【社会】#佐賀県知事 「新幹線求めていない」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐat NEWSPLUS
【社会】#佐賀県知事 「新幹線求めていない」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ - 暇つぶし2ch800:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:44.66 FK7WMA470.net
>>93
博多ー博多南間が120キロ制限なのでください意味がない

801:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:54.87 ggZjBJgp0.net
>>789
まさかと思うけれど、貨幣ヴェール論を信じてる人じゃないよね?

802:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:00.51 z/rpKePl0.net
>>780
冗談抜きに作っちゃったからもう後戻りできないってやってる

803:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:03.18 j1Q4877w0.net
>>90
佐世保市長はヘタレだから何でも言いなり。
平戸市長はネトウヨだし、今の長崎県内の首長にまともな人材はいない。

804:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:04.00 U2/XAQFw0.net
もう既に新幹線は網羅され後は僻地ばかりなので要らないでしょう

805:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:19.55 DGAeh/3n0.net
九州の三セクというと肥薩おれんじ鉄道の悲惨な例があるからな
あそこの赤字はほんとにすごいぞ。あれじゃ地元も補填しきれないだろう
はっきり言って、将来的には廃止になる可能性大だな
そうなると鹿児島までの鉄道貨物もなくなるか、日豊線周りってことになるが

806:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:24.77 x1At4nAP0.net
みんな新幹線ができるまではいいこと言うんだけど
実際やったらこんなはずでははよくあること

807:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:31.87 FOMJyJRc0.net
>>791
三セクかする事で
地元自治体が地元にあったダイヤを組める事を
無視するのは頂けないな
実際国鉄が民営化されてJRになった時
あのJR東海が米原~豊橋に新快速を入れて
名鉄から客を取って利益を上げたけどねぇ

808:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:35.18 JVQRJUWX0.net
政治家が口出すなんていくらでもあるじゃん
くりこま高原駅も最初は栗原電鉄と乗り入れ出来るように交差地点に作る計画だったのが
立地と別な町が票田の議員が地域の中心が移って地元が衰退すると反対して田んぼの真ん中に作って
結局栗原電鉄も廃線で人口流出しまくりだ

809:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:53.58 ILvvo4XP0.net
そんなに急ぐ必要ないよ
5Gの時代に貧乏臭い

810:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:56.13 adpGrCN30.net
>>734 今の新幹線などの計画は、戦後の右肩上がりの高度経済成長期の時代に、
なおかつ、東京一極集中型システムを前提している国家戦略が前提に立てられている。
しかし、これからの日本は低成長時代が続くこともあり、新しい国家戦略などを立てた上で、
新幹線などの九州のインフラや交通網、地域振興策を立てたほうが良いと思うよ。
端的に言うと、福岡など九州の人口を増やしたり、
これからますます盛んになるだろうアジアやユーラシア大陸との交易を促進させる政策や戦略を九州は取ったほうが良いと思うよ。
九州は地理的にアジアやユーラシア大陸と近いから、有利だしね。

811:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:00.21 bRmYe3u90.net
>>790
九州内の高速道の整備に比例して
福岡市が膨張発展し
他の市町は衰退していったからな

812:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:02.86 v5BlOkyJ0.net
>>735
そのルートなら現行のかもめより時間かかるんじゃね?博多ー長崎

813:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:14.54 ZJsiacpX0.net
>>784

長崎が自分達さえ良ければ佐賀の生活はどうでもいいって言ってる

814:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:14.76 ggZjBJgp0.net
>>799
日本以外の先進国に、国内の高速鉄道増進政策に文句言う国がどこにあるのか…
そもそも、キミらの説明では、北陸新幹線延伸で金沢が異様な盛況になってる理由が説明できなくない?

815:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:27.83 e0LQZsIL0.net
長崎なんかは在来線が壊滅状態だからな

816:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:37.37 rAqSOrnF0.net
>>796
佐世保が栄えるのは困るだろな
長崎市と長崎県は
実は根深い対立がある

817:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:52.55 RHMtQj2W0.net
>>335
長崎県でハウステンボスのある県北人は新幹線利用は皆無
観光客が長崎からて県北に来てくれるのを関係者は期待しているかも
関係の無い人は県民だから黙っているだけかも
新幹線?どーでもよかよ、というかいらんちゃなか

818:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:58.38 VjKzK9Wv0.net
佐賀通らないルートでひきゃいいんだよ
他人に面倒おしつけんな

819:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:24.93 cR5GY83Q0.net
日本の公共交通機関は民営化してからおかしくなったよな
フランスとかだと地方の公共交通機関は格安だし赤字なのは当たり前で、それを国や地方が税金で補償する仕組み
儲かるわけがないという風な感じで最初からやってる
日本は儲からない路線は廃止したり第三セクターに移行させるからな
ありえんよマジで
JR東海はいくら儲けてるんだか

820:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:27.47 eHD0FFj+0.net
佐賀は現状のままがいいだろ。今のままで絶対に通ってくれるんだし。
福岡、長崎、熊本へ旅行って発想はあっても佐賀へ旅行なんて危篤な人なんて少ないんだし

821:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:34.57 L5/MezW10.net
と言うかこう言う変な所で反対がでてプラン全体が狂うと
東京一極集中がさらに加速するだけなのにな
不便な地元になぜこだわる必要があるんだろう

822:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:52.84 ggZjBJgp0.net
>>813
まるきり世の中が見えてないなあ
いっそのこと、長崎は新幹線やめて、羽田からの直通便をガンガン増やした方がいいんじゃないかと思うレベルだわ

823:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:00.96 ZJsiacpX0.net
佐賀人→質実剛健葉隠れ精神
長崎人→くるくるパー
長崎人の話をマトモに聞いてたら馬鹿になる

824:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:14.05 TO2C9Mtz0.net
>>821
そこが地元だから

825:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:18.58 1mt7MfXC0.net
長崎県と佐賀県合併して1つの県に
新県庁は現行佐賀にその代わりに長崎新幹線を合併した県が負担して全通これで仲直り

826:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:27.60 j6Sxhuv60.net
>>814
その金沢に住んでるからわかるんだよ
在来線のありがたみがwwwwwwwwww
間にある富山高岡黒部はそんな盛況になってない

827:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:42.99 vJGXv5s90.net
>>3
カモメはどうなると?

828:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:51.60 bRmYe3u90.net
おまいら
佐賀~福岡の通勤通学客がどれだけ多いか知らんのか

829:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:19.17 j1Q4877w0.net
>>123
諫早湾干拓みたいに調整池の濃縮された汚水を有明海に垂れ流す愚行を止めてから言え。

830:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:31.17 z8d/KppO0.net
>>7
今はなき佐賀線別ルートで復活やな

831:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:43.16 TO2C9Mtz0.net
>>827
新幹線の列車名になる

832:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:45.40 adpGrCN30.net
>>819 JR東海は、旧国鉄で一番利益を挙げていた『東海道新幹線』を引き取れたからね。
それでJR東海の利益率は高い。

833:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:47.02 ggZjBJgp0.net
>>824
「地元」に拘るのは悪いことじゃない
けれど「不便な」に拘っちゃダメでしょ

834:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:50.22 rAqSOrnF0.net
もう長崎側は着工しちゃってるから頓挫はないね
何十年もいい続けるのが行政というもの
佐賀県知事は国に落とし所を考えてもらうしかない
実際は金正恩のようなもの
谷川の表現はそういう意味では合ってるw

835:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:01.97 zM5mi93U0.net
>>821
佐賀県は新幹線作った方が不便になるんだよ
新幹線が出来たらみんな便利になるわけじゃない

836:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:03.58 gjQGanMd0.net
佐賀は官民あげて新幹線いらないと言ってるし
長崎だって県民はおおむねいらないという姿勢の模様。
長崎自治体だけでしょ、新幹線新幹線で勝手に盛り上がって
いらないと主張してる佐賀に
「話が通じない、まるで北チョンか南チョンみたい」まで暴言はいてさw

837:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:17.79 ggZjBJgp0.net
>>826
そんなに(年間80億以上)

838:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:24.98 cKJUsz3v0.net
>>812
距離測ってみたけど10~20km程度しか変わらんよ。
評定速度150km/hなら5~10分違うだけ。

839:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:29.46 /OBvPhmP0.net
シンカリオンかもめを作ってやろう

840:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:52.67 41qgIFMX0.net
長崎のために通過されるだけの新幹線なんか引かせない。長崎が負担すると言っても許さない。←結局こういう話

841:名無しさん@1周年
19/05/22 10:14:14.57 bRmYe3u90.net
>>830
佐賀から筑後方面遊び行くたび
佐賀線あったらいいのにと思うw

842:名無しさん@1周年
19/05/22 10:14:23.97 ZJsiacpX0.net
>>829
諫早湾の壁の内側の海の汚さ見たらドン引きだよな
壁の外は青い海
壁の内側はドブ水
諫早市民はドブ水から目を背けて生活してるんだろうな

843:名無しさん@1周年
19/05/22 10:14:50.41 z8d/KppO0.net
>>814
理屈ばっかりで現実見てない
典型的な頭でっかち

844:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:00.02 e5WWT6/40.net
>「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ
立派な見識の持ち主だ。 在来線が減らされたりして、日常の足として使ってる人は大迷惑なんだよな。
支持する市町側も立派。

845:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:07.70 WiKxzyzY0.net
>>240
ゾンビランド唐津

846:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:11.70 KOCzDS600.net
>>820
長崎も修学旅行除けば
佐世保か平戸に行って長崎市はそれほどでもないんじゃないか
あと旅行なら大分もフェリーで乗り付けることができる

847:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:12.13 j1Q4877w0.net
>>166
佐世保市民は福岡までの移動なら自家用車か高速バスだが、関西や九州各地に移動だと「特急みどり」が減便や廃止になれば死活問題だからね。

848:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:20.29 rAqSOrnF0.net
>>819
国鉄も内部でやり放題だったからね
まだ国鉄の借金払ってんのかな

849:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:22.97 zT7/il+l0.net
東京一極集中是正を言うなら、JR6社の経営統合をまずすべきだと思うね。
その上で在来線は維持する義務を課す。

850:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:24.41 eHD0FFj+0.net
通過県として途中下車する人で生きてるのに
わざわざスルー率高める行為は愚考

851:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:22.71 j6Sxhuv60.net
>>837
この件で金沢に当たるのが長崎でもうけがでる
間にある佐賀は観光客にとって利便性がない
新幹線が開通して一番多い利用は金沢が観光で富山が里帰りだとアンケート結果に出ていた
里帰りってなんだよw

852:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:36.96 adpGrCN30.net
>>833 ヨーロッパの最小の地方自治体、地域は、わざと道を一つだけにしているそうだからね。
道をたくさん作って便利にしてしまうと、人々が流動化してその地域社会も空洞化し、それでその地域が衰退しやすいからだそうだよ。

853:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:39.51 KOCzDS600.net
>>814
イタリアは線形改良すら拒んでるらしいよ

854:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:47.59 j1Q4877w0.net
>>842
あれを全国に放送すれば、地元や干拓の事業者からかなりの嫌がらせされるんだろうな

855:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:59.46 RHMtQj2W0.net
佐賀の人間でも佐世保寄りの有田のよか人多かよ
長崎佐賀に限らず他県でも流行の埼玉とかでも地域性ってあるやろ

856:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:01.31 ggZjBJgp0.net
>>843
理屈もなく現実語るキミがそれを言うかねw
感情論で衰退してる、という事実を知るべきw

857:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:06.39 TO2C9Mtz0.net
>>833
不便な地元を如何に不便じゃなくすかだけど
地元の足の在来線が第三セクター化され減便、運賃が高くなって不便になるのが問題
二時間あれば博多なりに行ける現状なのに
それが一時間半になるから何の意味があるのって話

858:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:26.34 ZJsiacpX0.net
つーか
久留米→大分→四国松山→紀伊半島→大阪の東西横断新幹線の案が出てるから
そっちにリソースを割くほうが日本国の為になふ

859:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:34.18 b18Y+1l00.net
なぜ地元自治体の同意が必要かというと
・建設費を地元も負担するから
・在来線をJRが切り離すから
この二つなんですよ
特に在来線問題は深刻で
自治体が税金を入れて第三セクターとして残し、運賃は1.5倍~2倍になると言うのが相場です

860:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:01.88 ggZjBJgp0.net
>>851
そんなに盛況になってない、の裏付けになってないよ?
結局増えてるってことでいいの?

861:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:08.53 adpGrCN30.net
>>849 「分割民営化は誤りだった。」とこれまで異口同音に指摘されて来ているね。

862:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:39.95 JVQRJUWX0.net
>>859
まさに道を借りて草を枯らすだな

863:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:43.10 8Mgz9uqS0.net
>>857
本数減って待ち時間が増えるので
トータルの移動時間は変わりません

864:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:55.15 mtPt67tF0.net
まあ これは怒るわな 全部白紙にしてもいいくらいだ

865:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:57.52 gjQGanMd0.net
長崎新幹線の構想は72年から始まったらしいが、
当時のような高度成長やバブルの勢いで作ったならまだしも
今作る必要性を全く感じない
よくわからんで言ってるやつは路線地図見ろよ、
なんでこんなとこに新幹線通すのか理解不能だと思うはずだから
よほど強い政治家でもいるのかとしか

866:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:06.54 dIJwseG90.net
>>861
それは当時の事情を何も知らない奴が結果論で言ってるだけ

867:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:20.50 KQ+J/2S50.net
>>503
国内線なんか羽田と成田しか無いぞ
しかもLCCは成田への1日2便だけ
どっちも福岡からの方が便数も多いし安い

868:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:28.39 TO2C9Mtz0.net
>>863
なら、改悪だけだな
喜ぶのは鉄オタだけの

869:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:40.33 VjKzK9Wv0.net
作れば来るなんて発想もうやめーや

870:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:47.24 FSO0VcP30.net
新幹線は全額国庫負担にして、
JR九州が在来線を更に線形改良して維持する。
財源は国債。何なら永久無利子国債でも良い。
 
景気浮揚・社会資本整備・デフレ対策・国力増強。
一石何鳥にも成る素晴らしい政策だぞ。
 
政治家はゴミクズ財務省を黙らせてさっさと実行しろ。
政策の基本理念を現代貨幣理論(MMT)に舵を切れ。

871:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:48.34 gjQGanMd0.net
>>858
宮崎ちゃんが息してないから加えてやってほしい

872:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:56.62 j6Sxhuv60.net
新幹線にすると
中間の地域の観光客が来なくなる
分離された在来線で観光客がいなくなるので不採算路線になる
結果地元が苦しむ

873:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:02.18 41qgIFMX0.net
>>819
まあJRとNTTは再統合すべきだね
再国営化でも構わんくらいだ

874:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:13.88 j1Q4877w0.net
>>143
廃止すべきはむしろ長崎県だわ。
特に長崎市なんて造船不況で今や死に体
人口流出日本一で坂ばかりの極めて不便な街
県庁所在地だが、山間部は売り家、空き家だらけ。
本物の「ポツンと一軒家」があるよ。

875:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:17.67 KOCzDS600.net
>>834
工事の止まってる高速道路とかもあるし
成長の鈍化した事情から頓挫もありえるだろう

876:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:21.26 RHMtQj2W0.net
>>799
未来がどうした長崎県に未来あると思う

877:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:21.44 cKJUsz3v0.net
>>857
第三セクター化で減便になるような場所は
そもそも鉄道が公共交通として適してないんじゃないの?

878:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:24.39 7gK5LY+20.net
結局のところ、技術的なメドも立っていなかったFGTを
前提として見切り発車した国とJRQのチョンボだわな。
一番の被害者は佐賀県だけど、県内区間着工してから
梯子をはずされた長崎県もある意味被害者。

879:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:33.65 k9snK0aD0.net
長崎よりも大分、宮崎に新幹線通す方が有益だね

880:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:37.47 /6hQjuhN0.net
実際佐賀とか単なる通過点に過ぎないから意地悪してるんだぜ
予算とか国が殆ど負担するんだろ 長崎と福岡が結ばれるのを必死に妨害してるだけ

881:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:44.29 ZJsiacpX0.net
九州東西横断新幹線の案が四国松山接続の大阪行きだったろ
そっちのほうが余程重要

882:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:59.74 SVpVJnfP0.net
埼京線も東北新幹線が出来た時に、並行在来線として廃止寸前だった。
京浜東北線で十分というのがJRの言い分。

883:名無しさん@1周年
19/05/22 10:21:00.04 oDsVUhjs0.net
もう熊本から海の上走らせるしかなかろ

884:名無しさん@1周年
19/05/22 10:21:15.50 7gK5LY+20.net
>>868
鉄オタの多くは在来線オタだw

885:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:05.23 j1Q4877w0.net
>>148
最初からそう思ってた、長崎の関係者はフル企画以外はあり得ないと公言してたからね。

886:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:27.70 Azkp4NYC0.net
>>859
そもそも、西日本に対する投資が少なすぎるんだって。
東日本偏重を止めてくれたら、それで良い。

887:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:35.06 P94NSSCJM.net
>>874
無能な市長が4選だっけ
ハウステンボスは残っても長崎市は残らないかも(笑)

888:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:40.70 JuGkHyvp0.net
>>1
佐賀県だけ駅無しなら済むことだよねw

889:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:48.87 ywpmyBsd0.net
長崎は新幹線で何が欲しいのかな。
福岡接近?
東京大阪直通?

890:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:08.17 xf2JEyw30.net
>>721
だからトータルでみたら新幹線作る必要がないんだよ
沿線はデメリットの方がはるかに多い

891:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:08.41 ON3DuNCD0.net
>>877
困るのは通学で使ってる生徒たちぐらいかな?
でもなくなると困るんだよね

892:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:12.16 eHD0FFj+0.net
魅力ない田舎で新幹線通すのはバカ
目的地を繋げるだけでスルー率高めるだけだよ
あわよくば下車してくれる人を無くすことになる

893:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:20.06 41qgIFMX0.net
フル規格で引けないなら引くべきじゃないと思うよ
秋田(ミニ新幹線)なんかどうすんだあれ

894:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:23.32 JuGkHyvp0.net
>>9
客の立場なら
それはあり得ないよ

895:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:39.63 AUZIHpIp0.net
>>879
70キロで飛ばせる無料道路の方が良い気がする

896:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:40.84 ywpmyBsd0.net
>>882
さり気なく嘘書くなし

897:名無しさん@1周年
19/05/22 10:24:43.74 gjQGanMd0.net
>>895
この前片道一車線のショボい高速が出来たが大して効果ない

898:名無しさん@1周年
19/05/22 10:24:49.72 ZJsiacpX0.net
JR九州の元社長は
武雄~佐賀空港~柳川から九州新幹線の南北ルートに接続しろと言っている

899:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:01.43 rAqSOrnF0.net
>>874
でもウォーターフロントはすごくいい雰囲気だった
若い人が結構いるんだなと思ったよ
街中や山側を見るとどうしようもないけどねw

900:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:04.47 adpGrCN30.net
>>865 でもね、異次元の金融緩和が大失敗してしまい焦っている『リフレ派』や『日本の財政は大丈夫』派の人たちは、
「公共投資のためなどに日本政府は財政出動せよ。
そうすれば、日本は経済成長出来て、日本の財政や社会保障は大丈夫。」
と主張していて、
その中には、『日本の全国に、新幹線を整備しろ。』という意見も含まれているよ。

901:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:04.52 7gK5LY+20.net
>>882
お前、前にも新幹線関係のスレでそのウソ書いてただろw

902:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:24.70 zwqZQL6l0.net
ゾンビランドがあるんだからいいじゃないか

903:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:39.34 qCXKv8Bo0.net
>>1
正しい。
九州新幹線できてから在来特急ほとんど無くなって物凄い不便になった。
新駅は中心地から滅茶苦茶遠い辺鄙な場所だし、マイナスにしかなってない。

904:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:44.86 VjKzK9Wv0.net
大体九州新幹線なんていらんのよ
鹿児島も熊本も赤字なのに長崎佐賀が利益だせるわけねーだろが

905:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:48.19 ZJsiacpX0.net
>>897
しかもしょっ中崖崩れしてるしなー
罰ゲーム

906:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:53.67 rAqSOrnF0.net
>>882
京浜東北線最強なのは分かる

907:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:09.00 lZdzgDM60.net
>>886
仕方ないよ
公共事業やろう→人口少なくて費用対効果がない→投資がないから人が減る
これの悪循環
で、人口多い関東に投資が集中して、また太りまくる

908:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:32.66 JuGkHyvp0.net
>>10
在来線も車体大きさ変えずに
軌道を標準軌の改軌するだけでも
それくらいの速度は安定感増すよ

909:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:42.85 QXd/8uj10.net
こりゃ長崎県民の対佐感情は最悪だろつな、内戦になるよ下手したら。

910:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:54.56 ggZjBJgp0.net
>>897
そりゃ片道一車線のショボい高速道路だからだろうw
まぁ、そんなの作った国が悪いんだけど…
片側一車線の真ん中ポール立て、なんて発展途上国でも「高速道路」とは言わないよw

911:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:10.67 /6hQjuhN0.net
>>889
多分カジノ誘致で福岡とアジア狙いでしょ
ハウステンボスには場外馬券場もあるから
もの凄く綺麗なギャンブル場になる 花園で賭博やろうぜ

912:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:20.47 KOCzDS600.net
>>891
生徒を無視したらその地域は死ぬ
地元を捨てるしか選択肢が無くなる

913:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:24.97 ggZjBJgp0.net
>>900
事実、日本の財政は大丈夫ですが?

914:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:30.67 gjQGanMd0.net
長崎は「佐賀さんには迷惑かけます」「少し費用負担します」と
低姿勢でいくべきところを、逆に長崎の自民の議員が
「佐賀と話が通じない、北チョンか南チョンのようだ」と挑発してきてワロタ
しばらく話することすら無理じゃないの

915:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:32.00 AUZIHpIp0.net
>>897
金払うから不満が
無料なら仕方ないとは、、ならん?

916:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:11.84 CwOn+xNh0.net
佐賀に新幹線の駅ができたらむしろ佐賀から福岡とかに出て行ってしまう現象がおきそうだよね

917:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:40.23 cKJUsz3v0.net
>>890
従来の鉄道は都市間交通
高速鉄道は都市圏間交通
だからそもそも用途が違う。
都市圏交通の鉄道は需要あるけど
地域内交通である都市間交通の需要は無いという事。

918:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:55.38 JuGkHyvp0.net
>>552
新潟県の北越急行ほくほく線は
特急電車に限り
制限解除区間で160km/hで走行していたよ

919:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:28.13 cKJUsz3v0.net
>>912
高校の生徒ならバスでいいだろw
利便性もそっちの方が高いw

920:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:31.82 RHMtQj2W0.net
色々端折るけれども佐世保が原子力船むつを受け入れる見返りに新幹線は佐世保を通すはずだった
どがんなったとやろうねぇって感じ、まあよかよ

921:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:33.08 wW6DxP2xO.net
新幹線通したら、在来線廃止もしくは運賃値上げだからな

922:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:37.36 ZJsiacpX0.net
>>907
関東に投資が集中するのは悪いことじゃないと思うぞ
田舎は身をそろそろわきまえて田舎なりの生活を確立していくべきだ
長崎県は観光地以外滅びゆく県だが土建屋をゾンビ化させようとしている

923:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:41.93 gjQGanMd0.net
>>916
それ今でさえ問題だからなぁ
その現象加速しそうだな

924:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:04.65 FOMJyJRc0.net
>>916
一応、現在でも九州新幹線の駅が佐賀県にある駅もあるが
佐賀県は衰退してないんだよなw
これ、どう説明出来るかな?
長崎新幹線反対のみなさんは

925:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:26.45 YSx+5dcf0.net
>>882
そうそう
それでも埼京線は必要という事になって
並行新幹線の存廃問題に発展してるんだよな

926:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:36.32 bRmYe3u90.net
>>909
長崎潰すとか楽勝
佐賀県通過する物流止めればいいだけ

927:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:37.11 nalmRGH30.net
>>924
もともと衰退していただけでは

928:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:44.06 JF5fyrw60.net
知事の話を翻訳すると「地元の土建屋が儲からないから反対」ってことだろ
儲けさせる必要はないからこのままやめていいけど

929:名無しさん@1周年
19/05/22 10:31:59.90 O1y+cF6n0.net
>>924
新幹線が衰退させるわけじゃなくて、並行在来線の処分が衰退させるんだから
そりゃ、新鳥栖できても衰退するわけないだろ
むしろ繁栄したわ

930:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:00.05 lZdzgDM60.net
>>922
関東に投資を集中させて人口増やして経済も成長させてるなら問題ないけどね。
あと、災害が起きても自力再建可能なら

931:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:12.72 NraaZDe10.net
武雄鳥栖間だけ三線軌条で運行出来ないのか?

932:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:17.10 RoiI9jzB0.net
長崎県民は乗りもしない新幹線の建設費を払い続けるのか

933:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:26.43 gjQGanMd0.net
そもそも「長崎新幹線」って名称
佐賀ハブリ切ってるじゃんww
名称にすら佐賀にメリットないっていう

934:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:26.60 L5/MezW10.net
東京と大阪京都と金沢をデルタで結べばいい感じだろうなぁ
末端は飛行機で行けばいい

935:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:27.90 ebmaIqaL0.net
>>928
0点

936:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:47.35 ZJsiacpX0.net
>>924
鳥栖はアマゾン他大手が九州向け商品の倉庫街にしてるからだが
アレは24時間動いてる佐賀空港の夜間貨物便と鳥栖JCの組み合わせあってこそだぞ

937:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:53.21 qCXKv8Bo0.net
うちは大牟田だけどね、
新幹線の代わりに在来線、在来特急が無くなる事を考えると逆に不便になるケースもある。
タダでもいらんちゅーか、やめてくれと言うか・・
佐賀はそのパターン。
それなのに金払えとかありえん。

938:名無しさん@1周年
19/05/22 10:33:04.01 cKJUsz3v0.net
>>926
ばかやろう逆だぞ。
大村湾は海峡封鎖され日本海側は壱岐の要塞で海上交通を制限される。
佐賀県民は細々と有田焼の茶碗で佐賀牛とさがびよりを毎日食べる生活になってしまう。

939:名無しさん@1周年
19/05/22 10:33:08.42 LM5+vND30.net
>>887
ハウステンボス、社長が代表権のない会長に退任だってさ。アイデアも出尽くしたって今朝の朝刊に載ってるよ。
残るにしても様相はまた変わるかもな。

940:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:13.20 FOMJyJRc0.net
>>927
佐賀県の新幹線駅至近(そこそこ距離があるかな?)
大きいアウトレットモールがあって
福岡ナンバーの車が休日は沢山だよ
博多の主要エリアの1つである天神からアウトレットモールまで
高速バスが出てるくらいに佐賀県は元気だよw

941:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:43.25 U17GN5No0.net
地方創生も生意気になった地方が増えて大変だな

942:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:46.23 YvFjQyNL0.net
グローバル的観点から言えば長崎はアルゼンチンの高卒田舎者でも知ってる都市
佐賀なんて誰も知らない
スーダンやコンゴの高卒なら日本と中国の区別がないがw

943:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:02.70 KOCzDS600.net
>>924
JR鳥栖駅と新鳥栖は別の駅なうえ
西鉄バスもあって交通網が分厚いからだろ

944:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:10.46 ZJsiacpX0.net
>>928
佐賀駅より南はサラリーマンと農家と海苔屋しかいねーぞ

945:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:44.69 KQ+J/2S50.net
>>919
そうなんだよな
駅まで行かなきゃ在来線は使えない
バスならもっと近くまで来てくれる

946:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:54.73 bRmYe3u90.net
>>938
アホか
日々の物流は陸送がメイン
長崎は人も物も行き来が途絶えて
飢え死にする

947:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:56.14 V1SFmYQW0.net
ちがう言い方すると、在来線が残るのであれば新幹線なんてあってもなくてもどうでもいい。

948:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:16.02 gjQGanMd0.net
>>940
アウトレットとバルーンと焼き物しか元気じゃないじゃんw

949:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:27.28 7gK5LY+20.net
>>931
技術的にはできない話ではないだろうけど、保線の手間が大幅に
増えるし、そもそも在来線と新幹線では電圧が違うから、単に
軌間だけの問題ではないなあ。

950:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:49.09 AUZIHpIp0.net
>>940
鳥栖しか儲かってないという、、

951:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:06.36 ZJsiacpX0.net
>>948
海苔と製薬会社と農業も元気だぞ

952:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:32.31 +5crvz2h0.net
>フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。
この二人の本音は、どっちでもいい OR 新幹線いらない(けど地元の土建業者の圧力で言えない)?

953:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:54.97 /OBvPhmP0.net
JRQが在来も面倒見る
赤字は国が補填
これならOKだけど

954:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:04.80 PYxDoHlU0.net
>>940
ゆめタウン付近は渋滞だもんな
もう福岡に行く必要がない
長崎からもくるそうだし

955:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:29.10 AUZIHpIp0.net
>>946
有明海という抜け道が

956:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:30.26 RHMtQj2W0.net
この際知って欲しい長崎県は「県北(主に松浦平戸佐世保西海)」「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」「壱岐対馬」「五島列島」の地域性があることを知って欲しい

957:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:00.08 KOCzDS600.net
>>938
普通に伊万里と唐津から福岡行けばいいだけだろ

958:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:22.88 V1SFmYQW0.net
>>859
三セクの運営費と博多行き特急の費用を全額長崎県と国が出せば佐賀県も新幹線にokするよ。

それが三セクと言えるかどうかは置いといて。

959:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:39.37 1zmodvoe0.net
ルート変えようや、
糸島→唐津→平戸→佐世保→大村→長崎 
観光用と、新幹線兼ねるなら、こっちの方がよさげ、
いちいちうるせー、南の佐賀はほそぼそと在来線で暮らせよ。

960:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:46.06 adpGrCN30.net
>>866 そうかな?
「日本全体の国益や戦略を考えたら、分割民営化は有り得ない。」と思うけどね。

961:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:57.51 kbrrCeu+0.net
採算の取れる区間は在来線は残るんじゃないの
JRとしても慈善事業ではないし採算の取れない区間の乗客は高い新幹線に乗ってくれたほうが良い
行政の甘えをJRに負担させているのではないの?

962:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:09.51 O1y+cF6n0.net
>>931
在来線の利用者が多すぎて無理なんだよね。そこらへんが山形や秋田と違う
武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とかならありえなくはなさそう
それで並行在来線の扱いはFGTのときと一緒っていければ佐賀も同意しなくはないと思うんだけどな

963:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:11.43 bRmYe3u90.net
>>954
俺はかもめ乗って週3は福岡行き来してる
23時まで中洲で飲んで帰れるから便利

964:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:23.07 ZJsiacpX0.net
>>953
無理無理
JRQにそこまで体力ないよ

965:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:25.67 qCXKv8Bo0.net
>>957
そこ、佐賀じゃね?

966:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:11.43 rAqSOrnF0.net
>>959
唐津が大都市になりそう!
映画館ひとつもない街だからなぁ

967:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.00 adpGrCN30.net
>>941 地域分権、地域の主権が強くなったら、地域が自己主張するようになるから、地域が生意気になるだろうね。

968:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.82 KOCzDS600.net
>>955
有明海は干満の差が激しく物流に適さない(だから空港作ったのかも)
しかし伊万里や唐津から福岡や山口まで海路で行ける
長崎は経由しない

969:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:20.76 zQO2ABNM0.net
長崎新幹線のルート見ると大村湾沿いを通ってて有明海沿いの長崎本線とは離れてるのだが、それでも平行在来線扱いになるものなの?

970:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:22.53 lZdzgDM60.net
>>960
それは国鉄とその組合の酷さと深刻さを知らないから
今も国鉄が存在してたら、あなたも、おそらくバラバラに解体しろと主張してたはず

971:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:28.00 DGAeh/3n0.net
>>949
電圧は既存の山形、秋田新幹線がすでに交流2万、2万5千Vに両対応してるから問題ない
ミニや三軌条化も問題多いことは多いのだが

972:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:34.32 THT/G+joO.net
>>668
まさかスペースワールドの方が先に潰れるとは思わなかった

973:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:36.94 IkRLN/jX0.net
でも博多から長崎はすげぇ遠く感じた
新幹線は偉大だわ

974:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:39.77 ywpmyBsd0.net
>>893
秋田はあれが最適解。
地元負担少なくて在来線もJR運行で維持、本線の最速列車と併結で時短効果もあったし。

975:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:47.34 bRmYe3u90.net
佐賀県に県境封鎖されると
身動き取れなくなる長崎w

976:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:51.37 V1SFmYQW0.net
>>953
てか、単に在来線は引き続きJR九州が運営して、長崎新幹線は長崎県が運営すればいい。
日本初の三セク新幹線。

977:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:07.49 ZJsiacpX0.net
>>959
長崎県民は佐世保市民は長崎県民に非ずって意識が強い
なので佐世保は絶対に通さんよ

978:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.21 nQqei94p0.net
他県民だけど佐賀を支持するわ
政治家が新幹線作って
自分の力を誇示したいだけだろ

979:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.35 RHMtQj2W0.net
>>956
長崎県の中で新幹線を利用するならば「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」だけ

980:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:27.01 RCNT59Uq0.net
九州圏内のこの手の話題とは言えないほど盛り上がってますね。
やっぱ、諫早湾干拓事業のように長崎は土建志向が強いのかなあ。
有明海を動物の頭に例えるなら、諫早湾は鼻か口にみえる。
そこを塞いで有明海を窒息させた干拓事業は罪深い。
新幹線でまた同じような失敗を繰り返すのか?

981:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:29.00 n83eZRVA0.net
国(?)がこの新幹線をどうしても作りたいのは、将来的にはトンネルを
通じて半島・大陸とつなぐ腹づもりだからだろうね。

982:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:30.49 JF5fyrw60.net
>>944
> サラリーマンと農家と海苔屋
知事を動かすのはそういう人々じゃないからね

983:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:31.85 RoiI9jzB0.net
>>959
無理
URLリンク(www.pref.nagasaki.jp)

984:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:33.10 1OabKK9L0.net
>>924
福岡の通勤圏になる地域だけ人口増えてるけど県全体では人口がどんどん減少してるよ

985:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:47.06 rD6mCW+G0.net
福井県も悩み深い
北陸新幹線延伸は望んでいいるが延伸して欲しいのは福井まで
大阪まで行けるように敦賀まで延伸するがその先は全く不透明
東京以上に重要顧客の関西中部からはすべて敦賀乗り換えになってしまう
鯖江・武生も衰退が確実

986:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:10.30 qCXKv8Bo0.net
>>968
朝から晩まで干満関係なくカーフェリー運行してるよ。

987:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:16.82 LM5+vND30.net
>>959
急行平戸号懐かしや

988:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:21.40 adpGrCN30.net
>>970
当時から分割民営化反対論者だったし、その意見の人たちもたくさんいたよ。

989:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.20 nApafQBK0.net
>>12
新鳥栖閉鎖ですな

990:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.46 7gK5LY+20.net
>>962
> 武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とか
> ならありえなくはなさそう
それだと、佐世保線大村線などの車両を小倉工場に
回送できなくなってしまう。

991:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:26.37 FOMJyJRc0.net
てか、佐賀県として鳥栖だけが儲かってる
この事実が複数のレスから出てるって事は
言い換えると鳥栖から長崎・佐世保等への
JR九州の在来線は不要なくらい需要が無いという事だよな
それなら、みどり、かもめイラナイと言うレベルでは無くて
鳥栖から長崎・佐世保方面は新幹線関係なく三セクかした方が良い
それでもキャパオーバーなら線路を剥がしてバス専用線(BRT)で良いじゃないか
違う?佐賀で元気なのは鳥栖だけなんでしょ?

992:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:44.25 KQ+J/2S50.net
>>950
鳥栖は九州の鉄道網の背骨とも言うべき
鹿児島本線の沿線だからだよな
それ以外の佐賀はホント衰退一直線

993:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:59.10 k9snK0aD0.net
>>960
国鉄解体したのはストばっかりやってた労働組合を弱体化するためだよ
おかげでサービスがまともになった

994:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:04.97 lZdzgDM60.net
>>988
そりゃ既得権者はいつの時代も反対でしょう

995:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:14.26 LM5+vND30.net
>>968
へー。遠回りガソリン代が商品代に上乗せされるんだ

996:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:20.23 OUoavCQ80.net
>>36
空気を大量輸送してどうする?って思わないのか?

997:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:21.91 1zmodvoe0.net
>>972
車で行くのに信じられんぐらい不便なのに、
三井グリーンランドと城島高原パークが潰れないのが信じられんちゃ、(北Q民)

998:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:22.09 adpGrCN30.net
>>970 労組憎しで、感情的になりすぎだよ。

999:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:27.16 o5y3auEW0.net
佐賀の人の行先って、買い物も、ビジネスもほとんど博多
鳥栖駅からは快速で20分 佐賀からは在来線特急で30分
まぁ新幹線いらんわな

1000:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:41.61 hE/RKLEU0.net
>>14
これな
この手の話は田舎者側が勝手に作れば来る来る言ってるのばかり
何勝手にアテにしてカウントしてんだよってなw

1001:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:43.23 O1y+cF6n0.net
>>942
こんなのもあるよ
URLリンク(tripeditor.com)

1002:1001
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