19/05/22 08:43:01.66 y2OT+4pD0.net
税金使うなら、もう橋も道路も鉄道もいらないよ。
398:名無しさん@1周年
19/05/22 08:44:07.75 j1Q4877w0.net
>>89
長崎県民も長崎ルートは必要ないって人がほとんど。
長崎市内の極一部だけが熱烈に要望してるだけ。
399:名無しさん@1周年
19/05/22 08:44:17.31 ebmaIqaL0.net
>>374
違う。
佐賀県はタダでもいらない。
400:名無しさん@1周年
19/05/22 08:44:51.20 aKmzMm1F0.net
>>16
こっちの方が地元のためにもいいだろう
鹿島とか嬉野とか人も住んでないようなところに新幹線なんか必要ない
401:名無しさん@1周年
19/05/22 08:44:55.93 z/rpKePl0.net
>>132
その在来線の担保の話をJRや国が一切しないから佐賀はテーブルにつかない
402:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:07.06 DcjgkDKv0.net
>>374
負担0でもお断りって言ってる
在来線の3セク化で運賃値上げになり博多へ行くにはJRとの合算になる
また3セク化で運行本数や編成の両数が減らされるし
博多へ行くには必ず乗り換えも生じJR区間で確実に座れなくなるのは間違い無い
デメリットだらけでメリットが無いから負担金0円でも嫌、現状維持が一番になる
403:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:10.91 V1SFmYQW0.net
>>387
恩恵をうける 長崎市
被害を被る 佐世保市
どうでもいい 島原市
404:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:22.67 iOPjlx+m0.net
高度成長期前のように全国津々浦々まで毛細血管のように鉄路ある方が地方には便利だったと思う。
405:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:29.70 g1lWqfvg0.net
通過するだけの県は新幹線いらないんだよね
滋賀県も似たような理由で拒否
406:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:32.71 j1Q4877w0.net
>>71
道州制なんて事にはならないから問題なし
407:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:52.81 ebmaIqaL0.net
>>376
だったらFGTが駄目になった時点で長崎新幹線そのものを全面的に白紙に戻すのがスジ。
勝手に全線フル規格とか言い出すことがおかしい。
408:名無しさん@1周年
19/05/22 08:45:53.14 9imNCo480.net
在来線もいらないだろ
409:名無しさん@1周年
19/05/22 08:46:06.91 CFiwPn+Y0.net
>>336
いや関係ないどころか当事者じゃねーか
実現性ない計画に乗ること自体が糞だよ
410:名無しさん@1周年
19/05/22 08:46:53.46 eHD0FFj+0.net
熊本から有明海通すぐらいじゃないと絶対に無理
長崎はあきらめろ
411:名無しさん@1周年
19/05/22 08:46:54.21 GyORPxxW0.net
>>3
温泉が水枯れにならない保証はないのに
412:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:03.69 YvFjQyNL0.net
>>391
それじゃあ辺野古の座り込み連中と変わんねえじゃんwww
413:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:07.56 ISN1LgsL0.net
>>374
在来線廃止で地元民はデメリットが大きいな
これまでの実例から明らかだわ
414:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:12.06 p7qH6p690.net
バカは解ってないと思うけど
新幹線作れば人も必要になるし、他の交通機関の客を奪うことになるし、
まず間違いなく赤字になる
その赤字を補填するのは誰なの?
実質的に主導しようとしている国なの?
それなら北海道はあんな事になってないだろ
最初の間違いは国鉄の民営化から
415:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:22.53 O1y+cF6n0.net
長崎市がとってるアンケートで
長崎市に観光に来て満足でしたかって結果が6割割ってるんだよな
長崎県に旅行に行くとしても長崎市にはいかんもんな
416:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:36.83 GVH0Pzk+0.net
佐賀に過ぎ足るものが1つあり
417:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:40.85 ebmaIqaL0.net
>>389
そのルートでも並行在来線は長崎本線で廃止だから
佐賀県の反対でゴーサインは出ないな。
418:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:58.41 BqZ8Dj2D0.net
長崎は佐賀より衰退してるからな
もう死んでいる地方に新幹線をひく必要はない
419:名無しさん@1周年
19/05/22 08:48:07.75 TO2C9Mtz0.net
>>401
アレは大半がプロの方々なので
420:名無しさん@1周年
19/05/22 08:48:26.09 gYSMSL5a0.net
在来線の話は、確かに問題だわな
421:名無しさん@1周年
19/05/22 08:49:05.51 z/rpKePl0.net
>>376
国とJRが絶対にFGTを作って在来線は潰さないよと言って武雄温泉から先のフル規格化を佐賀に了承させたのがそもそもの間違いだからね
流石に佐賀には同情する
建設距離も佐賀>長崎だから最終的な負担は佐賀が多くなる
422:名無しさん@1周年
19/05/22 08:49:43.37 7XPS5mXX0.net
整備新幹線は全部中止でいい
今走ってるとこも在来線をJRに戻せよ
国民の財産をいとも簡単に払い下げて何を考えてるんだ!
423:名無しさん@1周年
19/05/22 08:49:55.45 eHD0FFj+0.net
福岡との間に佐賀が存在してる時点で
長崎は衰退するしかない運命だから
さっさとあきらめればいいのに
424:名無しさん@1周年
19/05/22 08:50:07.86 O1y+cF6n0.net
どんなルートにするとしても、並行在来線がどこかが重要で
その沿線自治体全部の同意がないと作れないのが整備新幹線
425:名無しさん@1周年
19/05/22 08:50:09.65 8UY/Bh7p0.net
長崎は元市長が射殺されたりでひそかに物騒だな
426:名無しさん@1周年
19/05/22 08:50:23.90 ho7AY7B10.net
>>1
新幹線通ると素通りされる駅が一気に衰退するからな。
この知事わかってる。
427:名無しさん@1周年
19/05/22 08:50:43.80 hqU3s18V0.net
佐賀県と長崎県を合併してしまえばよくね
役人減るし
428:名無しさん@1周年
19/05/22 08:50:53.95 0B9/MItV0.net
人は記憶型と思考型に大別できる
そもそも旅客だけの新幹線で商売になるのは北九州までやぞ
そこから先は採算ラインに乗らない
ということで、これからは貨物を併用した次世代高速鉄道の時代ね
429:名無しさん@1周年
19/05/22 08:51:36.13 Il7XLOjYO.net
佐賀県知事が言ってることをわかりやすく言い換えると
自分の県と東京、大阪、博多に繋がる新幹線は熱望し
それは通った
その先の他県に繋がる新幹線の建設には反対する
ってことだよな
キタネェやつだな
430:名無しさん@1周年
19/05/22 08:51:42.98 SH2sixwt0.net
落としどころねーじゃねーかwww
431:名無しさん@1周年
19/05/22 08:51:44.68 DcjgkDKv0.net
>>403
しかも民営化初年度が絶好調だったもんだから
やれば出来る子YDK
公共交通も採算取れてナンボと言う勘違いが当たり前田のクラッカーになってしまった
単に国鉄時代の余裕を切り詰めただけなのにね
432:名無しさん@1周年
19/05/22 08:52:40.43 dXWMjg3y0.net
佐賀は益々孤立しそうだな
433:名無しさん@1周年
19/05/22 08:52:41.22 1IdEnoNq0.net
>>279
だから新幹線建設費は負担0でいいから
県営鉄道を切り離せ
佐賀だけで好きにやれ
434:名無しさん@1周年
19/05/22 08:52:49.40 eanMU5LL0.net
>>416
佐賀は実質半分は福岡圏で半分は長崎圏
でもどちらも欲しくはないと思う
435:名無しさん@1周年
19/05/22 08:52:56.06 8Mgz9uqS0.net
>>418
全然違うぞ池沼
436:名無しさん@1周年
19/05/22 08:53:14.36 8Mgz9uqS0.net
>>419
元の計画に戻せばオッケー
437:名無しさん@1周年
19/05/22 08:53:29.08 Il7XLOjYO.net
>>403
だったら九州新幹線全廃にしよう
438:名無しさん@1周年
19/05/22 08:53:49.02 KOCzDS600.net
>>418
新鳥栖は大阪まで通ったとは言い難いだろ
九州内部の移動には使えるかもしれないが
439:名無しさん@1周年
19/05/22 08:53:49.41 qDKEW1ND0.net
>>398
長崎区間の線路幅がどうなろうが佐賀にゃ関係ないだろうが。
それ言うなら、未完成の技術前提で計画すすめた当事者に言えよ。はなから、失敗前提でフル変更押しきる計画にも見えるがな。
440:名無しさん@1周年
19/05/22 08:54:12.27 z/rpKePl0.net
>>401
あれとは別物だろ
あっちは戦車で轢き殺していいレベル
441:名無しさん@1周年
19/05/22 08:54:22.99 sRMlV2m70.net
>>423
半分は長崎圏といっても、長崎市ではなく佐世保市を中心とする
県北地域との結びつきが強く、新幹線ではなんのメリットも
ない地域なんだよね。
442:名無しさん@1周年
19/05/22 08:54:29.41 iqiD7v230.net
普通料金で新幹線乗れるようにすれば
443:名無しさん@1周年
19/05/22 08:54:47.59 TO2C9Mtz0.net
>>418
そう言う方向にミスリードさせていく方針?
因みに佐賀は既存の鹿児島ルートの時にはには反対をしていなかったはず
444:名無しさん@1周年
19/05/22 08:55:14.57 LxQZhZZP0.net
京都にリニア新幹線を呼ぶでおます!
445:名無しさん@1周年
19/05/22 08:55:31.99 O1y+cF6n0.net
>>423
佐賀に長崎圏の部分はないよ
福岡圏と独自しかない
446:名無しさん@1周年
19/05/22 08:55:37.79 Wnl/gMj30.net
文字通り「長崎新幹線」にしてやろう
447:名無しさん@1周年
19/05/22 08:55:51.09 WUXegsUh0.net
まあ別に田舎が発展する必要はないし田舎は田舎のままでいいだろ
448:名無しさん@1周年
19/05/22 08:55:55.08 Nph84wmx0.net
>>189
確かに佐賀空港ほどの無駄事業はなかなか無いなw
449:名無しさん@1周年
19/05/22 08:56:32.27 DcjgkDKv0.net
在来線利用の立場からすれば
新幹線が出来るので在来線は別会社になります
運賃は値上げします、運行本数や編成の両数は減ります、
博多へ行くには鳥栖で必ず乗り換えになり
運賃は別会社とJRの合計になります
こんなのはいわかりましたって受け入れられる?
450:名無しさん@1周年
19/05/22 08:56:59.55 YvFjQyNL0.net
もう自力経済発展軌道に乗った国々にいまだODA
ジャブジャブ突っ込んでる金の使い道変えれば済む話
451:名無しさん@1周年
19/05/22 08:57:00.13 dXWMjg3y0.net
佐賀に駅を作らずに線路だけ作って、佐賀の負担無しで良いだろ
452:名無しさん@1周年
19/05/22 08:57:03.74 Il7XLOjYO.net
>>424
あ~やだやだ田舎者は
反論できないと池沼呼ばわりかよ
453:名無しさん@1周年
19/05/22 08:57:14.98 7i1dwlZs0.net
>>404
長崎市行ったけど面白いところだと思ったけどな。
見るところがたくさんある。
何が原因だろ。
454:名無しさん@1周年
19/05/22 08:57:23.24 eanMU5LL0.net
>>430
長崎自体が長崎と佐世保で完全に分離してるからね
佐世保からすると福岡のほうが余程身近で嬉野有田はうちの庭
455:名無しさん@1周年
19/05/22 08:57:38.40 TO2C9Mtz0.net
>>421
余所の実例で在来線が第三セクターになるとサービス低下、自治体の負担増になるのをわかってるからそれを嫌がってる
それがないなら新幹線作ってもいいよってのが佐賀のスタンス
456:名無しさん@1周年
19/05/22 08:58:08.22 z/rpKePl0.net
>>393
今の時代は人だけよりも物流にも使える高速道路または自動車専用道路の整備だろうね
南海トラフや中南海地震時の避難路にもなるけど沿岸部でまだ整備されていないところは多い
457:名無しさん@1周年
19/05/22 08:58:18.05 CFiwPn+Y0.net
整備新幹線はくにの国の事業だし、失敗の責任は国が取らないと行けない
佐賀県の費用は国と長崎県で持つことと
並行在来線の経営分離はしないことを確立しないと
佐世保線の複線化区間短縮とかやってる時点で望みは薄いが
458:名無しさん@1周年
19/05/22 08:58:28.10 Il7XLOjYO.net
>>427
実際に博多以東への移動は楽になってるよね
459:名無しさん@1周年
19/05/22 08:58:58.93 O1y+cF6n0.net
>>432
並行在来線がないから反対のしようがなかったんだな
460:名無しさん@1周年
19/05/22 08:59:24.31 YvFjQyNL0.net
在来線だの観光だのと言ってしまえば
東北新幹線は通ってないわw
461:名無しさん@1周年
19/05/22 08:59:32.90 81/HXFGc0.net
貿易都市として栄えた過去の栄光は忘れて
大分宮崎みたいに細々と生きていくのが正解だよ
佐賀ある限り無理な話だし
462:名無しさん@1周年
19/05/22 08:59:35.81 KOCzDS600.net
>>434
有田の辺りは佐世保方面
伊万里湾と松浦平戸は経済圏になってるんじゃないか
463:名無しさん@1周年
19/05/22 08:59:49.70 xf2JEyw30.net
>>265
肥前鹿島から国道444号線沿いに山超えて大村まで繋げて特急かもめを通せばいいじゃん
長崎空港の近くにも特急が通るから便利なるし、長崎への時短にもなる
佐世保方面特急もそのままでいいし、別に新幹線いらない
464:名無しさん@1周年
19/05/22 08:59:58.78 962ZqX540.net
新鳥栖駅廃止もセットで提案するなら筋は通るけど、長崎ルートは自分にメリットが無いから
というご都合主義でしかない
465:名無しさん@1周年
19/05/22 09:00:05.77 z/rpKePl0.net
>>396
そうそれだったよね
もうフル規格で作っちゃいましたからスーパー特急方式にもできませんって
466:名無しさん@1周年
19/05/22 09:00:18.66 sRMlV2m70.net
>>443
しかも長崎新幹線自体、佐世保市が原子力船むつを受け入れた
見返りなのに、結果的には佐世保にはなんのメリットもなく、
新幹線関係式典では長崎県が佐世保市長をシカトして大恥じ
かかせるなど、佐世保はコケにされまくりだもんな。
467:名無しさん@1周年
19/05/22 09:00:57.69 ggZjBJgp0.net
人類の交通の歴史は、例えどんな距離であろうとも、時間的に短縮させることをベースにしている
つまり、佐賀県は人類ではないことになる
468:名無しさん@1周年
19/05/22 09:01:16.55 AUZIHpIp0.net
>>442
市内で行く場所てのが出島、グラバー園、原爆資料館、教会、眼鏡橋位だからじゃね?
雰囲気気に入れば何度も行くけど特に土産と言ったってカステラか角煮まんかって感じだし
469:名無しさん@1周年
19/05/22 09:01:17.36 y6VIZu9A0.net
長崎県 人口
2010 143万人
2014 139万人
2017 137万人
年1万人前後の人口減少している落ち目の地域に新幹線を通してどうするよ?
470:名無しさん@1周年
19/05/22 09:01:22.38 Il7XLOjYO.net
>>432
鹿児島ルートも反対して佐賀に新幹線を呼び込まなければ今回の話も筋が通るんだよ
鹿児島ルート熱望し佐賀に新幹線を通らせることが実現したら今度は反対してるからキタネェって言ってるんだよ
471:名無しさん@1周年
19/05/22 09:02:09.86 AUZIHpIp0.net
>>456
佐賀行ったらわかるって
472:名無しさん@1周年
19/05/22 09:02:21.38 uTld/yah0.net
また無駄な安倍政権の公共事業が始まる。
そんなことしても失われた三十年のツケは戻ってこないぞ。
473:名無しさん@1周年
19/05/22 09:02:26.72 8Mgz9uqS0.net
>>442
アンケート対象に修学旅行の学生が含まれてるなら
原爆資料館への強制連行とかが理由にありそう
474:名無しさん@1周年
19/05/22 09:02:32.47 O1y+cF6n0.net
一昔前なら佐賀が孤立するような内容だけど
現実を知れる今だと、長崎の姑息ぶりだけが目立つ結果になったな
475:名無しさん@1周年
19/05/22 09:02:50.69 R0PDQyhY0.net
>>418
このスレで佐賀県叩いてるヤツは何も知らない馬鹿か、
長崎県の建設業者かどちらかだろう。
今までの経緯を知っていると、佐賀県知事の言っていることはもっともだわ。
476:名無しさん@1周年
19/05/22 09:03:08.34 mbGc+tbX0.net
>>404
長崎と佐世保に観光したことあるけど長崎の人は冷たかったな
逆に佐世保の人がフレンドリーだった
477:名無しさん@1周年
19/05/22 09:03:15.81 KOCzDS600.net
>>437
自衛隊を民家から遠ざける利点はあるぞ
今の駐屯地は人口密集地
478:名無しさん@1周年
19/05/22 09:03:23.32 GoFyPcmj0.net
佐賀県民に新幹線はもったいないよね。
2600億円もかかるからなくていいだろ。
479:名無しさん@1周年
19/05/22 09:03:27.18 JHgasd+W0.net
>>461
国がケチ臭いから自治体同士のいがみ合いが起こるんだ
480:名無しさん@1周年
19/05/22 09:03:35.04 AQj/s9a40.net
>>442
若い人はいいけど年寄りは車の入れないような坂道を歩くのは疲れるから
うちのジジババは九州旅行に長崎はもう入れてない
481:名無しさん@1周年
19/05/22 09:04:17.68 Xi8zBbdf0.net
リニアみたいに佐賀県内は全部トンネルにすればいいじゃないか。
工費も青天井でドカチンもウハウハだろ(辺野古みたいに)
482:名無しさん@1周年
19/05/22 09:04:24.68 GoFyPcmj0.net
日本の国民の税金2600億円も投じて田舎者の佐賀県民のために新幹線を引く必要なんてないよな。
483:名無しさん@1周年
19/05/22 09:04:26.54 ggZjBJgp0.net
>>460
佐賀県がひとりで死ぬのは別に構わんが、長崎と日本国民を巻き込まないで
484:名無しさん@1周年
19/05/22 09:04:31.43 05vny7JV0.net
ここだけに限らずミニ新幹線なんてただの金食い虫なんだから不要だろ
485:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:03.96 KOCzDS600.net
>>459
佐賀に新幹線が通ったとは言い難いぞ
それこそ貫通したに過ぎない
486:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:19.93 UaI065000.net
せいぜい熊本の馬鹿殿の轍を踏んで後悔すればよい
487:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:21.69 rDGH95H30.net
>>458
長崎は離島が多いから仕方ないと思ったけど長崎市自体が減りまくってるのがな
事業縮小が進む三菱が撤退すればますます過疎化が進む
488:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:47.34 tsFwL19w0.net
佐賀はただの通り道なんだから黙ってろw
489:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:49.34 GoFyPcmj0.net
2600億円の国の税金を使って、時間は特急とくらべると26分しかかわらないんだぜ。
既存の特急のスピードを上げれば新幹線と5分しか変わらないダイヤが組める。
490:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:56.76 ggZjBJgp0.net
>>461
政府の支払いが少ないから民間に金がない、という話なんだが?
つまり今は、公共事業が少なすぎる
491:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:56.80 I2BIA2Cz0.net
博多から武雄温泉を最短で繋ぐルート(途中駅無し)だと在来線に影響ないから佐賀も同意するんだろ?
長崎がどうしても新幹線欲しいなら佐賀の金なんかあてにしないで自分の金で作ればいい
492:名無しさん@1周年
19/05/22 09:05:57.16 PYxDoHlU0.net
わかった
谷川が辞表出したら佐賀知事も
許してくれるかな
な、谷川w
493:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:04.83 TO2C9Mtz0.net
>>459
鹿児島ルートの時は佐賀県内の在来線はそのままだったから反対する理由ならないからね
494:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:30.31 tPidsmcy0.net
佐賀県は新幹線スルーで佐賀県内の在来線だけ生き残るようにすればいいじゃん
495:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:31.77 7I3S+HxR0.net
そもそも佐賀はタダでもいらないってのがスタート地点やからな
今普通や快速や特急で新鳥栖や博多へ簡単にいけるのに
496:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:38.04 PYxDoHlU0.net
>>478
JRは特急やめたいんだろ
どこでもそうしてるじゃん
497:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:39.74 2NRr8gz90.net
実は長崎も別に悪くはないよな
国は「佐賀の在来線には迷惑をかけず長崎に新幹線を通す方法がある」って言って佐賀と長崎の同意を取ったんだから
今さらやっぱり無理だからって言われても
498:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:44.00 KOCzDS600.net
>>472
佐賀の役目は事実上福岡に通勤する人間の社会福祉を支える面もある
長崎みたいに閉じた世界じゃないから
こういう意見になってるんだろ
499:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:59.17 GoFyPcmj0.net
佐賀と長崎関係ない人には朗報だな。
あんな田舎に新幹線なんて絶対いらない!
500:名無しさん@1周年
19/05/22 09:07:04.14 eanMU5LL0.net
>>455
佐世保はそういう位置づけか
もともと佐世保市内の移動にはJRは要らない子で高速バスができてからは尚更だから
JRにとっては大事じゃないのはわかってるけどさ
501:名無しさん@1周年
19/05/22 09:07:11.34 7I3S+HxR0.net
>>483
正直それで誰もこまらんからな
502:名無しさん@1周年
19/05/22 09:07:27.91 UaI065000.net
JR九州「ならば新鳥栖駅は廃止だ」
503:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:27.15 GoFyPcmj0.net
>>485
新幹線作っても特急はなくならないよ。佐賀には駅もないし。
504:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:29.35 sAuiub5/0.net
>>3
新幹線あったほうがええやん
博多拠点で日帰りで遊びに行って、帰ってこれるやん
武雄とか行くのはいいけど、あんなとこ泊まりたくないしw
505:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:33.41 PYxDoHlU0.net
>>487
佐賀市から?
鳥栖や唐津ならだけど
506:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:34.86 39uSP4rv0.net
>>469
高齢者は膝と腰があかんもんね
507:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:44.58 xETFqBuK0.net
北朝鮮扱いするなら佐賀県知事は、核ミサイルはいらない佐賀県人民に安定的な食料供給を
と言ってるようなもんだけどな 長崎が核ミサイルの開発要求してさ しかも金は払わない
508:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:46.17 8Mgz9uqS0.net
>>483
佐賀県は徹頭徹尾そうしろと主張してるんだが
509:名無しさん@1周年
19/05/22 09:08:46.53 ggZjBJgp0.net
>>478
1万人の利用切り替えがあれば、合計26万分の短縮効果がある、ということに目がいかないと、こうなる
510:名無しさん@1周年
19/05/22 09:09:02.64 GoFyPcmj0.net
在来線に1000億円かけた方がいいんじゃね?
511:名無しさん@1周年
19/05/22 09:09:20.10 08XMtsDl0.net
長崎新幹線が整備された理由が分からんw
512:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:01.00 GoFyPcmj0.net
>>498
生産性の低い田舎の佐賀県民と長崎県民にそんな時間を与えても意味がないよ。
513:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:01.76 KOCzDS600.net
>>494
会社から会社への営業や物流業もあるだろ
自宅から会社の需要で交通は形成されない
514:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:18.51 rDGH95H30.net
>>437
需要予測クリアしてターミナルビルと滑走路の拡張工事やってるよ
LCCの誘致が成功して10年前の印象とはガラリと変わった
515:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:49.31 8rAfcCuw0.net
駅ビル作りまっせ
オフィス作りまっせ
工場誘致しまっせは大きく民意に響く
新幹線開通と絡めて強くアピールできればフル推進派は知事選で勝てるよ
民意に訴えろ民意に
516:名無しさん@1周年
19/05/22 09:10:52.18 JaLu76hr0.net
長崎に新幹線なんていらないよ。
空港があれば十分。 無駄金使うな!
佐賀県知事の主張はもっともだろ。
517:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:00.73 7i1dwlZs0.net
>>457
長崎ロープウェイ、風頭公園、造船所、とかもある。
まあ、歩いて行かなければならないところは、老人にはきついか。
518:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:07.72 qLkt78+60.net
新幹線が出来たらただの通り道になり、地元が衰退してしまう。
東北新幹線は元から鉄道がない空白地帯が多かったから問題にならなかったんだな。
519:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:17.72 ggZjBJgp0.net
>>501
交通の歴史を理解していないと、こうなる
原則として、交通があると生産性が上がることは、歴史が証明している
だからこそ都市が発展する
520:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:31.14 obgIMClS0.net
「GDPプラス」は数字のトリック景気回復の実態はない
.
日本共産党
2019/05/20 に公開
2019.5.20 小池書記局長会見
URLリンク(www.youtube.com)
521:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:33.12
522:GoFyPcmj0.net
523:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:47.14 LnSKveAq0.net
佐賀にとって 在来線>>>>新幹線なんだろ
在来線をJRが引き続き縮小することなく継続を約束しない限り
負担金無しでも作らせないということだな
524:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:55.67 AUZIHpIp0.net
>>493
しーっwww
525:名無しさん@1周年
19/05/22 09:12:07.95 O1y+cF6n0.net
>>485
JR九州は特急辞めたいんじゃない
肥前鹿島と諫早間の長崎本線を手放したいんだよ
この在来線を手放せないルートにはJR九州が反対する
それ以前に佐賀に駅作らないと費用対効果で赤字になるから作れない
526:名無しさん@1周年
19/05/22 09:12:26.53 weFHo9le0.net
今までの話し合いは何してたのかねぇ・・・。
527:名無しさん@1周年
19/05/22 09:12:51.00 7gK5LY+20.net
>>511
そういう前提で合意したのを反故にされたからなぁ。
528:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:30.15 x1At4nAP0.net
長崎側グーの音もでないから
パヨク認定しちゃったわけね
529:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:36.09 GoFyPcmj0.net
JRは佐賀と長崎の在来線ですら儲かってないのに。。。
530:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:41.22 SfBYtxrf0.net
もう佐賀県分割でいいよ
531:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:51.50 KOCzDS600.net
>>508
その交通を新幹線が破壊する状態なんだろ
532:名無しさん@1周年
19/05/22 09:13:56.53 Il7XLOjYO.net
>>464
正直に言って今までの経緯は詳しくは知らん都民だが
何も知らんバカ呼ばわりは君は知性のない田舎者ですって自白してるに等しい
仮に経緯はどうであれ
オラが県に新幹線
そのあと他県への新幹線建設に反対してる日本で唯一無二の県なのは事実だ
秋田に行く新幹線は岩手県にメリットあったのか?
山形に行く新幹線は福島県にメリットあったのか?
皆無とは言わないがたいしたメリットなかったわな
作る前からそんなことわかってたけど岩手県も福島県も支線の新幹線建設には反対してないだろ
533:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:09.67 JHgasd+W0.net
>>507
東北新幹線は開通時に在来線との接続のない駅は水沢江刺くらいしかない
534:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:22.28 O1y+cF6n0.net
>>508
交通がよくなるところと交通が悪くなるところがあるのが長崎新幹線フル規格
佐賀は交通が悪くなるから反対してるの
535:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:23.41 xOgwDkZr0.net
>>1
佐賀県は、まあそうだよな。
新幹線が付いたって大阪や東京への時間がたいして短縮されるわけじゃないのに、それで在来線を潰されたんじゃ割が合わないだろう。
536:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:40.67 x1At4nAP0.net
新幹線とか大抵田舎から都会に移動する道具で
過疎地が栄えたりしないから
人がさらに減るだけ
537:名無しさん@1周年
19/05/22 09:14:50.48 xETFqBuK0.net
特急で福岡市に通勤、通学してる層が、万人でいるだろ
新幹線になると料金高すぎて経済的に困るという問題は大きい
日常の生活の不便無駄高コストを耐えてまで観光客のためにフル規格新幹線誘致とか
本末転倒
538:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:05.40 Il7XLOjYO.net
>>482
よーするに
佐賀のメリットしか考えてないってことだよね
539:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:15.42 ggZjBJgp0.net
>>519
新幹線が「何を」破壊するというのか?
遠いところ同士を短時間で結ぶというのが交通の歴史そのものだが?
540:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:17.73 k978NPwf0.net
他県ながら
かっこいい知事だな
541:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:29.05 O1y+cF6n0.net
>>520
金じゃないんだよ。在来線問題なの。ずれてるよ
542:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:29.20 SfBYtxrf0.net
まるで韓国人w
543:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:32.36 UaI065000.net
佐賀県を絶対通らないよう長洲から有明海に橋をわたそう
544:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:39.30 8rAfcCuw0.net
>>510
長崎本線のせいで鹿児島本線の博多―鳥栖間が本数逼迫してるのが一番の問題なわけで長崎行きの特急増便なんて�
545:V鳥栖発でもないとても限りやってられません
546:名無しさん@1周年
19/05/22 09:15:59.12 KOCzDS600.net
>>506
ハウステンボス1個に負けそう
ハウステンボスも本州からわざわざ行くようなもんでもないけど
隣県なら日帰りの範囲
長崎市となると遠すぎて無理
547:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:12.45 x1At4nAP0.net
>>526
長崎の平戸港にガンガン乗り付けた朝鮮人を福岡へ輸送するための新幹線だぞ?
548:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:23.42 PS5pNp0f0.net
当事者じゃない人との意見をきこうじゃないですか!
549:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:34.07 TO2C9Mtz0.net
>>493
博多からなら今でも十分に日帰りできるよ?
550:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:47.63 y0twHWij0.net
>>474
改めて地図見ると鳥栖って四方のうち三方は福岡に囲まれてるんだね
東の端の市で新幹線も鳥栖市縦断するだけで佐賀の他の市町村にはかすりもしてないし
551:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:48.99 d/uzQboe0.net
一度は断念したFGT計画にもう一度チャレンジするしかない
北陸は元の計画からフル規格完成までの繋ぎ運用予定だったから捨てちゃったけど
552:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:52.89 EB/u/qKN0.net
>>486
初めからムリなのわかってて合意させてしまえば何とかなるみたいな
いい加減なやり方をするから悪いんだよ
在来線が確保できない時点で計画も白紙に戻すべき
553:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:53.75 AUZIHpIp0.net
>>506
稲佐山に夜景見に行った事はあるね
カステラのアイスが美味かった
どうだろうなぁ、じいさんばあさんの方が歩いて回ってる印象ある
あとはペンギンの水族館にも行った
554:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:56.64 ggZjBJgp0.net
>>522
それは佐賀県の訴え方が間違えてるとしか言いようがない
長崎まで延伸するなら、現状は残して、加えて長崎までの交通も発達させろと訴えるべき
言いたいことはわかるが、敵対すべきは財務省のケチ路線であって、長崎ではない
555:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:09.08 Il7XLOjYO.net
>>529
金の話してないと思うが
556:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:26.77 8rAfcCuw0.net
>>525
新幹線開通に合わせて佐賀に雇用の場をつくるが正解だと思うよ
いちいち福岡に通勤しなくて済むし自治体も税収があがる
557:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:32.46 xf2JEyw30.net
>>447
そうか?
全ての停車列車が博多を越えるわけじゃないし、直通列車も全て停車するわけでもない
乗り換え時間や便数などタイミングを考えると、博多乗り換えが便利
これは長崎新幹線が開通しても同じ事が言える
558:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:37.75 7i1dwlZs0.net
あと軍艦島もある。
559:名無しさん@1周年
19/05/22 09:17:59.97 mbGc+tbX0.net
>>528
佐賀県知事は見た目もいいしな
長崎県知事は百姓みたいなのに
560:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:02.87 KOCzDS600.net
>>527
在来線が無くなってその地域の子供が進学と同時に転居しかねないだろ
高齢化が加速して産業が廃業し人口の空白地帯が出来るぞ
561:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:07.02 x1At4nAP0.net
>>541
長崎がどう思うと佐賀のことを第一に考えて佐賀のために動いて何が悪いんだ?
562:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:06.91 Xi8zBbdf0.net
>>520
どちらも在来線補修のなんちゃって新幹線なのでフル規格要望の長崎新幹線とは比較にならない。
563:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:28.50 TO2C9Mtz0.net
>>526
県知事が自県民の不利益になることを無視するとかどれだけ糞知事なんだと
564:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:50.66 O1y+cF6n0.net
>>541
最初から佐賀は言ってるやん。いまさら何を言うかな
FGTのときの流れからちゃんと知らんと
565:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:00.10 Dmgslnzj0.net
>>192
566: 九州新幹線も全線開通前はリレー式だった それより、特急かもめを新線に通せばいいやん 新線部分は160キロとかに規格を上げれば、問題ない 狭軌だとどれくらいまで出せるの?
567:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:25.91 x1At4nAP0.net
平戸市長みたいに
公務はパヨクと戦うことですとか言っちゃうか?
佐賀を許せない人は
568:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:52.63 xETFqBuK0.net
>>543 あのな公務員とかが多いんだよ そういう簡単にできない事
言って正論言ってるつもり ジャアお前が誘致しろよバカかよ 屁理屈野郎
569:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:01.03 bigsMD0V0.net
>>486
リレー方式を受け入れるなら悪くないよ
570:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:09.77 KOCzDS600.net
>>543
佐賀市に作っても仕方ないだろ
新幹線で被害受ける地域はアクセスそのものが困難になる
鳥栖や大川の話じゃない
571:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:30.95 rCqjshNV0.net
>>416
まあどちらも肥前だしいいだろ。
それは埼玉県東京都川崎市を合併しろと同じだから無理かwww
572:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:34.46 sAuiub5/0.net
もう佐賀経由諦めて、熊本から天草経由すりゃよくね?
573:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:51.40 O1y+cF6n0.net
>>542
秋田も山形も在来線問題はないんだよ。それを例に挙げてる時点でな
574:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:00.38 ggZjBJgp0.net
>>547
新幹線で在来線がなくなるなら、それにだけ反対すればいい。
むしろ増やせと訴えるべき。
新幹線とは無関係。
>>548
佐賀のためになってない。
本当に佐賀のためなら
1.在来線を増やせ
2.長崎までの交通を豊かにしろ
3.新幹線をしっかり佐賀に止めろ
と主張すべきだなあ
575:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:11.42 IaMNZFZl0.net
佐賀には駅を作らず素通りで解決
576:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:24.50 bKlYEi/b0.net
県境隔てる壁がのうなったらいよいよ人がおらんなるやろな
577:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:34.95 PrHukD090.net
佐賀はあまり意固地にならない方が良いと思うけどね
明治時代に鉄道を拒否した自治体は
その後ほぞを咬むことになったこと知らないのかね
578:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:37.97 Il7XLOjYO.net
>>544
だから九州新幹線鹿児島ルート開通で博多乗り換えにしても
博多以東への移動は全然楽になってないの?
579:名無しさん@1周年
19/05/22 09:21:44.00 cbtH0UeP0.net
そもそも、博多から長崎へ行くのに新幹線がいるのか?という話だろ。
実質佐賀県は素通りするのと変わらんし。
そんなのに金は出せんよな。
580:名無しさん@1周年
19/05/22 09:22:09.41 ggZjBJgp0.net
>>551
そもそもFGTがおかしいしな
当然フル規格であるべき
じゃなきゃ、交通を整備する意味=1分でも時間を短縮する、がなくなる
581:名無しさん@1周年
19/05/22 09:22:17.86 x1At4nAP0.net
>>560
佐賀のためになってるやん
新幹線ができたら佐賀が発展するか?
答えは過疎がさらにすすむだ
利用客も少ない赤字のごみ増やしてどうするんだよ
582:名無しさん@1周年
19/05/22 09:22:30.81 81/HXFGc0.net
>>558
あの辺りに橋か海底トンネルほしい
長崎市を観光してから戻るのがダルい
ついでに熊本観光できるし
583:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:03.36 IaMNZFZl0.net
>>558
玉名あたりから雲仙まで20kmほどの海底トンネルでいけるな
何年かかるか、いくらかかるか想像もつかんが
584:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:08.93 O1y+cF6n0.net
>>560
一貫して在来線を不便にするなと言ってるだろ
585:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:14.41 Pj0iA8MC0.net
2017年度新幹線乗降客数ブラックランキング10
1位いわて沼宮内/2位安中榛名/3位田沢湖/4位糸魚川/5位新大牟田
6位雫石/7位新水俣/8位新玉名/9位角館/10位上毛高原
九州新幹線が3駅も入
586:ってるよ、おめでとう 乗れよ!使えよ!お前らの駅だろ!
587:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:17.37 JqoQQF470.net
>>92
在来線特急なくなれば佐賀博多間の客がわかくす号に流れて西鉄歓喜
588:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:21.80 tPidsmcy0.net
博多-佐世保-長崎のルートにするとか
589:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:24.69 8rAfcCuw0.net
>>554
本気で佐賀に新幹線認めて欲しいなら国の出先機関も佐賀に持ってくるぐらいのやる気を見せないとな
JR九州だってオフィスビル建てるなり工場誘致するなりを確約しないと
JR九州も国もそれをやってないから佐賀が首を縦にふらないの
590:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:29.71 AUZIHpIp0.net
>>565
飛行機が早いな
長崎が新幹線にこだわる理由がわからん
長崎空港をハブ空港にして場所移動すりゃ解決じゃね?
591:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:35.99 81/HXFGc0.net
在来線でも佐賀県内では降りないけどな
592:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:38.13 k9snK0aD0.net
長崎と佐賀が合併すればいいよ
593:名無しさん@1周年
19/05/22 09:23:53.50 UaI065000.net
佐賀県内の新幹線ルート周辺だけ福岡県に合併編入すればいいんじゃ?
594:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:12.30 x1At4nAP0.net
>>576
今いる佐賀県民をこれ以上不便にするなって話やろ
595:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:31.21 PrHukD090.net
>>565
ヒント:安全保障・米軍・三菱
596:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:33.94 Il7XLOjYO.net
>>549
岩手県も福島県もフル規格でも反対しなかった
秋田や山形が早期開業を望んで今の形になった
岩手県や福島県が反対して今の形になったわけではない
597:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:40.63 ggZjBJgp0.net
>>567
過疎は進まない
それは歴史を知らないか、単なる新幹線悪玉論
新幹線構想ができるたびに、そういう馬鹿の一つ覚えな意見が出てくる
この手の論者に、新幹線が東京に通った金沢がどうなったか、説明できる人はいない
598:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:52.88 XXxRXBYf0.net
>>183
バカ丸出し
博多駅付近を掘る必要ない
599:名無しさん@1周年
19/05/22 09:24:58.37 7gK5LY+20.net
>>566
国やJRが、佐賀県区間はFGTを走らせるので在来線には
影響ありませんよ、というから合意したのに、後から
「FGT無理なんでやっぱりフル規格にします。ついては
おカネよろしく!」なんて言われても、はいそうですか
とは言えるわけないだろ。
600:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:15.89 x1At4nAP0.net
>>580
朝鮮からの不法移民の輸送経路になるだけやろ
601:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:23.93 y6VIZu9A0.net
在来線とバス路線と船便の充実の方が、住民の優先度は高い。
長崎県も佐賀県も、傍から見れば過疎地域だ。
602:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:30.92 O1y+cF6n0.net
>>576
現実見ようぜ
603:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:49.85 x1At4nAP0.net
>>582
新幹線が出来た北海道を説明してからにして
604:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:51.46 Il7XLOjYO.net
>>550
まるで沖縄だな
605:名無しさん@1周年
19/05/22 09:25:57.41 xx18E0Or0.net
>>12
それやったら九州新幹線が使えなくなるんだけどわかってる?
地理とか苦手な人?
606:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:19.83 p+KvZa9u0.net
どちらにせよ佐賀で降りる客はすくねえしなぁ
新幹線作るんじゃなくて、特急かもめ、ハウステンボス号は佐賀で停止する便を減らした方がいいかも。
607:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:22.57 AUZIHpIp0.net
>>587
現実は佐賀までは車使うって話に
608:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:34.55 8rAfcCuw0.net
>>556
佐賀市へのアクセスができればそれで済むようにすればいいんだよ
佐賀市内で消費も雇用も賄いますと
福岡まで高い金払って行かなくてもいいですよ
地元が潤いますよとやるの 新幹線開通に合わせて
609:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:53.08 ggZjBJgp0.net
>>584
FGTを提案した国とJRはバカ
そんなのに合意した佐賀県もバカ
正しいのはどう考えてもフル規格
そんなことも見抜けなかった佐賀が間抜け
としか言いようがないな
610:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:55.09 KOCzDS600.net
>>560
佐世保までも交通を改善はともかく
県境から80㎞くらい離れてる長崎の交通をなぜ豊かにするんだ
611:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:56.07 x1At4nAP0.net
>>589
平戸市長みたいにパヨクとか言っちゃう?言っちゃう?
たぶん佐賀県のことをさしてたと察するけどな
612:名無しさん@1周年
19/05/22 09:26:56.18 IaMNZFZl0.net
>>575
陸路で長崎に行くのは凄く不便だから
福岡起点だと佐世保は近いけど長崎に行くのは遠い、というか面倒臭い
613:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:24.33 O1y+cF6n0.net
>>584
FGTでも在来線に影響はあったんだよ。第三セクターもできるしね
でも長崎のために佐賀は沿線自治体まとめたんだな
それが反故になったんだからもはやどうしようもない
614:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:25.66 Il7XLOjYO.net
>>559
だったら在来線を交渉のテーブルにあげなよ
今は取りつくしまもない状態でなにがなんでも反対してるじゃないか
615:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:34.50 DGAeh/3n0.net
実際そうだけど金だけ取られて
辺鄙なところに新幹線駅ができて
おまけに在来線は三セク化、特急も大減便じゃ
佐賀にとっていいところはなにもない
616:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:48.64 KOCzDS600.net
>>597
じゃあ飛行機で行けばいいんじゃないか
617:名無しさん@1周年
19/05/22 09:27:52.26 xf2JEyw30.net
>>564
新鳥栖の話だろ?
そうじゃなくても、乗り換えにしても楽になったとは具体的にどういうこと?
少なくとも時短の割には料金は楽になっていないぞ
これは九州新幹線開通前の特急つばめ・有明区間は同じ
618:名無しさん@1周年
19/05/22 09:28:33.80 ATy9jzQg0.net
何が凄いって長崎側がすでに工事始めてること
619:名無しさん@1周年
19/05/22 09:28:45.96 x1At4nAP0.net
>>600
そういうこと
一部の観光施設だけが儲かるくらいで
過疎地から都会に逃げるやつが増えるだけなんだよね
620:名無しさん@1周年
19/05/22 09:28:53.20 k9snK0aD0.net
どっちかというと大分、宮崎の方が新幹線必要かな
621:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:09.98 ggZjBJgp0.net
>>588
あれは欠陥新幹線ですな
なにせ札幌という商圏まで手が届いていない
というか、まあこれから作られるので、そのうちでしょうなあ
ちなみに、中間駅である仙台や岩手から、北海道に旅行に行く人が増えたって事実は当然ご存知ですよね?
622:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:22.43 bRmYe3u90.net
>>591
博多~佐賀間の特急は
ドル箱路線なんだけどな
623:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:27.08 ePyMrGZm0.net
>>582
まだ駅ができるところはましだけど。
一戸や小諸を見るとね。
624:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:31.28 95lxOLfe0.net
長崎に歯向かう奴はチョン
【不適切発言】#自民党の#谷川弥一議員「佐賀は韓国か北朝鮮みたい。台湾のような付き合いをして欲しい」九州新幹線長崎ルート巡り
スレリンク(newsplus板)
625:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:43.45 KOCzDS600.net
>>593
今も佐賀市へのアクセスが出来ればそれで済むが
鉄道が無いと佐賀市へのアクセスが困難
そんなこと県職員や県知事は把握済みだろ
626:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:57.71 Il7XLOjYO.net
>>596
平戸市長は知らんが
このスレで根拠も提示しないで俺への初レスで
池沼だの何も知らんバカだの言ってる恥ずかしいやつの存在はわかる
627:名無しさん@1周年
19/05/22 09:29:58.45 O1y+cF6n0.net
>>599
並行在来線の話がされてないと思ってるの?
628:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:00.83 JCg8LPxp0.net
新鳥栖~武雄温泉は三線軌条のミニ新幹線でいいやろ。工期も費用も抑えられるし、在来線も残せる。
新大阪~長崎の直通も、新鳥栖分離でさくらと連結も出来るし、現行のかもめを鹿島経由と武雄経由に分ければ良いんじゃね?武雄経由は、みどりかハウステンボスに連結させればダイヤも組みやすかろ。
629:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:15.70 PrHukD090.net
>>520
おれの県の道路課長が言ってたけど
新道を作る時に協力的なのは東北の人たちで
反対に大変なのは四国と九州だと言っていた
何か分かるような気がする
630:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:18.93 ggZjBJgp0.net
>>595
80キロくらい離れてるから交通を豊かにするんだろw
なんのための長距離特急だと思ってんの?
631:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:21.51 bigsMD0V0.net
>>591
佐賀駅より長崎駅の方が利用客は少ないんだけど
632:名無しさん@1周年
19/05/22 09:30:27.73 sAuiub5/0.net
>>582
この場合の佐賀の状況は、
比べるなら一応の終点の石川金沢でなくて、
途中の富山じゃね?
633:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:09.57 pKisqhjD0.net
>>14
辛辣で草
634:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:11.63 Il7XLOjYO.net
>>612
今までもされてるんだろうが
とりあえず今は交渉のテーブルにもつかない状態だろ
635:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:16.57 KOCzDS600.net
>>582
在来線が無くなったら過疎化しかないぞ
若く就職先がある家庭は進学のためにその地を離れてしまう
少なくとも子供は進学後、故郷に帰らないだろう
636:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:22.23 AUZIHpIp0.net
>>597
たしかに遠いなぁ
637:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:31.41 x1At4nAP0.net
>>617
どうせそいつに途中の農村の過疎なんて頭にもねーよ
どんどん過疎地が増えて都会に集中してるっていうのにな
638:名無しさん@1周年
19/05/22 09:31:44.93 7gK5LY+20.net
>>560
長崎間での交通なんか佐賀県の知ったことではないな。
639:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:10.05 eDUrB0ei0.net
佐賀市民だけど大阪行くときは新鳥栖から乗らずに博多から新幹線に乗ること多いぞ
正直新鳥栖がなくなっても困ることなんてほぼない
640:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:14.20 O1y+cF6n0.net
>>619
そりゃ、並行在来線の話が進んでないんだから反対の立場から変えられるはずないだろ
641:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:16.35 7gK5LY+20.net
>>623
誤字訂正。
>>560
長崎までの交通なんか佐賀県の知ったことではないな。
642:名無しさん@1周年
19/05/22 09:32:37.65 KOCzDS600.net
>>615
いや佐賀~佐世保間の行き来は県境整備だけど
佐世保~長崎なんて佐賀の知った事じゃないだろ
643:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:05.07 xhsUfvLi0.net
なんだろう。
佐賀をディスってるふりして、逆に長崎の支持者がアホだとアピールする、
珍妙な工作員が多い気がする。
644:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:27.50 Il7XLOjYO.net
>>625
進んでないんじゃなく
なにがなんでも反対だから進まないんだろ
645:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:37.43 ggZjBJgp0.net
>>617
効果はあったよ
確か年間80億くらい
というか、オレじゃなく「アンチ新幹線」な人たちに聞くべきだよw
オレは「商圏を高速鉄道で結ぶべし」と言ってるだけだから
646:名無しさん@1周年
19/05/22 09:33:58.23 KZ42GO670.net
>>212
ハウステンボスはHISがオーナーになって
それまでのコンセプトを放棄して手当たり次第にいろんなコラボや誘致を行った結果
田舎経営者が細々とテーマパークやってたころよりは明らかに楽しい遊園地になってるぞw
647:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:05.92 k9snK0aD0.net
>>617
北陸新幹線は京都の方にも伸びて完成形だからちょっと違うんだよね
例えるなら長崎は能登半島の先、佐賀は能登半島の付け根
648:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:10.47 J2v7A/uM0.net
佐賀県が新幹線いらないというなら
・佐賀県内に新幹線駅を作らなければいい
→駅を作らなくても長崎行きの新幹線分は在来線特急が減便される。
最悪、駅が一切なくても並行在来線扱いされて経営分離されることもあり得る。
(肥前山口~諫早間は末端の
649:諫早以外駅がないけど並行在来線扱い、 北陸新幹線で言えば、小浜・京都ルートで湖西線が経営分離されるようなもの) ・佐賀県じゃなくて熊本県側からつなげばいい →博多から時間がかかるからJR九州が拒否 (早岐経由ですら拒否したのに)
650:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:19.57 y6VIZu9A0.net
>>601 そもそも長崎県へは飛行機1択。
羽田~長崎
飛行機 10000~13000円 約2時間
新幹線 21000~30000円 + α(福岡~長崎分) 約7時間
「THE無駄」な公共事業
651:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:39.52 ggZjBJgp0.net
>>620
だから、なんで新幹線作ると在来線がなくなるんだよ
仮にそうJRが言ってるなら、それはおかしいだろ!と佐賀がJRに言えばいいだけ
新幹線に反対する理由になってない
652:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:39.91 bRmYe3u90.net
>>624
俺は新鳥栖に車停めて
さくらみずほで行くパターンがほとんど
理由はさくらみずほの車内が圧倒的に快適だから
653:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:49.72 DGAeh/3n0.net
>>591
長崎行きのかもめ、佐世保方面きのみどり・ハウステンボスとも佐賀駅の利用者は多い
長崎新幹線はこのうちかもめの利用客だけが利用することになる
654:名無しさん@1周年
19/05/22 09:34:49.78 95lxOLfe0.net
長崎に逆らう奴はパヨク!
【寸暇を惜しんでパヨクと戦う】これが私の政治家としてのもう一つの公務!と #長崎県平戸市 #黒田市長 がツイッターで宣言 ★ 3
スレリンク(newsplus板)
655:名無しさん@1周年
19/05/22 09:35:51.65 ggZjBJgp0.net
>>626
佐賀は長崎に対して差別感情でも持ってんの?
656:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:09.10 TO2C9Mtz0.net
>>635
だから第三セクターにするっていってるから反対している
657:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:11.15 JHgasd+W0.net
>>634
そもそも東海道新幹線からは乗り換えが必須になるから客いないだろう
658:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:41.98 y6VIZu9A0.net
福岡~長崎間を建設して、仮に10000円としても
羽田(東京)~長崎
飛行機 10000~13000円 約2時間
新幹線 31000~40000円 約7時間 (東京駅発)
勝負に成らんがな。
659:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:42.58 bRmYe3u90.net
>>639
被爆者の子孫だもんな
660:名無しさん@1周年
19/05/22 09:36:58.04 k978NPwf0.net
平行在来線がどうなるかは
博多熊本の鹿児島線見てるんで良く判る
3セクがどうなるかはオレンジでよく判る
佐賀はどっちも要らないのは当然
661:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:05.34 aihc5gs60.net
新幹線が開通して町が潤うなんて発想が昭和過ぎてもうねw
地元の土建屋と麻生コンクリが喜ぶだけだろ
662:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:21.28 xhsUfvLi0.net
>>635
ここで議論するつもりがあるなら、
せめて整備新幹線法ぐらい目を通せ。
話はそれからだ。
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)整備新幹線
663:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:32.68 KOCzDS600.net
>>614
道路行政では有明海道路を長崎佐賀福岡で整備しただろ
熊本も関わってそうだけど大牟田あたりを数年まえまだ工事していたから
少し後になるかも
664:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:37.73 81/HXFGc0.net
>>637
俺からすると佐賀は長崎旅行のために通るだけの県
665:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:41.58 bRmYe3u90.net
>>642
そもそも東京行くのに
新幹線は選択肢にないわ
比較するなら大阪
666:名無しさん@1周年
19/05/22 09:37:48.62 ebmaIqaL0.net
>>635
JRが並行在来線分離を求めた場合、
自治体がそれを受け入れることは整備新幹線を建設する条件になっている。
667:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:13.88 WLbBy6yx0.net
整備新幹線、建設費高騰
財務省、JRの負担増提案 反発必至
スレリンク(newsplus板)
【財務省】国の借金 1103兆円 国民1人当たり約874万円 過去最高更新 2018年度 ★5
スレリンク(newsplus板)
668:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:27.30 lapGDGzL0.net
>>634
東京が起点である前提の理由がわからんのですけど?
669:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:41.94 J2v7A/uM0.net
・ミニ新幹線で十分
→在来線改軌中は運休が必要。
山形新幹線や秋田新幹線は、運休区間の利用者が少なかったのと
代替ルート(仙山線や北上線)で山形や秋田に行けたので問題が少なかった。
今回は佐賀までの利用者が多く、代替ルートもない。
670:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:55.54 ggZjBJgp0.net
>>622
農村が過疎化してるのは交通がないせい
ストロー効果しか頭にないのだろうけれど、東京の交通網が便利だから人が集まるだけの話
1.交通があるから駅ができる
2.駅があるから人が来る
3.人が来るからサービス業が成立する
4.サービスが充実しているから商圏ができる
5.商圏ができるから交通ができる
交通の歴史って、本当にこれだから、マジで勉強してきて
671:名無しさん@1周年
19/05/22 09:38:59.54 x1At4nAP0.net
>>645
新幹線が出来たときはみんな喜んださ
うちの村も発展するってな
村のわかもんがみんな都会にいっちまった
こんな悲劇ばかりだしな全国で
都会の一転集中になってるのに
いまだに新幹線を走らせたら発展するとか
本当に昭和だよな
672:名無しさん@1周年
19/05/22 09:39:03.32 DGAeh/3n0.net
>>620
そういう話を佐賀とJRは過去に延々と話を続けてて
FGTで話がまとまった時に
在来線は三セクにはせず
新幹線が通らない区間もしばらくJRが管理して特急も走らせるという確約をとったんだ
佐賀としてはそこから後退するわけにはいかないはず
673:名無しさん@1周年
19/05/22 09:39:51.42 KZ42GO670.net
>>629
何が何でもじゃないよ
最初からフリーゲージで在来残すならokと一貫している
それを、フリーゲージ無理だからフル規格な、在来線は廃止な、長崎はもうフル規格で作っちゃったから承認しろ
と言ってきたから「ただでもいらん」となってるわけでね
674:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:23.37 z/rpKePl0.net
>>599
在来線存続問題をJRと国が交渉の場に持ち込んでこないんだよ
佐賀はその話をしたいのに負担金とかの話しかしてこないから話が平行線になってる
FGT開発の失敗した責任を有耶無耶にしてフル規格新幹線の話に無理矢理持ち込もうとしてるから佐賀は反発してる
675:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:27.65 x1At4nAP0.net
>>654
頑張ってね
全国各地で崩壊した商圏をみて
676:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:45.98 FOMJyJRc0.net
福岡県で仕事も学校も住まいも完結する人なら
長崎新幹線は賛成だろうよ
あの特急みどりとか鳥栖から長崎線に直通する特急が減るんだから
開いた特急の時間に久留米発門司港行きの快速・普通が増えれば万歳だろ?
677:名無しさん@1周年
19/05/22 09:40:57.86 ggZjBJgp0.net
>>646
ほとんど廃線になってない、という事実が書いているだけですが?
678:名無しさん@1周年
19/05/22 09:41:28.52 /OBvPhmP0.net
>>153
長崎のやつが新幹線は長崎で止まらず上海まで伸ばす計画があるとか言っててワロタわ
679:名無しさん@1周年
19/05/22 09:41:34.69 ggZjBJgp0.net
>>659
北陸新幹線で金沢が崩壊してるならば、説得力があるんだがなあ
680:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:14.81 WLbBy6yx0.net
島原の乱 wiki
日本の歴史上最大規模の一揆
幕府軍の攻撃とその後の処刑によって最終的に籠城した老若男女37,000人は全員が死亡
島原の乱が天草と連動した根本的な理由は、寺沢広高が天草の石高を過大に算定したことと、天草の実情を無視
681:した統治を行った事にある。 天草の石高について、広高は田畑の収穫を37,000石、桑・茶・塩・漁業などの運上を5,000石、合計42,000石と決定したが、現実はその半分程度の石高しかなかった。
682:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:15.07 3ZLH9kk30.net
>>520>>614
九州人も四国人も福岡とか、うどん県香川とか、自力で地元を発展させる力があるけど
東北人や新潟人は自力で街おこしする能がないから東京に出るしかないんだよ。
だから首都圏は人口が増え続ける
ヨーロッパとかみれば寒い地域のほうが発展してるから気温はいいわけにならんよ
屯田兵の北海道はうまくいってるし。たぶん縄文系と弥生系の差
683:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:20.87 b+oK1a0t0.net
福岡から西に行って唐津を通って松浦佐世保と通るルートはどうだろうか
これなら佐賀県内通過は最小限だし在来線の分離も唐津福岡間だけですむ。
もちろん駅を作らなければ佐賀県の負担金はゼロということで
684:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:23.62 TO2C9Mtz0.net
>>661
公共交通だから自治体は配線にできず
赤字垂れ流しながらサービス低下させて維持していかないといけなくなるからな
685:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:30.56 KOCzDS600.net
>>631
スペースワールドが無くなったし
グリーンランドとハウステンボスの選択になってるね
福岡から日帰りもなんとか可能だし
デートスポットとしても人目につかなくて良い感じだろう
686:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:43.53 vuuM/P2w0.net
めちゃ偉いじゃん。実際鹿児島まで新幹線通って3セクに成り下がった路線は緩やかに衰退してるし。金の亡者なJRに少しは国鉄の理念教えてやれ。
687:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:45.24 Il7XLOjYO.net
>>614
宮崎への高速
一軒のミカン畑オヤジのせいで何年も開通が遅れたよね
688:名無しさん@1周年
19/05/22 09:42:49.84 sAuiub5/0.net
>>642
そもそも九州新幹線って、新大阪までじゃないんか?
東京直ってあるんだっけ?
まああっても使うと思わんけどw
689:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:01.08 DGAeh/3n0.net
>>660
今年あの区間で減便・区間短縮したばかりなのに
説得力ないだろ。それ
690:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:09.86 qDKEW1ND0.net
>>628
素で気づいてないんだよ。
または、長崎のワガママ理屈が間違ってないと主張するしかない。(他の長崎擁護の理屈が存在しないのは、与党PTも認めてる)
691:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:11.29 t0Im0fAO0.net
>>1
初めは地方の無茶なワガママでも言ってるのかなって思ったが
内容を見てみたら、完全に佐賀県知事が正しいな
金払わなくてもいらない物を、金払えって言われたら
確かに支持できんよなw
692:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:22.68 AUZIHpIp0.net
>>645
あとは立ち退きがかかる地域
693:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:31.22 uL1FSVXL0.net
>>655
新幹線で発展することもないが、新幹線で衰退、いわゆるストロー効果も今や昔の話
新幹線で街が衰退したかのような話っぷりも作為的
694:名無しさん@1周年
19/05/22 09:43:36.08 ggZjBJgp0.net
>>667
赤字垂れ流せばサービス維持できるの?
廃線で足がなくなるから過疎化、とかいう理論じゃないの?
695:名無しさん@1周年
19/05/22 09:44:38.05 DGAeh/3n0.net
>>671
新大阪まで
いっぱいいっぱいの東海道区間に6両とか8両の短い編成を入れる余裕はない
696:名無しさん@1周年
19/05/22 09:44:46.47 KOCzDS600.net
>>665
九州も自力でなんとかできたのは90年代が限界で
00年代に本州の資本流入で�
697:ノやかに衰退しつつ 20年代までにかつての栄光は消滅って感じだろう
698:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:12.08 +I3t+B6j0.net
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 URLリンク(pesc.pw)
(続)法窓夜話私家版 URLリンク(pesc.pw)
kjk
699:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:17.02 b+oK1a0t0.net
たしかミニ新幹線ならフル規格でも走れるはずだから
長崎に作ったフル規格の区間も無駄にはならないな
700:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:31.58 Il7XLOjYO.net
>>665
あっちの人間って偏見がすごいんだね
それとも君だけなのかな?
701:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:33.52 CFiwPn+Y0.net
>>671
新大阪までしか行かない
702:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:38.85 FOMJyJRc0.net
>>672
今年じゃ無いでしょ
区間快速化や減便
でもスジが開けばダイヤは新設出来る罠
実際九州~東京の貨物の時間帯は
かつてのブルートレインの時間帯を踏襲してるでしょ
703:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:39.59 AwKuF0zn0.net
FGT通すつもりでいたのは分かるけど
偉そうなことぬかす割には佐賀県内で踏切箇所の立体交差化とか一切着手しないよね
なんで?
704:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:43.01 x1At4nAP0.net
>>676
大抵お荷物になるんだよこんなもんはな
必要なところに作るのではなく
つくったらなんとかなるだろみたいな計画だからな
負の遺産になるだけ
無駄なもんつくって地元からくそみたいな扱い受けたいか?
岐阜の羽島駅がいい例だぞ
705:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:45.12 gvTB0rFF0.net
佐賀県知事は、長崎県知事にこう質問すればいい
「正直に答えてください。もしあなたが佐賀県民だったら、長崎ルートに賛成しますか?反対しますか?」
706:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:48.33 bigsMD0V0.net
>>647
有明海沿岸道路は福岡県大牟田市~佐賀県鹿島市までだよ
将来的には大牟田~熊本市まで繋げるかもらしい
707:名無しさん@1周年
19/05/22 09:45:51.50 p0Rk0BVc0.net
日本でほんまにマーケティング目線で行政してない事例が多いわ
708:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:02.31 adpGrCN30.net
>>14 関西からだったら、長崎には飛行機のほうが便利かな?
709:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:18.19 pIRK1H/l0.net
地元がいらないというものを、無理につくる必要はなかろう。
710:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:21.80 KOCzDS600.net
>>676
その分の費用を災害対策や福利厚生に利用できるのにか?
711:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:42.79 WLbBy6yx0.net
島原の乱2 wiki
島原藩主の松倉勝家は、領民の生活が成り立たないほどの過酷な年貢の取り立てによって一揆を招いたとして責任を問われて改易処分となり、後に斬首となった。
江戸時代に大名が切腹ではなく斬首とされたのは、この1件のみである[注 8]。
同様に天草を領有していた寺沢堅高も責任を問われ、天草の領地を没収された。後に寺沢堅高は精神異常をきたして自害し、寺沢家は断絶となった。
712:名無しさん@1周年
19/05/22 09:46:57.96 ggZjBJgp0.net
>>673
はっきり言って、お前らの主張をそのまま続けると、福岡佐賀長崎ライン�
713:ェ全部衰退するよ? 福岡から佐賀を経由して長崎に至り、この強烈に大きな商圏にしないと、東京という巨大な商圏には絶対勝てない。 取るべき方法はふたつにひとつで 1.福岡から長崎までの商圏を結びつけて東京に対抗する 2.福岡、佐賀、長崎が分断されたまま東京になすすべなく過疎化していく のどちらかしかない
714:名無しさん@1周年
19/05/22 09:47:04.85 xf2JEyw30.net
>>635
近くの鹿児島本線の扱いをみたらわかるだろ
九州新幹線の並行区間の特急は皆無レベルのほぼ全廃
快速も激減し、運行区間も短縮
JRQは新幹線に誘導させようと必死の悪循環
715:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:04.26 x1At4nAP0.net
>>694
東京に対抗
草すらはえんな
716:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:33.88 AUZIHpIp0.net
>>688
金峰山にトンネル開けたら早かろうなぁ
717:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:51.03 uL1FSVXL0.net
>>692
勝手にすればええ
新幹線つくらなきゃ地獄に落ちると俺がいつ書いた
718:名無しさん@1周年
19/05/22 09:48:55.35 J/2yHed50.net
>>687
それいいなwj
719:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:10.41 bRmYe3u90.net
>>694
福岡経済圏は長崎なんて必要にしてない
佐賀は福岡経済圏に一部取り込んでる
720:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:13.81 cKJUsz3v0.net
長崎県が頑張って佐賀県分駅なしで負担して
JRは並行在来線を3セク化すればいいね。
721:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:27.69 ebmaIqaL0.net
>>684
何馬鹿なことほざいてんだよ。
スジが開こうがそんなことやる訳ないだろ。
新幹線誘導で大減便するのがわかりきっている。
722:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:37.42 ggZjBJgp0.net
>>696
ストロー効果気にしてるんじゃないの?
強烈な誘引のある商圏に対抗するなら、こっちも強烈な誘引のある商圏にするしかないよね?
そんなこともわからないでアンチなの?
723:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:39.46 gxRT5qj00.net
>>694
現実はシムシティではない
724:名無しさん@1周年
19/05/22 09:49:49.95 Il7XLOjYO.net
>>657
フル規格で在来線を残す方向に交渉しなよ
完璧はダメでも落としどころみつかるんじゃないか
725:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:34.69 sAuiub5/0.net
>>694
正直九州全部を1まとめてにしても、
東京に勝つとか抵抗とか無理だぞw
せめて、話作るにしたって大阪から西全部とかって話にせんと
726:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:46.79 x1At4nAP0.net
>>703
身の丈のあった生活でいいんだよ
それがいいんだよ
727:名無しさん@1周年
19/05/22 09:50:58.77 eHD0FFj+0.net
かもめ、みどりって新鳥栖からも乗れるんだな
博多からしか考えた事なかったわ
新幹線で新鳥栖まで行って乗り換えた方が佐賀にとっては有り難いの?利用客に換算されるとか?駅の外は出ないけど。
728:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:00.80 ggZjBJgp0.net
>>700
必要にしてないんじゃない。
足がない(ビジネスを充足できる高速鉄道が少ない)から、商圏の範囲に入らないだけ。
729:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:08.15 FOMJyJRc0.net
>>686
>>無駄なもんつくって地元からくそみたいな扱い受けたいか?
>> 岐阜の羽島駅がいい例だぞ
まだ、そんな珍説信じてる人が居るんだw
新幹線開業当初の岐阜羽島は関ケ原の雪対策、雪落としの駅で必須だったし
足回りを完全に囲った700系以降の岐阜羽島駅は
のぞみ・ひかり退避のこだま停車駅で重宝してるがな
基本東海道新幹線ではのぞみの本数が多いからのぞみ停車駅で
ひかり・こだまの接続はしない
言い換えれば今でも岐阜羽島は重宝してる駅だわな
730:名無しさん@1周年
19/05/22 09:51:19.12 eDUrB0ei0.net
新幹線作っただけで150キロの商業圏が東京に勝てるわけねぇだろ
ちなみに今のままだと真っ先に死ぬのは長崎
まあ今死にかけてるから必死なんだろうけど