【てつどう】JR九州、全体の4割を超える区間が「維持困難」。平均利用者4千人割れat NEWSPLUS
【てつどう】JR九州、全体の4割を超える区間が「維持困難」。平均利用者4千人割れ - 暇つぶし2ch750:名無しさん@1周年
19/07/23 12:31:58.50 p3W+syw30.net
■乗降客数ランキング
01 1,520,086 新宿 JR
02 1,134,494 渋谷 東急
03 1,113,560 池袋 JR
04 869,266  東京 JR
05 863,086  大阪 JR
06 822,766  横浜 JR
07 770,072  新宿 京王
08 744,468  渋谷 JR
09 722,932  品川 JR
10 557,043  池袋 東京メトロ
11 531,910  新橋 JR
11 531,910  新橋 JR
12 505,359  梅田 阪急
13 500,958  大宮 JR
14 499,919  新宿 小田急
15 487,842  秋葉原JR
16 484,951  池袋 西武鉄道
17 479,869   池袋 東武鉄道
18 450,046  北千住 東武鉄道
19 447,118  綾瀬 東京地下鉄
20 431,007  梅田 大阪メトロ
21 429,580  新宿 東京メトロ
22 424,764  横浜 相模鉄道
23 419,988  北千住  JR
24 415,450  川崎    JR
25 405,108  高田馬場 JR
26 400,852  京都   JR
27 368,789  名古屋  公営

なお博多駅は100位にも入らず

751:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:02.73 nUxT1g6F0.net
>>10
民間かどうかより、営業エリアが国単位か地域単位かだと思う。
道民だが、JR北海道が大赤字で廃線祭りなのを見ても納得しかない。
地区別に分割して島部を持たされたら、どんな天才経営者がやっても全線維持して黒字経営は無理。
大都市圏で稼いで、その利益を田舎路線に回す。そのシステムが取れなければ地方路線なんて成り立つわけがない。

752:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:13.28 at44+kaH0.net
鉄道の路線維持はダメで車の車道維持に税金使うのはOK
バカのダブスタw

753:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:20.02 Zms7N6GN0.net
九州とか福岡除いたら終わってるし、かっぺの生産
くらいしか出来んだろw

754:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:28.14 eHE+xYZF0.net
地方から人口減はすでに始まってる
交通だけでなくインフラ縮小するか税金上げるかの選択を次々と迫られるで

755:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:41.04 cT5z1HVY0.net
>>737
だから東京ではクルマは要らわな

756:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:41.36 zZuhMhDY0.net
>>736
九州新幹線はまだ黒字だよ
数年前黒字なのに減便してさらに数年黒字である期間が伸びそうだよ

757:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:56.20 LZpwI6v80.net
水戸岡鋭治とか使うけんたい

758:名無しさん@1周年
19/07/23 12:32:56.59 eRTu3YUz0.net
>>745
同じコロニー内で完結するならそれでもいいし
ずっと同じコロニーで過ごす訳でもないだろ
それに移動するのは人間だけではない
コロニー間の移動や輸送に鉄道が最適

759:名無しさん@1周年
19/07/23 12:33:04.95 XUoK+HBQ0.net
>>730
九州でも新しい駅が出来て便利になってるよね
<九州の道の駅>
URLリンク(i.imgur.com)

760:名無しさん@1周年
19/07/23 12:33:21.87 cHt4BT3v0.net
特急「みどり」は半室構造車だから、1室潰して
クロネコの荷物混載してくれていいよ。
佐世保-博多なら、安定した荷物量あるだろ。

761:名無しさん@1周年
19/07/23 12:33:21.99 rWOEKZfw0.net
鳥取島根はよくネタにされてるが九州や四国の方が深刻な問題を抱えてそうな気がする

762:名無しさん@1周年
19/07/23 12:33:23.84 +x/HCpTr0.net
高速道路網を作る時点で、鉄道死ねだから
基本、移動時間と出発時間をフレキシブルに出来るからね(一部例外除き)
利用者にとって、中高速移動を可能にする媒体である事は同じだが、個人が
引き出せる手札の数は、高速道路の方が圧倒的に多い

763:名無しさん@1周年
19/07/23 12:33:41.25 o1A6YMKV0.net
生活インフラを維持する企業は、赤字エリアを撤退していくしかなかろう
そして、生活インフラが無くなったエリアからは更に人がいなくなり、
店も人も減り都市部集中しか生きる道が無くなる
来年から49歳未満の女性人口<50歳以上の女性人口になるこの国は、コンパクトな国のあり方を目指すしかないのかね

764:名無しさん@1周年
19/07/23 12:33:51.02 cT5z1HVY0.net
>>751
石炭でなくなって役目終えたのをいつまでも残した馬鹿のせい

765:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:07.85 zZuhMhDY0.net
一極集中の理由の一つが氷河期見捨てて少子化、人口減まっしぐらにしたことだからな

766:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:16.65 sa9TqKYB0.net
>>732
西鉄バスは
>>750
西鉄大牟田線福岡駅は何位?

767:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:28.93 eRTu3YUz0.net
>>759
道の駅と別の道の駅の間が3、4kmな所まである
異常だよ

768:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:32.08 3qhwNBP50.net
>>409
つ誘導ミサイルで橋、線路、変電所の破壊。

769:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:33.81 qsxUIKNx0.net
>>746
分割しすぎが問題という事なら
北海道を東日本と、九州四国を西日本と合併し…
うん、絶対東日本西日本が嫌がりそう

770:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:34.48 aBKFjOLR0.net
>>763
でも東京の出生率が最低な事から分かる通り過密になると出生率が下がるw

771:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:35.83 lxKgWMF+0.net
>>758
遠距離はな。
短距離と一部中距離は駅経由するより道路動いたほうが早い。

772:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:43.77 tLoLS3wF0.net
高速道とか道路バンバン造ってるのがアベノミクスの側面
結果的にはクルマ社会が進み地方の鉄道はますます寂れる
地方人口減少も相まって鉄道は新幹線くらいしか残らんのじゃないの

773:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:44.34 at44+kaH0.net
バカの理屈で考えると田舎に住む人は税金の無駄使いしてることになる
車道や上下水道、電線も全部減らそう

774:名無しさん@1周年
19/07/23 12:34:47.50 Ttirwv540.net
>>707
人口少ないのは良いことだけど
不便になるね

775:名無しさん@1周年
19/07/23 12:35:02.05 cT5z1HVY0.net
>>752
クルマなしではドアツードアで移動できないし、田舎はクルマなしじや
そもそも鉄道の駅に着かんわ

776:名無しさん@1周年
19/07/23 12:35:12.80 hWfiPtE60.net
>>766
>>732で西鉄バスの話をしてるんだがw

777:名無しさん@1周年
19/07/23 12:35:17.40 XUoK+HBQ0.net
>>767
やっぱ免許ないと理解するのは難しいのかな

778:名無しさん@1周年
19/07/23 12:35:35.72 cT5z1HVY0.net
>>758
だから都市間輸送に特化すればいい話

779:名無しさん@1周年
19/07/23 12:36:02.46 fBIaoQW20.net
地方の私鉄の方がもっとヤバいだろ・・・

780:名無しさん@1周年
19/07/23 12:36:21.36 at44+kaH0.net
>>775
田舎に住むのは税金の無駄
お前の贅沢なぞ知るかよ

781:名無しさん@1周年
19/07/23 12:36:35.99 eRTu3YUz0.net
>>771
今みたいに好き勝手に無計画に家を作るのではなく
人口密度の高いコロニーが点在するだけの社会になれば
自然と遠距離になるよ

782:名無しさん@1周年
19/07/23 12:36:57.76 sa9TqKYB0.net
>>779
福岡に限って言うと西鉄大牟田線が一番儲かってるが?

783:名無しさん@1周年
19/07/23 12:37:40.37 lxKgWMF+0.net
>>781
頑張って新世界で作ってくれ

784:名無しさん@1周年
19/07/23 12:37:48.57 eRTu3YUz0.net
俺がイメージしてるのはコンパクトシティのちょい先の話だから
そういうのに興味ないとまったく話が噛み合わんだろうね

785:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:03.93 5XLRk67u0.net
>>677
だって、博多-小倉って皆新幹線か車だよ
在来線乗り通す奴なんていないよ
新幹線ならあっと云う間に着くが、在来線だと死ぬほど時間が掛かる

786:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:09.49 at44+kaH0.net
>>774
日本語や円を使う人減るのが良いことですかそうですか
ユーロ考えた奴はバカだね

787:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:17.68 cT5z1HVY0.net
>>781
輸送量によっては鉄道より航空機の方がいいケースもあるな
アメリカの田舎はそうなってるわな。

788:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:22.84 6VXqkNxm0.net
JR東が線路跡をBRTにして、自動運転バスの実験をやっているけど、あれが地方の理想なのだろう。
自動運転で遅れを取った日本の技術力でも、専用道なら実現は早いと。

789:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:27.76 p3W+syw30.net
>>766
順位は分からないが
129,608人

790:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:32.47 46Eb6e/Y0.net
単線で離合待ちに20分平気で止まる。
地方都市部の快速より遅くて高い特急列車。
敷線がとにかく古いので半島部の先から先まで全部遠回りする。
通勤時間帯に一両とか2両編成の電車がホームから見える絶望感。
バスなどとの競合が無いと割引一切なし。
かなり普及してきた高速道路とレーダークルーズコントロール車で疲れなく移動できる。
最終の時刻が早すぎて往復で考えると使い物にならない。
通学とか以外でこれをどう活用すればよいのでしょうか。

791:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:45.11 fMFS7rIE0.net
環境キチガイ本場ヨーロッパでは飛行機が糾弾されはじめてる
基本ディーゼルエンジンのバスも今後どうなることやら
ってことで環境負担の少ない鉄道がもてはやされる時期が来そうな気配
それまで臥薪嘗胆、耐えて待て

792:名無しさん@1周年
19/07/23 12:38:48.53 TxU3Vmt60.net
JRの再編まったなし
北海道は東日本に
九州、四国は西日本に
東海は新幹線を独立させて、在来線は西日本に
JR東日本、JR西日本、JR東海道新幹線の上に持株会社をつくれ

793:名無しさん@1周年
19/07/23 12:39:25.83 eRTu3YUz0.net
高齢化にも少子化にも高福祉にも
効率的なインフラ整備にも高速移動にも対応できる都市計画を作らないとダメ
それには好き勝手に所有してるクルマと住宅が邪魔

794:名無しさん@1周年
19/07/23 12:39:33.61 +gY4XyOm0.net
>>20
民営化して失敗しても税金投入が無ければ、別に問題無いいだろ。
頑張らないと明日が無いっつうのが民間なんだからさ。
国会も民営化してもいいくらいだw

795:名無しさん@1周年
19/07/23 12:39:34.86 JajLeL6J0.net
>>530
佐伯延岡間は特急のみで良いんだけどな
特急料金廃止になれば
延岡市から大分アミュへの買い物客や
別府への観光需要が増えそうだけど

796:名無しさん@1周年
19/07/23 12:39:43.69 hVQgm3No0.net
だから黒字路線で赤字路線を救ってやるんだろ。
元々国鉄だったんだからそうしろwww

797:名無しさん@1周年
19/07/23 12:39:57.63 lxKgWMF+0.net
>>784
コンパクトシティは青森市じゃ失敗したし富山市も微妙
あんたの想像世界よりはまあ自動運転社会のほうが先に実現くる

798:名無しさん@1周年
19/07/23 12:40:07.21 5XLRk67u0.net
>>791
四国は、まだディーゼルカーが主役ですが?
何か?w

799:名無しさん@1周年
19/07/23 12:40:12.48 +AAQKMuq0.net
武田邦彦が正しい

800:名無しさん@1周年
19/07/23 12:40:20.19 cT5z1HVY0.net
>>793
革マルかよ

801:名無しさん@1周年
19/07/23 12:40:28.56 6VXqkNxm0.net
>>785
博多ー小倉は新幹線はJR西日本だから、JR西日本の運賃が適用されて、
在来線はJR九州だから、JR九州の運賃が適用されて、単に運賃だけで
比較すると在来線のほうが高いという。

802:名無しさん@1周年
19/07/23 12:41:05.34 HcTfaLWG0.net
民営化されたときにJR北海道に7千億 JR九州には4千億円を税金つかって支給されたけど全然足りない状態だ
沿線人口減が止まらないので北海道と九州四国には兆円単位の税金投入されるだろう
もう公営鉄道と変わらんよ

803:名無しさん@1周年
19/07/23 12:41:22.46 sa9TqKYB0.net
JRは関西関東と高い料金で繋ぐものと言うイメージしか無い。
>>785
方言と言葉が全く違う博多と北Qが遠いのは当然だし

804:名無しさん@1周年
19/07/23 12:41:39.29 3qhwNBP50.net
>>463
輸送密度4000以下の路線は、全て問答無用で廃止が条件だな。

805:名無しさん@1周年
19/07/23 12:41:47.67 at44+kaH0.net
>>793
香港みたいな自家用車所持率2割
10万人が3畳程度の部屋に住む都市がお望みですか?

806:名無しさん@1周年
19/07/23 12:42:12.08 xNKCoV6z0.net
九州は私鉄少ないよな
全部私鉄でもいいと思う

807:名無しさん@1周年
19/07/23 12:42:15.14 eRTu3YUz0.net
アホにも想像できる生活のイメージとしては
あまり渋滞や混雑しない東京を全国各地に作る感じ

808:名無しさん@1周年
19/07/23 12:42:18.98 x/az5P+30.net
>>791
まずは電気で走る鉄道を普及させないとな
田舎はディーゼルだし

809:名無しさん@1周年
19/07/23 12:42:34.33 +x/HCpTr0.net
>>752
道路維持財源として、ガソリン税(目的税)が入っているからね
鉄道敷設が、国策で推進されていた頃の鉄道のポジとも、ちょっと異なるね

810:名無しさん@1周年
19/07/23 12:42:48.54 lxKgWMF+0.net
>>807
100年後でいるといいな

811:名無しさん@1周年
19/07/23 12:43:32.21 at44+kaH0.net
>>807
田舎は自治体運営のバスすらないよw

812:名無しさん@1周年
19/07/23 12:43:33.17 cT5z1HVY0.net
>>808
クリーンな原発由来の電気使えよ

813:名無しさん@1周年
19/07/23 12:43:34.46 o1A6YMKV0.net
>>770
都市部集中するとさらに子供が産まれない負のスパイラルだったか…
もう、いま小さい子供がいる親御さん世代は孫の顔が見られるなんてレア中のレアなことになりそうだ
街を衰退させない為にも、交通インフラの企業には撤退して欲しく無いけど、私企業だし株主もいるだろしなぁ

814:名無しさん@1周年
19/07/23 12:44:24.24 46Eb6e/Y0.net
そういえば九州って架線あるのにディーゼルが走ってくることがあるな。。。

815:名無しさん@1周年
19/07/23 12:44:39.93 bIj1DVd/0.net
災害鉄というジャンルはないのだろうか

816:名無しさん@1周年
19/07/23 12:44:52.08 6VXqkNxm0.net
>>798
沖縄にはモノレールの電車があるし、徳島みたいに電車がない県は珍しいと思う。
URLリンク(www.youtube.com)

817:名無しさん@1周年
19/07/23 12:44:54.27 BkXIebmT0.net
豊肥線は通行止めで熊本市まで出られない現状の数字で語られても困るんじゃないか

818:名無しさん@1周年
19/07/23 12:44:58.17 sa9TqKYB0.net
>>814
炭鉱列車の篠栗線とか?

819:名無しさん@1周年
19/07/23 12:45:01.70 hVQgm3No0.net
ドル箱路線抱えてる癖に、どの口が言ってるのか??

820:名無しさん@1周年
19/07/23 12:45:29.72 GGD4mxbF0.net
>>790
道路整備が不十分だったちょっと前までならBRTは理想的な公共交通だったけど
もともとの路線が単線だから、バスでもすれ違い設備が必要で、スピードアップも難しいこと
普通の道路使ったほうがコスト的にも時間的にも有利なことが多くなって
最近は廃止されるところも出てきた
具体的な路線名でいうと
福島の白棚線、奈良の五神線

821:名無しさん@1周年
19/07/23 12:45:34.37 eRTu3YUz0.net
現状、どういう経緯をたどっても
結局は合理的効率的に収斂されていくから
最終的に俺の想像するような社会になっていく
太陽光から無限にエネルギー取り出せる技術とか出てくれば別だが

822:名無しさん@1周年
19/07/23 12:45:56.40 ywJXVNsi0.net
30年以上も民衆から搾取し続けて富裕層にタダで金を流し続ければこうなるわな

823:名無しさん@1周年
19/07/23 12:45:58.76 AVTRXJNd0.net
日本の鉄道は高価格、田舎は二人以上は距離的に自動車ほうが経済だから、低価格は利用者多くなるはず

824:名無しさん@1周年
19/07/23 12:46:07.62 /mEi8AdN0.net
>>43
アジア圏でも極東のさらに東の外れに首都なんて無理やったんや
中国インドに近い福岡に首都移転しようぜ

825:名無しさん@1周年
19/07/23 12:46:25.23 cHt4BT3v0.net
佐世保線(佐世保-有田)の高速化工事も始まるが
全額地元に負担させやがるからな。ケチにも程がある。
「振り子車両はこちらで負担する」って、どうせ
ポンコツ885系を転用するだけのくせして、偉そうになww

826:名無しさん@1周年
19/07/23 12:47:36.19 r6HhPZPa0.net
国鉄の時に日本一の赤字線と称して名を売ってた美幸線が500人程度だからな
100人とかありえない異常
定員のレールバス1両走っておしまいの輸送量なんだから
即刻廃止しなければおかしすぎる
日本の生産性が低いのはこういうことだ
いろんな不経済が回りまわってチリも積もればでどんどん日本を貧乏にしていく

827:名無しさん@1周年
19/07/23 12:48:21.77 DEnZZ/6h0.net
>>616
じゃあ北海道のへき地を開発するほうが先じゃないのw

828:名無しさん@1周年
19/07/23 12:48:37.88 juukXFLh0.net
九州新幹線は整備新幹線=国からの借り物
毎年、使用料を払って使っている

829:名無しさん@1周年
19/07/23 12:48:54.15 XUoK+HBQ0.net
>>805
東京は自家用車所持率は香港と同じ位
可住地面積の人口密度は
香港 50,000人
豊島区 25,000人
東京都全体で 9,528人
だから、まだ余裕あるね

830:名無しさん@1周年
19/07/23 12:49:32.25 KyKMfWFX0.net
北海道バカにしてたらこのザマ

831:名無しさん@1周年
19/07/23 12:50:02.95 +x/HCpTr0.net
>>778
距離間関係なく、利用する人が多ければ、採算とれるんだけどね
いい例だす >>750

832:名無しさん@1周年
19/07/23 12:50:22.17 Kzr7i6D60.net
だからといって毎日遅延の言い訳にはならない
通勤時くらいは定時運行しろ

833:名無しさん@1周年
19/07/23 12:50:54.36 y34VwIWC0.net
全然鉄道の知識ないんだが、ローカル線減らして
九州全体を山手線に見立ててグルグル回るだけにしたらいいんじゃね?

834:名無しさん@1周年
19/07/23 12:50:58.50 hWfiPtE60.net
あえて別の角度から鉄道維持の為の街づくりについて言ってみる
まず鉄道維持の為の街づくりには消費税増税が必要であるという事
理由は最近の税収が過去最高らしいからね
つまり法人税を下げて消費税を8%にした結果安定な税収があるという事
しかし、消費税の増税凍結及び廃止と法人税増税の意見があるのも分かるが
仮に法人税を増税したら企業は海外に生産拠点を移すからやはり法人税増税は難しい
よって消費税増税こそが国の税収を潤し、そして税の再分配で地方の鉄道を救うのでは無かろうか
と別角度から変化球の提案をしてみましたw

835:名無しさん@1周年
19/07/23 12:51:03.35 /mEi8AdN0.net
>>829
収入の4割を家賃に払わないといけないとか罰ゲームでしかない
東京は土地持っていれば楽勝だが、賃貸は地獄

836:名無しさん@1周年
19/07/23 12:51:38.34 W7VO8pXY0.net
自治体が第二種鉄道事業者として税金と適正な運賃で運行すればよい
線路はJRが保有

837:名無しさん@1周年
19/07/23 12:52:01.42 /FScUAuz0.net
分割やめて元国鉄はJR統一に合併

838:名無しさん@1周年
19/07/23 12:52:08.62 6VXqkNxm0.net
>>830
北海道→九州→四国→本州と問題は起きてくるだろうな。今の北海道は未来の姿。
本州でも行き止まりで路線でない区間が100km以上に渡って廃止されるケースも最近出てきたし。

839:名無しさん@1周年
19/07/23 12:52:11.26 cT5z1HVY0.net
>>827
安倍ちゃん その点は李克強首相によろしくお願いしておいた。

840:名無しさん@1周年
19/07/23 12:52:18.72 DEnZZ/6h0.net
>>639
正しいとか正しくないとかの話じゃなくて、仕事がないから人口が減る
仕事はインフラを整えても生み出せない
共産主義国じゃないんだから、仕事は国が回したりはしない
補助金あげたって無理
田舎でできることは限られてて、そんなのはとっくにみんなやってる

841:名無しさん@1周年
19/07/23 12:52:38.74 YbZBIPxO0.net
>>21 今後90年間で、8000~9000万人も人口減少するから、鉄道網を維持するなんて困難だよね。

842:名無しさん@1周年
19/07/23 12:52:49.46 cT5z1HVY0.net
>>831
残念ながら田舎にはそんな需要がない

843:名無しさん@1周年
19/07/23 12:53:16.81 cHt4BT3v0.net
>>789
新快速停車の高槻市、「JR高槻駅」+αレベルだもんな。
高槻駅が異常なのかもしれんがw

844:名無しさん@1周年
19/07/23 12:54:27.05 sazeepdg0.net
>>1
8億ならがたがた言わずに毎年入れたほうが良いと思うの

845:名無しさん@1周年
19/07/23 12:54:39.38 +x/HCpTr0.net
>>826
経済理論に於ける金利という因子は、不効率の存在をより大きく投射するからね

846:名無しさん@1周年
19/07/23 12:54:46.26 P8eSsF5n0.net
不採算路線はとっとと廃止しろ
JR九州は不動産屋だから廃止した方が儲かる

847:名無しさん@1周年
19/07/23 12:54:55.51 DEnZZ/6h0.net
>>665
再分配は富めるものから貧しいものへの流れ
田舎は貧乏人が住んでるわけじゃない
車を使ってるから鉄道はいらんだろ

848:名無しさん@1周年
19/07/23 12:55:09.55 cT5z1HVY0.net
>>789
田園都市線の青葉台駅とほぼ同じだな

849:名無しさん@1周年
19/07/23 12:55:37.19 P80mlxtN0.net
九州でそれなら四国新幹線とかどうなるんだって思うな
まー地元の人間からすると、いらね、で終わる話なんだけど

850:名無しさん@1周年
19/07/23 12:55:55.98 AVTRXJNd0.net
>>829
香港の道路の効率がいい、あちは重要道路は基本右折は禁止だから、日本のよう右折車が対向車待ちための渋滞は少ない。日本は何でも十字交差と違います。そもそも、右折=左折左折左折反時計回りすれば良いこと

851:名無しさん@1周年
19/07/23 12:56:02.30 GNjQdq4Y0.net
>>719
熟練のリフトマンならトレーラー一車積替えに20分もかからんが随分と速い船だな
有蓋貨車からの積替えなんぞ昭和じゃあるまいし

852:名無しさん@1周年
19/07/23 12:56:07.31 sa9TqKYB0.net
>>1
みんな知らないだろうがJR九州の路線は明治の炭鉱列車の名残り路線が悪すぎて古いんだよ。

853:名無しさん@1周年
19/07/23 12:56:09.56 DEnZZ/6h0.net
>>673
過疎地に荷物運ぶのはトラックで十分じゃね

854:名無しさん@1周年
19/07/23 12:56:18.71 Q09YS3LY0.net
>>829
東京都全体だと奥多摩なんかも含むんでしょ?w

855:名無しさん@1周年
19/07/23 12:56:51.99 sa9TqKYB0.net
>>846
不動産で黒字は博多駅だけ

856:名無しさん@1周年
19/07/23 12:57:12.78 cHt4BT3v0.net
>>814
大阪駅でもありますよw

857:名無しさん@1周年
19/07/23 12:57:40.75 x42bIG9d0.net
>>6運転手が足りないんだよ

858:名無しさん@1周年
19/07/23 12:57:47.02 DWmOHdmO0.net
とりあえず若松線は廃止した方がいい
北九州市との境になって行き来に支障がある

859:名無しさん@1周年
19/07/23 12:58:07.61 t+DIIda/0.net
>>10
賛成だわ。民営化が正義みたいな風潮が今でもあるからな。
モータリゼーション化と少子化で客が減るのは仕方ない。
だが、それでも鉄道が必要な人はいるんだよ。
高齢者の危険運転や、環境への配慮を考えると優れた交通機関なのに。

860:名無しさん@1周年
19/07/23 12:58:16.66 6VXqkNxm0.net
>>789
>>843
阪急神戸三宮が10万超だから似たような感じか。

861:名無しさん@1周年
19/07/23 12:58:19.94 W1w1Agx20.net
>>797
青森は失敗したのか?
駅前のサンセク商業ビルひとつ駄目だと失敗なのか?

862:名無しさん@1周年
19/07/23 12:58:26.05 vuOrEJGK0.net
欧米では、航空運賃を割り増しして鉄道旅客に補助をするってのが、トレンドらしい。
理由は、航空機は時間は短縮されるけれど、エネルギーを沢山使うからエコじゃない。
理不尽にも思えるけど、元々が中学生が学校を休んで政府機関の前でエコ行政を訴え
たんですが、最初は馬鹿な子だねって事だったのが、なぜか国民的な支持を受けて、
今ではエコ運動のカリスマ扱いなんだそうです。
まあ、良く判りませんが、フランスでもマクロン大統領が人気取りでやるみたいです。
フランス大統領は、新しい税金を課そうとして、民衆が抗議行動して撤回に追い込ま
れてますから、もう税金を取れればいいんでしょうが、こちらは民衆受けも良いみた
いです。w

863:名無しさん@1周年
19/07/23 12:58:39.54 GGD4mxbF0.net
>>546
厳密に言うと
JRは乗車人員で降りる客は数えてない
私鉄は乗降人員で降りる客も数えてる
なので東急の青葉台駅はJR博多駅の半分の利用者しかいない

864:名無しさん@1周年
19/07/23 12:59:05.04 ia9dHd6O0.net
九州の南の方は車文化なのかもな
鉄道なくても困らないくらい広いんだろ

865:名無しさん@1周年
19/07/23 12:59:15.07 +x/HCpTr0.net
>>842
ですな
使う人が居なければ、草分け入って一人で歩いて縦断するしかないという真理にたどり着く

866:名無しさん@1周年
19/07/23 12:59:35.55 t2ZLjqeK0.net
本業の不動産事業で鉄道はなんとか支えて欲しい

867:名無しさん@1周年
19/07/23 12:59:54.16 WN8GLHxp0.net
ネトウヨ「左翼のJR北海道と違って九州は絶好調だよ!経営の天才なんだ!」
↑これ見てJR九州の絶好調ぶりに感服してるけど、合ってるよね?(´・ω・`)

868:うさにゃん
19/07/23 13:00:02.70 o8QM7Xbg0.net
>>859
で、誰がその赤字を補填するんだよ
国民の税金か?w

869:名無しさん@1周年
19/07/23 13:00:23.17 cHt4BT3v0.net
とりあえず、2000人未満は廃止検討に入ったらどうよ。
でないと他線区が迷惑するだろ。

870:名無しさん@1周年
19/07/23 13:01:01.66 J9XGdtO70.net
とりあえず電車の本数減らせや

871:鶴にゃん
19/07/23 13:01:17.89 o8QM7Xbg0.net
>>867
チョンは鉄ヲタだということがよく分かるな。

872:名無しさん@1周年
19/07/23 13:02:14.78 6VXqkNxm0.net
免許の認知症検査が厳しくなれば、需要は増えそうだな。
バスは運転士が足らないし。

873:鶴にゃん
19/07/23 13:02:18.85 o8QM7Xbg0.net
>>23
東海のどこが在来線に力を入れていないんだよ糞ニートが

874:名無しさん@1周年
19/07/23 13:02:54.96 /lDpPFCK0.net
年寄りから免許取り上げろ!
って騒いでおいて電車も取り上げろ!
バスも赤字は路線は行かないぞ!
ってどうやって年寄りは暮らすんだよ
病院行くのも買い物するのもタクシー乗れってんならタクシー券を配布しろ

875:名無しさん@1周年
19/07/23 13:02:56.63 +x/HCpTr0.net
>>852
「或る列車」作った会社の名残ってのはある
運炭運炭

876:名無しさん@1周年
19/07/23 13:02:59.69 Q09YS3LY0.net
>>868
自動車税に上乗せでいいんジャマイカ?
その他自動車関連税のなんでもいい

877:名無しさん@1周年
19/07/23 13:03:03.55 JRrkHhE30.net
鹿児島本線もかなり減便食らってるな
前は毎時7本だったのに

878:名無しさん@1周年
19/07/23 13:03:09.00 LjCTeitt0.net
東京が悪い
東京がすべて悪い
東京一極集中が原因なんで>>1
東京死ね

879:名無しさん@1周年
19/07/23 13:03:12.40 W1w1Agx20.net
>>849
四国も新幹線開通させれば、JR四国の黒字化は可能だよ。
ただ、平行在来線はサンセク化だけど。

880:犬にゃん
19/07/23 13:03:17.29 o8QM7Xbg0.net
>>23
東海エリアを18きっぷでしか使ったことのない余所者はいつもこれだな。
利用者数に対してこれだけサービスを展開していてどこが力を入れてねーんだよバーカ

881:名無しさん@1周年
19/07/23 13:03:26.93 cHt4BT3v0.net
>>863
そーなのか。
だと、>>843はミスになるな。乗降客数で書いたわ。

882:犬にゃん
19/07/23 13:04:01.96 o8QM7Xbg0.net
>>25
利益優先じゃなければその赤字は誰が補填するんだよ糞ニート鉄ヲタ

883:名無しさん@1周年
19/07/23 13:04:08.44 bXlZ10mk0.net
沿線民にすら見放されてるってことだから粛々と減便または廃止でよい
補助金出さんけど路線は残せっていうならそれは虫が良すぎ

884:名無しさん@1周年
19/07/23 13:04:09.94 HFexUz930.net
>>1
辞めちまえw

885:名無しさん@1周年
19/07/23 13:04:19.54 drO+mWo80.net
>>575
ところでBRTって、なんで線路を走るんだ?
線路を取っ払って舗装道にした場合と線路のまま運用した場合って、線路の方がコストは安いの?

886:名無しさん@1周年
19/07/23 13:04:19.77 LUS3MD+70.net
不動産でも観光列車でもどうにもならん
北海道が過酷すぎる

887:猿にゃん
19/07/23 13:04:38.14 o8QM7Xbg0.net
>>25
誰も利用しないから廃止になったって何度説明すれば分かるんだ?
だいたい国鉄末期に既に夜行なんて廃止が始まっていたんだが。

888:名無しさん@1周年
19/07/23 13:04:52.54 TPs7Xpqf0.net
次はJR北海道に続き運賃値上げだな
西鉄やバスとの競争が激しい福岡近郊を除いて

889:名無しさん@1周年
19/07/23 13:04:59.41 cHt4BT3v0.net
>>864
南だけじゃないよ。
西の佐世保も車だらけだよw

890:名無しさん@1周年
19/07/23 13:05:05.09 JRrkHhE30.net
IDがJRだった(´・ω・`)
福岡市近郊に住んでるけどJRは毎時3本→2本、バスは毎時3本→1本に減らされて交通の便悪くなったわ

891:猿にゃん
19/07/23 13:05:28.08 o8QM7Xbg0.net
>>122
5兆円も借金抱えてる東海がベリーイージーとか経営の事何もわかっていない馬鹿な鉄ヲタ丸出し

892:名無しさん@1周年
19/07/23 13:05:32.71 mWOjhYmg0.net
新大牟田とかいうクソ駅作ってるから赤字になるんだろ

893:名無しさん@1周年
19/07/23 13:05:38.73 DEnZZ/6h0.net
>>750
そりゃ単に人口比で考えればそうなるさ
首都圏の人口考えれば100位までほとんど首都圏、関西圏が少し
名古屋ははいってるだろうが、札幌は怪しいだろ

894:名無しさん@1周年
19/07/23 13:05:46.23 HFexUz930.net
>>885
いや道路は並行してもう出来てるから放置のが安い

895:うさにゃん
19/07/23 13:05:46.88 o8QM7Xbg0.net
>>122
ソシャゲキッズ丸出しでくっさいくっさいwww

896:名無しさん@1周年
19/07/23 13:05:53.45 Q09YS3LY0.net
>>874
電車で食料品説勝雑貨を買いに行くケースってそんなにあるの?
そういうのは路線バス廃止が影響してるんじゃないの?

897:名無しさん@1周年
19/07/23 13:05:56.18 hWfiPtE60.net
>>878
東京一極集中が悪いと言うが
単刀直入聞くよ
だったら関東平野より大きい平野がありますか?
これで終わっちゃうんだよ
京都の狭い盆地や大阪の狭い平野では
人が住みづらくて国の機能を置く場所も無いでしょ

898:猿にゃん
19/07/23 13:06:15.75 o8QM7Xbg0.net
>>122
顔面崩壊のお前の人生はVery Lunaticだもんなwww

899:名無しさん@1周年
19/07/23 13:06:31.95 W1w1Agx20.net
とりあえず、JRの収益を悪化させてる佐賀県内の赤字路線を軒並み廃線にしとけ。
他県の路線廃止はそれからだ。当然だけど。

900:猿にゃん
19/07/23 13:06:51.49 o8QM7Xbg0.net
>>288
それなら西日本の本社は名古屋になって大阪の出る幕は無い
何度も同じことを言わせんな糞関西人

901:名無しさん@1周年
19/07/23 13:06:59.98 pMHmhKGL0.net
>>807
君が独裁者にでもなって実現することだな。

902:名無しさん@1周年
19/07/23 13:07:01.33 XUoK+HBQ0.net
>>864
九州は北と南でそれほどは違わないのでは
<人口100人あたりの自動車保有台数>
宮崎県 61.23台
佐賀県 60.41台
大分県 59.38台
熊本県 57.82台
鹿児島県 57.66台
長崎県 50.78台
福岡県 50.45台
北と南で違うのは関東

903:名無しさん@1周年
19/07/23 13:08:02.81 ZUoXruCV0.net
>>864
てか、路線がスカスカで車無いとどこも行けん→車買う
→車あるから家から数十キロ位はめんどくさいから車で行こう
という発想になるから、よほどの遠出じゃないと鉄道使わなくなる。

904:犬にゃん
19/07/23 13:08:03.47 o8QM7Xbg0.net
>>288
大阪よりも人口の少ない名古屋が自分たちより上なのが我慢ならない馬鹿な大阪人の名古屋コンプレックス乙

905:名無しさん@1周年
19/07/23 13:08:31.01 L1bYnK/M0.net
頑張って維持して欲しい
インフラなんだし無くなると沿線あっという間に寂れるし
トータルで黒なら問題ないでしょ

906:名無しさん@1周年
19/07/23 13:08:35.06 HFexUz930.net
>>902
アミュプラザ宮崎作って本当に採算とれるのか?
JR九州 駅別乗車人員(2018年度)前年比
1位 博多 126,213(人/日) 増加
2位 小倉 36,183(人/日) 増加
3位 鹿児島中央 20,834(人/日) 増加
4位 大分 19,067(人/日) 減少
7位 熊本 15,375(人/日) 増加
10位 佐賀 12,624(人/日) 増加
14位 長崎 10,125(人/日) 減少
42位 宮崎 4,952(人/日) 減少

907:名無しさん@1周年
19/07/23 13:08:55.78 GNjQdq4Y0.net
>>885
DMVとごっちゃになってないか?

908:犬にゃん
19/07/23 13:09:04.81 o8QM7Xbg0.net
>>315
名古屋の鉄道会社でクレカ使えるのはJR東海だけなんだが?
西日本なんて安全軽視でマンションにつっこむ殺人企業のどこがいいんだよバーカwww

909:名無しさん@1周年
19/07/23 13:09:07.48 kSDsbPnT0.net
札幌都市圏でさえ赤字の北海道よりはまだマシだろ
副業込みで黒字なら全国の地方私鉄と同じようなもんだ

910:名無しさん@1周年
19/07/23 13:09:14.85 JRrkHhE30.net
香椎線無人化はやりすぎだとは思った
Twitterでキセル自慢してる奴の多いこと
乗換駅に中間改札置いたり両端の駅には駅員配置しとけよ

911:名無しさん@1周年
19/07/23 13:09:19.96 W1w1Agx20.net
まあ、JR東海は優秀だからなあ。
おかげで、大阪出張がめちゃ楽に。あれだけ効率よく新幹線を運行とか
JR西や東にはとてもできる技術がないというか、そういう技術をまったく磨いてきていない。
山陽に入った瞬間、ダイヤがゴミになるのなんとかしてくれ。

912:名無しさん@1周年
19/07/23 13:09:51.21 GGD4mxbF0.net
普通が1日1.5往復しかない
日豊本線佐伯ー延岡間の輸送密度 889人
ほとんどが特急の利用客だと思うがこれはまた少ないな

913:名無しさん@1周年
19/07/23 13:09:59.48 bXlZ10mk0.net
>>792
くっさ
単に東海が気に入らないだけの奴はこのスレに関係ないからすっこんでろ

914:猿にゃん
19/07/23 13:10:46.16 o8QM7Xbg0.net
>>315
TOICAとICOCAがどれだけ違うのか詳しく説明を
駅員が威張っているという具体的な説明を

全部お前の脳内妄想そのものだなwww
いじめられっ子のキモヲタだから東海みたいな体育会系にコンプレックスと敵意丸出しwww

915:名無しさん@1周年
19/07/23 13:11:35.25 eRTu3YUz0.net
>>901
誰がやっても結局俺が言ったとおりになるから

916:名無しさん@1周年
19/07/23 13:11:47.62 KOT2R5FE0.net
次スレはスレタイ、【鉄道】にしろよ

917:鶴にゃん
19/07/23 13:11:53.34 o8QM7Xbg0.net
>>315
西日本なんてお前みたいな発達障害が持ち上げて威張ってるだけ。
オタクに媚びを売るしか能のない馬鹿の集まりの癖に偉そうに。

918:名無しさん@1周年
19/07/23 13:12:04.95 AVTRXJNd0.net
>>911
運営は優秀が、デザインはダサい

919:名無しさん@1周年
19/07/23 13:12:43.44 W1w1Agx20.net
>>908
それは名古屋鉄道や、市営地下鉄がゴミカスなだけで、JR東海がえらいわけでもねーやろw

920:うさにゃん
19/07/23 13:12:48.81 o8QM7Xbg0.net
>>392
アンサイクロペディアに全く同じことが書いてあるなwwwwwwwwwwwwww
これ毎回ニュースになるたびに書きに来る奴がいて草生えるはwwww

921:名無しさん@1周年
19/07/23 13:13:13.26 o+WLv+4L0.net
>>862
事の真偽はともかくそうでもしないと廃線ラッシュになるわ
利用もしないのに廃線と聞くと「必要な人が」とか笑える
鉄道の役割は終わったんだろうね
今後過疎地域の交通インフラはどんどん衰退していくぞ

922:うさにゃん
19/07/23 13:13:38.06 o8QM7Xbg0.net
>>414
博多まで西日本なんですが何か?

923:名無しさん@1周年
19/07/23 13:13:47.26 +x/HCpTr0.net
>>897
立て板に水が流れるが如し か
文明が先か人が先か

924:うさにゃん
19/07/23 13:14:14.02 o8QM7Xbg0.net
>>427
その莫大な利益で国鉄の借金を返してるんだが。
じゃあお前は税金で補填することになってもいいんだな?

925:名無しさん@1周年
19/07/23 13:14:26.32 W1w1Agx20.net
>>918
デザインとか?
アホみたいに使えなかった500系を生み出した西さんのことをあまり悪く言うなw
いくらなんでも気の毒だ

926:名無しさん@1周年
19/07/23 13:14:27.91 IX86C+bt0.net
九州呼び北海道の方が問題だろうな

927:名無しさん@1周年
19/07/23 13:14:40.69 AVTRXJNd0.net
>>914
定期券以外の差は無いが、定期券の制限は面倒

928:鶴にゃん
19/07/23 13:14:55.58 o8QM7Xbg0.net
>>427
大阪人は何かあるとすぐに値下げしろと文句ばかり。
どれだけ金に卑しいんだろうな。
自分の稼ぎが少ないとすぐに他人に八つ当たりする乞食根性丸出し。

929:名無しさん@1周年
19/07/23 13:15:20.86 HUkZ0sJA0.net
他所で赤字被っても維持できないってのは三セクでも無理なんじゃないですかね…

930:名無しさん@1周年
19/07/23 13:15:30.26 2WN90AQK0.net
>>192
そうは言うけどね、九州の東側同士での経済的交流が少ないから、鉄道も活発にはならないんだよ……

931:鶴にゃん
19/07/23 13:16:37.85 o8QM7Xbg0.net
>>548
その儲けを田舎に持っていったら国鉄と全く同じなんだが。
絵空事の共産主義者は死ねや。

932:名無しさん@1周年
19/07/23 13:16:39.05 W1w1Agx20.net
とりあえず、佐賀県内の在来線から廃止な。
まちがっても、宮崎や鹿児島の在来線を先に廃止にするなよ。

933:名無しさん@1周年
19/07/23 13:17:44.05 Q09YS3LY0.net
>>924
言いたいことが支離滅裂だよね

934:名無しさん@1周年
19/07/23 13:17:44.97 LUS3MD+70.net
>>402
10万の都市は2050には6万になる
5万の都市は半減
25万都市が16万
インフラ維持するのも大変だぜ

935:うさにゃん
19/07/23 13:17:45.93 o8QM7Xbg0.net
>>658
なんでもうけ過ぎが悪いんですかね?
企業が利益を上げるのは当然なんですが?
鉄道は儲けてはいけないなんてルールはどこにあるんだ?
その赤字は誰が払うんだよ馬鹿が。

936:名無しさん@1周年
19/07/23 13:18:17.23 3ULvXAGY0.net
九州は鉄道網よりも高速バス網の方がち密になってるから致し方ない。

937:名無しさん@1周年
19/07/23 13:18:29.83 tUZfZwJl0.net
家族がJR九州に勤めてると多少切符とか安く購入出来るけど、本人の親と妻と子供だけで実の兄弟姉妹はダメなんだ…酷くない?w

938:亀にゃん
19/07/23 13:18:36.72 o8QM7Xbg0.net
>>658
ねえねえ、なんで赤字になっているか分かってる?
人が乗らないから赤字になっているんだけど。
なんで誰も乗らない路線を他所の地域の人のお金で助けないといけないの?
キミはそのお金を出してもいいの?

939:名無しさん@1周年
19/07/23 13:18:38.47 6VXqkNxm0.net
地方はこれを信じていたのだろうか
URLリンク(pbs.twimg.com)

940:亀にゃん
19/07/23 13:19:08.45 o8QM7Xbg0.net
>>686
鬼なのは東海を一方的に悪に決めつけているキミみたいな鉄道マニアでしょ

941:名無しさん@1周年
19/07/23 13:19:41.01 W1w1Agx20.net
>>936
新幹線の通っていないとこはどこでもそうや。

942:名無しさん@1周年
19/07/23 13:19:56.92 In6P2xh40.net
分けて独立採算にしたのが間違いだろ。北海道にしろ、赤字はドル箱路線の利益で補填せねば駄目だよね

943:名無しさん@1周年
19/07/23 13:19:57.41 Q09YS3LY0.net
>>931
法人税減税分を消費税増税分から補填する政府も共産主義者になりますね

944:名無しさん@1周年
19/07/23 13:20:06.36 D1/eCsxK0.net
公務員ガー、のせいでこうなりました

945:うさにゃん
19/07/23 13:20:15.37 o8QM7Xbg0.net
>>686
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/07/23(火) 10:17:30.81 ID:FlhfvQVY0 [1/5]
鉄道は大都市圏と大都市間でしか採算はとれない大量輸送システム
それ以外道路で十分

自分でこんなこと書いといてどの面下げて言ってんだよサイコパス野郎wwwwwwwwwwww

946:犬にゃん
19/07/23 13:20:56.80 o8QM7Xbg0.net
>>686
万年引きこもりの桃太郎さんは早く世の中のために働けるようになるといいねw

947:名無しさん@1周年
19/07/23 13:21:05.31 W1w1Agx20.net
鉄マニというより、単に関西人がJR東海を嫌ってるだけやろ。
首都圏の人もJR東もJR東海とかあんま気にしとらんし。

948:名無しさん@1周年
19/07/23 13:21:26.43 AVTRXJNd0.net
>>940
静岡の地獄ロングシートのせいだ

949:犬にゃん
19/07/23 13:21:26.66 o8QM7Xbg0.net
>>708
九州の電車が劣化しているか知らないのかお前はw

950:犬にゃん
19/07/23 13:22:05.34 o8QM7Xbg0.net
>>948
どこが地獄なんだよ
迷鉄なんて競合区間にすら走るんですロングの癖にw
18乞食は普段から1時間以上電車乗ってないことがバレバレだぞクソガキwww

951:名無しさん@1周年
19/07/23 13:22:24.98 +dmCkXzv0.net
民営化したツケ。
海外にばらまく資金で、赤字路線の分を補填できるしょ?
そういうことを考えて投票しないから日本国はダメになっていくんだよ。

952:鶴にゃん
19/07/23 13:23:14.95 o8QM7Xbg0.net
>>948
迷鉄民死ねや
静岡よりも遅い特急の癖に駅を飛ばしたら早いと勘違いしているゴミ
迷鉄なんて片道1時間程度のショボい路線網で静岡の3分の1以下の距離しか走っていないから
18きっぷで静岡横断なんてお前らの想像以上に長いのは当然だろが馬鹿があ

953:名無しさん@1周年
19/07/23 13:23:53.45 cDi22IJQ0.net
佐賀県内全列車通過でok

954:名無しさん@1周年
19/07/23 13:24:18.20 In6P2xh40.net
>>908
名鉄は独自のカードだけど、クレジット使える

955:亀にゃん
19/07/23 13:24:20.19 o8QM7Xbg0.net
>>948
キミってただ交通費ケチりたいだけで在来線を長距離乗ってるだけじゃん
じゃあ転換クロスシートだったら9時間くらい乗ってても快適だって言うの?
迷鉄で豊橋~岐阜5往復くらいになるけどそれくらい毎日乗ってるの?

956:亀にゃん
19/07/23 13:24:44.90 o8QM7Xbg0.net
>>954
東海は全てのクレジットカード使えるんだけどねw

957:亀にゃん
19/07/23 13:25:20.07 o8QM7Xbg0.net
>>919
東海は名古屋の会社だしwww
東海を持ち上げられると困るのかな?www
キミは東海大嫌いだもんねwww

958:名無しさん@1周年
19/07/23 13:26:15.95 W1w1Agx20.net
>>954
国際空港の鉄路アクセスを1社で担ってるのに、それはあまりに酷いな。

959:うさにゃん
19/07/23 13:26:29.38 o8QM7Xbg0.net
>>933
本日のお前が言うなwwww
>>943
当たり前じゃん
自民党は左巻きだぞ
一部のネトウヨが勘違いしているだけで

960:名無しさん@1周年
19/07/23 13:26:35.59 GGD4mxbF0.net
輸送密度の低いところ 1000人未満
豊肥線 宮地~豊後高田 101
肥薩線 人吉~吉松 105
日南線 油津~志布志 193
筑肥線 伊万里~唐津 222
指宿枕崎背 指宿~枕崎 291
肥薩線 八代~人吉 455
吉都線 吉松~都城 465
肥薩線 吉松~隼人 656
日豊線 佐伯~延岡 889
豊肥線 豊後高田~三重町 951

961:うさにゃん
19/07/23 13:26:55.68 o8QM7Xbg0.net
>>927
それのどこが大きな差があるんだよバーカ

962:名無しさん@1周年
19/07/23 13:27:21.30 W1w1Agx20.net
>>957
え?俺JR東海好きだけど。
他のレスも読めよ。

963:名無しさん@1周年
19/07/23 13:27:35.11 cDi22IJQ0.net
>>948
ロングシートはまだいい。
熱海、静岡、浜松、豊橋…何回乗り換えさせるんじゃい!
おまけに隣のホームじゃなくて階段の向こう側。
18きっぷの季節になると着席の為の乗り換え猛ダッシュ勢と、
ドア開閉ボタンを押す事を知らなくて睨まれるど素人で大混乱。

964:うさにゃん
19/07/23 13:27:36.73 o8QM7Xbg0.net
>>876
人口が減ってるのになんでもかんでも税金で賄えるわけねーだろ馬鹿が

965:亀にゃん
19/07/23 13:28:25.02 o8QM7Xbg0.net
>>962
ワロタwwww

966:名無しさん@1周年
19/07/23 13:29:25.12 o+WLv+4L0.net
>>951
そういってしまえばそれまでだが
立地に恵まれてなかったからと言って最初から無理ゲーだったわけではないよ
元公務員が同じような日々をむさぼったツケ
ポンと渡されて会社経営なんてできるわけないよ増して発展なんて無理無理

967:名無しさん@1周年
19/07/23 13:29:32.99 eRYvA2XL0.net
民間企業なんだから赤字なら廃止にする
ただそれだけ

968:亀にゃん
19/07/23 13:29:47.93 o8QM7Xbg0.net
>>748
内装に力を入れても鉄道の利益に結び付かないということだねw
成績の悪い会社ほど鉄道マニアが多くて電車を玩具と同じだと思っているから利益が出ないんだよね

969:名無しさん@1周年
19/07/23 13:29:53.45 6ed03TU20.net
せっかく新幹線開業したのにスカスカなのかよ
博多まででよかったな

970:名無しさん@1周年
19/07/23 13:30:31.04 retObgTQ0.net
とりあえず日田彦山線添田朝倉間の復旧を早く諦めろよ

971:うさにゃん
19/07/23 13:30:40.97 o8QM7Xbg0.net
>>951
じゃあ国鉄みたいに乗客が暴動起こしたりストライキでまともに動かない方がいいのかよw
消費税30%にしても赤字だろうなwww

972:名無しさん@1周年
19/07/23 13:31:05.40 pdlDHj+C0.net
>>58
駅があるから駅ビル商売できるだけで、鉄道無くしたらアミュプラザなんて誰も行かねーよw

973:名無しさん@1周年
19/07/23 13:31:05.79 W1w1Agx20.net
>>965
大阪出張が快適なのはJR東海のおかげだしな。
新幹線の運用に関しては、JR東やJR西では絶対に太刀打ちできない高い壁がある。

974:名無しさん@1周年
19/07/23 13:32:06.71 Ek6LRyWT0.net
ボランティアじゃないんだから山奥の赤字路線なんて廃止しちまえよ

975:うさにゃん
19/07/23 13:32:14.42 o8QM7Xbg0.net
>>792
西日本も利益の50%が山陽新幹線が出してるって知ってる?
そんなことしたら西日本の在来線なんてボロボロになるんだがwww
キモヲタの新幹線軽視はまさに病気だなwww
アスペだから通勤電車みたいなドアが3~4つあるものじゃないと興味がわかないんだろうなwww

976:名無しさん@1周年
19/07/23 13:32:26.12 Q09YS3LY0.net
>>964
電車とトレードオフの関係にある自動車関連に負担を求めることが
人口減少を理由に否定される理屈が全然理解できんのよ

977:名無しさん@1周年
19/07/23 13:33:01.11 W1w1Agx20.net
>>969
不動産業が好調とはいえ、
九州新幹線からあがる利益がなければ倒産しかねないよ。

978:犬にゃん
19/07/23 13:33:06.56 o8QM7Xbg0.net
>>792
では新幹線と引き換えに在来線を3セク化している東日本と西日本について詳しくご説明をお願いします。

979:名無しさん@1周年
19/07/23 13:34:06.22 L1bYnK/M0.net
電車関連は毎回熱いというか荒れ気味だな
同じ人だろうけど

980:名無しさん@1周年
19/07/23 13:34:12.44 +x/HCpTr0.net
>>973
まあ、いろんなレガシーを美味しく譲って貰ってると思うよ
分割後の自己研鑽がないとは言わないが
良い家に生まれたくらいの差はあるだろう

981:名無しさん@1周年
19/07/23 13:34:14.47 OzHyZ/pG0.net
>>1
空気搬送機

982:名無しさん@1周年
19/07/23 13:34:15.73 FiN0QNDn0.net
>>971
それ、運賃に設備投資の費用転嫁できてれば違ったと思うけどね。
とにかく値上げは悪だから安かろう悪かろうのままだったわけでしょ。
その場さえ良ければ、ってやってるとダメだって話だよね。
特に需要の伸びてるところで需要を賄うための設備投資ができない運賃は
明らかにダンピングなんだよな。

983:犬にゃん
19/07/23 13:34:42.69 o8QM7Xbg0.net
>>973
そもそも鉄道会社の人間ですらマニアと同じで在来線至上主義だったのが全ての過ちだからなぁ。
民営化して30年経ってようやく在来線がただのお荷物だと気づくとか馬鹿かと。
それで利益を最大限に考慮した東海が悪いとか逆恨みにも程があるわ。

984:名無しさん@1周年
19/07/23 13:35:26.49 zZuhMhDY0.net
>>953
なんでJR九州が赤字を増やす行動をとらんといけないのだ?

985:名無しさん@1周年
19/07/23 13:35:50.84 Ek6LRyWT0.net
黒字路線の大幅な値上げする為の予防線張ったな、

986:名無しさん@1周年
19/07/23 13:35:59.08 pdlDHj+C0.net
>>151
それが鹿児島市じゃん

987:名無しさん@1周年
19/07/23 13:36:00.01 /0MkUel30.net
町の中心に駅がないんだもんよ
駅の場所見直すか中心に作ってくれ

988:名無しさん@1周年
19/07/23 13:36:53.98 Q09YS3LY0.net
>>984
なんか今の政府みたいな対応だよなw
たてつく奴には報復する的なw

989:名無しさん@1周年
19/07/23 13:37:00.40 o+WLv+4L0.net
>>977
山陽新幹線ですら神戸くらいまでしか満足な乗車率ないんだぞ?
九州新幹線が利益あげるわけないだろ

990:名無しさん@1周年
19/07/23 13:37:01.34 40BXvKhJ0.net
行き過ぎたグローバル主義を見直さなかったから地方の過疎化が進んだ。
もう取り返しがつかない。

991:名無しさん@1周年
19/07/23 13:37:44.60 W1w1Agx20.net
>>980
良い家柄だけど、先代からの負債が凄まじい。没落貴族の生まれかな。たとえるなら。
民営化するときは、最初に倒産するのは負債の大きいJR東海か、基金の少ないJR九州かとまでいわれた。

992:うさにゃん
19/07/23 13:38:15.38 o8QM7Xbg0.net
>>982
そういうこと。
都市部は私鉄があり得ない低価格で国鉄から客を奪い
地方では到底採算が取れない運賃で赤字路線を維持しないといけない
JRの運賃がどっちつかずで結局首都圏か新幹線しか利益が出ないようになっているだけなんだな。
赤字路線を残せっていうなら初乗り1000円に値上げしても文句言わないなら残せばって感じ。
だいたいバスですら電車よりも高いのにそれよりもコストかかってる鉄道が残せるわけないしな。
夜行残せとか言ってる奴も18きっぷでホテル代浮かせつつ地方まで安く行きたいってだけだからな。
金は払わないのに自分の我儘のために走らせろとか金払いたくないだけじゃねーか。

993:名無しさん@1周年
19/07/23 13:38:55.85 W1w1Agx20.net
>>986
鹿児島市なんて、それこそ狭い平地に密集した都市やんけ

994:うさにゃん
19/07/23 13:39:50.04 o8QM7Xbg0.net
>>980
名古屋周辺の在来線がボロボロ
まともな貨物線がほとんどなく旅客に影響でまくり
国鉄からもらった車両は東京で使い倒したオンボロばかり
この状況でどこが良家なんだよ
余所者が東海の苦労を全く知らないのがよく分かるなこの下衆が

995:名無しさん@1周年
19/07/23 13:39:50.09 9u4FGvQO0.net
>>296
ぱわーしふと懐かしい

996:亀にゃん
19/07/23 13:40:34.80 o8QM7Xbg0.net
>>980
キミって東海道新幹線に年間2000億くらい補修費用払ってること知ってる?
そういうの全く知らないよねここにいる人って

997:名無しさん@1周年
19/07/23 13:41:14.89 W1w1Agx20.net
>>994
どうみても没落貴族だよね。民営化したころの東海はさ。
まあ、東海道新幹線という武器を必死に磨いてここまで這い上がったけど。

998:うさにゃん
19/07/23 13:42:28.42 o8QM7Xbg0.net
>>997
まあ貧乏人は没落しようがしまいが貴族そのものを敵視するからなw
こういう奴と一生分かり合うことはないだろう。
京アニを一方的に恨んで放火した青葉と全く同じ。
バカにつける薬はないからしゃーない。

999:名無しさん@1周年
19/07/23 13:42:38.97 +x/HCpTr0.net
>>991
手元流動資金量が多いから、効率化に動きやすいよな

1000:名無しさん@1周年
19/07/23 13:43:20.63 FiN0QNDn0.net
>>983
在来線も既存路線の高規格化とかに投資できれば話は変わったんだろうけどね。
そういう投資をする暇があったら首都圏の通勤需要にひたすら対応ってのが
国鉄だったしな。関西圏の脱線事故で有名な福知山線ですら、
あの事故の20年前はディーゼル機関車に引っ張られた客車がゴトゴト走ってて
誰も利用してなかったわけだしね。それくらい投資余力なかった。
適時適切な投資と、それをまかなえるだけの運賃設定ってのが大事で、
生活者のための低廉な交通手段の提供にこだわった運賃体系のツケは大きいね。

1001:1001
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