【社会】#佐賀県知事 「新幹線求めていない」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐat NEWSPLUS
【社会】#佐賀県知事 「新幹線求めていない」「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切」市町側も支持相次ぐ - 暇つぶし2ch500:名無しさん@1周年
19/05/22 09:09:20.10 08XMtsDl0.net
長崎新幹線が整備された理由が分からんw

501:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:01.00 GoFyPcmj0.net
>>498
生産性の低い田舎の佐賀県民と長崎県民にそんな時間を与えても意味がないよ。

502:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:01.76 KOCzDS600.net
>>494
会社から会社への営業や物流業もあるだろ
自宅から会社の需要で交通は形成されない

503:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:18.51 rDGH95H30.net
>>437
需要予測クリアしてターミナルビルと滑走路の拡張工事やってるよ
LCCの誘致が成功して10年前の印象とはガラリと変わった

504:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:49.31 8rAfcCuw0.net
駅ビル作りまっせ
オフィス作りまっせ
工場誘致しまっせは大きく民意に響く
新幹線開通と絡めて強くアピールできればフル推進派は知事選で勝てるよ
民意に訴えろ民意に

505:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:52.18 JaLu76hr0.net
長崎に新幹線なんていらないよ。
空港があれば十分。 無駄金使うな!
佐賀県知事の主張はもっともだろ。

506:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:00.73 7i1dwlZs0.net
>>457
長崎ロープウェイ、風頭公園、造船所、とかもある。
まあ、歩いて行かなければならないところは、老人にはきついか。

507:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:07.72 qLkt78+60.net
新幹線が出来たらただの通り道になり、地元が衰退してしまう。
東北新幹線は元から鉄道がない空白地帯が多かったから問題にならなかったんだな。

508:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:17.72 ggZjBJgp0.net
>>501
交通の歴史を理解していないと、こうなる
原則として、交通があると生産性が上がることは、歴史が証明している
だからこそ都市が発展する

509:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:31.14 obgIMClS0.net
「GDPプラス」は数字のトリック景気回復の実態はない
.
日本共産党
2019/05/20 に公開
2019.5.20 小池書記局長会見
URLリンク(www.youtube.com)

510:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:33.12 GoFyPcmj0.net
佐賀長崎間は、在来線の特急の停車駅を減らす特急を作ればじつは新幹線と数分しか変わらないダイヤが組めるんだよな。
いまでも26分しか変わらないし。

511:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:47.14 LnSKveAq0.net
佐賀にとって 在来線>>>>新幹線なんだろ
在来線をJRが引き続き縮小することなく継続を約束しない限り
負担金無しでも作らせないということだな

512:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:55.67 AUZIHpIp0.net
>>493
しーっwww

513:名無しさん@1周年
19/05/22 09:12:07.95 O1y+cF6n0.net
>>485
JR九州は特急辞めたいんじゃない
肥前鹿島と諫早間の長崎本線を手放したいんだよ
この在来線を手放せないルートにはJR九州が反対する
それ以前に佐賀に駅作らないと費用対効果で赤字になるから作れない

514:名無しさん@1周年
19/05/22 09:12:26.53 weFHo9le0.net
今までの話し合いは何してたのかねぇ・・・。

515:名無しさん@1周年
19/05/22 09:12:51.00 7gK5LY+20.net
>>511
そういう前提で合意したのを反故にされたからなぁ。

516:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:30.15 x1At4nAP0.net
長崎側グーの音もでないから
パヨク認定しちゃったわけね

517:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:36.09 GoFyPcmj0.net
JRは佐賀と長崎の在来線ですら儲かってないのに。。。

518:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:41.22 SfBYtxrf0.net
もう佐賀県分割でいいよ

519:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:51.50 KOCzDS600.net
>>508
その交通を新幹線が破壊する状態なんだろ

520:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:56.53 Il7XLOjYO.net
>>464
正直に言って今までの経緯は詳しくは知らん都民だが
何も知らんバカ呼ばわりは君は知性のない田舎者ですって自白してるに等しい
仮に経緯はどうであれ
オラが県に新幹線
そのあと他県への新幹線建設に反対してる日本で唯一無二の県なのは事実だ
秋田に行く新幹線は岩手県にメリットあったのか?
山形に行く新幹線は福島県にメリットあったのか?
皆無とは言わないがたいしたメリットなかったわな
作る前からそんなことわかってたけど岩手県も福島県も支線の新幹線建設には反対してないだろ

521:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:09.67 JHgasd+W0.net
>>507
東北新幹線は開通時に在来線との接続のない駅は水沢江刺くらいしかない

522:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:22.28 O1y+cF6n0.net
>>508
交通がよくなるところと交通が悪くなるところがあるのが長崎新幹線フル規格
佐賀は交通が悪くなるから反対してるの

523:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:23.41 xOgwDkZr0.net
>>1
佐賀県は、まあそうだよな。
新幹線が付いたって大阪や東京への時間がたいして短縮されるわけじゃないのに、それで在来線を潰されたんじゃ割が合わないだろう。

524:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:40.67 x1At4nAP0.net
新幹線とか大抵田舎から都会に移動する道具で
過疎地が栄えたりしないから
人がさらに減るだけ

525:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:50.48 xETFqBuK0.net
 特急で福岡市に通勤、通学してる層が、万人でいるだろ
新幹線になると料金高すぎて経済的に困るという問題は大きい
日常の生活の不便無駄高コストを耐えてまで観光客のためにフル規格新幹線誘致とか
本末転倒 

526:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:05.40 Il7XLOjYO.net
>>482
よーするに
佐賀のメリットしか考えてないってことだよね

527:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:15.42 ggZjBJgp0.net
>>519
新幹線が「何を」破壊するというのか?
遠いところ同士を短時間で結ぶというのが交通の歴史そのものだが?

528:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:17.73 k978NPwf0.net
他県ながら
かっこいい知事だな

529:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:29.05 O1y+cF6n0.net
>>520
金じゃないんだよ。在来線問題なの。ずれてるよ

530:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:29.20 SfBYtxrf0.net
まるで韓国人w

531:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:32.36 UaI065000.net
佐賀県を絶対通らないよう長洲から有明海に橋をわたそう

532:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:39.30 8rAfcCuw0.net
>>510
長崎本線のせいで鹿児島本線の博多―鳥栖間が本数逼迫してるのが一番の問題なわけで長崎行きの特急増便なんて新鳥栖発でもないとても限りやってられません

533:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:59.12 KOCzDS600.net
>>506
ハウステンボス1個に負けそう
ハウステンボスも本州からわざわざ行くようなもんでもないけど
隣県なら日帰りの範囲
長崎市となると遠すぎて無理

534:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:12.45 x1At4nAP0.net
>>526
長崎の平戸港にガンガン乗り付けた朝鮮人を福岡へ輸送するための新幹線だぞ?

535:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:23.42 PS5pNp0f0.net
当事者じゃない人との意見をきこうじゃないですか!

536:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:34.07 TO2C9Mtz0.net
>>493
博多からなら今でも十分に日帰りできるよ?

537:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:47.63 y0twHWij0.net
>>474
改めて地図見ると鳥栖って四方のうち三方は福岡に囲まれてるんだね
東の端の市で新幹線も鳥栖市縦断するだけで佐賀の他の市町村にはかすりもしてないし

538:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:48.99 d/uzQboe0.net
一度は断念したFGT計画にもう一度チャレンジするしかない
北陸は元の計画からフル規格完成までの繋ぎ運用予定だったから捨てちゃったけど

539:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:52.89 EB/u/qKN0.net
>>486
初めからムリなのわかってて合意させてしまえば何とかなるみたいな
いい加減なやり方をするから悪いんだよ
在来線が確保できない時点で計画も白紙に戻すべき

540:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:53.75 AUZIHpIp0.net
>>506
稲佐山に夜景見に行った事はあるね
カステラのアイスが美味かった
どうだろうなぁ、じいさんばあさんの方が歩いて回ってる印象ある
あとはペンギンの水族館にも行った

541:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:56.64 ggZjBJgp0.net
>>522
それは佐賀県の訴え方が間違えてるとしか言いようがない
長崎まで延伸するなら、現状は残して、加えて長崎までの交通も発達させろと訴えるべき
言いたいことはわかるが、敵対すべきは財務省のケチ路線であって、長崎ではない

542:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:09.08 Il7XLOjYO.net
>>529
金の話してないと思うが

543:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:26.77 8rAfcCuw0.net
>>525
新幹線開通に合わせて佐賀に雇用の場をつくるが正解だと思うよ
いちいち福岡に通勤しなくて済むし自治体も税収があがる

544:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:32.46 xf2JEyw30.net
>>447
そうか?
全ての停車列車が博多を越えるわけじゃないし、直通列車も全て停車するわけでもない
乗り換え時間や便数などタイミングを考えると、博多乗り換えが便利
これは長崎新幹線が開通しても同じ事が言える

545:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:37.75 7i1dwlZs0.net
あと軍艦島もある。

546:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:59.97 mbGc+tbX0.net
>>528
佐賀県知事は見た目もいいしな
長崎県知事は百姓みたいなのに

547:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:02.87 KOCzDS600.net
>>527
在来線が無くなってその地域の子供が進学と同時に転居しかねないだろ
高齢化が加速して産業が廃業し人口の空白地帯が出来るぞ

548:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:07.02 x1At4nAP0.net
>>541
長崎がどう思うと佐賀のことを第一に考えて佐賀のために動いて何が悪いんだ?

549:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:06.91 Xi8zBbdf0.net
>>520
どちらも在来線補修のなんちゃって新幹線なのでフル規格要望の長崎新幹線とは比較にならない。

550:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:28.50 TO2C9Mtz0.net
>>526
県知事が自県民の不利益になることを無視するとかどれだけ糞知事なんだと

551:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:50.66 O1y+cF6n0.net
>>541
最初から佐賀は言ってるやん。いまさら何を言うかな
FGTのときの流れからちゃんと知らんと

552:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:00.10 Dmgslnzj0.net
>>192
九州新幹線も全線開通前はリレー式だった
それより、特急かもめを新線に通せばいいやん
新線部分は160キロとかに規格を上げれば、問題ない
狭軌だとどれくらいまで出せるの?

553:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:25.91 x1At4nAP0.net
平戸市長みたいに
公務はパヨクと戦うことですとか言っちゃうか?
佐賀を許せない人は

554:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:52.63 xETFqBuK0.net
>>543  あのな公務員とかが多いんだよ そういう簡単にできない事
言って正論言ってるつもり ジャアお前が誘致しろよバカかよ 屁理屈野郎

555:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:01.03 bigsMD0V0.net
>>486
リレー方式を受け入れるなら悪くないよ

556:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:09.77 KOCzDS600.net
>>543
佐賀市に作っても仕方ないだろ
新幹線で被害受ける地域はアクセスそのものが困難になる
鳥栖や大川の話じゃない

557:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:30.95 rCqjshNV0.net
>>416
まあどちらも肥前だしいいだろ。

それは埼玉県東京都川崎市を合併しろと同じだから無理かwww

558:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:34.46 sAuiub5/0.net
もう佐賀経由諦めて、熊本から天草経由すりゃよくね?

559:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:51.40 O1y+cF6n0.net
>>542
秋田も山形も在来線問題はないんだよ。それを例に挙げてる時点でな

560:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:00.38 ggZjBJgp0.net
>>547
新幹線で在来線がなくなるなら、それにだけ反対すればいい。
むしろ増やせと訴えるべき。
新幹線とは無関係。
>>548
佐賀のためになってない。
本当に佐賀のためなら
1.在来線を増やせ
2.長崎までの交通を豊かにしろ
3.新幹線をしっかり佐賀に止めろ
と主張すべきだなあ

561:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:11.42 IaMNZFZl0.net
佐賀には駅を作らず素通りで解決

562:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:24.50 bKlYEi/b0.net
県境隔てる壁がのうなったらいよいよ人がおらんなるやろな

563:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:34.95 PrHukD090.net
佐賀はあまり意固地にならない方が良いと思うけどね
明治時代に鉄道を拒否した自治体は
その後ほぞを咬むことになったこと知らないのかね

564:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:37.97 Il7XLOjYO.net
>>544
だから九州新幹線鹿児島ルート開通で博多乗り換えにしても
博多以東への移動は全然楽になってないの?

565:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:44.00 cbtH0UeP0.net
そもそも、博多から長崎へ行くのに新幹線がいるのか?という話だろ。
実質佐賀県は素通りするのと変わらんし。
そんなのに金は出せんよな。

566:名無しさん@1周年
19/05/22 09:22:09.41 ggZjBJgp0.net
>>551
そもそもFGTがおかしいしな
当然フル規格であるべき
じゃなきゃ、交通を整備する意味=1分でも時間を短縮する、がなくなる

567:名無しさん@1周年
19/05/22 09:22:17.86 x1At4nAP0.net
>>560
佐賀のためになってるやん
新幹線ができたら佐賀が発展するか?
答えは過疎がさらにすすむだ
利用客も少ない赤字のごみ増やしてどうするんだよ

568:名無しさん@1周年
19/05/22 09:22:30.81 81/HXFGc0.net
>>558
あの辺りに橋か海底トンネルほしい
長崎市を観光してから戻るのがダルい
ついでに熊本観光できるし

569:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:03.36 IaMNZFZl0.net
>>558
玉名あたりから雲仙まで20kmほどの海底トンネルでいけるな
何年かかるか、いくらかかるか想像もつかんが

570:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:08.93 O1y+cF6n0.net
>>560
一貫して在来線を不便にするなと言ってるだろ

571:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:14.41 Pj0iA8MC0.net
2017年度新幹線乗降客数ブラックランキング10
1位いわて沼宮内/2位安中榛名/3位田沢湖/4位糸魚川/5位新大牟田
6位雫石/7位新水俣/8位新玉名/9位角館/10位上毛高原
九州新幹線が3駅も入ってるよ、おめでとう
乗れよ!使えよ!お前らの駅だろ!

572:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:17.37 JqoQQF470.net
>>92
在来線特急なくなれば佐賀博多間の客がわかくす号に流れて西鉄歓喜

573:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:21.80 tPidsmcy0.net
博多-佐世保-長崎のルートにするとか

574:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:24.69 8rAfcCuw0.net
>>554
本気で佐賀に新幹線認めて欲しいなら国の出先機関も佐賀に持ってくるぐらいのやる気を見せないとな
JR九州だってオフィスビル建てるなり工場誘致するなりを確約しないと
JR九州も国もそれをやってないから佐賀が首を縦にふらないの

575:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:29.71 AUZIHpIp0.net
>>565
飛行機が早いな
長崎が新幹線にこだわる理由がわからん
長崎空港をハブ空港にして場所移動すりゃ解決じゃね?

576:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:35.99 81/HXFGc0.net
在来線でも佐賀県内では降りないけどな

577:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:38.13 k9snK0aD0.net
長崎と佐賀が合併すればいいよ

578:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:53.50 UaI065000.net
佐賀県内の新幹線ルート周辺だけ福岡県に合併編入すればいいんじゃ?

579:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:12.30 x1At4nAP0.net
>>576
今いる佐賀県民をこれ以上不便にするなって話やろ

580:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:31.21 PrHukD090.net
>>565
ヒント:安全保障・米軍・三菱

581:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:33.94 Il7XLOjYO.net
>>549
岩手県も福島県もフル規格でも反対しなかった
秋田や山形が早期開業を望んで今の形になった
岩手県や福島県が反対して今の形になったわけではない

582:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:40.63 ggZjBJgp0.net
>>567
過疎は進まない
それは歴史を知らないか、単なる新幹線悪玉論
新幹線構想ができるたびに、そういう馬鹿の一つ覚えな意見が出てくる
この手の論者に、新幹線が東京に通った金沢がどうなったか、説明できる人はいない

583:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:52.88 XXxRXBYf0.net
>>183
バカ丸出し
博多駅付近を掘る必要ない

584:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:58.37 7gK5LY+20.net
>>566
国やJRが、佐賀県区間はFGTを走らせるので在来線には
影響ありませんよ、というから合意したのに、後から
「FGT無理なんでやっぱりフル規格にします。ついては
おカネよろしく!」なんて言われても、はいそうですか
とは言えるわけないだろ。

585:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:15.89 x1At4nAP0.net
>>580
朝鮮からの不法移民の輸送経路になるだけやろ

586:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:23.93 y6VIZu9A0.net
在来線とバス路線と船便の充実の方が、住民の優先度は高い。
長崎県も佐賀県も、傍から見れば過疎地域だ。

587:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:30.92 O1y+cF6n0.net
>>576
現実見ようぜ

588:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:49.85 x1At4nAP0.net
>>582
新幹線が出来た北海道を説明してからにして

589:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:51.46 Il7XLOjYO.net
>>550
まるで沖縄だな

590:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:57.41 xx18E0Or0.net
>>12
それやったら九州新幹線が使えなくなるんだけどわかってる?
地理とか苦手な人?

591:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:19.83 p+KvZa9u0.net
どちらにせよ佐賀で降りる客はすくねえしなぁ
新幹線作るんじゃなくて、特急かもめ、ハウステンボス号は佐賀で停止する便を減らした方がいいかも。

592:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:22.57 AUZIHpIp0.net
>>587
現実は佐賀までは車使うって話に

593:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:34.55 8rAfcCuw0.net
>>556
佐賀市へのアクセスができればそれで済むようにすればいいんだよ
佐賀市内で消費も雇用も賄いますと
福岡まで高い金払って行かなくてもいいですよ
地元が潤いますよとやるの 新幹線開通に合わせて

594:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:53.08 ggZjBJgp0.net
>>584
FGTを提案した国とJRはバカ
そんなのに合意した佐賀県もバカ
正しいのはどう考えてもフル規格
そんなことも見抜けなかった佐賀が間抜け
としか言いようがないな

595:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:55.09 KOCzDS600.net
>>560
佐世保までも交通を改善はともかく
県境から80㎞くらい離れてる長崎の交通をなぜ豊かにするんだ

596:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:56.07 x1At4nAP0.net
>>589
平戸市長みたいにパヨクとか言っちゃう?言っちゃう?
たぶん佐賀県のことをさしてたと察するけどな

597:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:56.18 IaMNZFZl0.net
>>575
陸路で長崎に行くのは凄く不便だから
福岡起点だと佐世保は近いけど長崎に行くのは遠い、というか面倒臭い

598:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:24.33 O1y+cF6n0.net
>>584
FGTでも在来線に影響はあったんだよ。第三セクターもできるしね
でも長崎のために佐賀は沿線自治体まとめたんだな
それが反故になったんだからもはやどうしようもない

599:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:25.66 Il7XLOjYO.net
>>559
だったら在来線を交渉のテーブルにあげなよ
今は取りつくしまもない状態でなにがなんでも反対してるじゃないか

600:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:34.50 DGAeh/3n0.net
実際そうだけど金だけ取られて
辺鄙なところに新幹線駅ができて
おまけに在来線は三セク化、特急も大減便じゃ
佐賀にとっていいところはなにもない

601:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:48.64 KOCzDS600.net
>>597
じゃあ飛行機で行けばいいんじゃないか

602:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:52.26 xf2JEyw30.net
>>564
新鳥栖の話だろ?
そうじゃなくても、乗り換えにしても楽になったとは具体的にどういうこと?
少なくとも時短の割には料金は楽になっていないぞ
これは九州新幹線開通前の特急つばめ・有明区間は同じ

603:名無しさん@1周年
19/05/22 09:28:33.80 ATy9jzQg0.net
何が凄いって長崎側がすでに工事始めてること

604:名無しさん@1周年
19/05/22 09:28:45.96 x1At4nAP0.net
>>600
そういうこと
一部の観光施設だけが儲かるくらいで
過疎地から都会に逃げるやつが増えるだけなんだよね

605:名無しさん@1周年
19/05/22 09:28:53.20 k9snK0aD0.net
どっちかというと大分、宮崎の方が新幹線必要かな

606:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:09.98 ggZjBJgp0.net
>>588
あれは欠陥新幹線ですな
なにせ札幌という商圏まで手が届いていない
というか、まあこれから作られるので、そのうちでしょうなあ
ちなみに、中間駅である仙台や岩手から、北海道に旅行に行く人が増えたって事実は当然ご存知ですよね?

607:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:22.43 bRmYe3u90.net
>>591
博多~佐賀間の特急は
ドル箱路線なんだけどな

608:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:27.08 ePyMrGZm0.net
>>582
まだ駅ができるところはましだけど。
一戸や小諸を見るとね。

609:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:31.28 95lxOLfe0.net
長崎に歯向かう奴はチョン
【不適切発言】#自民党の#谷川弥一議員「佐賀は韓国か北朝鮮みたい。台湾のような付き合いをして欲しい」九州新幹線長崎ルート巡り
スレリンク(newsplus板)

610:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:43.45 KOCzDS600.net
>>593
今も佐賀市へのアクセスが出来ればそれで済むが
鉄道が無いと佐賀市へのアクセスが困難
そんなこと県職員や県知事は把握済みだろ

611:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:57.71 Il7XLOjYO.net
>>596
平戸市長は知らんが
このスレで根拠も提示しないで俺への初レスで
池沼だの何も知らんバカだの言ってる恥ずかしいやつの存在はわかる

612:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:58.45 O1y+cF6n0.net
>>599
並行在来線の話がされてないと思ってるの?

613:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:00.83 JCg8LPxp0.net
新鳥栖~武雄温泉は三線軌条のミニ新幹線でいいやろ。工期も費用も抑えられるし、在来線も残せる。

新大阪~長崎の直通も、新鳥栖分離でさくらと連結も出来るし、現行のかもめを鹿島経由と武雄経由に分ければ良いんじゃね?武雄経由は、みどりかハウステンボスに連結させればダイヤも組みやすかろ。

614:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:15.70 PrHukD090.net
>>520
おれの県の道路課長が言ってたけど
新道を作る時に協力的なのは東北の人たちで
反対に大変なのは四国と九州だと言っていた
何か分かるような気がする

615:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:18.93 ggZjBJgp0.net
>>595
80キロくらい離れてるから交通を豊かにするんだろw
なんのための長距離特急だと思ってんの?

616:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:21.51 bigsMD0V0.net
>>591
佐賀駅より長崎駅の方が利用客は少ないんだけど

617:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:27.73 sAuiub5/0.net
>>582
この場合の佐賀の状況は、
比べるなら一応の終点の石川金沢でなくて、
途中の富山じゃね?

618:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:09.57 pKisqhjD0.net
>>14
辛辣で草

619:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:11.63 Il7XLOjYO.net
>>612
今までもされてるんだろうが
とりあえず今は交渉のテーブルにもつかない状態だろ

620:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:16.57 KOCzDS600.net
>>582
在来線が無くなったら過疎化しかないぞ
若く就職先がある家庭は進学のためにその地を離れてしまう
少なくとも子供は進学後、故郷に帰らないだろう

621:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:22.23 AUZIHpIp0.net
>>597
たしかに遠いなぁ

622:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:31.41 x1At4nAP0.net
>>617
どうせそいつに途中の農村の過疎なんて頭にもねーよ
どんどん過疎地が増えて都会に集中してるっていうのにな

623:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:44.93 7gK5LY+20.net
>>560
長崎間での交通なんか佐賀県の知ったことではないな。

624:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:10.05 eDUrB0ei0.net
佐賀市民だけど大阪行くときは新鳥栖から乗らずに博多から新幹線に乗ること多いぞ
正直新鳥栖がなくなっても困ることなんてほぼない

625:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:14.20 O1y+cF6n0.net
>>619
そりゃ、並行在来線の話が進んでないんだから反対の立場から変えられるはずないだろ

626:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:16.35 7gK5LY+20.net
>>623
誤字訂正。
>>560
長崎までの交通なんか佐賀県の知ったことではないな。

627:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:37.65 KOCzDS600.net
>>615
いや佐賀~佐世保間の行き来は県境整備だけど
佐世保~長崎なんて佐賀の知った事じゃないだろ

628:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:05.07 xhsUfvLi0.net
なんだろう。
佐賀をディスってるふりして、逆に長崎の支持者がアホだとアピールする、
珍妙な工作員が多い気がする。

629:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:27.50 Il7XLOjYO.net
>>625
進んでないんじゃなく
なにがなんでも反対だから進まないんだろ

630:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:37.43 ggZjBJgp0.net
>>617
効果はあったよ
確か年間80億くらい
というか、オレじゃなく「アンチ新幹線」な人たちに聞くべきだよw
オレは「商圏を高速鉄道で結ぶべし」と言ってるだけだから

631:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:58.23 KZ42GO670.net
>>212
ハウステンボスはHISがオーナーになって
それまでのコンセプトを放棄して手当たり次第にいろんなコラボや誘致を行った結果
田舎経営者が細々とテーマパークやってたころよりは明らかに楽しい遊園地になってるぞw

632:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:05.92 k9snK0aD0.net
>>617
北陸新幹線は京都の方にも伸びて完成形だからちょっと違うんだよね
例えるなら長崎は能登半島の先、佐賀は能登半島の付け根

633:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:10.47 J2v7A/uM0.net
佐賀県が新幹線いらないというなら
・佐賀県内に新幹線駅を作らなければいい
→駅を作らなくても長崎行きの新幹線分は在来線特急が減便される。
最悪、駅が一切なくても並行在来線扱いされて経営分離されることもあり得る。
(肥前山口~諫早間は末端の諫早以外駅がないけど並行在来線扱い、
北陸新幹線で言えば、小浜・京都ルートで湖西線が経営分離されるようなもの)
・佐賀県じゃなくて熊本県側からつなげばいい
→博多から時間がかかるからJR九州が拒否
(早岐経由ですら拒否したのに)

634:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:19.57 y6VIZu9A0.net
>>601 そもそも長崎県へは飛行機1択。
羽田~長崎
飛行機 10000~13000円 約2時間
新幹線 21000~30000円 + α(福岡~長崎分) 約7時間
「THE無駄」な公共事業

635:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:39.52 ggZjBJgp0.net
>>620
だから、なんで新幹線作ると在来線がなくなるんだよ
仮にそうJRが言ってるなら、それはおかしいだろ!と佐賀がJRに言えばいいだけ
新幹線に反対する理由になってない

636:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:39.91 bRmYe3u90.net
>>624
俺は新鳥栖に車停めて
さくらみずほで行くパターンがほとんど
理由はさくらみずほの車内が圧倒的に快適だから

637:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:49.72 DGAeh/3n0.net
>>591
長崎行きのかもめ、佐世保方面きのみどり・ハウステンボスとも佐賀駅の利用者は多い
長崎新幹線はこのうちかもめの利用客だけが利用することになる

638:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:49.78 95lxOLfe0.net
長崎に逆らう奴はパヨク!
【寸暇を惜しんでパヨクと戦う】これが私の政治家としてのもう一つの公務!と #長崎県平戸市 #黒田市長 がツイッターで宣言 ★ 3
スレリンク(newsplus板)

639:名無しさん@1周年
19/05/22 09:35:51.65 ggZjBJgp0.net
>>626
佐賀は長崎に対して差別感情でも持ってんの?

640:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:09.10 TO2C9Mtz0.net
>>635
だから第三セクターにするっていってるから反対している

641:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:11.15 JHgasd+W0.net
>>634
そもそも東海道新幹線からは乗り換えが必須になるから客いないだろう

642:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:41.98 y6VIZu9A0.net
福岡~長崎間を建設して、仮に10000円としても
羽田(東京)~長崎
飛行機 10000~13000円 約2時間
新幹線 31000~40000円 約7時間 (東京駅発)
勝負に成らんがな。

643:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:42.58 bRmYe3u90.net
>>639
被爆者の子孫だもんな

644:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:58.04 k978NPwf0.net
平行在来線がどうなるかは
博多熊本の鹿児島線見てるんで良く判る
3セクがどうなるかはオレンジでよく判る
佐賀はどっちも要らないのは当然

645:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:05.34 aihc5gs60.net
新幹線が開通して町が潤うなんて発想が昭和過ぎてもうねw
地元の土建屋と麻生コンクリが喜ぶだけだろ

646:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:21.28 xhsUfvLi0.net
>>635
ここで議論するつもりがあるなら、
せめて整備新幹線法ぐらい目を通せ。
話はそれからだ。
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)整備新幹線

647:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:32.68 KOCzDS600.net
>>614
道路行政では有明海道路を長崎佐賀福岡で整備しただろ
熊本も関わってそうだけど大牟田あたりを数年まえまだ工事していたから
少し後になるかも

648:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:37.73 81/HXFGc0.net
>>637
俺からすると佐賀は長崎旅行のために通るだけの県

649:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:41.58 bRmYe3u90.net
>>642
そもそも東京行くのに
新幹線は選択肢にないわ
比較するなら大阪

650:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:48.62 ebmaIqaL0.net
>>635
JRが並行在来線分離を求めた場合、
自治体がそれを受け入れることは整備新幹線を建設する条件になっている。

651:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:13.88 WLbBy6yx0.net
整備新幹線、建設費高騰 
財務省、JRの負担増提案 反発必至
スレリンク(newsplus板)
【財務省】国の借金 1103兆円 国民1人当たり約874万円 過去最高更新 2018年度 ★5
スレリンク(newsplus板)

652:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:27.30 lapGDGzL0.net
>>634
東京が起点である前提の理由がわからんのですけど?

653:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:41.94 J2v7A/uM0.net
・ミニ新幹線で十分
→在来線改軌中は運休が必要。
山形新幹線や秋田新幹線は、運休区間の利用者が少なかったのと
代替ルート(仙山線や北上線)で山形や秋田に行けたので問題が少なかった。
今回は佐賀までの利用者が多く、代替ルートもない。

654:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:55.54 ggZjBJgp0.net
>>622
農村が過疎化してるのは交通がないせい
ストロー効果しか頭にないのだろうけれど、東京の交通網が便利だから人が集まるだけの話
1.交通があるから駅ができる
2.駅があるから人が来る
3.人が来るからサービス業が成立する
4.サービスが充実しているから商圏ができる
5.商圏ができるから交通ができる
交通の歴史って、本当にこれだから、マジで勉強してきて

655:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:59.54 x1At4nAP0.net
>>645
新幹線が出来たときはみんな喜んださ
うちの村も発展するってな
村のわかもんがみんな都会にいっちまった
こんな悲劇ばかりだしな全国で
都会の一転集中になってるのに
いまだに新幹線を走らせたら発展するとか
本当に昭和だよな

656:名無しさん@1周年
19/05/22 09:39:03.32 DGAeh/3n0.net
>>620
そういう話を佐賀とJRは過去に延々と話を続けてて
FGTで話がまとまった時に
在来線は三セクにはせず
新幹線が通らない区間もしばらくJRが管理して特急も走らせるという確約をとったんだ
佐賀としてはそこから後退するわけにはいかないはず

657:名無しさん@1周年
19/05/22 09:39:51.42 KZ42GO670.net
>>629
何が何でもじゃないよ
最初からフリーゲージで在来残すならokと一貫している
それを、フリーゲージ無理だからフル規格な、在来線は廃止な、長崎はもうフル規格で作っちゃったから承認しろ
と言ってきたから「ただでもいらん」となってるわけでね

658:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:23.37 z/rpKePl0.net
>>599
在来線存続問題をJRと国が交渉の場に持ち込んでこないんだよ
佐賀はその話をしたいのに負担金とかの話しかしてこないから話が平行線になってる
FGT開発の失敗した責任を有耶無耶にしてフル規格新幹線の話に無理矢理持ち込もうとしてるから佐賀は反発してる

659:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:27.65 x1At4nAP0.net
>>654
頑張ってね
全国各地で崩壊した商圏をみて

660:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:45.98 FOMJyJRc0.net
福岡県で仕事も学校も住まいも完結する人なら
長崎新幹線は賛成だろうよ
あの特急みどりとか鳥栖から長崎線に直通する特急が減るんだから
開いた特急の時間に久留米発門司港行きの快速・普通が増えれば万歳だろ?

661:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:57.86 ggZjBJgp0.net
>>646
ほとんど廃線になってない、という事実が書いているだけですが?

662:名無しさん@1周年
19/05/22 09:41:28.52 /OBvPhmP0.net
>>153
長崎のやつが新幹線は長崎で止まらず上海まで伸ばす計画があるとか言っててワロタわ

663:名無しさん@1周年
19/05/22 09:41:34.69 ggZjBJgp0.net
>>659
北陸新幹線で金沢が崩壊してるならば、説得力があるんだがなあ

664:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:14.81 WLbBy6yx0.net
島原の乱 wiki
日本の歴史上最大規模の一揆
幕府軍の攻撃とその後の処刑によって最終的に籠城した老若男女37,000人は全員が死亡
島原の乱が天草と連動した根本的な理由は、寺沢広高が天草の石高を過大に算定したことと、天草の実情を無視した統治を行った事にある。
天草の石高について、広高は田畑の収穫を37,000石、桑・茶・塩・漁業などの運上を5,000石、合計42,000石と決定したが、現実はその半分程度の石高しかなかった。

665:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:15.07 3ZLH9kk30.net
>>520>>614
九州人も四国人も福岡とか、うどん県香川とか、自力で地元を発展させる力があるけど
東北人や新潟人は自力で街おこしする能がないから東京に出るしかないんだよ。
だから首都圏は人口が増え続ける
ヨーロッパとかみれば寒い地域のほうが発展してるから気温はいいわけにならんよ
屯田兵の北海道はうまくいってるし。たぶん縄文系と弥生系の差

666:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:20.87 b+oK1a0t0.net
福岡から西に行って唐津を通って松浦佐世保と通るルートはどうだろうか
これなら佐賀県内通過は最小限だし在来線の分離も唐津福岡間だけですむ。
もちろん駅を作らなければ佐賀県の負担金はゼロということで

667:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:23.62 TO2C9Mtz0.net
>>661
公共交通だから自治体は配線にできず
赤字垂れ流しながらサービス低下させて維持していかないといけなくなるからな

668:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:30.56 KOCzDS600.net
>>631
スペースワールドが無くなったし
グリーンランドとハウステンボスの選択になってるね
福岡から日帰りもなんとか可能だし
デートスポットとしても人目につかなくて良い感じだろう

669:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:43.53 vuuM/P2w0.net
めちゃ偉いじゃん。実際鹿児島まで新幹線通って3セクに成り下がった路線は緩やかに衰退してるし。金の亡者なJRに少しは国鉄の理念教えてやれ。

670:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:45.24 Il7XLOjYO.net
>>614
宮崎への高速
一軒のミカン畑オヤジのせいで何年も開通が遅れたよね

671:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:49.84 sAuiub5/0.net
>>642
そもそも九州新幹線って、新大阪までじゃないんか?
東京直ってあるんだっけ?
まああっても使うと思わんけどw

672:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:01.08 DGAeh/3n0.net
>>660
今年あの区間で減便・区間短縮したばかりなのに
説得力ないだろ。それ

673:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:09.86 qDKEW1ND0.net
>>628
素で気づいてないんだよ。
または、長崎のワガママ理屈が間違ってないと主張するしかない。(他の長崎擁護の理屈が存在しないのは、与党PTも認めてる)

674:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:11.29 t0Im0fAO0.net
>>1
初めは地方の無茶なワガママでも言ってるのかなって思ったが
内容を見てみたら、完全に佐賀県知事が正しいな
金払わなくてもいらない物を、金払えって言われたら
確かに支持できんよなw

675:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:22.68 AUZIHpIp0.net
>>645
あとは立ち退きがかかる地域

676:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:31.22 uL1FSVXL0.net
>>655
新幹線で発展することもないが、新幹線で衰退、いわゆるストロー効果も今や昔の話
新幹線で街が衰退したかのような話っぷりも作為的

677:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:36.08 ggZjBJgp0.net
>>667
赤字垂れ流せばサービス維持できるの?
廃線で足がなくなるから過疎化、とかいう理論じゃないの?

678:名無しさん@1周年
19/05/22 09:44:38.05 DGAeh/3n0.net
>>671
新大阪まで
いっぱいいっぱいの東海道区間に6両とか8両の短い編成を入れる余裕はない

679:名無しさん@1周年
19/05/22 09:44:46.47 KOCzDS600.net
>>665
九州も自力でなんとかできたのは90年代が限界で
00年代に本州の資本流入で緩やかに衰退しつつ
20年代までにかつての栄光は消滅って感じだろう

680:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:12.08 +I3t+B6j0.net
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 URLリンク(pesc.pw)
(続)法窓夜話私家版 URLリンク(pesc.pw)
kjk

681:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:17.02 b+oK1a0t0.net
たしかミニ新幹線ならフル規格でも走れるはずだから
長崎に作ったフル規格の区間も無駄にはならないな

682:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:31.58 Il7XLOjYO.net
>>665
あっちの人間って偏見がすごいんだね
それとも君だけなのかな?

683:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:33.52 CFiwPn+Y0.net
>>671
新大阪までしか行かない

684:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:38.85 FOMJyJRc0.net
>>672
今年じゃ無いでしょ
区間快速化や減便
でもスジが開けばダイヤは新設出来る罠
実際九州~東京の貨物の時間帯は
かつてのブルートレインの時間帯を踏襲してるでしょ

685:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:39.59 AwKuF0zn0.net
FGT通すつもりでいたのは分かるけど
偉そうなことぬかす割には佐賀県内で踏切箇所の立体交差化とか一切着手しないよね
なんで?

686:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:43.01 x1At4nAP0.net
>>676
大抵お荷物になるんだよこんなもんはな
必要なところに作るのではなく
つくったらなんとかなるだろみたいな計画だからな
負の遺産になるだけ
無駄なもんつくって地元からくそみたいな扱い受けたいか?
岐阜の羽島駅がいい例だぞ

687:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:45.12 gvTB0rFF0.net
佐賀県知事は、長崎県知事にこう質問すればいい
「正直に答えてください。もしあなたが佐賀県民だったら、長崎ルートに賛成しますか?反対しますか?」

688:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:48.33 bigsMD0V0.net
>>647
有明海沿岸道路は福岡県大牟田市~佐賀県鹿島市までだよ
将来的には大牟田~熊本市まで繋げるかもらしい

689:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:51.50 p0Rk0BVc0.net
日本でほんまにマーケティング目線で行政してない事例が多いわ

690:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:02.31 adpGrCN30.net
>>14 関西からだったら、長崎には飛行機のほうが便利かな?

691:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:18.19 pIRK1H/l0.net
地元がいらないというものを、無理につくる必要はなかろう。

692:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:21.80 KOCzDS600.net
>>676
その分の費用を災害対策や福利厚生に利用できるのにか?

693:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:42.79 WLbBy6yx0.net
島原の乱2 wiki
島原藩主の松倉勝家は、領民の生活が成り立たないほどの過酷な年貢の取り立てによって一揆を招いたとして責任を問われて改易処分となり、後に斬首となった。
江戸時代に大名が切腹ではなく斬首とされたのは、この1件のみである[注 8]。
同様に天草を領有していた寺沢堅高も責任を問われ、天草の領地を没収された。後に寺沢堅高は精神異常をきたして自害し、寺沢家は断絶となった。

694:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:57.96 ggZjBJgp0.net
>>673
はっきり言って、お前らの主張をそのまま続けると、福岡佐賀長崎ラインが全部衰退するよ?
福岡から佐賀を経由して長崎に至り、この強烈に大きな商圏にしないと、東京という巨大な商圏には絶対勝てない。
取るべき方法はふたつにひとつで
1.福岡から長崎までの商圏を結びつけて東京に対抗する
2.福岡、佐賀、長崎が分断されたまま東京になすすべなく過疎化していく
のどちらかしかない

695:名無しさん@1周年
19/05/22 09:47:04.85 xf2JEyw30.net
>>635
近くの鹿児島本線の扱いをみたらわかるだろ
九州新幹線の並行区間の特急は皆無レベルのほぼ全廃
快速も激減し、運行区間も短縮
JRQは新幹線に誘導させようと必死の悪循環

696:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:04.26 x1At4nAP0.net
>>694
東京に対抗
草すらはえんな

697:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:33.88 AUZIHpIp0.net
>>688
金峰山にトンネル開けたら早かろうなぁ

698:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:51.03 uL1FSVXL0.net
>>692
勝手にすればええ
新幹線つくらなきゃ地獄に落ちると俺がいつ書いた

699:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:55.35 J/2yHed50.net
>>687
それいいなwj

700:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:10.41 bRmYe3u90.net
>>694
福岡経済圏は長崎なんて必要にしてない
佐賀は福岡経済圏に一部取り込んでる

701:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:13.81 cKJUsz3v0.net
長崎県が頑張って佐賀県分駅なしで負担して
JRは並行在来線を3セク化すればいいね。

702:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:27.69 ebmaIqaL0.net
>>684
何馬鹿なことほざいてんだよ。
スジが開こうがそんなことやる訳ないだろ。
新幹線誘導で大減便するのがわかりきっている。

703:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:37.42 ggZjBJgp0.net
>>696
ストロー効果気にしてるんじゃないの?
強烈な誘引のある商圏に対抗するなら、こっちも強烈な誘引のある商圏にするしかないよね?
そんなこともわからないでアンチなの?

704:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:39.46 gxRT5qj00.net
>>694
現実はシムシティではない

705:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:49.95 Il7XLOjYO.net
>>657
フル規格で在来線を残す方向に交渉しなよ
完璧はダメでも落としどころみつかるんじゃないか

706:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:34.69 sAuiub5/0.net
>>694
正直九州全部を1まとめてにしても、
東京に勝つとか抵抗とか無理だぞw
せめて、話作るにしたって大阪から西全部とかって話にせんと

707:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:46.79 x1At4nAP0.net
>>703
身の丈のあった生活でいいんだよ
それがいいんだよ

708:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:58.77 eHD0FFj+0.net
かもめ、みどりって新鳥栖からも乗れるんだな
博多からしか考えた事なかったわ
新幹線で新鳥栖まで行って乗り換えた方が佐賀にとっては有り難いの?利用客に換算されるとか?駅の外は出ないけど。

709:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:00.80 ggZjBJgp0.net
>>700
必要にしてないんじゃない。
足がない(ビジネスを充足できる高速鉄道が少ない)から、商圏の範囲に入らないだけ。

710:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:08.15 FOMJyJRc0.net
>>686
>>無駄なもんつくって地元からくそみたいな扱い受けたいか?
>> 岐阜の羽島駅がいい例だぞ
まだ、そんな珍説信じてる人が居るんだw
新幹線開業当初の岐阜羽島は関ケ原の雪対策、雪落としの駅で必須だったし
足回りを完全に囲った700系以降の岐阜羽島駅は
のぞみ・ひかり退避のこだま停車駅で重宝してるがな
基本東海道新幹線ではのぞみの本数が多いからのぞみ停車駅で
ひかり・こだまの接続はしない
言い換えれば今でも岐阜羽島は重宝してる駅だわな

711:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:19.12 eDUrB0ei0.net
新幹線作っただけで150キロの商業圏が東京に勝てるわけねぇだろ
ちなみに今のままだと真っ先に死ぬのは長崎
まあ今死にかけてるから必死なんだろうけど

712:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:29.88 zM5mi93U0.net
>>19
問えばいいんじゃない?
普通に新幹線反対派が勝つと思うけど
地方民はいまどき新幹線に幻想持って無いよ

713:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:30.60 4idSICAn0.net
>>686
岐阜羽島は待避駅として常時、緊急時にも役に立ってるがなw
地元になんか負担かけてるわけでもないし

714:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:34.93 adpGrCN30.net
>>689 戦前も、鉄道省は限られた本線などを整えた後は、その他の地域の交通はバスなどの代替を考えていたそうだよ。
そうしないと、国や地方自治体の借金が増えて、財政が悪化して来たり、鉄道事業が持たないから。
しかし、国会議員たちが選挙に当選するために地元に鉄道を利益誘導してしまい、それで赤字路線がたくさん作られて行った。

715:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:51.67 KOCzDS600.net
>>685
フリーゲージトレインも失敗続きで暗礁に乗り上げたからだろ
予定通り成功しているなら予算組んだだろうが
延期に次ぐ延期と車体亀裂に解決の目途なしでは工事なんかできない

716:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:07.44 5LJRZBmm0.net
この知事が交代するまでJR九州も動けない

717:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:15.26 bRmYe3u90.net
長崎新幹線ができて時間短縮されたら
日帰り可能になり
長崎にある支店や営業所は撤退
宿泊する観光客も減る
こうなるのは目に見えてる

718:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:16.37 z/rpKePl0.net
>>705
それは長崎県内の佐世保方面が大反対してる
長崎県内も一つ岩ではないから

719:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:16.36 ggZjBJgp0.net
>>706
だから福岡佐賀長崎ラインは無駄、という話にはならんでしょう。
小さいところから対抗しなさいと言ってるだけで。

720:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:26.86 x1At4nAP0.net
>>713
名古屋のやつらからなんて地元が言われてるか知らねーのによくいうぜ
地元からはくそ扱いだよあれ

721:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:36.09 cKJUsz3v0.net
>>695
新幹線の開通で不便になるのはもともとそれだけの資質しかないって事だからなあ。
利益があるところは3セク化されていないわけだし。

722:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:09.22 nJN1Oq//0.net
>>32
フリーゲージで話を進めたのに目処が立たないのなら、それ以前の議論に戻せってのが佐賀の主な意見。行政手続き上は正論。
フリーゲージダメならフル新幹線の駅の場所と負担額はどうする?って聞かれても、え?知らんぞ、って感じ。

723:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:31.36 FOMJyJRc0.net
>>702
一応JR西は新幹線と区間が一緒な姫路~新大阪までは新快速を走らせてるんだが
もっとも、新快速の運用は米原・敦賀まであるけどね

724:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:37.41 Sc4SqGrJ0.net
他の新幹線は在来線は無くなるのに
長崎新幹線だけ残るのは絶対におかしいし
絶対に許してはいけない

725:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:54.70 4idSICAn0.net
>>720
それと駅の存在価値に何の関係があるんだよ
そんな感情的なことばっか言ってると反対派とか支持減るぞ

726:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:57.53 bRmYe3u90.net
>>719
費用対効果が糞悪いわ

727:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:01.24 AUZIHpIp0.net
>>717
仕事としてはそうなるだろうなぁ

728:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:23.78 sAuiub5/0.net
>>719
無駄だよ。
そもそも、東京とか大阪と同じ土俵で
勝負しようってのが間違い。

729:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:25.31 eHD0FFj+0.net
>>720
待避駅として新感線に貢献してるじゃん
地元には…知らないけど

730:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:29.86 KOCzDS600.net
>>711
長崎市は厳しいかもしれないが佐世保とかは何とかなるだろう
もちろん何十年も安泰ではないが
真っ先に死ぬほど急激な悪化を避ける余地はある

731:名無しさん@1周年
19/05/22 09:54:47.30 eDUrB0ei0.net
>>724
佐賀県「そりゃそうだ、そしたら新幹線建設はなかったことに」

732:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:01.78 x1At4nAP0.net
>>725
別にいいよ別に
そもそも平野の雪降りまくりの岐阜に新幹線を通らせる意味ないからな
雪とか豪雪地帯にわざわざ迂回させんな

733:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:13.31 QG/dio2i0.net
田舎は新幹線なんか走らせず、130キロ出せる快速列車でも走らせときゃ良いんだよ。

734:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:16.06 ggZjBJgp0.net
>>726
交通政策にコスパを持ち出すのは最もやってはいけない行為だな
というかコスパを持ち出すと、必ず過疎地域が生まれる
儲からないところは切り捨てる思想が費用対効果だから

735:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:25.69 cKJUsz3v0.net
そもそも何で鳥栖経由になったのかね。
博多~糸島~唐津~伊万里~新佐世保ハウステンボス~大村長崎空港~長崎
の方がみんな利便性高くなるしまだ佐賀県も賛成したんじゃないかね。

736:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:29.71 0xVbQYYo0.net
.
ケチな佐賀土人が言ってるんだから、新幹線停車させなきゃいいだけだろ。
カネ払いたくないところから、毟り取ろうとするほうが悪いよな。
当然、佐賀土人は、九州圏の新幹線には乗車拒否させられることを肝に
命じておけよ。

737:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:45.54 v5BlOkyJ0.net
要らないわ
長崎市がせめて熊本市並の人口80万政令都市ならいるかも知れないが半分の40万なのに

738:名無しさん@1周年
19/05/22 09:55:54.51 4idSICAn0.net
>>732
ほんとアホだな
話がどんどんズレてく

739:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:08.21 adpGrCN30.net
>>710 「そもそも関ヶ原など豪雪地帯に新幹線を通すようにしたのは、
大野伴睦などの議員たちが選挙に当選するために、地元に利益誘導したから。」
と言われていたりするよ。
豪雪地帯の関ヶ原を通さなければ、新幹線が止まることも減っていただろうね。

740:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:18.97 8Mgz9uqS0.net
>>730
佐世保新幹線からハブられてるんですよ

741:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:20.12 P94NSSCJM.net
長崎県内は2022年開業だろ
日本一短い新幹線
インバウンド呼び込むのに売りになるかね?(笑)

742:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:22.29 bRmYe3u90.net
>>734
だったら長崎が全額負担でやりゃいいだろ

743:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:31.66 AUZIHpIp0.net
>>735
そっちなら賛成かもな

744:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:43.14 cKJUsz3v0.net
>>731
当時の技術で関が原以外のどこを通すつもり?wwww

745:名無しさん@1周年
19/05/22 09:56:54.86 KOCzDS600.net
>>717
更にAIによる無人化が加わる
これは全国的な問題だけど

746:名無しさん@1周年
19/05/22 09:57:04.99 z/rpKePl0.net
>>723
そこの区間は整備新幹線じゃないから平行区間のは話は関係ないだろ

747:名無しさん@1周年
19/05/22 09:57:35.84 4idSICAn0.net
>>739
鈴鹿トンネルとか4年でどうやって掘るんでしょうか?
今だって難しいのに

748:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:21.65 P94NSSCJM.net
>>736
何も分かってないごみ屑低脳馬鹿(笑)
今現在有効な国、長崎県、佐賀県、JR九州、自民党の合意は佐賀県内は在来線利用なんだよ
それを反故にしてフル規格にしろと喚いているのが長崎県だ
ファクトくらい押さえろよカス

749:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:21.79 ggZjBJgp0.net
>>742
だから商圏の話をしてるのに
わかんない人だねキミも
俺も南関東住みだから、別に長崎と佐賀が一緒に衰退しようと好きにすりゃいいけどさ

750:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:21.88 b+oK1a0t0.net
>>686
岐阜羽島駅前は結構発展してるぞ
本当に発展してないのは米原駅前

751:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:23.87 1b55XMEO0.net
あら、鉄道が無ければバスがあるじゃない

752:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:32.84 zM5mi93U0.net
>>723
収益のある区間と無い区間は全然話が違うからな
佐賀なんて削られる側なのは明白

753:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:35.47 DGAeh/3n0.net
>>724
それなら新幹線いらないよってのが佐賀県知事の結論で
実際佐賀-福岡なら在来線特急で
佐賀-関西なら新鳥栖から新幹線利用でまかなえてるし
逆に佐賀-長崎なんてたいした需要はないから
当面予定されてる武雄温泉乗り継ぎリレーがずっと続いても痛くもかゆくもない

754:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:35.55 LM5+vND30.net
>>730
普通列車がほとんど早岐発着になって佐世保はもう取り残されてる感じがするなあ。
佐世保や波佐見川棚の住民も車で佐賀に買い物に出てるし。

755:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:43.97 O1y+cF6n0.net
>>705
それは別途してるんだよ。JR九州の回答待ちだよ

756:名無しさん@1周年
19/05/22 09:58:46.07 eb2I/9h70.net
大分、宮崎~鹿児島に通せ
出来れば出来たで需要は増える

757:名無しさん@1周年
19/05/22 09:59:04.74 g1IIbLPP0.net
全体の利益をとるか地元の利益をとるか

758:名無しさん@1周年
19/05/22 09:59:33.86 x1At4nAP0.net
>>750
あそこは本当にひどいな
新幹線に無理にのせるために
わざわざ在来線を一時間以上あそこに留め置くとかやってたからな昔

759:名無しさん@1周年
19/05/22 09:59:39.76 sRMlV2m70.net
>>749
商圏の話なんか全く論点ではないんだが(笑)

760:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:08.88 HKVSR2gX0.net
>>2
いいからさっさと働けby母ちゃん

761:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:18.27 cKJUsz3v0.net
>>753
でもそれって佐賀の先の長崎の需要があってこそ本数が保たれてるんだよね。

762:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:19.26 fjERDtJw0.net
自民党の谷川が変なこと言ってたぞ。

763:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:45.63 b+oK1a0t0.net
>>701
並行在来線化は地元の合意が必要だから勝手に分離できない

764:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:49.05 ggZjBJgp0.net
>>759
だったら、長崎を巻き込んで佐賀が衰退すればいいだけの話で
長崎が心底不憫だなとは思うけどw

765:名無しさん@1周年
19/05/22 10:00:51.38 bRmYe3u90.net
>>749
そんなお前のレスとか
誰も求めてないわチバラギ民

766:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:06.39 CSqytGKD0.net
相変わらず不必要なゴミ作ってウハウハしたい自民党政治がまかり通るのな、この国

767:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:09.50 FOMJyJRc0.net
>>739
残念、旧国鉄は名古屋から鈴鹿山脈をぶち抜きたかった
しかし東京五輪前に開業を至上命題となった以上
工期以内に鈴鹿山脈をぶち抜く工事は不可能となり
関ケ原経由となった訳
だから国鉄が大野伴睦氏を上手に利用したと言うのが正解かな
工期の関係で鈴鹿山脈から関ケ原経由になった
この手の話は検索でいくらでもソースがあるんだよ

768:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:20.30 P94NSSCJM.net
>>757
そうじゃねぇんだよ、路線を敷設する都道府県の同意がなければ整備はできないだけの話だ

769:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:21.16 isrrm5m9O.net
新幹線なんか要らねーよな。日本てカリフォルニア州より狭いんだぜ。

770:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:35.27 /OBvPhmP0.net
>>236
長崎武雄温泉往復を楽しめばいいと思う

771:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:43.82 AITb0Q0+0.net
博多から乗り換え無しで行けないなら
価値ゼロだからw

772:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:50.95 ggZjBJgp0.net
>>765
よお衰退人

773:名無しさん@1周年
19/05/22 10:01:54.26 DGAeh/3n0.net
>>761
リレー方式なら武雄温泉までの特急の本数は保たれるだろう
だから佐賀は痛くもかゆくもないと言ってる

774:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:12.64 zM5mi93U0.net
>>732
お前はアホなのか
駅の位置が岐阜羽島なのは政治決定だが
線路の経路が関ヶ原越えルートなのは地形的に必然だ
あの時代に鈴鹿越えの直線ルートを作れってか

775:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:18.38 bRmYe3u90.net
>>764
佐賀は福岡経済圏の一部だから問題ない

776:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:29.50 fjERDtJw0.net
すでに新幹線が通ってるところで途中の街がさびれていったという事実がある。
新幹線がない時は、途中で泊まったり、飲食したので、かなり助かっていたが、
新幹線が通ったら一気に客がいなくなったという話は有名。

777:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:54.49 xx18E0Or0.net
>>348
国土の広さが違うだろ
バカかよ

778:名無しさん@1周年
19/05/22 10:02:55.41 O4+Fwimd0.net
これは佐賀が正しい。JRが糞なのは置いといて長崎は宮崎を見習って陸の孤島として頑張れ

779:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:04.80 O1y+cF6n0.net
>>761
それは勘違いだよ。ほぼ佐賀県内で需要は終わってる
肥前鹿島と諫早間は便数減らしても閑古鳥が鳴いてる

780:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:05.64 uMC5C5fx0.net
>>657
もう作っちゃった
って頭オカシイ

781:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:08.14 eHD0FFj+0.net
車で長崎旅行、佐世保から長崎市へ
帰りの福岡までの何もない地獄旅
飛行機で長崎市から佐世保
それ以外の観光地ないので旅行終了
どちらにしても長崎は不便

782:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:08.98 x1At4nAP0.net
>>776
素通りするのを眺めるだけだからな
恨めしそうに

783:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:18.08 8Mgz9uqS0.net
>>765
茨城とセットにしないで頂きたい

784:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:33.16 ggZjBJgp0.net
>>775
つまり、
1.自分がよければ長崎はどうでもいいという身勝手な態度
2.その福岡商圏ですら大阪や関東に吸われているという事実から目を背ける
という脳足りんということですな

785:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:33.42 HKVSR2gX0.net
>>742
ぶっちゃけそれなら話はスムーズに進むな。

786:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:38.97 cKJUsz3v0.net
>>773
虎の威を借るキツネ状態だよね。
現状は佐賀の実力で本数があるわけじゃないんだし。

787:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:41.05 NSDsBM270.net
新幹線できても10分しか短縮されないなら通勤客以外意味ないだろ。
寧ろ、特急止まらなくなると阿久根みたいに廃れちまうし。
佐賀の言い分は通っているな。

788:名無しさん@1周年
19/05/22 10:03:56.96 5gepcgb/0.net
在来線も縮小でいいよ
経費削減!

789:名無しさん@1周年
19/05/22 10:04:33.34 VjKzK9Wv0.net
維持費で衰弱していくのは確実だしな
作るお金だすからってほいほい作ってきた今までが異常なんだよ

790:名無しさん@1周年
19/05/22 10:04:44.88 qwiu6rT70.net
>>776
具体的にどこよ?
バイパスや高速道ができて旧市街とか途中が寂れたという話はよくあるが、
鉄道でそんな話は聞かない
鉄道で途中下車して泊まるとか鉄ヲタだけでしょ

791:名無しさん@1周年
19/05/22 10:05:31.72 O02FWTdN0.net
確かに在来線が廃止される
長野新幹線の時には、推進派があわてて反対派へ変わった町もあったほど。
一律に新幹線を敷けばいいなんてもんじゃないのは事実

792:名無しさん@1周年
19/05/22 10:05:49.74 ebmaIqaL0.net
>>735
今の福岡と長崎を結ぶメインルートが長崎本線である以上、
並行在来線は長崎本線。
(他の整備新幹線でも同様)
佐賀県が同意しない限りフル規格の建設は不可能。

793:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:05.57 AUZIHpIp0.net
>>762
曾祖父さん曾祖母さんのそのまた昔から佐賀の者が通った後は草も生えんと伝え聞く程の県民性の土地柄なのだから財布の紐が硬いのは当然だろう

794:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:10.66 z/rpKePl0.net
>>778
最近やっと高速道路網が繋がり始めてるよね
もうすぐ日南まで繋がる

795:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:30.95 8Ogvv/Ck0.net
>>761
佐賀は常磐線特急の水戸、中央線特急の甲府と同じような立ち位置
佐賀の需要がなかったら、いまの長崎行きの本数も保てない

796:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:47.22 eDUrB0ei0.net
>>735
それだと長崎県が反対するんだよな・・・

797:名無しさん@1周年
19/05/22 10:06:51.54 BEn5EyIt0.net
新幹線が来たら在来が死ぬというが
どちらにしても在来は死ぬよ
それを決めるのは人口であって需要がなければ終わる

798:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:02.81 dIJwseG90.net
>>789
佐賀にとっては初期負担だけで維持費なしだし、それどころか固定資産税が入るだけだけどな
駅を維持したくなけりゃ作らなきゃいいだけだし

799:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:28.87 j6Sxhuv60.net
ID:ggZjBJgp0が現状と未来を理解できないで声がでかい人
引っ込みが

800:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:44.66 FK7WMA470.net
>>93
博多ー博多南間が120キロ制限なのでください意味がない

801:名無しさん@1周年
19/05/22 10:07:54.87 ggZjBJgp0.net
>>789
まさかと思うけれど、貨幣ヴェール論を信じてる人じゃないよね?

802:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:00.51 z/rpKePl0.net
>>780
冗談抜きに作っちゃったからもう後戻りできないってやってる

803:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:03.18 j1Q4877w0.net
>>90
佐世保市長はヘタレだから何でも言いなり。
平戸市長はネトウヨだし、今の長崎県内の首長にまともな人材はいない。

804:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:04.00 U2/XAQFw0.net
もう既に新幹線は網羅され後は僻地ばかりなので要らないでしょう

805:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:19.55 DGAeh/3n0.net
九州の三セクというと肥薩おれんじ鉄道の悲惨な例があるからな
あそこの赤字はほんとにすごいぞ。あれじゃ地元も補填しきれないだろう
はっきり言って、将来的には廃止になる可能性大だな
そうなると鹿児島までの鉄道貨物もなくなるか、日豊線周りってことになるが

806:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:24.77 x1At4nAP0.net
みんな新幹線ができるまではいいこと言うんだけど
実際やったらこんなはずでははよくあること

807:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:31.87 FOMJyJRc0.net
>>791
三セクかする事で
地元自治体が地元にあったダイヤを組める事を
無視するのは頂けないな
実際国鉄が民営化されてJRになった時
あのJR東海が米原~豊橋に新快速を入れて
名鉄から客を取って利益を上げたけどねぇ

808:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:35.18 JVQRJUWX0.net
政治家が口出すなんていくらでもあるじゃん
くりこま高原駅も最初は栗原電鉄と乗り入れ出来るように交差地点に作る計画だったのが
立地と別な町が票田の議員が地域の中心が移って地元が衰退すると反対して田んぼの真ん中に作って
結局栗原電鉄も廃線で人口流出しまくりだ

809:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:53.58 ILvvo4XP0.net
そんなに急ぐ必要ないよ
5Gの時代に貧乏臭い

810:名無しさん@1周年
19/05/22 10:08:56.13 adpGrCN30.net
>>734 今の新幹線などの計画は、戦後の右肩上がりの高度経済成長期の時代に、
なおかつ、東京一極集中型システムを前提している国家戦略が前提に立てられている。
しかし、これからの日本は低成長時代が続くこともあり、新しい国家戦略などを立てた上で、
新幹線などの九州のインフラや交通網、地域振興策を立てたほうが良いと思うよ。
端的に言うと、福岡など九州の人口を増やしたり、
これからますます盛んになるだろうアジアやユーラシア大陸との交易を促進させる政策や戦略を九州は取ったほうが良いと思うよ。
九州は地理的にアジアやユーラシア大陸と近いから、有利だしね。

811:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:00.21 bRmYe3u90.net
>>790
九州内の高速道の整備に比例して
福岡市が膨張発展し
他の市町は衰退していったからな

812:名無しさん@1周年
19/05/22 10:09:02.86 v5BlOkyJ0.net
>>735
そのルートなら現行のかもめより時間かかるんじゃね?博多ー長崎


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