19/05/22 10:55:58.37 dHU2ZyDp0.net
>>3
佐賀県内をミニ新幹線化する場合、佐世保方面への特急を残す為に狭軌線も残すのが前提。
それで、
①標準軌単線+狭軌単線の並列に改造
②三線軌複線に改造
③フル規格新設
の3案で議論されている。
しかし佐賀県は全てに反対しているのが今の状況。
35:名無しさん@1周年
19/05/22 10:56:01.00 ejsY/ju20.net
>>7
北陸新幹線にしたって時短効果なんて全然ないのにゴリ押しして作ろうとしてるんだろ
しかも米原ルートにしとけば建設費を大分削減できるにもかかわらずわざわざ遠回りな小浜ルートを選ぶ始末
佐賀や滋賀のほうがよほど民度が高い
36:名無しさん@1周年
19/05/22 10:56:04.80 V1SFmYQW0.net
タダでもいらないって言ってる人にカネの話をしてもなんも解決しない。
37:名無しさん@1周年
19/05/22 10:56:35.81 1zmodvoe0.net
>>29
上でガチャガチャやってるどさくさに、島原半島を押さえればいい
38:名無しさん@1周年
19/05/22 10:57:15.87 ejsY/ju20.net
整備新幹線は基幹路線である札幌ルートだけでいい
あとは全く不要
税金の無駄
39:名無しさん@1周年
19/05/22 10:57:19.78 0B9/MItV0.net
>>25 の続き
九州までの貨物新幹線ルート
40:名無しさん@1周年
19/05/22 10:57:47.30 XtT/EtGY0.net
スレチだが
群馬の県庁所在地って前橋なんだね...
駅前が寂れていてびっくり
高崎は大きくて華やかなんだよね
41:名無しさん@1周年
19/05/22 10:57:51.82 0B9/MItV0.net
>>25 の続き
九州までの貨物新幹線ルート はこうあるべき
URLリンク(hazama11.up.seesaa.net)
42:名無しさん@1周年
19/05/22 10:58:06.21 G4VSQRFY0.net
>>32
飛行機使うんだろ
新幹線の使いみちがない
43:名無しさん@1周年
19/05/22 10:58:38.17 ZJsiacpX0.net
鳥栖鳥栖と言っているが
JRの乗降客数でいうと佐賀駅は鳥栖駅の倍の人数が乗降している
鳥栖は高速道路の重要拠点
佐賀空港で貨物を朝3時~朝4時に下ろして夜明け前に鳥栖に持っていき
そこから九州各地にトラックで運ぶシステムだぞ
44:名無しさん@1周年
19/05/22 10:58:56.89 +I3t+B6j0.net
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 URLリンク(pesc.pw)
(続)法窓夜話私家版 URLリンク(pesc.pw)
klk
45:名無しさん@1周年
19/05/22 10:59:50.19 ymZrDXwo0.net
肥前國が佐賀県と長崎県に別れたんだから
また統一すれば良いんじゃね
佐賀県も名前が長崎ルートだと通り道みたいでやる気出ないだろうし
いっそ名前も龍造寺クマー新幹線にしよう
46:名無しさん@1周年
19/05/22 10:59:52.86 y24w3sWl0.net
負担を増やされるだけならマジで迷惑だな
47:名無しさん@1周年
19/05/22 10:59:56.75 FOMJyJRc0.net
>>27
>>鳥栖は飛び地で、鹿児島本線の乗り換え地点で栄えてるだけ。
これは大嘘とまでは言わないがミスリードが酷いなw
鳥栖は高速道路でも東西南北に行けるJCTがあり
九州における物流の拠点
鳥栖市内や鳥栖JCT付近を行った人ならそう言うだろう
つまり鳥栖が栄えてるのはJRの乗換駅だからと言うのは細かい理由でしかない
あと近くに大きなアウトレットモールがあって
休日は福岡の車で沢山来てる
そして天神からも高速バスがアウトレットモール行きが出てるよね
48:名無しさん@1周年
19/05/22 11:00:16.83 +w4jzZ570.net
平成までの昔と違って令和の時代は新幹線も並行在来線もJRが持つべき
49:名無しさん@1周年
19/05/22 11:01:05.96 OJbqillz0.net
上級国民の横暴、無能が目に余るし、中央省庁を解体して道州制にしろよ
元々、広域を対象とする空港や高速鉄道を都道府県単位で整備するのは無理
道州制なら九州政府が最適なプランを立てることができる
そうすれば各県に空港が乱立することもなくなるし、高速鉄道は必要なところに通せる
50:名無しさん@1周年
19/05/22 11:01:07.15 tbCi2YDh0.net
>>1
この画像また貼るか
URLリンク(pbs.twimg.com)
51:名無しさん@1周年
19/05/22 11:01:09.69 1zmodvoe0.net
>>43
鳥栖と佐賀の状況客は目的がまったく違うでしょ?
佐賀は通勤通学 鳥栖は乗り換えじゃないの?
52:名無しさん@1周年
19/05/22 11:01:55.79 FK7WMA470.net
>>3
2って反対してるの?費用だけ長崎が負担すればおけするんじゃない?
53:名無しさん@1周年
19/05/22 11:02:18.56 Eea69AGp0.net
つくりたい奴が代わりに金払うべきだな
結局金よ
54:名無しさん@1周年
19/05/22 11:02:29.98 HJHXU81F0.net
西鉄バスがある
55:名無しさん@1周年
19/05/22 11:02:38.11 5biZiexI0.net
お前らが一生のうち1度でも乗るかわからないとこの話だぞ
そんな田舎に新幹線通すだけ無駄
地元民が大損するようなとこに作るなって話だ
通すなら国が在来線の現状維持を保証しろ
56:名無しさん@1周年
19/05/22 11:03:01.38 MbL42mMj0.net
いらんというのだからそうすればいいだろう
57:名無しさん@1周年
19/05/22 11:03:31.88 ZJsiacpX0.net
>>51
博多から来て鳥栖で乗り換える奴なんて実は少ない
58:名無しさん@1周年
19/05/22 11:03:31.99 iiI8wM1e0.net
長崎行きとか北海道の札幌から東に伸ばすのより無駄だろ
59:名無しさん@1周年
19/05/22 11:03:58.03 5biZiexI0.net
>>53
作られたら在来線が第三セクターになって運賃あがったり無くなったりするんだぞ
負担するしないの話じゃないの
60:名無しさん@1周年
19/05/22 11:04:21.27 XtT/EtGY0.net
やっぱ東京まで直通の
JR中央線って便利だよな
61:名無しさん@1周年
19/05/22 11:04:26.30 V1SFmYQW0.net
>>34
反対というか
協議の結果A案で行くと合意してたら、A案がダメになった。
そしたらいきなり長崎と国からB案かC案で行くので明日までにどっちがいいか決めろみたいなことを言われて、そんなん協議もなくいきなり決められるか!と言ってるのが今の佐賀。
62:名無しさん@1周年
19/05/22 11:04:26.41 D7rN4oGD0.net
国からの補助がおいしい新幹線を造りたいのがJRなのかな
63:名無しさん@1周年
19/05/22 11:04:32.68 1zmodvoe0.net
>>47
栄えてるという表現は適切ではなかったと思うが、
鳥栖駅と、鳥栖JCTはまった区別モノ、
鳥栖の駅で降りる奴がいるのかと?
鳥栖の駅で降りて、アウトレットモールに行くやつがいたら教えてくれよ、
全部、車移動だろが?
駅前なんもないし、バスでピストン輸送でもしてるの?
鳥栖も諫早も分岐の拠点として生きてたのは30年前に終わってる。
64:名無しさん@1周年
19/05/22 11:05:07.56 g6N3Yn6i0.net
佐賀のがばい電車
65:名無しさん@1周年
19/05/22 11:05:27.54 jYqLclps0.net
長崎市民だけど本当に要らないから
周りにも要るって言ってる人いないから
国鉄時代とは取り巻く状況も変わってしまったわけだし
新幹線の要否から見直すべき
このままだと佐賀とは険悪になるし長崎は無駄に叩かれるし何もいい事ない
悲しすぎる
66:名無しさん@1周年
19/05/22 11:05:44.36 95lxOLfe0.net
長崎に歯向かう奴は,チョン
【不適切発言】#自民党の#谷川弥一議員「佐賀は韓国か北朝鮮みたい。台湾のような付き合いをして欲しい」九州新幹線長崎ルート巡り
スレリンク(newsplus板)
67:名無しさん@1周年
19/05/22 11:05:46.99 9/VYwPaK0.net
>>18
それな
68:名無しさん@1周年
19/05/22 11:05:59.92 FOMJyJRc0.net
>>59
てか、乗らない、需要が無いから三セク化されたり
運賃が上がるのでは
それなら在来線も要らないよね
鹿児島本線だけあれば良いじゃないか
69:名無しさん@1周年
19/05/22 11:06:04.71 1zmodvoe0.net
>>57
博多発で、鳥栖で分岐して、鹿児島行くか、長崎行くかで分かれるからでしょ、
乗り換えするのは鹿児島から乗った人だろね。
70:名無しさん@1周年
19/05/22 11:06:10.75 V1SFmYQW0.net
>>54
西鉄バス「鉄道など我らの敵ではない。好きにせい」
ちなみに佐賀~天神間は朝夕10分間隔でバスが出てる。
71:名無しさん@1周年
19/05/22 11:06:27.83 0VnNeYi00.net
長崎県の負担で博多南から武雄温泉まで大深度で引っ張ってこいよ。
佐世保発着特急みどりも佐賀の在来線も存続でみんなハッピー
72:名無しさん@1周年
19/05/22 11:06:30.13 OJbqillz0.net
>>59
どのみち在来線は生き残れない。高速バスとの戦いに勝てないから
結局、新幹線網を整備するしか地方が生き残る道はないんだよ
73:名無しさん@1周年
19/05/22 11:06:51.11 ZJsiacpX0.net
>>71
これな
74:名無しさん@1周年
19/05/22 11:07:15.41 SWM1hKF50.net
佐賀回避ルートで作るしかないな
75:名無しさん@1周年
19/05/22 11:07:43.36 95lxOLfe0.net
長崎に逆らう奴は,パヨク!
【寸暇を惜しんでパヨクと戦う】これが私の政治家としてのもう一つの公務!と #長崎県平戸市 #黒田市長 がツイッターで宣言 ★ 3
スレリンク(newsplus板)
76:名無しさん@1周年
19/05/22 11:07:59.25 ZJsiacpX0.net
>>72
アホか
今の時点で博多佐賀間はバスとJR両方程よく成り立っとるわ
77:名無しさん@1周年
19/05/22 11:08:12.36 1zmodvoe0.net
>>68
鉄道ないと落ち着けないのは田舎の人の特徴、
心の支えってだけで、実際は不便不便と文句言って、
買い物も仕事も、軽乗用車使って県内動き回ってるくせにさ。
78:名無しさん@1周年
19/05/22 11:08:37.31 r5dUihJw0.net
四国新幹線も住人は求めてないぞ
79:名無しさん@1周年
19/05/22 11:08:57.36 VON5Dwjq0.net
佐賀 まとも
長崎 キチガイ
80:名無しさん@1周年
19/05/22 11:09:02.69 QOrwSxkF0.net
佐賀県を無くせば全部解決する問題な
81:名無しさん@1周年
19/05/22 11:09:06.34 ZJsiacpX0.net
>>74
博多南駅から斜めに武雄までまっすぐ通したらいい
長崎の金だけでな
82:名無しさん@1周年
19/05/22 11:09:16.36 kZ4ATaQU0.net
狭い日本
そんなに急いで
どこへ行く by 扇千景
83:名無しさん@1周年
19/05/22 11:09:31.72 A4udZ97v0.net
長崎県がカネ全部出して島原と熊本の間に鉄橋架けることできないの?
ルートは博多⇔熊本⇔島原⇔諫早⇔長崎でいいんじゃね?
84:名無しさん@1周年
19/05/22 11:09:47.28 V1SFmYQW0.net
>>74
南回り 博多~熊本~島原~長崎
北回り 博多~対馬~長崎
地下回り 博多~長崎(大深度地下)
上空回り 博多~長崎(成層圏)
好きなのどうぞ
85:名無しさん@1周年
19/05/22 11:09:52.15 OJbqillz0.net
>>76
バスが成り立ってる時点で先は見えてる
中韓はともかく東南アジア諸国はこれから人口ボーナス期を迎える
インバウンドで食うなら、高速鉄道網に接続されてることが必須条件
86:名無しさん@1周年
19/05/22 11:10:00.84 0IZP+l3K0.net
唐津にきています
87:名無しさん@1周年
19/05/22 11:10:14.58 D7rN4oGD0.net
地元としては新幹線を利用することは殆どないからね
在来線が整備された方が便利になるのはどこも同じだろう
新幹線がどれだけ地元繁栄に効果が期待されるかだよ
88:名無しさん@1周年
19/05/22 11:10:15.32 rUwlj41i0.net
つーか福岡から佐賀ってそんなめちゃくちゃ遠くないよな…。
電車で有田に行ったことあるがそんな不便に感じなかった
89:名無しさん@1周年
19/05/22 11:10:24.94 FOMJyJRc0.net
>>63
アウトレットから駅へのピストン輸送のピストンのレベルは良く分からないが
まず路線バスはJRなら弥生が丘、西鉄にも小郡にはあるよ
昼間なら30分前後で出発してるわな
まー、鳥栖駅からの路線バスは無かったかな?
90:名無しさん@1周年
19/05/22 11:10:55.05 t4xcczBY0.net
福岡「長崎新幹線はよ!」
長崎「長崎新幹線はよ!」
佐賀「いらねし通させねーよ」
福岡・長崎「」
こんなんどうしろと
91:名無しさん@1周年
19/05/22 11:11:12.52 VON5Dwjq0.net
長崎と広島はなんかおかしいね 頭
92:名無しさん@1周年
19/05/22 11:11:20.69 1zmodvoe0.net
>>73
どうせ掘るなら、糸島から、唐津伊万里飛ばして佐世保にトンネル掘ればいい。
地下通過するぞと脅せば、唐津も伊万里もこっちになびくはずや、(´・ω・`)
93:名無しさん@1周年
19/05/22 11:11:37.15 D7rN4oGD0.net
安全なのはバスより鉄道だよね
94:名無しさん@1周年
19/05/22 11:11:47.43 j8bIIbcc0.net
バカウヨの私費で勝手にやれ
95:名無しさん@1周年
19/05/22 11:12:20.53 P94NSSCJM.net
人口41万人の終点長崎市に新幹線つないで誰が乗るんだ…北海道新幹線以上に利用されそうにないな
96:名無しさん@1周年
19/05/22 11:12:23.10 lewb+diD0.net
最近の知事の劣化が激しいネ。
97:名無しさん@1周年
19/05/22 11:12:48.59 SZupSKQW0.net
>>41
日向灘→紀伊水道→中央構造線かよ
98:名無しさん@1周年
19/05/22 11:13:32.49 OACatIFw0.net
下手に新幹線なんか通したら素通りの街になるだけ
99:名無しさん@1周年
19/05/22 11:13:38.39 QOrwSxkF0.net
この区間は今現在高速道使ってる人が多いし、時短出来れば新幹線利用者増えると思う
博多から諫早までノンストップの佐賀スルー新幹線なら時短効果抜群で高速から人が流れてくるのは間違いない
100:名無しさん@1周年
19/05/22 11:14:22.51 2GS+kcgh0.net
博多では毎週末の長崎からのお上りさんで迷惑しとる。最近は韓国人も加わって騒音指数がうなぎのぼり。屋台の周りで大声出して暴れてる長崎んもんが多い。
俺らはよる安心して出かけられん。韓国人と見分けがつかんのはやっぱりいちばん距離は近いからなんだろう。佐賀県人は小さくなって道のすみを歩いてる、けなげじゃ。
101:名無しさん@1周年
19/05/22 11:14:25.89 OACatIFw0.net
>>94
あんたは新幹線に乗る用事が無さそうだなw
102:名無しさん@1周年
19/05/22 11:14:28.18 xpRuPIBr0.net
佐賀 長崎は除外すれば?
こっちは鹿児島まで来てくれればいいわけだし
福岡熊本宮崎鹿児島で良いだろ
沖縄は空爆 更地にしろ
103:名無しさん@1周年
19/05/22 11:14:45.68 uBmizril0.net
>>7
どっちかといえば江戸川区のほうが成田新幹線に反対してたんだがww
訴訟まで起こしたくらいだからな
104:名無しさん@1周年
19/05/22 11:15:03.84 f/3Gk/5k0.net
URLリンク(superkabu.soundcast.me) sdfdsxc
105:名無しさん@1周年
19/05/22 11:15:10.02 ZJsiacpX0.net
>>88
佐賀大和から早良区南端までなら山越えて車で15分
106:名無しさん@1周年
19/05/22 11:15:25.69 D7rN4oGD0.net
観光客や一部の企業や官公庁は新幹線が整備されると嬉しいだろう
107:名無しさん@1周年
19/05/22 11:15:51.56 VON5Dwjq0.net
>>90
福岡関係ないじゃん なんか旨みあるの?
108:名無しさん@1周年
19/05/22 11:16:24.01 5rXztdW50.net
佐賀人による長崎人いぢめ
109:名無しさん@1周年
19/05/22 11:16:26.33 Z8AWR0zJ0.net
とりあえず新幹線が欲しいのであれば天草通って熊本につなげれば良いんじゃね?
110:名無しさん@1周年
19/05/22 11:16:52.63 ZJsiacpX0.net
>>109
コレな
天草が便利になる
111:名無しさん@1周年
19/05/22 11:16:53.75 XuDsR4SE0.net
>>63
鳥栖駅はかしわうどんを食うところ
112:名無しさん@1周年
19/05/22 11:16:54.08 MTRyOVAC0.net
>>1
米郵便公社、自動運転トラックで 郵便物を運ぶパイロットプログラムを開始へ
URLリンク(japan.cnet.com)
113:名無しさん@1周年
19/05/22 11:16:55.72 k+SHrGLF0.net
大多数の佐世保人も佐賀県知事側だと思うぞぉ
114:名無しさん@1周年
19/05/22 11:17:23.85 n1g/eoEj0.net
ど田舎の長崎も佐賀も金はない
3000億ほど国が金だすかださないか、つまり税金だ
115:名無しさん@1周年
19/05/22 11:17:35.60 xpRuPIBr0.net
佐賀長崎は除外と発表しろ
ごね得は許さない
116:名無しさん@1周年
19/05/22 11:18:28.40 ZoyPxFrh0.net
長崎は「佐賀さんの新幹線建設費予算の半額出しますよ」くらい言わないとな
言い出したやつ叩かれるだろうけどそれくらいしなきゃ佐賀は納得しない
117:名無しさん@1周年
19/05/22 11:18:53.77 rUwlj41i0.net
まー新幹線通したところで博多に人を吸いとられるだけだだと思うけどね。
>>105
まあ隣だもんな…。
118:名無しさん@1周年
19/05/22 11:19:13.89 2GS+kcgh0.net
>>90
福岡県人は長崎からの交通手段いっさいを切断してほしいと思ってる。毎週末に福岡に来る長崎からのお上りさんがうるさい。韓国人はうるさくても金を落とすが、長崎人は百害有って一利なし。
119:名無しさん@1周年
19/05/22 11:19:19.71 205vtInU0.net
これは当然の言い分だわな
120:名無しさん@1周年
19/05/22 11:19:44.87 YEy9+LlL0.net
全国の県庁所在地で唯一人口減なのが、長崎市
死んだな
121:名無しさん@1周年
19/05/22 11:19:46.57 ZJsiacpX0.net
>>116
それでもダメだろう
在来線が生きるか死ぬかの境目やぞ
将来25年分の鉄道運営費全額負担でも話にならん
122:名無しさん@1周年
19/05/22 11:19:50.50 8Mgz9uqS0.net
>>115
ごねてるの長崎だぞ
123:名無しさん@1周年
19/05/22 11:19:59.63 WwBjW/+70.net
これじゃ長崎が出島になってしまうな
124:名無しさん@1周年
19/05/22 11:20:28.27 fmnm+wJF0.net
幻の呼子線みたいに作るだけ作って開業しないかもな
125:!id:ignore
19/05/22 11:20:43.28 P94NSSCJ0.net
>>116
スレタイも読めないクズバカ
126:名無しさん@1周年
19/05/22 11:21:18.08 qDKEW1ND0.net
>>116
全部出されてもいらないって散々言ってるんだが。
127:名無しさん@1周年
19/05/22 11:22:22.62 xf2JEyw30.net
>>33
老人ほど鳥栖が交通の要所とか言ってこだわるよな
江戸時代の宿場町の話じゃないのにね
今回の新幹線だと人が移動するただの通過点であまり関係ないね
128:名無しさん@1周年
19/05/22 11:22:48.59 7gK5LY+20.net
長崎新幹線は、未来永劫、武雄と長崎の間を
ピストンするだけでいいじゃん。
129:名無しさん@1周年
19/05/22 11:23:21.54 xpRuPIBr0.net
長崎がごねてるなら 佐賀で止めればいいだろ
130:名無しさん@1周年
19/05/22 11:23:26.71 ZoyPxFrh0.net
>>121
いずれにしろ長崎は「自分らの勝手で新幹線が欲しいので
佐賀に手伝って欲しい、その費用を我々は援助させていただく」の
姿勢を少しでも出さないとな
なのに逆にこのザマの長崎
> 「佐賀は韓国・北朝鮮のよう」新幹線で長崎の衆院議員
もうねこんなの言語道断だろw
131:名無しさん@1周年
19/05/22 11:23:29.14 0VnNeYi00.net
平行在来線問題をスルーすべくFGT走らすからと見切り発車した結果が
リレー特急恒久化のローカル新幹線か
建設中の区間を狭軌で敷き直してスーパー特急やった方がいいんでないの?
132:名無しさん@1周年
19/05/22 11:24:55.10 Dmgslnzj0.net
>>98
もともと長崎行く人は佐賀は素通り
新幹線はいらない。
新線建設中なら、新線に特急かもめを160キロで走らせれば万事解決
博多-長崎間はかもめでも大して時間は変わらん
133:名無しさん@1周年
19/05/22 11:25:36.45 qDKEW1ND0.net
>>128
それを、フル規格長崎新幹線全線開通と呼ぼう。
完成したから、もう協議も要らないね!
134:名無しさん@1周年
19/05/22 11:26:00.19 QOrwSxkF0.net
長崎�
135:ァ民は陸路で脱出するには必ず佐賀県を通らないといけないという難点がある こんな例は47都道府県で他に無くて隣が嫌がらせしてくると対処しようがない 普通なら対抗処置として別のルートをチラつかせて駆け引きするんだがね
136:名無しさん@1周年
19/05/22 11:27:16.37 YlgsPaug0.net
>>7
チバニアン
シガニアン
サガニアン
137:名無しさん@1周年
19/05/22 11:27:27.81 zM5mi93U0.net
>>127
新鳥栖で熊本方面と長崎方面に分岐するわけで要所には違いないんじゃないか
熊本や鹿児島から長崎行こうとすると新鳥栖乗り換えになるだろ
138:名無しさん@1周年
19/05/22 11:27:30.45 AKUzNRNZ0.net
道民だけど 佐賀県の町は違うな。
最近代わったけど 前よそ者知事や北海道新幹線をダメなのわかってて進めているJR北とは違うね。地元民有っての在来線って考えが普通だよね。北海道では新幹線通したら函館本線山線廃止だからね。
139:名無しさん@1周年
19/05/22 11:28:05.43 8Mgz9uqS0.net
>>134
北海道は必ず青森通過しなきゃならんのでは
140:名無しさん@1周年
19/05/22 11:28:37.84 7gK5LY+20.net
>>131
もう広軌での線路敷設が始まってるし、フル規格新幹線前提での
電気工事も始まってるだろうから、いまさら引き返すのも難しい
状況なんだろうね…
141:名無しさん@1周年
19/05/22 11:29:13.25 xUD3imbo0.net
新幹線なんかいらんだろ
142:名無しさん@1周年
19/05/22 11:30:07.77 qDKEW1ND0.net
>>134
別のルートあるなら、どうぞのスタンスだが。
海超えて福岡でも熊本でもご自由に。合意得られてから工事はするんだぞ。
143:名無しさん@1周年
19/05/22 11:30:12.70 zM5mi93U0.net
>>134
よし、有明海トンネルを掘って直接福岡と繋がろう
144:名無しさん@1周年
19/05/22 11:30:50.63 8Mgz9uqS0.net
>>139
それ単に長崎の自業自得だよね
長崎の判断ミスのツケを佐賀に押し付けるのは酷いだろ
145:名無しさん@1周年
19/05/22 11:31:03.98 VON5Dwjq0.net
長崎なんか修学旅行で行っただけで、以後全く用事のない所、
新幹線要らない最大の理由です
146:名無しさん@1周年
19/05/22 11:31:23.56 JNOmQ4gM0.net
>>138
青函は陸路じゃないけど
まあ、青森県がまともで北海道さんは良かったな
147:名無しさん@1周年
19/05/22 11:31:37.48 qDKEW1ND0.net
>>139
凍結で、これ以上の出費を防ぐことはできる。
148:名無しさん@1周年
19/05/22 11:32:38.44 ZoyPxFrh0.net
>>134
嫌がらせしてくるような隣と新幹線でつなぐような愚行はせず、
従来の電車と飛行機で良いだろ
長崎みたいな西に海しかないどん詰まりの辺鄙な土地に新幹線通す意図がまるでわからん
過疎対策なら別の手段取れと
149:名無しさん@1周年
19/05/22 11:32:42.20 jIvzyPns0.net
>フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。
淡々と自分の信じるメリットを揚げられない奴は裏金を疑ったほうがいい
150:名無しさん@1周年
19/05/22 11:32:51.75 zM5mi93U0.net
>>143
先っちょから作って先行開業するやりかたは鹿児島の方では良いやり方だと持て囃されたけど
こういうリスクはあるよね
151:名無しさん@1周年
19/05/22 11:32:57.91 YlgsPaug0.net
>>17
>まぁいらんゆわれたらその通りやし
>ただの通り道やもんな
東海道新幹線で神奈川が拒否、
東北新幹線で埼玉が拒否
山陽新幹線で兵庫が拒否
北陸新幹線で富山が拒否
そんなこと言い出したら新幹線自体が成り立たない。
佐賀も長崎も新幹線を拒否しているのならともかく、
長崎が新幹線を望んでいる時点で佐賀の「新幹線要らない」は成立しない。
152:名無しさん@1周年
19/05/22 11:33:01.87 0B9/MItV0.net
>>41 の続き
ちなみにこれが現在の旅客専用の新幹線
─駅──駅──
貨物新幹線はこうなるんやで~
. . . . . . . 駅
─┬──┴──
. . .駅
153:名無しさん@1周年
19/05/22 11:33:27.58 qDKEW1ND0.net
>>145
北海道は、一度約束したことは守るからな。
154:名無しさん@1周年
19/05/22 11:33:40.67 Dmgslnzj0.net
佐賀市民だけど、特急で30数分で博多に出られる。
2枚きっぷで片道1130円
これが新幹線になったら料金は上がるだろうし、数分早くなったところでほとんどメリットない
155:名無しさん@1周年
19/05/22 11:34:50.69 ZJsiacpX0.net
つーかさ
長崎は博多港か来る韓国人観光客や関西に来た中国人観光客に来て欲しくて
新幹線くれくれしてるクセに
厳しい対応の佐賀県知事を中国人や韓国人みたいだとdisるのはどうなん
中国人と韓国人のお金だけを愛する長崎県人
156:名無しさん@1周年
19/05/22 11:34:56.96 HgilZoTK0.net
>>139
路線敷設は新鳥栖-武雄間に比べれば開通前だから圧倒的に楽
電気工事はそもそも狭軌新幹線ことスーパー特急は新幹線規格なので現状のままでOK
フルと言う妄想を捨て狭軌新幹線に改軌することに何の問題もない
157:名無しさん@1周年
19/05/22 11:35:42.63 YlgsPaug0.net
>>126
>>116
>全部出されてもいらないって散々言ってるんだが。
負担金を全く支払わない時点で佐賀に発言権は無い。
なのに新幹線建設自体を止めるなんてどうやったら出来るの?w
158:名無しさん@1周年
19/05/22 11:35:47.55 VON5Dwjq0.net
牛殺して喜んでいるだけのスペイン人が出来たFGTを、
技術大国日本が出来ない筈がない。
これはフル規格の新幹線というなんでも欲しがる長崎人と自民党の陰謀
159:名無しさん@1周年
19/05/22 11:36:17.61 eYvQfPfH0.net
>>7
要らないって、鳥栖まで来たら新幹線乗れるし
160:名無しさん@1周年
19/05/22 11:36:31.88 qCXKv8Bo0.net
有明海にトンネル設置してくれ
浮かせ運んできて沈めるやつ。
161:名無しさん@1周年
19/05/22 11:37:17.95 dBd8amTD0.net
>>150
馬鹿なの?
162:名無しさん@1周年
19/05/22 11:37:24.80 y0twHWij0.net
長崎の方はもう作ってるって本当なの?(´・ω・`)
163:名無しさん@1周年
19/05/22 11:37:39.31 zM5mi93U0.net
>>156
工事の認可を出すのは知事の権限だろ
辺野古の基地でもその権限で知事がやりたい放題やってるじゃないか
164:名無しさん@1周年
19/05/22 11:38:18.29 OJbqillz0.net
>>139
整備新幹線の残りは国が財政出動すればいいと思う
これからの交通体系を考えると、在来線を維持するのはもう無理
九州で言えば、日豊本線など全国の幹線だけでも単線の新幹線に置き換えて行く必要がある
物流は上でも出てたけど、高速道路網がほぼ整備されたので、トラックの自動運転で対応すればいい
165:名無しさん@1周年
19/05/22 11:38:24.47 ImTDLrQG0.net
冷静に考えたら、長崎に新幹線とか、和歌山や津、宮崎に新幹線引くようなもんで、無駄でしかないよな。
166:名無しさん@1周年
19/05/22 11:38:46.56 U8qoMsGc0.net
国民の皆さん新幹線を作るために消費税をあげましょう
167:名無しさん@1周年
19/05/22 11:39:07.12 8Mgz9uqS0.net
>>156
新幹線通すだけならいらないけど並行在来線の分離は佐賀県の同意が必要
で並行在来線を分離しない案はJR九州が同意しない
168:名無しさん@1周年
169:
>>156 平行在来線問題で地元が同意するのが着工の条件だよ こんなことも知らないようでは
170:名無しさん@1周年
19/05/22 11:39:22.66 ZoyPxFrh0.net
>>153
よそからの観光客も、新幹線出来たら遊びに行ってみようと思っても
ほぼ長崎に行って佐賀には行かないだろうな
新幹線の名前が「長崎新幹線」とついちゃってる上に
長崎ブランドが強いから、佐賀に行こうと思う人間は少ないはず
そこが九州新幹線と違うよな
長崎有利佐賀不利な名前変えるだけでもすりゃ良いのに
171:名無しさん@1周年
19/05/22 11:39:28.36 FK7WMA470.net
>>70
博多ー熊本間は新幹線ができてからむしろ増便したとか
172:名無しさん@1周年
19/05/22 11:39:35.55 ZJsiacpX0.net
>>163
長崎を観光従事者のみ残して
長崎県人は福岡か東京に移住したらいいんじゃないかな
173:名無しさん@1周年
19/05/22 11:40:39.36 dBPmmztX0.net
>>32
地図見れば、佐賀県には要らなのがよくわかる。
174:名無しさん@1周年
19/05/22 11:40:48.77 OJbqillz0.net
>>168
熊本に人が行ってるのはなぜだ?w
佐賀は焼き物で外国人の方にむしろ有名だろ
175:名無しさん@1周年
19/05/22 11:40:58.80 rUwlj41i0.net
>>154
中韓の観光客そんないいかな…。福岡の食い物屋でも予約いらねえようなそこそこの有名店とか無駄に彼らの行列多いしなんかな…。彼らが行かないような店に行くようになったわ。
中洲の風俗では昔よりは性病流行ってるし。
たまに博多に遊びに行く俺のような日本人からしたら萎える
176:名無しさん@1周年
19/05/22 11:41:11.97 FK7WMA470.net
>>153
新佐賀駅は今の駅から離れたとこにできるからここまでの移動でむしろ時間かかるよ
177:名無しさん@1周年
19/05/22 11:41:59.88 qDKEW1ND0.net
現実的なリレー新幹線回避策は、長崎の新線部分を開業前に狭軌化改造して、最初からスーパー特急化すること。
佐世保特急にも、何も悪影響ないし、追加投資も長崎分だけで済む。何より佐賀との合意違反を解消できる。
でも、現実は永遠に着工条件満たせないフル新幹線の妄想を呟くだけ。新幹線計画見直しは、プライドが許さないんだってね。
長崎に愛はないのか~って上から目線でわめくだけだから、世界が長崎から孤立していく。
178:名無しさん@1周年
19/05/22 11:42:03.14 fmnm+wJF0.net
>>150
負担や不便ないならいいけど
179:名無しさん@1周年
19/05/22 11:42:10.38 Dmgslnzj0.net
特急有明で使ってた787系がスーパー特急規格なんだってね
これを160キロで走らせればいいじゃん
長崎県も新幹線にこだわりすぎ。おもちゃを欲しがる子供みたいに
180:名無しさん@1周年
19/05/22 11:42:30.58 lJHoVcih0.net
通すのには反対しなけど、長崎が負担すればいい
181:名無しさん@1周年
19/05/22 11:42:46.79 0VnNeYi00.net
>>164
盲腸新幹線仲間の上越新幹線は新潟駅工事で対面乗換可能にして
羽越線の庄内エリアが先にあるが長崎新幹線はマジでドン詰まりだな
182:名無しさん@1周年
19/05/22 11:42:48.95 cyrLnY2/0.net
フル規格新幹線になると在来線は地元市町村主体の第三セクターに移管
本数は2時間に1本ぐらいになり利用者激減 運賃値上げさらに利用者減
ついには廃止のほかなくなる
183:名無しさん@1周年
19/05/22 11:43:18.08 ZoyPxFrh0.net
>>126
それは佐賀が「全額出されてもイラネ!」と言ってるだけでは?
長崎の方から結構な額負担すると言えば多少態度軟化させるかもしれん
184:名無しさん@1周年
19/05/22 11:43:27.82 Dmgslnzj0.net
>>177
つばめだったw
185:名無しさん@1周年
19/05/22 11:43:51.15 dHU2ZyDp0.net
>>71
佐賀県は仮に負担額ゼロでも反対と言っている。
新幹線ができる=在来線特急削減ないし廃止ということだからな。
186:名無しさん@1周年
19/05/22 11:44:17.14 8Mgz9uqS0.net
>>181
長崎が全額出そうが並行在来線が分離されるならいらない
ってスタンスだぞ佐賀県は
187:名無しさん@1周年
19/05/22 11:44:38.99 ZoyPxFrh0.net
>>172
阿蘇山は強いだろw
火山の火口のそばまで行けるのは世界的にも珍しいらしい
188:名無しさん@1周年
19/05/22 11:45:44.44 2ScwdhZX0.net
同じ金がかかるなら在来線の複線化及び路線の高速化で良かったと思うが馬鹿みたいに新幹線に拘るのは何故?
189:名無しさん@1周年
19/05/22 11:45:47.94 ZJsiacpX0.net
だから長崎は長崎負担で博多南駅から地下をくり抜いて斜めに武雄まで通すか
海底トンネルだか橋を渡して熊本駅に接続すべき
190:名無しさん@1周年
19/05/22 11:45:59.12 WTAoqHER0.net
>>32
奈良もリニアが現実味を帯びるまでなかった
191:名無しさん@1周年
19/05/22 11:45:59.36 /P34FpeD0.net
本当田舎者は新幹線が好きだな
前回の東京オリンピックの時から時間が止まってるのか
192:名無しさん@1周年
19/05/22 11:46:12.14 SbTZd2CS0.net
>>185
阿蘇のカルデラも凄いな
193:名無しさん@1周年
19/05/22 11:46:34.06 ZJsiacpX0.net
>>186
普通にスーパー特急で武雄から今出来てる部分に線路引けば終わる話
194:名無しさん@1周年
19/05/22 11:47:42.58 dHU2ZyDp0.net
こういうトラブルを見ると道州制に賛成せざるを得ない。
195:名無しさん@1周年
19/05/22 11:47:50.21 1zmodvoe0.net
早稲田の大隈重信は現在の佐賀県出身、
薩長ほどじゃないけど、明治時代から多くの優秀な人材を輩出し、日本のために働いてきた。
今佐賀に残ってるのは、能力がなく、地元愛しかない偏狭な精神の人ばかり、
だから許してほしい。ソレが佐賀県民なのよ。ごめんよ、(´;ω;`)
196:名無しさん@1周年
19/05/22 11:47:50.43 IObdozt/0.net
1.平行する在来線の処遇について佐賀県と話合い決着の後、在来線と並行する全線フル規格新幹線とする
2.すでにフル規格で着工している武雄-長崎間を在来線の規格に変えて在来線を使用する全線スーパー特急にする
3.博多-鳥栖、武雄-長崎間のみ新幹線、鳥栖-武雄は在来線
4.在来線と並行しない博多-武雄直通ルートで全線フル規格新幹線にする
197:名無しさん@1周年
19/05/22 11:48:13.30 ZoyPxFrh0.net
>>184
いやだから自分から言うのと相手から言われるのとは違うって
交通死亡事故で遺族が「お金なんかいらないからあの人を返して!お金なんかいらないからかえして!」と泣いてても
相手が「3億賠償金とさせていただきます」言ったら
「しかたないですね、泣いてもあの人帰ってきませんし」と金受け取って折り合いをつけるようなもんよ
198:名無しさん@1周年
19/05/22 11:49:00.57 ZoyPxFrh0.net
>>190
九州民からすると凄いっつーかヤベーわwww
199:名無しさん@1周年
19/05/22 11:49:09.11 l+uk4/GNO.net
在来線削減の実害をモロに食らう先方に対して「チョンみたい」って…
傲慢すぎるだろ。谷川がアホなのか自民の体質なのか知らんが
200:名無しさん@1周年
19/05/22 11:49:32.57 qDKEW1ND0.net
>>195
そんな感情的な問題じゃないって
201:名無しさん@1周年
19/05/22 11:49:38.70 /OBvPhmP0.net
>>193
この件は佐賀の言ってることが正しいので大丈夫です
202:名無しさん@1周年
19/05/22 11:49:57.22 ZJsiacpX0.net
>>197
しかも新幹線を通してきて欲しいのはその韓国人と中国人という
203:名無しさん@1周年
19/05/22 11:50:11.93 16DVIkHp0.net
>>189
じゃ関東圏に新幹線いらないだろw
蜘蛛の巣状にあるのは何の為だ?
204:名無しさん@1周年
19/05/22 11:50:39.31 OJbqillz0.net
>>185
採算性のあるところ、観光資源になるところはもちろん残せばいい
205:名無しさん@1周年
19/05/22 11:51:04.85 SbTZd2CS0.net
>>196
冷静に考えたらあれ全部噴火口だからなw
あそこ全部が噴火するって想
206:像も出来ん 噴火したら西日本壊滅なんだっけ
207:名無しさん@1周年
19/05/22 11:51:06.20 p03x095x0.net
>>34
②って改造費用かかるの?
素人イメージだと外側にレール1本つけるだけって感じなのだが
208:名無しさん@1周年
19/05/22 11:51:24.55 8Mgz9uqS0.net
>>195
なんで既に発生して復元不可能なものと、今現在あるものを同列に並べてるの?
お前の例に従うなら3億やるからお前の子供殺させてくれ
っていってようなものなのだが
209:名無しさん@1周年
19/05/22 11:51:59.12 B5Jjd2kA0.net
多額の建設費を負担しないといけないだけじゃなく、在来線特急が廃止されるから
たいして時短効果が無いのにも関わらず高い新幹線に乗らなきゃいけなくなるのかw
佐賀にとっては踏んだり蹴ったりだな、そりゃ反対するわ
210:名無しさん@1周年
19/05/22 11:52:29.29 6zMYqb6N0.net
経営分離されるなんて利用者が少ない証拠
211:名無しさん@1周年
19/05/22 11:52:35.44 1zmodvoe0.net
>>190
大観峰からの眺めは半端ないわ、
山じゃなくて、火山の火口の外輪山、その中に人が住み、街がある。
212:名無しさん@1周年
19/05/22 11:52:53.61 Dmgslnzj0.net
>>201
東京が日本の首都で人口が一番多いからでしょ
長崎新幹線になんの意味があるのかと?
213:名無しさん@1周年
19/05/22 11:52:57.17 iB2aT5oI0.net
>>3
>山形秋田ミニ新幹線方式でよくね?っていう意見が見られるが在来線区間のレール幅を新幹線と同じにするので
狭軌と標準軌並べるんじゃないの?
214:名無しさん@1周年
19/05/22 11:53:23.10 cxTi9uw10.net
>>34
リニアキチガイの長野県といい勝負のキチガイだな佐賀県
215:名無しさん@1周年
19/05/22 11:53:34.13 ZoyPxFrh0.net
>>198
佐賀だって新幹線でほんのわずかにメリットがあるんだから
長崎から費用負担を申し出されたらわからんぞ
新幹線通れば全国ニュースになって「サガ?なにそれ、東北?北陸?」というド空気県が話題になって知名度がガーンと上がるw
216:名無しさん@1周年
19/05/22 11:53:36.45 j8bIIbcc0.net
>>101
東海道新幹線のグリーンしか使わない
たまに広島までいくこともあるが
新幹線ごっこはバカウヨの私費でやれ
217:名無しさん@1周年
19/05/22 11:53:54.72 OJbqillz0.net
>>201
地方に緊縮財政を三十年間にわたって強いた一方で、
東京周辺だけジャブジャブにインフラ投資したからね
おかげで地方はボロボロですわ
財務省に言わせれば、日本のインフラはほぼ整備された、だってw
ほんと東京の上級国民とやらはゴミだ
218:名無しさん@1周年
19/05/22 11:53:57.61 r5dePRXc0.net
>>209
都内で完結するならいらないんだよね
他と行き来するために必要なんだから
219:名無しさん@1周年
19/05/22 11:54:21.79 Dmgslnzj0.net
>>204
車両幅も違うから、全駅作り直しだな
フル規格なら、全線高架にしないといけないし、途方もなく時間とカネがかかる
220:名無しさん@1周年
19/05/22 11:54:43.54 lZdzgDM60.net
>>213
グリーン自慢w
221:名無しさん@1周年
19/05/22 11:54:56.36 zM5mi93U0.net
>>201
関東にあるのはもっと遠くに行くためのやつだろ
長崎新幹線なんて東京から水戸へ新幹線引きます、その通過点になってる埼玉が反対
とかいうレベルの話だぞ
222:名無しさん@1周年
19/05/22 11:55:14.37 SbTZd2CS0.net
>>208
そこから小国に走るルートも良いよな
223:名無しさん@1周年
19/05/22 11:55:30.24 1zmodvoe0.net
>>214
70年代に作ったインフラを
順次更新していかないと、
橋は落ちるし、ビルは倒れるし、
道路は崩壊しちゃう、
もう間に合わないよ、(´;ω;`)
224:名無しさん@1周年
19/05/22 11:55:38.52 gekU+xmF0.net
>>1
♯どういう意味で使ってるの?
225:名無しさん@1周年
19/05/22 11:56:43.75 IObdozt/0.net
>>221
まとめサイトに転載するときに便利なんじゃね?
226:名無しさん@1周年
19/05/22 11:56:54.99 OUoavCQ80.net
>>218
この例え、分かりやすいw
227:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:39.39 p03x095x0.net
>>216
なるほど、フル規格だと新幹線特別法の絡みもあるから、閉鎖された路線にする為に全線高架が必要って訳ね。ありがとう。
228:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:41.42 J2v7A/uM0.net
在来線がなくならないように、青函トンネルのような高架複線三線軌で
建設するのがベスト。フル規格新幹線を走らせながら、在来線の
特急や普通や貨物も走れるし、在来線を分離することもできないから安心。
ミニ新幹線(在来線改軌)は三線軌にしたとしても工事運休が必要だし、
踏切もあるから、120km/hが限界。
229:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:52.56 SbTZd2CS0.net
>>214
三位一体の改革は決定的な悪手だったな
230:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:57.65 OJbqillz0.net
>>230
建設国債の発行が必要ですね
ほんと財務省はプライマリバランス0とかいう変なカルト宗教に走りすぎですわ
231:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:09.56 i/D3ykq/0.net
最初から勝負ありだなこれ
「待てば海路の日和あり」、「果報は寝て待て」
232:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:23.28 HgilZoTK0.net
>>194
スーパー特急こと狭軌新幹線は新幹線規格だよ
線路の幅が違うだけで、あとはフル規格新幹線と同じ
2.すでにフル規格で着工している武雄-長崎間を狭軌に改軌して新幹線規格狭軌新幹線を使用する全線スーパー特急にする
233:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:39.51 xf2JEyw30.net
>>90
料金が上がるし、どこもいらないと思う
234:名無しさん@1周年
19/05/22 11:59:00.36 6zMYqb6N0.net
狭い地域に権限の強い県が二つもあるからこうなる
公共事業、いや全ての物事で得する人間もいれば損する人間もいるんだから
長崎新幹線は経済効果、採算があるとわかってるんだから建設するべき
235:名無しさん@1周年
19/05/22 11:59:05.77 j8bIIbcc0.net
>>217
東海道はビジネスになってることを示唆してるのに
ネトウヨは本当にアタマ悪いなw
236:名無しさん@1周年
19/05/22 11:59:58.38 lZdzgDM60.net
>>232
グリーン車で上流階級気取りw
やっすww
237:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:01.92 OJbqillz0.net
>>227は>>220宛て
>>226
実際、ここ三十年経済成長はゼロ
東京が地方の富を収奪しただけですもんね
238:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:11.61 3jtoiLPb0.net
佐賀なんて電車全廃でいいだろ
239:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:29.03 vXlxQdkS0.net
>>156
負担金を全く払わないし他所のことなのにクチだけ出す長崎に言ってやれ
240:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:37.91 Dmgslnzj0.net
>>230
佐賀にあって長崎にないから、長崎県人は新幹線欲しがっていると思うよ
241:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:45.65 HgilZoTK0.net
>>212
デメリットが大きすぎて、メリットの意味が全くないから無理
そもそも、佐賀市から電車で12分のところにある新鳥栖駅は大阪直通のフル規格新幹線
佐賀は新幹線のメリットを十分に受けており、これ以上は無駄
242:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:50.34 8Mgz9uqS0.net
>>231
それなら整備新幹線のスキーム使わなければいいだけでしょ
それなら佐賀は口出しできないよ?
243:名無しさん@1周年
19/05/22 12:01:13.95 xx18E0Or0.net
聞いてもいないのに、いきなり、街中で「俺グリーン車」「おまえネトウヨ」
とかいうやつって街頭で意味不明な署名活動してるイメージしかない
244:名無しさん@1周年
19/05/22 12:01:47.13 1zmodvoe0.net
>>237
そんなこと思ってる長崎県民はひとりもおらんわ、
長崎には佐賀にないものがいっぱいある、
長崎と福岡に嫉妬して邪魔して騒いでるのは佐賀県民、
245:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:04.29 nXFMonFD0.net
>>204
単線区間なら行き違いの設備の増設と既存部分は長さの関係で作り直し
複線区間は線路幅が広くなる分外側に線路を移動させるため駅設備などすべて改良またはつくりかえ
(内側に広げると電車の幅も広くなるのですれ違い時にぶつかる)
トンネルもサイズを大きく改良などほぼ新規で作るようなもん
246:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:26.50 1zmodvoe0.net
>>238
そんなセコイ理由で反対してんのかよ、
己の県民の利便性しか念頭になり佐賀県民の偏狭な精神こそ問題、
九州一円、天下国家の観点がないのが情けない。
247:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:38.97 kfy9Yyuk0.net
>>238
佐賀駅までならメリットあるでしょ
ただそれ以西がメリットないってだけで
248:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:53.74 qDKEW1ND0.net
>>223
雰囲気は間違っちゃいないが、多分埼玉じゃなくて千葉だ、地理的に。
249:名無しさん@1周年
19/05/22 12:04:09.59 OUoavCQ80.net
鳥栖市のHP
九州新幹線西九州ルート
概 要
九州新幹線西九州ルートは、博多~長崎間を走ります。
このうち、博多~新鳥栖間は鹿児島ルートを共用し、新鳥栖~武雄温泉間は現在の長崎本線、
佐世保線をそのまま走行し、武雄温泉~長崎間は新幹線鉄道規格の新線を整備して走行します。
また、西九州ルートは、博多~新鳥栖間(線路幅:1435mm)と新鳥栖~長崎間(線路幅:1067mm)では
線路幅が違いますので、車輪の幅を変換できるフリーゲージトレインが走ります。
フリーゲージトレインは博多駅で新幹線ホームに入るので、山陽新幹線への
直接乗り入れや対面乗換えが可能になります。
現在、西九州ルート武雄温泉~長崎間の工事が進められています。
250:名無しさん@1周年
19/05/22 12:04:11.62 X2GcQlY10.net
佐賀県は何故か旧民主党が強い
原口もここの選挙区で連続当選してる
251:名無しさん@1周年
19/05/22 12:04:24.98 vXlxQdkS0.net
>>244
佐賀駅もメリットはない
252:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:07.86 kfy9Yyuk0.net
>>241
そもそも長崎は鉄道必要あるのか、ってレベル
むしろ空港がもう一つ必要なレベルだと思う
大村じゃ遠過ぎるって
253:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:28.16 0VnNeYi00.net
佐賀県説得出来ん限り武雄温泉~長崎ピストン輸送するだけのローカル新幹線
天神まで座ってりゃ着ける高速バスに客奪われていくな
佐賀を北朝鮮呼ばわりして挑発してる場合かよw
254:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:31.27 kfy9Yyuk0.net
>>248
乗降客多いならメリットあるでしょ
255:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:36.45 /OBvPhmP0.net
>>247
落としても比例で復活してくるから怖いよな光の戦士は
256:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:38.05 VdUp11Ls0.net
そりゃ佐賀の言い分が正しいよ
基本的に自分勝手な主張しかしてない長崎が問題ある
通り道の整備費用や環境保全を何で佐賀がやるかって話
地域の騒音対策にフル規格が通った場合の路線変更とか
地域住民を不便にさせるだけさせて援護なんにもないとか
長崎何言ってんのってなるわ
257:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:14.88 /OBvPhmP0.net
>>251
無いんだなぁこれが
258:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:29.15 vXlxQdkS0.net
>>251
新幹線駅が遠くなるから佐賀駅まではバス移動で逆に時間がかかる
259:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:54.29 HgilZoTK0.net
>>244
博多への特急本数が激減する上に、唐津や佐世保への路線が孤立、第三セクター化されるから大ダメージ
フル規格新幹線に全くメリットがないから、当初より狭軌新幹線で合意したわけだし
260:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:55.19 6zMYqb6N0.net
>>239
いやたぶん普通に口出すよ
261:名無しさん@1周年
19/05/22 12:07:23.27 SbTZd2CS0.net
>>249
長崎は新幹線よりまず県内道路インフラをなんとかしろと言いたい
特に長崎市内
262:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:04.77 SZ1WBRpl0.net
これは佐賀が正しい
263:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:05.92 aqYRbeGg0.net
>>251
既に特急走ってて短い時間で安価に行き来できるのに、わざわざ高い金使って新幹線作って、特急なくして高い新幹線料金払うとか何のメリットもないだろ
この話を何度繰り返せばいいの?
264:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:27.88 kfy9Yyuk0.net
>>255
現佐賀駅と同じところに作ればいいじゃん
何でわざわざ離さなきゃいけないのよ?
265:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:32.79 HgilZoTK0.net
>>243
FGT詐欺で当初合意の狭軌新幹線を反故にした詐欺師が何をいってもね
地域交通網を維持するのは当然の行動だ
266:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:54.37 kfy9Yyuk0.net
>>260
需要あるなら新幹線でいいじゃん
何でダメなのよ?
267:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:54.62 g2X3JEra0.net
在来線がなくなるということはないだろ
ていうかね特急や快速減らして欲しいんだわ
いつまでたっても通過駅で次の電車が数時間後だし
268:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:57.41 L2tuOfuO0.net
有明海沿岸道路が開通予定なので地元民としてはいらない
長崎熊本方面便利になるわー
唐津方面?知らん!
269:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:17.87 /P34FpeD0.net
>>201
こっちは東海道が必要なぐらいで後は全部廃線にしてくれて構わないぞ
昔みたいに夜行列車に乗って集団就職しに来てくれよ
270:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:20.23 6zMYqb6N0.net
博多~長崎の特急より新大阪~長崎の新幹線の方が便利
271:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:42.63 iRcBYzvB0.net
この知事なんか間違ったこと言ってるか?
県民の負担にしかならないから当然の意見だと思うんですけど
272:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:54.46 nXFMonFD0.net
長崎県民は武雄温泉で乗り換え強要
特急料金値上げ
並行在来線廃止で普段の移動費爆上げに加え3セク化で自治体が引き取り税金ドバドバ
までして博多までの所要時間ほぼ現状維持という地獄の苦しみを味わうことになるかと
273:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:10.69 kfy9Yyuk0.net
>>268
佐賀駅までならいいんじゃない、って思ってる
274:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:16.93 fuCFLcRU0.net
>>256
佐世保はともかく(西)唐津から博多は長崎新幹線関係無く
乗り換え無しで行けるじゃん
博多駅どころか天神、中洲、空港も乗り換え無しで行ける罠
275:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:37.49 vXlxQdkS0.net
>>261
場所がないからだよ
276:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:39.87 aqYRbeGg0.net
>>263
>わざわざ高い金使って新幹線作って、特急なくして高い新幹線料金払うとか何のメリットもないだろ
理解できないの?アホなの?
277:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:52.23 6zMYqb6N0.net
再開発の立ち退き拒否みたいな佐賀県
278:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:04.34 kfy9Yyuk0.net
>>269
もう長崎県民って鉄道利用しないでしょ
高速の方が圧倒的に有利じゃん
279:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:41.19 kfy9Yyuk0.net
>>272
現佐賀駅でいいじゃん
280:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:57.28 k9snK0aD0.net
特急を新幹線に改名すれば解決
新幹線のカラーリングにすればなお良し
281:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:58.54 HgilZoTK0.net
>>271
唐津線廃止とか、佐賀が受け入れるわけないだろう
282:名無しさん@1周年
19/05/22 12:12:15.16 IObdozt/0.net
>>274
立ち退きの条件の話を後回しにして
立ち退くって言えって言われてるようなもん
283:名無しさん@1周年
19/05/22 12:12:15.27 yQ/Ixum00.net
佐賀県側の要望としては
1.在来線は完全に残してJR 九州が経営を続ける
2.現在の本数を維持する
3.1と2が完全に守られるのならば総て長崎県の負担でフル規格新幹線の建設に同意を
しても良いが佐賀県側に1円でも負担を求めるのならば反対する。
長崎県が新幹線を是非欲しいのならば相当な負担と犠牲は覚悟する事だな。
284:名無しさん@1周年
19/05/22 12:13:40.68 7gK5LY+20.net
>>271
人の移動はその通り。でも、唐津車両センター所属の
筑肥線電車の小倉工場回送ルートが断たれるので、
いちいちトレーラーで陸送しなきゃならなくなる。
285:名無しさん@1周年
19/05/22 12:13:52.94 kfy9Yyuk0.net
>>280
やっぱ新幹線作るなら佐賀駅までだね
長崎県は鉄道全廃でもいい位、道路の方が便利なんで
286:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:23.92 IndodWmI0.net
>>274
そりゃ金払って立ち退けと言われれば反発するがな
287:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:33.40 HgilZoTK0.net
>>279
そもそも、立ち退きなんかせずに今のまま行きましょう(狭軌新幹線で着工)しておきながら、
途中でやっぱり立ち退け、もう工事は始まった、だもんなあ
288:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:37.98 nXFMonFD0.net
今の長崎の主張はただただ佐賀県にたかってるだけだからな
じゃあ国がとか言い出すなよ俺らの税金を出島に使われるのはまっぴらだ
289:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:43.03 fuCFLcRU0.net
>>278
唐津から博多に抜けるには唐津線は別に廃止、バス転換で良いじゃん
筑肥線福岡市営地下鉄の直通運転があれば良いだけでしょ
290:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:58.84 MbL42mMj0.net
いらんというのだからそれでいいだろう
291:名無しさん@1周年
19/05/22 12:15:15.26 kxdKqYw+0.net
絶対金受け取ってるわ
292:名無しさん@1周年
19/05/22 12:16:23.38 HgilZoTK0.net
>>286
長崎の妄想のために佐賀に不便を押し付ける傲慢さが素敵ですね
佐賀に何のメリットもないどころか、デメリットだからじゃないか!
アホか
293:名無しさん@1周年
19/05/22 12:17:30.26 6zMYqb6N0.net
>>279
話そうとしても「フル規格はいらない」の一点張りだから
294:名無しさん@1周年
19/05/22 12:17:37.54 Mt/euQZn0.net
佐賀は線路だけ通して駅を作らなきゃいいやん
在来線もいらんよwだって一車両に数人しか乗ってないんだよ?
295:名無しさん@1周年
19/05/22 12:18:31.97 Mt/euQZn0.net
佐賀を探そう!
296:名無しさん@1周年
19/05/22 12:18:47.89 kfy9Yyuk0.net
>>291
佐賀駅までは需要があるのでそこまで新幹線を作ればいい
あとは必要ない
297:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:34.51 HgilZoTK0.net
>>290
そりゃ、当初合意の狭軌新幹線ことスーパー特急で着工しときながら、
FGT詐欺で勝手にフル規格にしておきながら、FGT詐欺がばれたら
もう工事してるから全線フル規格にしろなんて、狂ったこといってるからな
298:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:37.31 gekU+xmF0.net
>>232
本当に急にグリーンとか言い始めた理由がわからない。マウントとれると思ったの? 解説希望。
299:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:42.46 6zMYqb6N0.net
>>289
今は佐賀の都合で長崎に不便を押し付けてるけどな
300:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:58.03 Nc0kGotg0.net
>>290
フル規格の前提となる平行在来線の結論が出てないんだから当たり前。
301:名無しさん@1周年
19/05/22 12:20:53.74 6zMYqb6N0.net
>>294
FGT開発も必死にやってただろ何百億使ったと思ってるんだ?
302:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:16.43 qDKEW1ND0.net
>>290
前の約束はどうした?まず守れよ、話しはそれからだ。て言われてるのを無視してるよね?
303:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:22.86 HgilZoTK0.net
>>296
長崎が勝手にフル規格の妄想を膨らませてるだけだけどな
着工当初は狭軌新幹線で長崎も合意していたのだから、FGTに失敗したら狭軌新幹線に戻すのが当然
長崎の妄想がつぶれるのは長崎の自業自得
304:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:56.06 kfy9Yyuk0.net
>>296
長崎は不便じゃないでしょ
305:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:10.10 8Mgz9uqS0.net
>>257
その場合取り合う必要がないから放置でオッケー
306:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:19.91 HgilZoTK0.net
>>298
失敗したのだから、当初合意の狭軌新幹線に戻せば良いだけ
長崎のフル規格妄想なんかに付き合う必要はない
307:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:32.28 kfy9Yyuk0.net
>>300
むしろ空港をもう一つ作るべきだよな
308:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:49.93 iqiD7v230.net
新幹線が嫌ならセマウル号にすればいいじゃない
309:名無しさん@1周年
19/05/22 12:23:04.96 kfy9Yyuk0.net
>>303
佐賀駅まで新幹線を作れば全て解決
310:名無しさん@1周年
19/05/22 12:23:26.21 vXlxQdkS0.net
そもそもなんでFGTにこ�
311:セわったかね 狭軌でさっさとやっておけば既に開通してただろうに
312:名無しさん@1周年
19/05/22 12:23:40.71 6zMYqb6N0.net
>>300
狭軌新幹線なんてなんのメリットもない
運行するJRQもフル規格って言ってるんだから
313:名無しさん@1周年
19/05/22 12:24:14.92 8Mgz9uqS0.net
>>307
オラが村にフル新幹線を
の精神
314:名無しさん@1周年
19/05/22 12:24:42.79 HgilZoTK0.net
>>306
新佐賀相当の位置にある新鳥栖があるから無用
新大阪があるのに梅田へ新幹線延伸なんて無駄なことはしないだろう?
315:名無しさん@1周年
19/05/22 12:25:22.04 xf2JEyw30.net
>>212
何のメリットがあるんだよw
デメリットを考えたら、全額負担プラス10億円積まれても頭を縦にふらないだろ
316:名無しさん@1周年
19/05/22 12:25:36.97 HgilZoTK0.net
>>308
着工当初はJR九州も合意してます
長崎が勝手に妄想を膨らませただけ
317:名無しさん@1周年
19/05/22 12:25:39.73 LUR+HOFZ0.net
>>22
九州は川内~鹿児島中央をJRに残した前科あるからなあ
どうしようもない区間だけ地元に押し付けてくるのは明白なわけで
318:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:00.72 6zMYqb6N0.net
>>301
時短効果を見ればわかるけど結構不便だよ
319:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:28.47 nJpozx670.net
>>96
長崎の国会議員だろ
320:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:51.52 NYvN7o1d0.net
佐賀の主張は正しいと思う。
そもそも従来線を使う予定だったのに、何時の間にかフル規格の新線路が計画されているし、
佐賀をほぼ素通りするこんな線路が出来たら、従来線の本数も減っちゃうリスクが高いからな。
しかも佐賀にも金を出せとか言ってるし。
321:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:53.93 6zMYqb6N0.net
>>312
着工当初より最近のJRQ社長の発言を聞いたら?
322:名無しさん@1周年
19/05/22 12:28:01.63 HgilZoTK0.net
>>314
そうだね
新幹線長崎ルートの時短効果 26分→12分に縮小
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.saga-s.co.jp)
■費用対効果を過大評価していた国交省
スーパー特急方式の試算では、武雄温泉-諫早間を現在、在来線を走っている特急の最速160キロで計算。長崎-博多間はFGTより3分早い1時間30分、博多で「のぞみ」に乗り換えた場合の長崎-新大阪間は、FGTより5分早い4時間8分だった。
323:名無しさん@1周年
19/05/22 12:28:55.14 gmzZ+ULX0.net
佐賀県にいくつの駅を作る予定か知っている?
新鳥栖、佐賀、肥前山口、武雄温泉、嬉野温泉
あんな狭い土地に5駅て、無駄無駄。
誰がごり押ししてるか、明らか。
324:名無しさん@1周年
19/05/22 12:29:11.82 mbieYt0s0.net
地元の自治体がいらないって言ってるのに、なぜ自民党はむりやり新幹線を通そうとすんの?
325:名無しさん@1周年
19/05/22 12:29:47.50 qDKEW1ND0.net
>>308
なら、全ての整備やめて、今の在来線使い続ければ?
佐賀には、なんのメリットもないフル押しつけるくせに。
少なくとも、在来線継続も狭軌新幹線も、佐賀にはメリットしかない。さらに、佐世保にもメリットばかりだ。
326:名無しさん@1周年
19/05/22 12:29:53.47 6zMYqb6N0.net
>>318
FGTやスーパー特急が糞な理由
327:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:10.74 CriEf9yk0.net
JRQが
・向こう50年間在来線のキープと便数維持(増やすのは可)
・在来特急の値下げ
くらいやれば佐賀県も話に乗るだろ
328:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:37.47 nRAXFMiT0.net
土田舎の我が儘
329:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:42.41 7gK5LY+20.net
JRQが、「フル規格で新幹線を建設した場合でも、鳥栖~
武雄温泉の区間は引き続きJR線として存続させ、特急列車も
現状と同じように運行します」と約束すれば、佐賀県も
同意するんじゃね?
330:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:44.36 k+SHrGLF0.net
>>321
そうそう県南のバカども嘘つき放射能
331:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:57.27 HgilZoTK0.net
>>322
全線フル規格は一度も合意されたことがないから、着工基準を満たささず、全線凍結になるけど、いいの?
長崎のあるある詐欺は通用しない
332:名無しさん@1周年
19/05/22 12:32:06.09 EBfmI7Xn0.net
九州の人間じゃないから、地理的な感覚がよくわからんが
佐賀の人って、山陽新幹線と直通になって新大阪に一本でいけることにはそれほど魅力はないわけ?
333:名無しさん@1周年
19/05/22 12:32:07.91 KQ+J/2S50.net
>>278
受け入れる受け入れないに関わらず
経営判断として廃止するだけだよ
もう自治体から固定資産税減免などの
優遇措置を受けている特殊会社じゃないし
新幹線の話で条件闘争もしない、
負担ゼロでも建設を認めないと
威勢よく啖呵を切ってしまったから
JRには佐賀県に義理立てする理由がもう無い
334:名無しさん@1周年
19/05/22 12:32:09.32 xhf3eRw+0.net
佐賀なのに山口
335:名無しさん@1周年
19/05/22 12:33:00.77 dHU2ZyDp0.net
>>204
改軌ないし3線軌に改造する場合、線路剥がして枕木も交換して線路を引き直す必要がある。
秋田新幹線のときは専用の工事車両を使っても1年かかり、その間バス代行輸送を要した。
(その工事車両は既に海外に売却済み)
しかも3線軌は分岐器の維持やらシステムの管理やらに手間がかかるため、
JR九州は反対している。
336:名無しさん@1周年
19/05/22 12:33:20.15 WaV30sdX0.net
どうしたいの?(´・ω・`)
長崎は欲しいって言ってるんだろ
佐賀のワガママにしか見えんが
337:名無しさん@1周年
19/05/22 12:33:44.59 HgilZoTK0.net
>>329
全線フル規格は合意対象になっていないから、長崎がごり押しすると着工基準を満たさず、工事凍結になるだけだけどね
338:名無しさん@1周年
19/05/22 12:34:13.87 6zMYqb6N0.net
>>328
佐賀「俺には新鳥栖があるから」
339:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:03.68 HgilZoTK0.net
>>332
長崎はフル規格が欲しいなんてわがままを言わずに、
着工当初の合意に従い狭軌新幹線ことスーパー特急を受け入れれば良い
340:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:12.54 iRcBYzvB0.net
利権のためにむちゃくちゃやった結果だな
知事をチョン呼ばわりしてた自民議員は政治家としての能力ゼロだな
341:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:40.92 nJpozx670.net
長崎は合意無視して欲しいって言ってる
佐賀は合意にのっとってるとしか見えんが
342:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:45.21 C7nLNKxF0.net
佐賀と長崎は仲が悪い
話が進む訳がない
熊本から長崎にすれば!?
一切、佐賀を絡めるな
343:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:32.13 iRcBYzvB0.net
>>338
頭悪すぎだろ
344:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:35.18 xf2JEyw30.net
>>267
お前は新幹線に幻想を抱いている奴っていうのがよくわかるな
345:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:39.55 bMPrjHWS0.net
>>328
大阪に魅力なんかあるわけないだろw
346:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:15.73 dHU2ZyDp0.net
>>328
佐賀は事実上福岡の衛星都市。
新大阪への時間短縮に魅力がないわけじゃないけど、その為に福岡に行くのが不便になったら意味がない。
347:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:17.44 uFl7P/wn0.net
>>84
対馬じゃなくて壱岐だな。
せっかくだから
日本海一周(博多~東京~札幌~稚内~豊原~間宮海峡トンネル~ウラジオストク~平壌~釜山~対馬~長崎)
も仲間に入れてくれ。
348:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:18.51 bMPrjHWS0.net
>>338
熊本が断るに決まってるだろw
349:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:18.94 lyi2ODMT0.net
佐賀に駅造らなければいい話でしょ?
350:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:35.80 6zMYqb6N0.net
>>340
実際効果あるしな
反対するならデータをだすべき
351:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:52.26 kKGf7nOB0.net
>>318
コレな
普通にスーパー特急で十分
新大阪まで乗り入れる新幹線なんて1日に何本しかないだろうし
博多駅の新幹線のホームも飽和状態
結局博多で乗り換えだろうが
352:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:18.78 WaV30sdX0.net
>>335
そういう事か(´・ω・`)
353:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:49.87 ylgbU9VA0.net
分担金を求めず在来線もそのまま
新幹線の停車駅を造らなければ丸く収まるな
354:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:55.27 kKGf7nOB0.net
>>345
佐賀市内に線路を作るなって話
博多南から多久市を通って武雄に接続したいならすればいい
355:名無しさん@1周年
19/05/22 12:39:50.55 KQ+J/2S50.net
>>333
アンカーミス?
356:名無しさん@1周年
19/05/22 12:40:16.14 k4tFZHKV0.net
>>216
なんで全駅を作り変えなきゃならんの?
都会は知らんが田舎の駅は1番線と2番線の間に無駄に広い空間があるぞ
踏切だってそうだし
車両幅がちょっと広くなった程度で全施設を作り替えなんてあり得ないだろ
今ある線路の外側に3本目を引けばそれで終わる話じゃないのかね
357:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:00.46 DcjgkDKv0.net
原子力船むつの修理を佐世保が拒否してたら
長崎新幹線は作られなかったんだろうな
358:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:13.19 KQ+J/2S50.net
>>331
90年代と違って今はバス業界全体で慢性的な運転士不足状態だから
今実際にバス代行をやろうとしてもかなり難しいよな
359:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:23.85 qDKEW1ND0.net
>>349
それはそれで、これまで分担金むしりとられて第三セクターおしつけられてきた他の県が黙ってない。
360:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:41.94 C/ZeaV+10.net
これ関東で例えると、茨城県に新幹線通ってるけどメリットなしより酷い話ってこと?
例えば常磐線特急が新幹線によって減らされるか廃線ことかな?
361:名無しさん@1周年
19/05/22 12:43:39.22 veUYn05k0.net
FGTで在来線通り抜けますってんで合意してた前提が崩れたんだから
狭軌新幹線で開業しとけよ。
362:名無しさん@1周年
19/05/22 12:43:46.88 C7nLNKxF0.net
>>339
うわー!絡んで来た
通らないとこれだもんな
363:名無しさん@1周年
19/05/22 12:45:09.88 dY2RWbzn0.net
DMVで新鳥栖-武雄は高速でいいよ
364:名無しさん@1周年
19/05/22 12:45:30.48 k0DFUFRN0.net
>>358
熊本「迷惑だから長崎はこっちくんな!」
365:名無しさん@1周年
19/05/22 12:45:37.63 tjmWW0hy0.net
佐賀がイラネって言ってるなら、熊本から島原半島へ橋なりトンネルなり作るっていう
のはダメなの?
366:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:00.00 mA3tFnRc0.net
>>317
着工当初の約束が撤回されない限り有効だろ
なに?今のJRQの社長がNOと言ったらこれまでの合意全部ないの?
どっかの国でよく見る流れだけど、まさかね?
367:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:55.57 q4C4Eqy50.net
真意なのか単なる負担軽減狙いの交渉なのか
368:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:59.94 2o6i2jkS0.net
長崎県側を標準新幹線規格で整備して線路だけ狭軌標準軌の両対応にして
とりあえず走らせる列車はミニ新幹線の狭軌版(新幹線ホームに入線するときには隙間埋めステップ出す)
にしておけば乗り換えずに済むぞ。いつか新幹線来るかもしれないと言う面子も立つ。
同時に狭軌標準軌を走らせないなら切り替えも一晩で済むだろう。
在来新幹線直通狭軌特急ってのはいいアイデアだと思うが。
同時に走っても時間2本くらいしか走らないのなら160kで余裕で逃げ切れるだろう。30k走って250k列車との時間差は4分。
軌間以外は全部新幹線に寄せておけばいい。在来線ほどポイントの数も多くないから問題にもならんだろうし、青函貨物みたいにすれ違いの問題も無いだろう。
369:名無しさん@1周年
19/05/22 12:47:19.85 Cv7ifTy80.net
>>361
熊本が何千億負担するんだそれ?
そしてそれ時短効果あんのか?
370:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:00.54 mA3tFnRc0.net
>>328
大阪駅=佐賀駅
新大阪駅=新鳥栖駅
みたいな感覚
なお新鳥栖~新大阪は新幹線で繋がってます
佐賀駅からノリたければ博多乗り換えだけど、博多への足としての価値が最重要だから
371:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:16.49 WRD0gq700.net
>>361
その工事の原資はどこが出すの?
372:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:19.45 083EMuaR0.net
そういうまともな事いうとパヨク認定されるぞ
373:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:31.10 6pPM+wAM0.net
新幹線により時短になるのは北海道新幹線札幌延伸くらいだろ
あれは4時間が1時間になるからな
おまけに特急とのルートとは別になるから特急もなるならない
九州新幹線なんかよりこっちを先に作るべきだった
374:名無しさん@1周年
19/05/22 12:49:21.96 dHU2ZyDp0.net
>>352
まず、3線軌にするなら枕木を交換しないと線路を固定できないので、線路は全て引き直し、枕木総交換になる。
当然その間列車は運休。
それから、鉄道車両の台車というのは車体の中心に設置しないとバランスがとれない。
だから、3線軌の場合、狭軌列車と標準軌列車で車体の位置がズレることになるわけで、
そのままだと車体がホームにぶつかるか、隙間が空き過ぎて危険。
昔、箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本は3線軌だったけど、途中駅は小田急電車と登山電車でホームが別の特殊構造だった。
佐賀でも3線軌をやるなら何かしら駅の改造が必要。