【プリウス】国沢光宏「なぜ、『プリウスミサイル』になってしまうのか?」at NEWSPLUS
【プリウス】国沢光宏「なぜ、『プリウスミサイル』になってしまうのか?」 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@1周年
19/06/08 09:03:11.76 gI2lJUtW0.net
>>894
だからプリウスに限った話じゃないってことだよ

901:名無しさん@1周年
19/06/08 09:03:19.47 gWfgWeIt0.net
これはベテランのドライバーじゃないと気付かないだろうな

典型的な提灯記事と言うことに

902:名無しさん@1周年
19/06/08 09:03:36.43 ThqaH7VT0.net
高齢者は例外なく、みんなが右足のみ操作なんだけど
お前らはどうなの?
左足をブレーキに置いておき
すぐに踏める状態にしておいた方が合理的な気がするんだが
高齢者は頑なに右足のみ操作に拘ってる
それも50年以上前の教習所で強く言われたからとかそんな理由で

903:名無しさん@1周年
19/06/08 09:03:40.78 zpc+xObj0.net
ちゃんとカラダを張ったミサイルテロ体験するべきだわ。
例えば…エビ カニを両手いっぱいに抱えたまま コンビニの前にクズ乞食沢を立たせて プリウスを縁石バックさせて…ホントにゴミタカリ沢をはねて…下敷きになるように踏んづけて…エビ カニをいくつまで食べられるとか…

904:名無しさん@1周年
19/06/08 09:03:44.04 L43wfw750.net
個人差で運転しにくいだけだろ
いくら金をもらったんだコイツw

905:朝鮮漬
19/06/08 09:03:52.60 aLo+zh+o0.net
>>899
老いぼれの、オマケにプリウスの事故だけが増えておる(^。^)y-.。o○

906:名無しさん@1周年
19/06/08 09:03:59.76 NBhdo80O0.net
スタートダッシュで馬力の比較とか国沢丸出し
モーターは最大トルク
エンジンは回って初めてそれなりのトルク(x回転数=馬力)

907:名無しさん@1周年
19/06/08 09:04:03.09 LEZ6Clrs0.net
>>868
素直に暴力で決着で終わりや
そいつらもそうやって生き残ってきたんやで
死ぬのはどちらか、さあ見ものだな

908:名無しさん@1周年
19/06/08 09:04:16.96 B0W9fa/u0.net
>>662
上から
Run
Nitoglycerin
Drift
Bomb
だよ

909:名無しさん@1周年
19/06/08 09:04:28.19 a1w/M1C10.net
雉沢さんが恥ずかしいくらい必死で擁護書いてるってことはそういうことだ。
本当にやばいんだろうな・・・。

910:名無しさん@1周年
19/06/08 09:04:33.60 MGR6EJuY0.net
>>897
ありがとう。

911:名無しさん@1周年
19/06/08 09:04:41.86 ThqaH7VT0.net
>>897
そんなもん誰でも知ってることだし
何の反論ソースにもなってないわ間抜け
そもそもほぼ全年齢で事故は減ってるのに
高齢者による事故だけ横ばいだし

912:名無しさん@1周年
19/06/08 09:04:50.29 VmsfZ21O0.net
>>851
> 技術とか適正がないなら乗れない車を増やすべきだろ。
根本的にズレてるなぁ
年寄りの多くは
「好きだから」ではなくて
「必要だから」運転してる
キミの案だと、年寄りが無理して運転して
かえって事故率が増加するおそれがある

913:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:09.97 bF/J3cyv0.net
いっけん批判的な 「プリウスミサイル」の動画つくってるやつでもパワーモードはスルーするしな。
このコラムでもそうだが。
本格的にトヨタはネットに介入してきてるんじゃないかな。
プリウスミサイルという言葉をつくって、そのあと、そうでもないみたいな印象にもっていくために。
エコモード、ノーマルモード、パワーモードでプリウスの挙動は大きく変化する。
シフトの近くのボタンをポチっと押すだけ。 ジジババには制御できないモードが搭載されている。
Nいれてアクセルふんでこんなわけわからん作業なんていらない。ボタンひとつでOK

914:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:14.63 8vVcZ5Kp0.net
老人は軽トラMTでいいのよ、売り付けんなトヨタ
おめえラ、老人いじめると米も野菜も食えなくなるぞ
いじめるべきは、トヨタだろ、親の面倒見ないバカ息子だろ

915:朝鮮漬
19/06/08 09:05:38.84 aLo+zh+o0.net
>>894
NからDにブレーキペダルを踏まずに、シフト出来るんか?(^。^)y-.。o○
欠陥車プリウス以外で

916:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:41.34 ThqaH7VT0.net
>>481
言えてるね

917:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:49.70 w1CgBQT20.net
プリウスってモードの切り替えがあるんじゃないの
パワーが必要なときはモーターとエンジンで加速をするから
すごい加速力だと聞いた事があるけどうそなの?

918:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:50.60 3jfdB3Fk0.net
>>837
うわやっぱ死んでるんだ
トヨタなら絶対表には出て来ないんだな
こわ・・・・

919:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:52.07 UEAstYCL0.net
ここまで長い記事を書くなら
他のハイブリッド車がミサイルになる確率も書けよ

920:名無しさん@1周年
19/06/08 09:05:54.27 OT6fvdKI0.net
シフトレバーが初期位置に戻っちゃう、簡単に変更できちゃうってのも原因かもね
デザイン優先でちょっとわかりづらいんだわ

921:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:01.85 bENVeapG0.net
老人が原因で暴走なら老人へ売る方も考えるべき
操作が難しいからと別の車種を奨めるべきだよ

922:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:09.62 nRlUU23m0.net
>>899
人出不足と同じかもなw

923:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:20.38 wOijyvc80.net
重大事故起こしてる交通事故でプリウス率がすごい高いからプリウスミサイルって呼ばれてるわけで
日本の自動車会社のことは褒めてばっかりだなこの人
仕事上利得があるんだろう
海外メーカーのことは意味もなく酷評してたりするから信憑性の薄い記事だよ

924:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:41.37 wTb8DSyD0.net
まぁ要するに、プリウス/トヨタ叩きを意図的にやってる奴が居る、って事だ

925:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:47.20 viNBxhJX0.net
>>869
人をはねたりぶつけたりしても運転手は守られる造りらしいから安心して暴走してしまう

926:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:55.66 v8pwDk9W0.net
馬力じゃなくてトルクの問題だろ

927:名無しさん@1周年
19/06/08 09:06:56.72 zqNNh1pt0.net
>>687
かねめでしょ

928:名無しさん@1周年
19/06/08 09:07:14.57 h5eH8Pl70.net
>>899
警視庁のHPに平成29年における交通死亡事故 の特徴等について pdfがある
そこみれば高齢者の事故件数が増えてるのは一目瞭然

929:名無しさん@1周年
19/06/08 09:07:21.83 vXmtFe9W0.net
>>849
トルクの事は一番わかってるよ。
金で白でも黒でもどっちにも書くだけ。皆と同じ。
解ってて読めば楽しめるよ。

930:名無しさん@1周年
19/06/08 09:07:26.12 JOHexKNk0.net
プリウスってシフトレバーが真ん中に戻るから目視ではどのレンジに入ってるかわからないのが怖いよな。必ず定位置に戻るって運転者に何かメリットあるの?

931:名無しさん@1周年
19/06/08 09:07:27.31 ThqaH7VT0.net
>>892
老人にしか起きてないんだから、
一番は認知機能の衰えだよな
プリウスに問題があるとしたら、アクセルとブレーキが近すぎることぐらい
でもそれも国土交通省が許可しちゃったんだから
トヨタだけの責任とも言い切れないしな

932:朝鮮漬
19/06/08 09:07:42.31 aLo+zh+o0.net
>>924
いいえ(^。^)y-.。o○
海老蟹野郎が擁護しとるだけ

933:名無しさん@1周年
19/06/08 09:08:06.51 dMn6iwr80.net
>>906
100mのモーター
マラソンのエンジン
まあこんな感じやわな
当然マラソンの方が最大馬力でかいわな

934:名無しさん@1周年
19/06/08 09:08:08.23 Ua5HJElp0.net
事故起こしてるじいさまの若いときはこいつとか徳大寺が雑誌で書いてた
げんかいがーとか高速性能がーとかをまにうけてたからなあ
こいつも、前の車後ろから煽って「どけよおらー」ってやってる動画
あげてたよな。

935:名無しさん@1周年
19/06/08 09:08:15.12 WYUosOgn0.net
>>894
Hを使えばいいのにね

936:名無しさん@1周年
19/06/08 09:08:27.57 +FUSFGO30.net
車の不具合はともかく、
プリウスって運転してる人間もおかしいと思うけどね
アホみたいにゆっくりだったり、逆にアホみたいに飛ばしてたりと
なんていうか流れに沿って走ることができない、したくない。
その不恰好なスタイルゆえっていうか、エゴ運転ゆえに街中では目立つんだわ

937:名無しさん@1周年
19/06/08 09:08:31.12 +jFcVvaP0.net
発進加速を馬力だけで語るとかアホかよ
トルクやレシプロエンジンとモーターの出力特性の違いも考えなきゃ意味ねー
もっとも自動車評論家がそんなこと知らないはずないから
結局いつものヨイショ記事ってだけだな

938:朝鮮漬
19/06/08 09:08:32.59 aLo+zh+o0.net
>>931
欠陥車と欠陥人間の組み合わせ(^。^)y-.。o○

939:名無しさん@1周年
19/06/08 09:08:45.12 BfO9Zr0d0.net
これは酷いな
乞食ライターなのか?

940:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:03.61 nxHNyV7C0.net
>>25
あとはサルがいたら…

941:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:08.09 OeiCgWJ/0.net
>>894
Nにする方がよほど面倒くさいんたけど

942:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:08.35 ScvZ+kyj0.net
体運動機能に疑問を感じたら免許証早期返納を (´・ω・`)

943:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:21.96 UniRcFF00.net
>>924
これの応用な
こういうものにきちんと対処しないとな
>大手仕手グループ元代表の70代男性が、【インターネットのサイトに根拠のない情報を書き込んで】保有株の価格を不正につり上げ、約60億円の売却益を得ていた

944:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:22.41 WlCHUy0k0.net
トルクだろ

945:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:24.99 l68uu1v20.net
答えは簡単事故っても死ぬ危険がないから運転が荒くなる

946:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:32.43 nT/gTjog0.net
もう一般道ではアクセルベタ踏みでも60しか出ないようにしろよ。
高速に入る時、ETCの反応で上限100まで解除。
これでミサイル化しても多少ダメージ抑えられるだろ。

947:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:35.17 wTb8DSyD0.net
>>926
だから、プリウスの場合
Nでアクセル吹かしながら>Dに繋いだとしても
ゼロヨンスタートは切れないんだとさ
理由は「初動はモーターアシストで動いているから」だってさ

948:名無しさん@1周年
19/06/08 09:09:59.45 ThqaH7VT0.net
>>925
しかもだ、まだ未来がある現役世代の人間は
自動車で人を殺してしまった場合に受ける不利益が甚大だから気を付けるし
認知機能も衰えていないから、気を付ける能力もあるけど、
飯塚幸三みたいに未来のない、いつ死んでもおかしくない、
認知機能の衰えた老人に走る凶器を公道で動かす免許を与えていること自体おかしい

949:名無しさん@1周年
19/06/08 09:10:22.62 zfPeqIcW0.net
>>837
ハイブリッド車は事故で閉じ込められても感電の危険がすごいのでうかつにレスキュー隊が近づけないらしいね

950:名無しさん@1周年
19/06/08 09:10:37.92 6Y8dEFPi0.net
おれ既に車から離れてだいぶ経つからわからないんだけど、
プリウスってアクセル、ブレーキ、ギヤ変速全て
電子制御なの?

951:名無しさん@1周年
19/06/08 09:10:46.23 w1CgBQT20.net
最近の車は停まればブレーキがかかり前に進む力は抑制されるから
何もしなくてもいいからシフトとか触ることはないんだろう

952:名無しさん@1周年
19/06/08 09:11:15.80 dMn6iwr80.net
>>946
60専用車作って街乗り限定にするべき
高速なんか乗せるな

953:名無しさん@1周年
19/06/08 09:11:18.81 ESqhvNND0.net
>>931
>プリウスに問題があるとしたら、アクセルとブレーキが近すぎることぐらい
これめちゃくちゃ問題だろ…

954:名無しさん@1周年
19/06/08 09:11:26.47 MsLJyXKI0.net
>>1読んだらマトモ過ぎた
国沢さんを見直した!

955:名無しさん@1周年
19/06/08 09:11:30.75 ilcBn3hA0.net
>>6 アクセルとブレーキの踏み間違えは、高齢者に多いが、若い世代の人たちでも起こっているよ。

956:朝鮮漬
19/06/08 09:11:36.88 aLo+zh+o0.net
そもそも、足にきている老いぼれが
アクセルペダルやブレーキペダルを、
まともに踏む事が出来るんか?(^。^)y-.。o○
腹筋なんて、あらへんのと同じ様なもんやろ

957:名無しさん@1周年
19/06/08 09:11:49.49 nBqQklbz0.net
バカだから

958:名無しさん@1周年
19/06/08 09:11:49.79 gWfgWeIt0.net
>>906
そこも少し賢さがあれなすぐ気づけるが、
一般人はわからんだろうな
130馬力がいつでも出せるように明らかにミスリード狙ってる

国沢ってそう言う野郎だったんだな

959:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:00.86 zNwfpkzg0.net
アクアはカローラと同じギザギザシフトだからそんな事ないな
プリウスも普通のシフトにした方がいいと思うよ。

960:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:15.58 VmsfZ21O0.net
>>921
> 老人が原因で暴走なら老人へ売る方も考えるべき
その通り
それに、車自体の問題も解決すべきだね
車に年寄りが暴走する要因があるなら
運転手が年寄り以外でも
疲れたり、パニックになった時に
暴走をしてしまうおそれがある

961:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:25.19 DyCqZgJRO.net
>>848
それある
もう店に突入しているのに
アクセル踏み続けて 店舗裏までいっちゃう奴

962:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:28.32 MsLJyXKI0.net
>>953
言うほど近くないよ
他車に比べると、少し近い印象があるだけ
「近すぎる」とか言うやつは車に乗ったことなく5chに書かれてることだけ信じてるアホ

963:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:30.89 ThqaH7VT0.net
>>895
単価の高い自動車業界や
参入障壁が高いボッタクリ業界であるテレビ業界、家庭用電気業界、パチンコパチスロ業界、携帯電話業界なんかは
金をばら蒔いてるから御用学者や御用ライターが多い

964:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:38.19 h5eH8Pl70.net
65歳以上の車にリミッター制限つけるべき

965:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:51.77 bF/J3cyv0.net
>>917
ウソじゃないよ。
モーターでもちょっとくらいなら走れるし。 あたりまえだが普通のエンジンも積んでるし。
エンジンふたつ積んでるのとかわらん。
だからといってスピード自体はそんなにでないんだけど、120キロくらいまでの加速は
グングンってかんじで何のストレスもなく加速できる。  
でも、街中だと若い人でも安全運転はむずかしんじゃないかな。つかう場所を間違ったら事故る。

966:名無しさん@1周年
19/06/08 09:12:57.37 RpCJPKAS0.net
トルクを書けよw

967:名無しさん@1周年
19/06/08 09:13:02.21 MsLJyXKI0.net
>>950
オール電子制御なのがうり
電子制御じゃないものは、足で踏むパーキングブレーキだけ

968:名無しさん@1周年
19/06/08 09:13:03.21 w1BY4+Ii0.net
この人記事読むたびに
教養は文章に現れるということを痛感する
気付かせてくれてありがとうという気持ちになるよ

969:名無しさん@1周年
19/06/08 09:13:29.20 lCTin7800.net
>>26
こんなにひどいのか
軽のがいいとは
ベダルレイアウトにこだわるマツダが運転しやすいわけだ

970:名無しさん@1周年
19/06/08 09:13:48.52 MsLJyXKI0.net
>>894
アホかw
Nにしてブレーキ離すと転がるだろ
せめてP押してから足離せ

971:名無しさん@1周年
19/06/08 09:14:07.10 UeORzAmI0.net
プリウスが街中で800万台も走っているから事故が多くて当然
ちなみに高齢者免許が500万人

972:名無しさん@1周年
19/06/08 09:14:13.32 ThqaH7VT0.net
>>962
他の車と比べて近すぎるという表現をしたわけではないから
人間工学的に見地から、昨今の車はアクセルとブレーキが近すぎる
特にプリウスは近い
という話をしただけ
進めと止まれが近いというのは構造的欠陥
片足操作とかアホなことやってるからこうなる

973:名無しさん@1周年
19/06/08 09:14:20.24 FOA6VJlM0.net
クリーンディーゼル
ドイツ車最高!!の人だっけ?

974:名無しさん@1周年
19/06/08 09:14:25.67 Ks60Ab8j0.net
提灯記事。トヨタ自動車忖度。

975:名無しさん@1周年
19/06/08 09:14:33.64 xGo6gJmz0.net
トヨタの火消し

提灯記事  何10万円かなあ?

976:朝鮮漬
19/06/08 09:14:44.78 aLo+zh+o0.net
>>962
テストドライバーのレベルが低いんやろな(^。^)y-.。o○
ペダル配置を変えんとサーキット走行出来んのやで
よく、GOサイン出した

977:名無しさん@1周年
19/06/08 09:14:58.36 Q5m4EB0C0.net
アクセルとブレーキ間違えて全開にするからミサイルだろ
こんなレベルだから叩かれるよなこいつwww

978:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:00.91 gWfgWeIt0.net
130馬力まで高まった回転だと
クラッチなんざ絶対に入るわけねーだろ
バカでも運転してりゃ解る

979:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:06.44 wTb8DSyD0.net
>>950
電子制御が入ってない車の方が珍しいけど
根っこの部分はワイヤード
あくまで
EFIが自動でアイドリングをする(アクセル制御
ABSが自動でポンピングブレーキをする
ATが自動でクラッチを繋げてくれる
けれども、全部ワイヤーと油圧で>人間と繋がってる
電子制御はあくまで「補器」

980:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:07.82 ThqaH7VT0.net
>>899
全年齢で事故は減ってるのに
高齢者の事故だけが横ばい
高齢者も70前後からは人口が多いが、
80代はさほど数も多くないのに
80代の暴走が目立つだろ

981:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:13.16 ilcBn3hA0.net
プリウスはシフトパターンが間違えやすいという指摘があったね。

982:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:18.65 co/7phhX0.net
エビカニ大増量か ネットない時代の雑誌記事ならこれでごまかせたね

983:朝鮮漬
19/06/08 09:15:28.89 aLo+zh+o0.net
>>975
海老蟹もらえるやで(^。^)y-.。o○

984:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:29.52 R1jtFQCRO.net
発進時に踏みすぎた場合にエンジン音とか警告を鳴らす改修をトヨタに促すのがスジ
ガソリンエンジンで事故が少ないのはそれが理由
トヨタはこのゴミライターに幾ら払ったの?
BMWより積んだの?

985:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:31.75 DyCqZgJRO.net
>>959
それ重要かも
カローラHVとプリウスの違い

986:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:32.81 MGR6EJuY0.net
>>952
法令化されるかもね
URLリンク(www.mbs.jp)

987:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:34.73 ESqhvNND0.net
今見てきたけど、プリウスは体の中心線より左にブレーキペダルがあるんだな。
そりゃとっさの時に間違えてアクセル踏むわ。

988:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:41.66 NzqWJGqk0.net
何の解決にも繋がらない分析でええんかいな

989:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:50.18 P6g4rHM60.net
こいつヨーロッパのクリーンディーゼルを持ち上げてハイブリッド叩いてたよな

990:名無しさん@1周年
19/06/08 09:15:51.51 ThqaH7VT0.net
シフトレバーに欠陥があるなら
若者でも暴走事故を起こしてるだろう

991:名無しさん@1周年
19/06/08 09:16:01.25 /PHkXU870.net
シフトレバーの形は既に完成してるのに、下手なデザインで操作性や安全性を損なっている。プリウスもリーフも本当に使いづらい

992:名無しさん@1周年
19/06/08 09:16:09.14 OHfyofwq0.net
ミサイルになる年齢層に激しく営業してるからだと思う
老後の蓄えがしっかりある堅実なタイプの人には、恐らく年齢的に最後の車としてウケるんだよHVは
貯蓄はあるけど収入は年金だから維持費が経済的で故障の無い安定のトヨタで最も知名度の高いHV
軽四とHVの二極化が起きてるんだよ
そして軽四はぶつかったら即壊れるし死傷するから単純な自爆事故になるけど
プリウスは攻撃力が高いから車弾き飛ばして暴走続ける

993:名無しさん@1周年
19/06/08 09:16:25.39 wTb8DSyD0.net
>>984
この人、「トヨタは代り映えしねーな」とか扱き下ろす人だよ?…

994:名無しさん@1周年
19/06/08 09:16:29.27 qSIWLXNL0.net
今年の流行語大賞でいいわ

995:名無しさん@1周年
19/06/08 09:16:36.61 SFpYLLwu0.net
プリウスでもタクシーは人を運ぶからしょうがないけど
老人の移動用の一人乗りで買い物を運べるくらいの
超ミニ電気自動車を価格10万~20万円くらいで作れば良いかもなw
制限速度60キロくらいまで

996:名無しさん@1周年
19/06/08 09:16:52.54 ilcBn3hA0.net
>>987
テレビで離れていると、踏み間違えを起こしやすいと専門家のひとが言っていたよ。

997:名無しさん@1周年
19/06/08 09:17:08.73 fbi+4u9Z0.net
次スレお願いします

998:名無しさん@1周年
19/06/08 09:17:19.36 NKNuLb3Y0.net
>>26
アクセルをオルガン式にすればいいのにな。
アクセルとブレーキが少し近い気がするし、アクセルの長さが短い

999:名無しさん@1周年
19/06/08 09:17:35.59 MsLJyXKI0.net
1000ならプリウス買う

1000:名無しさん@1周年
19/06/08 09:17:37.95 w1CgBQT20.net
Nって牽引されるときに使うんだろう。他に使い道がないよね

1001:1001
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