【宗教】「キリスト病」にかかってしまった元山口組系総長 差し入れで読んだ聖書「真の神に悔い改めれば罪は赦される」の一節で確信★3at NEWSPLUS
【宗教】「キリスト病」にかかってしまった元山口組系総長 差し入れで読んだ聖書「真の神に悔い改めれば罪は赦される」の一節で確信★3 - 暇つぶし2ch1:樽悶 ★
19/05/25 16:26:55.43 qwPGHXnQ9.net
今春、生駒聖書学院に入学した兼光伸一さん(左)と中尾博章さん
URLリンク(www.christiantoday.co.jp)
ヤクザ現役時代の兼光伸一さん。左胸にある金色のバッジは、「山菱(やまびし)」と呼ばれる山口組の菱形の代紋をデザインしたもの。バッジのチェーンは組織の三役のみが付けられるという
URLリンク(www.christiantoday.co.jp)
生駒山(奈良県)のふもとに位置するキリスト教の神学校「生駒聖書学院」に今春、2人の元ヤクザが入学した。一人は、山口組直系暴力団(2次団体)の舎弟頭(しゃていがしら)だった兼光伸一(本名・金伸一)さん(58)。舎弟頭は組織内ではナンバー3の地位で、兼光さんは3次団体の総長でもあった。もう一人は、ヤクザ歴30年の中尾博章さん(49)。無期懲役の受刑者だけでも200人ほどが収容されている徳島刑務所などで、通算15年服役した経験がある。
共に10代からヤクザの道に足を踏み入れた2人が、一体どのようにして聖書と出会い、イエス・キリストを信じ、そして今、牧師を目指して神学校で学ぶようになったのか。入学から1カ月余りがたった5月中旬、生駒聖書学院を訪れ、2人に話を伺った。
■元ヤクザの父のもと「朝鮮部落」で生まれる
兼光さんは1960年、当時は「朝鮮部落」と呼ばれていた東京のある地域で生まれた。父親は元ヤクザのとび職で、姉と弟がいたが、小学5年の時に父を亡くす。家は非常に貧しくなり、中学2年の夏ごろからは学校にも行かなくなった。東京の歌舞伎町で不良高校生を捕まえてはどう喝し、遊びのためのお金を稼ぐという生活をしていたという。16歳で少年院に入るが、ろくに学校にも行っていなかったため、漢字も書けないほどだった。皮肉にも、本格的に勉強を始めたのは少年院の中だった。しかしすでにその頃から、将来はヤクザになると心に決めていたという。
18歳で本格的なヤクザとなった。2つの暴力団に所属したが、いずれも幹部と反りが合わず、指を詰めてやめた。そして32歳で、後に山口組直系となる暴力団に所属するようになる。その暴力団は兼光さんが移籍した後、組織が拡大し、千人くらいの構成員を要するようになり、「歌舞伎町の一翼を担っていた」という。これまでの人生で、少年鑑別所に3回、少年院に1回、拘置所に7回、刑務所に5回も収容された。
■クリスチャンの妻との出会い
10年前、あるクラブで後に妻となる智姫(ちひ)さんと出会った。韓国の美術大学を卒業した智姫さんは、子ども向けの絵本について学ぶため来日した留学生だった。日中は学校に通い、夜は生活費や学費のためにアルバイトをしていたのだった。
ソウル生まれの智姫さんは、小さい頃から教会に通っていた。日本に留学中は、教会から離れていたこともあったが、心の中にはいつも神様への思いがあったという。日本の学校を卒業後、兼光さんと一緒に住むようになるが、最初は「別の世界の人」と結婚までは考えていなかった。しかし、お腹に新しい命が宿っていることが分かる。「子どもを下ろすこともできないと思い、何も隠さず母に伝えました」。突然の妊娠の知らせ、さらに相手がヤクザであることを聞いた智姫さんの母親は、3日間眠れなかったという。しかし、祈りの中で「とりあえず会ってみなさい」と神様が言われているように感じた。兼光さんに実際に会った母親は、小さい頃からの境遇や人柄を理解してくれ、最終的に結婚を認めてくれた。
※省略
■3度の聖書の差し入れ
※省略
■「最初の一節で本物の神様だと思った」
半信半疑でページを開いた聖書だったが、「最初の一節で本物の神様だと思った」と兼光さんは言う。「進化論を含め、人間がどこから来たのかはっきりと分からないのが現状じゃないですか。その中で聖書は最初から『初めに、神が天と地を創造した』と宣言している。もうここに答えが出ているじゃないかと。鳥肌が立ちました」
その後、元ヤクザの牧師らによる伝道団体「ミッション・バラバ」の本も差し入れられ、読んでみた。しかし「自分とは少し違うと思いました。彼らはみんなヤクザをすでにやめてからクリスチャンになった人たちで、自分は現役。自分は同じようにはなれないと思いました」という。だがそれでも「真の神に悔い改めれば、罪は赦(ゆる)される」と書かれた部分だけはすっと入ってきた。それから聖書を真剣に読むようになった。(続きはソース)
2019年5月23日21時18分
★1:2019/05/24(金) 18:49:02.44
スレリンク(newsplus板)

836:名無しさん@1周年
19/05/28 19:00:48.24 CUtSU9gz0.net
>>835
チミは神社本庁関係者かね?
偉そうな事を言う前に税金を納付しなさいw
地元の神社は地元の寄附で細々と運営されている
神主さんも派遣神主さんが神事を行っている
URLリンク(m.youtube.com)

837:名無しさん@1周年
19/05/28 19:06:15.41 j0jF0RSS0.net
神道とか話題外の話でアンカつけるやつは問答無用でNG行きやシネ

838:名無しさん@1周年
19/05/28 19:21:42.42 Ghff5gSH0.net
>>692>>691>>586>>688
まずイエズス会は
スペイン・ポルトガル(イベリア)人主導の反宗教改革の一環であり尖兵で
イベロカトリシズムの全体像を見たらいい
I. イエズス会の布教先になったフィリピンや中南米では、今でもカトリシズム優勢
丸腰の宣教師が来て布教して終わり、ではなく
その後に両イベリア軍が遠征して植民地化した
II. スペイン軍がアステカの首都、テノチティトランを焼き払い
そこにメキシコシティを建設した様に
反改革は、征服地在来文化の壊滅的刷新を図った
III. 両イベリア人のコンキスタドールは
改宗勧誘に応じない先住民を、殺戮したり奴隷にした
Ⅳ. 本国イベリア半島で、再征服者は異端審問をした
ユダヤ人、プロテスタント、ムスリムを摘発排除した
Ⅴ. 反改革による航海・征服は、自主的際限がなかった

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索