19/05/24 03:00:04.70 W6FzMWaU0.net
エタ差別(なぜ穢多と書かないかというと、それは当て字だから。元々、エタ又はエッタという人種又は民族がいた)
エタ差別が「人種の違いによる差別だと意識されていた」こと(人種差別かどうかはひとまず置くとしても、人種が違うと意識されていたということ)は、
伝承とかではなく、事実だと断定断言できるよ。
URLリンク(doors.doshisha.ac.jp)
こうしたなかで 1885 年,東京人類学会の会員であった箕作源八は被差別部落民が差別 される理由に関して外国人説と職業説をあげ,これについて会員の意見を募ると同時に,
「穢多ノ風俗」について各地の報告を求めた〔『東京人類学会雑誌』第 6 号,以下では『東 人誌』6 と略記する〕。これに応えて各地からの被差別部落民にかんする伝承や関係文献 の紹介がなされている。
その多くは,被差別部落民を日本人とは異なる「人種」として 捉え,その起源について論じるものであった[坂野 2005][黒川 2010]。