【埼玉】JR高崎線 深谷駅で10mオーバーラン 運転士「雨の影響でブレーキがきかなかった」at NEWSPLUS
【埼玉】JR高崎線 深谷駅で10mオーバーラン 運転士「雨の影響でブレーキがきかなかった」 - 暇つぶし2ch193:名無しさん@1周年
19/05/21 20:55:36.92 0WqKMLof0.net
>>181
>>183
世の中にはATOという人間の代わりに運転してくれるシステムがある

194:名無しさん@1周年
19/05/21 21:03:55.36 OikT5TIg0.net
>>192
今の時期、ネギは葱坊主が出てるでしょ

195:名無しさん@1周年
19/05/21 21:18:53.37 dGALaG2Y0.net
>>193
ATOは配線の都合で地下鉄や新交通システムにしか入れられないけどな

196:名無しさん@1周年
19/05/21 21:20:08.45 9Sycv1eZ0.net
>>195
なんだ?配線のつごうって笑
TXは?

197:名無しさん@1周年
19/05/21 21:21:13.19 I2biuUVr0.net
211系だししょうがない

198:名無しさん@1周年
19/05/21 21:21:32.52 OikT5TIg0.net
>>189
10mとか13mとか、中途はんぱだから、止まろうとして滑って行きすぎた事例が表になってるだけで、氷山の一角かもね。
融通効く範囲でおっとっと、というくらいなら特段問題ないでしょ。

199:名無しさん@1周年
19/05/21 21:25:09.29 I6s3+P910.net
雨のせいにするなや、てめぇの運転が下手なだけだ ボケが

200:名無しさん@1周年
19/05/21 21:32:51.49 yoP7RFOf0.net
ビル・ゲイツ(MS)/行方不明
ポール・アレン(MS)/自殺強要
スティーブ・ジョブズ(Apple)/虐殺死
--
*日本政府とフジテレビ
(Android半導体チップ陣営)が
【企業・資金・技術・発想】を奪う為に
ビル・ゲイツ氏、スティーブ・ジョブズ氏を
集団リンチ状に起き続けた
【ジョブズ氏の死体】は【神戸の海】に投げ捨てられた

cl

201:名無しさん@1周年
19/05/21 21:34:55.04 X+CXgl0J0.net
これマジで頭きたから損害賠償請求したいんだけど
100万位

202:名無しさん@1周年
19/05/21 21:38:31.02 9gnUUip00.net
>>195
以前はホームドアも地下鉄しか付けられないとか言ってた鉄ヲタが居たわw

203:名無しさん@1周年
19/05/21 22:04:11.06 yiV3jCJu0.net
10mのオーバーランでニュースにすんなよ。

204:名無しさん@1周年
19/05/21 22:08:16.03 EEkrzRX40.net
久しぶりに電車でGoやってみよ
新幹線定位置に止めるの大変なんだよな

205:名無しさん@1周年
19/05/21 22:08:35.98 j7Mf3ICr0.net
>>197
もう高崎線は走ってないぞ。

206:名無しさん@1周年
19/05/21 22:10:49.08 foDboVEX0.net
つっぱる事が男の勲章

207:名無しさん@1周年
19/05/21 22:11:49.50 j7Mf3ICr0.net
>>164
ホームドアがある駅はTASCで自動で止めてる

208:名無しさん@1周年
19/05/21 22:13:47.24 HHxP/0uH0.net
雪ならわからんこともないけど、雨はな。
おのれがヘタクソやということが分かっただけや。
電車でゴーを半年修行してから出直せ。

209:名無しさん@1周年
19/05/21 22:16:14.83 ySOakith0.net
戻れないのか?
以前和歌山から奈良に行く路線に乗っていたときオーバーラン起こして戻ったことがあった。

210:名無しさん@1周年
19/05/21 22:17:44.13 zzWtevc10.net
深谷の通貨はネギー

211:名無しさん@1周年
19/05/21 22:24:46.41 yoP7RFOf0.net
Android半導体🤖勢力とは
・Google、NTT、IBM、SONY、Windows、Apple、Amazon、世界中の全ての携帯とPCメーカー、他
世界中の【人類の脳データ】を掌握して、人類を操り人形にした(脳マッピングデータ書き換え等🧠)
他、基地外AI人造人間制作
---
*基地外日本勢力への矛先を交わす為に、中国包囲網構想を展開した、安倍首相サイド統一協会とフジテレビ

ct

212:名無しさん@1周年
19/05/21 22:27:44.08 GBFcKkZy0.net
安全性を向上させたフリをして、わずか10mを超えただけでも後退できない冗長性のない
日本の高度な鉄道システム(笑)

213:名無しさん@1周年
19/05/21 22:33:51.66 ACZwxjSx0.net
「電車動きます、ご注意ください」(ボソッ)
「失礼いたしました。ドア開きます」
10メートルのオーバーランなんて通常はこれで終わり。ニュースにするのは資源の無駄

214:名無しさん@1周年
19/05/21 22:42:43.82 HW39c9+m0.net
運転司令の判断でバックを諦めたのでしょうが、本当に10メートルだったのかな?
後続列車が迫っていたわけでもなさそうですし。

215:名無しさん@1周年
19/05/21 22:55:29.37 QZZdLEO30.net
雨が降ったら滑ることを知らなかったのか

216:名無しさん@1周年
19/05/21 22:57:58.94 QZZdLEO30.net
>>183
同じパターンのミスは繰り返さないし疲労や体調によって挙動が変わったりもない

217:名無しさん@1周年
19/05/21 22:58:54.85 QZZdLEO30.net
>>188
客は抗議すべきw

218:名無しさん@1周年
19/05/21 23:06:13.54 yoP7RFOf0.net
【三人はクローン体’s】

Amazon Japan CEO/
ジャスパー・チャン氏
フジテレビ雇用アナウンサー/
福澤朗氏
古舘伊知郎氏
URLリンク(mobile.twitter.com)

dc
(deleted an unsolicited ad)

219:名無しさん@1周年
19/05/21 23:11:03.97 j7Mf3ICr0.net
>>188
信号機を超えたっつーか直下地上子踏んで出発信号が停止現示になって
逆走不可になったが正解。
輸送指令に連絡して無閉塞運転にして後退し、出発信号を停止以外にしてもらわないといけない。
それにはいろいろ手続きしないといけないから面倒で、最短5分はかかる。

220:名無しさん@1周年
19/05/21 23:32:28.66 mhPSaiAl0.net
車と違って、駅に止まるときにだけしかブレーキ使えないからな。
「ちょっとブレーキの効き試そう」とかできないし。イチかバチかで目標に止めるんだもん。

221:名無しさん@1周年
19/05/22 00:03:57.72 T6hcIf+r0.net
人類の脳データを改造した
進撃の巨人化にして集団行動をさせた
日本のAndroid半導体チップ陣営へ

【大っきい隕石降ってきた】

URLリンク(youtu.be)

dz

222:名無しさん@1周年
19/05/22 01:21:31.52 LmQqQrGp0.net
総武快速、昨日の15時ぐらいに都賀で10メートル以上オーバーランしたぞ。車両位置修正しますで若干遅れた。

223:名無しさん@1周年
19/05/22 01:33:48.51 dVCjspND0.net
たったの10mでニュースになるのか(´・ω・`)

224:名無しさん@1周年
19/05/22 03:17:53.43 mGpHrmJy0.net
昨日の大雨で
秋葉原駅でも京浜東北線オーバーランしてたわー
司令に報告してるのか
数メートルバックするのに5分くらい時間掛かってたわー

225:名無しさん@1周年
19/05/22 04:14:40.79 ws8eABxu0.net
迷い猫のレスが減少傾向にある
嘆かわしい事だ

226:名無しさん@1周年
19/05/22 08:47:50.29 wf0RAlwk0.net
は??
指導や研修を強化??
充分な指導や研修を行った結果がこれなんだろ?
なんで機構的に改良しようとしないわけ?
ブレーキを追加するのなんて難しくないだろ

227:名無しさん@1周年
19/05/22 09:06:18.79 wf0RAlwk0.net
>>224
報告もアナログだよなー
放送業界の現場くらい意思疎通を早くすりゃいいのにね。
他の業界のことは学ばないんだよな
指令側で判る情報(または判るようにできる情報)なのに、ひとつひとつ口頭で伝えてく。50年前からなんの進歩もない。こんな感じ。
「こちらは東鉄指令、お呼びの乗務員列車番号走行区間をどうぞ」
「東鉄指令東鉄指令、こちらは穴黒駅到着した3521Yの運転士ですとうぞ」
「はい3521Y運転士、要件どうぞ」
「穴黒駅到着の際に30メートルほど停目いきすぎました、とうぞ」
「はい3521Y運転士、穴黒到着の際に停目を30メートル行き過ぎたということで宜しいですか?」
「そのとおりです。」
「編成を教えてください。」
「231の15両です。ホームから出てます」
「231、15両了解しました。出発信号機は踏んでますか?」
進化後
「すみませんオーバーランしました。」
「3521Yですね、出発踏んでしまってますので、戻れませんから、その旨案内して次駅対応としてください。次駅で係員ホームに出しますから申し出るように案内お願いします」

228:名無しさん@1周年
19/05/22 09:11:10.48 j5qjdNqU0.net
>>220
車両ごとに個体差はあって細かい調整はコンピュータがしてくれるけど、
ブレーキはノッチごとに減速度が決まってる。
大雨でオーバーランはそのその正しい減速度に
機械が調整できないほど滑ったってこと。

229:名無しさん@1周年
19/05/22 09:16:19.37 GnS12OBZ0.net
車だって雨の日は滑るんだからさあ ちょっとは徐行して走れよw

230:名無しさん@1周年
19/05/22 09:18:27.86 F5u0mebs0.net
「助けてください!げ、減速できません。シャア少佐、助けてください」

231:名無しさん@1周年
19/05/22 09:19:00.53 xOgwDkZr0.net
>>1
そういうこともある。
気にしない!

232:名無しさん@1周年
19/05/22 09:20:27.75 qMYkG2BpO.net
プリウスかよ

233:名無しさん@1周年
19/05/22 09:47:11.10 WDsmbG/W0.net
>>129
渋沢栄一の出身地だっけ

234:名無しさん@1周年
19/05/22 09:52:47.46 WDsmbG/W0.net
>>223
オーバーランてよりも、バックして戻らずにそのまま次の駅まで行った、ってとこがニュースかもね。上りだったのかな。そしたらほとんどが東京方面の通勤客で、戻らずに深谷で降りられなかった客からのクレームより
戻って更に遅れた場合の客クレームが圧倒的に多かったろうから

235:名無しさん@1周年
19/05/22 09:53:52.16 WDsmbG/W0.net
>>234
1読み直したら下りだった、、😥

236:名無しさん@1周年
19/05/22 11:21:09.81 okxJjnIL0.net
・京急の場合
運転士、停車前にオーバーランを察知

車掌を呼び出しつつ、運転席ドアの窓を開ける

車掌、停車する前に「停車位置修正します」

運転士、色々レバーを操作してバック開始

ホームに戻って開扉

運転士「運輸指令、XXX列車運転士です~」(オーバーラン報告)
だいたい、10mってたったの車両半分ぞ。そんなの京急なら日常だわ。騒ぐ方が愚か

237:名無しさん@1周年
19/05/22 11:34:38.11 EVrs2r1G0.net
以前車掌をやっていたが、雨で過走なんてよくあることで、しかも10メートルなんてほとんどの鉄道会社は報道発表しない。
今回はたまたま後退扱いできなかったからニュースになったんだろうけど。
車種によっては雨の影響を受けやすい編成もある。最近の電車なんて車体も軽量化されたせいで特にブレーキきかないからねえ。
昔の電気バカ食いの電車はブレーキもバリバリにきいたが。

238:名無しさん@1周年
19/05/22 11:37:40.20 BRvHWuPb0.net
プリウスの暴走といい、電気はよえーなオイw
やっぱ動力はディーゼル一択だね

239:名無しさん@1周年
19/05/22 11:42:35.89 332YNAGK0.net
電車が10m過ぎただけでニュースになる国って他にもあるのか?

240:名無しさん@1周年
19/05/22 11:52:10.80 EVrs2r1G0.net
>>11
ホームで待っている人の多さなんかはホーム進入時に確認できる。あとは停車中に後ろをみるとか。
最近の車両だとモニターに乗車率が表示されるが、アテにしている運転士は皆無。
酷いときは乗車率が70%だったのに、突然280%に変わったりする。ラッシュ時は50~150%の誤差がでたりする。
あとは車両数やね。2両編成と8両編成ではブレーキのききが全然違うといわれる。2両とかはブレーキのききが悪いので嫌われる。
「電車はケツでとめる」ともいうので、感覚が一番大事。

241:名無しさん@1周年
19/05/22 11:53:08.06 BFsRqNDt0.net
こんなん自動に出来んのかいw 無駄なこだわりな気がする

242:名無しさん@1周年
19/05/22 11:55:35.84 okxJjnIL0.net
>>241
ATOは天気に左右されにくい地下鉄とかゴムタイヤの新交通システムとかじゃないと人間以上にオーバーラン祭りになるぞ

243:名無しさん@1周年
19/05/22 11:58:32.08 GzHwQIx80.net
逆転機入れて適笛一声推進運転でバックしろ
ついでに水も呑んでこい

244:名無しさん@1周年
19/05/22 12:21:32.39 eWtv/q/E0.net
>>241
できないと思うほうがどうかしてる。
本気でレール系のブレーキを実装したらどうなのか。
渦電流でも電磁吸着でも圧着でも。
滑走制御で平均滑走が一定のレベルを超えたら作動するようにすれば軌道破壊も起きない。160キロ600メートルとか無茶な事に使おうとしなければ悩み事はそんなに無いはず。

245:名無しさん@1周年
19/05/22 12:24:17.50 l52FbaTS0.net
>>223
226みたいなこと言うのが居るからな

246:名無しさん@1周年
19/05/22 12:28:52.14 eWtv/q/E0.net
>>245
226は本質だと思うけど。
ヒューマンエラーを前提としてないシステムが未熟なんだろう?
人間は忘れるし漫然とするし考え事もするのに、それをさせないようにします!っていう対策ってどうなの?
ということだと思うけど。

247:名無しさん@1周年
19/05/22 12:31:33.41 eWtv/q/E0.net
運転士にヘッドギアでもさせて集中でもさせるつもりなのかい

248:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:09.64 xhf3eRw+0.net
いやこれでニュースで晒しとか可哀想だろw
急な豪雨でもあったんだし

249:名無しさん@1周年
19/05/22 12:35:35.52 E2pgeCih0.net
10メートルなら車両半分程度。
記事にするほどでもない。

250:名無しさん@1周年
19/05/22 12:36:42.55 E2pgeCih0.net
>>249
と思ったら駅を通過したのか。
10メートル程度なら後退しても問題なさそうだが。

251:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:02.19 xhf3eRw+0.net
>この電車は深谷駅には戻らずに終点の高崎駅まで運転を続け、深谷駅で乗り降りする予定だったおよそ80人に影響が出ましたが、
って戻らなかったのかw
そりゃアカン

252:名無しさん@1周年
19/05/22 12:37:08.05 pMkNdWHM0.net
こっちは2キロだぞw
【千葉】JR常磐線でオーバーラン 2キロ行き過ぎる、柏駅
スレリンク(newsplus板)

253:名無しさん@1周年
19/05/22 12:38:24.44 y1mXl4w60.net
>>11
一応「応荷重装置」ってのは装備されている。
それに関して、興味深いブログ記事
URLリンク(ameblo.jp)

254:名無しさん@1周年
19/05/22 12:46:11.67 Rdt9XHhi0.net
南関東で5月なら湿度が低く晴天が多いから、ここまで降るとは思わなかったんだろうな
天候が今までの常識は通用しなくなっているね

255:名無しさん@1周年
19/05/22 12:49:18.61 8fi0MwlI0.net
>>1
気にするなよ
常磐線なんて…

256:名無しさん@1周年
19/05/22 12:49:32.81 Qnnb1zyy0.net
電車でGOやってる時に第1閉塞通過とか第2閉塞通過とか言ってるんだけど何の事?何でバックしたらダメなの?初心者に分かるように解説してほしい

257:名無しさん@1周年
19/05/22 13:21:22.47 pMkNdWHM0.net
>>256
コピペ貼っとく。
交通標語に「車は急には停まれない。」と言うものがあるのですが、
鉄道車両に関しては、自動車よりもっと急に停まれません。
勿論、技術的には自動車並みの減速度にすることは可能なのですが、
そうすると、立っている乗客が慣性の法則で進行方向に飛ばされて大怪我してしまいます。
そのため、鉄道車両の減速度は極めて低くしており、
運転士が前を走っている列車に気付いてブレーキをかけても間に合わず、
追突や正面衝突をしてしまうおそれがあります。
それを防止する方法として考え出されたのが、閉塞(へいそく)区間と言うものです。
閉塞区間とは、駅構内及び、駅間を細かい区間に分けて、
その区間に入る列車の数を1列車に制限する事により、
追突、正面衝突事故を防ぐものです。
これでバックできない理由がわかったか?
後続の電車からしてみれば、前の電車が1つ先の閉塞区間に入ったから進めるけど、
その電車が後退して、後続車と同じ閉塞区間に戻ってきたらどうなるか?
ちなみに、「第1閉塞通過」とは言わない。閉塞区間の制御は信号機だから、
「進行」「減速」「注意」「警戒」「停止」のいずれか。

258:名無しさん@13周年
19/05/22 13:38:53.08 jb4+O8dC2
ホームを観察すると最後尾車両停車位置から2~3両目の所の屋根から黄色い標識がぶら下がっている





車掌がこの標識を確認できる程度のオーバーランだとバックで来るが、この標識より前に止まり車掌が確認できない位置まで来たのにバックさせると、駅手前の信号が青になり後続車両が進入し追突事故が起こる。時たま指令が後続を止める時もあるらしいが。

259:名無しさん@1周年
19/05/22 13:39:09.41 eWtv/q/E0.net
>>256
閉塞の補足だけ。
閉塞っていう言葉自体がわかりにくいよね。
わかりにくければ保護とか防護に置き換えるとわかりやすい。他の列車に突っ込まれないように保護してくれる。
自分がトイレに入っていてウンコ踏ん張ってるときに、ドアを開けられたら悪夢だろ?ハッテンでもない限り普通は個室に鍵かけて入れなくする。それが閉塞。閉じて他の人が入れなくすること。
ドトールとかの喫茶店で、トイレ入ってると使用中赤ランプつく所あるだろ、あれが鉄道でいう信号機みたいなもんさ。
バックできないのは色々な原因がある。
棒線駅と言われる単純な配線の駅(おおむね、線路の合流や分岐がない駅と捉えれば良い)で前後直近に踏切がなければバックできることもある。

260:名無しさん@1周年
19/05/22 13:58:04.29 eWtv/q/E0.net
>>257
減速度が弱いのは客が飛ばされるからではないんだよ。
つるつるの鉄のレールと鉄の車輪ではブレーキに使える摩擦力は限られていて、摩擦力(鉄道ではよく粘着力といふ)を超えてブレーキを掛けようと車輪を抑え込むと
レールの上を止まった車輪が滑り出して余計止まれないどころか車輪が削れて壊れてしまう。
だから、車軸毎に他の車軸の回転数と比較して乖離があるとブレーキシリンダの圧力を抜いて車輪を押さえつける力を抑制してしまうんだ。
自動車のABSのようなものだね。自動車よりも古くから実装されている。
だから、減速が弱いんだね。雨が降っていてレール踏面が濡れていると、車輪とレールの間の微細な凹凸を水が埋めてしまい、摩擦係数が低下する。
入り込んだ水が瞬間瞬間で排水されながら摩擦が効いてくるから低速であればあるほど粘着しやすいんだけど、高速走行時は排水がままならないまま車輪が通過するので速度が高いほどブレーキは効きにくい。
停止直前に減速度が最大になってガックンくるのはこのため。
乗っている客を慮ってブレーキを弱くしているわけではないのよ。

261:名無しさん@1周年
19/05/22 19:09:28.06 ihmGP3tr0.net
ぐうの音を出す

262:名無しさん@1周年
19/05/22 19:29:49.43 KLkD8YJD0.net
電車なら、ブレーキ使うのは止まる寸前位だろ?

263:名無しさん@1周年
19/05/22 19:52:56.54 bTDTHzsh0.net
あく自動操縦にしろや
いつまでアナログでやってんねんあほなんか
運ちゃんの再就職先はバス運転。足りんのやから

264:名無しさん@1周年
19/05/22 22:49:46.41 j5qjdNqU0.net
>>263
自動でもTXみたく有人運転かもな。

265:名無しさん@1周年
19/05/22 22:59:28.06 nXnLo9sn0.net
雨2、雪3、晴れの日と比較して、レールの本数にしてその分早めにブレーキをかけると、昔JR東で運転士をしていた人に聞いたことがある。ロングレールは?という愚問はしないでね。JR東の青森支社管内の話だけど。

266:名無しさん@1周年
19/05/22 23:00:45.61 XaaQokI+0.net
>>21
キチガイらしいよ日本て
外国じゃ遅れるのすら当たり前

267:名無しさん@1周年
19/05/22 23:04:35.79 QG/dio2i0.net
10m程度でバックできなくなるとか信号システムがおかしい。
最後尾の車両がホームを通り過ぎてしまったらバックできない程度に修正しろ。

268:名無しさん@1周年
19/05/22 23:14:49.18 Q8aU6BAq0.net
高崎線しょっちゅうあるじゃんw
気にすんな気にすんな
それより夏場と冬場にドアを自分で開けるローカルルールどうにかして


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