【鉄道】東海道線が190%超え、1位は東京メトロ東西線 国交省2018年度の混雑率を公表at NEWSPLUS
【鉄道】東海道線が190%超え、1位は東京メトロ東西線 国交省2018年度の混雑率を公表 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@1周年
19/07/19 19:53:31.25 b3+EVZi40.net
>>126
御堂筋線が混むのは天王寺打ち切りが多くて
乗客がなかもず行に集中するから
天王寺止まりはなんばを過ぎたらガラガラだよ

351:名無しさん@1周年
19/07/19 19:55:03.60 Ezql+zPZ0.net
>混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」
メトロ東西線は毎朝zip圧縮されそうなんだが国交省は虚偽の報告していいのか

352:名無しさん@1周年
19/07/19 19:56:17.00 p0kI1E4f0.net
>>98
京急が横浜-品川間を値下げしたら、国鉄それ以上に下げてきたからな
JRが運賃あげたらもっと京急や東急に人が流れるのに

353:名無しさん@1周年
19/07/19 19:56:17.04 b3+EVZi40.net
>>345
直通辞めても乗り換えるだけだぞw
西船橋駅を通過するか?

354:名無しさん@1周年
19/07/19 19:58:12.01 XLh6viD90.net
>>347
東京の一番上流の集まりである慶応三田会の幼稚舎、コインパーキング運営してるだけのバカの土地もちだらけになってきたぞ
この10年で特に土地もちだけが、荘園持ちの旧貴族みたいになってきてるだけで、何のメリットもない

355:名無しさん@1周年
19/07/19 20:00:05.03 b3+EVZi40.net
>>235
路線を開業するのには免許が要るんだよ
私鉄が都心乗り入れのためにどんだけ苦労したか

356:名無しさん@1周年
19/07/19 20:00:53.55 69m6Rgte0.net
岩手の混雑率は?

357:名無しさん@1周年
19/07/19 20:03:09.99 ZEcHiBOF0.net
>>342
都会には
他力本願的な無能達も集まっちゃうからねえ・・・

358:名無しさん@1周年
19/07/19 20:07:15.09 w5eema3t0.net
>>353
直通辞めたら東西線は空くよ
理由は基本距離によって車両を保有してるはずだから
東葉高速鉄道の車両はメトロ東西線車両より大幅に少ない
そして接続を意図的に悪くすればメトロ東西線内は大幅に空くよ
東葉勝田台発西船橋行きが西船橋到着寸前に
大手町方面のメトロ車を出発させれば良いだけだしな

359:名無しさん@1周年
19/07/19 20:10:38.74 Q0W7C2UA0.net
名古屋の東海道線は
中央線みたいな長椅子車が必要だと思う

360:名無しさん@1周年
19/07/19 20:11:53.36 nvusGc5l0.net
>>15
>>18
最近は進んでるね。
運転に重さが関係しているのはわかるけど、アプリで見せるといいことあるの?
次の電車は空いてるから待つ、とか?
それできるなら駅で表示できそうだけど。
この電車は150%
次のは120%
これがわかるだけでだいぶ平均化できそう。

361:名無しさん@1周年
19/07/19 20:18:48.75 PpuYj5IJ0.net
>>351
平日7,8時台の都心方面の東西線は実際は300%超だと思う。
あんなの乗っている人はただの家畜だから。
普通の神経の持ち主なら、あれには乗れないはず。

362:名無しさん@1周年
19/07/19 20:34:17.44 /uQVjd1P0.net
>>317-318
鍵は「外資」なんだけどね。金融ビッグバンと東京一極集中の復活がほぼ同時(1996年)というのは興味深い。
外資、特にアメリカ系は、アメリカ本国以外では極端な一極集中型をみせる。
これは「しょせん日本支店」だから。「世界の東京は日本の福岡」と例えるとわかりやすい。
グローバル化に伴う日本の「支店経済化」、それも東・東南アジアすら統括できないポンコツ支店経済化と、
東京一極集中は深い関係にある。
「米国の裏庭」の中南米は、318の指摘とは正反対に、東京を凌ぐ異常な首都一極集中国家ばかり。

363:名無しさん@1周年
19/07/19 20:42:55.97 ppNQPlyf0.net
>>193
東西線超えを本気で狙ってるとしか思えない

364:名無しさん@1周年
19/07/19 20:44:20.81 0JpPHpw40.net
>>172
サンシャイン勤務だけどそこまでではないな

365:名無しさん@1周年
19/07/19 20:49:06.96 ZEcHiBOF0.net
ここにレスしてる奴らは
東京にとって必要の無いクズ人間たちだからなあ
お前らが東京から田舎に移住したら
交通渋滞も緩和されると思うよ(笑)
マジでお前ら東京にとって邪魔な存在だから(笑)
ちなみに俺は田舎で会社経営してますよ?(*^_^*)
お前ら東京で何してんの?

366:名無しさん@1周年
19/07/19 21:11:52.98 m5yBDyVr0.net
>>53
舎人ライナーは防音壁が無いから強風で落ちそうで怖い。

367:名無しさん@1周年
19/07/19 21:11:58.76 v7CcgVGY0.net
>>358
東葉高速が開業する前から東西線はヤバイレベルで混んでたんだが?

368:名無しさん@1周年
19/07/19 21:12:21.58 y0MhZnmx0.net
同じ編成で、車両によって混雑率が違う場合どうなるんだろ
乗り換え階段や出口に近くて人が集中して300%になってる車両と、空いてる150%の車両があった場合、平均して200%になったりするのか?

369:名無しさん@1周年
19/07/19 21:14:50.72 ZjAHSHo50.net
昭和の昔に比べたら楽になった気もするけど。
遅れてもアナウンスひとつないJRにはイライラくるわ

370:名無しさん@1周年
19/07/19 21:16:11.74 ZjAHSHo50.net
東は不動産とSuicaが本業だからな

371:名無しさん@1周年
19/07/19 21:27:17.01 ZEcHiBOF0.net
JRにケチ付ける前に
お前自身の事を心配しろよ

372:名無しさん@1周年
19/07/19 21:33:38.65 VtBgeZDt0.net
>>228
応荷重装置なんて55年前の103系で既に使われていたぞシッタカ

373:名無しさん@1周年
19/07/19 21:33:40.89 XLh6viD90.net
>>369
介護制度すら無かった途上国時代と比べたらあかんわ

374:名無しさん@1周年
19/07/19 21:36:04.55 m5yBDyVr0.net
満員電車で屁こくヤツ死ね

375:名無しさん@1周年
19/07/19 21:38:01.55 k3ZwPf2b0.net
まぁでも混雑はホントに解消されたよな、21世紀以降

376:名無しさん@1周年
19/07/19 22:33:35.74 eirek4aw0.net
50年以上たった今でも市営モンロー主義のツケを延々と払わされ続けることになるとは

377:名無しさん@1周年
19/07/19 22:37:21.72 tguDa+MC0.net
>>349
んでマスゴミは都心とその近郊の再開発や開発はヨイショしまくる
大阪はお決まりの新世界映像+吉本BGM+関西弁主婦でsageるしその他の地方も一緒でsage
マスゴミが地方移転なんて絶対に叫ばない、一局集中の方が自分らが儲かるから

378:名無しさん@1周年
19/07/19 22:40:28.24 b3+EVZi40.net
>>261
しかし予算が大阪に降りてこないので国鉄はボロい
まま
でも他の地域に比べたら大阪は予算が潤沢なレベル
なんだから当時の国鉄の地方軽視は異常だった

379:名無しさん@1周年
19/07/19 22:41:16.63 8J57iMTi0.net
>>375
まだ解消されてねぇよ
from東西線民

380:名無しさん@1周年
19/07/19 22:41:52.44 b3+EVZi40.net
そもそも通勤五方面作戦に税金の投入を拒否した
当時の政府が狂ってたんだよ
そのせいで国鉄は4兆円の債務を負った

381:名無しさん@1周年
19/07/19 22:58:10.04 TkoNtXXx0.net
>>368
混雑率って60分の全列車の平均
東西線なら例えば7:30~8:30でデータ取得するなら
その60分に観測地点を通る27本ほどの列車全部、適宜270両ほど通る全部の車両の平均
だから、100%くらいのも混ざっていれば300%超えもあるだろう

382:名無しさん@1周年
19/07/19 23:01:33.45 y3d0ITMk0.net
>>38
西武新宿線は今後の乗客増加の見込みは無いとして複々線化計画を廃止したんだよな
結果、50年休止してた西武安比奈線もついに廃線

383:名無しさん@1周年
19/07/19 23:41:06.96 SElTk83Q0.net
東西線は西船橋~茅場町を廃線すれば解決する

384:名無しさん@1周年
19/07/19 23:44:51.20 3dBdWgF10.net
東西線は複々線にしろよ

385:名無しさん@1周年
19/07/19 23:53:45.45 Ai20l1Q40.net
10数年後には東京圏でも人が減り始めるのに、今更複々線化なんか始めても間に合わないと思うが
常磐新線のときも同じようなこといわれてて、結局事業としては成功してるから難しい

386:名無しさん@1周年
19/07/19 23:55:01.86 cObfTE7J0.net
東京は人が多くなりすぎたな
わいが上京したのは30年前
当時は1200万くらいやった
今は1400万くらいやろ?
200万も増えた
これは札幌の人口くらいやろ?
30年前でもラッシュ時は死ぬほど混んでたのに、
札幌市民が大移動したようなもんやから
そりゃ地獄の様相やわな
しかも人口増加はこれからも続く
日本の人口は減り続けるのにや
もう本気で在宅勤務への移行を考えたほうがいいで

387:名無しさん@1周年
19/07/20 00:02:04.02 UxlmEuVr0.net
大阪は郊外に行けばだんだん空いてくるけど
東京神奈川はターミナル駅で沢山降りるけど同じくらい乗ってくるからずーっと混んでる

388:名無しさん@1周年
19/07/20 00:03:43.78 U0aAI+sR0.net
舎人ライナーは盲腸線で作ったのが問題。反対派を赤羽につなげば便利になったのだが。ただ埼玉県を
通ることになるから費用などの調整が必要になるが。

389:名無しさん@1周年
19/07/20 00:17:35.14 bvtBoYK40.net
>>388
むしろ逆
盲腸線で造ったから現状の混雑で済んでる
反対側繋いだらスルー客が流入してとんでもないことになる

390:名無しさん@1周年
19/07/20 00:18:41.20 d73SJzUz0.net
>>1
門前仲町なんて誰も知らないやろなぁ

391:名無しさん@1周年
19/07/20 00:31:37.84 1obtJ/ab0.net
>>241
【悲報】京都アニメーション放火事件、「バリサク」動機説が有力に…
スレリンク(livejupiter板)

392:名無しさん@1周年
19/07/20 00:34:25.14 FFrI2VKR0.net
都内在住で、郊外→都心部への流入区間を避ければ、
満員電車なんて経験しなくて良いんだけどな。
俺も身動きとれないレベルの混雑は最近経験してない。
毎日、山手線や京浜東北線で通勤してるが。

393:名無しさん@1周年
19/07/20 01:06:26.51 9uA2Lvc50.net
舎人ライナーのyoutube動画を見て、「のどかそう。いつかボーっと乗ってみたい。」なんて思ってたが、そんな修羅の国だったとは。
ちなみに大江戸線ユーザーです。狭いよ~暗いよ~

394:名無しさん@1周年
19/07/20 01:45:11.74 tfQ3dLUQ0.net
葛西からの東西線通勤はホントきつかったな
胸を激しく圧迫されて気分が悪くなり途中下車して帰宅したのは良い思い出w
田都や東海道線も見るだけで嫌になるレベル
複々線化後の小田急各停は快適だよ
こっちおいで

395:名無しさん@1周年
19/07/20 01:53:30.58 UeLuyvV90.net
>>222
グリーン無くすなんてじょうだゆじゃないわ

396:名無しさん@1周年
19/07/20 01:53:58.40 UeLuyvV90.net
まちがえた
冗談じゃないわ

397:名無しさん@1周年
19/07/20 01:56:39.82 ap4ST37q0.net
俺東西線で通勤してたけどそこまで混んでなかったぞ
総武線のほうがヤバかった
今は知らん

398:名無しさん@1周年
19/07/20 02:05:57.08 hqKeRV/q0.net
>>4
慣れてないの?

399:名無しさん@1周年
19/07/20 02:12:04.20 oPg1ZqYN0.net
>>378
旅客列車の車両だけで見ればそうかもしれないけど、
貨物を含めた予算を考えるとむしろ首都圏軽視・関西重視だったと思う
関西で新快速が走っている複々線区間のほとんどの輸送量は、
首都圏で見ればせいぜい南武線レベルなわけで

400:名無しさん@1周年
19/07/20 02:12:42.09 ynBc2cdV0.net
東西線は終電も早いし駅員がイマイチだったな

401:名無しさん@1周年
19/07/20 02:28:43.87 sHJvc4Dk0.net
東西線は途中降りる人があんまないから意外と楽
乗降が激しい路線のほうが疲れる

402:名無しさん@1周年
19/07/20 02:36:31.93 l1gyP4fC0.net
>>3
混みすぎて撒く余裕なんて無いから自分から燃えることになるが

403:名無しさん@1周年
19/07/20 02:38:41.71 7kZmTwowO.net
朝のラッシュはどこも250%超えだろ
平均出してもしょうがない
最混雑区間をピンポイントで往復させる便が必要
中央線なら三鷹ー中野、京王線なら千歳烏山ー明大前、小田急線なら成城学園前ー代々木上原など
すぐ折り返せないなら回送で折り返し可能駅に行き回送でまた戻る

404:名無しさん@1周年
19/07/20 02:41:34.98 Kv0MUyB/0.net
東海道線は混雑する上に区間が長いのが苦痛
戸塚~横浜間が長すぎる

405:名無しさん@1周年
19/07/20 02:42:06.55 dZgkkmYG0.net
>>386
東京都も国も人ばかり増やして交通インフラの整備を全く考えてないからこうなるんだよ
アホの安倍がさらに外国人観光客を増やしたから
ただでさえ人が多い電車になれない家族連れとか加わってまさにカオス

406:名無しさん@1周年
19/07/20 02:45:59.57 4hjxfKnI0.net
>>323
バカかお前は

407:名無しさん@1周年
19/07/20 02:47:15.79 FFrI2VKR0.net
>>401
乗降が激しい路線は安置ポジション獲得に成功したら楽だけどな。
運が良ければすぐ座れるし。

408:名無しさん@1周年
19/07/20 02:52:49.52 jodQv8lg0.net
さすがの田園都市線も最近は減り始めているのか
団塊の世代のリタイヤが効いているのかな

409:名無しさん@1周年
19/07/20 03:00:31.54 GeUQL43o0.net
要するに、神奈川に住めば地獄、埼玉に住めば地獄回避、って書けば分かりやすいんじゃないか?!

410:名無しさん@1周年
19/07/20 04:16:58.67 pUPQhX720.net
川崎駅の上り東海道線朝6時台が3本しかないっておかしいだろ。
京浜東北は普通に来るけど納得いかない。

411:名無しさん@1周年
19/07/20 04:53:35.05 Vg3FjMKt0.net
>>35
無理なときはその姿勢で押されても乗れないから
乗られたってことはまだまだ詰める余裕があったってこと

412:名無しさん@1周年
19/07/20 06:22:12.51 UCQ24JSI0.net
>>395
むしろこれからは通勤電車にもグランクラス導入が必須
専用エレベーターも合わせて設置しよう


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