19/05/22 09:46:42.79 WLbBy6yx0.net
島原の乱2 wiki
島原藩主の松倉勝家は、領民の生活が成り立たないほどの過酷な年貢の取り立てによって一揆を招いたとして責任を問われて改易処分となり、後に斬首となった。
江戸時代に大名が切腹ではなく斬首とされたのは、この1件のみである[注 8]。
同様に天草を領有していた寺沢堅高も責任を問われ、天草の領地を没収された。後に寺沢堅高は精神異常をきたして自害し、寺沢家は断絶となった。
712:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:57.96 ggZjBJgp0.net
>>673
はっきり言って、お前らの主張をそのまま続けると、福岡佐賀長崎ライン�
713:ェ全部衰退するよ? 福岡から佐賀を経由して長崎に至り、この強烈に大きな商圏にしないと、東京という巨大な商圏には絶対勝てない。 取るべき方法はふたつにひとつで 1.福岡から長崎までの商圏を結びつけて東京に対抗する 2.福岡、佐賀、長崎が分断されたまま東京になすすべなく過疎化していく のどちらかしかない
714:名無しさん@1周年
19/05/22 09:47:04.85 xf2JEyw30.net
>>635
近くの鹿児島本線の扱いをみたらわかるだろ
九州新幹線の並行区間の特急は皆無レベルのほぼ全廃
快速も激減し、運行区間も短縮
JRQは新幹線に誘導させようと必死の悪循環
715:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:04.26 x1At4nAP0.net
>>694
東京に対抗
草すらはえんな
716:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:33.88 AUZIHpIp0.net
>>688
金峰山にトンネル開けたら早かろうなぁ
717:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:51.03 uL1FSVXL0.net
>>692
勝手にすればええ
新幹線つくらなきゃ地獄に落ちると俺がいつ書いた
718:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:55.35 J/2yHed50.net
>>687
それいいなwj
719:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:10.41 bRmYe3u90.net
>>694
福岡経済圏は長崎なんて必要にしてない
佐賀は福岡経済圏に一部取り込んでる
720:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:13.81 cKJUsz3v0.net
長崎県が頑張って佐賀県分駅なしで負担して
JRは並行在来線を3セク化すればいいね。
721:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:27.69 ebmaIqaL0.net
>>684
何馬鹿なことほざいてんだよ。
スジが開こうがそんなことやる訳ないだろ。
新幹線誘導で大減便するのがわかりきっている。
722:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:37.42 ggZjBJgp0.net
>>696
ストロー効果気にしてるんじゃないの?
強烈な誘引のある商圏に対抗するなら、こっちも強烈な誘引のある商圏にするしかないよね?
そんなこともわからないでアンチなの?
723:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:39.46 gxRT5qj00.net
>>694
現実はシムシティではない
724:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:49.95 Il7XLOjYO.net
>>657
フル規格で在来線を残す方向に交渉しなよ
完璧はダメでも落としどころみつかるんじゃないか
725:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:34.69 sAuiub5/0.net
>>694
正直九州全部を1まとめてにしても、
東京に勝つとか抵抗とか無理だぞw
せめて、話作るにしたって大阪から西全部とかって話にせんと
726:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:46.79 x1At4nAP0.net
>>703
身の丈のあった生活でいいんだよ
それがいいんだよ
727:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:58.77 eHD0FFj+0.net
かもめ、みどりって新鳥栖からも乗れるんだな
博多からしか考えた事なかったわ
新幹線で新鳥栖まで行って乗り換えた方が佐賀にとっては有り難いの?利用客に換算されるとか?駅の外は出ないけど。
728:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:00.80 ggZjBJgp0.net
>>700
必要にしてないんじゃない。
足がない(ビジネスを充足できる高速鉄道が少ない)から、商圏の範囲に入らないだけ。
729:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:08.15 FOMJyJRc0.net
>>686
>>無駄なもんつくって地元からくそみたいな扱い受けたいか?
>> 岐阜の羽島駅がいい例だぞ
まだ、そんな珍説信じてる人が居るんだw
新幹線開業当初の岐阜羽島は関ケ原の雪対策、雪落としの駅で必須だったし
足回りを完全に囲った700系以降の岐阜羽島駅は
のぞみ・ひかり退避のこだま停車駅で重宝してるがな
基本東海道新幹線ではのぞみの本数が多いからのぞみ停車駅で
ひかり・こだまの接続はしない
言い換えれば今でも岐阜羽島は重宝してる駅だわな
730:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:19.12 eDUrB0ei0.net
新幹線作っただけで150キロの商業圏が東京に勝てるわけねぇだろ
ちなみに今のままだと真っ先に死ぬのは長崎
まあ今死にかけてるから必死なんだろうけど
731:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:29.88 zM5mi93U0.net
>>19
問えばいいんじゃない?
普通に新幹線反対派が勝つと思うけど
地方民はいまどき新幹線に幻想持って無いよ
732:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:30.60 4idSICAn0.net
>>686
岐阜羽島は待避駅として常時、緊急時にも役に立ってるがなw
地元になんか負担かけてるわけでもないし
733:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:34.93 adpGrCN30.net
>>689 戦前も、鉄道省は限られた本線などを整えた後は、その他の地域の交通はバスなどの代替を考えていたそうだよ。
そうしないと、国や地方自治体の借金が増えて、財政が悪化して来たり、鉄道事業が持たないから。
しかし、国会議員たちが選挙に当選するために地元に鉄道を利益誘導してしまい、それで赤字路線がたくさん作られて行った。
734:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:51.67 KOCzDS600.net
>>685
フリーゲージトレインも失敗続きで暗礁に乗り上げたからだろ
予定通り成功しているなら予算組んだだろうが
延期に次ぐ延期と車体亀裂に解決の目途なしでは工事なんかできない
735:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:07.44 5LJRZBmm0.net
この知事が交代するまでJR九州も動けない
736:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:15.26 bRmYe3u90.net
長崎新幹線ができて時間短縮されたら
日帰り可能になり
長崎にある支店や営業所は撤退
宿泊する観光客も減る
こうなるのは目に見えてる
737:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:16.37 z/rpKePl0.net
>>705
それは長崎県内の佐世保方面が大反対してる
長崎県内も一つ岩ではないから
738:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:16.36 ggZjBJgp0.net
>>706
だから福岡佐賀長崎ラインは無駄、という話にはならんでしょう。
小さいところから対抗しなさいと言ってるだけで。
739:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:26.86 x1At4nAP0.net
>>713
名古屋のやつらからなんて地元が言われてるか知らねーのによくいうぜ
地元からはくそ扱いだよあれ
740:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:36.09 cKJUsz3v0.net
>>695
新幹線の開通で不便になるのはもともとそれだけの資質しかないって事だからなあ。
利益があるところは3セク化されていないわけだし。
741:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:09.22 nJN1Oq//0.net
>>32
フリーゲージで話を進めたのに目処が立たないのなら、それ以前の議論に戻せってのが佐賀の主な意見。行政手続き上は正論。
フリーゲージダメならフル新幹線の駅の場所と負担額はどうする?って聞かれても、え?知らんぞ、って感じ。
742:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:31.36 FOMJyJRc0.net
>>702
一応JR西は新幹線と区間が一緒な姫路~新大阪までは新快速を走らせてるんだが
もっとも、新快速の運用は米原・敦賀まであるけどね
743:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:37.41 Sc4SqGrJ0.net
他の新幹線は在来線は無くなるのに
長崎新幹線だけ残るのは絶対におかしいし
絶対に許してはいけない
744:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:54.70 4idSICAn0.net
>>720
それと駅の存在価値に何の関係があるんだよ
そんな感情的なことばっか言ってると反対派とか支持減るぞ
745:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:57.53 bRmYe3u90.net
>>719
費用対効果が糞悪いわ
746:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:01.24 AUZIHpIp0.net
>>717
仕事としてはそうなるだろうなぁ
747:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:23.78 sAuiub5/0.net
>>719
無駄だよ。
そもそも、東京とか大阪と同じ土俵で
勝負しようってのが間違い。
748:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:25.31 eHD0FFj+0.net
>>720
待避駅として新感線に貢献してるじゃん
地元には…知らないけど
749:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:29.86 KOCzDS600.net
>>711
長崎市は厳しいかもしれないが佐世保とかは何とかなるだろう
もちろん何十年も安泰ではないが
真っ先に死ぬほど急激な悪化を避ける
750:余地はある
751:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:47.30 eDUrB0ei0.net
>>724
佐賀県「そりゃそうだ、そしたら新幹線建設はなかったことに」
752:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:01.78 x1At4nAP0.net
>>725
別にいいよ別に
そもそも平野の雪降りまくりの岐阜に新幹線を通らせる意味ないからな
雪とか豪雪地帯にわざわざ迂回させんな
753:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:13.31 QG/dio2i0.net
田舎は新幹線なんか走らせず、130キロ出せる快速列車でも走らせときゃ良いんだよ。
754:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:16.06 ggZjBJgp0.net
>>726
交通政策にコスパを持ち出すのは最もやってはいけない行為だな
というかコスパを持ち出すと、必ず過疎地域が生まれる
儲からないところは切り捨てる思想が費用対効果だから
755:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:25.69 cKJUsz3v0.net
そもそも何で鳥栖経由になったのかね。
博多~糸島~唐津~伊万里~新佐世保ハウステンボス~大村長崎空港~長崎
の方がみんな利便性高くなるしまだ佐賀県も賛成したんじゃないかね。
756:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:29.71 0xVbQYYo0.net
.
ケチな佐賀土人が言ってるんだから、新幹線停車させなきゃいいだけだろ。
カネ払いたくないところから、毟り取ろうとするほうが悪いよな。
当然、佐賀土人は、九州圏の新幹線には乗車拒否させられることを肝に
命じておけよ。
757:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:45.54 v5BlOkyJ0.net
要らないわ
長崎市がせめて熊本市並の人口80万政令都市ならいるかも知れないが半分の40万なのに
758:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:54.51 4idSICAn0.net
>>732
ほんとアホだな
話がどんどんズレてく
759:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:08.21 adpGrCN30.net
>>710 「そもそも関ヶ原など豪雪地帯に新幹線を通すようにしたのは、
大野伴睦などの議員たちが選挙に当選するために、地元に利益誘導したから。」
と言われていたりするよ。
豪雪地帯の関ヶ原を通さなければ、新幹線が止まることも減っていただろうね。
760:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:18.97 8Mgz9uqS0.net
>>730
佐世保新幹線からハブられてるんですよ
761:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:20.12 P94NSSCJM.net
長崎県内は2022年開業だろ
日本一短い新幹線
インバウンド呼び込むのに売りになるかね?(笑)
762:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:22.29 bRmYe3u90.net
>>734
だったら長崎が全額負担でやりゃいいだろ
763:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:31.66 AUZIHpIp0.net
>>735
そっちなら賛成かもな
764:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:43.14 cKJUsz3v0.net
>>731
当時の技術で関が原以外のどこを通すつもり?wwww
765:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:54.86 KOCzDS600.net
>>717
更にAIによる無人化が加わる
これは全国的な問題だけど
766:名無しさん@1周年
19/05/22 09:57:04.99 z/rpKePl0.net
>>723
そこの区間は整備新幹線じゃないから平行区間のは話は関係ないだろ
767:名無しさん@1周年
19/05/22 09:57:35.84 4idSICAn0.net
>>739
鈴鹿トンネルとか4年でどうやって掘るんでしょうか?
今だって難しいのに
768:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:21.65 P94NSSCJM.net
>>736
何も分かってないごみ屑低脳馬鹿(笑)
今現在有効な国、長崎県、佐賀県、JR九州、自民党の合意は佐賀県内は在来線利用なんだよ
それを反故にしてフル規格にしろと喚いているのが長崎県だ
ファクトくらい押さえろよカス
769:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:21.79 ggZjBJgp0.net
>>742
だから商圏の話をしてるのに
わかんない人だねキミも
俺も南関東住みだから、別に長崎と佐賀が一緒に衰退しようと好きにすりゃいいけどさ
770:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:21.88 b+oK1a0t0.net
>>686
岐阜羽島駅前は結構発展してるぞ
本当に発展してないのは米原駅前
771:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:23.87 1b55XMEO0.net
あら、鉄道が無ければバスがあるじゃない
772:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:32.84 zM5mi93U0.net
>>723
収益のある区間と無い区間は全然話が違うからな
佐賀なんて削られる側なのは明白
773:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:35.47 DGAeh/3n0.net
>>724
それなら新幹線いらないよってのが佐賀県知事の結論で
実際佐賀-福岡なら在来線特急で
佐賀-関西なら新鳥栖から新幹線利用でまかなえてるし
逆に佐賀-長崎なんてたいした需要はないから
当面予定されてる武雄温泉乗り継ぎリレーがずっと続いても痛くもかゆくもない
774:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:35.55 LM5+vND30.net
>>730
普通列車がほとんど早岐発着になって佐世保はもう取り残されてる感じがするなあ。
佐世保や波佐見川棚の住民も車で佐賀に買い物に出てるし。
775:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:43.97 O1y+cF6n0.net
>>705
それは別途してるんだよ。JR九州の回答待ちだよ
776:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:46.07 eb2I/9h70.net
大分、宮崎~鹿児島に通せ
出来れば出来たで需要は増える
777:名無しさん@1周年
19/05/22 09:59:04.74 g1IIbLPP0.net
全体の利益をとるか地元の利益をとるか
778:名無しさん@1周年
19/05/22 09:59:33.86 x1At4nAP0.net
>>750
あそこは本当にひどいな
新幹線に無理にのせるために
わざわざ在来線を一時間以上あそこに留め置くとかやってたからな昔
779:名無しさん@1周年
19/05/22 09:59:39.76 sRMlV2m70.net
>>749
商圏の話なんか全く論点ではないんだが(笑)
780:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:08.88 HKVSR2gX0.net
>>2
いいからさっさと働けby母ちゃん
781:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:18.27 cKJUsz3v0.net
>>753
でもそれって佐賀の先の長崎の需要があってこそ本数が保たれてるんだよね。
782:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:19.26 fjERDtJw0.net
自民党の谷川が変なこと言ってたぞ。
783:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:45.63 b+oK1a0t0.net
>>701
並行在来線化は地元の合意が必要だから勝手に分離できない
784:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:49.05 ggZjBJgp0.net
>>759
だったら、長崎を巻き込んで佐賀が衰退すればいいだけの話で
長崎が心底不憫だなとは思うけどw
785:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:51.38 bRmYe3u90.net
>>749
そんなお前のレスとか
誰も求めてないわチバラギ民
786:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:06.39 CSqytGKD0.net
相変わらず不必要なゴミ作ってウハウハしたい自民党政治がまかり通るのな、この国
787:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:09.50 FOMJyJRc0.net
>>739
残念、旧国鉄は名古屋から鈴鹿山脈をぶち抜きたかった
しかし東京五輪前に開業を至上命題となった以上
工期以内に鈴鹿山脈をぶち抜く工事は不可能となり
関ケ原経由となった訳
だから国鉄が大野伴睦氏を上手に利用したと言うのが正解かな
工期の関係で鈴鹿山脈から関ケ原経由になった
この手の話は検索でいくらでもソースがあるんだよ
788:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:20.30 P94NSSCJM.net
>>757
そうじゃねぇんだよ、路線を敷設する都道府県の同意がなければ整備はできないだけの話だ
789:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:21.16 isrrm5m9O.net
新幹線なんか要らねーよな。日本てカリフォルニア州より狭いんだぜ。
790:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:35.27 /OBvPhmP0.net
>>236
長崎武雄温泉往復を楽しめばいいと思う
791:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:43.82 AITb0Q0+0.net
博多から乗り換え無しで行けないなら
価値ゼロだからw
792:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:50.95 ggZjBJgp0.net
>>765
よお衰退人
793:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:54.26 DGAeh/3n0.net
>>761
リレー方式なら武雄温泉までの特急の本数は保たれるだろう
だから佐賀は痛くもかゆくもないと言ってる
794:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:12.64 zM5mi93U0.net
>>732
お前はアホなのか
駅の位置が岐阜羽島なのは政治決定だが
線�
795:Hの経路が関ヶ原越えルートなのは地形的に必然だ あの時代に鈴鹿越えの直線ルートを作れってか
796:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:18.38 bRmYe3u90.net
>>764
佐賀は福岡経済圏の一部だから問題ない
797:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:29.50 fjERDtJw0.net
すでに新幹線が通ってるところで途中の街がさびれていったという事実がある。
新幹線がない時は、途中で泊まったり、飲食したので、かなり助かっていたが、
新幹線が通ったら一気に客がいなくなったという話は有名。
798:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:54.49 xx18E0Or0.net
>>348
国土の広さが違うだろ
バカかよ
799:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:55.41 O4+Fwimd0.net
これは佐賀が正しい。JRが糞なのは置いといて長崎は宮崎を見習って陸の孤島として頑張れ
800:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:04.80 O1y+cF6n0.net
>>761
それは勘違いだよ。ほぼ佐賀県内で需要は終わってる
肥前鹿島と諫早間は便数減らしても閑古鳥が鳴いてる
801:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:05.64 uMC5C5fx0.net
>>657
もう作っちゃった
って頭オカシイ
802:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:08.14 eHD0FFj+0.net
車で長崎旅行、佐世保から長崎市へ
帰りの福岡までの何もない地獄旅
飛行機で長崎市から佐世保
それ以外の観光地ないので旅行終了
どちらにしても長崎は不便
803:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:08.98 x1At4nAP0.net
>>776
素通りするのを眺めるだけだからな
恨めしそうに
804:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:18.08 8Mgz9uqS0.net
>>765
茨城とセットにしないで頂きたい
805:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:33.16 ggZjBJgp0.net
>>775
つまり、
1.自分がよければ長崎はどうでもいいという身勝手な態度
2.その福岡商圏ですら大阪や関東に吸われているという事実から目を背ける
という脳足りんということですな
806:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:33.42 HKVSR2gX0.net
>>742
ぶっちゃけそれなら話はスムーズに進むな。
807:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:38.97 cKJUsz3v0.net
>>773
虎の威を借るキツネ状態だよね。
現状は佐賀の実力で本数があるわけじゃないんだし。
808:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:41.05 NSDsBM270.net
新幹線できても10分しか短縮されないなら通勤客以外意味ないだろ。
寧ろ、特急止まらなくなると阿久根みたいに廃れちまうし。
佐賀の言い分は通っているな。
809:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:56.96 5gepcgb/0.net
在来線も縮小でいいよ
経費削減!
810:名無しさん@1周年
19/05/22 10:04:33.34 VjKzK9Wv0.net
維持費で衰弱していくのは確実だしな
作るお金だすからってほいほい作ってきた今までが異常なんだよ
811:名無しさん@1周年
19/05/22 10:04:44.88 qwiu6rT70.net
>>776
具体的にどこよ?
バイパスや高速道ができて旧市街とか途中が寂れたという話はよくあるが、
鉄道でそんな話は聞かない
鉄道で途中下車して泊まるとか鉄ヲタだけでしょ
812:名無しさん@1周年
19/05/22 10:05:31.72 O02FWTdN0.net
確かに在来線が廃止される
長野新幹線の時には、推進派があわてて反対派へ変わった町もあったほど。
一律に新幹線を敷けばいいなんてもんじゃないのは事実
813:名無しさん@1周年
19/05/22 10:05:49.74 ebmaIqaL0.net
>>735
今の福岡と長崎を結ぶメインルートが長崎本線である以上、
並行在来線は長崎本線。
(他の整備新幹線でも同様)
佐賀県が同意しない限りフル規格の建設は不可能。
814:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:05.57 AUZIHpIp0.net
>>762
曾祖父さん曾祖母さんのそのまた昔から佐賀の者が通った後は草も生えんと伝え聞く程の県民性の土地柄なのだから財布の紐が硬いのは当然だろう
815:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:10.66 z/rpKePl0.net
>>778
最近やっと高速道路網が繋がり始めてるよね
もうすぐ日南まで繋がる
816:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:30.95 8Ogvv/Ck0.net
>>761
佐賀は常磐線特急の水戸、中央線特急の甲府と同じような立ち位置
佐賀の需要がなかったら、いまの長崎行きの本数も保てない
817:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:47.22 eDUrB0ei0.net
>>735
それだと長崎県が反対するんだよな・・・
818:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:51.54 BEn5EyIt0.net
新幹線が来たら在来が死ぬというが
どちらにしても在来は死ぬよ
それを決めるのは人口であって需要がなければ終わる
819:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:02.81 dIJwseG90.net
>>789
佐賀にとっては初期負担だけで維持費なしだし、それどころか固定資産税が入るだけだけどな
駅を維持したくなけりゃ作らなきゃいいだけだし
820:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:28.87 j6Sxhuv60.net
ID:ggZjBJgp0が現状と未来を理解できないで声がでかい人
引っ込みが
821:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:44.66 FK7WMA470.net
>>93
博多ー博多南間が120キロ制限なのでください意味がない
822:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:54.87 ggZjBJgp0.net
>>789
まさかと思うけれど、貨幣ヴェール論を信じてる人じゃないよね?
823:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:00.51 z/rpKePl0.net
>>780
冗談抜きに作っちゃったからもう後戻りできないってやってる
824:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:03.18 j1Q4877w0.net
>>90
佐世保市長はヘタレだから何でも言いなり。
平戸市長はネトウヨだし、今の長崎県内の首長にまともな人材はいない。
825:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:04.00 U2/XAQFw0.net
もう既に新幹線は網羅され後は僻地ばかりなので要らないでしょう
826:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:19.55 DGAeh/3n0.net
九州の三セクというと肥薩おれんじ鉄道の悲惨な例があるからな
あそこの赤字はほんとにすごいぞ。あれじゃ地元も補填しきれないだろう
はっきり言って、将来的には廃止になる可能性大だな
そうなると鹿児島までの鉄道貨物もなくなるか、日豊線周りってことになるが
827:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:24.77 x1At4nAP0.net
みんな新幹線ができるまではいいこと言うんだけど
実際やったらこんなはずでははよくあること
828:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:31.87 FOMJyJRc0.net
>>791
三セクかする事で
地元自治体が地元にあったダイヤを組める事を
無視するのは頂けないな
実際国鉄が民営化されてJRになった時
あのJR東海が米原~豊橋に新快速を入れて
名鉄から客を取って利益を上げたけどねぇ
829:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:35.18 JVQRJUWX0.net
政治家が口出すなんていくらでもあるじゃん
くりこま高原駅も最初は栗原電鉄と乗り入れ出来るように交差地点に作る計画だったのが
立地と別な町が票田の議員が地域の中心が移って地元が衰退すると反対して田んぼの真ん中に作って
結局栗原電鉄も廃線で人口流出しまくりだ
830:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:53.58 ILvvo4XP0.net
そんなに急ぐ必要ないよ
5Gの時代に貧乏臭い
831:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:56.13 adpGrCN30.net
>>734 今の新幹線などの計画は、戦後の右肩上がりの高度経済成長期の時代に、
なおかつ、東京一極集中型システムを前提している国家戦略が前提に立てられている。
しかし、これからの日本は低成長時代が続くこともあり、新しい国家戦略などを立てた上で、
新幹線などの九州のインフラや交通網、地域振興策を立てたほうが良いと思うよ。
端的に言うと、福岡など九州の人口を増やしたり、
これからますます
832:盛んになるだろうアジアやユーラシア大陸との交易を促進させる政策や戦略を九州は取ったほうが良いと思うよ。 九州は地理的にアジアやユーラシア大陸と近いから、有利だしね。
833:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:00.21 bRmYe3u90.net
>>790
九州内の高速道の整備に比例して
福岡市が膨張発展し
他の市町は衰退していったからな
834:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:02.86 v5BlOkyJ0.net
>>735
そのルートなら現行のかもめより時間かかるんじゃね?博多ー長崎
835:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:14.54 ZJsiacpX0.net
>>784
逆
長崎が自分達さえ良ければ佐賀の生活はどうでもいいって言ってる
836:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:14.76 ggZjBJgp0.net
>>799
日本以外の先進国に、国内の高速鉄道増進政策に文句言う国がどこにあるのか…
そもそも、キミらの説明では、北陸新幹線延伸で金沢が異様な盛況になってる理由が説明できなくない?
837:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:27.83 e0LQZsIL0.net
長崎なんかは在来線が壊滅状態だからな
838:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:37.37 rAqSOrnF0.net
>>796
佐世保が栄えるのは困るだろな
長崎市と長崎県は
実は根深い対立がある
839:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:52.55 RHMtQj2W0.net
>>335
長崎県でハウステンボスのある県北人は新幹線利用は皆無
観光客が長崎からて県北に来てくれるのを関係者は期待しているかも
関係の無い人は県民だから黙っているだけかも
新幹線?どーでもよかよ、というかいらんちゃなか
840:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:58.38 VjKzK9Wv0.net
佐賀通らないルートでひきゃいいんだよ
他人に面倒おしつけんな
841:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:24.93 cR5GY83Q0.net
日本の公共交通機関は民営化してからおかしくなったよな
フランスとかだと地方の公共交通機関は格安だし赤字なのは当たり前で、それを国や地方が税金で補償する仕組み
儲かるわけがないという風な感じで最初からやってる
日本は儲からない路線は廃止したり第三セクターに移行させるからな
ありえんよマジで
JR東海はいくら儲けてるんだか
842:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:27.47 eHD0FFj+0.net
佐賀は現状のままがいいだろ。今のままで絶対に通ってくれるんだし。
福岡、長崎、熊本へ旅行って発想はあっても佐賀へ旅行なんて危篤な人なんて少ないんだし
843:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:34.57 L5/MezW10.net
と言うかこう言う変な所で反対がでてプラン全体が狂うと
東京一極集中がさらに加速するだけなのにな
不便な地元になぜこだわる必要があるんだろう
844:名無しさん@1周年
19/05/22 10:10:52.84 ggZjBJgp0.net
>>813
まるきり世の中が見えてないなあ
いっそのこと、長崎は新幹線やめて、羽田からの直通便をガンガン増やした方がいいんじゃないかと思うレベルだわ
845:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:00.96 ZJsiacpX0.net
佐賀人→質実剛健葉隠れ精神
長崎人→くるくるパー
長崎人の話をマトモに聞いてたら馬鹿になる
846:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:14.05 TO2C9Mtz0.net
>>821
そこが地元だから
847:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:18.58 1mt7MfXC0.net
長崎県と佐賀県合併して1つの県に
新県庁は現行佐賀にその代わりに長崎新幹線を合併した県が負担して全通これで仲直り
848:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:27.60 j6Sxhuv60.net
>>814
その金沢に住んでるからわかるんだよ
在来線のありがたみがwwwwwwwwww
間にある富山高岡黒部はそんな盛況になってない
849:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:42.99 vJGXv5s90.net
>>3
カモメはどうなると?
850:名無しさん@1周年
19/05/22 10:11:51.60 bRmYe3u90.net
おまいら
佐賀~福岡の通勤通学客がどれだけ多いか知らんのか
851:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12
852::19.17 ID:j1Q4877w0.net
853:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:31.17 z8d/KppO0.net
>>7
今はなき佐賀線別ルートで復活やな
854:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:43.16 TO2C9Mtz0.net
>>827
新幹線の列車名になる
855:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:45.40 adpGrCN30.net
>>819 JR東海は、旧国鉄で一番利益を挙げていた『東海道新幹線』を引き取れたからね。
それでJR東海の利益率は高い。
856:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:47.02 ggZjBJgp0.net
>>824
「地元」に拘るのは悪いことじゃない
けれど「不便な」に拘っちゃダメでしょ
857:名無しさん@1周年
19/05/22 10:12:50.22 rAqSOrnF0.net
もう長崎側は着工しちゃってるから頓挫はないね
何十年もいい続けるのが行政というもの
佐賀県知事は国に落とし所を考えてもらうしかない
実際は金正恩のようなもの
谷川の表現はそういう意味では合ってるw
858:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:01.97 zM5mi93U0.net
>>821
佐賀県は新幹線作った方が不便になるんだよ
新幹線が出来たらみんな便利になるわけじゃない
859:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:03.58 gjQGanMd0.net
佐賀は官民あげて新幹線いらないと言ってるし
長崎だって県民はおおむねいらないという姿勢の模様。
長崎自治体だけでしょ、新幹線新幹線で勝手に盛り上がって
いらないと主張してる佐賀に
「話が通じない、まるで北チョンか南チョンみたい」まで暴言はいてさw
860:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:17.79 ggZjBJgp0.net
>>826
そんなに(年間80億以上)
861:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:24.98 cKJUsz3v0.net
>>812
距離測ってみたけど10~20km程度しか変わらんよ。
評定速度150km/hなら5~10分違うだけ。
862:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:29.46 /OBvPhmP0.net
シンカリオンかもめを作ってやろう
863:名無しさん@1周年
19/05/22 10:13:52.67 41qgIFMX0.net
長崎のために通過されるだけの新幹線なんか引かせない。長崎が負担すると言っても許さない。←結局こういう話
864:名無しさん@1周年
19/05/22 10:14:14.57 bRmYe3u90.net
>>830
佐賀から筑後方面遊び行くたび
佐賀線あったらいいのにと思うw
865:名無しさん@1周年
19/05/22 10:14:23.97 ZJsiacpX0.net
>>829
諫早湾の壁の内側の海の汚さ見たらドン引きだよな
壁の外は青い海
壁の内側はドブ水
諫早市民はドブ水から目を背けて生活してるんだろうな
866:名無しさん@1周年
19/05/22 10:14:50.41 z8d/KppO0.net
>>814
理屈ばっかりで現実見てない
典型的な頭でっかち
867:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:00.02 e5WWT6/40.net
>「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ
立派な見識の持ち主だ。 在来線が減らされたりして、日常の足として使ってる人は大迷惑なんだよな。
支持する市町側も立派。
868:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:07.70 WiKxzyzY0.net
>>240
ゾンビランド唐津
869:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:11.70 KOCzDS600.net
>>820
長崎も修学旅行除けば
佐世保か平戸に行って長崎市はそれほどでもないんじゃないか
あと旅行なら大分もフェリーで乗り付けることができる
870:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:12.13 j1Q4877w0.net
>>166
佐世保市民は福岡までの移動なら自家用車か高速バスだが、関西や九州各地に移動だと「特急みどり」が減便や廃止になれば死活問題だからね。
871:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:20.29 rAqSOrnF0.net
>>819
国鉄も内部でやり放題だったからね
まだ国鉄の借金払ってんのかな
872:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:22.97 zT7/il+l0.net
東京一極集中是正を言うなら、JR6社の経営統合をまずすべきだと思うね。
その上で在来線は維持する義務を課す。
873:名無しさん@1周年
19/05/22 10:15:24.41 eHD0FFj+0.net
通過県として途中下車する人で生きてるのに
わざわざスルー率高める行為は愚考
874:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:22.71 j6Sxhuv60.net
>>837
この件で金沢に当たるのが長崎でもうけがでる
間にある佐賀は観光客にとって利便性がない
新幹線が開通して一番多い利用は金沢が観光で富山が里帰りだとアンケート結果に出ていた
里帰りってなんだよw
875:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:36.96 adpGrCN30.net
>>833 ヨーロッパの最小の地方自治体、地域は、わざと道を一つだけにしているそうだからね。
道をたくさん作って便利にしてしまうと、人々が流動化してその地域社会も空洞化し、それでその地域が衰退しやすいからだそうだよ。
876:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:39.51 KOCzDS600.net
>>814
イタリアは線形改良すら拒んでるらしいよ
877:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:47.59 j1Q4877w0.net
>>842
あれを全国に放送すれば、地元や干拓の事業者からかなりの嫌がらせされるんだろうな
878:名無しさん@1周年
19/05/22 10:16:59.46 RHMtQj2W0.net
佐賀の人間でも佐世保寄りの有田のよか人多かよ
長崎佐賀に限らず他県でも流行の埼玉とかでも地域性ってあるやろ
879:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:01.31 ggZjBJgp0.net
>>843
理屈もなく現実語るキミがそれを言うかねw
感情論で衰退してる、という事実を知るべきw
880:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:06.39 TO2C9Mtz0.net
>>833
不便な地元を如何に不便じゃなくすかだけど
地元の足の在来線が第三セクター化され減便、運賃が高くなって不便になるのが問題
二時間あれば博多なりに行ける現状なのに
それが一時間半になるから何の意味があるのって話
881:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:26.34 ZJsiacpX0.net
つーか
久留米→大分→四国松山→紀伊半島→大阪の東西横断新幹線の案が出てるから
そっちにリソースを割くほうが日本国の為になふ
882:名無しさん@1周年
19/05/22 10:17:34.18 b18Y+1l00.net
なぜ地元自治体の同意が必要かというと
・建設費を地元も負担するから
・在来線をJRが切り離すから
この二つなんですよ
特に在来線問題は深刻で
自治体が税金を入れて第三セクターとして残し、運賃は1.5倍~2倍になると言うのが相場です
883:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:01.88 ggZjBJgp0.net
>>851
そんなに盛況になってない、の裏付けになってないよ?
結局増えてるってことでいいの?
884:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:08.53 adpGrCN30.net
>>849 「分割民営化は誤りだった。」とこれまで異口同音に指摘されて来ているね。
885:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:39.95 JVQRJUWX0.net
>>859
まさに道を借りて草を枯らすだな
886:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:43.10 8Mgz9uqS0.net
>>857
本数減って待ち時間が増えるので
トータルの移動時間は変わりません
887:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:55.15 mtPt67tF0.net
まあ これは怒るわな 全部白紙にしてもいいくらいだ
888:名無しさん@1周年
19/05/22 10:18:57.52 gjQGanMd0.net
長崎新幹線の構想は72年から始まったらしいが、
当時のような高度成長やバブルの勢いで作ったならまだしも
今作る必要性を全く感じない
よくわからんで言ってるやつは路線地図見ろよ、
なんでこんなとこに新幹線通すのか理解不能だと思うはずだから
よほど強い政治家でもいるのかとしか
889:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:06.54 dIJwseG90.net
>>861
それは当時の事情を何も知らない奴が結果論で言ってるだけ
890:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:20.50 KQ+J/2S50.net
>>503
国内線なんか羽田と成田しか無いぞ
しかもLCCは成田への1日2便だけ
どっちも
891:福岡からの方が便数も多いし安い
892:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:28.39 TO2C9Mtz0.net
>>863
なら、改悪だけだな
喜ぶのは鉄オタだけの
893:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:40.33 VjKzK9Wv0.net
作れば来るなんて発想もうやめーや
894:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:47.24 FSO0VcP30.net
新幹線は全額国庫負担にして、
JR九州が在来線を更に線形改良して維持する。
財源は国債。何なら永久無利子国債でも良い。
景気浮揚・社会資本整備・デフレ対策・国力増強。
一石何鳥にも成る素晴らしい政策だぞ。
政治家はゴミクズ財務省を黙らせてさっさと実行しろ。
政策の基本理念を現代貨幣理論(MMT)に舵を切れ。
895:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:48.34 gjQGanMd0.net
>>858
宮崎ちゃんが息してないから加えてやってほしい
896:名無しさん@1周年
19/05/22 10:19:56.62 j6Sxhuv60.net
新幹線にすると
中間の地域の観光客が来なくなる
分離された在来線で観光客がいなくなるので不採算路線になる
結果地元が苦しむ
897:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:02.18 41qgIFMX0.net
>>819
まあJRとNTTは再統合すべきだね
再国営化でも構わんくらいだ
898:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:13.88 j1Q4877w0.net
>>143
廃止すべきはむしろ長崎県だわ。
特に長崎市なんて造船不況で今や死に体
人口流出日本一で坂ばかりの極めて不便な街
県庁所在地だが、山間部は売り家、空き家だらけ。
本物の「ポツンと一軒家」があるよ。
899:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:17.67 KOCzDS600.net
>>834
工事の止まってる高速道路とかもあるし
成長の鈍化した事情から頓挫もありえるだろう
900:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:21.26 RHMtQj2W0.net
>>799
未来がどうした長崎県に未来あると思う
901:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:21.44 cKJUsz3v0.net
>>857
第三セクター化で減便になるような場所は
そもそも鉄道が公共交通として適してないんじゃないの?
902:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:24.39 7gK5LY+20.net
結局のところ、技術的なメドも立っていなかったFGTを
前提として見切り発車した国とJRQのチョンボだわな。
一番の被害者は佐賀県だけど、県内区間着工してから
梯子をはずされた長崎県もある意味被害者。
903:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:33.65 k9snK0aD0.net
長崎よりも大分、宮崎に新幹線通す方が有益だね
904:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:37.47 /6hQjuhN0.net
実際佐賀とか単なる通過点に過ぎないから意地悪してるんだぜ
予算とか国が殆ど負担するんだろ 長崎と福岡が結ばれるのを必死に妨害してるだけ
905:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:44.29 ZJsiacpX0.net
九州東西横断新幹線の案が四国松山接続の大阪行きだったろ
そっちのほうが余程重要
906:名無しさん@1周年
19/05/22 10:20:59.74 SVpVJnfP0.net
埼京線も東北新幹線が出来た時に、並行在来線として廃止寸前だった。
京浜東北線で十分というのがJRの言い分。
907:名無しさん@1周年
19/05/22 10:21:00.04 oDsVUhjs0.net
もう熊本から海の上走らせるしかなかろ
908:名無しさん@1周年
19/05/22 10:21:15.50 7gK5LY+20.net
>>868
鉄オタの多くは在来線オタだw
909:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:05.23 j1Q4877w0.net
>>148
最初からそう思ってた、長崎の関係者はフル企画以外はあり得ないと公言してたからね。
910:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:27.70 Azkp4NYC0.net
>>859
そもそも、西日本に対する投資が少なすぎるんだって。
東日本偏重を止めてくれたら、それで良い。
911:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:35.06 P94NSSCJM.net
>>874
無能な市長が4選だっけ
ハウステンボスは残っても長崎市は残らないかも(笑)
912:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:40.70 JuGkHyvp0.net
>>1
佐賀県だけ駅無しなら済むことだよねw
913:名無しさん@1周年
19/05/22 10:22:48.87 ywpmyBsd0.net
長崎は新幹線で何が欲しいのかな。
福岡接近?
東京大阪直通?
914:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:08.17 xf2JEyw30.net
>>721
だからトータルでみたら新幹線作る必要がないんだよ
沿線はデメリットの方がはるかに多い
915:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:08.41 ON3DuNCD0.net
>>877
困るのは通学で使ってる生徒たちぐらいかな?
でもなくなると困るんだよね
916:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:12.16 eHD0FFj+0.net
魅力ない田舎で新幹線通すのはバカ
目的地を繋げるだけでスルー率高めるだけだよ
あわよくば下車してくれる人を無くすことになる
917:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:20.06 41qgIFMX0.net
フル規格で引けないなら引くべきじゃないと思うよ
秋田(ミニ新幹線)なんかどうすんだあれ
918:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:23.32 JuGkHyvp0.net
>>9
客の立場なら
それはあり得ないよ
919:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:39.63 AUZIHpIp0.net
>>879
70キロで飛ばせる無料道路の方が良い気がする
920:名無しさん@1周年
19/05/22 10:23:40.84 ywpmyBsd0.net
>>882
さり気なく嘘書くなし
921:名無しさん@1周年
19/05/22 10:24:43.74 gjQGanMd0.net
>>895
この前片道一車線のショボい高速が出来たが大して効果ない
922:名無しさん@1周年
19/05/22 10:24:49.72 ZJsiacpX0.net
JR九州の元社長は
武雄~佐賀空港~柳川から九州新幹線の南北ルートに接続しろと言っている
923:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:01.43 rAqSOrnF0.net
>>874
でもウォーターフロントはすごくいい雰囲気だった
若い人が結構いるんだなと思ったよ
街中や山側を見るとどうしようもないけどねw
924:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:04.47 adpGrCN30.net
>>865 でもね、異次元の金融緩和が大失敗してしまい焦っている『リフレ派』や『日本の財政は大丈夫』派の人たちは、
「公共投資のためなどに日本政府は財政出動せよ。
そうすれば、日本は経済成長出来て、日本の財政や社会保障は大丈夫。」
と主張していて、
その中には、『日本の全国に、新幹線を整備しろ。』という意見も含まれているよ。
925:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:04.52 7gK5LY+20.net
>>882
お前、前にも新幹線関係のスレでそのウソ書いてただろw
926:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:24.70 zwqZQL6l0.net
ゾンビランドがあるんだからいいじゃないか
927:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:39.34 qCXKv8Bo0.net
>>1
正しい。
九州新幹線できてから在来特急ほとんど無くなって物凄い不便になった。
新駅は中心地から滅茶苦茶遠い辺鄙な場所だし、マイナスにしかなってない。
928:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:44.86 VjKzK9Wv0.net
大体九州新幹線なんていらんのよ
鹿児島も熊本も赤字なのに長崎佐賀が利益だせるわけねーだろが
929:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:48.19 ZJsiacpX0.net
>>897
しかもしょっ中崖崩れしてるしなー
罰ゲーム
930:名無しさん@1周年
19/05/22 10:25:53.67 rAqSOrnF0.net
>>882
京浜東北線最強なのは分かる
931:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:09.00 lZdzgDM60.net
>>886
仕方ないよ
公共事業やろう→人口少なくて費用対効果がない→投資がないから人が減る
これの悪循環
で、人口多い関東に投資が集中して、また太りまくる
932:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:32.66 JuGkHyvp0.net
>>10
在来線も車体大きさ変えずに
軌道を標準軌の改軌するだけでも
それくらいの速度は安定感増すよ
933:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:42.85 QXd/8uj10.net
こりゃ長崎県民の対佐感情は最悪だろつな、内戦になるよ下手したら。
934:名無しさん@1周年
19/05/22 10:26:54.56 ggZjBJgp0.net
>>897
そりゃ片道一車線のショボい高速道路だからだろうw
まぁ、そんなの作った国が
935:悪いんだけど… 片側一車線の真ん中ポール立て、なんて発展途上国でも「高速道路」とは言わないよw
936:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:10.67 /6hQjuhN0.net
>>889
多分カジノ誘致で福岡とアジア狙いでしょ
ハウステンボスには場外馬券場もあるから
もの凄く綺麗なギャンブル場になる 花園で賭博やろうぜ
937:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:20.47 KOCzDS600.net
>>891
生徒を無視したらその地域は死ぬ
地元を捨てるしか選択肢が無くなる
938:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:24.97 ggZjBJgp0.net
>>900
事実、日本の財政は大丈夫ですが?
939:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:30.67 gjQGanMd0.net
長崎は「佐賀さんには迷惑かけます」「少し費用負担します」と
低姿勢でいくべきところを、逆に長崎の自民の議員が
「佐賀と話が通じない、北チョンか南チョンのようだ」と挑発してきてワロタ
しばらく話することすら無理じゃないの
940:名無しさん@1周年
19/05/22 10:27:32.00 AUZIHpIp0.net
>>897
金払うから不満が
無料なら仕方ないとは、、ならん?
941:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:11.84 CwOn+xNh0.net
佐賀に新幹線の駅ができたらむしろ佐賀から福岡とかに出て行ってしまう現象がおきそうだよね
942:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:40.23 cKJUsz3v0.net
>>890
従来の鉄道は都市間交通
高速鉄道は都市圏間交通
だからそもそも用途が違う。
都市圏交通の鉄道は需要あるけど
地域内交通である都市間交通の需要は無いという事。
943:名無しさん@1周年
19/05/22 10:28:55.38 JuGkHyvp0.net
>>552
新潟県の北越急行ほくほく線は
特急電車に限り
制限解除区間で160km/hで走行していたよ
944:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:28.13 cKJUsz3v0.net
>>912
高校の生徒ならバスでいいだろw
利便性もそっちの方が高いw
945:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:31.82 RHMtQj2W0.net
色々端折るけれども佐世保が原子力船むつを受け入れる見返りに新幹線は佐世保を通すはずだった
どがんなったとやろうねぇって感じ、まあよかよ
946:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:33.08 wW6DxP2xO.net
新幹線通したら、在来線廃止もしくは運賃値上げだからな
947:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:37.36 ZJsiacpX0.net
>>907
関東に投資が集中するのは悪いことじゃないと思うぞ
田舎は身をそろそろわきまえて田舎なりの生活を確立していくべきだ
長崎県は観光地以外滅びゆく県だが土建屋をゾンビ化させようとしている
948:名無しさん@1周年
19/05/22 10:29:41.93 gjQGanMd0.net
>>916
それ今でさえ問題だからなぁ
その現象加速しそうだな
949:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:04.65 FOMJyJRc0.net
>>916
一応、現在でも九州新幹線の駅が佐賀県にある駅もあるが
佐賀県は衰退してないんだよなw
これ、どう説明出来るかな?
長崎新幹線反対のみなさんは
950:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:26.45 YSx+5dcf0.net
>>882
そうそう
それでも埼京線は必要という事になって
並行新幹線の存廃問題に発展してるんだよな
951:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:36.32 bRmYe3u90.net
>>909
長崎潰すとか楽勝
佐賀県通過する物流止めればいいだけ
952:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:37.11 nalmRGH30.net
>>924
もともと衰退していただけでは
953:名無しさん@1周年
19/05/22 10:30:44.06 JF5fyrw60.net
知事の話を翻訳すると「地元の土建屋が儲からないから反対」ってことだろ
儲けさせる必要はないからこのままやめていいけど
954:名無しさん@1周年
19/05/22 10:31:59.90 O1y+cF6n0.net
>>924
新幹線が衰退させるわけじゃなくて、並行在来線の処分が衰退させるんだから
そりゃ、新鳥栖できても衰退するわけないだろ
むしろ繁栄したわ
955:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:00.05 lZdzgDM60.net
>>922
関東に投資を集中させて人口増やして経済も成長させてるなら問題ないけどね。
あと、災害が起きても自力再建可能なら
956:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:12.72 NraaZDe10.net
武雄鳥栖間だけ三線軌条で運行出来ないのか?
957:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:17.10 RoiI9jzB0.net
長崎県民は乗りもしない新幹線の建設費を払い続けるのか
958:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:26.43 gjQGanMd0.net
そもそも「長崎新幹線」って名称
佐賀ハブリ切ってるじゃんww
名称にすら佐賀にメリットないっていう
959:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:26.60 L5/MezW10.net
東京と大阪京都と金沢をデルタで結べばいい感じだろうなぁ
末端は飛行機で行けばいい
960:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:27.90 ebmaIqaL0.net
>>928
0点
961:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:47.35 ZJsiacpX0.net
>>924
鳥栖はアマゾン他大手が九州向け商品の倉庫街にしてるからだが
アレは24時間動いてる佐賀空港の夜間貨物便と鳥栖JCの組み合わせあってこそだぞ
962:名無しさん@1周年
19/05/22 10:32:53.21 qCXKv8Bo0.net
うちは大牟田だけどね、
新幹線の代わりに在来線、在来特急が無くなる事を考えると逆に不便になるケースもある。
タダでもいらんちゅーか、やめてくれと言うか・・
佐賀はそのパターン。
それなのに金払えとかありえん。
963:名無しさん@1周年
19/05/22 10:33:04.01 cKJUsz3v0.net
>>926
ばかやろう逆だぞ。
大村湾は海峡封鎖され日本海側は壱岐の要塞で海上交通を制限される。
佐賀県民は細々と有田焼の茶碗で佐賀牛とさがびよりを毎日食べる生活になってしまう。
964:名無しさん@1周年
19/05/22 10:33:08.42 LM5+vND30.net
>>887
ハウステンボス、社長が代表権のない会長に退任だってさ。アイデアも出尽くしたって今朝の朝刊に載ってるよ。
残るにしても様相はまた変わるかもな。
965:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:13.20 FOMJyJRc0.net
>>927
佐賀県の新幹線駅至近(そこそこ距離があるかな?)
大きいアウトレットモールがあって
福岡ナンバーの車が休日は沢山だよ
博多の主要エリアの1つである天神からアウトレットモールまで
高速バスが出てるくらいに佐賀県は元気だよw
966:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:43.25 U17GN5No0.net
地方創生も生意気になった地方が増えて大変だな
967:名無しさん@1周年
19/05/22 10:34:46.23 YvFjQyNL0.net
グローバル的観点から言えば長崎はアルゼンチンの高卒田舎者でも知ってる都市
佐賀なんて誰も知らない
スーダンやコンゴの高卒なら日本と中国の区別がないがw
968:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:02.70 KOCzDS600.net
>>924
JR鳥栖駅と新鳥栖は別の駅なうえ
西鉄バスもあって交通網が分厚いからだろ
969:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:10.46 ZJsiacpX0.net
>>928
佐賀駅より南はサラリーマンと農家と海苔屋しかいねーぞ
970:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:44.69 KQ+J/2S50.net
>>919
そうなんだよな
駅まで行かなきゃ在来線は使えない
バスならもっと近くまで来てくれる
971:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:54.73 bRmYe3u90.net
>>938
アホか
日々の物流は陸送がメイン
長崎は人も物も行き来が途絶えて
飢え死にする
972:名無しさん@1周年
19/05/22 10:35:56.14 V1SFmYQW0.net
ちがう言い方すると、在来線が残るのであれば新幹線なんてあってもなくてもどうでもいい。
973:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:16.02 gjQGanMd0.net
>>940
アウトレットとバルーンと焼き物しか元気じゃないじゃんw
974:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:27.28 7gK5LY+20.net
>>931
技術的にはできない話ではないだろうけど、保線の手間が大幅に
増えるし、そもそも在来線と新幹線では電圧が違うから、単に
軌間だけの問題ではないなあ。
975:名無しさん@1周年
19/05/22 10:36:49.09
976: ID:AUZIHpIp0.net
977:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:06.36 ZJsiacpX0.net
>>948
海苔と製薬会社と農業も元気だぞ
978:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:32.31 +5crvz2h0.net
>フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。
この二人の本音は、どっちでもいい OR 新幹線いらない(けど地元の土建業者の圧力で言えない)?
979:名無しさん@1周年
19/05/22 10:37:54.97 /OBvPhmP0.net
JRQが在来も面倒見る
赤字は国が補填
これならOKだけど
980:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:04.80 PYxDoHlU0.net
>>940
ゆめタウン付近は渋滞だもんな
もう福岡に行く必要がない
長崎からもくるそうだし
981:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:29.10 AUZIHpIp0.net
>>946
有明海という抜け道が
982:名無しさん@1周年
19/05/22 10:38:30.26 RHMtQj2W0.net
この際知って欲しい長崎県は「県北(主に松浦平戸佐世保西海)」「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」「壱岐対馬」「五島列島」の地域性があることを知って欲しい
983:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:00.08 KOCzDS600.net
>>938
普通に伊万里と唐津から福岡行けばいいだけだろ
984:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:22.88 V1SFmYQW0.net
>>859
三セクの運営費と博多行き特急の費用を全額長崎県と国が出せば佐賀県も新幹線にokするよ。
それが三セクと言えるかどうかは置いといて。
985:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:39.37 1zmodvoe0.net
ルート変えようや、
糸島→唐津→平戸→佐世保→大村→長崎
観光用と、新幹線兼ねるなら、こっちの方がよさげ、
いちいちうるせー、南の佐賀はほそぼそと在来線で暮らせよ。
986:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:46.06 adpGrCN30.net
>>866 そうかな?
「日本全体の国益や戦略を考えたら、分割民営化は有り得ない。」と思うけどね。
987:名無しさん@1周年
19/05/22 10:39:57.51 kbrrCeu+0.net
採算の取れる区間は在来線は残るんじゃないの
JRとしても慈善事業ではないし採算の取れない区間の乗客は高い新幹線に乗ってくれたほうが良い
行政の甘えをJRに負担させているのではないの?
988:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:09.51 O1y+cF6n0.net
>>931
在来線の利用者が多すぎて無理なんだよね。そこらへんが山形や秋田と違う
武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とかならありえなくはなさそう
それで並行在来線の扱いはFGTのときと一緒っていければ佐賀も同意しなくはないと思うんだけどな
989:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:11.43 bRmYe3u90.net
>>954
俺はかもめ乗って週3は福岡行き来してる
23時まで中洲で飲んで帰れるから便利
990:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:23.07 ZJsiacpX0.net
>>953
無理無理
JRQにそこまで体力ないよ
991:名無しさん@1周年
19/05/22 10:40:25.67 qCXKv8Bo0.net
>>957
そこ、佐賀じゃね?
992:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:11.43 rAqSOrnF0.net
>>959
唐津が大都市になりそう!
映画館ひとつもない街だからなぁ
993:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.00 adpGrCN30.net
>>941 地域分権、地域の主権が強くなったら、地域が自己主張するようになるから、地域が生意気になるだろうね。
994:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:12.82 KOCzDS600.net
>>955
有明海は干満の差が激しく物流に適さない(だから空港作ったのかも)
しかし伊万里や唐津から福岡や山口まで海路で行ける
長崎は経由しない
995:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:20.76 zQO2ABNM0.net
長崎新幹線のルート見ると大村湾沿いを通ってて有明海沿いの長崎本線とは離れてるのだが、それでも平行在来線扱いになるものなの?
996:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:22.53 lZdzgDM60.net
>>960
それは国鉄とその組合の酷さと深刻さを知らないから
今も国鉄が存在してたら、あなたも、おそらくバラバラに解体しろと主張してたはず
997:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:28.00 DGAeh/3n0.net
>>949
電圧は既存の山形、秋田新幹線がすでに交流2万、2万5千Vに両対応してるから問題ない
ミニや三軌条化も問題多いことは多いのだが
998:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:34.32 THT/G+joO.net
>>668
まさかスペースワールドの方が先に潰れるとは思わなかった
999:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:36.94 IkRLN/jX0.net
でも博多から長崎はすげぇ遠く感じた
新幹線は偉大だわ
1000:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:39.77 ywpmyBsd0.net
>>893
秋田はあれが最適解。
地元負担少なくて在来線もJR運行で維持、本線の最速列車と併結で時短効果もあったし。
1001:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:47.34 bRmYe3u90.net
佐賀県に県境封鎖されると
身動き取れなくなる長崎w
1002:名無しさん@1周年
19/05/22 10:41:51.37 V1SFmYQW0.net
>>953
てか、単に在来線は引き続きJR九州が運営して、長崎新幹線は長崎県が運営すればいい。
日本初の三セク新幹線。
1003:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:07.49 ZJsiacpX0.net
>>959
長崎県民は佐世保市民は長崎県民に非ずって意識が強い
なので佐世保は絶対に通さんよ
1004:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.21 nQqei94p0.net
他県民だけど佐賀を支持するわ
政治家が新幹線作って
自分の力を誇示したいだけだろ
1005:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:15.35 RHMtQj2W0.net
>>956
長崎県の中で新幹線を利用するならば「県南(主に大村諫早雲仙長崎)」だけ
1006:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:27.01 RCNT59Uq0.net
九州圏内のこの手の話題とは言えないほど盛り上がってますね。
やっぱ、諫早湾干拓事業のように長崎は土建志向が強いのかなあ。
有明海を動物の頭に例えるなら、諫早湾は鼻か口にみえる。
そこを塞いで有明海を窒息させた干拓事業は罪深い。
新幹線でまた同じような失敗を繰り返すのか?
1007:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:29.00 n83eZRVA0.net
国(?)がこの新幹線をどうしても作りたいのは、将来的にはトンネルを
通じて半島・大陸とつなぐ腹づもりだからだろうね。
1008:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:30.49 JF5fyrw60.net
>>944
> サラリーマンと農家と海苔屋
知事を動かすのはそういう人々じゃないからね
1009:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:31.85 RoiI9jzB0.net
>>959
無理
URLリンク(www.pref.nagasaki.jp)
1010:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:33.10 1OabKK9L0.net
>>924
福岡の通勤圏になる地域だけ人口増えてるけど県全体では人口がどんどん減少してるよ
1011:名無しさん@1周年
19/05/22 10:42:47.06 rD6mCW+G0.net
福井県も悩み深い
北陸新幹線延伸は望んでいいるが延伸して欲しいのは福井まで
大阪まで行けるように敦賀まで延伸するがその先は全く不透明
東京以上に重要顧客の関西中部からはすべて敦賀乗り換えになってしまう
鯖江・武生も衰退が確実
1012:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:10.30 qCXKv8Bo0.net
>>968
朝から晩まで干満関係なくカーフェリー運行してるよ。
1013:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:16.82 LM5+vND30.net
>>959
急行平戸号懐かしや
1014:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:21.40 adpGrCN30.net
>>970
当時から分割民営化反対論者だったし、その意見の人たちもたくさんいたよ。
1015:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.20 nApafQBK0.net
>>12
新鳥栖閉鎖ですな
1016:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:23.46 7gK5LY+20.net
>>962
> 武雄佐賀間は三線軌道、佐賀新鳥栖間は新設フル規格とか
> ならありえなくはなさそう
それだと、佐世保線大村線などの車両を小倉工場に
回送できなくなってしまう。
1017:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:26.37 FOMJyJRc0.net
てか、佐賀県として鳥栖だけが
1018:儲かってる この事実が複数のレスから出てるって事は 言い換えると鳥栖から長崎・佐世保等への JR九州の在来線は不要なくらい需要が無いという事だよな それなら、みどり、かもめイラナイと言うレベルでは無くて 鳥栖から長崎・佐世保方面は新幹線関係なく三セクかした方が良い それでもキャパオーバーなら線路を剥がしてバス専用線(BRT)で良いじゃないか 違う?佐賀で元気なのは鳥栖だけなんでしょ?
1019:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:44.25 KQ+J/2S50.net
>>950
鳥栖は九州の鉄道網の背骨とも言うべき
鹿児島本線の沿線だからだよな
それ以外の佐賀はホント衰退一直線
1020:名無しさん@1周年
19/05/22 10:43:59.10 k9snK0aD0.net
>>960
国鉄解体したのはストばっかりやってた労働組合を弱体化するためだよ
おかげでサービスがまともになった
1021:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:04.97 lZdzgDM60.net
>>988
そりゃ既得権者はいつの時代も反対でしょう
1022:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:14.26 LM5+vND30.net
>>968
へー。遠回りガソリン代が商品代に上乗せされるんだ
1023:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:20.23 OUoavCQ80.net
>>36
空気を大量輸送してどうする?って思わないのか?
1024:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:21.91 1zmodvoe0.net
>>972
車で行くのに信じられんぐらい不便なのに、
三井グリーンランドと城島高原パークが潰れないのが信じられんちゃ、(北Q民)
1025:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:22.09 adpGrCN30.net
>>970 労組憎しで、感情的になりすぎだよ。
1026:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:27.16 o5y3auEW0.net
佐賀の人の行先って、買い物も、ビジネスもほとんど博多
鳥栖駅からは快速で20分 佐賀からは在来線特急で30分
まぁ新幹線いらんわな
1027:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:41.61 hE/RKLEU0.net
>>14
これな
この手の話は田舎者側が勝手に作れば来る来る言ってるのばかり
何勝手にアテにしてカウントしてんだよってなw
1028:名無しさん@1周年
19/05/22 10:44:43.23 O1y+cF6n0.net
>>942
こんなのもあるよ
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