19/05/22 11:56:54.99 OUoavCQ80.net
>>218
この例え、分かりやすいw
227:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:39.39 p03x095x0.net
>>216
なるほど、フル規格だと新幹線特別法の絡みもあるから、閉鎖された路線にする為に全線高架が必要って訳ね。ありがとう。
228:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:41.42 J2v7A/uM0.net
在来線がなくならないように、青函トンネルのような高架複線三線軌で
建設するのがベスト。フル規格新幹線を走らせながら、在来線の
特急や普通や貨物も走れるし、在来線を分離することもできないから安心。
ミニ新幹線(在来線改軌)は三線軌にしたとしても工事運休が必要だし、
踏切もあるから、120km/hが限界。
229:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:52.56 SbTZd2CS0.net
>>214
三位一体の改革は決定的な悪手だったな
230:名無しさん@1周年
19/05/22 11:57:57.65 OJbqillz0.net
>>230
建設国債の発行が必要ですね
ほんと財務省はプライマリバランス0とかいう変なカルト宗教に走りすぎですわ
231:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:09.56 i/D3ykq/0.net
最初から勝負ありだなこれ
「待てば海路の日和あり」、「果報は寝て待て」
232:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:23.28 HgilZoTK0.net
>>194
スーパー特急こと狭軌新幹線は新幹線規格だよ
線路の幅が違うだけで、あとはフル規格新幹線と同じ
2.すでにフル規格で着工している武雄-長崎間を狭軌に改軌して新幹線規格狭軌新幹線を使用する全線スーパー特急にする
233:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:39.51 xf2JEyw30.net
>>90
料金が上がるし、どこもいらないと思う
234:名無しさん@1周年
19/05/22 11:59:00.36 6zMYqb6N0.net
狭い地域に権限の強い県が二つもあるからこうなる
公共事業、いや全ての物事で得する人間もいれば損する人間もいるんだから
長崎新幹線は経済効果、採算があるとわかってるんだから建設するべき
235:名無しさん@1周年
19/05/22 11:59:05.77 j8bIIbcc0.net
>>217
東海道はビジネスになってることを示唆してるのに
ネトウヨは本当にアタマ悪いなw
236:名無しさん@1周年
19/05/22 11:59:58.38 lZdzgDM60.net
>>232
グリーン車で上流階級気取りw
やっすww
237:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:01.92 OJbqillz0.net
>>227は>>220宛て
>>226
実際、ここ三十年経済成長はゼロ
東京が地方の富を収奪しただけですもんね
238:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:11.61 3jtoiLPb0.net
佐賀なんて電車全廃でいいだろ
239:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:29.03 vXlxQdkS0.net
>>156
負担金を全く払わないし他所のことなのにクチだけ出す長崎に言ってやれ
240:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:37.91 Dmgslnzj0.net
>>230
佐賀にあって長崎にないから、長崎県人は新幹線欲しがっていると思うよ
241:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:45.65 HgilZoTK0.net
>>212
デメリットが大きすぎて、メリットの意味が全くないから無理
そもそも、佐賀市から電車で12分のところにある新鳥栖駅は大阪直通のフル規格新幹線
佐賀は新幹線のメリットを十分に受けており、これ以上は無駄
242:名無しさん@1周年
19/05/22 12:00:50.34 8Mgz9uqS0.net
>>231
それなら整備新幹線のスキーム使わなければいいだけでしょ
それなら佐賀は口出しできないよ?
243:名無しさん@1周年
19/05/22 12:01:13.95 xx18E0Or0.net
聞いてもいないのに、いきなり、街中で「俺グリーン車」「おまえネトウヨ」
とかいうやつって街頭で意味不明な署名活動してるイメージしかない
244:名無しさん@1周年
19/05/22 12:01:47.13 1zmodvoe0.net
>>237
そんなこと思ってる長崎県民はひとりもおらんわ、
長崎には佐賀にないものがいっぱいある、
長崎と福岡に嫉妬して邪魔して騒いでるのは佐賀県民、
245:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:04.29 nXFMonFD0.net
>>204
単線区間なら行き違いの設備の増設と既存部分は長さの関係で作り直し
複線区間は線路幅が広くなる分外側に線路を移動させるため駅設備などすべて改良またはつくりかえ
(内側に広げると電車の幅も広くなるのですれ違い時にぶつかる)
トンネルもサイズを大きく改良などほぼ新規で作るようなもん
246:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:26.50 1zmodvoe0.net
>>238
そんなセコイ理由で反対してんのかよ、
己の県民の利便性しか念頭になり佐賀県民の偏狭な精神こそ問題、
九州一円、天下国家の観点がないのが情けない。
247:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:38.97 kfy9Yyuk0.net
>>238
佐賀駅までならメリットあるでしょ
ただそれ以西がメリットないってだけで
248:名無しさん@1周年
19/05/22 12:03:53.74 qDKEW1ND0.net
>>223
雰囲気は間違っちゃいないが、多分埼玉じゃなくて千葉だ、地理的に。
249:名無しさん@1周年
19/05/22 12:04:09.59 OUoavCQ80.net
鳥栖市のHP
九州新幹線西九州ルート
概 要
九州新幹線西九州ルートは、博多~長崎間を走ります。
このうち、博多~新鳥栖間は鹿児島ルートを共用し、新鳥栖~武雄温泉間は現在の長崎本線、
佐世保線をそのまま走行し、武雄温泉~長崎間は新幹線鉄道規格の新線を整備して走行します。
また、西九州ルートは、博多~新鳥栖間(線路幅:1435mm)と新鳥栖~長崎間(線路幅:1067mm)では
線路幅が違いますので、車輪の幅を変換できるフリーゲージトレインが走ります。
フリーゲージトレインは博多駅で新幹線ホームに入るので、山陽新幹線への
直接乗り入れや対面乗換えが可能になります。
現在、西九州ルート武雄温泉~長崎間の工事が進められています。
250:名無しさん@1周年
19/05/22 12:04:11.62 X2GcQlY10.net
佐賀県は何故か旧民主党が強い
原口もここの選挙区で連続当選してる
251:名無しさん@1周年
19/05/22 12:04:24.98 vXlxQdkS0.net
>>244
佐賀駅もメリットはない
252:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:07.86 kfy9Yyuk0.net
>>241
そもそも長崎は鉄道必要あるのか、ってレベル
むしろ空港がもう一つ必要なレベルだと思う
大村じゃ遠過ぎるって
253:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:28.16 0VnNeYi00.net
佐賀県説得出来ん限り武雄温泉~長崎ピストン輸送するだけのローカル新幹線
天神まで座ってりゃ着ける高速バスに客奪われていくな
佐賀を北朝鮮呼ばわりして挑発してる場合かよw
254:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:31.27 kfy9Yyuk0.net
>>248
乗降客多いならメリットあるでしょ
255:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:36.45 /OBvPhmP0.net
>>247
落としても比例で復活してくるから怖いよな光の戦士は
256:名無しさん@1周年
19/05/22 12:05:38.05 VdUp11Ls0.net
そりゃ佐賀の言い分が正しいよ
基本的に自分勝手な主張しかしてない長崎が問題ある
通り道の整備費用や環境保全を何で佐賀がやるかって話
地域の騒音対策にフル規格が通った場合の路線変更とか
地域住民を不便にさせるだけさせて援護なんにもないとか
長崎何言ってんのってなるわ
257:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:14.88 /OBvPhmP0.net
>>251
無いんだなぁこれが
258:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:29.15 vXlxQdkS0.net
>>251
新幹線駅が遠くなるから佐賀駅まではバス移動で逆に時間がかかる
259:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:54.29 HgilZoTK0.net
>>244
博多への特急本数が激減する上に、唐津や佐世保への路線が孤立、第三セクター化されるから大ダメージ
フル規格新幹線に全くメリットがないから、当初より狭軌新幹線で合意したわけだし
260:名無しさん@1周年
19/05/22 12:06:55.19 6zMYqb6N0.net
>>239
いやたぶん普通に口出すよ
261:名無しさん@1周年
19/05/22 12:07:23.27 SbTZd2CS0.net
>>249
長崎は新幹線よりまず県内道路インフラをなんとかしろと言いたい
特に長崎市内
262:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:04.77 SZ1WBRpl0.net
これは佐賀が正しい
263:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:05.92 aqYRbeGg0.net
>>251
既に特急走ってて短い時間で安価に行き来できるのに、わざわざ高い金使って新幹線作って、特急なくして高い新幹線料金払うとか何のメリットもないだろ
この話を何度繰り返せばいいの?
264:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:27.88 kfy9Yyuk0.net
>>255
現佐賀駅と同じところに作ればいいじゃん
何でわざわざ離さなきゃいけないのよ?
265:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:32.79 HgilZoTK0.net
>>243
FGT詐欺で当初合意の狭軌新幹線を反故にした詐欺師が何をいってもね
地域交通網を維持するのは当然の行動だ
266:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:54.37 kfy9Yyuk0.net
>>260
需要あるなら新幹線でいいじゃん
何でダメなのよ?
267:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:54.62 g2X3JEra0.net
在来線がなくなるということはないだろ
ていうかね特急や快速減らして欲しいんだわ
いつまでたっても通過駅で次の電車が数時間後だし
268:名無しさん@1周年
19/05/22 12:08:57.41 L2tuOfuO0.net
有明海沿岸道路が開通予定なので地元民としてはいらない
長崎熊本方面便利になるわー
唐津方面?知らん!
269:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:17.87 /P34FpeD0.net
>>201
こっちは東海道が必要なぐらいで後は全部廃線にしてくれて構わないぞ
昔みたいに夜行列車に乗って集団就職しに来てくれよ
270:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:20.23 6zMYqb6N0.net
博多~長崎の特急より新大阪~長崎の新幹線の方が便利
271:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:42.63 iRcBYzvB0.net
この知事なんか間違ったこと言ってるか?
県民の負担にしかならないから当然の意見だと思うんですけど
272:名無しさん@1周年
19/05/22 12:09:54.46 nXFMonFD0.net
長崎県民は武雄温泉で乗り換え強要
特急料金値上げ
並行在来線廃止で普段の移動費爆上げに加え3セク化で自治体が引き取り税金ドバドバ
までして博多までの所要時間ほぼ現状維持という地獄の苦しみを味わうことになるかと
273:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:10.69 kfy9Yyuk0.net
>>268
佐賀駅までならいいんじゃない、って思ってる
274:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:16.93 fuCFLcRU0.net
>>256
佐世保はともかく(西)唐津から博多は長崎新幹線関係無く
乗り換え無しで行けるじゃん
博多駅どころか天神、中洲、空港も乗り換え無しで行ける罠
275:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:37.49 vXlxQdkS0.net
>>261
場所がないからだよ
276:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:39.87 aqYRbeGg0.net
>>263
>わざわざ高い金使って新幹線作って、特急なくして高い新幹線料金払うとか何のメリットもないだろ
理解できないの?アホなの?
277:名無しさん@1周年
19/05/22 12:10:52.23 6zMYqb6N0.net
再開発の立ち退き拒否みたいな佐賀県
278:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:04.34 kfy9Yyuk0.net
>>269
もう長崎県民って鉄道利用しないでしょ
高速の方が圧倒的に有利じゃん
279:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:41.19 kfy9Yyuk0.net
>>272
現佐賀駅でいいじゃん
280:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:57.28 k9snK0aD0.net
特急を新幹線に改名すれば解決
新幹線のカラーリングにすればなお良し
281:名無しさん@1周年
19/05/22 12:11:58.54 HgilZoTK0.net
>>271
唐津線廃止とか、佐賀が受け入れるわけないだろう
282:名無しさん@1周年
19/05/22 12:12:15.16 IObdozt/0.net
>>274
立ち退きの条件の話を後回しにして
立ち退くって言えって言われてるようなもん
283:名無しさん@1周年
19/05/22 12:12:15.27 yQ/Ixum00.net
佐賀県側の要望としては
1.在来線は完全に残してJR 九州が経営を続ける
2.現在の本数を維持する
3.1と2が完全に守られるのならば総て長崎県の負担でフル規格新幹線の建設に同意を
しても良いが佐賀県側に1円でも負担を求めるのならば反対する。
長崎県が新幹線を是非欲しいのならば相当な負担と犠牲は覚悟する事だな。
284:名無しさん@1周年
19/05/22 12:13:40.68 7gK5LY+20.net
>>271
人の移動はその通り。でも、唐津車両センター所属の
筑肥線電車の小倉工場回送ルートが断たれるので、
いちいちトレーラーで陸送しなきゃならなくなる。
285:名無しさん@1周年
19/05/22 12:13:52.94 kfy9Yyuk0.net
>>280
やっぱ新幹線作るなら佐賀駅までだね
長崎県は鉄道全廃でもいい位、道路の方が便利なんで
286:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:23.92 IndodWmI0.net
>>274
そりゃ金払って立ち退けと言われれば反発するがな
287:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:33.40 HgilZoTK0.net
>>279
そもそも、立ち退きなんかせずに今のまま行きましょう(狭軌新幹線で着工)しておきながら、
途中でやっぱり立ち退け、もう工事は始まった、だもんなあ
288:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:37.98 nXFMonFD0.net
今の長崎の主張はただただ佐賀県にたかってるだけだからな
じゃあ国がとか言い出すなよ俺らの税金を出島に使われるのはまっぴらだ
289:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:43.03 fuCFLcRU0.net
>>278
唐津から博多に抜けるには唐津線は別に廃止、バス転換で良いじゃん
筑肥線福岡市営地下鉄の直通運転があれば良いだけでしょ
290:名無しさん@1周年
19/05/22 12:14:58.84 MbL42mMj0.net
いらんというのだからそれでいいだろう
291:名無しさん@1周年
19/05/22 12:15:15.26 kxdKqYw+0.net
絶対金受け取ってるわ
292:名無しさん@1周年
19/05/22 12:16:23.38 HgilZoTK0.net
>>286
長崎の妄想のために佐賀に不便を押し付ける傲慢さが素敵ですね
佐賀に何のメリットもないどころか、デメリットだからじゃないか!
アホか
293:名無しさん@1周年
19/05/22 12:17:30.26 6zMYqb6N0.net
>>279
話そうとしても「フル規格はいらない」の一点張りだから
294:名無しさん@1周年
19/05/22 12:17:37.54 Mt/euQZn0.net
佐賀は線路だけ通して駅を作らなきゃいいやん
在来線もいらんよwだって一車両に数人しか乗ってないんだよ?
295:名無しさん@1周年
19/05/22 12:18:31.97 Mt/euQZn0.net
佐賀を探そう!
296:名無しさん@1周年
19/05/22 12:18:47.89 kfy9Yyuk0.net
>>291
佐賀駅までは需要があるのでそこまで新幹線を作ればいい
あとは必要ない
297:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:34.51 HgilZoTK0.net
>>290
そりゃ、当初合意の狭軌新幹線ことスーパー特急で着工しときながら、
FGT詐欺で勝手にフル規格にしておきながら、FGT詐欺がばれたら
もう工事してるから全線フル規格にしろなんて、狂ったこといってるからな
298:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:37.31 gekU+xmF0.net
>>232
本当に急にグリーンとか言い始めた理由がわからない。マウントとれると思ったの? 解説希望。
299:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:42.46 6zMYqb6N0.net
>>289
今は佐賀の都合で長崎に不便を押し付けてるけどな
300:名無しさん@1周年
19/05/22 12:19:58.03 Nc0kGotg0.net
>>290
フル規格の前提となる平行在来線の結論が出てないんだから当たり前。
301:名無しさん@1周年
19/05/22 12:20:53.74 6zMYqb6N0.net
>>294
FGT開発も必死にやってただろ何百億使ったと思ってるんだ?
302:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:16.43 qDKEW1ND0.net
>>290
前の約束はどうした?まず守れよ、話しはそれからだ。て言われてるのを無視してるよね?
303:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:22.86 HgilZoTK0.net
>>296
長崎が勝手にフル規格の妄想を膨らませてるだけだけどな
着工当初は狭軌新幹線で長崎も合意していたのだから、FGTに失敗したら狭軌新幹線に戻すのが当然
長崎の妄想がつぶれるのは長崎の自業自得
304:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:56.06 kfy9Yyuk0.net
>>296
長崎は不便じゃないでしょ
305:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:10.10 8Mgz9uqS0.net
>>257
その場合取り合う必要がないから放置でオッケー
306:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:19.91 HgilZoTK0.net
>>298
失敗したのだから、当初合意の狭軌新幹線に戻せば良いだけ
長崎のフル規格妄想なんかに付き合う必要はない
307:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:32.28 kfy9Yyuk0.net
>>300
むしろ空港をもう一つ作るべきだよな
308:名無しさん@1周年
19/05/22 12:22:49.93 iqiD7v230.net
新幹線が嫌ならセマウル号にすればいいじゃない
309:名無しさん@1周年
19/05/22 12:23:04.96 kfy9Yyuk0.net
>>303
佐賀駅まで新幹線を作れば全て解決
310:名無しさん@1周年
19/05/22 12:23:26.21 vXlxQdkS0.net
そもそもなんでFGTにこ�
311:セわったかね 狭軌でさっさとやっておけば既に開通してただろうに
312:名無しさん@1周年
19/05/22 12:23:40.71 6zMYqb6N0.net
>>300
狭軌新幹線なんてなんのメリットもない
運行するJRQもフル規格って言ってるんだから
313:名無しさん@1周年
19/05/22 12:24:14.92 8Mgz9uqS0.net
>>307
オラが村にフル新幹線を
の精神
314:名無しさん@1周年
19/05/22 12:24:42.79 HgilZoTK0.net
>>306
新佐賀相当の位置にある新鳥栖があるから無用
新大阪があるのに梅田へ新幹線延伸なんて無駄なことはしないだろう?
315:名無しさん@1周年
19/05/22 12:25:22.04 xf2JEyw30.net
>>212
何のメリットがあるんだよw
デメリットを考えたら、全額負担プラス10億円積まれても頭を縦にふらないだろ
316:名無しさん@1周年
19/05/22 12:25:36.97 HgilZoTK0.net
>>308
着工当初はJR九州も合意してます
長崎が勝手に妄想を膨らませただけ
317:名無しさん@1周年
19/05/22 12:25:39.73 LUR+HOFZ0.net
>>22
九州は川内~鹿児島中央をJRに残した前科あるからなあ
どうしようもない区間だけ地元に押し付けてくるのは明白なわけで
318:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:00.72 6zMYqb6N0.net
>>301
時短効果を見ればわかるけど結構不便だよ
319:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:28.47 nJpozx670.net
>>96
長崎の国会議員だろ
320:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:51.52 NYvN7o1d0.net
佐賀の主張は正しいと思う。
そもそも従来線を使う予定だったのに、何時の間にかフル規格の新線路が計画されているし、
佐賀をほぼ素通りするこんな線路が出来たら、従来線の本数も減っちゃうリスクが高いからな。
しかも佐賀にも金を出せとか言ってるし。
321:名無しさん@1周年
19/05/22 12:26:53.93 6zMYqb6N0.net
>>312
着工当初より最近のJRQ社長の発言を聞いたら?
322:名無しさん@1周年
19/05/22 12:28:01.63 HgilZoTK0.net
>>314
そうだね
新幹線長崎ルートの時短効果 26分→12分に縮小
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.saga-s.co.jp)
■費用対効果を過大評価していた国交省
スーパー特急方式の試算では、武雄温泉-諫早間を現在、在来線を走っている特急の最速160キロで計算。長崎-博多間はFGTより3分早い1時間30分、博多で「のぞみ」に乗り換えた場合の長崎-新大阪間は、FGTより5分早い4時間8分だった。
323:名無しさん@1周年
19/05/22 12:28:55.14 gmzZ+ULX0.net
佐賀県にいくつの駅を作る予定か知っている?
新鳥栖、佐賀、肥前山口、武雄温泉、嬉野温泉
あんな狭い土地に5駅て、無駄無駄。
誰がごり押ししてるか、明らか。
324:名無しさん@1周年
19/05/22 12:29:11.82 mbieYt0s0.net
地元の自治体がいらないって言ってるのに、なぜ自民党はむりやり新幹線を通そうとすんの?
325:名無しさん@1周年
19/05/22 12:29:47.50 qDKEW1ND0.net
>>308
なら、全ての整備やめて、今の在来線使い続ければ?
佐賀には、なんのメリットもないフル押しつけるくせに。
少なくとも、在来線継続も狭軌新幹線も、佐賀にはメリットしかない。さらに、佐世保にもメリットばかりだ。
326:名無しさん@1周年
19/05/22 12:29:53.47 6zMYqb6N0.net
>>318
FGTやスーパー特急が糞な理由
327:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:10.74 CriEf9yk0.net
JRQが
・向こう50年間在来線のキープと便数維持(増やすのは可)
・在来特急の値下げ
くらいやれば佐賀県も話に乗るだろ
328:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:37.47 nRAXFMiT0.net
土田舎の我が儘
329:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:42.41 7gK5LY+20.net
JRQが、「フル規格で新幹線を建設した場合でも、鳥栖~
武雄温泉の区間は引き続きJR線として存続させ、特急列車も
現状と同じように運行します」と約束すれば、佐賀県も
同意するんじゃね?
330:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:44.36 k+SHrGLF0.net
>>321
そうそう県南のバカども嘘つき放射能
331:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:57.27 HgilZoTK0.net
>>322
全線フル規格は一度も合意されたことがないから、着工基準を満たささず、全線凍結になるけど、いいの?
長崎のあるある詐欺は通用しない
332:名無しさん@1周年
19/05/22 12:32:06.09 EBfmI7Xn0.net
九州の人間じゃないから、地理的な感覚がよくわからんが
佐賀の人って、山陽新幹線と直通になって新大阪に一本でいけることにはそれほど魅力はないわけ?
333:名無しさん@1周年
19/05/22 12:32:07.91 KQ+J/2S50.net
>>278
受け入れる受け入れないに関わらず
経営判断として廃止するだけだよ
もう自治体から固定資産税減免などの
優遇措置を受けている特殊会社じゃないし
新幹線の話で条件闘争もしない、
負担ゼロでも建設を認めないと
威勢よく啖呵を切ってしまったから
JRには佐賀県に義理立てする理由がもう無い
334:名無しさん@1周年
19/05/22 12:32:09.32 xhf3eRw+0.net
佐賀なのに山口
335:名無しさん@1周年
19/05/22 12:33:00.77 dHU2ZyDp0.net
>>204
改軌ないし3線軌に改造する場合、線路剥がして枕木も交換して線路を引き直す必要がある。
秋田新幹線のときは専用の工事車両を使っても1年かかり、その間バス代行輸送を要した。
(その工事車両は既に海外に売却済み)
しかも3線軌は分岐器の維持やらシステムの管理やらに手間がかかるため、
JR九州は反対している。
336:名無しさん@1周年
19/05/22 12:33:20.15 WaV30sdX0.net
どうしたいの?(´・ω・`)
長崎は欲しいって言ってるんだろ
佐賀のワガママにしか見えんが
337:名無しさん@1周年
19/05/22 12:33:44.59 HgilZoTK0.net
>>329
全線フル規格は合意対象になっていないから、長崎がごり押しすると着工基準を満たさず、工事凍結になるだけだけどね
338:名無しさん@1周年
19/05/22 12:34:13.87 6zMYqb6N0.net
>>328
佐賀「俺には新鳥栖があるから」
339:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:03.68 HgilZoTK0.net
>>332
長崎はフル規格が欲しいなんてわがままを言わずに、
着工当初の合意に従い狭軌新幹線ことスーパー特急を受け入れれば良い
340:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:12.54 iRcBYzvB0.net
利権のためにむちゃくちゃやった結果だな
知事をチョン呼ばわりしてた自民議員は政治家としての能力ゼロだな
341:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:40.92 nJpozx670.net
長崎は合意無視して欲しいって言ってる
佐賀は合意にのっとってるとしか見えんが
342:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:45.21 C7nLNKxF0.net
佐賀と長崎は仲が悪い
話が進む訳がない
熊本から長崎にすれば!?
一切、佐賀を絡めるな
343:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:32.13 iRcBYzvB0.net
>>338
頭悪すぎだろ
344:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:35.18 xf2JEyw30.net
>>267
お前は新幹線に幻想を抱いている奴っていうのがよくわかるな
345:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:39.55 bMPrjHWS0.net
>>328
大阪に魅力なんかあるわけないだろw
346:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:15.73 dHU2ZyDp0.net
>>328
佐賀は事実上福岡の衛星都市。
新大阪への時間短縮に魅力がないわけじゃないけど、その為に福岡に行くのが不便になったら意味がない。
347:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:17.44 uFl7P/wn0.net
>>84
対馬じゃなくて壱岐だな。
せっかくだから
日本海一周(博多~東京~札幌~稚内~豊原~間宮海峡トンネル~ウラジオストク~平壌~釜山~対馬~長崎)
も仲間に入れてくれ。
348:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:18.51 bMPrjHWS0.net
>>338
熊本が断るに決まってるだろw
349:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:18.94 lyi2ODMT0.net
佐賀に駅造らなければいい話でしょ?
350:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:35.80 6zMYqb6N0.net
>>340
実際効果あるしな
反対するならデータをだすべき
351:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:52.26 kKGf7nOB0.net
>>318
コレな
普通にスーパー特急で十分
新大阪まで乗り入れる新幹線なんて1日に何本しかないだろうし
博多駅の新幹線のホームも飽和状態
結局博多で乗り換えだろうが
352:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:18.78 WaV30sdX0.net
>>335
そういう事か(´・ω・`)
353:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:49.87 ylgbU9VA0.net
分担金を求めず在来線もそのまま
新幹線の停車駅を造らなければ丸く収まるな
354:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:55.27 kKGf7nOB0.net
>>345
佐賀市内に線路を作るなって話
博多南から多久市を通って武雄に接続したいならすればいい
355:名無しさん@1周年
19/05/22 12:39:50.55 KQ+J/2S50.net
>>333
アンカーミス?
356:名無しさん@1周年
19/05/22 12:40:16.14 k4tFZHKV0.net
>>216
なんで全駅を作り変えなきゃならんの?
都会は知らんが田舎の駅は1番線と2番線の間に無駄に広い空間があるぞ
踏切だってそうだし
車両幅がちょっと広くなった程度で全施設を作り替えなんてあり得ないだろ
今ある線路の外側に3本目を引けばそれで終わる話じゃないのかね
357:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:00.46 DcjgkDKv0.net
原子力船むつの修理を佐世保が拒否してたら
長崎新幹線は作られなかったんだろうな
358:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:13.19 KQ+J/2S50.net
>>331
90年代と違って今はバス業界全体で慢性的な運転士不足状態だから
今実際にバス代行をやろうとしてもかなり難しいよな
359:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:23.85 qDKEW1ND0.net
>>349
それはそれで、これまで分担金むしりとられて第三セクターおしつけられてきた他の県が黙ってない。
360:名無しさん@1周年
19/05/22 12:42:41.94 C/ZeaV+10.net
これ関東で例えると、茨城県に新幹線通ってるけどメリットなしより酷い話ってこと?
例えば常磐線特急が新幹線によって減らされるか廃線ことかな?
361:名無しさん@1周年
19/05/22 12:43:39.22 veUYn05k0.net
FGTで在来線通り抜けますってんで合意してた前提が崩れたんだから
狭軌新幹線で開業しとけよ。
362:名無しさん@1周年
19/05/22 12:43:46.88 C7nLNKxF0.net
>>339
うわー!絡んで来た
通らないとこれだもんな
363:名無しさん@1周年
19/05/22 12:45:09.88 dY2RWbzn0.net
DMVで新鳥栖-武雄は高速でいいよ
364:名無しさん@1周年
19/05/22 12:45:30.48 k0DFUFRN0.net
>>358
熊本「迷惑だから長崎はこっちくんな!」
365:名無しさん@1周年
19/05/22 12:45:37.63 tjmWW0hy0.net
佐賀がイラネって言ってるなら、熊本から島原半島へ橋なりトンネルなり作るっていう
のはダメなの?
366:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:00.00 mA3tFnRc0.net
>>317
着工当初の約束が撤回されない限り有効だろ
なに?今のJRQの社長がNOと言ったらこれまでの合意全部ないの?
どっかの国でよく見る流れだけど、まさかね?
367:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:55.57 q4C4Eqy50.net
真意なのか単なる負担軽減狙いの交渉なのか
368:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:59.94 2o6i2jkS0.net
長崎県側を標準新幹線規格で整備して線路だけ狭軌標準軌の両対応にして
とりあえず走らせる列車はミニ新幹線の狭軌版(新幹線ホームに入線するときには隙間埋めステップ出す)
にしておけば乗り換えずに済むぞ。いつか新幹線来るかもしれないと言う面子も立つ。
同時に狭軌標準軌を走らせないなら切り替えも一晩で済むだろう。
在来新幹線直通狭軌特急ってのはいいアイデアだと思うが。
同時に走っても時間2本くらいしか走らないのなら160kで余裕で逃げ切れるだろう。30k走って250k列車との時間差は4分。
軌間以外は全部新幹線に寄せておけばいい。在来線ほどポイントの数も多くないから問題にもならんだろうし、青函貨物みたいにすれ違いの問題も無いだろう。
369:名無しさん@1周年
19/05/22 12:47:19.85 Cv7ifTy80.net
>>361
熊本が何千億負担するんだそれ?
そしてそれ時短効果あんのか?
370:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:00.54 mA3tFnRc0.net
>>328
大阪駅=佐賀駅
新大阪駅=新鳥栖駅
みたいな感覚
なお新鳥栖~新大阪は新幹線で繋がってます
佐賀駅からノリたければ博多乗り換えだけど、博多への足としての価値が最重要だから
371:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:16.49 WRD0gq700.net
>>361
その工事の原資はどこが出すの?
372:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:19.45 083EMuaR0.net
そういうまともな事いうとパヨク認定されるぞ
373:名無しさん@1周年
19/05/22 12:48:31.10 6pPM+wAM0.net
新幹線により時短になるのは北海道新幹線札幌延伸くらいだろ
あれは4時間が1時間になるからな
おまけに特急とのルートとは別になるから特急もなるならない
九州新幹線なんかよりこっちを先に作るべきだった
374:名無しさん@1周年
19/05/22 12:49:21.96 dHU2ZyDp0.net
>>352
まず、3線軌にするなら枕木を交換しないと線路を固定できないので、線路は全て引き直し、枕木総交換になる。
当然その間列車は運休。
それから、鉄道車両の台車というのは車体の中心に設置しないとバランスがとれない。
だから、3線軌の場合、狭軌列車と標準軌列車で車体の位置がズレることになるわけで、
そのままだと車体がホームにぶつかるか、隙間が空き過ぎて危険。
昔、箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本は3線軌だったけど、途中駅は小田急電車と登山電車でホームが別の特殊構造だった。
佐賀でも3線軌をやるなら何かしら駅の改造が必要。
375:名無しさん@1周年
19/05/22 12:50:10.21 6pPM+wAM0.net
>>349
多分在来線の切り離しができない新幹線なんて九州に旨味なくね?
376:名無しさん@1周年
19/05/22 12:50:33.59 8Mgz9uqS0.net
>>367
そりゃ佐賀だろ
377:名無しさん@1周年
19/05/22 12:50:39.85 fc5WEW0o0.net
>>267
その妄想のせいで2回乗り換えなw
378:!id:ignore
19/05/22 12:50:45.24 P94NSSCJ0.net
>>362
屑鉄脳なんだろそいつ
379:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:15.77 dHU2ZyDp0.net
>>354
しかも長崎本線佐賀県内の輸送量は田沢湖線なんかとは桁違い。
秋田新幹線のときは北上線経由の代替特急も走らせたけど、
長崎本線にそんな都合の良い迂回ルートは存在しない。
380:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:19.17 6zMYqb6N0.net
>>373
単発乙
381:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:19.32 Lc43j3yO0.net
佐賀県が運営してる名護屋城の博物館行ってみ
元寇→済州島で三別抄ってチョンたちが抵抗して元が弱体化したからチョッパリが勝った
李舜臣→秀吉を一方的に打ち破った名将
安重根→朝鮮併合の立役者伊藤博文を倒した英雄
って説明が展示してあるから
そんな県なんだよ
382:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:31.05 qDKEW1ND0.net
>>356
古河をかすめてるの、通ってるていうかw整備新幹線じゃないし、在来線に影響ないし、デメリットないでしょ。若干でも税収あるだろうし。
常磐線の例での千葉(松戸とか柏とか)が、近いかな。その辺は、特急減らして通勤列車増えた方が喜びそうだし、常磐線は第三セクター化されても利益でそうなのが違うが。
383:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:32.97 WRD0gq700.net
>>372
どういう理屈でそうなる??
俺には理解できないわ。
384:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:37.12 kfy9Yyuk0.net
>>366
だから佐賀駅までは新幹線は必要だな
385:名無しさん@1周年
19/05/22 12:51:52.06 C7nLNKxF0.net
>>367
もちろん佐賀
工事を邪魔する佐賀
386:名無しさん@1周年
19/05/22 12:52:30.67 nXFMonFD0.net
>>352
車両の幅が広がればホームとホーム側の線路の隙間も広げる必要がある
九州地区はまだ客車用ホームが数多く残っていて電車用もしくは新幹線対応にするためホームをかさ上げしなければいけない
信号設備を取り換え、ホームの長さ変更、追い越し設備追加など相当な工事になる
387:名無しさん@1周年
19/05/22 12:52:52.79 rUcFkaOW0.net
長崎がここまで厚かましく偉そうな態度を取れるってのは、自民党内の力関係とかのせい?
388:名無しさん@1周年
19/05/22 12:53:17.79 6zMYqb6N0.net
インフラ整備に反対し、時代を逆行する日本w
389:名無しさん@1周年
19/05/22 12:53:19.89 C7nLNKxF0.net
>>380
もう佐賀まで新幹線来てるだろ
負担金だけ出せばいいだろ
390:名無しさん@1周年
19/05/22 12:53:23.94 xf2JEyw30.net
>>328
特急で博多駅に行って乗り換えれば山陽新幹線・東海道新幹線に接続できている話だからなあ
開通したところで直通列車もわずかしか設定されないのはみえみえだし
デメリットが多い西ルート新幹線よりも、在来線特急があれば事足りると思う
391:名無しさん@1周年
19/05/22 12:53:44.98 8jF6dztn0.net
実際佐賀観光するのも、今の博多からの方が圧倒的に便利やわな。
それが飛行機乗って福岡行って、さらに新幹線でって金がもったいないし、なんか福岡から異様に遠くに来た感になる。
東京行ったついでに日光行くときも新幹線乗る人少ないやろ。
392:名無しさん@1周年
19/05/22 12:53:52.59 DTNzb/vj0.net
>>356
大宮から東京まで新幹線乗るようなもんだな
今まで本数多くて安く30分くらいで博多行けてたのがガッツリ本数減らされてほんの数分速くなるだけの高い新幹線乗れやってのは受け入れられんわな
393:名無しさん@1周年
19/05/22 12:54:31.42 bBqV39Ik0.net
>>386
JR西日本は鹿児島からの新幹線の大阪直通便でさえ滅茶苦茶渋ってたしな
394:名無しさん@1周年
19/05/22 12:54:36.40 veUYn05k0.net
九州新幹線建設時にちょっとカスってるからって負担金出す羽目になって
佐賀は新鳥栖駅を作ったんで新大阪行き列車なんぞもう既にあるのに
利便性低下するだけの新鳥栖~武雄温泉のフル規格で600億円出して
更に在来線も三セク化だなんて到底受け入れられる訳がないわな
395:名無しさん@1周年
19/05/22 12:54:50.84 ssObhdV90.net
佐賀が建設的な話合いをしないなら長崎が全額負担して背振山ぶち抜いて博多南に繋げるしかないな。並行在来線もJRQから一方的に切られて新幹線も通らないとか佐賀にいい事ないぞ。
396:名無しさん@1周年
19/05/22 12:55:31.06 8jF6dztn0.net
この問題で地方にとっての必要性と言いたいこと言える佐賀アゲ、約束反故にしてクソみたいな自己主張に終始する長崎サゲだわな。
397:名無しさん@1周年
19/05/22 12:55:38.62 1WkK3bzZ0.net
>>391
佐賀通るなら承諾必要だよ
398:名無しさん@1周年
19/05/22 12:55:51.55 8Mgz9uqS0.net
>>379
在来線残す代わりにお前らが全額出せ
って長崎なら言ってくれるはず
399:名無しさん@1周年
19/05/22 12:55:55.61 kKGf7nOB0.net
>>391
それでも多久市を通る分を佐賀県負担やぞ
400:名無しさん@1周年
19/05/22 12:56:21.64 Cv7ifTy80.net
>>391
福岡県「いやばい」
401:名無しさん@1周年
19/05/22 12:56:42.18 TeWMoGrH0.net
>>384
それもこれも政府がケチッてるせい
そりゃ県境を超える交通インフラ建設で
地元負担を求めれば、利害が衝突することになるわ
軌道建設は政府が全負担して駅設置だけを地元負担とかにしないと
402:名無しさん@1周年
19/05/22 12:56:44.69 DTNzb/vj0.net
金よりも先に在来線維持が佐賀の最低条件だろ
403:名無しさん@1周年
19/05/22 12:56:54.48 k4tFZHKV0.net
>>370
>線路は全て引き直し、枕木総交換
これはなにも問題ないよな
一から新幹線を作るよりはるかに安いしどっちの県の面子も立つ
>狭軌列車と標準軌列車で車体の位置がズレる
これもそんなに問題にならないだろ
ホームをちょっと削って狭いやつが来たときはステップでも出せ
都会と違って田舎の鉄道は敷地が十分広いから
3本目を引いてどっちの列車も通せば良いんじゃないのか
なんでこんなに揉めてるんだろうか
404:名無しさん@1周年
19/05/22 12:57:17.32 P94NSSCJ.net
>>390
そう考えない長崎県こそ韓国か北朝鮮だわ(笑)
405:名無しさん@1周年
19/05/22 12:57:27.38 xf2JEyw30.net
>>346
効果あるというデータは?
鹿児島本線の実情を見ていたら、メリットよりデメリットが多いのがわかるだろ
406:名無しさん@1周年
19/05/22 12:57:28.18 I2BIA2Cz0.net
>>361
佐賀に言わせれば
博多から武雄温泉を最短で結べば良かったい
途中駅もいらんけん国と長崎の金でさっさと作ったら良かろうもん
ってとこやな
407:名無しさん@1周年
19/05/22 12:57:29.86 kfy9Yyuk0.net
>>385
佐賀駅までは通すべき
なぜなら需要があるって話なんで
長崎までは必要ないと言える
408:名無しさん@1周年
19/05/22 12:57:47.62 nJpozx670.net
>>381
在来線とは別のフル規格新線なんて
一度も合意成立したことないが
409:名無しさん@1周年
19/05/22 12:57:51.55 CwOn+xNh0.net
在来線の特急で十分て判断なんだろうね
それよりも新幹線ができたことでますます県民が福岡とかに出て行きやすくなる状況を防ぎたいと
410:名無しさん@1周年
19/05/22 12:58:13.55 cniIieXZ0.net
佐賀県は口先だけじゃいけない
JRから線路を借りる第二種鉄道事業者としてローカル列車の運行に乗り出すべき
ローカル列車の負担さえ消えれば、後は新幹線建設するか特急のまま運行を続けるかはJR九州の中だけの問題になる
佐賀県がローカル列車を運行しないならJRはローカル列車の廃止に突き進むのみ
411:名無しさん@1周年
19/05/22 12:58:13.62 eoTDqEI00.net
>>1
本当に要らないからね。
長崎はいるんだろうが。
412:名無しさん@1周年
19/05/22 12:58:28.52 kfy9Yyuk0.net
>>402
佐賀駅まででいい
そこまでは利用客多いって話なんで
413:名無しさん@1周年
19/05/22 12:58:43.55 DTNzb/vj0.net
>>399
佐賀民の利便性がだだ下がりだからだろ
おまえは大宮から東京まで新幹線使うのか
414:名無しさん@1周年
19/05/22 12:58:48.53 6zMYqb6N0.net
>>397
国鉄時代みたいに全額負担すれば国民が叩くからな
415:名無しさん@1周年
19/05/22 12:59:15.59 C7nLNKxF0.net
佐賀は独立しろよ
そうしたら原発交付金を熊本長崎ルートに注ぎ込めるだろ
416:名無しさん@1周年
19/05/22 12:59:16.78 Pd9cNR0y0.net
佐賀はいらないって言ってるし
長崎に通すメリットもそんなにない気する
それなら陸の孤島宮崎に通してあげてよ
417:名無しさん@1周年
19/05/22 13:00:36.89 eoTDqEI00.net
>>363
他の記事にあったが、タダでもいらんとのこと。
418:名無しさん@1周年
19/05/22 13:00:47.59 oBDoyaA/0.net
>>1-8
サヨクが女性宮家・女系天皇を推進する理由
★(朝鮮人を送り込み乗っ取り)
【小室圭は韓国人】香港の新聞の記事
URLリンク(www.scmp.com)
Bad debts and Korean blood: Japanese tabloids in a frenzy after Princess Mako’s wedding postponed
189 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 15:55:39.91 ID:bD7Sfz+l0
>>14
まじでコリアンブラッドw
いろいろ狙って近づいた感しかしないな
眞子様もお気の毒にw
261 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 16:04:39.92 ID:Zm9/dcQW0
>>222
>Another suggestion is that Komuro’s maternal grandfather was Korean.
だそうですwwww
273 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 16:05:47.19 ID:Zm9/dcQW0
>>262
で母方の旧姓が角田なんでしょ?
もうダウトをこえてる
281 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 16:07:03.41 ID:YUZpR/XU0
>>14
>Another suggestion is that Komuro’s maternal grandfather was Korean.
小室さんの母方のおじいさんは韓国人って書いてるね。
852名無しさん@1周年2018/02/07(水) 17:04:27.70ID:83GzcNSb0
だから女性宮家や女系天皇なんてとんでもないんだよ
こうやって朝鮮人が意図的に入り込んでくる
URLリンク(i.imgur.com)
>>1-9
419:名無しさん@1周年
19/05/22 13:00:54.82 8B2zf6jX0.net
>>169
新幹線高いし武蔵塚や光の森には止まらないから学生がバスに流れた
420:名無しさん@1周年
19/05/22 13:00:57.27 P94NSSCJ.net
>>407
長崎県も「欲しい」と言うだけで「必要」かどうかは疑問だろう
必要かどうかは政策判断、カネ突っ込んで未来永劫維持すべき効果があるかどうか
強欲な「欲しい!」だけじゃ正当化できない
421:名無しさん@1周年
19/05/22 13:01:28.63 1mt7MfXC0.net
>>397
今のスキームじゃ
422:県の利害があって揉めるに決まってるよね、作らせないようにわざとそうしてるのか知らんが
423:名無しさん@1周年
19/05/22 13:01:30.85 C7nLNKxF0.net
>>408
佐賀と博多は近いだろ
在来線かタクシーで十分
西鉄バスは無いのか?
424:名無しさん@1周年
19/05/22 13:01:35.45 nJpozx670.net
>>397
FGT導入の甘い見通しとFGT開発失敗の結果は
国とJRにその責任がある
長崎も前のめりにならずもう少し引いてみればいいのに
佐賀も長崎もFGT断念の責任はないから
それによる費用増加分を負担する必要はないだろう
425:名無しさん@1周年
19/05/22 13:01:56.14 okxJjnIL0.net
肥前鹿島の問題もあるから、佐賀県は恐らくリレー方式での開業も認めないと思う
何の説明もないまま既成事実でごり押ししようとしたJR九州が全部悪い。国交省も他JRもある意味被害者
鹿児島ルートで巧くいったから味をしめたんだろうけどね
426:名無しさん@1周年
19/05/22 13:03:03.88 coN29UBy0.net
長崎県民も新幹線なんぞ今更欲しくねーだろ
誰のための戦いなんだよ
427:名無しさん@1周年
19/05/22 13:03:17.78 tjmWW0hy0.net
長崎の人は新幹線でどこに行きたいの?
博多?大阪?
その逆で、新幹線があれば人がくるということなのか?
428:名無しさん@1周年
19/05/22 13:03:25.49 0D+f4vD50.net
URLリンク(i.imgur.com)
熊本経由でやるしかないな
熊本部分は長崎全負担で接続部は双方向につなぐとお金がかかるから熊本方向のみで熊本駅で反転
熊本鹿児島へのアクセスも確保して近畿圏への直通も確保佐賀問題解決いいことづくめ
熊本で鹿児島発と併結新大阪発と分離で山陽新幹線内の増発もなし完璧だわ
429:名無しさん@1周年
19/05/22 13:03:33.57 cniIieXZ0.net
自治体がローカル列車の運行をJRに押し付け
JRが新幹線の建設費を国に押し付けながら新幹線の運賃特急料金で儲け
国が自分たちがかつてに決めた整備新幹線の建設費の負担を自治体に押し付ける
各自、自分の欲求を満たすために他人の財布を当てにする馴れ合いはやめよ
まずは佐賀から自分たちに必要なローカル列車を自分たちで走らせよ
430:名無しさん@1周年
19/05/22 13:03:39.19 k4tFZHKV0.net
>>382
>相当な工事になる
と言っても新幹線の高架を一から作るよりはずっと安いだろ
どっちの面子も立てるには相当な工事くらいはしたら良くないか
何でもめてるのかよく判らん
山形新幹線みたいにすれば良いじゃん
431:名無しさん@1周年
19/05/22 13:03:55.28 4F/PRXKk0.net
>>7
チバ
シガ
サガ
共通点は二文字という事だね
432:名無しさん@1周年
19/05/22 13:04:25.65 qDKEW1ND0.net
>>417
安易に赤字線作れないような制約の意味合いも、整備新幹線スキームの主目的のひとつ。
433:名無しさん@1周年
19/05/22 13:04:52.63 okxJjnIL0.net
>>423
島原半島は地盤が軟弱なので無理
434:名無しさん@1周年
19/05/22 13:04:53.72 veUYn05k0.net
長崎新幹線は四国に新幹線整備して豊後水道から九州横断する話が持ち上がるまで
ピストン輸送してりゃいいよ。
きっと100年後位には新大阪直通するよ
435:名無しさん@1周年
19/05/22 13:07:02.85 QHQwSYp7Y
裏でどうせ利権争いだろ。でも今はJRに限らずあらゆる分野で事業継続と内需拡大が必要な時期である。
436:名無しさん@1周年
19/05/22 13:05:17.27 vXlxQdkS0.net
>>397
そもそも博多~長崎間を2時間で行けるのに何が不満なの?
437:名無しさん@1周年
19/05/22 13:05:28.00 kfy9Yyuk0.net
>>418
十分という理屈はダメ
需要があるかないかだけ
438:名無しさん@1周年
19/05/22 13:06:02.79 vIOl2gHIO.net
新幹線いらない発言キター
439:名無しさん@1周年
19/05/22 13:06:13.33 NpT8ruzN0.net
>>32
空港もいらないよね
440:名無しさん@1周年
19/05/22 13:06:17.57 kfy9Yyuk0.net
>>421
むしろ空港がもう一つ必要だよな
441:名無しさん@1周年
19/05/22 13:06:34.16 T0c0/+8l0.net
佐賀は中国だもんな。他県民に「おまえんとこ空港があんの?生意気だな」って
平気でディスってくる水生生物。
442:名無しさん@1周年
19/05/22 13:06:59.40 k4tFZHKV0.net
>>409
大宮から東京に行く人は今まで通りに狭い方の列車に乗れば良いだろ
広い方の新幹線は長崎人が利用すればいい
そしたら丸く収まる
なんで二者択一みたいな話になってるんだろう
443:名無しさん@1周年
19/05/22 13:07:17.85 QtF07Cf20.net
新幹線よりサガン鳥栖を支援して盛り上げるのに使ったほうが佐賀の日本の世界の宇宙のためになる
444:名無しさん@1周年
19/05/22 13:07:27.29 kfy9Yyuk0.net
>>431
長崎にもう一つ空港を作れば問題ない
あと佐世保にも空港を作れば問題ない
そして空港をわざわざ国際規格にする必要はない
445:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:07.04 cniIieXZ0.net
>>431
博多まで2時間はもはやド田舎
446:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:09.07 sRccCcEe0.net
佐賀からしたら多額の金かけても短縮される時間が微々たるもんだからな
447:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:13.42 AJnGqIbd0.net
>>150
北陸新幹線には新潟県も反対してたな。北陸3県よりも多く費用負担させられた上に、新潟県内には速達便は停車しないという、強盗に入られた上に、娘を強姦されたようなものだ。
佐賀県が反対するのはもっともだ。長崎県が欲しいなら、佐賀県の分も長崎県が負担するのが筋
448:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:22.61 Gob1AmOf0.net
長崎の方はどれぐらい新幹線を切望しとるん?
449:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:34.74 8Mgz9uqS0.net
>>437
フル新幹線通すならJR九州は並行在来線を分離するから
450:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:45.85 qDKEW1ND0.net
>>423
熊本県全面拒否が、新たな正義の壁として、立ちはだかるだけ。
県内通過の拒否鮮明にしてるのに、熊本駅周辺をまた熊本の負担でいじくり回せとか、どこまで傲慢なんだ。
451:名無しさん@1周年
19/05/22 13:08:59.96 872JaAQs0.net
>>426
URLリンク(youtu.be)
452:名無しさん@1周年
19/05/22 13:09:25.76 DFbi8wAF0.net
大陸と繋がるなら意味あるけど
こんなの通しても赤字は確定だし
承認欲求が枯渇してる奴向けの
数字のいんちき偏りプレゼンされても
ふつうのマトモな奴は聞いてて気持ちが覚めるだけだわ
453:名無しさん@1周年
19/05/22 13:09:39.90 kfy9Yyuk0.net
>>441
佐賀駅までならそんなに多額の金はかからないと思う
454:名無しさん@1周年
19/05/22 13:09:40.63 okxJjnIL0.net
>>435
長崎も実のところ長崎~新大村さえ完成すればあとはどうでもいいのが本心だと思う
不便極まりない大村空港へのアクセス手段としての新幹線
455:名無しさん@1周年
19/05/22 13:09:46.00 4TyMviD40.net
2018年 空港利用者数 ランキング
1位 羽田空港 8,709万人
2位 成田空港 4,260万人
3位 関西空港 2,893万人
4位 福岡空港 2,463万人
5位 新千歳空港 2,331万人
6位 那覇空港 2,138万人
7位 大阪空港 1,618万人
8位 中部空港 1,204万人
9位 鹿児島空港 597万人
10位 仙台空港 357万人
11位 熊本空港 340万人
12位 宮崎空港 333万人
13位 長崎空港 322万人
14位 神戸空港 318万人
15位 松山空港 313万人
16位 広島空港 295万人
17位 石垣空港 255万人
18位 高松空港 204万人
19位 大分空港 197万人
20位 函館空港 176万人
21位 小松空港 176万人
22位 宮古空港 176万人
23位 北九州空港 174万人
24位 岡山空港 158万人
25位 高知空港 151万人
26位 秋田空港 133万人
27位 青森空港 119万人
28位 旭川空港 112万人
29位 徳島空港 115万人
30位 新潟空港 112万人
31位 山口宇部空港 103万人
32位 出雲空港 100万人
33位 名古屋空港 91万人
34位 女満別空港 83万人
35位 奄美空港 84万人
36位 釧路空港 77万人
37位 佐賀空港 76万人
38位 茨城空港 73万人
39位 静岡空港 71万人
40位 帯広空港 67万人
41位 米子空港 67万人
42位 富山空港 56万人
43位 岩国空港 51万人
※年間利用者50万人未満の空港は集計対象外
URLリンク(mile-points.com)
456:名無しさん@1周年
19/05/22 13:09:59.46 RQ8Ik2zK0.net
そんなことしたら、全国に赤字新幹線を大量に生み出すことになるぞ!
北海道新幹線の赤字でも財務省は現在激おこ
457:名無しさん@1周年
19/05/22 13:10:28.62 kfy9Yyuk0.net
>>447
だから佐賀駅-新鳥栖駅間だけでOK
わざわざ長崎までは必要ない
458:名無しさん@1周年
19/05/22 13:10:53.75 eoTDqEI00.net
>>443
全額負担するほどじゃないらしいぞ。
459:名無しさん@1周年
19/05/22 13:11:00.36 ebmaIqaL0.net
>>437
実際に建設すれば
これまでの整備新幹線の路線と同様に
経営分離か在来線を大減便するのがわかりきっているから。
実際に二者択一なのが現実。
460:名無しさん@1周年
19/05/22 13:12:37.53 k4tFZHKV0.net
>>444
そうならないように3本目を引いて丸く収めれば良いじゃん、って言ったんだけど・・・・
461:名無しさん@1周年
19/05/22 13:12:56.61 ebmaIqaL0.net
>>442
そういう話ではない。
在来線が経営分離かそれを免れても大減便になるから
たとえ負担ゼロでも佐賀県は建設に反対している。
462:名無しさん@1周年
19/05/22 13:13:13.90 0D+f4vD50.net
>>445
合流地点は新玉名駅付近だぞ
熊本の街中はノータッチ
島原半島の地盤云々は工法の問題だから佐賀に突っ込むお金で余裕で解決できるだろ
463:名無しさん@1周年
19/05/22 13:13:28.32 ZJsiacpX0.net
>>455
単線なんだが
464:名無しさん@1周年
19/05/22 13:13:49.26 ebmaIqaL0.net
>>455
そんな冗長なインフラを維持できるほどの需要はない。
465:名無しさん@1周年
19/05/22 13:14:41.23 z8d/KppO0.net
>>13
昔はあったんだけどね
466:名無しさん@1周年
19/05/22 13:14:45.27 qDKEW1ND0.net
>>457
肝心の熊本県の合意は?
467:名無しさん@1周年
19/05/22 13:14:58.06 H7QePWs40.net
>>456
じゃあ佐賀県には新幹線中止するかわりに
在来線の赤字ぶんの負担を求めれば解決
468:名無しさん@1周年
19/05/22 13:15:02.72 edRn/XDJ0.net
じゃあ四国にくれ!
469:名無しさん@1周年
19/05/22 13:15:04.10 okxJjnIL0.net
>>450
溝辺空港(鹿児島空港)にしろ、大村空港(長崎空港)にしろ、国東空港(大分空港)にしろ
、三原空港(広島空港)にしろ
立地の悪さが完全に足を引っ張ってるのよね。
経済規模や人口を考えると全くの格下のはずの宮崎空港如きといい勝負どころか負けてる空港まであるのがね
470:名無しさん@1周年
19/05/22 13:15:20.83 XowNz5++0.net
仮に和歌山に新幹線来たら紀伊半島一周どこも駅なし 大阪→関空(泉佐野)→伊勢
471:名無しさん@1周年
19/05/22 13:15:45.53 dHU2ZyDp0.net
>>424
そもそも、ローカル列車の運行は国鉄の責任で維持されてたんだよ。
国鉄破綻で、整備新幹線のスキームがミニ新幹線だの並行在来線分離だのおかしな方向に迷走した。
472:名無しさん@1周年
19/05/22 13:15:46.91 8Mgz9uqS0.net
>>455
3本目があろうがフル新幹線通したらJR九州は在来線分離するよ
別に今の案だってフル通したら在来線の線路なくなるわけじゃないんだから特に変わらん
473:名無しさん@1周年
19/05/22 13:16:24.21 ZJsiacpX0.net
>>463
コレな
だいたい熊本大分の九州東西新幹線が四国松山経由の大阪行きだから
そっち先に作れと
474:名無しさん@1周年
19/05/22 13:17:11.19 tjmWW0hy0.net
こういうのを見ると、「まーそのー」とか「よっしゃよっしゃ」とか言ってたおじさんの政治力って
凄まじいものがあるな。羽越新幹線という遠大な計画があっにせよ、谷川連峰をぶち抜いて
新潟まで新幹線つくっちゃうんだから。
あんなの、北陸新幹線を優先的に整備して、上越妙高から新潟までの支線を伸ばせばよかっ
たような気がする
475:名無しさん@1周年
19/05/22 13:17:54.46 0D+f4vD50.net
>>461
まだ計画にもなってないんだから合意もクソもない
100年かけてじっくりやればいい
476:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:21.54 HAPu5Rlz0.net
共産党?
477:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:35.31 eoTDqEI00.net
>>469
そりゃ、自分の懐痛めずに作れたからなw
478:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:51.00 ZJsiacpX0.net
>>471
佐賀県知事は元官僚
479:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:51.33 Iusb3vGG0.net
博多の次の停車駅は終点長崎~
480:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:56.10 4TyMviD40.net
>>464
宮崎は新幹線がないからw
481:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:57.89 +igaAxk+0.net
そりゃ佐賀を不便にするための負担を佐賀に求めようとしても断られる罠
もう有明海の上でも通せば?
482:名無しさん@1周年
19/05/22 13:18:59.62 kfy9Yyuk0.net
>>469
新潟ではレジェンド扱いですよ
やっぱ政治家は実行力で評価するべきだな、と痛感する
483:名無しさん@1周年
19/05/22 13:20:11.65 k4tFZHKV0.net
>>458
え、ここ単線なの
じゃあ3本目はますます楽勝じゃないの
484:名無しさん@1周年
19/05/22 13:20:17.05 pe05tPNT0.net
>>469
見事に国鉄つぶしたがなw
485:名無しさん@1周年
19/05/22 13:21:29.64 Gr4VU1iA0.net
>>1
普通の人は新幹線じゃなく
在来線使うからな
利便性悪くなるどころか
廃線の危機になる
新幹線要らないのは
当たり前
486:名無しさん@1周年
19/05/22 13:22:00.50 kfy9Yyuk0.net
>>479
それに携わってるわけじゃないのでその話は無用
もういなくなってからそうなっただけで
487:名無しさん@1周年
19/05/22 13:22:49.11 kfy9Yyuk0.net
>>480
佐賀駅なら需要あるから大丈夫だよ
488:名無しさん@1周年
19/05/22 13:23:03.21 Qdr2xSmG0.net
寧ろ熊本拠点にして、
長崎ルートと
宮崎大分愛媛徳島アドベン�
489:`ャーワールドルート が必要だ パンダ可愛いだろ!?
490:名無しさん@1周年
19/05/22 13:23:09.08 k4tFZHKV0.net
>>467
車輪のどっちか側の一つが在来線の上を通るなら分離はできないんじゃないの
レール1本だけ分離とか無理じゃん
491:名無しさん@1周年
19/05/22 13:24:45.29 6DprCdxf0.net
道民だけど、新幹線はガラガラだよ
誰がどう考えても、飛行機の方がいい
みんな前からわかってた
必要ないものは要らないよ
492:名無しさん@1周年
19/05/22 13:25:04.93 4C4u/BL00.net
地味に新幹線出来たら在来線削減されるデメリットしかない
佐世保市長は何も発言しないの?
市長として怠慢では
493:名無しさん@1周年
19/05/22 13:26:21.21 nXFMonFD0.net
>>425
山形新幹線は新幹線専用(各駅停車の車両も新幹線と同じ規格)だからな
佐賀は新幹線規格と在来線規格の2重方式になる(新幹線と一般形や貨物の電圧や信号方式が違う)
それに改軌のために1年間長崎本線止められないだろ?東北のど田舎とレベルが違い過ぎる
止めてる間長崎県民博多に行けないんだぞw
494:名無しさん@1周年
19/05/22 13:26:56.67 Gr4VU1iA0.net
>>482
適当はことほざくな
495:名無しさん@1周年
19/05/22 13:27:23.48 kfy9Yyuk0.net
>>488
需要あれば通して問題ないよ
496:名無しさん@1周年
19/05/22 13:27:56.00 DAlQsmj50.net
終わったな、こりゃ報復で在来線大幅減便、廃止まである
素直に受け入れてれば新幹線ができて在来線減便程度で済んだのが
新幹線無し、在来線も消滅になるから
497:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:04.66 qDKEW1ND0.net
>>470
すでに、熊本県は長崎ルートの負担拒否即ち通過拒否してるんだぞ。
長崎県は、沿線自治体全ての合意を軽く見てないか?
プロジェクトの途中で合意をとるんじゃない、最初に合意して初めて着工して良い内容が決まるんだ。
498:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:10.22 8Mgz9uqS0.net
>>484
線路以外の経営分離はできるでしょ
同じ線路の上を複数の鉄道会社が運行してるなんて
ざらにあるんだし
499:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:33.99 p+KvZa9u0.net
JR九州 駅別乗車人員(2017年度)
1位 博多 124,436(人/日)
2位 小倉 36,052(人/日)
3位 鹿児島中央 20,597(人/日)
4位 大分 19,421(人/日)
5位 折尾 16,035(人/日)
6位 黒崎 15,394(人/日)
7位 熊本 15,098(人/日)
8位 吉塚 14,445(人/日)
9位 香椎 12,660(人/日)
10位 佐賀 12,535(人/日)
11位 千早 12,331(人/日)
12位 福工大前 11,752(人/日)
13位 長崎 10,473(人/日)
14位 南福岡 10,145(人/日)
15位 戸畑 9,712(人/日)
16位 赤間 9,110(人/日)
17位 九大学研都市 8,695(人/日)
18位 福間 8,652(人/日)
19位 竹下 8,350(人/日)
20位 大野城 8,277(人/日)
21位 久留米 7,920(人/日)
22位 九産大前 7,605(人/日)
23位 二日市 7,550(人/日)
24位 筑前前原 7,443(人/日)
25位 鳥栖 7,145(人/日)
26位 古賀 6,787(人/日)
27位 八幡 6,761(人/日)
28位 下曽根 6,683(人/日)
29位 門司 6,440(人/日)
30位 行橋 6,369(人/日)
31位 別府 5,940(人/日)
32位 箱崎 5,889(人/日)
33位 姪浜 5,862(人/日)
34位 西小倉 5,437(人/日)
35位 東郷 5,302(人/日)
36位 今宿 5,299(人/日)
37位 笹原 5,210(人/日)
38位 諫早 5,188(人/日)
39位 門司港 5,165(人/日)
40位 周船寺 5,139(人/日)
41位 南小倉 4,970(人/日)
42位 新宮中央 4,946(人/日)
43位 篠栗 4,840(人/日)
44位 宮崎 4,782(人/日)
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
500:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:34.45 Gr4VU1iA0.net
>>489
長崎の
長崎の為の
長崎にとっての需用
501:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:35.89 fc5WEW0o0.net
>>370
その手間惜しんで何十年も対面乗り換えw
502:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:41.69 1WkK3bzZ0.net
>>486
車社会なら遠出用に歓迎するかも
503:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:45.40 4C4u/BL00.net
玄界灘を通せば解決するだろ
本来新幹線貰えるはずだった佐世保にも通せる
504:名無しさん@1周年
19/05/22 13:28:53.47 ZBD1ms7P0.net
>>489
需要ね
需要があれば新幹線できても在来線は残るから佐賀の心配もご無用
需要があればねw
505:名無しさん@1周年
19/05/22 13:29:24.90 qzP3taKS0.net
今作ってるところを狭軌に直すだけで
みんな幸せになれるのに
506:名無しさん@1周年
19/05/22 13:29:43.39 AJnGqIbd0.net
>>456
当然、新潟県の在来線は閑古鳥で、そのうち消えるよ
507:名無しさん@1周年
19/05/22 13:29:47.80 /SpNsXBL0.net
アーロン・スターンには逆らえないJR九州
508:名無しさん@1周年
19/05/22 13:30:14.78 tjmWW0hy0.net
>>479
国鉄が「破綻」したのは複合的な要因があると思うけれど、よっしゃよっしゃのおじさん自身は
長岡を中心に栃尾・与板・寺泊へ通じる地方私鉄路線を経営していて、それを「限界だ」と休
止する一方で、国鉄には採算性があやふやな新規路線を作らせていたのは何だかなあという
感じですね・・・
509:名無しさん@1周年
19/05/22 13:30:28.23 kfy9Yyuk0.net
>>494、>>498
だから佐賀駅まででいいよ
長崎まで、っていうから面倒になるんだよ
510:名無しさん@1周年
19/05/22 13:30:48.55 w3RKIii+0.net
>>1
最初からそういやいいのに。
相手の首長の言葉は擁護仕様がないが、
あまりにも他の首長に対して剣呑な態度すぎやしないか?
自治体を自分の店構えのように思っちゃいかんよ。
511:名無しさん@1周年
19/05/22 13:30:49.14 qDKEW1ND0.net
>>499
長崎のお偉方のプライドがゆるさないんだって。
512:名無しさん@1周年
19/05/22 13:31:07.84 kfy9Yyuk0.net
>>502
上越新幹線って需要ないっけ?
513:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:00.11 /TSh1jSb0.net
佐賀空港もイランと思うんだけど
あれは何故作ったの?
514:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:20.20 OG72ci9D0.net
>>503
要らないって言ってることまで通すとか
そもそも意味不明だし議論にならないから却下
煽ってるつもりなんだろうけど、つまらなすぎ
515:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:20.64 1eXMpute0.net
長崎に行くときに
博多で乗り変えるのが面倒なんだよ
ぜひ新幹線を
516:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:25.91 W1zyU2Vc0.net
長崎が風俗のガラパゴスだから
くまモンみたいに圧倒的な風俗のコスパが佐賀にあればなぁ、まぁ通過するだけだわ
517:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:31.17 dHU2ZyDp0.net
>>425
上の方にも書いたけど、
3線軌は分岐器が複雑になるとかシステム管理が複雑になる等、
山形新幹線のような単なる改軌とは別次元の課題がある。
国内にはごく単区間を除いて前例がなくJR九州も反対している。
そして、時間短縮効果僅かにもかかわらず高額な費用を誰が出すのか?
518:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:43.95 WwwBjrO3O.net
これは佐賀県知事正しい
地方としては新幹線よりも県民の足である在来線のほうが大事
519:名無しさん@1周年
19/05/22 13:32:46.21 mXmHwoDi0.net
>>507
あそこはまだ貨物で役に立ってる
520:名無しさん@1周年
19/05/22 13:33:05.52 eDxt6GoM0.net
>>498
佐賀駅より利用者が少ない長崎駅ということすら知らなさそうだねきみ。
皮肉のつもりで返したんだろうけど笑
521:名無しさん@1周年
19/05/22 13:33:08.19 k4tFZHKV0.net
>>487
山形新幹線ってそういう形式だったんだ
3本線路でやってるのだとばかり勘違いしてた
やっぱ3本目の線路で共用するのは信号とかいろいろ違いすぎて無理なのかな
なんで線路の幅が違うんだろ、ややこし過ぎる
よし、俺が立候補して日本中の在来線の幅をロシアと同じにする
で、貨物とか山の手とかが新幹線をガンガン追い抜く
新幹線に夢見てる長崎の田舎者の度肝を抜いてやるから
とりあえず選挙資金として100万円ばかり口座に振り込んでくれ
522:名無しさん@1周年
19/05/22 13:33:47.33 HAPu5Rlz0.net
>>473
答えになってないけど、今調べたら与党寄り無所属みたいね
523:名無しさん@1周年
19/05/22 13:33:52.95 eDUrB0ei0.net
>>507
実は今右肩上がりで成長中
URLリンク(i.imgur.com)
524:名無しさん@1周年
19/05/22 13:34:09.41 MnrP6UkP0.net
>>147
嫌がらせしてるの国だぞ
FGTでいくお!在来線維持ね
開発失敗!フルかミニ選んでね
在来線しらね
FGT実用化は本当に見込みあったかまずは反省してこい
525:名無しさん@1周年
19/05/22 13:34:13.03 CD63XmeB0.net
そもそも佐賀県自体が九州にいらない
佐賀が九州にあることが恥ずかしか
526:名無しさん@1周年
19/05/22 13:34:14.04 b0jxdP5w0.net
>>514
なんで長崎が出てくるの?
佐賀県が在来線の心配してるって話なのにw
527:名無しさん@1周年
19/05/22 13:34:14.68 Gr4VU1iA0.net
>>503
新幹線は要らない
528:名無しさん@1周年
19/05/22 13:34:45.25 tjmWW0hy0.net
>>506
あ、いや、鉄建公団作ってローカル線を計画させた話です
529:名無しさん@1周年
19/05/22 13:35:24.39 ZJsiacpX0.net
そんなに博多や大阪と繋がりたいなら移住しいや
530:名無しさん@1周年
19/05/22 13:36:01.12 xx18E0Or0.net
>>520
バカですか??
なんでこの問題が生じてるかすらわからない単発は黙ってろ
531:名無しさん@1周年
19/05/22 13:36:19.68 R9iX4Gor0.net
>>3
新幹線誘致は秋田が先で、フル規格は厳しいって悩んでる時に
山形が国体の絡みでミニでいいから作ってくれって横槍入れて秋田の目論見をご破産させた
秋田としては本来福島からの奥羽線ルートでフル規格を目指してたが、山形がこの仕打ちだったので、盛岡経由の遠回りになっている
青森も本来盛岡以北はミニ新幹線でやれって国に言われてたが北海道をうまくまるめこんでフル規格にした
しかも、東北道とおなじルートが速いのにあえて八戸も経由して青森としては満額回答を得ている
長崎も妥協したら秋田の二の舞になる
佐賀の金を出すくらいの男気を見せろよ
532:名無しさん@1周年
19/05/22 13:36:42.68 eoTDqEI00.net
>>518
佐賀としてはFGTで合意してるから、計画変更で全く違う計画書見せられても知らん、押し売りかな?だろうね。
533:名無しさん@1周年
19/05/22 13:37:02.24 b0jxdP5w0.net
>>524
馬鹿はお前
その返しはないわ
この在来線云々に長崎関係ねーし
文盲
534:名無しさん@1周年
19/05/22 13:38:05.52 xx18E0Or0.net
>>527
問題の本質すらわかってないエタヒニンくんは少し黙っててね
535:名無しさん@1周年
19/05/22 13:38:17.00 NiwIvqPk0.net
背振の山ん中を通せばOK
地上のSAGAにも迷惑かからんだろうし
いくらかかるかは知らんがなw、
博多から一直線で行くならまだしもあの線型じゃあ時間的にも今の特急でも十分だろ
536:名無しさん@1周年
19/05/22 13:38:36.36 kfy9Yyuk0.net
>>508
需要あるなら通しても問題ないよな
需要がないなら通しても意味ないよな
佐賀駅までなら需要あるから問題ないよな
537:名無しさん@1周年
19/05/22 13:39:05.69 1eXMpute0.net
全国の生活保護者の保護費を一律3割カットして
その分で新幹線を作ろう