19/05/22 10:37:06.36 ZJsiacpX0.net
>>948
海苔と製薬会社と農業も元気だぞ
978:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:32.31 +5crvz2h0.net
>フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。
この二人の本音は、どっちでもいい OR 新幹線いらない(けど地元の土建業者の圧力で言えない)?
979:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:54.97 /OBvPhmP0.net
JRQが在来も面倒見る
赤字は国が補填
これならOKだけど
980:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:04.80 PYxDoHlU0.net
>>940
ゆめタウン付近は渋滞だもんな
もう福岡に行く必要がない
長崎からもくるそうだし
981:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:29.10 AUZIHpIp0.net
>>946
有明海という抜け道が
982:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:30.26 RHMtQj2W0.net
この際知って欲しい長崎県は「県北(主に松浦平戸佐世保西海)」「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」「壱岐対馬」「五島列島」の地域性があることを知って欲しい
983:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:00.08 KOCzDS600.net
>>938
普通に伊万里と唐津から福岡行けばいいだけだろ
984:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:22.88 V1SFmYQW0.net
>>859
三セクの運営費と博多行き特急の費用を全額長崎県と国が出せば佐賀県も新幹線にokするよ。
それが三セクと言えるかどうかは置いといて。
985:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:39.37 1zmodvoe0.net
ルート変えようや、
糸島→唐津→平戸→佐世保→大村→長崎
観光用と、新幹線兼ねるなら、こっちの方がよさげ、
いちいちうるせー、南の佐賀はほそぼそと在来線で暮らせよ。
986:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:46.06 adpGrCN30.net
>>866 そうかな?
「日本全体の国益や戦略を考えたら、分割民営化は有り得ない。」と思うけどね。
987:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:57.51 kbrrCeu+0.net
採算の取れる区間は在来線は残るんじゃないの
JRとしても慈善事業ではないし採算の取れない区間の乗客は高い新幹線に乗ってくれたほうが良い
行政の甘えをJRに負担させているのではないの?
988:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:09.51 O1y+cF6n0.net
>>931
在来線の利用者が多すぎて無理なんだよね。そこらへんが山形や秋田と違う
武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とかならありえなくはなさそう
それで並行在来線の扱いはFGTのときと一緒っていければ佐賀も同意しなくはないと思うんだけどな
989:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:11.43 bRmYe3u90.net
>>954
俺はかもめ乗って週3は福岡行き来してる
23時まで中洲で飲んで帰れるから便利
990:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:23.07 ZJsiacpX0.net
>>953
無理無理
JRQにそこまで体力ないよ
991:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:25.67 qCXKv8Bo0.net
>>957
そこ、佐賀じゃね?
992:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:11.43 rAqSOrnF0.net
>>959
唐津が大都市になりそう!
映画館ひとつもない街だからなぁ
993:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.00 adpGrCN30.net
>>941 地域分権、地域の主権が強くなったら、地域が自己主張するようになるから、地域が生意気になるだろうね。
994:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.82 KOCzDS600.net
>>955
有明海は干満の差が激しく物流に適さない(だから空港作ったのかも)
しかし伊万里や唐津から福岡や山口まで海路で行ける
長崎は経由しない
995:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:20.76 zQO2ABNM0.net
長崎新幹線のルート見ると大村湾沿いを通ってて有明海沿いの長崎本線とは離れてるのだが、それでも平行在来線扱いになるものなの?
996:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:22.53 lZdzgDM60.net
>>960
それは国鉄とその組合の酷さと深刻さを知らないから
今も国鉄が存在してたら、あなたも、おそらくバラバラに解体しろと主張してたはず
997:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:28.00 DGAeh/3n0.net
>>949
電圧は既存の山形、秋田新幹線がすでに交流2万、2万5千Vに両対応してるから問題ない
ミニや三軌条化も問題多いことは多いのだが
998:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:34.32 THT/G+joO.net
>>668
まさかスペースワールドの方が先に潰れるとは思わなかった
999:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:36.94 IkRLN/jX0.net
でも博多から長崎はすげぇ遠く感じた
新幹線は偉大だわ
1000:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:39.77 ywpmyBsd0.net
>>893
秋田はあれが最適解。
地元負担少なくて在来線もJR運行で維持、本線の最速列車と併結で時短効果もあったし。
1001:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:47.34 bRmYe3u90.net
佐賀県に県境封鎖されると
身動き取れなくなる長崎w
1002:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:51.37 V1SFmYQW0.net
>>953
てか、単に在来線は引き続きJR九州が運営して、長崎新幹線は長崎県が運営すればいい。
日本初の三セク新幹線。
1003:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:07.49 ZJsiacpX0.net
>>959
長崎県民は佐世保市民は長崎県民に非ずって意識が強い
なので佐世保は絶対に通さんよ
1004:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.21 nQqei94p0.net
他県民だけど佐賀を支持するわ
政治家が新幹線作って
自分の力を誇示したいだけだろ
1005:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.35 RHMtQj2W0.net
>>956
長崎県の中で新幹線を利用するならば「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」だけ
1006:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:27.01 RCNT59Uq0.net
九州圏内のこの手の話題とは言えないほど盛り上がってますね。
やっぱ、諫早湾干拓事業のように長崎は土建志向が強いのかなあ。
有明海を動物の頭に例えるなら、諫早湾は鼻か口にみえる。
そこを塞いで有明海を窒息させた干拓事業は罪深い。
新幹線でまた同じような失敗を繰り返すのか?
1007:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:29.00 n83eZRVA0.net
国(?)がこの新幹線をどうしても作りたいのは、将来的にはトンネルを
通じて半島・大陸とつなぐ腹づもりだからだろうね。
1008:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:30.49 JF5fyrw60.net
>>944
> サラリーマンと農家と海苔屋
知事を動かすのはそういう人々じゃないからね
1009:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:31.85 RoiI9jzB0.net
>>959
無理
URLリンク(www.pref.nagasaki.jp)
1010:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:33.10 1OabKK9L0.net
>>924
福岡の通勤圏になる地域だけ人口増えてるけど県全体では人口がどんどん減少してるよ
1011:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:47.06 rD6mCW+G0.net
福井県も悩み深い
北陸新幹線延伸は望んでいいるが延伸して欲しいのは福井まで
大阪まで行けるように敦賀まで延伸するがその先は全く不透明
東京以上に重要顧客の関西中部からはすべて敦賀乗り換えになってしまう
鯖江・武生も衰退が確実
1012:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:10.30 qCXKv8Bo0.net
>>968
朝から晩まで干満関係なくカーフェリー運行してるよ。
1013:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:16.82 LM5+vND30.net
>>959
急行平戸号懐かしや
1014:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:21.40 adpGrCN30.net
>>970
当時から分割民営化反対論者だったし、その意見の人たちもたくさんいたよ。
1015:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.20 nApafQBK0.net
>>12
新鳥栖閉鎖ですな
1016:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.46 7gK5LY+20.net
>>962
> 武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とか
> ならありえなくはなさそう
それだと、佐世保線大村線などの車両を小倉工場に
回送できなくなってしまう。
1017:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:26.37 FOMJyJRc0.net
てか、佐賀県として鳥栖だけが
1018:儲かってる この事実が複数のレスから出てるって事は 言い換えると鳥栖から長崎・佐世保等への JR九州の在来線は不要なくらい需要が無いという事だよな それなら、みどり、かもめイラナイと言うレベルでは無くて 鳥栖から長崎・佐世保方面は新幹線関係なく三セクかした方が良い それでもキャパオーバーなら線路を剥がしてバス専用線(BRT)で良いじゃないか 違う?佐賀で元気なのは鳥栖だけなんでしょ?
1019:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:44.25 KQ+J/2S50.net
>>950
鳥栖は九州の鉄道網の背骨とも言うべき
鹿児島本線の沿線だからだよな
それ以外の佐賀はホント衰退一直線
1020:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:59.10 k9snK0aD0.net
>>960
国鉄解体したのはストばっかりやってた労働組合を弱体化するためだよ
おかげでサービスがまともになった
1021:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:04.97 lZdzgDM60.net
>>988
そりゃ既得権者はいつの時代も反対でしょう
1022:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:14.26 LM5+vND30.net
>>968
へー。遠回りガソリン代が商品代に上乗せされるんだ
1023:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:20.23 OUoavCQ80.net
>>36
空気を大量輸送してどうする?って思わないのか?
1024:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:21.91 1zmodvoe0.net
>>972
車で行くのに信じられんぐらい不便なのに、
三井グリーンランドと城島高原パークが潰れないのが信じられんちゃ、(北Q民)
1025:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:22.09 adpGrCN30.net
>>970 労組憎しで、感情的になりすぎだよ。
1026:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:27.16 o5y3auEW0.net
佐賀の人の行先って、買い物も、ビジネスもほとんど博多
鳥栖駅からは快速で20分 佐賀からは在来線特急で30分
まぁ新幹線いらんわな
1027:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:41.61 hE/RKLEU0.net
>>14
これな
この手の話は田舎者側が勝手に作れば来る来る言ってるのばかり
何勝手にアテにしてカウントしてんだよってなw
1028:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:43.23 O1y+cF6n0.net
>>942
こんなのもあるよ
URLリンク(tripeditor.com)
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