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- 暇つぶし2ch1:ニライカナイφ ★
19/06/26 23:09:21.48 lq/k14Ke9.net
◆ 朝7時から営業のホームセンター「コーナン」、“首都圏制圧作戦”始動…プロから絶大な人気
ホームセンター大手のコーナン商事がM&A(合併・買収)を本格化させた。
LIXILグループ系列の建デポを6月に子会社にする。
買収額は240億円で、コーナンにとって過去最大のM&Aとなる。
コーナンは近畿を中心に全国に356店(19年2月末)を展開しているが、首都圏では41店舗にとどまる。
建デポの買収で首都圏での事業拡大に弾みをつける狙いがある。
建デポは北海道から熊本まで66店舗あるが、6割に当たる40店舗が首都圏に集中している。
コーナンはホームセンター281店と建デポと同業態のコーナンPROを75店運営している。
首都圏にある41店舗中、コーナンPROは10店ほどだ。
建デポを買収することで、コーナンの店舗数は一挙に2割増え422店舗となる。
特に首都圏は、ほぼ2倍の81店になる。
コーナンは1978年に大阪・堺市に第1号をオープンした近畿圏のホームセンターの草分けとされる。
2003年から東上作戦を開始。
17年5月、小田急電鉄のホームセンター子会社、ビーバートザンを買収したことで、神奈川県を中心に11店舗(売り上げ80億円)が加わった。
コーナンが買収する建デポは15年8月、LIXIL建デポ事業部が分社化して発足した。
建築、土木、電気工事、住宅設備などに関わるプロの業者を対象とする会員制の卸売業。
消費者向けの小売りはやっていない。
分社の際に独立系投資ファンド、ユニゾン・キャピタルが64.2%出資した。
LIXILグループの持ち株は34.0%で持ち分



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