19/05/22 18:36:33.59 V1SFmYQW0.net
今まで長崎県、佐賀県、JRで合意が取れてるのは
・武雄温泉~長崎は新線建設
・新鳥栖~武雄温泉は在来線利用
これだけ。
それを、フリーゲージトレインがポシャったから新鳥栖~武雄温泉も新線建設かミニ新幹線にするか今すぐ決めろと迫られた佐賀県が、そんなん短時間で決められるわけないだろ、と言ったのが今回の始まり。
長崎県は長崎県で新幹線が来ると見込んで新幹線そのものの建設や新幹線開業を見込んだら街づくりを始めてしまって、開業が遅れれば作った街が無駄になると、通常定められた協議をすっ飛ばして強引に新幹線開業に持っていこうとしたのが失敗。
通常、並行在来線の処遇を関係自治体が承認しないと整備新幹線は作れない決まりになってるが、その議論をすっ飛ばした。