけだろ
厳密にはJR発足直後の全国の新幹線は新幹線保有機構(ぶっちゃけ国の所有)だったんだから
運行を国からJRに委託されてただけの
今で言う上下分離方式だったんだから
本州三社は自腹切って、借金を増やしてでも国から新幹線を買ったんだから
JR九州支持者が博多~小倉で新幹線の境界に異議を言うのは
お門違いの難癖だろ・・・

813:名無しさん@1周年
19/07/24 21:56:17.66 dRwfhloO0.net
JR九州 オリジナル分譲マンションMJR (福岡県73棟以外 )
【佐賀県鳥栖市】
・MJR鳥栖中央公園 72戸
・MJR鳥栖 I・II 41戸
【長崎市】
・MJR万才町 89戸
・MJR浦上プレシャスガーデン 116戸
・MJR出島ベイサイドタワー 52戸
・MJR浦上グリーン&タワーズ 78戸
【大分市】
・MJR大分駅前182戸
【熊本市】
・MJR九品寺テラス 64戸
・MJRザ・ガーデン大江 193戸
・MJR大江 157戸
・MarkS city the 大江 151戸
【鹿児島市】
・MJRザ・ガーデン鹿児島中央 472戸
・MJR唐湊 91戸
・MJR上本町 38戸
・MJR宇宿パークサイド 93戸
・MJR宇宿 54戸
・MJR高麗町 22戸
・MJR城西サウステラス 98戸
・MJR南鹿児島 72戸
・MJR城西 88戸
【宮崎市】
・現在なし
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

814:名無しさん@1周年
19/07/24 21:56:54.31 dRwfhloO0.net
JR九州 賃貸マンションRJR(福岡県と首都圏以外)
【佐賀市】
・RJR佐賀駅前 30戸
【長崎市】
・RJRプレシア三芳町 60戸
【長崎県佐世保市】
・RJR佐世保 60戸
【大分市】
・RJRプレシア大分駅前 130戸
・RJRプレシア大分駅前Ⅱ 130戸
・RJRプレシア大分駅前Ⅲ 78戸
【熊本市】
・RJR水前寺 91戸
【鹿児島市】
・RJR鹿大前 106戸
・RJR上荒田 81戸
・RJRプレシア鹿児島中央駅前 80戸
・RJRプレシア郡元 164戸
・RJRプレシア郡元Ⅱ 142戸
【宮崎市】
・現在なし
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

815:名無しさん@1周年
19/07/24 21:57:45.96 D7FIOLE+0.net
>>794
高崎線なんか追い越し(ほぼ)なくなって速くなったからなあ

816:名無しさん@1周年
19/07/24 21:57:47.46 mJmfqAPG0.net
>>795
買えば良かったとか、脳内御花畑なんか?
新幹線の売却は、民営化時な運行会社が対象
元々リースだったのを売却に切り替えただけ
そもそも新幹線奪われてた九州に渡る可能性はなかった

817:名無しさん@1周年
19/07/24 21:58:42.11 N5j70dnU0.net
肥前山口ー諫早は廃止でいいよ
新幹線にも協力しないし仕方ない

818:名無しさん@1周年
19/07/24 21:58:53.03 7rJYpMvv0.net
>>794
じゃあ、なんでJR九州は国から博多~小倉の区間を買わなかったのか?
JR分割民営化直後が新幹線全線、国の所有だったんだが
なぜ国から博多~小倉の新幹線を買わなかったんだ?
で、終わっちゃう話ではあるよ。

819:名無しさん@1周年
19/07/24 22:00:36.92 gHIfUd3O0.net
九州新幹線がガラガラすぎて作る気になれんでしょ

820:名無しさん@1周年
19/07/24 22:00:54.68 mJmfqAPG0.net
>>800
するはずがないだろw
鹿島市と江北町の抵抗が熾烈だったので奇策使って並行在来線扱いを回避して新幹線建設にこぎ着けたくらいだ
ちなみに鹿島市と江北町が猛抵抗したのは、阿久根があまりにも悲惨なことになったから

821:名無しさん@1周年
19/07/24 22:02:34.59 mJmfqAPG0.net
>>801
分割の仕方がおかしかっただけ
要するに、三塚とか大勲位とか3バカとかが悪い
お前のように後付けでJR九州非難されてもな

822:名無しさん@1周年
19/07/24 22:02:53.66 xN1pyces0.net
JR北海道と合併して、
釧路発 鹿児島行き 東京経由とかの


823:電車を出せば良いと思う。



824:名無しさん@1周年
19/07/24 22:05:04.95 xN1pyces0.net
結局、分割民営化も、田舎にとっては何の効果も無かったってことだろうな。
最初っから分かってたことだ。
分割民営化すりゃ企業努力で云々とか、無責任な妄想。

825:名無しさん@1周年
19/07/24 22:07:01.83 KHUVPV+60.net
これを長崎新幹線がフル規格になったら全部解決なんですね

826:名無しさん@1周年
19/07/24 22:08:00.24 7rJYpMvv0.net
>>804
つまり国民が国民の代表である有力議員に信託して
JR九州には新幹線は不要だ(当時)
国民がそう審判した訳だが
実際中曽根内閣以降暫くは自民党が与党に居たぞ

827:名無しさん@1周年
19/07/24 22:10:31.35 /xS8CI990.net
株が大変なことになってんね

828:名無しさん@1周年
19/07/24 22:14:03.16 cLe0L3Um0.net
>>800
鹿島特急の運行義務があるから、少なくとも
肥前鹿島までは当分残るよ。
その関係で肥前山口も残る訳だから、特急「みどり」も
佐世保ー博多直通運転で残り続けると、俺は予想している。

829:名無しさん@1周年
19/07/24 22:18:44.03 cLe0L3Um0.net
>>807
何が解決するんだよw
リレー運行期間は、長崎・諫早利用客はバスに流れるよ。

830:名無しさん@1周年
19/07/24 22:19:20.54 VYb1z9NI0.net
千葉県にも停車時間が長すぎる路線がある

831:名無しさん@1周年
19/07/24 22:20:57.89 hM8C8zZu0.net
田舎は自家用車でいい
公共交通いらんからガソリン代と税金下げろ

832:名無しさん@1周年
19/07/24 22:23:36.58 0YWQB7Zf0.net
九州の山の中に首都移転。

833:名無しさん@1周年
19/07/24 22:23:57.57 cLe0L3Um0.net
とりあえず2000人未満の線区だけでも、廃止の検討
して行けばどうよ。これだけでも、相当な赤字減る。

834:名無しさん@1周年
19/07/24 22:24:41.31 SmXs5cXV0.net
>>1
そのために経営安定化基金を渡してるんじゃねーか

835:名無しさん@1周年
19/07/24 22:28:43.71 7rJYpMvv0.net
>>816
まー、言ってる事は分かるが
基金を作った当時(JR発足当時)は金利が7とか8%だったでしょ
ここ数年はマイナス金利だから
そこをJR九州に責めるのは酷だわな

836:名無しさん@1周年
19/07/24 22:33:13.54 mJmfqAPG0.net
>>808
何が信託()だw
この年の福岡県知事選挙では与党候補が大敗しとるわ
特に北九州の県議が積極的にサボタージュしとる

837:名無しさん@1周年
19/07/24 22:33:37.18 SbwzcTU+0.net
輸送密度4000という数字も緻密な原価計算に基づくものではなくかなりいい加減。
なぜなら、客単価の違いが一切考慮されていないから。
たとえば、客単価200円の通学定期客4000人と客単価5000円の特急利用客4000人と
では得られる運賃収入が全然違うはずなのにそのことを考慮せずに、同じ人数として考える
極めて乱暴な数字で基準として全く不適当。
こんないい加減な数字をいまだに鉄道の廃止基準として持ち出してくる輩はアホとしか言いようが無い

838:名無しさん@1周年
19/07/24 22:36:22.96 lo9tYrT20.net
>>11
馬鹿だな
儲かるなら私鉄がガンガン鉄道敷いてる
根本的に九州で鉄道なんて儲からないんだよ
潰れたら、インフラがなくなって終わり

839:名無しさん@1周年
19/07/24 22:37:18.12 7rJYpMvv0.net
>>818
これさぁ、穿った見方をすると
JR九州は福岡県以外JR九州じゃない(あるいは要らない)とも
読めるんだよねw

840:名無しさん@1周年
19/07/24 22:38:10.50 EdBdIUys0.net
長崎新幹線なんてゴミはいらんということやな

841:名無しさん@1周年
19/07/24 22:42:58.69 UiQ6SRp+0.net
>>813
一生引きこもってろw

842:名無しさん@1周年
19/07/24 22:44:49.52 7rJYpMvv0.net
しかし、平和だなw
この板で香港でついに!?って
スレが来たぞ
ツイがソースぽいから、アレだが

843:名無しさん@1周年
19/07/24 22:46:20.59 UiQ6SRp+0.net
宮崎県なんか顕著だけど国鉄時代の冷遇が酷すぎて
鉄道に乗る習慣そのものがないんだろうな
宮崎駅の乗客数の少なさは異常だよ

844:名無しさん@1周年
19/07/24 22:54:34.30 pG0imOHV0.net
>>819
その200円と5000円の差がでる路線を教えてくださいな。
黒字になるまで運賃と料金の値上げは賛成だな。

845:名無しさん@1周年
19/07/24 23:05:06.94 uCcrFnmr0.net
>>777
あんなのは高収益かも知らんが
週2便で定員も少ないから
そんな大した数字にならんのでは
過疎路線の計数悪くても実は大赤字叩き出してるのは
幹線の赤字区間というよくある話の裏返し

846:名無しさん@1周年
19/07/24 23:31:41.12 cLe0L3Um0.net
>>819
今後、路線別収支も算出して公表するみたいだよ。

847:名無しさん@1周年
19/07/24 23:51:05.39 94acZ4pF0.net
九州は高速道路網が便利で自家用車が多い上に、
それに乗っかった高速バスも大量に走ってるから、元々鉄道は厳しい環境だわな。
おまけにドル箱のはずの博多~小倉の新幹線は西日本だったので、
民営化されて「最初に潰れるのはJR九州」と言われてたぐらいだし。
逆に、ここまで絶望的な環境だったからこそ
いち早く多角化経営や観光路線に手を出し、
結果として三島会社初の上場まで果たしたから偉い。

848:名無しさん@1周年
19/07/24 23:51:09.27 2RJGZ6I30.net
>>819
バスで代替可能かを考え始める水準でしょ
輸送密度4000以上をバスで代替はかなり辛い

849:名無しさん@1周年
19/07/25 00:39:51.72 /nrrxgv40.net
>>827
通勤通学需要「だけ」旺盛な路線の方がむしろ
赤字だったりするからね
JRは通勤定期が私鉄に比べて激安だし

850:名無しさん@1周年
19/07/25 05:15:52.67 MKIqrdCq0.net
>>807
そうやで

851:名無しさん@1周年
19/07/25 05:17:28.41 oOqLZmWc0.net
こういうのは公共インフラなんだから潰せない、国営じゃなきゃそうなるわなw

852:名無しさん@1周年
19/07/25 05:38:33.69 0c3BKQ790.net
???「ちほーそーせー!(棒)」
なお現実

853:名無しさん@1周年
19/07/25 05:42:23.54 thgPUX7+0.net
>>1
車・バスより遅いし、高いし。
高架にして線形見直して時短、無人運転にすれば?

854:名無しさん@1周年
19/07/25 05:43:19.77 v8EvCC290.net
>>388
わかるわかる

855:名無しさん@1周年
19/07/25 05:50:38.18 9RZGAQE+0.net
自動運転タクシーまで何とか粘れ

856:名無しさん@1周年
19/07/25 07:30:25.43 vMlbhRyb0.net
鉄道ふやせ
4割だからなんだってんだ

857:名無しさん@1周年
19/07/25 08:18:21.62 BPLvrsSq0.net
>>833
地元民に使われてないものは公共インフラじゃねーよ
鉄オタには後期性皆無

858:犬にゃん
19/07/25 08:42:55.35 xgNy7nkp0.net
>>755
で?

859:猿にゃん
19/07/25 08:43:24.02 xgNy7nkp0.net
>>755
ビビって速攻ID変えてて草
鉄道ガイジくやしいのう~www

860:名無しさん@1周年
19/07/25 10:18:12.06 ge5TR+HQ0.net
>>831
それなんだよねえ。首都圏とか安い普通運賃に高い割引率かけてるからね。
通勤ラッシュに対応すればするほど採算が悪くなる。
国鉄が集中投資したインフラがある首都圏も、一層のラッシュ対策が進んできて
黒字が減ってるからね。2011年と2016年の比較でも首都圏各線軒並み営業係数悪化。
通勤を中心に乗客数は増える一方なのに。
URLリンク(toyokeizai.net)

861:名無しさん@1周年
19/07/25 10:24:29.91 Mjj6u49K0.net
>>688
日本は土建国家だからね
土方を食わせるために道路を作り、傷んでもいないアスファルトを剥がして舗装し直させる
更に日本の基幹産業はクルマだったから、クルマの利便性を向上させることに反対する奴はいない、いても潰された
その結果が今の地方の惨状

862:名無しさん@1周年
19/07/25 10:26:12.72 GjfWB7Qo0.net
>>821
福岡県内も鉄道事業に関しては大概冷遇してるで

863:名無しさん@1周年
19/07/25 10:28:20.06 H7a0bOkv0.net
>>38
自分の手足を喰うタコみたいだなw

864:名無しさん@1周年
19/07/25 10:31:16.09 ge5TR+HQ0.net
>>843
道路を作ること自体は悪くない。
道路なり鉄道なりをバラバラに整備するだけで交通体系として整備してないのが問題。
考えてるところはあっても実行力ないし、実施する各事業者は独立採算制で
自分の営業区域の中で手持ちの資金でできることしかできない。
手持ち資金も運賃値上げ抑制されてるからかつかつという。

865:名無しさん@1周年
19/07/25 10:31:29.89 GjfWB7Qo0.net
>>131
日田英彦山線の復旧でJR九州がBRTを提案したら地元自治体から情緒的な猛反論を受けて立ち往生やで

866:名無しさん@1周年
19/07/25 10:37:33.76 Mjj6u49K0.net
>>388
田舎でもなぜか駅前は相対的に地価が高い
昔からの権利者がいて立ち退きが面倒
田舎は土地が余ってるんだから田んぼを買い取ってそこに移転すれば安いやん!アクセス?2車線の道路引けばええ!
土建屋も政治家も地主も皆ウハウハや!
・・・って感じだからムリ

867:名無しさん@1周年
19/07/25 10:38:31.71 MyJGAcFw0.net
lccのほうが安くて速い

868:名無しさん@1周年
19/07/25 10:40:10.75 /o6ylfhS0.net
>>848
駅前は高いが、線路沿いの土地は格安になる
絶対に嫌だ

869:名無しさん@1周年
19/07/25 10:43:41.68 Voano4NL0.net
日南線は行き先をどんどん削って廃線していった結果だからな。
まさに枝葉を切り落としたら幹も枯れました状態。
肥薩線は鹿児島線が開通した時点で役割が終わってる。
よく今まで残したもんだと。

870:名無しさん@1周年
19/07/25 10:44:32.75 6kvgdrOD0.net
>>31
駅が多すぎる
利用者の少ない駅もそこそこあるし


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