【鉄道】リニア中央新幹線トンネル工事にストップをかける静岡県知事の「思惑」at NEWSPLUS
【鉄道】リニア中央新幹線トンネル工事にストップをかける静岡県知事の「思惑」 - 暇つぶし2ch460:名無しさん@1周年
19/07/21 11:37:40.12 D2e63X130.net
前回の知事選で対立候補が弱すぎたし、自民党静岡県連が中央にお願いに行って断られたからな。
静岡県西部はスズキ自動車の組織票があったけど、静岡市の票は川勝より対立候補の票が多かった。
当時の自民党本部として、静岡なんてどうでもよかったんじゃないか。

461:名無しさん@1周年
19/07/21 11:43:05.54 SS+IUvFv0.net
>>430
新富士も近所に工場があるから朝夕は利用客が多い。

462:名無しさん@1周年
19/07/21 11:47:25.44 rWwLCD5O0.net
地下通すからいけねぇんじゃね?
地上通せばいいんじゃね?
鉄ヲタも沸き返るだろ

463:名無しさん@1周年
19/07/21 11:49:31.02 U0H5gqVR0.net
>>462
最大斜度40パーミルじゃきかんし
いくらリニアでも辛いぞ
縦横ともくねくねでジェットコースターみたいになるぞ
低い勾配でまっすぐ通すためのトンネル。

464:名無しさん@1周年
19/07/21 12:26:29.85 ENDxbsi/0.net
>>462
いっそのこと空を飛べばいい

465:名無しさん@1周年
19/07/21 13:20:12.05 f4nhF9qU0.net
>>460
参院選でも、2議席のところを公明推薦で一人だからな。
自民は、静岡では勝てないのが分かっていて、公明頼みの1議席のみ。

466:名無しさん@1周年
19/07/21 13:22:23.47 f4nhF9qU0.net
>>448
そもそも、静岡人は電車に乗らないので、新幹線を止められても、全く困らない(笑)
でも、川勝や民主党天国にしちゃってるのは、本当に申し訳ないと思ってます。

467:名無しさん@1周年
19/07/21 13:22:29.64 bjyy/Zq60.net
山梨で良いだろ 静岡は無視すればいいのよ

468:名無しさん@1周年
19/07/21 13:43:38.14 EX/9hHZd0.net
愛知くらいは仲良くしないと孤立するぞ

469:名無しさん@1周年
19/07/21 13:44:37.48 bolE7rFq0.net
これで県民に支持されると思う浅はかさ。
まあ自分らの県がスルーされるのは単純に面白くないのは分かるが。

470:名無しさん@1周年
19/07/21 13:56:47.04 ZZj79bY60.net
乗降客数
879,108 東京(新宿がここを余裕で上回る。地下鉄のデータ不明)
872,374 大阪(私鉄の梅田の合計入れたら+120万)
377,957 名古屋(JRのみ)
20,114 熱海 JR
19,272 新静岡 民営
これで鉄道の計画に口出しとか、笑わせるわw

471:名無しさん@1周年
19/07/21 14:03:14.13 PoqHGVRA0.net
県民が支持しなくても鈴木修が生きている限り当選し続けるのよ。

472:名無しさん@1周年
19/07/21 14:06:29.82 m9nrwVX+0.net
かわかつ「おかね」
あと新駅

473:名無しさん@1周年
19/07/21 14:22:35.87 QXi3WUwf0.net
>>462
大深度地下には所有権が発生しないので用地買収が不要。
騒音や電磁波の環境アセスもやらずに済んでる。
地下を通す方がメリットはあるが、水資源問題はちゃんとやらにゃ

474:名無しさん@1周年
19/07/21 14:41:28.56 SS+IUvFv0.net
>>473
静岡は大深度地下の対象外

475:名無しさん@1周年
19/07/21 14:44:56.09 HMqK0RT70.net
熱海から浜松まで、こだまを含むすべての新幹線は通過でいいな
静岡県民が新幹線に乗るときは、豊橋か小田原から有難く乗車

476:名無しさん@1周年
19/07/21 15:23:56.32 xPyhRPID0.net
>>9
JR側は駅を作る事を約束すればいい。
で、作るけどすぐにダイヤ改正で操作してリニアは1日1本の停車に削減
新幹線も利用者数が少ないとして浜松・浜松のみ停車でともに1日1本に。

477:名無しさん@1周年
19/07/21 15:24:31.39 emFLXgPB0.net
リニア工事 大井川水系の流量影響に注目 中部電力
URLリンク(mainichi.jp)

478:名無しさん@1周年
19/07/21 15:32:43.87 xPyhRPID0.net
>>38
それより静岡を解体し、安部川より東を山梨県に合併、安部川~天竜川を
長野県に、天竜川より西を愛知県に合併した方が良い。

479:名無しさん@1周年
19/07/21 15:40:50.61 xPyhRPID0.net
>>475
ついでに在来線も値上げか、リニアが走ってるんだから第3セクター化しようぜ。
青森や佐賀に飲ませてるんだ。静岡も飲むべきだろ。

480:名無しさん@1周年
19/07/21 15:45:57.90 mwbY3NQ70.net
>>473
大深度地下は特定の市街地だけ

481:名無しさん@1周年
19/07/21 15:57:25.22 +yu9w/ku0.net
>>430
なら空港駅は永遠に建設しなくていいんじゃね。
JR東海も誰1人も困らないだろ。空港駅なくても。

482:名無しさん@1周年
19/07/21 15:59:26.32 +yu9w/ku0.net
>>450
時刻表しらべて新幹線に乗るとか、東京駅か新大阪駅の利用者以外は誰でもそうだわ。
それで不便とかどれだけ己惚れてるのかとw馬鹿か。

483:名無しさん@1周年
19/07/21 16:09:30.12 hX6aF4qM0.net
>>478
解体してもそこに住む人間には状況が同じ
お前馬鹿だろ

484:名無しさん@1周年
19/07/21 16:13:00.69 +yu9w/ku0.net
東海3県という言葉はやめたほうがいい。
本来東海の中心地が静岡なのになぜか静岡がハブられてる。
俺たち東京だからといきがっていても、東京からは完全に無視されている。
東海4県にして東海地方として生きてくのが県民の幸せにつながると思うけどな。

485:名無しさん@1周年
19/07/21 16:13:25.40 bWpT0K4u0.net
静岡はお金が欲しいんでしょうか?

486:名無しさん@1周年
19/07/21 16:16:27.39 mVO3CfW20.net
>xPyhRPID0
みたいなファンタジーな主張してるヤツってなんでいつまでも消えないのかな

487:名無しさん@1周年
19/07/21 16:18:52.08 J9LYBRNK0.net
経済学の教科書によく出てくるホールドアップ問題

488:名無しさん@1周年
19/07/21 16:20:58.08 SS+IUvFv0.net
>>485
空港新駅を作らせるための人質だと思う。

489:名無しさん@1周年
19/07/21 16:23:57.01 +yu9w/ku0.net
掛川駅を廃止できないなら空港駅とかまず無理だし。
請願駅で、地元が全額負担して、待避線をつけての条件でも難しいな。

490:名無しさん@1周年
19/07/21 16:26:14.29 eOZa7Zbj0.net
いわゆるヤカラのやり口

491:名無しさん@1周年
19/07/21 16:50:05.96 SS+IUvFv0.net
>>489
高速道路のインターチェンジと新幹線の駅の大きな違いが、新幹線は本線上で加減速するということ。
待避線と本線の分かれ目となる分岐器は一方が直線、もう一方が曲線となるので、曲線に見合っただけのカントが取れないので、かなり速度を落とさないと通過できません。
静岡を出発した新幹線は十分に加速できないまま空港新駅に到着、そして発車して再び加速できないまま掛川駅。
静岡から掛川に渡って、通過するのぞみに比べて速度の遅い列車が区間を占有することになるわけです。
解決策としては、静岡掛川停車か空港新駅停車の千鳥停車しかありません。

492:名無しさん@1周年
19/07/21 16:50:54.45 gnrL3+/S0.net
リニアなんて長時間長距離をトンネル内
京アニみたいな事になったらどーすんだよ
火事にならないとしても長時間のトンネルなんて精神的に苦痛だわ
俺は絶対に飛行機選ぶ

493:名無しさん@1周年
19/07/21 16:53:38.25 gnrL3+/S0.net
おい!静岡県知事
リニアにブーたれる前に
在来線の浜松~熱海をなんとかしろや
何回乗換させるんだよ

494:名無しさん@1周年
19/07/21 16:54:22.11 JbrnztnT0.net
静岡空港駅作りは論外と言うかあの場所に空港自体いらない

495:名無しさん@1周年
19/07/21 17:03:57.52 QpZmG1fY0.net
新幹線が300㌔に届く時間とリニアが300㌔に届く時間はほぼ同じ
貼り付け気絶したいなら別だけど

496:名無しさん@1周年
19/07/21 17:05:08.34 +yu9w/ku0.net
>>493
便利で快適な新幹線をご利用ください。

497:名無しさん@1周年
19/07/21 17:09:01.30 GOR6vr3x0.net
新幹線を新横浜 名古屋間地中で走らせてやればいい。静岡県民は何故こんなバカを選んだのか

498:名無しさん@1周年
19/07/21 17:09:19.85 mBnNp4sn0.net
JR東海はリニアは中止して
東海道新幹線の料金
安くしろ

499:名無しさん@1周年
19/07/21 17:09:33.67 bWpT0K4u0.net
そのうち、民間JRに
俺は知事だ裁判して建設を中止させるとか言い出すな

500:名無しさん@1周年
19/07/21 17:10:02.72 PLeLkair0.net
>>492
それはいいんじゃない?
ただし交通網は3つ選択肢が必要みたい。

501:名無しさん@1周年
19/07/21 17:10:37.57 7ylaTFdK0.net
まーだ文句いってんのか
もう終わったから工事始まったと思ったのに

502:名無しさん@1周年
19/07/21 17:31:13.95 yMGn0fJ20.net
諏訪周りで解決しても
静岡県とJR東海の関係は終わっている

503:名無しさん@1周年
19/07/21 17:33:31.64 0VmcmVRH0.net
そもそもリニアは将来的な弾丸列車としての運用もあるからな
国防の要といってもいい
それを妨害したいという時点でどこの陣営かわかりやすいというものだ

504:名無しさん@1周年
19/07/21 17:41:06.81 gJR4mMki0.net
>>484
東海三県は愛知岐阜三重

505:名無しさん@1周年
19/07/21 17:51:55.41 fdiVMIQJ0.net
静岡駅を作ればOKだろう
山の中にでも作ってやれw

506:名無しさん@1周年
19/07/21 17:52:18.79 bWpT0K4u0.net
走行中のリニアに
50hlz/60hlzのきりかえ装置作らないなら、反対されてもしかたない
フォッサマグナは、列島を二つにわける大断層

507:名無しさん@1周年
19/07/21 17:52:22.21 Pb89OzWf0.net
川勝は2010年の国交省の会議で、リニア南アルプスルートに賛成し、県として協力を惜しまない、と調子のいいこと言っていた
URLリンク(www.mlit.go.jp)

508:名無しさん@1周年
19/07/21 17:53:27.31 c5Wfor/k0.net
自分のところに引き込んでおいてごね得を狙うと言うことだな

509:名無しさん@1周年
19/07/21 17:59:47.11 bWpT0K4u0.net
東京大停電や、名古屋大停電に備えないと
リニアが停電に弱くならないように
名古屋の電気でも東京の電気でも走れるようにきりかえ装置を考えてみないと

510:名無しさん@1周年
19/07/21 18:30:26.26 T23GE4mF0.net
環境破壊情報を出た時点で終わっている

511:名無しさん@1周年
19/07/21 18:40:49.84 BT8eN2oo0.net
>>473
湧水全良戻すとjr東海が言ってるんだから、ふつう、水量増える。
そしたら、川勝は、戻す途中の川の水量が減るとか、
温度かとかいいだしてるから、もはや、言いがかりだ。
まともな人間ではない。

512:名無しさん@1周年
19/07/21 18:42:16.17 BT8eN2oo0.net
>>476
駅を作るのに1000億近くかかるうえに、
駅間がちかくて非常に効率が悪いらしいよ。
あんたが金出す?

513:名無しさん@1周年
19/07/21 18:43:26.99 BT8eN2oo0.net
>>492
1時間が長時間なのか。

514:名無しさん@1周年
19/07/21 18:45:10.93 MJJXDIjg0.net
もうその11キロ、国の直轄地にしてしまえ。
ごね勝に絶対譲歩すんな。

515:名無しさん@1周年
19/07/21 19:15:02.12 KPN9Fr1W0.net
約束を反故にして水源とか言い出したのは争点ずらしだろ
チョンと同じ

516:名無しさん@1周年
19/07/21 19:44:02.85 gevSplL60.net
>>492
品川から名古屋まで30分だぜ
ただの地下鉄だよ

517:名無しさん@1周年
19/07/21 19:59:02.63 mwbY3NQ70.net
>>516
40分では?

518:名無しさん@13周年
19/07/21 20:15:19.89 7VKGb6Msn
 橋本名古屋が30分 準速達 これがキーポイント

519:名無しさん@1周年
19/07/21 22:07:49.69 C2CPevJZ0.net
静岡県はリニアが通過するだけでメリットがない。かといって静岡駅から車で三時間もかかる山奥にリニアの駅を作っても、登山家しかつかわないぞ。
リニアの駅は無駄。
新幹線の静岡空港駅もいらない。
金をくれと言い出したバカ知事のせいで悪化した。
問題は大井川の治水の問題だけ、JR東海がポンプで水を大井川に戻すといっているけど、永久的なものじゃない。
リニアが廃止やJR東海が倒産した場合どこがそのあとを面倒を見るかだ。
国に色々言われたくないということで、JR東海が自費で建設すると言った以上、トラブルが起きたら一民間企業の問題として、何もしないだろう。

520:名無しさん@1周年
19/07/22 03:08:00.53 p3dL9a2i0.net
これ以上進めても傷口が広がるだけでどうしようもないでしょ。
さっさと諦めて損切りすればいいのに。

521:名無しさん@1周年
19/07/22 03:38:54.44 cSLgt/JL0.net
>>520
諦めるのは静岡空港の方な。

522:名無しさん@1周年
19/07/22 08:16:55.31 b2Q5kafS0.net
>>519
大井川流量減少リスクはトンネル工事期間中のみで、防水された完成後は起こらない
この辺を勘違いしてる奴が多すぎる

523:名無しさん@1周年
19/07/22 08:18:58.35 b2Q5kafS0.net
静岡参院選挙結果
静岡県民の民意はリニア推進
リニア推進派
自民・牧野京夫 ◯
国民民主・榛葉賀津也 ◯
リニア反対派
立憲民主・徳川家広 ✕
共産・鈴木千佳 ✕
リニア無関心
N国・畑山浩一 ✕

524:名無しさん@1周年
19/07/22 13:08:15.45 aNgvzfRP0.net
>>517
開業してすぐは様子見で40分
安定し次第30分になる
速度に余裕あるんよ

525:名無しさん@1周年
19/07/22 13:53:12.70 Uqx9oTeD0.net
県知事変えても大井川下流の市町村長を押さえ込められないなら駄目かもね

526:名無しさん@1周年
19/07/22 14:04:13.99 lq905r9m0.net
>>524
え?
約300kmでしょ?
これを30分だと平均で600km/h(最高速650くらい?)になるが、今のリニアシステムで可能なのか?
いくらテスト走行で600出したとはいえ。
600km/hでR=8000は0.35Gになるぞ。

527:名無しさん@1周年
19/07/22 14:19:37.83 IDbgoQq80.net
そもそもリニア工事は、中央構造線を抜けるのか?
抜けたとして、隆起を続ける中央構造線を保守できるのか?

528:名無しさん@1周年
19/07/22 14:36:34.18 s1zYBKf+0.net
>>523
金谷の牧野氏、菊川の榛葉氏共に大井川水系の出身なんだから、
リニアそのものには賛成でも、大井川問題に目を瞑るとは思えないんだけど。

529:名無しさん@1周年
19/07/22 14:54:35.04 iAsEWrb90.net
>>528
JR東海と地元の良きパイプ役を期待するよ
リニア開通時期は厳守な

530:名無しさん@1周年
19/07/22 15:35:16.47 M8R3b/1Z0.net
>>526
カントが約10度ある(wikipediaソース)
静止時に内側方向に0.173G、600km走行時に重力との合力で外側方向に0.169G

531:名無しさん@1周年
19/07/22 16:02:55.08 VX/Bu46H0.net
静岡を通さず松本を通るようにすれば
沿線利用人口も増えてWinWinになる

532:名無しさん@1周年
19/07/22 16:12:56.62 8j4qe/4j0.net
リニアなんか中止でいいよ味噌の国なんかに誰が行くんだ

533:名無しさん@1周年
19/07/22 16:51:05.66 c4BOB7p90.net
静岡県知事のせいでリニアが曲がるかもしれんね

534:名無しさん@1周年
19/07/22 16:59:30.49 2DBWy3Lm0.net
>>533
歴史が残る大規模な環境破壊より曲げないほうが大事www

535:名無しさん@1周年
19/07/22 17:02:58.13 Uqx9oTeD0.net
マウナケアの望遠鏡に反対してるハワイの原住民みたいなもん
理屈で何を言っても駄目

536:名無しさん@1周年
19/07/22 18:11:34.02 lq905r9m0.net
>>530
だがその横Gは横方向案内力で保持される。そのためには外に変位して走らねばならないから、外側ギャップ減り安全のための余裕を減らす。
速度と変位のグラフあったと思うので、探してみる

537:名無しさん@1周年
19/07/22 18:33:24.81 W3nKOseS0.net
リニアは静岡と浜松を通り全列車停車しなければならない

538:名無しさん@1周年
19/07/22 18:42:06.75 ypQRZxdn0.net
>>536
そんなもんあるのか…見つけたら見して
ただ600kmで接触みたいな、俺らがみて明らかに危険な距離ではどうせないと思う

539:名無しさん@1周年
19/07/22 19:33:28.68 lq905r9m0.net
>>538
前に見たものではないけど、
ここの図7
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
410km/hあたりで変位ゼロ、533km/hくらいで10mm。これを伸ばせば600km/hで15.4mmくらい。水平方向ギャップがどれくらいかわからんが、外側の余裕は減る。
案内量の増加は磁気抵抗の増加にもなってると思う。
まあこれは増大する空気抵抗の前には微々たるものか。
500で35MWなら、600でその1.73倍、60.5MWが予想される。
40‰登坂が入れば、効率9割でもさらに40MWの上乗せで100MW超える。
騒音問題も。

540:名無しさん@1周年
19/07/22 21:08:47.97 ypQRZxdn0.net
>>539
10度ってのが嘘なんか、外側のコイルの巻数増やしたりでもしてんのか…
ともかく変位は150km/hと同じ大きさやん
カントが無くなることはないんだから内外で区別する意味もない
磁気抵抗?案内の仕組みを厳密に理解してるわけじゃないけど、
例のピン留め効果実験を見るに案内自体はエネルギーは消費しないのでは

541:名無しさん@1周年
19/07/22 21:23:22.96 jlIoJCVS0.net
カント付けてるから高速走行時にはガイドウエイ側にたいした負荷かからないでしょ
不慮のトラブルでタイヤ走行しなければならない時の方が問題でるかも


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