19/05/22 12:35:35.52 E2pgeCih0.net
10メートルなら車両半分程度。
記事にするほどでもない。
250:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:42.55 E2pgeCih0.net
>>249
と思ったら駅を通過したのか。
10メートル程度なら後退しても問題なさそうだが。
251:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:02.19 xhf3eRw+0.net
>この電車は深谷駅には戻らずに終点の高崎駅まで運転を続け、深谷駅で乗り降りする予定だったおよそ80人に影響が出ましたが、
って戻らなかったのかw
そりゃアカン
252:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:08.05 pMkNdWHM0.net
こっちは2キロだぞw
【千葉】JR常磐線でオーバーラン 2キロ行き過ぎる、柏駅
スレリンク(newsplus板)
253:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:24.44 y1mXl4w60.net
>>11
一応「応荷重装置」ってのは装備されている。
それに関して、興味深いブログ記事
URLリンク(ameblo.jp)
254:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:11.67 Rdt9XHhi0.net
南関東で5月なら湿度が低く晴天が多いから、ここまで降るとは思わなかったんだろうな
天候が今までの常識は通用しなくなっているね
255:名無しさん@1周年
19/05/22 12:49:18.61 8fi0MwlI0.net
>>1
気にするなよ
常磐線なんて…
256:名無しさん@1周年
19/05/22 12:49:32.81 Qnnb1zyy0.net
電車でGOやってる時に第1閉塞通過とか第2閉塞通過とか言ってるんだけど何の事?何でバックしたらダメなの?初心者に分かるように解説してほしい
257:名無しさん@1周年
19/05/22 13:21:22.47 pMkNdWHM0.net
>>256
コピペ貼っとく。
交通標語に「車は急には停まれない。」と言うものがあるのですが、
鉄道車両に関しては、自動車よりもっと急に停まれません。
勿論、技術的には自動車並みの減速度にすることは可能なのですが、
そうすると、立っている乗客が慣性の法則で進行方向に飛ばされて大怪我してしまいます。
そのため、鉄道車両の減速度は極めて低くしており、
運転士が前を走っている列車に気付いてブレーキをかけても間に合わず、
追突や正面衝突をしてしまうおそれがあります。
それを防止する方法として考え出されたのが、閉塞(へいそく)区間と言うものです。
閉塞区間とは、駅構内及び、駅間を細かい区間に分けて、
その区間に入る列車の数を1列車に制限する事により、
追突、正面衝突事故を防ぐものです。
これでバックできない理由がわかったか?
後続の電車からしてみれば、前の電車が1つ先の閉塞区間に入ったから進めるけど、
その電車が後退して、後続車と同じ閉塞区間に戻ってきたらどうなるか?
ちなみに、「第1閉塞通過」とは言わない。閉塞区間の制御は信号機だから、
「進行」「減速」「注意」「警戒」「停止」のいずれか。
258:名無しさん@13周年
19/05/22 13:38:53.08 jb4+O8dC2
ホームを観察すると最後尾車両停車位置から2~3両目の所の屋根から黄色い標識がぶら下がっている
〇
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-
車掌がこの標識を確認できる程度のオーバーランだとバックで来るが、この標識より前に止まり車掌が確認できない位置まで来たのにバックさせると、駅手前の信号が青になり後続車両が進入し追突事故が起こる。時たま指令が後続を止める時もあるらしいが。
259:名無しさん@1周年
19/05/22 13:39:09.41 eWtv/q/E0.net
>>256
閉塞の補足だけ。
閉塞っていう言葉自体がわかりにくいよね。
わかりにくければ保護とか防護に置き換えるとわかりやすい。他の列車に突っ込まれないように保護してくれる。
自分がトイレに入っていてウンコ踏ん張ってるときに、ドアを開けられたら悪夢だろ?ハッテンでもない限り普通は個室に鍵かけて入れなくする。それが閉塞。閉じて他の人が入れなくすること。
ドトールとかの喫茶店で、トイレ入ってると使用中赤ランプつく所あるだろ、あれが鉄道でいう信号機みたいなもんさ。
バックできないのは色々な原因がある。
棒線駅と言われる単純な配線の駅(おおむね、線路の合流や分岐がない駅と捉えれば良い)で前後直近に踏切がなければバックできることもある。
260:名無しさん@1周年
19/05/22 13:58:04.29 eWtv/q/E0.net
>>257
減速度が弱いのは客が飛ばされるからではないんだよ。
つるつるの鉄のレールと鉄の車輪ではブレーキに使える摩擦力は限られていて、摩擦力(鉄道ではよく粘着力といふ)を超えてブレーキを掛けようと車輪を抑え込むと
レールの上を止まった車輪が滑り出して余計止まれないどころか車輪が削れて壊れてしまう。
だから、車軸毎に他の車軸の回転数と比較して乖離があるとブレーキシリンダの圧力を抜いて車輪を押さえつける力を抑制してしまうんだ。
自動車のABSのようなものだね。自動車よりも古くから実装されている。
だから、減速が弱いんだね。雨が降っていてレール踏面が濡れていると、車輪とレールの間の微細な凹凸を水が埋めてしまい、摩擦係数が低下する。
入り込んだ水が瞬間瞬間で排水されながら摩擦が効いてくるから低速であればあるほど粘着しやすいんだけど、高速走行時は排水がままならないまま車輪が通過するので速度が高いほどブレーキは効きにくい。
停止直前に減速度が最大になってガックンくるのはこのため。
乗っている客を慮ってブレーキを弱くしているわけではないのよ。
261:名無しさん@1周年
19/05/22 19:09:28.06 ihmGP3tr0.net
ぐうの音を出す
262:名無しさん@1周年
19/05/22 19:29:49.43 KLkD8YJD0.net
電車なら、ブレーキ使うのは止まる寸前位だろ?
263:名無しさん@1周年
19/05/22 19:52:56.54 bTDTHzsh0.net
あく自動操縦にしろや
いつまでアナログでやってんねんあほなんか
運ちゃんの再就職先はバス運転。足りんのやから
264:名無しさん@1周年
19/05/22 22:49:46.41 j5qjdNqU0.net
>>263
自動でもTXみたく有人運転かもな。
265:名無しさん@1周年
19/05/22 22:59:28.06 nXnLo9sn0.net
雨2、雪3、晴れの日と比較して、レールの本数にしてその分早めにブレーキをかけると、昔JR東で運転士をしていた人に聞いたことがある。ロングレールは?という愚問はしないでね。JR東の青森支社管内の話だけど。
266:名無しさん@1周年
19/05/22 23:00:45.61 XaaQokI+0.net
>>21
キチガイらしいよ日本て
外国じゃ遅れるのすら当たり前
267:名無しさん@1周年
19/05/22 23:04:35.79 QG/dio2i0.net
10m程度でバックできなくなるとか信号システムがおかしい。
最後尾の車両がホームを通り過ぎてしまったらバックできない程度に修正しろ。
268:名無しさん@1周年
19/05/22 23:14:49.18 Q8aU6BAq0.net
高崎線しょっちゅうあるじゃんw
気にすんな気にすんな
それより夏場と冬場にドアを自分で開けるローカルルールどうにかして