【古代】「阿波風土記」が裏付ける“邪馬台国四国説”…卑弥呼を連想させる徳島県の特徴、後継者とも関連が?at NEWSPLUS
【古代】「阿波風土記」が裏付ける“邪馬台国四国説”…卑弥呼を連想させる徳島県の特徴、後継者とも関連が? - 暇つぶし2ch1000:名無しさん@1周年
19/07/14 20:33:34.09 +o97mDGI0.net
まあ倭人伝によると倭では養蚕をやってて、卑弥呼が魏に倭錦(絹織物)を献上したりしてるが
この時代の遺跡から絹が出土するのは九州のみ。その時点でなあ

1001:名無しさん@1周年
19/07/14 20:40:59.69 kVnfydc30.net
当然本物はレプリカよりでかいんだよね

1002:名無しさん@1周年
19/07/14 20:42:58.66 Yz0HtAod0.net
>>968
>この時代の遺跡から絹が出土するのは九州のみ。
それはよかったね。

「加茂宮ノ前遺跡」№2
徳島県阿南市加茂町大西、宮ノ前にある加茂宮ノ前遺跡は那賀川の右岸、標高約24~26mの自然堤防に立地している。
発掘調査では、弥生~古墳時代と鎌倉~室町時代の集落跡を確認。
弥生時代中期後半~古墳時代前期初頭(紀元1~3世紀ごろ)の竪穴住居跡計100棟余りと、土坑、溝、柱穴を発見した。
弥生~古墳時代の県内最大規模の集落とみられる。
住居跡や周辺の遺構からは、水銀朱の精製に関わる磨石(すりいし)や石杵、石臼などの石器500点余りと、祭祀に関わる水銀朱の原料となる辰砂約90点が見つかり、注目される。
住宅跡からは、サヌカイト製の石器とその残りかす、糸を紡ぐために使う土製紡錘車、鉄器、ガラス小玉が出土。
鍛冶炉(製鉄の炉)を備えていた。
一つの住居で辰砂の精製と鉄の加工、紡織、石器づくりをしていることから、さまざまな物を同時に作る工房としての性格があることが分かった。
加茂宮ノ前遺跡の南西約5㎞には、弥生~古墳時代の辰砂採掘遺跡である若杉山遺跡がある。
那賀川の対岸には縄文~鎌倉、室町時代の深瀬遺跡がある。若杉山、深瀬の両遺跡は時代が共通する上、辰砂が見られる点から、加茂宮ノ前遺跡との関連が注目される。
加茂宮ノ前遺跡では、水銀朱を作っていたほか、石器、鉄器の製作加工や紡織をするなど「生産のムラ」として大規模に展開していたといえる。(県埋蔵文化財センター専門研究員 田川憲)   @阿波

1003:名無しさん@1周年
19/07/14 20:43:53.29 0zecbCwx0.net
>>966
それ、縄文時代の遺跡ですね。
徳島だけで無く西日本は東日本と比較して縄文時代の遺跡の出土が少ないので、大変貴重な遺跡と言えるでしょう。

ところで阿波忌部氏と皇室のつながりを感じさせる大麻の栽培の記事を貼って置きますね。
URLリンク(www.topics.or.jp)
麻の栽培は、古く縄文時代から伝承されてきたものでは無いかと推測します。

1004:名無しさん@1周年
19/07/14 20:44:57.95 +o97mDGI0.net
>>971
麻とかどうでもいいし、絹は弥生時代やで

1005:名無しさん@1周年
19/07/14 20:47:20.68 kVnfydc30.net
まあ邪馬台国はどこにあるかもわからんから徳島でもいいと思うけど、>863みたいな言説は仁徳天皇陵よりでかい古墳とか東大寺より立派な寺とかないとって思うよね

1006:名無しさん@1周年
19/07/14 20:48:40.89 Yz0HtAod0.net
>>971
先日、三木家へ、践祚大嘗祭の麁布に使うための大麻畑を見学に行ってきました。  @阿波

1007:名無しさん@1周年
19/07/14 20:55:26.39 Yz0HtAod0.net
>>969
>当然本物はレプリカよりでかいんだよね

あのねぇ、本物の大王墓は山稜に造営されるものなんだよ。 理解できる?  記紀にも書いてあるでしょ? 
平地に造るどでかいお墓は、臣下のお墓やレプリカ墓(霊のない空墓)。  @阿波

1008:名無しさん@1周年
19/07/14 20:56:44.26 0zecbCwx0.net
>>972
天皇の代替わりの儀式に切る装束が麻っていうのも不思議ですねえ、
皇室では養蚕もやってますし、絹のほうが高級そうなんですが。
>>974
それ貴重な体験でしたね、自分も行ってみたけど、行ける時期には既に刈り取った後かなあ・・・。

1009:名無しさん@1周年
19/07/14 20:57:31.37 +o97mDGI0.net
>>970
山丹有だからな。丹だけなら佐賀の虚空蔵山にもあるんやで
阿波はまず絹を見つけてから何か言ったら

1010:名無しさん@1周年
19/07/14 20:59:41.65 Yz0HtAod0.net
>>976
>天皇の代替わりの儀式に切る装束が麻っていうのも不思議ですねえ
天皇陛下即位式である大嘗祭に、麁服を調進する大役を太古から担う御衣御殿人(みぞみあらかんど)の家柄である三木家は、
木屋平村の三木山山頂に居を構える。
貢(みつぎ)、あるいは三ッ木とも呼ばれる地名は、深く調進に関わる為でもあろう。 南北朝時代にあっては、山岳武士の頭目として南朝に関わった。
さて、この三木山こそは、太古の高天原であると同時に、天皇家の故郷でもある。このお山から御霊を大嘗宮へ運ぶ為には何か媒体が必要である。
つまり、依り代に付いて初めて示現されるのが神霊であるなら、「麻」こそ媒体であると云える。
古来より伊勢神宮の神札は神宮大麻と呼ばれ、御師が領布した御祓大麻を指すからだ。
後世、大麻(おおぬさ)は紙に変わってしまい、現代人は麻の持つ意味を忘れようとしている。   @阿波

1011:名無しさん@1周年
19/07/14 21:02:08.29 Yz0HtAod0.net
>>977
>阿波はまず絹を見つけてから何か言ったら
「丹」を掘り出していたから、それだけで腹いっぱいだよ。 わははははは  @阿波

1012:名無しさん@1周年
19/07/14 21:02:50.70 /rP4Wpxc0.net
神武天皇の神社は阿波は古いのが多いんだよ。橿原神宮とかは明治だからね。
徐福の探検隊の一隊が阿波にたどり着いて、富士にたどり着いてた一隊と再会した
なんていう説もある。

1013:婆
19/07/14 21:03:16.88 In00/u2r0.net
まず前提として、俺は朱(水銀朱)も紅(ベンガラ=酸化鉄)も「丹」だという立場だが、
それはさておき。
>>977とか
豊前田川の香春岳は古くからの銅山で、ここの香春神社は宇佐神宮の
前身とも言われているが、その神職は赤染氏なんだよね。
赤染氏は中央貴族も出している名家だが、姓は常世連で、「新撰姓氏録」によると、
「燕国王公孫淵より出ず」という系譜らしい。
その出自と「赤染」という氏から、朱丹(水銀朱)を司る一族である可能性が高いのだ。

1014:名無しさん@1周年
19/07/14 21:04:07.14 +o97mDGI0.net
>>976
昔からの習慣を重視しているなら、初期のヤマト政権には絹が無かったからと見るか
何らかの宗教的な理由によるものか、当時の日本の絹の質が余り良くなく
かつ麻の方が暑い日本には合っていたか、かのいずれかのような気はする

1015:名無しさん@1周年
19/07/14 21:07:16.54 Yz0HtAod0.net
>>982
古来より伊勢神宮の神札は神宮大麻と呼ばれ、御師が領布した御祓大麻を指すからだ。
後世、大麻(おおぬさ)は紙に変わってしまい、現代人は麻の持つ意味を忘れようとしている。   @阿波

1016:名無しさん@1周年
19/07/14 21:08:59.12 Yz0HtAod0.net
大麻(麻)の繊維は、日本では古くからしめ縄、祓い具(おはらい)としての神事の大麻(おおぬさ)などに用いられてきた。
また、麻から作った大麻(マリファナ)は薬理作用があり、紀元前から古代人が嗜好品、また医薬品として用いてきた。
大麻(マリファナ)は喫煙、気化、飲食により成分を摂取する。
麻といえば、阿波忌部。 
『名曰卑彌呼事鬼道能惑衆』  『名を「卑弥呼」といい、「鬼道」に仕えて人心を惑わしている』
卑弥呼は大麻(マリファナ)を利用して「鬼道」を操ったのだろう。  @阿波

1017:名無しさん@1周年
19/07/14 21:09:12.43 kVnfydc30.net
>>975
そんなことどこに書いてある?
ぼくは論証できない時期の記述だったら納得しないよ

1018:名無しさん@1周年
19/07/14 21:15:48.72 Yz0HtAod0.net
>>985
>ぼくは論証できない時期の記述だったら納得しないよ

少なくとも初期の天皇陵は、山の尾根や丘を利用して築かれた。
初代~第五代天皇の陵墓の記事(『古事記』『日本書紀』『延喜式』)には
まず神武陵が畝火山の北方白檮尾上、綏靖陵は衝田岡、懿徳陵は畝火山の真名子谷上、孝昭陵は掖上の博多山上とあるように、
初期の天皇陵は、 山の尾根や自然の丘陵の一部を利用して築かれている。  @阿波

1019:名無しさん@1周年
19/07/14 21:18:40.56 kVnfydc30.net
>>986
それはその時代だけだろ 時代というのも怪しい代だが
7世紀まで説明していただかないと
山の麓だからって仁徳陵並みのものがつくれないわけじゃないし

1020:名無しさん@1周年
19/07/14 21:21:06.94 +o97mDGI0.net
>>970
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
によると
硫黄同体比から見ると、北九州から丹後までの丹は中国産の可能性が高く(ちなみに虚空蔵山のものも中国産に近い)、畿内のものは三重、もしくは徳島産のものに近いとか
この辺りに勢力の境界があったかも知れない

1021:名無しさん@1周年
19/07/14 21:21:55.86 Yz0HtAod0.net
>>987
>それはその時代だけだろ
なに言ってんの? 現代もそうじゃないの?  わははははは   @阿波

1022:名無しさん@1周年
19/07/14 21:24:08.72 PbWDRW1B0.net
女が治めたのが重要なヒント
九州の風土では女が治めることは無いだろう
四国の阿波ならあり得る

1023:名無しさん@1周年
19/07/14 21:24:34.35 Yz0HtAod0.net
>>987
>山の麓だからって仁徳陵並みのものがつくれないわけじゃないし
山の麓じゃないよ。  山稜。  @阿波

1024:名無しさん@1周年
19/07/14 21:25:02.83 kVnfydc30.net
>>989
本気で言ってるの?
八王子の陵墓は山の麓ですか?
高尾山まで何キロ離れてるかご存知ですか?

1025:名無しさん@1周年
19/07/14 21:26:49.95 kVnfydc30.net
>>991
少なくともこの時代の陵墓が山という証拠は出せないわけね

1026:名無しさん@1周年
19/07/14 21:29:40.61 Yz0HtAod0.net
>>992
>八王子の陵墓は山の麓ですか?
本気で言ってるの?
八王子の陵墓は盆地の湿地帯ですか?  わははははは  @阿波

1027:名無しさん@1周年
19/07/14 21:30:34.43 kVnfydc30.net
>>994
盆地ではなく台地だが
間違っても山稜じゃありませんが?

1028:名無しさん@1周年
19/07/14 21:31:18.93 Yz0HtAod0.net
>>993
>少なくともこの時代の陵墓が山という証拠は出せないわけね
「この時代」って、いつの時代のこと言ってんの?  @阿波

1029:名無しさん@1周年
19/07/14 21:32:44.68 kVnfydc30.net
>>996
史実が確認できるようになってから7世紀までね

1030:名無しさん@1周年
19/07/14 21:34:02.97 SVDyRi3Y0.net
しかし書いていることすらわからない人が多すぎる
まぁそういう人は鹿児島も宮崎も区別つかないのかな
日向国だから天孫降臨の地と言い出したのは宇佐神宮
宇佐神宮は自分の領地があった場所を高めようと色々捏造をしている
今の宮崎県民は神話の国というのを信じているが細かく調べればおかしな事ばかり
はっきり言って起源を主張するどこかの国のいうことと変わらん
これからは間違いは間違いと認めることが大事だと思う
続日本紀によれば昔の日向国は鹿児島宮崎を含む地域だった
記紀ではともに天皇家と隼人族は同族出身としている
日本書紀では特に阿多(薩摩半島南部)と特定している
ちゃんと調べれば分かることばかり
木花咲耶姫の本名である神阿多都比売
海幸彦の子孫は隼人族の阿多君
神武天皇の妃である阿比良比売は阿多小椅の妹
代々阿多(薩摩半島南部)の人間だらけ
おまけに鹿児島県南さつま市の上加世田遺跡からは久米と墨書された遺物が出土している
これは神武天皇の部下である大久米命との関連を思わせる
よって神武天皇の出身地は鹿児島県の薩摩半島
旧加世田市から旧金峰町にかけてと思われる
なお天孫降臨が現実にあったと考えるのは無理がある
それに山上に神が降り立つというのは北方系の神話
高千穂地名の変遷
日向風土記逸文(713、引用は続日本紀797)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。本当に原本にあったか?)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925)   智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657~)  日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂)

1031:名無しさん@1周年
19/07/14 21:34:46.63 Yz0HtAod0.net
>>995
>間違っても山稜じゃありませんが?
台地であっても、間違っても「盆地の湿地帯」じゃありませんが?  ワハハハハ  @阿波

1032:名無しさん@1周年
19/07/14 21:35:55.88 kVnfydc30.net
>>999
じゃあ山稜だからでかい墓はつくれないというのは正確じゃないと認めるわけね

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