【長谷川豊】被差別部落への差別発言はなぜ起こるのか 誤解され続ける江戸時代の身分制度認識 「士農工商〇〇」のウソat NEWSPLUS
【長谷川豊】被差別部落への差別発言はなぜ起こるのか 誤解され続ける江戸時代の身分制度認識 「士農工商〇〇」のウソ - 暇つぶし2ch319:名無しさん@1周年
19/05/24 00:08:56.83 GMu6fzsq0.net
穢多(えた)とは、日本において中世以前から見られる身分制度の身分のひとつである。
日本仏教、神道における「穢れ」観念からきた「穢れが多い仕事」や「穢れ多い者(罪人)が行なう生業」の呼称、
非人身分の俗称とする説もあるが、それより古く、
古代の被征服民族にして賤業を課せられた奴隷を起源と見る立場もある。
穢多の明確な基点は明らかになっていない。
逃亡農民に由来するという推測、皮革加工などに従事する部民という説、中世の元寇に由来するという説、
古代の被征服民族とする意見などがあるが、穢多などの被差別民の起源は一様ではなく、
雑多な起源を持つ集団であったのかもしれないが、非人と違って、穢多は、
職業に関わりなく親子代々承継されたとされる。
1885年、東京人類学会の会員であった箕作源八が「穢多ノ風俗」について各地の報告を求め、
各地からの被差別部落民にかんする伝承や関係文献が集まったが、その多くは、
被差別部落民を日本人とは異なる「人種」として捉え、その起源について論じるものであった。
エタは外国人で奴隷だとさ。
非人は職業からこぼれたヒトを言うんじゃね


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