【社会】#佐賀県知事 「 #新幹線求めていない 」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ★2at NEWSPLUS
【社会】#佐賀県知事 「 #新幹線求めていない 」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ★2 - 暇つぶし2ch933:名無しさん@1周年
19/05/22 22:42:32.37 /rPczKay0.net
佐賀県内はトンネルで

934:名無しさん@1周年
19/05/22 22:45:30.59 Gr4VU1iA0.net
在来線のほうがよほど大事
新幹線が出来たらダイヤが改悪されるのは目に見えてる

935:名無しさん@1周年
19/05/22 22:51:17.75 JqWz2b780.net
佐賀県知事をハニートラップにかけるしかないなw

936:名無しさん@1周年
19/05/22 22:53:55.46 hiZh5s0W0.net
ハウステンボスや九十九島のリピーターはいても、長崎市内観光のリピーターはいないだろうな。

937:名無しさん@1周年
19/05/22 22:55:18.04 Jvrf/vzH0.net
>>924
さすが、韓国長崎!

938:名無しさん@1周年
19/05/22 23:01:02.82 easkM/eA0.net
北海道新幹線の札幌延伸も中止しろよ。
赤字になるのは目に見えている。
しかも何の関係もない在来線利用者に値上げ30%だと、ふざけるな!

939:名無しさん@1周年
19/05/22 23:04:55.43 X+H95HoZ0.net
九州行くなら飛行機乗る
都民だからかもしれんが

940:名無しさん@1周年
19/05/22 23:05:36.67 vv0G4KY50.net
>>871
梅田から伊丹空港は普通リムジンバス。
本数多いし乗り換えなしで25分で着く。
モノレール駅より降車位置近いし。

941:名無しさん@1周年
19/05/22 23:08:23.36 LnKt+8RO0.net
むしろ特急も運行廃止にしろ

942:名無しさん@1周年
19/05/22 23:11:54.02 4SwD5k6t0.net
長崎の言う通りに佐賀に新幹線ができると、鳥栖から肥前山口を、第三セクターのサガン鉄道に分割。
かもめはもちろん、みどりも廃止。佐世保へは早くて便利な新幹線リレー号をご利用ください。
新佐賀駅佐賀駅からバスで15分のため、従来の利用者は第三セクターで佐賀駅から新鳥栖を利用する方がまだマシ。高すぎるので少し値上がりした西鉄バスを利用。新幹線は佐賀民が乗らないので大赤字になり、長崎激おこ

943:名無しさん@1周年
19/05/22 23:15:24.60 JqWz2b780.net
>>931
結局土建屋しか得しないのよね~
諫早湾でも一生埋めてればいいのに

944:名無しさん@1周年
19/05/22 23:36:14.92 DjEvlGAP0.net
地図を見ると佐賀が金を出してまで新幹線を引くメリットが無いな
隣の福岡まで在来線で行って乗り継いでもたいした時間ロスにはならないだろうし、
料金も安いんじゃね?
最初から九州新幹線全体の構想として、各県への負担を決めるべきじゃなかったのかね?
今更、佐賀県に負担を求めても払う訳はないんじゃね?

945:名無しさん@1周年
19/05/22 23:40:50.12 zit+/M6M0.net
欲しいけど、金は出さない長崎。
欲しくないのに、金を要求される佐賀。

946:名無しさん@1周年
19/05/22 23:45:53.13 7gK5LY+20.net
>>933
佐賀県内のどの市町村も、フル規格新幹線なんか
欲していないからな。

947:名無しさん@1周年
19/05/22 23:53:07.76 TZncU6og0.net
>>879
フル+在来線はJR九州が絶対に飲まない

948:名無しさん@1周年
19/05/22 23:53:40.50 Jqka0qAd0.net
>>117
県庁所在地で隣接してる市って他に無いよね?

949:名無しさん@1周年
19/05/22 23:57:05.80 syfkgmaM0.net
>>929
所要時間では
阪急梅田→蛍池 普通19分(10分間隔) 急行13分(10分間隔)
蛍池→伊丹空港 2分(10分間隔)
蛍池駅の乗り換え時間の目安は5分
大阪駅前(マルビル)→伊丹空港 最短30分(リムジンバスのサイトより)(10分間隔)
便数も時間的にもほとんど同じ
運賃はバス640円 阪急+モノレール420円
個人的には時間的な確実性で伊丹空港行く時はいつも阪急+モノレールだな

950:名無しさん@1周年
19/05/22 23:57:36.62 7gK5LY+20.net
>>937
仙台市と山形市
京都市と大津市

951:名無しさん@1周年
19/05/23 00:01:57.83 hmLvb0/z0.net
>>937
仙台市と山形市
京都市と大津市
 

952:名無しさん@1周年
19/05/23 00:02:31.91 O4iaiLE90.net
新幹線を使ったことのない人達にその便利さと価値はわからないと思う。
スマホ?ガラケーで充分だし!みたいな。
だから地元民には必要性がわからない。

953:名無しさん@1周年
19/05/23 00:05:14.56 VVU4QeVa0.net
長崎ルート頓挫なら
新鳥栖駅廃止でいいと思う。
設置した意味が全くない。

954:名無しさん@1周年
19/05/23 00:05:36.31 MFytRDdB0.net
日本人同士だとどうしても落としどころ探って
チンタラチンタラしか動けないな
その点では松下・パナはアッパレだ
即動いたねぇ、スマホの件で
板にスレが立ってビックリしたよ

955:名無しさん@1周年
19/05/23 00:05:40.53 UBc+vG2p0.net
>>886
浦上天主堂もアメリカの圧力に屈することなく、被爆当時のままにすれば、広島原爆ドームと並ぶ外国人が大挙押し寄せる世界遺産になったんだがなぁw

956:名無しさん@1周年
19/05/23 00:06:31.76 0VDFNVoo0.net
>>941
佐賀にはすでに新幹線駅があって、メリットもデメリットもわかってる
デメリットもわかってる

957:名無しさん@1周年
19/05/23 00:07:33.29 6BgA8kfW0.net
>>942
バカなのかな?

958:名無しさん@1周年
19/05/23 00:23:20.57 c2hlbHG10.net
>>938
俺は蛍池から徒歩w

959:名無しさん@1周年
19/05/23 00:33:49.36 4GUOov3B0.net
>>912
長崎市民すら佐世保のが観光魅力あるいうてた
佐世保つーよりハウステンボスだろうけど

960:名無しさん@1周年
19/05/23 00:44:10.92 6DfPS74e0.net
とりあえず長崎県のブロック別観光客数(H29)
1、長崎市・西彼ブロック  731.0万人(宿泊客114万人)
2、佐世保・西海ブロック 1050.9万人(宿泊客177万人)
3、平戸・松浦ブロック   268.8万人(宿泊客30万人)
4、諫早・大村ブロック   408.8万人(宿泊客39万人)
5、島原半島ブロック    640.8万人(宿泊客80万人)
離党は省略

961:名無しさん@1周年
19/05/23 01:11:08.57 ZD7GPen50.net
秋田新幹線は秋田県のイメージダウンを招き
観光客も青森や岩手、函館に取られちゃった
この轍を踏んじゃ駄目だぞ

962:名無しさん@1周年
19/05/23 01:26:39.31 1BUEIXBC0.net
なんかこのスレいろいろと香ばしいなw
IDは違うが同じ奴っぽいクセのある書き込みもあるし

963:名無しさん@1周年
19/05/23 01:51:50.97 AnOER4mu0.net
長崎市~長崎空港~佐世保で長崎新幹線(県内完結)
佐賀通さず浮いた予算で長崎空港に発着増便補助

964:名無しさん@1周年
19/05/23 02:10:03.69 0VDFNVoo0.net
>>952
佐賀分は佐賀分だから、長崎県予算が浮いたりはしないでしょ
佐世保までの路線は整備新幹線から外れるから、全額県持ちってことになって再建団体落ちまっしぐら

965:名無しさん@1周年
19/05/23 02:11:24.08 rhONZFIZ0.net
確かに佐賀県はあまり恩恵に報われなさそうだから、知事の言うことに一理あり 東京直行便とか有るならと�


966:烽ゥく



967:名無しさん@1周年
19/05/23 02:23:39.51 T+z/KwyJ0.net
長崎本線を三線軌条にするか、単線化して浮いた1車線を標準軌にして在来線に準じた特急速度で走らせたら駄目なのか?
佐賀県は費用負担しないので新鳥栖駅の少し北から長崎本線を転用した部分に入り
新鳥栖や佐賀駅や肥前山口駅等には停車しないでも文句は言えないだろう
あと大村~武雄温泉駅までのフル規格は佐賀県が負担しないなら長崎県が負担するのか?

968:名無しさん@1周年
19/05/23 02:25:11.02 CjYCE8Sm0.net
>>955
バカなのかな?

969:名無しさん@1周年
19/05/23 02:27:40.59 T+z/KwyJ0.net
>>956
駄目ならどこだ駄目なのか教えてくれ

970:名無しさん@1周年
19/05/23 02:29:16.03 T+z/KwyJ0.net
886 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/05/22(水) 20:58:47.65 ID:sPMuE8hB0 (PC)
>>885
長崎がお上って、バカなのかな?
945 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/05/23(木) 00:07:33.29 ID:6BgA8kfW0 (PC)
>>942
バカなのかな?
955 返信:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/05/23(木) 02:25:11.02 ID:CjYCE8Sm0 (PC)
>>955
バカなのかな?

なあんだ
煽ってるだけの佐賀土人か
相手して損したわ

971:名無しさん@1周年
19/05/23 02:32:27.09 krYApHkR0.net
長崎が新幹線規格の私鉄を福岡まで直通で作ればいいんだよ
そして新幹線に相互接続
もちろん費用は全部長崎もち
これならJR関係ないから在来線も継続

972:名無しさん@1周年
19/05/23 02:34:47.36 UJDqdEKP0.net
近いうちに大村湾を観に行きたいから佐賀は愚図らずに通せよ

973:名無しさん@1周年
19/05/23 02:37:23.18 piRfSs7w0.net
長崎市観光はインターネットだけで充分満足出来るし、町に出たらリンガーハットで
長崎チャンポンを食べる事が出来る。

974:名無しさん@1周年
19/05/23 02:39:03.02 0UEgwPtu0.net
SAGAさが~もぅいらねぇ~

975:名無しさん@1周年
19/05/23 02:39:58.94 n3CmOKgZ0.net
>>957
流石にお前は前提を理解していないようだから指摘するが
そもそもJRQが在来線分離したくてたまらないって本音ダダ漏れだけど知らん顔してるからさらに拗れてる
つまりお前の案を採用するとJRQは在来線は絶対に残さない
残すと新線は不採算でお取り潰しになる
いいか「費用負担ゼロでも認めない」ってのは、地域の生活を守るって目的があるからであって負担額の多寡を論じる以前の問題なの
極限的には第三セクターになって、今の水準で在来線を維持するコストの話になるから金の話なんだけどな
それに対してちゃんと保証、JRQや長崎から補填はあるんだろうな?っていう前提の議論、合意の手続きがなされてない
だから佐賀県知事は「ちゃんと手続き分で、正当性のある計画を立てよう」って言ってる

976:名無しさん@1周年
19/05/23 02:42:53.77 graEGAYC0.net
鉄道通勤・通学率
1 東京都 56.48%
2 神奈川県 50.61%
3 千葉県 42.44%
4 埼玉県 40.02%
5 大阪府 40.00%
6 奈良県 38.45%
7 兵庫県 33.80%
8 京都府 27.02%
9 愛知県 20.94%
10 滋賀県 20.84%
11 福岡県 17.02%
12 宮城県 14.84%
13 北海道 13.48%
14 茨城県 12.51%
15 広島県 12.42%
16 三重県 11.63%
17 和歌山県 10.69%
18 岐阜県 10.08%
19 静岡県 8.12%
20 栃木県 7.66%
21 岡山県 7.02%
22 山梨県 6.85%
23 香川県 6.76%
24 長野県 6.74%
25 群馬県 6.26%
26 富山県 6.04%
27 新潟県 5.98%
28 佐賀県 5.95%
29 山口県 5.63%
30 福島県 5.25%
31 長崎県 5.15%
32 岩手県 4.87%
33 石川県 4.30%
34 鹿児島県 4.29%
35 福井県 4.21%
3


977:6 鳥取県 4.06% 37 大分県 3.98% 38 愛媛県 3.90% 39 秋田県 3.88% 40 熊本県 3.75% 41 高知県 3.60% 42 山形県 3.48% 43 徳島県 3.35% 44 青森県 2.94% 45 島根県 2.42% 46 宮崎県 1.83% 47 沖縄県 1.28% https://todo-ran.com/t/kiji/18924



978:名無しさん@1周年
19/05/23 02:45:36.78 0UEgwPtu0.net
FGT失敗したのは国の責任だから国がその分を負担すべき

979:名無しさん@1周年
19/05/23 02:59:28.78 0VDFNVoo0.net
>>965
何を負担して、それでどうなるってのよ
佐賀はそれ以前の問題で拒否ってるのに

980:名無しさん@1周年
19/05/23 03:25:32.73 FJ3hH8/m0.net
新幹線無くても、特急やら急行で良くね?あるかわからんが

981:名無しさん@1周年
19/05/23 04:05:11.98 /whpuv86.net
並行在来線問題と巨額の事業費負担を背負うことになるフル規格案に佐賀県が乗ることはない
整備案の取りまとめを断念した昨年夏の時点で分かっていたことだろ
何やってるのかねぇ、国交省も自民党も
まるで佐賀県のわがままみたいな批判されたら、そりゃあ知事も不愉快な顔するわな
長崎県との事務的な話し合いの体制も作っているのに「ノー」とだけ言ってるような基地外谷川の暴言まで浴びれば

982:名無しさん@1周年
19/05/23 04:13:15.77 Ff59iMUB0.net
新今線 新結婚 新弁護 新国分際(コクブサイ) 新高速
新返信 新編集 新平穏
おほしさまそうろいます。
どうもありがたくそうろいました。

983:名無しさん@1周年
19/05/23 04:30:23.29 ef3gIqv70.net
>>324
東京五輪の開催に直接関係する部分だけでも
3兆円の税金(そのうち1兆円は国からの支出)が使われるのも
東京人のワガママだと思うけどね
東京都の税金だけで開催しますと言うから
東京五輪招致に一本化したはずだったのに
実際には国の税金にタカりまくるのが東京都と東京都民

984:名無しさん@1周年
19/05/23 04:37:13.64 6tTVulho0.net
整備新幹線は北陸で終わりで良いと思う

985:名無しさん@1周年
19/05/23 04:41:44.34 mcXzvUy30.net
>>7
成田新幹線を潰したのは江戸川区民>>103

986:名無しさん@1周年
19/05/23 04:43:42.25 w3NWe6DH0.net
嘉田「もったいない!」

987:名無しさん@1周年
19/05/23 04:46:16.41 UKOceKTz0.net
佐賀がいらんと言ってるんだからやめればいいんじゃないか?
文句言ってるのはどこだ?長崎か?

988:名無しさん@13周年
19/05/23 05:04:49.15 ZVxnsFQ3N
佐賀の性

989:名無しさん@1周年
19/05/23 06:22:42.07 SRX2LcWs0.net
>>941
新幹線に幻想を抱いている奴がお前みたいな事を言うんだよ
結果的にいろんな利用者がよくなるどころかかなり不便になるとか全く意味ないだろ

990:名無しさん@1周年
19/05/23 07:13:21.74 0UEgwPtu0.net
そのためのBSL4か(・∀・)ニヤニヤ

991:名無しさん@1周年
19/05/23 07:32:34.94 +r3e5C3X0.net
>>977
佐賀に撒くためってこと?

992:名無しさん@1周年
19/05/23 07:33:29.10 Q9KDZ+YO0.net
>>976
整備新幹線って、在来線利用者には迷惑施設でしかないよね。

993:名無しさん@1周年
19/05/23 07:59:47.66 nTwWmq8T0.net
>>965
国が余分に負担することはスキーム上絶対に許されない。
きちんと負担してきた他の整備新幹線沿線や長崎と直接関係のない都市部や地域が黙っていない。

994:名無しさん@1周年
19/05/23 08:03:27.80 HiL3UM1G0.net
>>980
はい、そうですね。
佐賀県の言う通り当初の合意案で行きましょう。

995:名無しさん@1周年
19/05/23 08:06:58.57 9o+fMlRb0.net
>>980
佐賀が反対してるからスキーム通りに中止で

996:名無しさん@1周年
19/05/23 08:11:10.87 k9UMW7OqO.net
在来線の方が大事。
乗り換えが無くなると街と駅は衰退するよ。

997:名無しさん@1周年
19/05/23 08:11:39.67 fbhGXSQG0.net
FGT出来るまで全て塩漬けでいいよ、それが一番丸く収まる
20年くらい経てば技術革新で実現するかもしれないし
その前に佐賀が折れるかもしれないし

998:名無しさん@1周年
19/05/23 08:20:28.47 OPNVaftx0.net
>>886
1回行けば飽きる街。それが長崎

999:名無しさん@1周年
19/05/23 08:30:46.49 9WM3BEJn0.net
佐賀県内では、
新幹線は、JRが赤字路線を切り離して自治体に押し付けるツールに過ぎないから
佐賀県が合意するわけない

1000:名無しさん@1周年
19/05/23 08:52:31.17 ChfZx65c0.net
>>967
今のところ、佐賀には博多行きの特急が20分に1本きます。
新幹線がなくなると、それは全てなくなります。
新幹線は1時間に1本程度です。
新幹線なので料金は上がります。
新幹線の駅は今の佐賀駅の場所ではなくて僻地に作ります。
新幹線作るので、佐賀県も建設費出してください。
これでok出す知事は誰もおらんだろ。

1001:名無しさん@1周年
19/05/23 09:03:06.37 0VDFNVoo0.net
通勤快速を下関から佐賀または嬉野温泉、もしくは長崎まで通した方が
地域活性化には良さそうなんだけど、田舎民は気がつかないのかもなぁ

1002:名無しさん@1周年
19/05/23 09:27:00.89 1uZjoula0.net
>>988
鹿児島本線は複々線じゃないから、特急追い越し待ちで駅停車が多いんだよ。特に博多鳥栖間は距離は短いけど、カモメとみどりが通るから。

1003:名無しさん@1周年
19/05/23 09:57:24.25 V8XzXUgL0.net
長崎敗北w

1004:名無しさん@1周年
19/05/23 10:00:26.06 0VDFNVoo0.net
>>989
新幹線を作る金があったら、そっちに回せよってこと

1005:名無しさん@1周年
19/05/23 10:05:26.63 V8XzXUgL0.net
さて産めるか?

1006:名無しさん@1周年
19/05/23 10:10:58.70 NEPWrlyT0.net
新幹線は佐賀に限らず利用することは殆どないからなあ
高いから利用できないし普通電車の速度が上がった方が便利だよ

1007:名無しさん@1周年
19/05/23 10:13:16.92 rAtwnpB00.net
>>937
京都駅-大津駅 9分200円には勝てまい

1008:名無しさん@1周年
19/05/23 10:16:56.12 QQwMfYVi0.net
>>964
30位以下は車がなきゃ生活できないもんね。

1009:名無しさん@1周年
19/05/23 10:17:47.95 dhq0W2/P0.net
長崎県何つってんの?

1010:名無しさん@1周年
19/05/23 10:22:27.55 0VDFNVoo0.net
長崎は土建とインバウンドに目が眩んでるんだろうけど、
工事するのは移民だし、完工後には宿や土産物屋も後継者がいなくなって閉店してる罠

1011:名無しさん@1周年
19/05/23 10:23:58.89 uZudb2sZ0.net
なんか北陸新幹線の時の新潟泉田を思い出す
北陸の時は富山石川が熱心で福井関西の援護があったけど、長崎だけじゃなぁ

1012:名無しさん@1周年
19/05/23 10:35:42.87 CnSevg7b0.net
>>998
むしろ北陸新幹線の時の新潟泉田の例があったから佐賀も行けると思って
肥前山口から武雄温泉の複線化を一部しか認めないとか
国土交通省も佐賀にも嫌がらせ始めているんだが

1013:名無しさん@1周年
19/05/23 10:38:46.50 1h4viabZ0.net
北陸新幹線のときの新潟は条件闘争
メリットの割に負担額が多いという言い分
着工の合意は出来ていた
今回は何のメリットもないので要らないという話
着工の合意もない
この二つを同じようにみて勘違いしてる人がいる

1014:名無しさん@1周年
19/05/23 10:39:46.80 a6eWG67c0.net
国が税金を使って在来線を強化していくのが正解なんじゃないですかね

1015:名無しさん@1周年
19/05/23 10:40:32.28 B5x3CIm+0.net
1000ならリレー特急恒久化

1016:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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