【社会】#佐賀県知事 「新幹線求めていない」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐat NEWSPLUS
【社会】#佐賀県知事 「新幹線求めていない」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ - 暇つぶし2ch880:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:06.39 TO2C9Mtz0.net
>>833
不便な地元を如何に不便じゃなくすかだけど
地元の足の在来線が第三セクター化され減便、運賃が高くなって不便になるのが問題
二時間あれば博多なりに行ける現状なのに
それが一時間半になるから何の意味があるのって話

881:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:26.34 ZJsiacpX0.net
つーか
久留米→大分→四国松山→紀伊半島→大阪の東西横断新幹線の案が出てるから
そっちにリソースを割くほうが日本国の為になふ

882:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:34.18 b18Y+1l00.net
なぜ地元自治体の同意が必要かというと
・建設費を地元も負担するから
・在来線をJRが切り離すから
この二つなんですよ
特に在来線問題は深刻で
自治体が税金を入れて第三セクターとして残し、運賃は1.5倍~2倍になると言うのが相場です

883:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:01.88 ggZjBJgp0.net
>>851
そんなに盛況になってない、の裏付けになってないよ?
結局増えてるってことでいいの?

884:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:08.53 adpGrCN30.net
>>849 「分割民営化は誤りだった。」とこれまで異口同音に指摘されて来ているね。

885:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:39.95 JVQRJUWX0.net
>>859
まさに道を借りて草を枯らすだな

886:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:43.10 8Mgz9uqS0.net
>>857
本数減って待ち時間が増えるので
トータルの移動時間は変わりません

887:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:55.15 mtPt67tF0.net
まあ これは怒るわな 全部白紙にしてもいいくらいだ

888:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:57.52 gjQGanMd0.net
長崎新幹線の構想は72年から始まったらしいが、
当時のような高度成長やバブルの勢いで作ったならまだしも
今作る必要性を全く感じない
よくわからんで言ってるやつは路線地図見ろよ、
なんでこんなとこに新幹線通すのか理解不能だと思うはずだから
よほど強い政治家でもいるのかとしか

889:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:06.54 dIJwseG90.net
>>861
それは当時の事情を何も知らない奴が結果論で言ってるだけ

890:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:20.50 KQ+J/2S50.net
>>503
国内線なんか羽田と成田しか無いぞ
しかもLCCは成田への1日2便だけ
どっちも


891:福岡からの方が便数も多いし安い



892:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:28.39 TO2C9Mtz0.net
>>863
なら、改悪だけだな
喜ぶのは鉄オタだけの

893:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:40.33 VjKzK9Wv0.net
作れば来るなんて発想もうやめーや

894:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:47.24 FSO0VcP30.net
新幹線は全額国庫負担にして、
JR九州が在来線を更に線形改良して維持する。
財源は国債。何なら永久無利子国債でも良い。
 
景気浮揚・社会資本整備・デフレ対策・国力増強。
一石何鳥にも成る素晴らしい政策だぞ。
 
政治家はゴミクズ財務省を黙らせてさっさと実行しろ。
政策の基本理念を現代貨幣理論(MMT)に舵を切れ。

895:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:48.34 gjQGanMd0.net
>>858
宮崎ちゃんが息してないから加えてやってほしい

896:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:56.62 j6Sxhuv60.net
新幹線にすると
中間の地域の観光客が来なくなる
分離された在来線で観光客がいなくなるので不採算路線になる
結果地元が苦しむ

897:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:02.18 41qgIFMX0.net
>>819
まあJRとNTTは再統合すべきだね
再国営化でも構わんくらいだ

898:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:13.88 j1Q4877w0.net
>>143
廃止すべきはむしろ長崎県だわ。
特に長崎市なんて造船不況で今や死に体
人口流出日本一で坂ばかりの極めて不便な街
県庁所在地だが、山間部は売り家、空き家だらけ。
本物の「ポツンと一軒家」があるよ。

899:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:17.67 KOCzDS600.net
>>834
工事の止まってる高速道路とかもあるし
成長の鈍化した事情から頓挫もありえるだろう

900:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:21.26 RHMtQj2W0.net
>>799
未来がどうした長崎県に未来あると思う

901:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:21.44 cKJUsz3v0.net
>>857
第三セクター化で減便になるような場所は
そもそも鉄道が公共交通として適してないんじゃないの?

902:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:24.39 7gK5LY+20.net
結局のところ、技術的なメドも立っていなかったFGTを
前提として見切り発車した国とJRQのチョンボだわな。
一番の被害者は佐賀県だけど、県内区間着工してから
梯子をはずされた長崎県もある意味被害者。

903:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:33.65 k9snK0aD0.net
長崎よりも大分、宮崎に新幹線通す方が有益だね

904:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:37.47 /6hQjuhN0.net
実際佐賀とか単なる通過点に過ぎないから意地悪してるんだぜ
予算とか国が殆ど負担するんだろ 長崎と福岡が結ばれるのを必死に妨害してるだけ

905:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:44.29 ZJsiacpX0.net
九州東西横断新幹線の案が四国松山接続の大阪行きだったろ
そっちのほうが余程重要

906:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:59.74 SVpVJnfP0.net
埼京線も東北新幹線が出来た時に、並行在来線として廃止寸前だった。
京浜東北線で十分というのがJRの言い分。

907:名無しさん@1周年
19/05/22 10:21:00.04 oDsVUhjs0.net
もう熊本から海の上走らせるしかなかろ

908:名無しさん@1周年
19/05/22 10:21:15.50 7gK5LY+20.net
>>868
鉄オタの多くは在来線オタだw

909:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:05.23 j1Q4877w0.net
>>148
最初からそう思ってた、長崎の関係者はフル企画以外はあり得ないと公言してたからね。

910:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:27.70 Azkp4NYC0.net
>>859
そもそも、西日本に対する投資が少なすぎるんだって。
東日本偏重を止めてくれたら、それで良い。

911:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:35.06 P94NSSCJM.net
>>874
無能な市長が4選だっけ
ハウステンボスは残っても長崎市は残らないかも(笑)

912:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:40.70 JuGkHyvp0.net
>>1
佐賀県だけ駅無しなら済むことだよねw

913:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:48.87 ywpmyBsd0.net
長崎は新幹線で何が欲しいのかな。
福岡接近?
東京大阪直通?

914:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:08.17 xf2JEyw30.net
>>721
だからトータルでみたら新幹線作る必要がないんだよ
沿線はデメリットの方がはるかに多い

915:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:08.41 ON3DuNCD0.net
>>877
困るのは通学で使ってる生徒たちぐらいかな?
でもなくなると困るんだよね

916:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:12.16 eHD0FFj+0.net
魅力ない田舎で新幹線通すのはバカ
目的地を繋げるだけでスルー率高めるだけだよ
あわよくば下車してくれる人を無くすことになる

917:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:20.06 41qgIFMX0.net
フル規格で引けないなら引くべきじゃないと思うよ
秋田(ミニ新幹線)なんかどうすんだあれ

918:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:23.32 JuGkHyvp0.net
>>9
客の立場なら
それはあり得ないよ

919:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:39.63 AUZIHpIp0.net
>>879
70キロで飛ばせる無料道路の方が良い気がする

920:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:40.84 ywpmyBsd0.net
>>882
さり気なく嘘書くなし

921:名無しさん@1周年
19/05/22 10:24:43.74 gjQGanMd0.net
>>895
この前片道一車線のショボい高速が出来たが大して効果ない

922:名無しさん@1周年
19/05/22 10:24:49.72 ZJsiacpX0.net
JR九州の元社長は
武雄~佐賀空港~柳川から九州新幹線の南北ルートに接続しろと言っている

923:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:01.43 rAqSOrnF0.net
>>874
でもウォーターフロントはすごくいい雰囲気だった
若い人が結構いるんだなと思ったよ
街中や山側を見るとどうしようもないけどねw

924:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:04.47 adpGrCN30.net
>>865 でもね、異次元の金融緩和が大失敗してしまい焦っている『リフレ派』や『日本の財政は大丈夫』派の人たちは、
「公共投資のためなどに日本政府は財政出動せよ。
そうすれば、日本は経済成長出来て、日本の財政や社会保障は大丈夫。」
と主張していて、
その中には、『日本の全国に、新幹線を整備しろ。』という意見も含まれているよ。

925:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:04.52 7gK5LY+20.net
>>882
お前、前にも新幹線関係のスレでそのウソ書いてただろw

926:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:24.70 zwqZQL6l0.net
ゾンビランドがあるんだからいいじゃないか

927:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:39.34 qCXKv8Bo0.net
>>1
正しい。
九州新幹線できてから在来特急ほとんど無くなって物凄い不便になった。
新駅は中心地から滅茶苦茶遠い辺鄙な場所だし、マイナスにしかなってない。

928:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:44.86 VjKzK9Wv0.net
大体九州新幹線なんていらんのよ
鹿児島も熊本も赤字なのに長崎佐賀が利益だせるわけねーだろが

929:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:48.19 ZJsiacpX0.net
>>897
しかもしょっ中崖崩れしてるしなー
罰ゲーム

930:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:53.67 rAqSOrnF0.net
>>882
京浜東北線最強なのは分かる

931:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:09.00 lZdzgDM60.net
>>886
仕方ないよ
公共事業やろう→人口少なくて費用対効果がない→投資がないから人が減る
これの悪循環
で、人口多い関東に投資が集中して、また太りまくる

932:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:32.66 JuGkHyvp0.net
>>10
在来線も車体大きさ変えずに
軌道を標準軌の改軌するだけでも
それくらいの速度は安定感増すよ

933:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:42.85 QXd/8uj10.net
こりゃ長崎県民の対佐感情は最悪だろつな、内戦になるよ下手したら。

934:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:54.56 ggZjBJgp0.net
>>897
そりゃ片道一車線のショボい高速道路だからだろうw
まぁ、そんなの作った国が


935:悪いんだけど… 片側一車線の真ん中ポール立て、なんて発展途上国でも「高速道路」とは言わないよw



936:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:10.67 /6hQjuhN0.net
>>889
多分カジノ誘致で福岡とアジア狙いでしょ
ハウステンボスには場外馬券場もあるから
もの凄く綺麗なギャンブル場になる 花園で賭博やろうぜ

937:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:20.47 KOCzDS600.net
>>891
生徒を無視したらその地域は死ぬ
地元を捨てるしか選択肢が無くなる

938:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:24.97 ggZjBJgp0.net
>>900
事実、日本の財政は大丈夫ですが?

939:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:30.67 gjQGanMd0.net
長崎は「佐賀さんには迷惑かけます」「少し費用負担します」と
低姿勢でいくべきところを、逆に長崎の自民の議員が
「佐賀と話が通じない、北チョンか南チョンのようだ」と挑発してきてワロタ
しばらく話することすら無理じゃないの

940:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:32.00 AUZIHpIp0.net
>>897
金払うから不満が
無料なら仕方ないとは、、ならん?

941:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:11.84 CwOn+xNh0.net
佐賀に新幹線の駅ができたらむしろ佐賀から福岡とかに出て行ってしまう現象がおきそうだよね

942:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:40.23 cKJUsz3v0.net
>>890
従来の鉄道は都市間交通
高速鉄道は都市圏間交通
だからそもそも用途が違う。
都市圏交通の鉄道は需要あるけど
地域内交通である都市間交通の需要は無いという事。

943:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:55.38 JuGkHyvp0.net
>>552
新潟県の北越急行ほくほく線は
特急電車に限り
制限解除区間で160km/hで走行していたよ

944:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:28.13 cKJUsz3v0.net
>>912
高校の生徒ならバスでいいだろw
利便性もそっちの方が高いw

945:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:31.82 RHMtQj2W0.net
色々端折るけれども佐世保が原子力船むつを受け入れる見返りに新幹線は佐世保を通すはずだった
どがんなったとやろうねぇって感じ、まあよかよ

946:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:33.08 wW6DxP2xO.net
新幹線通したら、在来線廃止もしくは運賃値上げだからな

947:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:37.36 ZJsiacpX0.net
>>907
関東に投資が集中するのは悪いことじゃないと思うぞ
田舎は身をそろそろわきまえて田舎なりの生活を確立していくべきだ
長崎県は観光地以外滅びゆく県だが土建屋をゾンビ化させようとしている

948:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:41.93 gjQGanMd0.net
>>916
それ今でさえ問題だからなぁ
その現象加速しそうだな

949:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:04.65 FOMJyJRc0.net
>>916
一応、現在でも九州新幹線の駅が佐賀県にある駅もあるが
佐賀県は衰退してないんだよなw
これ、どう説明出来るかな?
長崎新幹線反対のみなさんは

950:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:26.45 YSx+5dcf0.net
>>882
そうそう
それでも埼京線は必要という事になって
並行新幹線の存廃問題に発展してるんだよな

951:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:36.32 bRmYe3u90.net
>>909
長崎潰すとか楽勝
佐賀県通過する物流止めればいいだけ

952:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:37.11 nalmRGH30.net
>>924
もともと衰退していただけでは

953:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:44.06 JF5fyrw60.net
知事の話を翻訳すると「地元の土建屋が儲からないから反対」ってことだろ
儲けさせる必要はないからこのままやめていいけど

954:名無しさん@1周年
19/05/22 10:31:59.90 O1y+cF6n0.net
>>924
新幹線が衰退させるわけじゃなくて、並行在来線の処分が衰退させるんだから
そりゃ、新鳥栖できても衰退するわけないだろ
むしろ繁栄したわ

955:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:00.05 lZdzgDM60.net
>>922
関東に投資を集中させて人口増やして経済も成長させてるなら問題ないけどね。
あと、災害が起きても自力再建可能なら

956:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:12.72 NraaZDe10.net
武雄鳥栖間だけ三線軌条で運行出来ないのか?

957:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:17.10 RoiI9jzB0.net
長崎県民は乗りもしない新幹線の建設費を払い続けるのか

958:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:26.43 gjQGanMd0.net
そもそも「長崎新幹線」って名称
佐賀ハブリ切ってるじゃんww
名称にすら佐賀にメリットないっていう

959:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:26.60 L5/MezW10.net
東京と大阪京都と金沢をデルタで結べばいい感じだろうなぁ
末端は飛行機で行けばいい

960:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:27.90 ebmaIqaL0.net
>>928
0点

961:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:47.35 ZJsiacpX0.net
>>924
鳥栖はアマゾン他大手が九州向け商品の倉庫街にしてるからだが
アレは24時間動いてる佐賀空港の夜間貨物便と鳥栖JCの組み合わせあってこそだぞ

962:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:53.21 qCXKv8Bo0.net
うちは大牟田だけどね、
新幹線の代わりに在来線、在来特急が無くなる事を考えると逆に不便になるケースもある。
タダでもいらんちゅーか、やめてくれと言うか・・
佐賀はそのパターン。
それなのに金払えとかありえん。

963:名無しさん@1周年
19/05/22 10:33:04.01 cKJUsz3v0.net
>>926
ばかやろう逆だぞ。
大村湾は海峡封鎖され日本海側は壱岐の要塞で海上交通を制限される。
佐賀県民は細々と有田焼の茶碗で佐賀牛とさがびよりを毎日食べる生活になってしまう。

964:名無しさん@1周年
19/05/22 10:33:08.42 LM5+vND30.net
>>887
ハウステンボス、社長が代表権のない会長に退任だってさ。アイデアも出尽くしたって今朝の朝刊に載ってるよ。
残るにしても様相はまた変わるかもな。

965:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:13.20 FOMJyJRc0.net
>>927
佐賀県の新幹線駅至近(そこそこ距離があるかな?)
大きいアウトレットモールがあって
福岡ナンバーの車が休日は沢山だよ
博多の主要エリアの1つである天神からアウトレットモールまで
高速バスが出てるくらいに佐賀県は元気だよw

966:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:43.25 U17GN5No0.net
地方創生も生意気になった地方が増えて大変だな

967:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:46.23 YvFjQyNL0.net
グローバル的観点から言えば長崎はアルゼンチンの高卒田舎者でも知ってる都市
佐賀なんて誰も知らない
スーダンやコンゴの高卒なら日本と中国の区別がないがw

968:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:02.70 KOCzDS600.net
>>924
JR鳥栖駅と新鳥栖は別の駅なうえ
西鉄バスもあって交通網が分厚いからだろ

969:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:10.46 ZJsiacpX0.net
>>928
佐賀駅より南はサラリーマンと農家と海苔屋しかいねーぞ

970:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:44.69 KQ+J/2S50.net
>>919
そうなんだよな
駅まで行かなきゃ在来線は使えない
バスならもっと近くまで来てくれる

971:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:54.73 bRmYe3u90.net
>>938
アホか
日々の物流は陸送がメイン
長崎は人も物も行き来が途絶えて
飢え死にする

972:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:56.14 V1SFmYQW0.net
ちがう言い方すると、在来線が残るのであれば新幹線なんてあってもなくてもどうでもいい。

973:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:16.02 gjQGanMd0.net
>>940
アウトレットとバルーンと焼き物しか元気じゃないじゃんw

974:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:27.28 7gK5LY+20.net
>>931
技術的にはできない話ではないだろうけど、保線の手間が大幅に
増えるし、そもそも在来線と新幹線では電圧が違うから、単に
軌間だけの問題ではないなあ。

975:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:49.09


976: ID:AUZIHpIp0.net



977:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:06.36 ZJsiacpX0.net
>>948
海苔と製薬会社と農業も元気だぞ

978:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:32.31 +5crvz2h0.net
>フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。
この二人の本音は、どっちでもいい OR 新幹線いらない(けど地元の土建業者の圧力で言えない)?

979:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:54.97 /OBvPhmP0.net
JRQが在来も面倒見る
赤字は国が補填
これならOKだけど

980:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:04.80 PYxDoHlU0.net
>>940
ゆめタウン付近は渋滞だもんな
もう福岡に行く必要がない
長崎からもくるそうだし

981:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:29.10 AUZIHpIp0.net
>>946
有明海という抜け道が

982:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:30.26 RHMtQj2W0.net
この際知って欲しい長崎県は「県北(主に松浦平戸佐世保西海)」「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」「壱岐対馬」「五島列島」の地域性があることを知って欲しい

983:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:00.08 KOCzDS600.net
>>938
普通に伊万里と唐津から福岡行けばいいだけだろ

984:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:22.88 V1SFmYQW0.net
>>859
三セクの運営費と博多行き特急の費用を全額長崎県と国が出せば佐賀県も新幹線にokするよ。

それが三セクと言えるかどうかは置いといて。

985:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:39.37 1zmodvoe0.net
ルート変えようや、
糸島→唐津→平戸→佐世保→大村→長崎 
観光用と、新幹線兼ねるなら、こっちの方がよさげ、
いちいちうるせー、南の佐賀はほそぼそと在来線で暮らせよ。

986:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:46.06 adpGrCN30.net
>>866 そうかな?
「日本全体の国益や戦略を考えたら、分割民営化は有り得ない。」と思うけどね。

987:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:57.51 kbrrCeu+0.net
採算の取れる区間は在来線は残るんじゃないの
JRとしても慈善事業ではないし採算の取れない区間の乗客は高い新幹線に乗ってくれたほうが良い
行政の甘えをJRに負担させているのではないの?

988:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:09.51 O1y+cF6n0.net
>>931
在来線の利用者が多すぎて無理なんだよね。そこらへんが山形や秋田と違う
武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とかならありえなくはなさそう
それで並行在来線の扱いはFGTのときと一緒っていければ佐賀も同意しなくはないと思うんだけどな

989:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:11.43 bRmYe3u90.net
>>954
俺はかもめ乗って週3は福岡行き来してる
23時まで中洲で飲んで帰れるから便利

990:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:23.07 ZJsiacpX0.net
>>953
無理無理
JRQにそこまで体力ないよ

991:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:25.67 qCXKv8Bo0.net
>>957
そこ、佐賀じゃね?

992:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:11.43 rAqSOrnF0.net
>>959
唐津が大都市になりそう!
映画館ひとつもない街だからなぁ

993:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.00 adpGrCN30.net
>>941 地域分権、地域の主権が強くなったら、地域が自己主張するようになるから、地域が生意気になるだろうね。

994:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.82 KOCzDS600.net
>>955
有明海は干満の差が激しく物流に適さない(だから空港作ったのかも)
しかし伊万里や唐津から福岡や山口まで海路で行ける
長崎は経由しない

995:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:20.76 zQO2ABNM0.net
長崎新幹線のルート見ると大村湾沿いを通ってて有明海沿いの長崎本線とは離れてるのだが、それでも平行在来線扱いになるものなの?

996:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:22.53 lZdzgDM60.net
>>960
それは国鉄とその組合の酷さと深刻さを知らないから
今も国鉄が存在してたら、あなたも、おそらくバラバラに解体しろと主張してたはず

997:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:28.00 DGAeh/3n0.net
>>949
電圧は既存の山形、秋田新幹線がすでに交流2万、2万5千Vに両対応してるから問題ない
ミニや三軌条化も問題多いことは多いのだが

998:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:34.32 THT/G+joO.net
>>668
まさかスペースワールドの方が先に潰れるとは思わなかった

999:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:36.94 IkRLN/jX0.net
でも博多から長崎はすげぇ遠く感じた
新幹線は偉大だわ

1000:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:39.77 ywpmyBsd0.net
>>893
秋田はあれが最適解。
地元負担少なくて在来線もJR運行で維持、本線の最速列車と併結で時短効果もあったし。

1001:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:47.34 bRmYe3u90.net
佐賀県に県境封鎖されると
身動き取れなくなる長崎w

1002:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:51.37 V1SFmYQW0.net
>>953
てか、単に在来線は引き続きJR九州が運営して、長崎新幹線は長崎県が運営すればいい。
日本初の三セク新幹線。

1003:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:07.49 ZJsiacpX0.net
>>959
長崎県民は佐世保市民は長崎県民に非ずって意識が強い
なので佐世保は絶対に通さんよ

1004:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.21 nQqei94p0.net
他県民だけど佐賀を支持するわ
政治家が新幹線作って
自分の力を誇示したいだけだろ

1005:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.35 RHMtQj2W0.net
>>956
長崎県の中で新幹線を利用するならば「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」だけ

1006:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:27.01 RCNT59Uq0.net
九州圏内のこの手の話題とは言えないほど盛り上がってますね。
やっぱ、諫早湾干拓事業のように長崎は土建志向が強いのかなあ。
有明海を動物の頭に例えるなら、諫早湾は鼻か口にみえる。
そこを塞いで有明海を窒息させた干拓事業は罪深い。
新幹線でまた同じような失敗を繰り返すのか?

1007:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:29.00 n83eZRVA0.net
国(?)がこの新幹線をどうしても作りたいのは、将来的にはトンネルを
通じて半島・大陸とつなぐ腹づもりだからだろうね。

1008:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:30.49 JF5fyrw60.net
>>944
> サラリーマンと農家と海苔屋
知事を動かすのはそういう人々じゃないからね

1009:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:31.85 RoiI9jzB0.net
>>959
無理
URLリンク(www.pref.nagasaki.jp)

1010:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:33.10 1OabKK9L0.net
>>924
福岡の通勤圏になる地域だけ人口増えてるけど県全体では人口がどんどん減少してるよ

1011:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:47.06 rD6mCW+G0.net
福井県も悩み深い
北陸新幹線延伸は望んでいいるが延伸して欲しいのは福井まで
大阪まで行けるように敦賀まで延伸するがその先は全く不透明
東京以上に重要顧客の関西中部からはすべて敦賀乗り換えになってしまう
鯖江・武生も衰退が確実

1012:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:10.30 qCXKv8Bo0.net
>>968
朝から晩まで干満関係なくカーフェリー運行してるよ。

1013:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:16.82 LM5+vND30.net
>>959
急行平戸号懐かしや

1014:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:21.40 adpGrCN30.net
>>970
当時から分割民営化反対論者だったし、その意見の人たちもたくさんいたよ。

1015:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.20 nApafQBK0.net
>>12
新鳥栖閉鎖ですな

1016:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.46 7gK5LY+20.net
>>962
> 武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とか
> ならありえなくはなさそう
それだと、佐世保線大村線などの車両を小倉工場に
回送できなくなってしまう。

1017:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:26.37 FOMJyJRc0.net
てか、佐賀県として鳥栖だけが


1018:儲かってる この事実が複数のレスから出てるって事は 言い換えると鳥栖から長崎・佐世保等への JR九州の在来線は不要なくらい需要が無いという事だよな それなら、みどり、かもめイラナイと言うレベルでは無くて 鳥栖から長崎・佐世保方面は新幹線関係なく三セクかした方が良い それでもキャパオーバーなら線路を剥がしてバス専用線(BRT)で良いじゃないか 違う?佐賀で元気なのは鳥栖だけなんでしょ?



1019:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:44.25 KQ+J/2S50.net
>>950
鳥栖は九州の鉄道網の背骨とも言うべき
鹿児島本線の沿線だからだよな
それ以外の佐賀はホント衰退一直線

1020:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:59.10 k9snK0aD0.net
>>960
国鉄解体したのはストばっかりやってた労働組合を弱体化するためだよ
おかげでサービスがまともになった

1021:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:04.97 lZdzgDM60.net
>>988
そりゃ既得権者はいつの時代も反対でしょう

1022:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:14.26 LM5+vND30.net
>>968
へー。遠回りガソリン代が商品代に上乗せされるんだ

1023:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:20.23 OUoavCQ80.net
>>36
空気を大量輸送してどうする?って思わないのか?

1024:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:21.91 1zmodvoe0.net
>>972
車で行くのに信じられんぐらい不便なのに、
三井グリーンランドと城島高原パークが潰れないのが信じられんちゃ、(北Q民)

1025:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:22.09 adpGrCN30.net
>>970 労組憎しで、感情的になりすぎだよ。

1026:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:27.16 o5y3auEW0.net
佐賀の人の行先って、買い物も、ビジネスもほとんど博多
鳥栖駅からは快速で20分 佐賀からは在来線特急で30分
まぁ新幹線いらんわな

1027:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:41.61 hE/RKLEU0.net
>>14
これな
この手の話は田舎者側が勝手に作れば来る来る言ってるのばかり
何勝手にアテにしてカウントしてんだよってなw

1028:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:43.23 O1y+cF6n0.net
>>942
こんなのもあるよ
URLリンク(tripeditor.com)

1029:1001
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